SSブログ





ちょっと怖い・・・ [近所にて]

久しぶりに駅向こうのドラッグストアへ買い物に出ました。その帰りに公園に寄ったら木の根元に・・・

0828a.jpg
無数の穴・・・蝉が羽化するために地面から出てきたときの穴かと思われます。しかし、なんて数・・・画面の外にもいくつも穴があります。そして、この木の他にも根元にこうした穴がたくさん開いていて、少し怖くなりました。
道に寝ている(?)動かないファイナルな蝉はいつ動き出すかと思うと恐ろしくて近寄れませんが、普通に木にとまっていたり、鳴いている蝉は突っ込んで来ないのでそれほど怖くはありません。ですが、この無数の蝉穴はファイナルな蝉の次に怖いのです。


0828b.jpg
一旦家に戻って、近所のスーパーへ。その帰りに頭の上に何か落ちてきたので、虫かと思ってビックリしたのですが、虫ではなくこのお花でした。足元へ落ちる様が可憐だったので、つい拾って持って帰ってきました。そしてお水をあげたのでした。


0828c.jpg
画面左の木から、このお花が落ちてきたのだと思われます。右奥は買い物をしたスーパーです。
暑いので買い物などで外出するのは夕方以降です。ここのところ日が短くなっているのがわかります。少し物悲しい気もしますが、まだ暑さのほうが優勢かな?と。

どうやらこの連日の不調は夏バテだったのかもしれないと思い始めました。月曜日は大分調子がよくなっています。
そうえいば月曜日はマンガ ハッキヨイ!せきトリくんの更新がありました。予告をすると更新が遅れたときに申し訳ありませんので、更新を確認してからのご報告になりました。色つきのところがリンクになっておりますので、よろしかったら見に行ってみてください。川波くんもちょこっと出ています♪

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

※コメントのお返事はもう少し遅くなります。
nice!(117)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 17

みぃにゃん

たしかに歩いてる時に穴から出てきたらビックリですね。うちの家の裏の木蓮の木の周りも穴だらけです。この土の中で数年間外へ出る時をまってるのですね。
by みぃにゃん (2012-08-28 00:18) 

フヂ

穴いっぱいだと、ちょっとゾワっときますね(;´Д`A ```
ここから飛び立ってるような想像をしちゃうからでしょうか。
地中で羽化する訳じゃないから、実際は違うのにw

このお花は何でしょうね?かわいらしいです。
ともちんさんの優しさに、お花も喜んでると思います♪

相撲教習所なんてのがあるんですね!
種目が違うだけで、やってることはほとんど
自動車教習所と同じなんだ~ふむふむ。
あ、でもおかわり自由は違うけど(* ̄m ̄)
by フヂ (2012-08-28 00:59) 

てんぽく

その木に、セミの抜け殻がびっしりw
by てんぽく (2012-08-28 02:25) 

しゃぎゃ

暑いと文句を言い でも過ぎると寂しい人間ってオモシロイ^^
by しゃぎゃ (2012-08-28 04:49) 

hirochiki

このお花は、百日紅でしょうか。
二枚目の写真がとても素敵です。
日中は相変わらず暑いのですが、朝晩は少しずつ涼しくなっているように思いますね。
久しぶりに川波君を見てきました。
相撲教習所で元気に頑張っていますね^^
by hirochiki (2012-08-28 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
朝晩・・・日の出日の入りが変わってきました、点々・粒々沢山有るのは余り気持ち良い事無いですね。
by YUTAじい (2012-08-28 07:42) 

もーもー

まー  こんなに穴が・・・・ちゃんと  出てこられて  良かったですね
   もしかして  出てこられない   蝉が  いるかと思うと  ゾーーー
お花   こうすると  可愛いですね    優しい気持ちが  伝わってきます(^。^)
by もーもー (2012-08-28 08:21) 

まつき

蝉の穴、初めて見ました!! 
ずっと疑問だったんですよね^^; ありがとうございますーー!!
頭上から葉っぱとか落ちて来ると、ビックリして10cmほど
飛び上がってしまいます(^◇^;) 花で良かったですね♪
by まつき (2012-08-28 09:02) 

青竹

可愛い花で良かったですね。
私は以前カラスに頭の上に爆弾を落とされました。
その後カラスが、バカアバカア、カカカカと笑われてしまいました。
by 青竹 (2012-08-28 10:03) 

おかぴょん

セミ・ファイナル・・・


by おかぴょん (2012-08-28 10:07) 

egg

怖さ・・・良く分かるのですが、
子どもの頃はこの穴に棒を突っ込んで朝に抜け殻が棒についているのを楽しんでいた覚えがあります。

今は無類の虫嫌いで、何一つ触れませんが...
by egg (2012-08-28 12:47) 

a-silk

さすがに都会は蝉の地下住宅も、集中しているのですね、ビックリです。
by a-silk (2012-08-28 16:14) 

原みつる

蝉の穴なんですか~(〃゚д゚;A アセアセ…
それにしてもこの数はすごいですね! 出てくる所を見たい気もしますけど^^
by 原みつる (2012-08-28 16:57) 

カリメロ

我が家の裏庭にもいっぱい穴が開いていましたよ!
息子が幼い時、その近くで抜け殻だと思ったら違ったので、
捕まえて来て部屋の網戸につかまらせ、観察日記を書きました。
写真もまだ有るはず^^ ちょっと感動物でしたよ~!!
引き続きご自愛くださいね。
by カリメロ (2012-08-28 17:24) 

yuri

ファイナルな蝉にちょっと笑ってしまいましたw
あたしもファイナルな蝉だめです~(××;
あいつらひっくり返ってるのに、
近づくと 最後の力振り絞って飛んできたりしますよね!
今日も帰り道に居ませんよーに。。
 
by yuri (2012-08-28 18:24) 

馬爺

我が家の庭にも穴が結構開いておりましてせみの抜け殻が木に無数についておりますが最近モグラが出没してからはそこいらじゅうを掘り返しておりますのでせみの抜け殻が少なく練ってきました。
モグラってセミの幼虫食べるんですかね??
by 馬爺 (2012-08-28 21:01) 

Sizuku

これは確かにコワイです・・・(^^;
点々が沢山あると、無条件で鳥肌がたちます。(笑)

そして、上から何かが落ちて来たというもかなり怖いですよね?
虫や鳥の糞じゃなくて、可憐なお花で良かったです^^
何年か前に、フレッシュな鳥の糞が突然落ちて来たことがあって
メチャクチャ驚いて、飛び上がってしまいました(><)

ファイナルなセミ、いい表現ですね?^^
by Sizuku (2012-08-29 16:40)