SSブログ





木曜日の記事の猫さんと 2022年3月31日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220331a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220331b.JPG
2022年3月31日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。あご乗せしてくつろいでいたので 今日の画像にしようと撮っていたら 違う方を向いてしまいました。顔が写っている画像も撮れましたが プイっとした感じが良かったのでこの画像にしました。

木曜日も夕方から外に出ました。隣町のクリーニング屋さんに行ってきました。雨の予報が出ていて 行く途中も時々雨がポツンとあたる事がありました。行く途中で猫さんポイントをチェックしたのですが 猫さんは居ませんでした。

行きと帰りに近所の猫のディナー処前も通過しました。猫さんは居ませんでした。家に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。家を出る前も同じところに居たので 寝ていたのだろうと思われます。

21時前の地震の時はパソコンを操作中で 小鉄が呼んでいたのでもう少し待って欲しいと説得していました。急にガクンと揺れたので小鉄と顔を見合わせました。小鉄はすぐさまエアコンの下の棚の方へ走って行きました。もしかしたら小鉄は揺れて驚いた私の様子を見て 走って行ってしまったのかもしれないと思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年3月30日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220330a.JPG
水日の記事の猫さん画像です。



220330b.JPG
2022年3月30日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で21時という頃の様子です。小さくポーズを決めているような感じに見えます。ここ(ソファのところ)に来る前は窓辺に居ました。窓辺からソファはここ最近の小鉄のルートになっているようです。

水曜日は明るいうちに外へ出る用事を済ませようと考えていましたが 区切りがつかず木曜日にすることにしました。前日に見た桜の様子も気になります。桜は1日開くと様子が変わっている事だろうと思われます。

一昨日くらいから毎晩のように外の猫さんが騒がしくしている様子が伝わってきていました。水曜はそれも無く静かでした。小鉄も外の様子を感じ取って落ち着かない様子で居る事がありましたが 大分落ち着きを取り戻しているようです。

小鉄と遊びのタイミングが合わなくなっていますが 合わなくてもそれなりに交流できたのではないかと感じました。つりざおのおもちゃよりもねこじゃらしのほうに食いついてきます。先週末に買ったススキのねこじゃらしです。

ねこじゃらしはつりざおのおもちゃより軽いので 小鉄が自分で運んで獲物扱いできるところが良いのだろうと思います。小鉄も楽しそうなのでもう少しねこじゃらしコレクションを増やしたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年3月29日(火)の小鉄と 近所の桜の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220329a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220329b.JPG
2022年3月29日(火)の小鉄です。



220329c.jpg
近所の桜です。2022年3月29日(火)

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。カメラは見たくないのにこちらが気になっているという表情ではないかと推測しています。この後 カーテンがずれているところを整えようとしたら 小鉄は窓辺を離れてソファに行ってしまいました。

火曜日は夕方18時30分を過ぎた頃に外へ出ました。近所の親水公園の桜が満開を少し過ぎたかもしれないという位良い感じで咲いていたのでスマホのカメラで撮ったのですが暗くてぼやけました。空は薄っすらと明るさが残っていました。

その後夕飯の食材を手に入れるためにスーパーへ行って 併設しているダイソーで買い物をしました。帰り道で猫さんを見ました。家の建物と柵の間に居て 体格は生後半年くらいに見えました。画像を撮ったのですが 暗かったのでまた見えづらい画像になってしまいました。桜かその猫さんのどちらかの画像にしようと考えて 見やすそうだった方が桜だったので今回の画像にしました。

思わぬところで猫さんに出会えましたが 近所の猫のディナー処に猫さんは居ませんでした。ディナーのディッシュも無かったので 恐らくもう少し遅くなってから猫さんが来るのではないかと考えました。家に着くと小鉄の出迎えは無く ケージの上のベッドに居ました。火曜日の小鉄は何か所か移動しながら過ごしていたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年3月28日(月)の小鉄と 隣町に行く途中の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220328a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220328b.JPG
2022年3月28日(月)の小鉄です。



220328c.jpg

今回の小鉄の画像は あと数十秒で8時という頃の様子です。朝ドラを見ようかどうしようかと迷いながら小鉄を見ていました。ちなみに朝ドラは録画しておいて夕飯時に見る事にしているのですが 時折気まぐれで録画しながら見る時もあります。

