SSブログ





大相撲5月場所七日目観戦に行ってきました [長い記事なのでご注意ください]

5月12日は、生まれて初めての大相撲観戦でした。前回の記事からなどで騒いでいましたので、行ってきましたよ~!と言った方がいいかもしれません。私の誕生日でもありましたので、力士の皆様が祝って相撲を取ってくれるんだな、と言う位の勢いで出かけてきました。
宅配便屋さんとのやりとりなどでちょっとした波乱があって、どんよりしそうになりながら家を出ました。画像が多くなってしまったので、国技館へ着いてからの始まりです。
0513a.jpg0513b.jpg
沢山の幟(のぼり)に出迎えられました。まさに私の誕生日を祝って力強く幟もはためいております・・・ただ風が強いだけですね。失礼しました。高見盛関の幟が多いです。この日は高見盛関の誕生日でもありました(上から目線で失礼しています)ので幟も多かったのかもしれないと、勝手に推測しています。
色々あって、予定していたよりも遅い到着でしたが、このことが予想もしなかった幸運に繋がることになりました。そのことはまた後ほど。

中に入ったのは午後2時をまわったころでした。幕下の取り組みの最後の方でした。会場の雰囲気に圧倒されて舞い上がりましたが、それが収まった頃、十枚目土俵入りとなりました。
0513c.jpg0513d.jpg
十両東方からの入場になった高見盛関の土俵入りです。しきたりはもちろん、相撲用語も理解できていないのですが、全員が土俵に上がってこうして土俵入りが終わるのでした。西からの土俵入りは割愛させて頂きます。
高見盛関は最近勝星をとることが不安定になっていて、ドキドキして観ていましたが、今回は危なげなく勝ってくれました。

0513e.jpg0513h.jpg
そして、私が今回一番応援している葛飾区出身の力士、大道関です。取組の看板(?)と土俵入りの様子です。残念ながら負けてしまいましたが、とっても頑張って粘っていたので、後半に望みをかけましょう。次回に期待します。

0513i.jpg0513j.jpg
横綱の土俵入りと満員御礼の垂幕です。垂幕は裏と横からなので見づらいです。今場所初の満員御礼だったそうです。今回は二階の椅子席から観戦しました。思っていたよりも土俵が間近に見えました。
この日は、全勝の琴奨菊関に黒星がついてしまったり、横綱も負けてしまうなど、波乱が多かったのですが、波乱が多いと見応えが増すのだな、と実感しました。まさか、この日に座布団が飛ぶとは思っていませんでした。
審判からの物言いも数回あったので、時間がおしてしまい、弓取り式の途中で帰ることにしました。
0513k.jpg
帰り際、幟がはためいていたところにあった櫓で太鼓を叩く音が。相撲中継の終わりに流れるあの太鼓の音です。録音ではなく、実際に人が叩いていることが判明しました。しかも櫓に登ってです。驚きました。

そして最後に、予想もしなかった幸運とは・・・
0512k.jpg
国技館に着いてすぐに、入口で元魁皇関に遭遇!一瞬、私の中で時間が止まりましたが、すぐに我に返って大慌てで撮影をお願いしました。嫌な顔をせずに応じてくださった元魁皇関に感謝です!
「ありがとうございました!27日も来ますから!」と言うと、とても素敵な笑顔で「ありがとう」とも言ってくれて、この後私は国技館の入り口で感激のあまり涙が出てしまったのでした(割と号泣寸前で・・・)。
家を出るときのちょっとしたトラブルで、予定よりも遅い時間に国技館に着いたのですが、このことが元魁皇関と遭遇できるきっかけになったのです。友達からの誕生日プレゼントが届いたのですが、不在票に連絡先の電話番号が無く、そのまますれ違ってしまっていたのです。ようやく宅配会社の人と連絡が取れて出かけたのでした。一見よくないことに感じても、こうして意外な幸運に結びつくこともあるのだと実感する出来事でした。

