SSブログ





少し思うところと、SWEAT & TEARSのご紹介と、うっすらカミングアウト [音楽]

本日は、義援金を納めてきました。今日でちょうど一週間たちました。
今はあの凄惨な状況を見たばかりなので、なんとかしなくては、と皆の心がひとつになって、被災地を思っているのが、とてもわかります。
ですが、被災者の方々に食料や医療などのケアが行き渡り、建物や産業の復興に移るとき、そのときこそ更にお金が必要になるということを聞きました。
そのころには、皆の気持ちも落ち着いて、多くの方々の中で、今回の震災の記憶が薄れていくことになるそうです。
なので、このときが過ぎても、継続して東北地方をバックアップすることが大切なのだそうです。
今いる人が、ここで経済をまわすことや、一年後も、数年後も寄付ができるようにする、など、長い目で見た支援も必要だとのこと。もっともだと思います。
聞きかじったことで、偉そうに書きまして失礼しておりますが、自分の中で忘れないようにという意味も込めて、長々と書きました。

で、今日は、THE ALFEEの曲と歌詞をご紹介します。
『祈り』という曲の歌詞と動画をご紹介したかったのですが、本人たちが歌う動画が無く、どちらにしようか迷った、こちらの曲をご紹介させて頂きます。
大分、非被災地は落ち着きを取り戻しつつありますが、被災地の方々にはまだ、つらい日々が続くでしょう。未だ色々なメッセージは届きづらいはずではありますが、今の状況に少しでも勇気を、と思いました。
歌詞が長いのですが、追記にしませんでした。読みづらい記事で申し訳ありません

SWEAT & TEARS
作詞:高見沢俊彦
作曲:高見沢俊彦

涙にあけくれた日々もある
怒りの拳を振り上げた事もある
Oh Baby おまえにはわかるだろう
生きるために人が夢を見ることを

輝きを失くした
想い出を叩き壊せば
Oh おまえの悲しみは未来へのエネルギー

Sweat & Tears For Lonely Night
魂をかけて
終わりなき道をひとり走り続ければ
瞳から汗を 体中に涙を
感じる時に何かが見えるはず…きっと

どんな時もほんの少しの勇気があれば
ひとすじの希望に導かれるはず
涙の海に泳ぎ疲れても
あきらめるための船に乗り込むな

悲しみも悩みも
同じ喜びに変えて
Oh 孤独だっておまえの明日へのエネルギー

Sweat & Tears For Lonely Night
魂をかけて
激しい雨の夜も一人歌いつづければ
瞳から汗を 体中に涙を
感じる時に何かが聞こえるはず…きっと…きっと

世界が闇につつまれた時でも
かならず夜明け告げる鐘は鳴る…
Ah おまえと同じ時代に生まれて
命が尽きるまで夢追いかけようぜ

Sweat & Tears For Lonely Night
魂をかけて
自由の鐘を今こそ打ちならそうぜ
瞳から汗を 体中に涙を
本当の事がすべて分かるはず…きっと

Sweat & Tears For Lonely Boys
Sweat & Tears For Lonely Girls
愛のすべてを信じる心捨てるな

Sweat & Tears For Lonely Boys
Sweat & Tears For Lonely Girls
あきらめるために夢を投げ出すな

Sweat & Tears For Lonely Boys
Sweat & Tears For Lonely Girls
明日を信じて振り向くな立ち止まるな

この動画のこの場所に、恐らく私もいます。
大泣きしてこの曲を聴いていた覚えがありますが、今は違った意味で涙が出そうです。
勇気が出る歌詞なので、被災地の方々への応援の気持ちとして、記事にしましたが、この記事を見てくださった方にも、少しでも勇気が湧いてもらえれば、とも思いまして。

私はこの頃のアルフィー(THE ALFEE)ファンでした。
特に高見沢俊彦氏が大好きで、本気で嫁になりたいと思っていました・・・笑ってもらうところだと思っていますが、スベっております(笑)

余談ですが、この頃はまだギリギリでしょうか?高見沢さん。
今はどこへ向かおうとしているのかわからなくて、見ているほうがハラハラする、デンジャラスお兄さんになってしまいました。この頃はアツくてイイ男でした。あ!今も自分の行く道を信じる、イイ男ですが・・・いや、どうでしょう??