月曜日は夕方から隣町へ行きました。途中で猫さんが居ました。暗くてわからないのですが 毛並みも佇まいも美しい猫さんです。この猫さんのいる近辺は猫さんが多く 外に居る猫さんも時折見かけます。

隣町の猫さんポイントも近所の猫のディナー処も猫さんは居ませんでした。家が近くなってきた頃に走り過ぎて行く猫さんを撮ったのですが 猫さんか誰かわからないくらいブレました。それも面白いかと思いました。以前だったら勢いで記事に載せたと思うのですが あの頃の勢いは自分の中で蘇りませんでした。

外へ出た時の小鉄の見送りも出迎えもありませんでしたが 少し経ってから近寄ってきて近くに座っていました。遊びに誘われたら先の週末に買ったおもちゃで遊ぼうと考えていましたが しばらく座った後にどこかへ歩いて行ってしまいました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その110 [小鉄]


220327_0319a.JPG



220327_0319b.JPG



220327_0319c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年3月19日(火)の画像を撮った順に並べました。顔を隠しているので眩しかったのではなかろうかと。この後は照明を消してゆっくりとしてもらいました。

日曜日は夕方からお手伝い先に出かけてきました。すぐに用事が済んだので周辺を歩いてみました。隣の建物が新しくなったようで はじめは違うところに来てしまったかと思いました。付近の様子がよくわからなかったので 今度来る機会があったら明るいうちにしてみようかと。

夕飯を買ってから帰宅しました。玄関に着いた時は部屋のドアからジーッとこちらを見ていました。普段の出迎えと少し様子が違うように感じました。何となくですが どこへ行ってきたか気にしているように見えました。

普段の買い物等の外出より少し長めの留守番だったのですぐにおやつを進呈しました。夕飯後は前日に買ったおもちゃで遊びました。その後は寝るかと予測していましたが 留守番の間に寝ていたようで 割と元気に動き回っていました。

自分が出かけてくたびれていたので あと少しと思いつつ身体が動かない感じで遊べなかったのが残念でした。もう少し暖かい日が安定したら 猫用品収納場所の整頓や模様替えを始めようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年3月15日(火)~3月21日(月) [小鉄]


220326_0317a.JPG



220326_0317b.JPG



220326_0317c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年3月15日(火)から3月21日(月)の7日間の画像から 今回は2022年3月17日(金)の画像を撮った順に並べました。こちらを振り返るように念じながら見ていました。小鉄は振り返りかけたように見えたのですがそのままでいました。

土曜日はいつものホームセンター行きでした。閉店近い時間になっていましたが 案外ゆっくりと見られました。お店に入ってすぐに見た物を検討しながら他の物を見て歩いているうちに買い忘れました。他にもいくつか買い忘れがありましたが 小鉄のおやつとおもちゃは買うことができました。

帰ってきて小鉄の出迎えがあるような気がしていました。玄関のドアを開くと 部屋のドアの前に到着する寸前でした。夕飯の後におもちゃを見せると思っていたより食いついてきました。ひとりでもそのおもちゃを追いかけていました。思っていた以上に気に入ってもらえたようです。

今回は買い忘れが多かったのですが 次週はホームセンター行きは無い可能性が高いので 必要になったものは週末を待たずに地元の商店街かネットで探す事にしました。今回の買い物は帰りに雨が強くなりました。来ていたパーカーを被って荷物を持ってダッシュをしましたが 案外走れた気がします。後から足がつらないといいと思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年3月25日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220325a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220325b.JPG
2022年3月25日(金)の小鉄です。



220325c.jpg
隣町の猫さんです。2022年3月25日(金)

今回の小鉄の画像は 21時40分頃の様子です。今月になってから更に伸びる機会が増えてきました。すぐに丸くなりますが 暖かい日は伸びたり寝ている姿勢も緩んでいるように見えます。昼間は窓辺やソファでずっと寝ていました。

金曜日は夕方に地元のATMに寄った後に 隣町へ行きました。行き帰りに猫さんのチェックをすると今回は隣町の猫さんポイントで白い三毛猫さんがポツンと佇んでいました。家の近くのスーパーで買い物をしてから近所の猫のディナー処前を通過すると 猫さんは居ませんでした。