まさか会えるとは考えていなかった、あこがれの魁皇関と記念撮影ができて、少しでしたがお話までできて・・・この上ない誕生日記念になりました。握手もしてもらえばよかったかな?と後から贅沢なことも思ったりもしました。ごめんなさい。友達からの贈り物も無事受け取り(ありがとう!全部無事に受け取りました!)、ドキドキだった相撲観戦の一日が終わりました。

次回は来週土曜日です。人生初の相撲月間が幕を開けたのでした。

とても長い記事になりましたが、おつきあいくださりありがとうございます。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
フヂ

お誕生日おめでとうございます!(≧∀≦)ノ
元魁皇関に会えるなんて、最高のお誕生日に
なりましたね~♪ 次回も楽しんできて下さいね!
そして、次こそは握手を…むふふ。
by フヂ (2012-05-13 00:20) 

miata

お誕生日おめでとうございます。
テレビで見たけど、座布団すごい飛んでましたねー!
by miata (2012-05-13 00:37) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます!最高の誕生日になりましたね!
by みぃにゃん (2012-05-13 00:48) 

てんぽく

お誕生日おめでとうございます。
相撲観戦はしたことがないのでうらやましいです。
やはり、高見盛は人気があるのでしょうか?
永谷園の力かもしれませんねw
by てんぽく (2012-05-13 00:50) 

song4u

魁皇関はいい方ですよね!
ぼくも博多駅で声をおかけしたことがあり、気さくに返答していただきました。
それ以来、もう大ファンでして。(ゲンキンな奴です。^^;)

あ、お誕生日おめでとうございました。(日付が変わったので過去形で)
by song4u (2012-05-13 00:58) 

MURAMASA

お誕生日おめでとうございます!
あっ、私は5/7なので誕生日近かったのですね♪
それにしても、何が幸いするか分からないものですね!
素敵な誕生日になってよかったです(*^^*)
by MURAMASA (2012-05-13 02:17) 

reorio

お誕生日おめでとう・:*:・゚\(^ー^*).
何だかんだ言われている角界ですが、取り組みはテレビで見ていても凄い迫力!
生で見たことはないのですが、行って見たい場所の一つです^^
ちょっと前に、琴欧洲関に道を聞かれた事がありまして、その時までは
名前しか知らなかったのに、今はちょっと応援してしまったり・・・単純な奴です(_)
by reorio (2012-05-13 03:19) 

(。・_・。)2k

お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

by (。・_・。)2k (2012-05-13 03:30) 

hirochiki

お誕生日おめでとうございます。
お元気に素敵な一年をお過ごしくださいね。
昨日は、本当に素晴らしいお誕生日になられたようで何よりでした^^
また、来週の土曜日が楽しみですね(^^♪

by hirochiki (2012-05-13 05:09) 

カリメロ

お誕生日おめでとうございます♪
大相撲観戦、憧れです!
素敵な一日、お誕生日になりましたね~^^
良かったですね^^
私も嬉しくなって来ちゃいました^^♪
次回も楽しみですね!



by カリメロ (2012-05-13 05:10) 

oko

お誕生日おめでとうございます♪
楽しい思い出が出来て良かったですね〜♪
チケットを切ってくれるところにも色々な
元力士が居たりするので、楽しみは色々ですよね〜
また来週も行かれるとのこと・・
今から楽しみですね♪
by oko (2012-05-13 06:46) 

YUTAじい

お誕生日おめでとうございます!
前向き思考大切ですね。
by YUTAじい (2012-05-13 06:50) 

mizuho

お誕生日、おめでとうございます☆
とてもいい記念になりましたね♪
偶然が重なったゆえに、お写真も撮ることができたのですね~。
よかったですね(^o^)丿
次回も楽しみですね~。
by mizuho (2012-05-13 08:07) 

sevensea-south

お誕生日おめでとうございます!!
素敵な日になってよかったですね。
そしてまたこの1年も素敵な1年となりますように!!
by sevensea-south (2012-05-13 08:39) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます。

by ぴーすけ君 (2012-05-13 08:58) 

peach

すっかりのご無沙汰すみません。宇宙猫のpeachです。
諸事情あり新ブログをマイペース更新中、ご訪問不定期ですが、
ともちんさんお元気そうなので、よかったです。
お誕生日おめでとうございます!
by peach (2012-05-13 10:11) 

toshi

お誕生日、おめでとうございます。
by toshi (2012-05-13 10:22) 

mamii

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年でありますように・・・・・
by mamii (2012-05-13 10:45) 