少しでも早く日常の記事に、と今回も思ったのですが、しばらくは被災地を思うことも日常かと考え直しました。
すっかりもとのような記事と、こういう記事と、行ったり来たりしながらになりそうです。もとの記事にもどり、へなちょこなことを書く日々が戻ってきても、被災地が復活する日まで(しても)、思いを寄せることを忘れずにいようと思います。

と、いうことで本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(144)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

こういうときだからこそ [音楽]

昼間からずっとテレビはつけっぱなしです。時間が進むほど惨状を目にします。やりきれなさばかりが募ります。ひとりでも多くの人が救出されることを祈るばかりです。
余震もひっきりなしで、眩暈のような、乗り物酔いのような気分の悪さです。

こんなときにどうしようか迷ったのですが、こんなときだからこそ敢えて記事にします。
本日はラウドネスのボーカル、仁井原実氏の誕生日です。

ラウドネスは元々ギターの高崎晃氏のために結成したバンドなのですが、デビュー直前のメンバーチェンジなどがありながらも、バンドとしての完成度が高かったことから、樋口宗孝氏の提案で、高崎バンドとしてではなく、ラウドネスとしてデビューすることになったそうです。

この仁井原さん自身、元アースシェイカーのボーカル兼ベースでもあったのでした。
独特の高音な声が、非常に個性的なボーカリストです。

様々な紆余曲折(かなりのメンバー変更)、を繰り返しながら2000年にオリジナルメンバーで再結成し、今に至ります。
仁井原さんは、パニック障害を抱えながらも、決死の覚悟で飛行機に乗り、海外遠征をこなしていたそうです。そうするうちに、パニック障害をやりすごしながら飛行機に乗れるようになったそうです。

今はラウドネスとX.Y.Z.→Aというバンドを兼任して、精力的な活動をなさっているようです。
私自身は『ラウドネスの仁井原実』が好きです(X.Y.Z.→Aはよく知りません)ので、ここでは仁井原さんの代表作として、こちらをご紹介させていただきます。
1984年の欧州ツアーのときの映像だと思われます。目下売り出し中でイキオイがあります。メイクが微妙ですが、この頃は今のようにビジュアル系も確立されておらず、頑張っている方でした。

ともあれ、仁井原さん51歳ですね!ロックは50を過ぎてから!ということで、ますますロックンロールに磨きをかけてくださいませ。
nice!(115)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

悪魔のブルース [音楽]

の記事があったところ

nice!(145) 
共通テーマ:blog

破れぬ夢の中で [音楽]

今日は、久々に聖飢魔Ⅱの動画です。正確には動画ではなく、曲とアルバムのジャケットのご紹介になります。
動画もあったのですが、音がズレていて、ご紹介するには、いまひとつでしたので、こちらを。

『BIG TIME CHANGES』というアルバムです。私のご贔屓のジェイル大橋代官のアルバムでなくて残念なのですが、聴きやすい曲の多いアルバムです。
この『破れぬ夢の中で』は、以前はそれほど考えずに聴いていた曲ですが、最近アルバムを買いなおして改めて聴いてみると、歌詞に哲学を感じるようになりました。

ということで、唐突ですが、本日はこの辺で。
おつきあいくださいまして、ありがとうございます。それでは、また!
nice!(176) 
共通テーマ:blog

早く観たいです [音楽]


このDVDを買ったのですが、まだ観ていません。

共通テーマ:

漢字ではなくひらがなです。 [音楽]

月曜日です。朝(今朝未明)から雨も降り、気温も低く、テンションも下がり気味です。こういうときは好きな音楽でも聴いて…と思うのですが、それすら面倒な気分になってきます。

とはいいつつ、最近お気に入りの曲があります。先々週くらいに夜更かしをしていたら、アニメあしたのジョー2の最終回を放映していました。オープニングの曲も映像も非常にお洒落で、昔のアニメでもこんなに素晴らしいものがあったのかと感激して、ついつい最後まで見てしまいました。

『燃えたよ 燃え尽きた 真っ白にな』

とのジョーのセリフに、私の頭の中も真っ白になりました。

あしたのジョー ソングファイル

あしたのジョー ソングファイル

  • アーティスト: テレビ主題歌
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: CD

いきなり最終回を観たということで、かなりの衝撃でした。その後、気になってあしたのジョー関係の曲を漁り、ipodに上記のアルバムから数曲お気に入りの数曲をおとして聴き入っています。そのうちの1曲です。

あしたのジョーはアニメですが、アニメ本編よりも曲が気に入っております。ちなみに『明日』ではなく、『あした』のジョーです。それでは、また!
nice!(26) 
共通テーマ:アニメ