SSブログ





イガがいっぱい [近所にて]

本日7日は立秋とのことらしく、暦のうえでは秋ということですが、暑さはまだまだ続くんですね。6日は雨のせいもあり、それほど気温は上がらなかったようです。月曜日からやる気が出ないというか、グダグダしてしまったので、先週の画像を。

0807a.jpg
うちから一番近いローソンからの帰り道に落ちていた栗です。もはや落ちています。早いものでは先月から青いイガが落ちているのを目撃しました。割れる前に落ちてしまうイガはおそらく、実っていない(受粉がうまくいっていない)栗なのかな、と勝手に想像しました。


0807b.jpg
手前の部分にもう少し近寄ってみました。ちっちゃいイガが何個かおちています。拾ってみようか?とも考えましたが、なぜだか拾ってもいないのに考えただけで急に罪悪感に襲われたので、撮影だけしてそそくさと帰宅しました。


0807c.jpg
で、前後してしまいましたが、上の画像と同じ日に、ローソンへ行く途中に撮影したのですが、いつもの畑から作物がすっかりなくなってしまいました。収穫だったと思われますが、向こうで立ち枯れしているとうきびがわずかに見えるので、若干の不安を感じております。毎日通る道ではないので、こういうときに微妙な気持ちになります。

そんなこんなで、8月は他にも色々と考えることが多々ありますが、ちょっと精神的にすり減ってきたところがありますので、何とか充電といいますか、補充を試みてみたいとたくらんでいます。
そういえば夏の甲子園は今年は明日(8日)からのようですね。初日から気張って観戦はしませんが、地元と出身地の応援はしたいと思っております。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 15

みぃにゃん

栗もう落ちているんですか。熱い日が続いたからこうなったのかな?
こちらはまだ雨降りません。作物もからっからでしょうね~
毎日j畑に水やりいくのたいへんそうなじぃちゃんです。
by みぃにゃん (2012-08-07 00:24) 

しゃぎゃ

畑から作物が無くなるのを見ると 変なノスタルジックになります^^;
by しゃぎゃ (2012-08-07 02:15) 

フヂ

おおお!?もう栗落ちているんですね!びっくりー。
近所の栗の木がいつの間にか切られていて、
こういう光景が見られなくなっちゃいました。
こうして季節感が失われてゆくのね…(´;ω;`)
あ、でも毎日暑すぎて夏は嫌ってほど感じてますがw

体と心ってやっぱり繋がってますよね。どちらかが弱ると、
もう片方もおちてきて…。どうか無理なさいませんよう。
by フヂ (2012-08-07 02:17) 

沈丁花

栗~と言えば大好物!!!早くも収穫ですか?・・・(@_@;)
食べたいな~{笑}

by 沈丁花 (2012-08-07 03:53) 

hirochiki

記事にも書きましたが、こちらは一部の地域でゲリラ豪雨があったようです。
せめでお盆を過ぎたら朝晩ぐらいは涼しくなってほしいものですね。
記事を拝見していたら、美味しい栗ご飯が食べたくなりました。
甲子園は、今年もどんなドラマが生まれるのか楽しみです♪
by hirochiki (2012-08-07 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
自然界にも何か変化が・・・天候不順悪い事無ければと思ってしまいます。
by YUTAじい (2012-08-07 07:52) 

yuri

来週はやっとお盆でお休み♪
って思うとより、今週の仕事がダルイですねー(*_*;
連日のオリンピック観戦もありますしねw
 
by yuri (2012-08-07 08:23) 

まつき

栗ですか?? すごーい! あんまり見た事ないですよねぇ(・・?
見つけたら、踏んでみたくなりそうです^^;
昨日の雨、あんまり涼しくならなくて期待外れでした(>_<)
今日も暑いから無理しないで下さいましね~(@^^)/~~~
by まつき (2012-08-07 09:22) 

ryuyokaonhachioj

栗のイガなんで落ちたんだろう?まさか此方、見たいに猿
の仕業では無いでしょうしね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 14:56) 

馬爺

立秋とは名ばかりの猛暑が続きますね、昨日と今日連続で午後から急に雨が降りだしましたが余計に蒸し暑くて閉口しております、今年の栗の生り具合はどうなんですかね。
by 馬爺 (2012-08-07 20:56) 

Sizuku

ともちんさん、こんばんは☆
いつもの畑がまるで更地のようになってしまって
あまりの変わり様に、変な気持になりますね。
収穫後ってあんなになってしまうものなのでしょうか?
近くにこういった畑が無いのでとても気になっています。

今日のお散歩中に緑の栗を見つけました。
可愛いですが、何故落ちてしまったのだろう?とやはり気になってしまいます。

私も昨日は訳もなくブルーな気分に捕まっていました。
理由も見当たらないので無理して元気になろうとせずに
読書など、好きなことをしながら自然のままにしていたら
今日はすっかりいつも通りでした。
ともちんさんにとって一番良いリフレッシュ法が見つかると良いですね^^
by Sizuku (2012-08-07 23:11) 

DEBDYLAN

もう栗っすか!?
暦の上では立秋だけど。
秋になったら栗ご飯食べたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-08-07 23:39) 