前日に続いて隣町行きでした。今回は少し道を変えてみたところ 桜がいくつか咲いてきていました。同じ道を通って前日との差を確認するのもよかったかもしれないと 後から同じ道を通ればよかったと思いました。

家に着くと小鉄が出迎え途中でしたが すぐに部屋のドアの前に到着しました。以前は家に着いてすぐに留守番のご褒美のおやつを進呈していましたが 最近は夕飯前になっています。小鉄のごはんも金曜日はカリカリメインで食べてくれました。

小鉄の新しいフードは移行継続中です。以前より食欲が増していて運動不足気味に感じます。 このままでは太るのではないかと気にかかってきています。おもちゃへの興味が薄れてきているので どうしたら運動量を増やせるかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年3月24日(木)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220324a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220324b.JPG
2022年3月24日(木)の小鉄です。



220324c.jpg
近所の猫のディナー処に居る猫さんです。2022年3月24日(木)。

今回の小鉄の画像は あと10分余りで22時になるという頃の様子です。うずくまるように寝ていたので体調が良くないのかと心配でしたが 程なくして姿勢が緩んできました。寝ている間にブログの更新や夕飯後の片付けをしようと考えていたところ その頃には目を覚ましていました。

木曜日は夕方から外に出ました。21日に荷物の配達の間違いから返金と再注文になりました。再び注文したもの(漢方薬)をコンビニ受け取りにしたので取りに行って 隣町のスーパーに売っているものが欲しかったので買い物に行ってきました。

コンビニの後に隣町に行く時に近所の猫のディナー処前を通過すると猫さんが居ました。いつものように自販機の後ろの台で佇んでいました。前日に見た中華模様のお皿もありました。お皿は空っぽのように見えました。

隣町に行く途中の猫さんポイントには誰も居ませんでした。帰りに再びディナー処前を通過しましたが 猫さんはすでに台の上からは居なくなっていました。久しぶりにディナー処で猫さんを見かけました。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居ました。出かける前から居たのでずっと居たのだと思われます。夕飯前におやつを進呈する時は来たのですが 食いつきは今一つだったように感じました。小鉄も季節の変わり目で体調が変わっているのかもしれません。沢山寝て健康を保ってくれればと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年3月23日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220323a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220323b.jpg
2022年3月23日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で22時30分になるという頃の様子です。スマホで撮りました。小鉄はこのところ警戒が強まっているように感じます。ブラッシングなどをこまめに行いたいのですが 触れるのも拒否されることが多く ケージの上のベッドに置いている座布団に付着した抜け毛も取ろうとすると怒られます。居ない隙もなかなか狙えず この際座布団を落としてくれないかと思うのですが ずれているだけの状態です。

水曜日は夜になってから近所の猫のディナー処前を通過してみました。お店のドアの前に暖簾のようなものが掛かっていたので お店の中に誰かが居たようです。並びにあるお店もすべて営業しているような雰囲気でした。

自販機の裏に猫さんが居るかと見てみると ディッシュに何か盛られていました。しかし猫さんが食べられる物のようには見えませんでした。ディッシュは以前も見たことがある 中華な模様のものでした。

身の回りのお世話や寝床の整頓はできませんでしたが 23時を過ぎた頃に近寄ってきたのでしばらく頭や顎を撫でていました。これが昼間や自分に都合の良い時間だったらよかったと思いながらも 思い通りにはならない状態だから たまのこういった時間が貴重なのかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年3月22日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220322a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220322b.JPG
2022年3月22日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時10分頃の様子です。すっかり寝ています。それまでは暴れがちで部屋を駆け回っていました。その後カリカリのフードを半分くらい一気に食べて その後は気づいたら寝ていたという感じです。

火曜日は隣町に行ってきました。雪から雨に変わって止みかけていたのですが 用事を済ませた後の方が雨が多く降ってきました。途中の猫さんポイントには猫さんは居らず 鳩が数羽居ただけでした。

帰りに一応 近所の猫のディナー処前も通りましたが 猫さんはもちろん人の気配もありませんでした。普段通る時よりも早い時間だったし 周りにも猫さんは居ないだろうと半ば決めつけて帰宅しました。小鉄の出迎えは遅れて部屋のドアに近づいて来るところが見えました。

