SSブログ





アパートの裏側で [散歩]

時折通る散歩のコースにこの家があります。手すりの無い階段なので、階段の入り口に立ち入り禁止を主張する棒が張られています。
0722a.jpg
不自然な位置に電気メーターもあります。動いているので、使っているメーターです。
メーターの動きをじっと見ていたら、家主さんが帰宅したのでビビりましたが、メーターを見るために、敷地に足を踏み入れたことと、画像を撮ったことをお詫びすると、快く許してくれました。
この家は築50年を超える古い建物だそうです。80歳を過ぎたご主人と奥様の二人暮らしだそうです。ここは以前はアパートだったそうです。昔は間借りするひとも居たのだそうですが、時代の流れとともにマンションに住む人が増えてアパートはやめたそうです。
ちなみに、こちら側は裏口になるそうで、そのおじいさんはこの脇にある門を開けて、表の玄関を使っているそうです。
二人で暮らすためには、片づけをしないといけないそうなのですが、歳をとったので自分で片づけをするのはムリだとのこと。もっと体が自由に動くときにやっておけばよかった、とおっしゃっていました。
それでも、十分お若く見えたのですが、歳を重ねると、どんどんできること(特に体力)が減っていくそうです。ふと、自分もいつかそうなる日がくるんだろうな、と感じました。元気な人生の先輩に出会って、色々考える機会を頂いたひとときでした。

ということで、なんとなくしんみりしながら、本日はこの辺で。それでは、また!
nice!(119)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 12

えーちゃんaaa

年取ってからの片付けはキツイね。
と言うか、片付ける気力もなくなるよね?
私も引っ越しの片付けの時は心底疲れました(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-22 01:35) 

peach

そうなんですかあ。いやー。歳はとっちゃうんですよねえ。
好むと好まざるとにかかわらず…。
peachの家の周りは田舎で、お年寄りばかりなんです。
よく声をかけるし、こちらも声をかけますねえ。
すると長話になっちゃて、30分なんてザラ…。

あ、twitterフォロー入れときましたよ。
これからどうぞ宜しく。
by peach (2011-07-22 07:39) 

もーもー

時代の流れを 感じますね・・・
   昔は  活気も  あったんでしょうね・・・・
  誰しも  年はとるわけですが    老後の事も
   じっくり  考えるべきですね・・・・・
by もーもー (2011-07-22 08:27) 

erucat

ともちんさん おはようございます^^

珍百景にも深い事情があったのですね・・^^;
古い物は見向きもされなくなるのでしょうね・・私もいずれ・・Orz

↑私もtwitterやりたいのですが・・どうしたらよいのかわかりましぇん・・^^
by erucat (2011-07-22 09:28) 

アルマ

体が動かないとホントに不自由ですね。
歳もそうですが怪我や病気でも大変ですね・・・。
やれるときにやれることをやっておかないとって事ですね。
by アルマ (2011-07-22 11:04) 

まつき

手すりがない上に、随分急な階段ですねぇ(@_@;)
既に上れなさそうな自分がいます(^◇^;)
by まつき (2011-07-22 15:20) 

びくとる

右側が壁でも手すりがないと怖いですね。^^;
by びくとる (2011-07-22 15:49) 

haku

自分の父親も結構歳ですが、以前は本当に元気だったのに、
ここ数年でめっきり動きが衰えてしまって、寂しい思いをしています...
いろいろ考えさせられますね...
自分はいつまで、ヘヴィメタルできるんだろう?? ←ソコカ
by haku (2011-07-22 18:03) 

カリメロ

こういう話を聞くと本当に考えさせられます。
私も最近、父の体調不良の連絡があり、近くに住んでいないだけに、心配している所です。

by カリメロ (2011-07-22 23:11) 

じゅりあん

本当に色々と考えてしまいますね。
後後のことを考えると、持ち物は少なくする方が
いいんだろうなぁと思います。
でも、その他諸々って、心の満足感とか豊かさというか
そういうことに関連したものだと思うので、なかなか
整理出来ないんですよね~。
by じゅりあん (2011-07-23 00:16) 

Mrブラックアウト

「老前整理」は必要ですね。
元気なうちに「捨てろ、捨てろ、捨てろ」。
荷物を柳行李一個にまとめるように「4S」を徹底することが肝要のようです。
by Mrブラックアウト (2011-07-23 23:54) 

ともちん

☆えーちゃんaaaさま
お引越しの記憶が、今もはっきりと残ってますか?
疲れがまだとれていないのかもしれませんね。
年をとると、体がついていかない・・・と
そのおじいさんはおっしゃっていました。

☆peachさま
本当に・・・好むと好まざると、歳はとっていくんですね。
お年寄りと、声をかけあってお話できるっていいですね。
お年寄りはこちらでも、多いです。
この地域を長年守ってきてくださった先輩がたなので大切に思っております。
twitterフォローをありがとうございました。
お返事がおくれましたので、すぐリフォローさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します<(_ _*)>

☆erucatさま
こんばんは。いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。
古いものは、見向きもされないと思われがちですし、
なかなか目立たないので、余計に目に留まらないんですね。
そのおじいさんも、私がこれらのことを気に留めていることに
少し驚いてもいるようでした。
こういったことにも、もう少し目を向けたいと、地域のことも
気にしていこうと、改めて思い、記事にしました。
erucatさんもtwitterに興味がありますか?
お教えしたいのですが、私もまだまだ知らないことばかりです。
何はともあれ、始めてみてはいかがでしょうか?

☆アルマさま
やれるときに、やっておけば・・・と後から思うみたいですね。
体がどんどん動かなくなって、気力も下がってくると
そのおじいさんはおっしゃっていました。
病気やケガも予測不能なので、難しい問題ですよね。
加齢も、わかっていても・・・というところが多いと教えて頂いた出来事でした。

☆まつきさま
これは、見た目以上に怖いと思います。
手すりって、普段は意識しないのですが、こういう時は必要だと
強く感じるものなのですね、きっと( ̄▽ ̄;)

☆びくとるさま
ここを登らなければならなくなったとしたら・・・
壁の方を向いて登るしかないでしょうね。
ここは、見ているだけで怖いです~(;´Д`)

☆hakuさま
親に対するイメージも、若い頃のものが大きいですよね。
歳のわりに元気だな・・・と思っていても、
ある時、ガクッと歳をとったな・・・と気づくときがありますよね。
寂しいし、考えるところが多くなりますね。
そして、最後は自分も・・・と思うものですね。
hakuさんには、一生ヘヴィメタルしててほしいです♪
面白いツッコミをしようと思ってできませんでした。いつものことですが・・・←オイオイ

☆カリメロさま
遠く離れていると、心配が募りますね。
お父様、心配ですね。近くに居ない分、良くない想像をしてしまったり・・・
心配しすぎないように気を付けてくださいね。早い回復をお祈りしています。

☆じゅりあんさま
普段から、こういうことを考えてはいるつもりでいましたが
目の当たりにすると、リアルに感じる部分が多いです。
人生の整理整頓・・・簡単に思えていましたが、色々考えるようになりました。
まだまだでしょう、と思っている自分に気づいたときでもありました。

☆Mrブラックアウトさま
まさに、そのとおりですね。
まだまだ元気だから・・・と思っているうちに・・・
わかっていてできる人は、強靭な精神の持ち主でもあると思います。
先人から学ぶことのひとつでもあるんですね、きっと。
by ともちん (2011-07-25 21:44)