SSブログ





盆踊りの準備を見に行ってみました [近所にて]

0725b.jpg
地元で一番規模の大きい盆踊り会場の様子を見に行ってみました。裸電球がぶら下がっています。おそらく、今度の週末に町内会役員さんたちの手によって提灯が飾られるかと思います。画面左側が、先日紫陽花が咲いていた一画です

0725c.jpg
公園に突入。櫓の骨組みです。これを見ると子どもの頃は夏休みだな、という実感が湧いたものでした。


0725d.jpg
櫓を通り越して、露店の出る広場へ。こちらにはすでに提灯が。緑の芝の部分は昔は池で、ザリガニやヤゴがいて、男の子たちが採集に励んでいました。私も少しザリガニ釣りをした覚えがあります。少し話がそれましたが、ここの両脇にやきそばや焼きとうもろこしなどの露店が出ます。
あと、ちょうど一週間で初日です。今年は広告が地味ですが、例年通り開催されることにホッとしています。昨年は震災の影響で一日、しかも露店のみの催しだったので、今年は昨年の分も楽しめたらいいな、と。

そして24日に発表になった大相撲9月場所のチケット最速先行予約は・・・見事に外れました!第三希望までバッチリ外してしまいました。
千秋楽と中日だったので競争率が高かったのか・・・応援して頂いていたので、本当に残念な気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。
ガッカリしましたが、結果がわかってすぐに、気を取り直してプレイガイドでの先行予約に応募しました。これで外れたら泣きますので、その時はどうかなぐさめてください・・・ではなく、まずは皆様に今一度、応援をお願いしたいと思います。
(コメントでなくて、「当ればいいね!」というで結構ですので、よろしくお願いします<(_ _*)>)

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(114)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 19

みぃにゃん

うちの地域は最近踊る人がいなくなって盆踊り大会から夏祭りに名前変更になりました。なんだかさみしい気がきますね。
by みぃにゃん (2012-07-25 00:11) 

カリメロ

盆踊り楽しみですね♪
昨日のがじろうちゃん可愛いかったですね^^
そして久し振りのエガちゃんに、ぶっ飛びました^^
ちょっと今、多忙につきコメントなし巡りに入った一発目で、
しないで素通りできない状況に陥った次第です(爆)
当るといいね~~~~~~~~~♪ 当るよきっと!!
by カリメロ (2012-07-25 00:40) 

tooshiba

念を送りました!(^o^)b
by tooshiba (2012-07-25 00:58) 

フヂ

わあ、櫓に提灯!こういうお祭りの準備を見てると、
わくわくしますね~~。お祭りってもう何年も行ってない
気がします。どこか近くでやってないかしら…。
露天で飲食するのも楽しいんですよね(*´ω`*)

チケット、大人気なんですね!( д ) ゚゚ポーン!
あんまりチケ運の良くない私の念で申し訳ないですが、
力いっぱい送らせて頂きます~!

…と、今ここまで書いて思い出しました。私も今日(火曜)、
取らなきゃいけないチケがあったんだ!FC先行を忘れ去った
ばかりに、余計な手数料払ってチケ取らないといけないのです。
というか、それすら忘れるところでした。うわー私のアホ!
すみません、人様の所で騒ぎすぎました(;´Д`A ```
by フヂ (2012-07-25 01:29) 

しゃぎゃ

クッチケットが取れぬとは!・・・なんて 残念でしたね^^;

当たるさ!当たる!


盆踊りの権利が!

冗談はさて置いて タイミングが悪いと 今でも取れないもんなんですね・・・
by しゃぎゃ (2012-07-25 03:28) 

hirochiki

盆踊りは、盛大に行われるようでとても楽しみですね。
きっと大勢の人たちで賑わうことでしょう。
大相撲のチケット最速先行予約は残念でしたが
先行予約では当たりますように。
by hirochiki (2012-07-25 05:01) 

k_iga

当たりますよーに!
盆踊りの準備ってワクワクしますね。
by k_iga (2012-07-25 05:35) 

おかぴょん

あたる!(^O^)/

ラムちゃんも、応援するだっちゃ!

