SSブログ





不思議な神社? [近所にて]

1003a.jpg
うちのベランダからの景色です。薄緑の屋根は工場です。その先に黄色い建物は、工場の事務所や居住のための建物のようです。


1003b.jpg
建物のアップ。矢印の先に小さい屋根が見えますでしょうか?


1003c.jpg
部屋を出て、横から見た屋根のところ。鳥居があります。建物の屋上に鳥居があります。鳥居の前にはお社が。

1003d.jpg
鳥居の近影です。といいつつ、寄れるだけ寄っただけです。

工場の屋上に鳥居がある様子は、ここへ越してきたときにはそのままお社の後ろから見えていました。週末になると、ここへお参りに来る人もたまに居ました。そのときは幟もたっていて、『○○稲荷○○』と書いてあったような覚えがありますが、よく確認していません。

知らない間に手前に工場のダクトやら器具やらが設置されて、うちからは屋根の一部しか見えなくなってしまいました。
今も参拝する人がいるんだろうか?とたまに気になりますが、確認する方法は無いのでした。建物の屋上にある鳥居というのも、珍しいかもしれませんね。

火曜日は、なんとなく調子が出なくてボンヤリした一日でした。夕方に活気づけのために近所のダイソーに行ってグラスなどを補充してきました。4個あったグラスをどんどん割ってしまっていて、日曜日にはついに最後の1個になってしまっていたのでした。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ふぢたしょうこ

おお!
ペントハウス生活ですね~
神様
by ふぢたしょうこ (2012-10-03 00:12) 

みぃにゃん

たまにビルの上とかにあるの見ますね~。以前から気になってはいましたが、
どうしてその場所なんでしょうね?
by みぃにゃん (2012-10-03 00:15) 

フヂ

会社の屋上とかで見かけたりしますね。
ざっくり言うと守り神?みたいなものだと
聞いたことがあります。うろ覚えなので、
間違ってたらごめんちゃい。それにしても
こんなに寄って、キレイに撮れるなんてすごいです!

まだ火曜日なんですよね~。私も手だけ
動かしつつ、かなりボンヤリしちゃいました(;´Д`A ```
by フヂ (2012-10-03 00:22) 

k_iga

ビルの屋上にたまにありますね。
by k_iga (2012-10-03 02:34) 

hirochiki

思わず手を合わせたくなりました。
このような高いところにある鳥居とお社は、初めて拝見しました。
ダイソーで新しい食器などを購入されたとのこと
また、どのようなものかアップして下さい♪
by hirochiki (2012-10-03 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
大きなビルでは見たこと有りますが、珍しいですね!
ゆっくりして・・・体調戻して下さい、お大事に。
by YUTAじい (2012-10-03 05:14) 

アルマ

会社のお稲荷様って感じですね。
ウチの方にも大きな会社の敷地内にとか、マンションの一角にとかって結構ありますよ(^^ゞ
確かデパートの屋上にもあったような気がします。
by アルマ (2012-10-03 07:01) 

もーもー

結構見かけますよね  鳥居つきのお宮
  会社の商売繁盛でしょうね  社員で  拝んだりするんだと思いますよ
各企業努力ももちろんですが、最後は  やはり  神頼み
  神様がついてくれると   安泰でしょうからね
体調も、無理せず 早く良くなって下さいね   最後は  やはり 神頼みで・・・
by もーもー (2012-10-03 08:42) 

ソニックマイヅル

きっと建物の守り神なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-03 09:14) 

まつき

私も電車の中から見た事があります!
こんなに立派ではなかったけど、東京っぽいな~って思った記憶が。
ビルを建て替えた時に、屋上しか場所がなかったんだろうけど、
空に近づくし、良さそう・・・とか勝手に思ってました^^;
by まつき (2012-10-03 09:23) 

馬爺

お稲荷さんは商売の神様でもあるんです、会社などやちょっとした商店などにも見かけますね。
我が家の近所でもお社があり初午、二の午の日に子供達に旗(紙幟旗)を持って来てもらうと子供達にお礼にお菓子などを渡しておりますね。
子供達のこの旗が多いと信仰心が厚いようです。
by 馬爺 (2012-10-03 09:35) 

