SSブログ





収穫直前でしょうか? [近所にて]

0719a.jpg
火曜日に撮影した、いつもの畑です。畑中程にあった豆はすでに収穫されたようです。とうもろこしはまさに収穫寸前でしょうか?


0719b.jpg
実もすっかり大きくなっているようです。子どもの頃はとうもろこしをとうきびと呼んでいました。2歳までしか北海道にいなかったのですが、こちらに来てからも親が使う言葉をそのまま一緒に喋っていた、という感じです。
スーパーでとうきびを買ってきて、たまには食べようかな?という気持ちになります。本当はこれ(画像のとうきび)が欲しいのですが、そうもいかないので、夏のうちに買って食べようかな、とたくらみます。


0719c.jpg
辛いことがあったら食べようと、キープしてあったワッフルコーンソフトを食べました。
辛いことがあったわけではなく、ただ食べたくて食べました。これでうちの冷凍庫にはガリガリ君の梨味しかなくなってしまいました。週末になるまえにアイス類を補充しないと・・・もしくはアイス補完計画です。
週末は少し暑さが緩みそうな予報が出ていますが、予報はあくまで予報。その日になるまでわからないので、とりあえずは気構えを。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(117)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 19

miata

とうもろこし=なんばと呼んでいます。
by miata (2012-07-19 00:06) 

みぃにゃん

とうきびってとうもろこしの事だったんですね。今更・・。
なんばとも言いますね~最近はあまりいいませんが・・・。
じぃちゃんが作ったとうもろこしは実がぬけぬけで失敗だったそうです
by みぃにゃん (2012-07-19 00:13) 

yuri

アイス補完計画ww
そーですね^^ 暑い日にはアイスに限りますね♪
今お腹空きながらパソコンやってるので、
画像のソフトクリーム、、食べたぁ~い!おいしそぉ~!
 
by yuri (2012-07-19 00:30) 

DEBDYLAN

ガキの頃、おふくろの実家へ遊びに行くと、
茹でたもろこしをたくさんばぁちゃんが出してくれたのを思い出しました。
食べたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-07-19 00:31) 

フヂ

北海道の方は「とうきび」って呼びますよね。なんだか
その方が甘そうな感じがして、時々わざと「とうきび」
って言ったりしてます。今季はまだ1度しか食べてないので、
美味しそうなのを見つけたらゲットしたいな(*´∇`*)
皮ごとゆでると甘くておいしいです♪

ただ食べたくて食べる、それ大事!
私も昼間にアイス食べちゃったので、夜補完しましたw
by フヂ (2012-07-19 01:35) 

hirochiki

とうもろこしはすっかり成長しましたね。
phirochikiの実家でも、とうもろこしのことを「きび」と呼んでいます。
そろそろ収穫してうちに届く頃なのでとても楽しみにしています♪
週末には少しでも暑さが和らぐといいなあと思います。
by hirochiki (2012-07-19 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
とうもろこし・・・茹でるのも良いですが、焼トウモロコシが好きです。
水分補給をしないと。
by YUTAじい (2012-07-19 05:49) 

馬爺

もろこしのシーズンですね、こちらでは植えたもろこし畑をジャンボ迷路にして楽しめるようにした所が有ります、(函南町のオラッチェという牧場ですが牛乳等の乳製品が美味しいです、ソフトクリームも有ります)
焼きもろこしはあの香ばしい香りが最高ですね。
by 馬爺 (2012-07-19 06:54) 

まつき

ウチの父は、「トンモロコシ」と呼んでいます^^;
我が家の冷凍庫、今年はアイスの場所をイマイチ確保できず
どうしたもんかと悩んでいます(>_<) 
by まつき (2012-07-19 08:47) 

おかぴょん

あまり近づき過ぎると、あやしい人間かと。(#^.^#)

でも畑の持ち主さんと話が出来たら、

喜んで分けて下さるかも!(^O^)

昨日は私もがりがり君コーラ味を食べてみました。(^O^)/


by おかぴょん (2012-07-19 08:54) 

青竹

とうもろこしがたわわに実っていますね。
夏の風景ですね。
by 青竹 (2012-07-19 10:23) 

mamii

トウモロコシ、もう少しで食べられそうですね。
by mamii (2012-07-19 11:04) 

よーちゃん

とうもろこし、大収穫の予感~~!
by よーちゃん (2012-07-19 12:52) 

Sizuku

とうもろこしのことは、私の父も”とうきび”と言っていましたので懐かしく思いました。
父は栃木人でしたよ^^

子供の頃の夏のおやつはトウモロコシを茹でたものが多かったです。
私はお塩をつけて食べるのが好きなのですが
そういう食べ方って、みなさんされるのかしら?
もしかしてうちだけかな?と ふと思ったりしました。(笑)

週末は少し暑さが和らいでくれたら嬉しいです。
今日の夕刻あたりから、アイスの補充に忙しく動かれるのでしょうか?(^m^)
沢山の収穫がありますように、ひっそりと願っています☆

by Sizuku (2012-07-19 14:13) 

斗夢

とうきびが訛ったのでしょう、「とみぎ」と云っていました。
大好きで先日もスーパーから買って来て茹でて食べました。
物資不足の子供の頃は、とみぎ、瓜、西瓜、トマトは素晴らしいおやつでした。
by 斗夢 (2012-07-19 16:18) 

ryuyokaonhachioj

とうもろこし、今食べ頃でしょうに・・・
見てるだけでも・・・一種の匂いがし
てきます~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-19 20:59) 

