SSブログ





盆踊りと5周年突入 [雑記]

地元小学校で開催される盆踊りを見てきました。2歳から葛飾区に住んでいます(途中5年半は大田区でした)が、この盆踊りを見たのは初めてかもしれません。記憶が曖昧です。この小学校のほうが、当時住んでいた家は近かったのですが、学区域が駅(線路)で区切られてしまったため、遠い方の小学校に通う羽目になっていました。昔の話をさせて頂きました。
0806a.jpg
学校の入り口から撮影。意外と広いグランドです。ここへ来るのは選挙のときくらいですが、盆踊り会場としても、なかなかいいものです。

0806b.jpg0806c.jpg
模擬店の一部です。ヨーヨー釣りや、ラムネ、焼きそば、焼き鳥・・・私が確認できたお店はそれくらいでしたが、もう少しお店があったようです。どのお店も長蛇の列で、(分かりづらいのですが)右の画像のように、列が踊りの輪の中にまで及んでいました。
踊っているのは、お揃いの浴衣を着た盆踊りダンサーズ(?)のマダムたちと、飛び入りで参加した私服の人々でした。
模擬店の熱気がこもり、風が校舎で遮られて、暑くてたまらなかったので、会場をひとまわりして帰ることにしました。流れていたのも知らない曲ばかりでしたが、どうやらそれらは東北地方の踊りのものだったような気がします。帰宅してからも会場の音は聴こえてきたので、テレビを点けずに、聴き入っていました。最後に、炭坑節が聴こえてきたときには少し感動しました。21時をまわって少したった頃、すべての踊りが終わりました。
そういえば、模擬店の端に、東日本震災復興ナントカ・・・と書いてあるテントがあり、そこでジュースが10円で売っていました。おそらく売り上げは全部寄付になるものと思われます。
家族連れや、浴衣と甚平姿のカップルも多く、お祭りな雰囲気を目でも確認しました。近年の町会主催のイベントのお店は的屋が入らず、お店のすべてが町内会の人たちで賄われているようです。そういう雰囲気も悪くないと思うのでした。無いと思っていたイベントがあると、嬉しいものです。長居はしませんでしたが、お祭りの熱気に触れて、気力などが充電できたみたいです。

最後に余談ですが、本日8月6日で、このブログが始まってから丸4年経ちました。2007年の今日、このブログがスタートしたのです。5年目突入です。最初と、ここ1年くらいはマメに更新していますが、間に1年間の長期バイトが入ったり、兄が事故で亡くなったりと色々あって、ほとんど更新しない時期もありました。今は記事の更新が生活のリズムに組み込まれています。一貫して内容の無いブログですが、これからもお気軽に見に来て頂けるブログを目指します。
・・・だったらもっと、簡潔な表現ができるように、文章を磨かないと、です。精進します。ともあれ、今後もこの微妙なブログをどうかよろしくお願い致します。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また!

※ひっそりと4日分の記事までコメントしました。遅くなりまして、失礼しました。
nice!(107)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 12

カリメロ

こんばんは。
小学校のグランドでの盆踊り、しっかり雰囲気が伝わって来ました。
手作りの温かさのあるお祭りでいいですね。

5周年突入、おめでとうごさいます。
一口に4年といいますが、色々ご苦労があったんですね。
私は家族の事、兄の生死を賭けた入院・手術(まだ闘病中)など沢山の問題から精神的環境を変えたくブログを始め、結果こうして、ともちんさんとも出会えて本当に良かったと思っています。
ともちんさんのブログ大好きです!!
これからも楽しみにしていますね。。。
by カリメロ (2011-08-06 01:50) 

hirochiki

ブログ5年目突入おめでとうございます☆
昨日は、盆踊りに行かれたようで良かったですね♪
長い人生の間には、色々なことがあります。
それでも、これだけ長くブログを続けられているということはとても素晴らしいことだと思います。
これからも、心和む温かい記事を楽しみにしております♪
by hirochiki (2011-08-06 05:31) 

斗夢

5年目に突入!継続は力なり!
活き活きとしたブログ、楽しみにしています。

by 斗夢 (2011-08-06 05:37) 

punchiti

5周年おめでとうございます。
楽しみにさせていただいております。
さすがにダンシングヒーローはかかっていなかったようですね。
地域性の違いか信州はあまり盆踊りをしないように思います。
今日は伊那まつりですのでドラゴン踊りとやらを見て参ります。
by punchiti (2011-08-06 10:07) 

MURAMASA-X6

こんにちは(^^)

丸4年とはすごいです!
その間いろいろと大変なことがあったのですね。

ともちんさんの語り口がとても好きな感じです♪
これからも楽しみにしています!
by MURAMASA-X6 (2011-08-06 12:26) 

まつき

5年目突入おめでとうございます♪♪
最近は町内会だけで店を出してるのが多いみたいですね。
手作り感満載な感じがイイですよね♪ 
家から少し聞こえる祭りの雰囲気、夏って感じで好きです!
TV点けなくて正解でしたね!(^^)!
by まつき (2011-08-06 14:14) 