ゆうみ

お誕生日おめでとうございます。
by ゆうみ (2012-05-13 11:16) 

まつき

お誕生日おめでとうございます!(^^)!
予定通りに国技館に着いたら出会えなかった幸運は、
きっと誕生日プレゼントだったのですね~!!
これは絶対に素敵な1年になりますね\(^o^)/
by まつき (2012-05-13 12:33) 

MANA

お誕生日おめでとうございます♪
思い出深いBDになりましたね^^
素敵な1年になりますように☆
by MANA (2012-05-13 12:53) 

haku

それはそれは、とっても素晴らしいお誕生日になりましたね!!
ともちんさん、ほんとにほんとに、おめでとうございございま~す♪♪
 (^0^)-U☆ かんぱ~~い!!!!

by haku (2012-05-13 14:51) 

えーちゃんaaa

誕生日~
\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/

by えーちゃんaaa (2012-05-13 16:26) 

ryuyokaonhachioj

元魁皇関と記念写真を撮れてこの上ない、
お誕生日のプレゼントでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-05-13 16:34) 

海を渡る

お誕生日おめでとうございます^^。
元魁皇関と一緒に写真が撮れて良かったですね。
by 海を渡る (2012-05-13 18:01) 

原みつる

誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
お相撲さんと写真ってすご~い^^  やっぱり大きいですね!


by 原みつる (2012-05-13 18:34) 

あばれスピア

こんばんは。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
今年がいい1年になりますように。
by あばれスピア (2012-05-13 22:27) 

ふぐたろう

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
元魁皇関にも会えて、よいお誕生日になりましたね!

by ふぐたろう (2012-05-13 23:09) 

幸

お誕生日おめでとうございます!
良いプレゼント貰いましたね。
by (2012-05-13 23:28) 

ともちん

沢山のお祝いの言葉をありがとうございます<(_ _*)>
こんなにお祝いしてもらったのは初めてかもしれません。感激しています。

☆フヂさま
ありがとうございます♪
本当に、まさかの展開でビックリでした。
次回は国技館をもう少し散策したいと思ってます。
もしも、また会えたら・・・って、狙うと会えないんですよね(笑)

☆miataさま
ありがとうございます♪
一番最初の座布団が飛んで、あとは次々と・・・沢山飛んでました(^-^;)

☆みぃにゃんさま
ありがとうございます♪忘れられない誕生日になりました(*´∇`*)

☆てんぽくさま
ありがとうございます♪
私はてんぽくさんの野球観戦がうらやましいですよ~!
この3年くらい野球は生で観ていないので、また行きたいです。
高見盛関は人気があります。待ったなしの最後の気合注入で
掛け声の多さが人気を物語っておりました♪

☆song4uさま
ありがとうございます♪
魁皇関は、本当にいい方です。笑顔も優しくて・・・(^^)
地元でお会いしたんですね。うらやましいです~♪
そういったことからファンになっちゃいますよね。とてもわかります。
私もますます魁皇関が好きになりましたもの♪

☆MURAMASAさま
ありがとうございます♪
おお!そうでしたか!一週間も違わないのですね。
遅くりましたが、私からもおめでとうございます、です(^^)
本当に、何かが少しずれただけでそのことが起こらないって
こういうときに実感します。嬉しい偶然でした(*^▽^*)

☆reorioさま
ありがとうございます♪
テレビとはまた違った迫力があって、しばらく雰囲気にあてられていたくらいです。
reorioさんも機会がありましたら、ぜひ観戦なさってください(^^)
琴欧洲関に話しかけられたんですか?すごいですね。
そういったことからファンになったり、応援したりってありますよ~!
琴欧洲関って真面目そうなイメージがあります。あくまで私のイメージですが・・・。

☆(。・_・。)2kさま
ありがとうございます♪また一年頑張ります~(*´∇`*)

