SSブログ





11月です [日記]

11月です。少し寒さが緩んだ気もしますが、11月は11月。今年もあと2か月になりました。


1101e.jpg
突然ですが、ドアです。このドアは、部屋に通じるドアではなく、ここには、昨日までエレベーターがありました。
今日からうちのマンションで、エレベーターの全交換の工事が始まりました。今月末までです。1か月、エレベーターが使えません(といいますか、エレベーター自体が無いのですが)。
ここをあけて入ると、下に落下してしまうのではないかと思われます。コワイ…。
うちは4階なので、それほど厳しいことはありませんが、築年数の古いマンションで、新築当時からお住まいのお年寄りが多いのです。他にも、ひと月もの間、エレベーターが使えないと不便な方々もいらっしゃるようです。
各階の踊り場に椅子が置いてあって、そういった方々が、休めるようになっていました。大きな修繕になるので、警備員さんもいました。

それはそうと、昨日の記事に沢山のコメントを頂き、大変嬉しく思っています。
ひとりで自分の記事を掘り返してしまうのですが…
1031b.jpg
なるとに気を取られていましたが、隣(向かって左)の句で、ふと気付いたのです。
『春を待つ 梅を横目に めしを待つ(はるをまつ うめをよこめに めしをまつ)』だと思っていましたが、よく見ると、
『春を持つ(はるをもつ)…』になっているではありませんか!「めしを持つ(めしをもつ)」にもなっているので、句を作ったひとが、「待つ」と「持つ」を間違えたのでしょう。地味にやられていたりしました(笑)
(↑と、いうか、気付け!ともちん!ですね 笑)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

そして、頂き物のご紹介を…
1101a.jpg1101b.jpg
まずは、先週の土曜日に受けとった、東海四季便りのほりけんさまから頂いた、ほりけんオリジナルミニハンカチです。ブログのほりけんさまのイラストそのままで、ビックリしました。
撮影がヘタッピで申し訳ありません。絵などがかすれてしまうのが怖くて使えないかもしれません。
ほりけんさま、ご紹介が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。大切にします。

1101c.jpg1101d.jpg
こちらは、今日届いた新婚生活★みゅう日記★のみゅうさんのブログの企画で頂いたI'm PINCHの美容液です。
朝7時に集って、クイズに挑戦して、私が頂くことになったのでした。みゅうさんや参加されたひとたちに申し訳ないので、使わずに大切にとっておこうか?と思ったのですが、それは違う!と思いなおし、しっかり使わせて頂いて、キレイになろう!と思います。噂のほじほじスプーンもつけてくださり、嬉しかったです。最後の一滴までしっかり使わせて頂きます。お手紙も、ありがとうございました。
(あとで、効果の差!とかやっちゃうかもしれません)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ということで、今日も長めの記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。それでは、また!
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 10

しゃぎゃ

私もエレベーターが使えないと難儀しますね・・・
by しゃぎゃ (2010-11-02 00:25) 

ぷりん&りく

無事に届いて何よりでし~~^v^
そうでしよ~~!!
置物でわないので、、笑
使ってくだしゃ~~いネ☆
でも、、お肌に合わない時わ、、やめてくだしゃ~~い♪
どうなったか、、楽しみにしてま~~し☆
by ぷりん&りく (2010-11-02 01:46) 

ともちん

☆しゃぎゃさん
そうだったんですね。書き方が無神経だったので、
お気を悪くされたらごめんなさい。記事は少し修正しました。
お体は大丈夫ですか?これから寒くなりますし、大事になさってください。

☆みゅうさん
ありがとうございます。
そうですね!しっかりと使いますので♪
さっき、お風呂上りに早速使いました。
みゅうさんのレポートの通り、すごくいい使い心地でした♪
お肌に合うようなので、これからしっかりと使いますね☆
by ともちん (2010-11-02 04:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ほりけんさんのプレゼント♪私も届きました~!
使わずにタオルコレクションとして飾っておきます。
みゅうさんからのプレゼントも素敵ですね(^o^)
by プースケ (2010-11-02 07:00) 