アルマ

5年目突入おめでとうございます(^O^)/
今日通ったJAの駐車場に盆踊りのやぐらが組まれていました。
久しく盆踊りには行ってないですね。昔は屋台に無邪気にはしゃいでいたのに(^^ゞ
by アルマ (2011-08-06 17:25) 

あばれスピア

こんばんは。
ブログ5年目突入おめでとうございます。
今後も楽しみにしていますよ。
by あばれスピア (2011-08-06 23:41) 

じゅりあん

5年目突入おめでとうございます☆彡つられて思わず自分の
blog最初の日を確認してしまいました。
ともちんさんの良い意味で、ほどよくゆるめの文章が
とても好きなんです~☆彡
これからも楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


by じゅりあん (2011-08-06 23:46) 

プースケ

5年目突入おめでとうございます\(^_^)/
これからも更新を楽しみにしています~☆
盆踊り楽しそうですね、模擬店などもいいなぁ。
子供の頃、地域の盆踊りに参加して終わった後、
配られるアイスが楽しみでした(*^_^*)
by プースケ (2011-08-07 08:51) 

haku

5年目突入、おめでとうございま~す!!
大先輩ですね♪♪ ^w^
これからも、よろしくお願いしま~す♪♪
by haku (2011-08-08 15:46) 

ともちん

☆カリメロさま
この近辺は、こういったお祭りが多いです♪
お祭りのお知らせからして、手作りで、なんだかホワッとした
温かみを感じています。
労いを、ありがとうございます。一時は更新できないこともありましたが
なんとか5年目に突入することができました。
カリメロさんも、大変な思いをされているんですね。
ブログやネットは、夢中になりすぎると大変ですけれども、
何もしていなければ出会えなかった縁もありますよね。
お褒めの言葉も頂き、感謝感激です!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

☆hirochikiさま
ありがとうございます。とても嬉しいです(*^^*)
盆踊りを観に行くことができました♪
本当に、人生は色々ありますね。身に染みて実感しています。
大した文章ではないのですが、ブログを書くことで、
気持ちの整理がつくこともあります。それを実感しました。
つたないブログですが、これからも、どうか宜しくお願いします。

☆斗夢さま
力強い言葉、励ましをありがとうございます!
これからも、できる限り更新して、楽しくブログをやっていきますので
どうか、よろしくお願い致します。

☆punchitiさま
ありがとうございます。そのお言葉が、励みになります。
その地域によって、盆踊りの曲も色々あるみたいですね。
この盆踊りでは、東北の踊りの曲が多く流れていました。
punchitiさんの地域では、盆踊りというより、お祭りなんですね。
ドラゴン踊りとは!なんだか、アクションが凄そうな踊りですね。
とても気になります。

☆MURAMASA-X6さま
こんばんは(*^^*)☆
更新していない時期のほうが断然多いのですが
なんとか辞めずにここまで来ました。
色々なことがありましたが、ブログをやっていてよかったと
しみじみと思っています。
このような文体を、お気に入りになってくださって嬉しいです。
これからも、どうかよろしくお願いします♪

☆まつきさま
ありがとうございます!嬉しいです~(*^▽^*)♪
外からお店が入ると、どうしても商売になってしまうので、
見知った近所の方々がいるお店の方が、安心しますね。
なんだか、ほのぼのとした気持ちになれます♪
いつも、音だけ聴いていたお祭りを、初めて見に行きました。行ってよかったです。
テレビを観ずに、家でもお祭りを堪能しました~(*´∇`*)♪

☆アルマさま
ありがとうございます!つたないブログですが、これからもよろしくお願いします(^^)
私も、子どもの頃は、浴衣が着崩れそうになるくらい踊りまくっていましたが
今は浴衣すら着なくなりました。屋台のお店にもワクワクしていましたが
その頃を、懐かしく思うようになりました。同じですね^^;

☆あばれスピアさま
こんばんは。
ありがとうございます。なんとか5年目に突入です。
楽しみにしてくださっているとのこと、すごく励みになります。
これからも、よろしくお願いします。

☆じゅりあんさま
ありがとうございます。とても嬉しいです(*^▽^*)
私も、最近5年目ということを思い出したのです。
案外、忘れているものですよね♪
そういって頂けると、ブログを続けていてよかった・・・
としみじみと思います。感激しています。
楽しみにしていてくださるというのも、とても励みになります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^▽^)♪

☆プースケさま
ありがとうございます!なんとか5年目突入ですヾ(*´∀`)ノ
更新を楽しみにしてくださる方がいるって、
すごく嬉しいことです。感激しています。
盆踊りの後、アイスをもらえるなんて!いいですね~♪
盆踊りって、結構子供の頃のことを思い出して懐かしくなりますね。

☆hakuさま
ありがとうございます!嬉しいなぁ~♪♪
大先輩と言われてしまうと、すごく恥ずかしいです。
つたないブログで恐縮ですが、
こちらこそこれからも、よろしくお願いしま~す♪♪
by ともちん (2011-08-09 01:34)