SSブログ





Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2024年4月10日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240410a.JPG
2024年4月10日(水)の小鉄です
今回の画像はあと10分程で1時になるという頃の様子です。深夜にくつろぐ小鉄です。夜は外も周りも自宅も静かでくつろぐには良い環境だったのだろうと思います。この後水曜日のお昼前にもここでほとんど同じ姿勢で居ました。昼間もくつろぐのにいい日だったようです。


240410b.JPG
2020年4月10日(金)の小鉄です
この日の画像を一通り見て二度めに選んだ画像です。最初に選んだこの日の画像はこの後に奥のベッドの縁を直に枕にしているところでした。しっくりこなくて二週目に見た時に座布団と手を枕にしている方がくつろぎっぷりがよかったように感じたのです。


水曜日は午前中に少し外に出ました。雑貨や食べるものを買って帰りました。家に着くと小鉄はケージの上のベッドで寝ていました。それが本日最初の画像です。外出の出入りで寝ていた小鉄の目が覚めたのかもしれません。

ベランダへは出ませんでした。その代わりにキャットタワー側の窓から外をチェックしてもらおうと窓を開けると そのたくらみどおりに小鉄がやって来ました。小鉄がキャットタワーから離れるまで様子をみようと考えていましたがしばらく経つと小鉄は寝ていました。外のチェックは短時間で終わっていたようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年4月9日(火)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240409a.JPG
2024年4月9日(火)の小鉄です
今回の画像は8時を数分過ぎた頃の様子です。今日は小鉄の画像があまり撮れませんでした。お昼前後にお天気が荒れて風雨が強まっていたのでベランダに出るどころではありませんでした。その後小鉄は寝ている時間が長くて画像を撮ったら起こしてしまいそうだったのでそっとしていました。


240409b.JPG
2019年4月9日(火)の小鉄です
座布団が無いので設置していなかったかと思い前後の日の画像を確認すると座布団はありました。当時の記事を確認すると小鉄が落としたことが書かれていました。画像のフォルダにサイズの違った画像がひとつあったので上書きしたのか気になりました。よく見ると日付が画像の名前になっていたので保存先を間違えていたようです。


夜になって外に出ました。地元のATMに行ったのですが 先日1台しか稼働していなかった機器は2台とも使えるようになっていました。9日の夜ということで空いていて 自分ひとりだったので用事はすぐに済みました。家を出た時にポツポツと落ちてきた雨は 帰りには傘があってもいいくらいになっていましたが 家に着く頃にはまたポツポツに戻っていました。傘は持たずに出かけました。

玄関に着くと小鉄の出迎えは無くケージの上のベッドにいました。家を出る時は元おもちゃ置き場に居ました。出かけている間に移動していたのです。もしかしたら他にも行っていたところがあるかもしれないと思うとどうしていたのか少し気になっています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(49) 
共通テーマ:blog

2024年4月8日(月)の記事 小鉄の画像2024年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240408a.JPG
2024年4月8日(月)の小鉄です
今回の画像は9時を十数分過ぎた頃の様子です。部屋から外を見ているところを撮って ベランダの方からも撮ってみたらどうだろうとふと考えつきました。部屋の中と外からで月曜日の小鉄の画像にしようとたくらんだのですが 部屋からの方が思いのほか暗くなったのでベランダの方のみとなりました。


240408b.JPG
2024年4月8日(月)の小鉄です
こちらも今日の画像です。11時40分頃の様子です。外出から帰って確認した小鉄です。出かける前と変わらない様子でした。カリカリの残り具合等はチェックしていないので 本当の所はわかりませんが このままの状態で居たのだろうと思います。

月曜日は朝にネットスーパーで食材などを注文しました。夕方に届くように前回と同じ時間帯を指定しました。その後小鉄の画像を撮ったり ネットスーパーで買えない物(シールのついたおまつりのパン)などを手に入れる為に外出しました。行ったスーパーは注文したものを届けてくれるネットスーパーの店舗のほうです。

ネット頼んだお店に行く事が微妙な気分でしたが スーパーの隣のダイソーで欲しい物があった事と 点数のシールを確実に欲しかったので行ってきました。近辺のスーパーのうち一番シール割合が高いのがそのスーパーなのです。

そのパンのおまつりですが今月いっぱいで終了なのにまだ一枚分も点数が集まっていません。一枚は引き換えられそうですが ラストスパートをかけてあと三週間ほどで何とかもう一枚分集められればと考えています。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2024年4月5日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2018年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240405a.JPG
2024年4月5日(金)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で1時半になるという頃の様子です。今頃の季節は寝る前が一番部屋が暖かくなっているので 小鉄がくつろいでいるところが見られます。