じゅりあん

こんにちは♪
うちは5階なのですが、月イチのエレベーター点検の日の
午前中(エレベーターが使えないのはお昼までなので)は
外出しませんが、どうしても外せない外出があると、点検が
終わる頃まで時間をつぶして帰って来たりします。
でも忘れてて、そういう時に限って両手に重い荷物を抱えて
いたりして、エレベーターの前で呆然として
階段の方へ戻ったことが何度かあるのは内緒です。^m^
でも1か月じゃ、外出しないわけには行きませんし(半日くらいならOKですけど)大変ですよね。
でも、これをウォーキングのちょうどいい機会と思えば
いいのかもしれませんね。

めしを待つ・・の部分は私も気付いていませんでした。(^_^;)
春を「待つ」は「持つ」になってる!と最初に見た時に
気付いたのですが、まさか最後も間違っていたなんて・・・。
なかなかに笑いを提供してくれていますね♪

ほりけんさんのプレゼント、お揃いですね!
みゅうさんからのI’mPINCHのレポも
楽しみにしていますね♪(^_-)-☆



by じゅりあん (2010-11-02 15:30) 

かずっちゃ

たとえ4階だってお年寄りが階段を昇り降りするのはツライですよねー。
ワタシだってキツイ(笑)
by かずっちゃ (2010-11-02 16:49) 

しし座流星群さめ吉

 エレベーターのリニューアル工事ですね。
少しの間、不便ですよね。
我慢が出来る人は良いですけどね。
大変です。

 
by しし座流星群さめ吉 (2010-11-02 22:39) 

ともちん

☆プースケさん
こんばんは(o^∇^o)ノ☆
プースケさんの記事、拝見しました!
そうですね!使わずにコレクションにすれば、
消耗を気にすることなく、保存できますね。
私も是非、そうしようと思います。いいことを教えてくださって
ありがとうございます♪♪

☆じゅりあんさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ ☆
5階にお住まいだと、エレベーターは必要ですね。
ましてや、両手に重い荷物だと、なおさらですね。
私も、家を出るときは階段で、買い物をして帰ってきて
点検を思い出すと、途方に暮れます(^▽^;)
夕方でないのに、ひとりでたそがれてしまったりします(笑)
エレベーターのカゴを外して、別のカゴに入れ替えるので
大急ぎで工事しても、1か月が限界だそうです。
たしかに!これで歩数が増えるのは確かだし、
階段の上り下りで、足腰も鍛えられそうです(*^^*)

じゅりあんさんは、上の句に気付いてらしたんですね!
私は全然、気付きませんでした。さすがじゅりあんさんです~♪♪
本当に、この句を詠んだ人には、楽しませてもらいました☆

ほりけんさんのプレゼント、嬉しいですね。
みゅうさんからの贈り物はしっかり使わせて頂きます。
みゅうさんみたいにはできないかもしれませんがレポできたら
いいなぁと思います♪

☆かずっちゃさん
はい!正直いいますと、階段の上り下りは、4階とて厳しいです(^▽^;)
きっと、皆さん、キツイと思われます(笑)

☆しし座流星群さめ吉さん
そうです。全取替えのリニューアル工事です。
1か月の辛抱ですが、あるお宅では、病気治療している方もいて
工事期間は、身内のお宅へ身を寄せるそうです。皆さん、大変です。
by ともちん (2010-11-03 22:37) 

りらら

エレベーターにつながるドアはもちろんロックされてるん
ですよねぇ?
でないとお子様とかが開けたら危ないですよね(><
俳句、めしを「持つ」ってなってるのは気づいていたのですが
春も「持つ」になってたんですね!!!(笑)
完全に勘違いしちゃってて、何と言うか・・・お気の毒です(笑)
ほりけんさんのハンカチもみゅうたんからのプレゼントも素敵ですね♪
綺麗なともちんさんがますます綺麗になりますように❤
by りらら (2010-11-06 02:00) 

ともちん

☆りららさん
そうみたいです。そうでないと、本当にお子さんが
落ちてしまいますよね。
やはり、最初の「持つ」は皆さん気付いてるんですね。
めしを持つのは、意味が通りますが、
春を持ったら、それは不思議なことになってしまいますね(笑)
お気の毒って!!!(笑)
何かが胸に詰まっているような気がしてましたが
ここで爆笑して、スッキリしちゃいました(笑)
ほりけんさんから素敵なハンカチを頂けて嬉しいです。
みゅうさんのプレゼントは、私がちゃっかり頂いてしまって…
綺麗なんてとんでもない!(爆笑)
少しでも綺麗になれるように、今気合を入れてお手入れしてます♪
by ともちん (2010-11-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。