天気が良くなかったせいか 小鉄はあまり外の様子を気にしていないように見えました。ベランダの出入りをしている窓辺には近づかず 少しだけキャットタワーに居ましたが その後は午後からずっとケージの上のベッドに居たようです。寒いところには近づかなかったのだろうと推測しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年3月21日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220321a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220321b.JPG
2022年3月21日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10数分で10時30分という頃の様子です。天気が良かったので照明をつけなくても部屋が明るくなってきます。あと1時間もしないうちに1番明るくなる時間になります。まだ空気が冷たいのでヒーターをつけたり消したりしています。

月曜日はお昼過ぎから湯島天神に行ってきました。今年の梅まつりは2月8日(火)から3月8日(火)だったようです。梅まつりが終了してから2週間近く経っていたので梅は微かに残っていた位でした。こういった時期ではなくても梅まつりに行った時は境内を1週して終了だったので 梅の花が終わっていた以外はこれまでとあまり変わりませんでした。

奮発して300円のおみくじをひくと大吉でした。大概100円のおみくじだったので 金額で大吉率があがっているかと邪推してしまいましたが 奮発したかいがあったとも思います。干支の人形に入ったおみくじで その人形は飾ろうと考えています。

その後地元に戻ってから夕飯等の買い物をして帰宅しました。小鉄の出迎えが無かったのですが 部屋のどこにも居なくて探していると 台所(ドアの横)の辺りから出てきました。小鉄は部屋のドアの前に居たのに 玄関のカギを開いている間に横の台所に移動したのだと思われます。部屋のドアの前から台所に移動する様子は玄関から何度か目撃しています。小鉄はフェイントを仕掛けてくるようになったのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その109 [小鉄]


220320_0315a.JPG



220320_0315b.JPG



220320_0315c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年3月15日(火)の画像を撮った順に並べました。カメラを嫌がっていないように見えますが 目を開いていてもまどろんでいて意識がハッキリしていなかった可能性を感じます。

日曜日はお昼過ぎから週末によく行くホームセンターへ出かけてきました。大概夕方や閉店間際の夜に行くことが多く 昼間に出かける事がほとんど無かったので これまでと違った様子に驚きました。思っていた以上に混んでいました。

店の建物の外は駐車場に入ろうとする車の列が続いていました。自分が買い物をするホームセンターの階のレジは長く並ぶことがありませんでした。地下のスーパーがすごい人出だったようです。出入口付近にあるエレベーターやエスカレーターから結構な人が昇ってきていたので そうなのだろうと推測しました。

小鉄のおやつや自分が使う入浴剤等 今回は買おうと思った物を忘れずに買うことができました。帰宅すると小鉄の出迎えがあるかもしれないと ほんのり期待して玄関の扉を開いたところ 少し遅れて部屋のドアの前にやって来るのが見えました。

誰も居なくて周りも静かでぐっすり眠れていたのだろうと思うと それはそれでホッとしました。おやつがひとつも残っていなかったので 買ってきたものをすぐにあげようと考えていたのですが 荷物を片付けているうちに忘れてしまいました。小鉄には期待させて申し訳ない事をしました。その分次回のお手入れのご褒美を増やそうかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年3月8日(火)~3月14日(月) [小鉄]


220308_0319a.JPG



220308_0319b.JPG



220308_0319c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年3月8日(火)から3月14日(月)の7日間の画像から 今回は2022年3月9日(水)の画像を撮った順に並べました。この時の小鉄は撮られていることに気付いているように思います。あまり粘らずにこの後すぐに部屋の照明を消しました。

土曜日は夕方に小鉄のおやつや自分が使う入浴剤などを買いに行こうかと考えていましたが 出かけようとした頃から雷が鳴りだしたので一気に外へ出る気力が下がってやめにしました。雷は2~3回はっきりと聞こえました。そのうち1回はウトウトしていた小鉄も反応して 起き上がって目を丸くしていました。

ネットの通販で買った小鉄のウェットフードともうひとつ雑貨が届きました。フードは日曜日に届く予定でしたが 雑貨を注文したのでそれと一緒に送られてきて 玄関とガスメーターでそれぞれ違う指定をしていて どちらもメーターの方に届いていました。

