SSブログ





冬の大三角。見づらいですが・・・ [日記]

ぎりぎりで話題を変えたので、慌てて画像を撮影したりしました
0111a.jpg
冬の大三角を撮影してみましたΣ( ̄□ ̄lll)ミエナイヨ

おおいぬ座とこいぬ座とオリオン座のそれぞれの明るい星を3つ結んでできる冬の空の有名な図形です。見えないので位置を矢印と〇で表してみました。視力が良かった頃は、空を見るのが大好きで、星座もギリシア神話も夢中になっていたのですが、14歳くらいから急に視力が下ってからは、その頃ほど空を見上げることがありません。神話もすっかり忘れてしまいましたが、たまに夜の空を見たくなります。

木曜日は11日とカン違いしていたうえに、実は曜日もカン違いしていて、少し慌てました。鏡開きはしない(鏡餅を飾っていない)ので、ただ単に私の中で慌てただけの話でした。

軽く不調です。昨年末あたりに噛んだところが数日前から痛くなり、舌炎になったようです。気持ちは下がっていないのですが、年末年始の疲れが出てきたのかもしれません。気力を込めてビタミンB群を摂取しています。いつも摂っていますが、今回は特に早く治るようにと気持ちを込めて飲み下してみました。がんばれ!ビタミンB!(というか、自分もがんばれ!)

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 17

みぃにゃん

マークつけて頂いてありがとうございます。かろうじて一番下の☆はわかりました。あとの上2つはスイマセン・・・。
by みぃにゃん (2013-01-11 00:12) 

raomelon

ともちんさんらしい画像で写っています^^
子どもの頃のように夜空を見上げることがないですね。。。
私も今日は不調でした(;へ:)お互い頑張りましょう^^
by raomelon (2013-01-11 00:14) 

フヂ

空を見るのは好きですが、私ったら
自力で判別できるのがオリオン座だけ…
どんだけ頭悪いんだ(´-∀-`;)
神話も子供の頃図書館で借りて読んでたのに、
今じゃほとんど覚えてない…やっぱアホ(;´Д`A ```

そういえば私も勘違いして「あっ、鏡開き!」と
慌ててしまいました。そして舌が痛いので
ビタミンB群に頑張ってもらってる所です。
お互い早く治しましょうね、お大事に!
by フヂ (2013-01-11 00:43) 

motosoft

お大事になさってくださいね。
by motosoft (2013-01-11 00:47) 

しゃぎゃ

星座は昔ほとんどわかったのに 忘れちゃったなぁ・・・
by しゃぎゃ (2013-01-11 03:33) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げです!
お大事にして下さいね!
by YUTAじい (2013-01-11 05:26) 

ryuyokaonhachioj

歯の痛いのも辛いものですね。早く治して下さい。
私も昨年末あたりから、歯ぐきが腫れてたんです。
ようやくここで、腫れも引き快適気分になりました。
ともちんさん、お大事にね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 05:48) 

馬爺

この時期は空が綺麗になって星も良く見えますね、孫と夜空を眺めてはあれは何座なんて話していますが保育園の孫と話していると見たこともない由奈正座を聞いてくるので対冗談に便座なんて云うこともあります、我が家の孫はしゃれがよく分かりますので結構切り替えしてきます。(^_^.)
by 馬爺 (2013-01-11 07:12) 

もーもー

星綺麗でしょうね    寒さで  断念   家の中で  ぬくぬく状態です
  がんばれビタミンB    がんばれともちん
by もーもー (2013-01-11 08:02) 

まつき

私もド近眼なので、あまりよく見えません(;_:)
そして何より星座の区別がつきません^^;
ビタミン摂取、頑張って続けて下さいね!
by まつき (2013-01-11 08:57) 

mamii

私も目が悪いので星座はよく分かりません。
by mamii (2013-01-11 10:48) 

Sizuku

冬は星が綺麗に見えて嬉しいですよね?
私は2日の夜、母のところでおびただしい数の星を見ました。
それがあまりにも美しかったので、感動しました(^^)
by Sizuku (2013-01-11 13:47) 

beisi

今年もよろしくお願いいたします。

by beisi (2013-01-11 19:31) 

michi

オリオン座のベテルギウスはもうすぐ爆発するの知ってますか?
人類史上初の大規模の超新星爆発だそうです。
明るさは昼間でも明るく見えるとのことです。
楽しみですね!!!
by michi (2013-01-11 20:27) 

カリメロ

ひ・久し振りに、この勇気ある行動(爆)画像アップ!!
ありがとうございます!
画面が表れた途端、大爆笑でした♪
こちらの夜空も10日は、こぼれんばかりの星空でしたよ^^
by カリメロ (2013-01-12 21:03) 

ともちん

でも、やっぱりこういう画像って私らしいでしょうか?
そう言われるととても嬉しくなったりします(*^m^*)
by ともちん (2013-01-19 03:10) 

ともちん

冬の大三角とオリオン座は、最初に見分けることができた星です。
小学校高学年から中学2年くらいまで星や神話に夢中になって
星座もほとんど見分けられていました。東京だとあまりよく見えませんが
たまに夜遅く外に出ると、沢山の星が見えるときがありますね。
東京に来て二度目の冬に観た満天の星空が星座好きの原点だったかも。
そんなことを考えていたら、自分の故郷の星空が観たくなりました。

・・・記事の続きのような一括お返事になりました。今回もこれにて・・・
by ともちん (2013-01-19 03:10)