・・・by 「うるせえ奴ら」


by おかぴょん (2012-07-25 06:22) 

haku

もう盆踊りのシーズンですねぇ...^^;
大相撲先行予約、絶対当たりますよ!
みんな念じているので、間違いないです♪ (^0^)b

by haku (2012-07-25 08:05) 

YUTAじい

おはようございます。
チケット残念でしたね、次がありますから。
当地埼玉・朝霞は3~5日お祭りです。
by YUTAじい (2012-07-25 08:05) 

まつき

立派な櫓ですねーー!(^^)!
私は盆踊った事がないのですが、随分と大きなお祭りなのですね♪
念を送ります♪ 波~(`Д´)<===
by まつき (2012-07-25 08:41) 

馬爺

盆踊りは21.22日にコミュニティ祭りが行われて盛大でしたね、孫たちも行ったみたいでしたが日曜日は温泉に行って居りましたので行かなかったですが小遣いはしっかり取られました(^_^.)
大相撲のチケットですか?
やはり相撲ですから相撲甚句で願うしかないでしょう。
は~~~チケット買えるとうれしい事が(どすこい)
当たれば贔屓の方に逢え~~~(どすこ~~い)
これで当ります。(何かいい文句を考えて歌ってみてくださいきっと当たると思いますよ)(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-07-25 09:47) 

ryuyokaonhachioj

盆踊りが近くなりましたね。夏祭りとも、夏の暑さを
飛ばそうと・・・夏祭りや盆踊りで発散することでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-25 13:47) 

青竹

こちらでは町内での盆踊りがありません。
新興の人達が多いと盆踊りをしようとは思わないのかもしれません。
by 青竹 (2012-07-25 15:48) 

yuri

お祭りの準備はなんだかワクワクしちゃいますね♪
当たれ~当たれ~(((o(>△<)o)))
よしっ。
 
by yuri (2012-07-25 18:02) 

sevensea-south

チケット当たりますように!!
私も念を送ります!!
お祭りの準備って、見てるだけでもワクワクですね♪
by sevensea-south (2012-07-25 21:32) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは^^
お祭り楽しみですね♪
祭囃子がどこかから聞こえてくると心が反射的に喜ぶので
こういう時、自分は日本人なんだな~と思います(^^)

子供の頃遊んだ池は埋められてしまったのでしょうか?
寂しいですよね。。。(涙)

チケット、応援していますね☆
by Sizuku (2012-07-26 16:44) 

ともちん

皆さま、いつもご訪問、nice!コメント等々ありがとうございます!
沢山の念や、更なる応援をありがとうございました<(_ _*)>

☆みぃにゃんさま
盆踊りで踊る人が減ってしまって、お祭りだけになってしまったんですね。
寂しくなってしまったんですね。お祭りが盛り上がりますように!

☆カリメロさま
盆踊りは踊らなくても、曲を聴くたけでもウキウキします♪楽しみです(^^)
がじろう、カワイイでしょ?・・・って今も飼い主バカのままなのです。
エガちゃんにぶっ飛んでくださり、感激しています!(笑)
素通りできなくしちゃって、ごめんなさい。
ありがとう!とっても心強いです!9月も大相撲見にいきたいです~♪

☆tooshibaさま
念をありがとうございます!嬉しいです(ゝ∀・)♪

☆フヂさま
もう、準備段階でワクワクしちゃいます!
といいますか、このワクワクが一番楽しいのかも?
フヂさんの近辺でも、あるような気がしますね。
露店での買い食いも愉しみのひとつですよね(≧∇≦)

念をありがとうございます!とても心強いです!
すごく嬉しいです~ヾ(*´∀`)ノ
と、同時に驚きの目玉が飛び出す顔文字が素敵で
とても気に入ってしまいました♪♪

チケットって、とるのが思いのほか大変ということを実感しました。
このときのチケット、無事取れましたでしょうか?
思い出すことができてよかった・・・どうか気になさらず
チケットをとる楽しみや大変さを共に噛みしめましょうぞ!!w