梱包が段ボールではなかったので少しガッカリしました。大きな紙の袋だったので小鉄が入るかもしれないと期待しましたが 近寄ってもきませんでした。10日ほど前に小鉄のトイレ砂が届いた時は中くらいの段ボールでした。その時は荷物を出したらすぐに段ボールに入っていました。恐らく段ボールには無意識に飛び込んでしまうのではいかと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2022年3月18日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220318a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220318b.JPG
2022年3月18日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時10分を少し過ぎた頃の様子です。金曜日の小鉄は昼間は窓辺のキャットタワーに居て 少しの間こたつテーブルの下にも居たようです。夕方暗くなってきてからケージの上のベッドへ移動していました。あまり移動が無く 外の様子を見ていたところは1度だけ目撃しました。

金曜日は天気が良くなかったので あらかじめ外へ出る予定は無しにしていました。ベランダに出ると寒く 小鉄も積極的に降りようとはしていませんでした。前の晩に小分けした小鉄のカリカリの置き場に迷っていて その場所を開けようと思いながらも思ったように動きませんでした。

小鉄の物を置く場所を一か所にまとめようと考えていますが すぐ近くで手に届くところにそれぞれ小鉄用品があるので それらを移動したりまとめたりするのはちょっとした片付けになりそうな気がします。その分部屋がすっきりして小鉄も自分ものびのびと過ごせるかもしれません。

新しいごはんは金曜から半々になりました。とてもゆっくりしたペースです。食べる時間はずれてきていますが 今のところ完食する事が多く 時折残しても数粒だけです。今のところ体調もほぼ変わらずで切り替えはうまくいっているようです。このまま切り替われるように祈るような気持ちでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年3月17日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220317a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220317b.JPG
2022年3月17日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を5分程過ぎた頃の様子です。夜にケージの上のベッドで画像を撮るのは少し馴染んできたようにも感じます。今週に入ってからマンション内でこれまでとは別のリフォーム工事が始まって 時折聞えてくる工事の音に反応していました。

何度か音が響いてきましたが 思っていたより静かでした。昼間の小鉄は前日より起きている時間が少しだけ長いように感じました。食べる量はこれまでと変わりませんでした。夕飯の少し前に外から猫が騒ぐ声が聞こえてきました。小鉄にとっては工事の音より外の猫の騒ぎの方が気になるようでした。

昨夜の地震は揺れより部屋のドアがガタガタ音をたてている方を小鉄は気にしていました。1度目の揺れが小さかったのでホッとしているところに強めの揺れが来て慌てました。(※修正 0:35)

夜は小鉄のカリカリを小分けにしました。2キロのものを密封タイプの袋8つに分けてそれぞれ脱酸素剤を入れてみました。それが本当に考えているような保存の効果があるかはわかりませんが 何度か行っているので今のところ問題はないようです。

これまでは500グラムのものがあったのですが 今のところ新しくなったものは2キロとお試しのものだけのようで お試しはすでに売り切れています。なので2キロのものを小分けするしかありませんでした。多少時間がかかりましたが これでしばらく小鉄のごはんは落ち着くだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年3月16日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220316a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220316b.JPG
2022年3月16日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分を10分少々過ぎた頃の様子です。水曜日の小鉄は 午前中はケージの上のベッドに居ました。午後になってすぐくらいには窓辺に居て その後ソファに移動すると夜までずっと寝ていました。

夕方になってから 前日に買い忘れた食材を買いに行きました。別のスーパーで買えばいいと帰り道を少し遠回りした先のスーパーは改装中で休みだったのでそのまま帰ったのですが 最初に行ったスーパーに戻って買いなおすという選択は無かったのです。1日ずれてようやく食材が揃いました。

唐突ですが先月 隣の部屋の照明のナツメ球が切れました。そのまま2週間程経過して今月初旬に隣町のスーパーに併設している家電店でナツメ球を買いました。すぐにつけ変えずにタイミングを計っていたところ ナツメ球を買った数日後に明りが復活しました。

何故切れたナツメ球が再び点いたのかは謎です。しかし復活してからの2週間弱は普通に点灯しています。何かの拍子に点かなくなってから 再び何かの拍子に点くようになっただけの話なのですが 新たに買ったものは2つ入りで次の出番はあるのかと 現在はその事が少し気にかかっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年3月15日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220315a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220315b.JPG
2022年3月15日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時15分まで1分をきっているという頃の様子です。夕飯直後で片づけをしようというタイミングで目撃しました。昼間はほとんど窓辺に居たようです。キャットタワーと出入りする方の窓を行き来している時間もありました。その頃の様子は撮影せずそっとしていました。