☆hirochikiさま
ありがとうございます♪
この一年も、元気で楽しく過ごせるよう努めます!
これからのいい弾みになって、嬉しく思っています。
次回はもう少し落ち着いて相撲を楽しんできますね(^o^)ノ

☆カリメロさま
ありがとうございます♪
私も、ようやく念願のひとつが叶って
大相撲を観に行ったのですが、
とてもビックリな幸運に恵まれました(^^)
私の喜びっぷりにつられてしまったでしょうか(笑)
次回も楽しんできますね。

☆okoさま
ありがとうございます♪
忘れられない良い思い出ができて感激でした。
チケットを切るひとも、元力士さんたちなんですよね。
名札に四股名とか書いてあったのを見ました。
次回はもっと落ち着いて色々見てきますね(*^^*)

☆YUTAじいさま
ありがとうございます♪
前向きに考えることはいいことだと改めて実感しました(^^)

☆mizuhoさま
ありがとうございます♪
一生の記念と言ってもいい位の感激でした。
魁皇関の断髪式から繋がった相撲観戦でしたので
不思議な縁のようなものも感じています(*´∇`*)
次回も楽しんできますね~~☆

☆sevensea-southさま
ありがとうございます♪
この一年も、充実するよう頑張ろう!と思っていたところだったので
素晴らしい後押しをもらいました。いい思い出になりました(*^^*)
言葉だけでなく、いい一年になるよう努力します!

☆ぴーすけ君さま
ありがとうございます。また一年がんばります♪

☆peachさま
私の方こそ、すっかりご無沙汰しております。
以前はおそらくpeachさんだろうと思って時折お邪魔していました。
無理せずマイペースでブログ更新してください。またお伺いしますね(*´∇`*)
お祝いの言葉をありがとうございます♪

☆toshiさま
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします<(_ _*)>

☆mamiiさま
ありがとうございます♪
また新たな一年を新たな気持ちで頑張ります。

☆ゆうみさま
ありがとうございます♪また一年、頑張ってやっていきます(^▽^)

☆まつきさま
ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ
最近、どうも流れが・・・と思っていたところだったので
一気に目の前が開けたような気分です。
嬉しいことにつながって、本当によかったです。
一緒に喜んでくださって嬉しいです♪
また始まる新しい一年の、良い勢いになりました(*^^*)

☆MANAさま
ありがとうございます♪
恐らく、一生忘れないと思います(≧∇≦)
この一年をよく過ごせるよう、頑張ります!

☆hakuさま
ありがとうございます♪本当に記念すべき誕生日になりました(*´∇`*)
hakuさんにもお祝いの言葉を頂けて感激しています。ありがとうございます☆

☆えーちゃんaaaさま
ありがとうございます♪これからもよろしくお願いしま~す(⌒∇⌒)ノ

☆ryuyokaonhachiojさま
はい!まさにその通りで・・・心に残る誕生日になりました(*^▽^*)
また一年頑張っていける力になったと思っております。

☆海を渡るさま
ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
今も夢心地でいます。魁皇関のやさしさも身に染みております。

☆原みつる様
ありがとう~~ヾ(*´∀`)ノ
偶然が重なった幸運でした。
私も背が高めですが、こうして見ると
魁皇関はかなり大きいですよね♪

☆あばれスピアさま
こんばんは。
ありがとうございます♪いい一年になるよう、努力します。
初日からこんなに幸運で、いい勢いをつけられたと思います(^^)

☆ふぐたろうさま
ありがとうございます!嬉しいです♪
とっても心に残る誕生日になりました。
今も夢見心地です。また一年頑張ります!

☆幸さま
ありがとうございます♪
素敵な記念日にもなりました。
何よりのプレゼントでした(*^▽^*)
by ともちん (2012-05-14 01:08) 

DEBDYLAN

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^。
想い出に残るステキな1日になりましたね♪

by DEBDYLAN (2012-05-14 23:10) 

ともちん

☆DEBDYLANさま
ありがとうございます!
本当に・・・今年の誕生日は一生の想い出になりました♪
by ともちん (2012-05-15 00:37)