SSブログ





緑ですな [おやつ]

前々回の記事の終わりで予告した新潟のおみやげです
0222a.jpg
きのこの山 新潟限定笹だんご風味です



0222b.jpg0222c.jpg
緑の面は裏側でしたが撮影してしまったので。黄色いほうが箱の表です これが3箱入っていました



0222d.jpg
中はこんな感じ



0222e.jpg
近影 緑ですな


笹団子は新潟名物ですね。実を言いますと笹団子を食べたことがない、或いは食べた記憶がないのですが。
ベースはチョコです。その中には草のような…これは笹風味なのかしら?という感じのほんのりとした苦みがありました。概ね団子味です。原材料にあずきパウダーとよもぎパウダーが記載されていました。納得であります。

他にもチーズ柿の種もあるのですが、こちらの笹団子の方がインパクトが(私的に)大きかったので先に紹介させて頂きました。
チーズ柿の種は、話題に困ったときの救世主として控えていてもらおうとたくらんでいます。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(113)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 20

カリメロ

良い事聞いちゃった~♪
あっ読んじゃった~知っちゃった~♪
笹団子、食べた事無いのね~^^
今度、伯母の家に行った時は、笹団子送ってあげるね~^^
で、この「きのこの山」も買ってこよ~っと!!
by カリメロ (2013-02-22 00:08) 

raomelon

笹団子美味しいですよ^^
チョコとコラボするとどんな味になるのかな~
いいお土産ですね♪
by raomelon (2013-02-22 00:15) 

たぬぽ

緑が本当に笹団子色ですな~。(-ε-)
by たぬぽ (2013-02-22 00:26) 

フヂ

わはー、こんな味があるんですね!
あんこの味は、はっきりわかるくらいかしら(?_?)
私は今日これのりんご味を、友人に
おすそ分けしたところでした。プチシンクロ♪

チーズ柿の種、登場楽しみにしてまーす(*´ω`*)
by フヂ (2013-02-22 01:05) 

ふぢたしょうこ

地方シリーズのきのこの山はいいですね~
丹波篠山地方のきのこの山は「松茸」かも
by ふぢたしょうこ (2013-02-22 02:03) 

Aちゃん

緑色って言うと抹茶が主流だけど笹だんご風味とは変わってますな。
私は笹だんごは食べた事ありますw
by Aちゃん (2013-02-22 05:17) 

hirochiki

このきのこの山は、是非食べてみたいです!
笹団子とチョコのコラボは、どんなお味になるのか色々と想像しています♪♪
by hirochiki (2013-02-22 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
よもぎパウダー・・・どの様な味なのか興味津々です。
色々地域限定楽しそうですね。
今日も寒くなりますね、春が恋しい・・・待ちどうしいです。
by YUTAじい (2013-02-22 06:25) 

song4u

ちなみにぼくも、たけのこの里よりもきのこの山のほうが好きデス。^^;
by song4u (2013-02-22 07:01) 

motosoft

抹茶だったかのキノコの山はあったように記憶しますが、よもぎも、ご当地限定ということで、工夫しているのでしょうね。
by motosoft (2013-02-22 07:43) 

まつき

笹団子味ですか、どんなんだろ(・・? 面白そうですね♪
私も絶対に確実に圧倒的に、きのこの山の方が好きです!(^^)!
by まつき (2013-02-22 09:02) 

馬爺

きのこの山に笹団子味があるんですか、これは買わなくては笹団子は毎年取り寄せております。
冷凍しておくと結構持ちますし後は食べる時にチンすればいいですよ。
by 馬爺 (2013-02-22 09:02) 

ryuyokaonhachioj

やっぱ、笹団子風味の方が良いですね。好きです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-22 10:56) 

ぴーすけ君

笹だんご風味。。。すごい新鮮だわっ!
by ぴーすけ君 (2013-02-22 13:32) 

Sizuku

笹団子味ですか!
ご当地ものってすごい可能性を秘めているのですね。(笑)

私はきのこの山よりたけのこの里が好きでしたが
両方とも10年以上は食べていないので
今食べたらどう感じるかな?と思っています(^^)
by Sizuku (2013-02-22 16:09) 

原みつる

きのこの山ってあまり食べないなぁ~竹の子の里のほうが好きかも^^
地方限定って興味あります^^
by 原みつる (2013-02-22 19:44) 

しゃぎゃ

オモシロイですね笹団子味^^
by しゃぎゃ (2013-02-22 22:48) 

lequiche

あ、きのこの山にもそういうのがあるんですね。(^^)/
KitKatのはおみやげでもらったりして知っていたんですが。
by lequiche (2013-02-23 02:39) 

macinu

きのこ~!!開封すると全部食べちゃう私でございます~(^O^)
by macinu (2013-02-23 05:49) 

kiyo

スーパーマリオブラザーズ2の
「大きくならない方のキノコ」を思い出しました(笑)
by kiyo (2013-03-02 15:49)