夕方にうちから1番近いスーパーに買い物に行きました。帰りに買い忘れにきづいたので 別の店で買おうと考えていたらそのお店が改装中でした。夕飯は買ったものではなく家にあったものになりました。

近所でも改装中だったことを知らずにいました。週末からリニューアルオープンらしいのですが いつから工事が始まったかもわからず 工事が急ぎだったのか自分が気付かなかっただけなのかと 少し気になりました。家に着いて部屋に入ってから小鉄は近くにやってきました。出迎えが段々とのんびりしてきているように感じました。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年3月14日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220314a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220314b.JPG
2022年3月14日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 2時30分頃の様子です。いい感じでくつろいでいるように見えました。そろそろ寝たいと考えていましたが 小鉄も早く寝たいと思っていたのではないかと思われます。

月曜日は遅めの夕方に隣町に行ってきました。途中の猫さんポイントには誰も居ませんでした。僅かに開いていたシャッターの下から明りが漏れていました。帰りは反対側の歩道を通りました。家が近くなってからもしかしたらあの後猫さんのディナータイムだったかもしれないと気にかかってきました。

近所の猫のディナー処にも猫さんは居ませんでした。暖かくなってきたので猫さんとの遭遇率が上がるのではないかと期待しています。今月に入ってからくらいに 夜中にごみ捨てに行った時に ごみ置き場の前で見知らぬ猫さんに出会いました。

長い毛の茶色い猫さんでした。その猫さんにはそれ以来会えていないので 迷い込んできた猫さんかもしれません。その猫さんの事も頭の片隅に置きながら近所の猫さんの気配を探ったりもしています。

帰宅すると小鉄の出迎えは無く 小鉄はケージの上のベッドに居ました。寝ているところを起こされたような顔をしてこちらを見ていました。近頃の小鉄は少しどっしりとした雰囲気が出てきた気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その108 [小鉄]


220313_0312a.JPG



220313_0312b.JPG



220313_0312c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年3月12日(土)の画像を撮った順に並べました。ウトウトしているところだったので起こしてしまうかと緊張しながら小鉄を見ていました。くつろぎを邪魔して怒られないように この時の撮影はあっという間に終了しました。

日曜日は元勤務先の近辺に行ってきました。書類などの受け渡しをしてすぐに帰ってきました。電車に乗ったり人と接したりで久しぶりに色々な緊張をしました。帰宅した時の解放感のようなものが思っていたより快適でした。

小鉄は行く時に窓辺のキャットタワーで寝ていました。家に着いて玄関から小鉄の様子をうかがうと キャットタワーから飛び降りて部屋のドアに向かってくるところが見えました。1時間と少しの外出でしたが その間小鉄はずっと寝ていたようです。

今週も週末ごとに行くホームセンターで買いたい物がいくつかありましたが 地元のドラッグストア等で揃える事にしました。とりあえずすっからかんになった物だけ帰りに補充したので あとはまたその都度買おうかと。お風呂の洗剤等は他の物で代用できるので 買い忘れ続けそうな予感がしています(0:06 )(0:19)。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年3月1日(火)~3月7日(月) [小鉄]


220312_0302a.JPG



220312_0302b.JPG



220312_0302c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年3月1日(火)から3月7日(月)の7日間の画像から 今回は2022年3月2日(水)の画像を撮った順に並べました。この頃(3月上旬)は同じケージの上のベッドでも 特に右上の辺りが小鉄のお気に入りだったように思います。

土曜日はホームセンターへ行こうかと考えましたがやめにしました。特に買うものが無くても行かねばという気持ちになります。眠かったので横になってばかりいました。小鉄もずっと掛けていた毛布の端で一緒に寝ていました。

午前中にベランダに出ると 日差しが強くなってきていると感じました。思っていたより暖かかったので小鉄も来ればいいと思ったのですが 来たのは窓辺まででそこから様子をうかがうように外をジッと見ていました。