まる

 こんばんは。
毎日暑い日が続き、それだけで疲れてしまいますよね。
栗のイガを見ることはあまりないので、見入ってしまいました。
栗おこわが食べたくなりましたっ。
by まる (2012-08-07 23:58) 

ともちん

☆みぃにゃんさま
7月には別の所でイガが落ちていました。気候も関係がある気がしています。
雨が降らないと厳しいですね。畑の作物にお水をあげなくてはならないのですね。
おじいちゃんも暑さに気を付けて頂きたいです。お気を付けください。

☆しゃぎゃ
景色も急に変わってしまいますし・・・まだ暑いのに、秋の気配を感じて
郷愁を感じてしまいますよね。寂しいから二毛作してほしくなりました。

☆フヂさま
私もこの様子を見てビックリしました。
イガが割れていないので、食べられもしないようで余計にガッカリ・・・
って、違いますねwこういったところから季節を感じるのに、
気を切られてしまったりすると、ちょっとやりきれないですね。
暑さの中にも、秋を感じられるチャンスが減ってしまい、残念です。

もしかして、体調のをほうを気付かないフリしていたから
気持ちもガクッときたかな?とフヂさんのコメントで思い当たるフシが・・・
労いの言葉をありがとうございました(*´∇`*)

☆沈丁花さま
私も栗が大好きです。これは食べられる栗では無いようなので
ちょっとガッカリしています。そして、栗は受粉しないと実らず落ちる
ということを知ることができましたw(*゚o゚*)w
秋が恋しいです。美味しい栗が食べたくなりました~♪

☆hirochikiさま
こちらも一時、結構な豪雨でした。ですが涼しくなるどころか
かえって湿気が増して、グッタリしてしまいました。
お盆を過ぎたら、本当にせめて朝晩くらいは過ごしやすくなってほしいと
切に願っています。この栗が食べられたらいいのに・・・と撮影していて
思いましたが、食べられたら落ちていずに誰かが持っていっちゃうかな?
と冷静に考えている自分がいました(*^m^*)

☆YUTAじいさま
こんばんは。
昔はたまたまだったことが、最近は頻発しているので、余計に心配ですよね。
私も、何事も無いといいと願っております。

☆yuriさま
お盆前は、何かと気持ちが落ち着かないですよね。
そうそう!オリンピック観戦の寝不足や暑さと重なって
ダルダルになってしまいます。yuriさんも体調を崩さず
元気にお盆休みに突入できるよう、お気をつけくださいね~(*^▽^*)

☆まつきさま
近辺では、一昨年あたりから栗の木を見るようになりました。
イガを踏んでみたいですか?靴を貫通してトゲが刺さりそうなので、
私は蹴ってみたいです。その方が危ないですね~w
あの豪雨に、私も期待をしたのですが、湿気ばかりが増して
期待外れでしたね。暑いときは、無理をしないのが一番ですね。
とっても、外へ出たくない気持ちでいっぱいですww

☆ryuyokaonhachiojさま
イガが落ちたのは・・・私の予測で失礼しますが、
気候や受粉がされなかったか、若い木だったかな・・・と
イガも小さ目でしたので・・・そう思っています(^^)

☆馬爺さま
以前は一雨くれば、打ち水のように気温が下がって
皆一雨を恋しがっていた覚えがありますね。
この日は、湿気ばかりが増しただけで、グッタリしてしまいました(^-^;)

☆Sizukuさま
Sizukuさん、こんばんは☆
・・・またSizukuさんに、言葉にならなかった思いを
代弁して頂いたようです。目の前がパッとひらけました。
急に更地になった代わりぶりに、違和感を感じたのです。
本当に収穫があったのか?という思いがハッキリしました。
それがわかっただけでも、モヤモヤの大半が晴れました(^^)

Sizukuさんも落ちた青いイガを見かけたのですね!
タイミングが良くなくて受粉がされずにいたのかな?と思いたいです。

そうでした!無理はいけませんね。
私にとってのリフレッシュ・・・この時はまだでしたが、
いい方法を助けてもらえるものが見つかりました!
一時のものでなく、楽しめてつづけられたら・・・と思っています♪

☆DEBDYLANさま
先月から青いイガが落ちていました。
何かマズいのかな?と心配な面もありますが・・・
私も栗ごはんが、今から食べたくなっています(≧∇≦)

☆まるさま
こんばんは。
本当に・・・暑いだけで気持ちも体も力が減ってしまう心地です。
私も、一昨年くらいから栗のイガを見るようになりました。
こうしてイガを観ていると、秋になる前に今から栗のごはんが
食べたくなっちゃいますよね(*^▽^*)
by ともちん (2012-08-08 23:56) 

じゅりあん

やっぱり暑い日が続いて、体力も落ちて来ているのかもしれませんね。
体の調子が良くないと、気分もつられてしまいますから
まずは体調を整えるのが先決でしょうか?
私も日曜日にひざ下を怪我してしまったのですが
暑さのせいだったと思うことにします。(^_^;)
by じゅりあん (2012-08-15 00:37)