SSブログ





2023年11月21日(火)の記事 湯島天神菊まつり2023年の菊人形と 記事をしめる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


231121_1104.jpg
2023年11月4日(土)。



231121_1112.jpg
2023年11月12日(日)。



231121_1118.jpg
2023年11月18日(土)。

今回の画像は 今年の湯島天神菊まつりの菊人形です。12日(日)の画像では菊人形の手入れをしている人も写っています。見たところ手前に菊があってそれを人形に植え付けているようです。象の菊細工とは様子が違って見えたのはそういう手作業が菊人形にはあったのだとわかりました。

4日から18日の間に菊の着物の色や模様が変化しているのに気付いて 毎週様子を見に行って画像を撮って良かったと思いました。毎年のように菊まつりに行っていましたが 早朝から準備をする人の様子を知ったのも今回が初めてでした。菊人形の衣装(菊)替えをしている人と象の菊細工などに水やりなどのお手入れをしている人を目の当たりにしました。まだ知らぬ裏方の人たちも居られるのだろうと思います。

前回と今回は数年ぶりにパターンを変えた更新となりました。馴染んだ更新の仕方を変えるのは非常に緊張しました。そのうち変えたいと考えつつ考えているだけでした。日曜日の小鉄画像の記事が間もなく200回になるのでその辺りを目安に考えていますが 本当に変えるかはまだ未定です。もう一回菊細工の画像で更新するかもしれません。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(47) 
共通テーマ:blog

nice! 47