240405b.JPG
2018年4月5日(月)の小鉄です
この頃は小鉄がやんちゃでケージの扉は閉まっています。ケージの外に出すとどこへ行ってしまうかわからないし よく輪ゴムや紐を口にして噛んでいたので小鉄の安全の為にごはん以外はケージに居る時間が多い頃でした。

どんなに部屋を片付けても意外な物を見つけてはおもちゃにして噛みちぎったりしていました。今となっては思い出ですが当時は常に緊張していました。ちなみに最初の画像の左下と次の画像の左上の黄緑はクッキングスケールで 主に小鉄のごはんを量っていました。2キロまで量れるので 子猫の頃は体重計としても使用していました。ごはんの量りとしては現在も使用しています。

金曜日は夜になってアレルギー性鼻炎のような症状が出てきました。ハナタレ状態で鼻をかんでばかりでした。そのせいか小鉄の姿が見られなくなっていました。鼻の症状がおさまってくると元おもちゃ置き場の棚からこちらの様子を見ていました。姿が見えない時はテーブルの下に潜んでいたようです。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(53) 
共通テーマ:blog

2024年4月4日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2021年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240404a.JPG
2024年4月4日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で9時半になるという頃の様子です。過去の画像を見つけてから似た感じの画像があったということでこちらのめり込み画像に差し替えました。


240404b.JPG
2021年4月4日(日)の小鉄です
同じ日に似た姿勢の画像を見つけました。この年の方がベッドの縁が深かったので見た目のめり込み方に安心感があります。


木曜日は日付が変わって少し経ってから小鉄がベランダに出入りする窓に寄って行ったのですが 何となく行かない方が良い気がしたので寝たふりをしてやりすごそうとしたら そのまま本当に寝てしまいました。小鉄は毛布の端に来て寝ていました。

目が覚めたのが深夜でした。すっかり目が覚めてしまって寝なおすこともできずにそのまま起きることにしました。日中はぼんやりしがちでしたが 思っていた程でも無く 外に出る用事は前日以上になかったので緊張感無く過ごした1日となりました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(51) 
共通テーマ:blog

2024年4月3日(水)の記事 小鉄の画像2024年と2023年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240403a.JPG
2024年4月3日(水)の小鉄です
今回の画像は19時10分頃の様子です。ここには長居はしていなかったようですが 水曜日は度々居るところを見ました。


240403b.JPG
2023年4月3日(月)の小鉄です
前日の記事の画像の様子と反対向きとなっています。ちょうど1年前の同じ日なので気候も似た感じだったのだろうかとこの画像を見て考えました。


小鉄は朝や昼間は大人しめだったのですが 夜は活発に動いていました。外の様子を確認しようと小鉄に内緒でベランダに出たのですが 気付くと隣の窓に向かっているところでした。窓を少し開けていたのでそこを見逃さなかったようです。

夕飯の時はまたプリンターの棚やケージの上のベッドなどに行っていました。部屋が蒸し暑かったので快適な場所を渡り歩いていたように見えました。外へ出たといえば夜のベランダ行きと 置き配の荷物を取りに玄関から腕だけ出たのみです。ほぼひきこもりでしたがゆっくりできたと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 

2024年4月2日(火)の記事 小鉄の画像2024年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240402a.JPG
2024年4月2日(火)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で2時になるという頃の様子です。寝るギリギリの頃までヒーターをつけていたので部屋が暖かくて小鉄も緩んだのではないかと。曲がり過ぎかもしれないとも思います。日が昇って朝もここにきていましたが その時は丸くなりがちでした。


240402b.JPG
2024年4月2日(火)の小鉄です
同じ日の画像にしました。こちらは8時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダに出る時に小鉄がキャットタワーから外を見ていたのでベランダ側から画像を撮りました。反射してしまいましたが小鉄がジッとこちらを見ている様子がわかります。

そういえば地元のATMに行った時に2台しかない(元は4台あった)ATMの機器が1台しか稼働していなくて長蛇の列ができていました。 機器の壁についている受話器で問い合わせをしていました。しかし直す目途は経っていないと言われたというやりとりを見て もしかしたらATMが無くなるのかもしれないと感じました。

火曜日は小鉄の様子を見るのも 自分の用事を済ませるのも ゴミ捨てもほとんどが午前中で終了しました。午後からはあちこち気が向いたところを片付けしたり 気が向いたところだけ整頓していました。またお天気が崩れるらしいので外へ出るのは今日だけになるかもしれないと思いました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(54) 

