SSブログ





久々に出会った猫は見えづらいのです [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181116a.jpg
金曜日の記事の3人(猫)衆画像です。



181116b.jpg
11月15日(木)の事です。
この時
の猫に再び出会いました。ずっと気になっていて何度か通りかかっていたのですが ようやく再会です。場所は当時出会った地点に近い(5メートル程の並びの)駐車場の車の下で鳴いていました。ボサボサしていた毛並は綺麗になっていました。身体は少し痩せたように見えました。画像だと見えづらいのですが 実際この場ででもあまりよく見えませんでした。かろうじて当時見た特徴を確認したのでした。



181116c.jpg
昨年11月16日(木)の小鉄です。
今週2度目の子猫小鉄です。当時は大分大きくなってきたと感じていました。昨年の今日シリーズとして小さかった小鉄の画像を振り返っていますが 来年以降はそうできなくなると思うと 少し寂しい気がします。2年前の小鉄とか未公開なのでとか 様々な理由を付けては子猫小鉄画像を継続するような予感がしております。


できれば毎日小鉄の画像を残したいと思って撮影を心がけています。毎日に拘ると同じような画像ばかりになります。それでも続けておりますが 先日あと1分で日付が変わろうかという頃に その日は撮っていなかった事に気付いたので 急いでケージ上のベッドに居る小鉄を撮りました。

もしかしてカメラ内の時計の時間がずれていたりして・・・と数枚撮ったところで はたとひらめいたのです。恐る恐る確認すると 正に現時刻より7分程進んでいました。「その日に撮った事実があればいいじゃないか」と「日付に拘ったのなら失敗だ」と二つの気持ちが交互に湧いてきて心がモヤモヤと乱れました。

日付を修正する方法は ネットであっさり見つかりました。フリーソフトかWindows10でできるようです。Windows10ならそのままパソコンの画像を操作できるようです。しかし今使っているパソコンはWindows7なのです。どうしても日付が変わる前の時間に直したければ フリーソフトに頼るしかないと分かった時点で 強く握りしめていた何かが軽くなった気がしました(修正)。

Windows10でも日付のみで 時刻までは変えられないようです。日付が気になるのは画像整理の時だけなので パソコンを次のものに変えるまでそのままでいようと思いなおしました。恐らくその頃には今ほどこだわってはいないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

nice! 70