おかぴょん

や~ね~。

銀座のどこかのビルにも、

お社があるらしいです。



by おかぴょん (2012-10-03 09:51) 

Aちゃん

屋上に神社~(^^;
屋上の有効利用か・・・
by Aちゃん (2012-10-03 11:25) 

原みつる

どんな神様が祀られているんでしょうね~?
by 原みつる (2012-10-03 19:03) 

haku

確かに神社って、ビルの上とかに平気で建ってますね ^^;
ともちんさん、調子は大丈夫ですか?
体調良くなると良いのですが...
by haku (2012-10-03 22:02) 

ともちん

☆ふぢたしょうこさま
最上階ですものね!いいな、神様♪
以前は向かいのマンションも無く、
もっと見晴らしがよかったのですよ(^^)

☆みぃにゃんさま
時折見かけることがあるんですね。
屋上にあるというのも、よく考えたらどうして?と思いますよね。

☆フヂさま
一般家庭よりも、会社がこうして奉るんですね。
ということはやはり、会社を守るという意味合いを
強く感じますね。とてもしっくりきます。
横からは、実際にも意外と近く見えるのです。
うちの真正面がお社の裏なので、私もお参りしてみたいです。

この週はキツかったですね。体調も気分も上下が大きかったです。
早く湿気の少ない秋晴れの日になれ~!と念じています(*^^*)

☆k_igaさま
そうみたいですね。私が気付いていなかっただけみたいですね(^^)

☆hirochikiさま
hirochikiさんはご家族でよく神社などにお参りに行かれて
その様子を記事になさっているので、お参りしたくなってくださったのですね。
このように、屋上に神様を奉るのは関東地方独特の風習かもしれません。
この日にダイソーで買った食器は、おやつの記事などのときに
発表させて頂くかもです(*^▽^*)

☆YUTAじいさま
こんばんは。
大きいビルなどでこのような神社があるんですね。
ここは近辺では一番大きい工場なので、守り神が必要なのかもしれません。
いつもご心配くださり、ありがとうございます<(_ _*)>

☆アルマさま
すごい!アルマさまは神社仏閣を沢山お参りなさっているので
そういったところも良く気付かれるのですねw(*゚o゚*)w
もしかして、私が気付いていないという可能性も大きいですね(^-^;)

☆もーもーさま
商売繁盛と、安全の祈願なのかな、と思うようになりました。
私も繁盛したいです。あと、健康も・・・。
自分の努力も大切ですが、神頼みもしていいんですよね。
でも、それだと私は神頼みだけになりそうな予感です( ̄▽ ̄;)

☆ソニックマイヅルさま
私もそう思います。昔からある地域の企業なので信心深いのですね、きっと(^^)

☆まつきさま
まつきさんもご存じだったのですね!屋上神社!
都内だと、設けるスペースも限られていますし
だから屋上なんだ!と、私も自分の中ですごくしっくりきました。
上からだと、全体を見渡してもらえそうですし。
空に近いというのも、神様がホッとしそうで、更に納得です(*´∇`*)

☆馬爺さま
そうだったんですね。知識が少なく恥ずかしいですが
詳しく教えて頂けて、とても嬉しかったです。
色々な地域の風習の違いがあっても、神様を敬う気持ちは
いつでも、どこでもいっしょなのですね(*^^*)
午の日に幟を持った子供達が・・・という行事はまるでハロウィンみたいですね♪

☆おかぴょんさま
屋根しか見えなくてや~ね~・・・でなくて・・・失礼しました(^-^;)
銀座のような大都会でも、そういったところがあるんですね。
どこでしょう?ちょっと気になりました。

☆Aちゃんさま
場所の問題というのが一番かもしれませんね。
でも、屋上にあったほうが、なんとなく安心感が違う気もしたりします。

☆原みつるさま
気になりますよね。なので、一度お参りに行ってみたいのですが、
全然行けていません。頼めば近くでお社を見せてもらえるかもです(*^▽^*)

☆hakuさま
hakuさんも、こういう屋上神社をご存じなんですね。
やっぱり私が気付いていない可能性が大であります!w
体調は、この時は微妙でしたが、週末なせいか、大分浮上しています。
いつもご心配をおかけしています。ごめんなさい<(_ _*)>
by ともちん (2012-10-06 01:14)