2024年4月1日(月)の記事 小鉄の画像2024年と2022年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240401a.JPG
2024年4月1日(月)の小鉄です
今回の画像はあと10分程で6時になるという頃の様子です。伸びている途中かと思って見ていたのですが足までは伸びずにこのままくつろいでいました。


240401b.JPG
2022年4月1日(金)の小鉄です
二年前の小鉄です。こちらは足が伸びて上半身も伸びるかといったところでしたがここで止まっていました。もしかしたら同じ日なので気候なども似ていて小鉄の様子も似た感じだったのかもしれません。


月曜日は朝と午後に雨だったようです。朝にネットスーパーで注文したものが夕方に届いた時に雨が降り始めました。ネットスーパーは初めて利用しました。登録だけと考えていたのですが割引があったので半分勢いで数日分の食料を頼んでみました。

指定した2時間のうちの最初の30分程で届きました。どのように届くかとても気になっていたところ そのスーパーのレジ袋に冷蔵物とそうでない物と水(2リットル2本)が3つに分かれて届きました。

普段行っているスーパーから届いたようでした。馴染みのある物から見たことがない物もあって普段気付かない物を多く買えました。魚などは期限が数日あるものが届いたので急いで保管しなくても そのまま冷蔵庫に保存できる状態で買えたのは助かりました。かさばったり重い物などまとめ買いしたいときにもいいかもしれません。

荷物が届いた時に小鉄は普段と違う雰囲気に緊張していました。荷物を保管するとどこからともなく現れて空になったレジ袋に興味を示していました。沢山届いたので気付かずにひとつしまい忘れた物があったのですが 小鉄が袋に向かって行った時に気付けました。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(50) 
共通テーマ:blog

2024年3月29日(金)の記事 小鉄の画像2024年と2020年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240329a.JPG
2024年3月29日(金)の小鉄です
今回の画像はあと十分少々で17時半になるという頃の様子です。ヒーターがついているとここが意外と暖かくなるという事を最近知りました。外の様子を見る時以外は暖かくないと小鉄はここに居ないようです。


240329b.JPG
2020年3月29日(火)の小鉄です
プリンターの棚でプリンターがメインで置いてあった頃で 小鉄がプリンター脇の隙間でくつろいでいます。下の段には使わなくなったモニターやケーブルやスマホの空き箱が雑然と置かれていました。

現在はプリンターがすぐ下に移っています。一番上を小鉄の為に空けるとすぐに基地となりました。ここでの爪とぎも割とすぐにはじまった覚えがあります。金曜日も何度か居るところを見ました。部屋を見まわせて気温の影響が少な目な場所なので小鉄にとって良い場所ではないかと。

夜はベランダに行って すぐに部屋に戻りました。その後は押し入れに行っていました。ヒーターをつけないと寒いしつけると暑いという日でした。ヒーターをつけたり消したりだったので小鉄は寒さを感じていたようです。元おもちゃ置き場にも行っているのですが プリンターの棚に来る頻度の方がしばらくは多いだろうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(52) 
共通テーマ:blog

2024年3月28日(木)の記事 小鉄の画像2024年と2019年 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


240328a.JPG
2024年3月28日(木)の小鉄です
今回の画像はあと十数分で23時になるという頃の様子です。元おもちゃ置き場だった棚です。以前はもっと違った感じでこちらを見ていましたが 最近はこのように顔だけ出したり 体が反対向きになったりしています。撮られるのが嫌なのではないかと。


240328b.JPG
2019年3月28日(木)の小鉄です
なんだかどっしりした感じです。この時は今と同じカメラでした。もう6年程同じカメラなので見慣れていてまた来た!的に身構えているのではないかと この画像を見て思いました。


木曜日は朝にキャットタワーに小鉄が居たので 窓を開けると小鉄は外の様子を見ていました。外の空気に触れたのはこの時と午前中にもう1度同じ場所から小鉄と外を見た時くらいでした。夕方以降は時々ベランダに出る方の窓から外の様子を見ていました。窓を開けたらベランダに出るだろうと思ったのですが ついて行けそうになかったので外の様子を見てもらうだけにしました。

少し寒さが緩んだ感じがしていましたが 部屋はヒーターをつけないと真冬より1度くらい高いだけでした。小鉄がくしゃみをしたので急いでヒーターをつけました。押し入れに行くかと思っていて 小鉄の姿が見えないと押し入れを見に行くのですが居なくて 窓から外を見ていました。金曜日は午後から晴れるようなので それまではベランダから外のチェックをしてもらおうと思います。
simekote01.JPG



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