じゅりあん

とうもろこし、今が旬ですね♪
今季も甘くて美味しいですよ~!(もう4回くらい食べちゃいました)
この夏中に何個食べることになるのでしょうか?^m^
by じゅりあん (2012-07-20 18:41) 

haku

アイス補完計画って、楽しいですね♪
自分も常にビール補完計画を着々と進めています! (^∀^)v

by haku (2012-07-20 23:10) 

ともちん

☆miataさま
そうでしたか!知りませんでした。それぞれの地域で
色々な呼び方があるんですね(^^)

☆みぃにゃんさま
私は生まれたときからとうきびだったのですが
とうもろこしも違和感なく呼んでいます。
なんばという呼び方も、温かみがあっていいですね(^^)
去年のここのとうもろこしはスカスカだったらしいです。
育てるのが難しいこともあるんですね。

☆yuriさま
うふふ♪yuriさまにもおわかりなようで嬉しいです(^^)
私は冬もアイスを食べちゃうタイプなのですが
やはり夏は格別に美味しいです~♪
夜中にお腹がすくと、見るものすべておいしそうですよねww

☆DEBDYLANさま
おばあちゃんが茹でてくれたとうもろこし・・・うらやましいです~♪
夏休みの思い出でもあるのでしょうか?
アイスなどもいいですが、とうもろこしとかをおやつにするって
今となっては結構な贅沢だと思うようになりました(^^)

☆フヂさま
北海道はほぼとうきびで統一感がありますね!
いいな~!もう今年は初とうきび済なんですね♪
なんで私が行くと売っていないんだろう??
きっと見落としているに違いありません( ̄▽ ̄;)
皮ごとゆでるとは!初耳でした!教えてくださってありがとうございます。

そうですね!理屈では無くて本能的に!ww
私もそろそろ次の補完しないとです(≧∇≦)

☆hirochikiさま
もう収穫してもいいくらいですよね!
わりと、きびと呼ぶ地域が多いんですね~。
送ってくれる親戚がいらっしゃるってうらやましいです。
hirochikiさんでしたら、茹でるだけでなく色々なお料理にできますよね!
ちょうどよく気温が下がって過ごしやすい週末になりましたね。
このまま秋になればいいのに・・・と思ってしまいます(^^)

☆YUTAじいさま
焼きとうもろこしもいいですね!焼きとうもろこしと言いますと
夏のお祭りの屋台を思い出します。最近焼きとうもろこしやさんを
近辺では見なくなったので懐かしいです。水分補給も気を付けますね(^^)

☆馬爺さま
とうもろこし畑の迷路!楽しそうですね!
以前馬爺さんが記事にしていませんでしたでしょうか?
ソフトクリームも楽しめるとは・・・いいですね~(≧∇≦)
焼きとうもろこしは、好きですがあまり食べた記憶が無くて・・・
そういえば昔は焼きもろこしというお菓子があったのを思い出しました♪

☆まつきさま
まつきさんのコメントを拝見して、私も誰か知り合いのお父さんが
トンモロコシと呼んでいたのを、思い出しましたが、中途半端な思い出し方ですw
暑い中、何度もアイスを買いにいくのも辛いのでまとめて保存したいですよね。
何か対策があればいいのですが・・・。

☆おかぴょんさま
なんとなくですが・・・私はすでにこの近辺であやしいとまでは言わなくても
また撮影してる!と思われているかもしれません(^-^;)

そうですね!畑のどなたかに言えば、わけてもらえそうな気もします♪
ガリガリ君コーラ召し上がったんですね!コーラ味は大丈夫でしたか?

☆青竹さま
去年よりも少なめでしたが、今年も沢山のとうもろこしが実りました♪
夏だな~と実感する一面でもあります。のどかです(^^)

☆mamiiさま
もう少しでしょうか?夏のとうもろこし畑は、見ているととてもホッとします。

☆よーちゃんさま
去年は半分くらいダメだったようですが、今年は大収穫みたいです♪

☆Sizukuさま
栃木出身のお父様もとうきびと呼んでいたんですね。
なんだか、とても嬉しく思います(^^)

私も時折、とうもろこしがおやつでした♪
お塩をつけていたんですか?私は塩ゆでにしていました。
どちらも塩味ですね。過程が違うだけで、あまり変わらない気もしますね(^^)

アイスの収穫は、思っていたよりも進まなかったのです・・・
買ったそばから食べてしまうのがいけないのかもしれません。
少し大目に買って、冷凍庫にも心にも余裕が欲しいです(笑)
応援ありがとうございます(*^▽^*)

☆斗夢さま
とみぎと云う呼び方も初めて聞きました。
私も今年はとうもろこしを食べたいと思っています。
とうもろこし等が美味しいおやつだったころのこと・・・
物が無くても、心が豊かだった時代と聞いたことがあります(^^)

☆ryuyokaonhachiojさま
とうもろこしの旬なんですね!
ryuyokaonhachiojさんもとうもろこしがお好きなようですね♪

☆じゅりあんさま
すでに4回召し上がっているんですね!うらやましい~!いいですね~♪
あと何度食べられるか・・・ううむ・・・私もせめて一度は食べたいです!
アイスもいいですが、とうもろこしもね!ですね(*^▽^*)

☆hakuさま
補完計画、とっても楽しいですね~♪
買ったそばから食べちゃうので、思うように補完できませんが
この涼しいときに、暑くなる前に一気に進めたいところです(*^m^*)
hakuさんも保管に勤しんでおられて、素晴らしいですね♪
by ともちん (2012-07-22 03:14)