☆しゃぎゃさま
このともちん、一生の不覚・・・いや?それほどでも?(笑)
ありがとう!今年の盆踊りを制覇させてもらいま・・・す・・・でなくて!
最速先行をちょっと甘く見てたんですね。次は何とか取れれば・・・
といっている矢先に、プレイガイドのサーバーダウンですって!(T▽T)アハハ

☆hirochikiさま
盆踊り専属舞踏隊のようなマダムが来て踊りが盛り上がります♪
老若男女、皆が楽しそうにこの公園に集ってきます。
人ごみがニガテな私ですが、この期間はそれも楽しめます(^^)
応援ありがとうございます!結果発表が伸びてしまいましたが
その間、しばしドキドキを楽しもうと思います。

☆k_igaさま
ありがとうございま~す♪♪
そうなんです!むしろ、ドキドキは準備期間のほうが大きいかもしれません(^^)

☆おかぴょんさま
ありがとう!とても嬉しいです♪
そして、おかぴょんさんがうる星やつらをご存じということに
ちょっぴり驚いています!(*^m^*)

☆hakuさま
すでに近辺では盆踊りを終えたところもあります。
終ったらちょっとさみしくなりそうです(^-^;)
応援ありがとうございます!とても心強いです(*^^*)
結果発表が数日遅れるらしいので、ドキドキ期間が延びましたw

☆YUTAじいさま
こんばんは。
せめて第三希望は取れると踏んでいたのでガッカリでした(^-^;)
3~5日がお祭りなんですね。楽しんでください~♪

☆まつきさま
組むのも解体も日数のかかる櫓です。こうして見ると大きいですよね。
お揃いの浴衣で、チームを組んで踊るマダムがこの櫓のセンターを
陣取って踊りますww
念をありがとうございます!とっても心強いです(*^▽^*)

☆馬爺さま
お孫さんと別行動でも、お小遣いを差し上げたんですね!
素敵なおじいちゃまですね。お孫さんがうらやましいです(^^)
相撲甚句にもお詳しいんですね!
場所中の相撲甚句を2度ほど聴きましたが
とても練られた文句(甚句?)で聴きほれました。
私にはまだ文句は浮かびませんが・・・
甚句での応援ありがとうございました!!

☆ryuyokaonhachiojさま
間もなく8月ですね。あちこちで盆踊りの準備などを見るようになりました。
暑さを吹き飛ばし、ご先祖を供養する盆踊りにお祭り・・・楽しみです(^^)

☆青竹さま
町内での盆踊りが無い地域が増えているようですね。
新興住宅地などは、昔ながらの風習などは伝わりづらいでしょうね。

☆yuriさま
お祭りの準備は、お祭りの本番よりもワクワクするかもしれません(*^m^*)
おお!念をありがとうございます!当って欲しい~~~♪♪

☆sevensea-southさま
念と応援をありがとうございます(*^^*)
お祭りの準備を見ながら、お祭りを待つって
とってもワクワクしちゃいます♪楽しみです(*^▽^*)

☆Sizukuさま
Sizukuさん、こんばんは~☆
お祭り(お店での買い食い含む(笑))が楽しみで仕方ありません♪
盆踊りソングも好きで、遠くから聴こえるともうたまらなくウキウキです。

この公園の池は、管理の管轄が変わってしまってから
汚れがひどくなってしまって、埋めざるを得なくなったようです。
思い出がひとつつぶれてしまい、当時はガッカリでしたが
池に落ちてしまう子もいたので、時代の流れでもあったんですね。

応援ありがとうございます!当りますように~~!!
by ともちん (2012-07-28 00:26) 

じゅりあん

盆踊りも行われるとは!
提灯や櫓も組まれて、本格的な感じですね。
当日が楽しみですね♪(^_-)-☆

お相撲観戦のチケットは残念でしたが
再度の予約で、チケットが取れますように☆彡(-人-)
微力ながらお祈りしています。
by じゅりあん (2012-07-31 00:35)