この数日小鉄の毛がとても抜けています。ブラッシングをしても追いつかない感じです。季節の変わり目という事も加わっているせいか 触られるのを特に嫌がっています。抵抗が強いのであまり粘れません。なるべくお互いに折り合いがつけられるところでお手入れできればいいと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年3月11日(金)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220311a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220311b.JPG
2022年3月9日(金)の小鉄です。



220311c.jpg
隣町の猫さんポイントに居た猫さんです。2022年3月11日(金)

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になるという頃の様子です。暖かくなってきてから姿勢も段々と緩んできているようです。最近はますます寝ている時が多くなっています。

金曜日は隣町の猫さんポイントの会社の玄関先に猫さんがいました。ディナー中のようです。少し警戒しているようにも見えました。ここで猫さんを見かけたのは久しぶりな気がしました。これから更に日が長くなると もっと遭遇率があがるような気がしています。

隣町では猫さんを見た後にクリーニング屋さんへ行きました。その後小鉄のウェットフードを売っているスーパーで フードと夕飯の食材を買って帰宅しました。帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが 猫さんは居ませんでした。相変わらずお店は休業中のようでした。

帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。近頃の小鉄は季節の変わり目の影響を受けているように見えます。金曜日もケージの上のベッドを床に落としたり その下に潜ったりしています。潜っているのに気付かずに ベッドを戻してしまいました。

パソコンが置いてあるテーブルの椅子に座っていると 小鉄が乗っ取りたそうに飛び乗ってきました。これから秋くらいまで ハッと気づくと小鉄が椅子でくつろいでいる事が多くなってきます。春になった実感が湧いてきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年3月10日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220310a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220310b.JPG
2022年3月10日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時という頃の様子です。外の廊下を誰かが通ったので気になったようです。顔が陰っても何とか表情が見えるのは 飼い主だからだろうとは思ったのですが 自分好みの表情だったので今回の画像としました。

木曜日はあれこれこなそうと考えつつも いくつかの用事が明日以降になりました。小鉄のごはんの切り替えで 新しいカリカリを開封しました。それをどうまとめようかと考えるのに時間をかけ過ぎました。新しいごはんの割合が増えてくると 途端に小鉄は食欲がさがったりしてなかなか思い通りにはいきません。

ウェットフードは変わらず食べるので カリカリへの警戒が強まったと思われます。新しいものが少ない時はとてもよく食べていたので 増え方が小鉄にとっては急だったのかもしれません。袋に書いてあるとおりの切り替えペースよりも 小鉄は遅めにした方がいいようです。

ひと月で新旧カリカリは半々にも満たない状態です。子猫の頃にも似た状態でした。その時は焦って新しいフードを増やして体調を崩してしまったので 今回はどんなにゆっくりでも小鉄のペースを見ようかと。小鉄の猫らしい繊細さを垣間見ています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年3月9日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220309a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220309b.JPG
2022年3月9日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。耳の辺りの感じがご機嫌麗しくない感じが滲んでいたので この時は手短にしました。お天気が良かったので窓辺に行くかと思っていましたが キャットタワーやケージの上のベッドでのんびりしていたようです。

月曜日は午前中から外へ出てみました。ATMの用事があったので地元の公園を通って行こうと試みましたが 公園の体操の器具のあたりに年配の方々が居ました。30人以上で集っておられました。状況を確認するのも失礼かと思い そのままATMに行って用事をすませて 付近のドラッグストアで買い物をした帰りにも公園を通ったのですが 集っていた方々は一人もいなくなっていました。

その後昨日に続いてダイソーに寄りましたが 買おうと思っていた書類のケースがそこだけ売り切れになっていました。他にも少し見て回りましたが買いものはせずに 併設しているスーパーで水曜と木曜の夕飯の食材を買って帰宅しました。

小鉄の出迎えがありましたが薄っすらしたものでした。ドアの前に一瞬いましたが すぐに部屋に戻っていくのが見えました。出迎えというより普段と違うパターンで外に出たので いつもと様子が違っていた事が気になって確認しに来たのではなかろうかと感じました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2022年3月8日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220308a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



220308b2.JPG
2022年3月8日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分少々で19時になるという頃の様子です。このあとすぐにカメラの電池切れになりました。充電後も小鉄はここに居ました。その数時間はくつろいだり寝たりしていたようです。

月曜日は朝と夜にベランダと 夕方に廊下に出た以外は部屋にこもっていました。小鉄は寝ている時間が普段より長めでした。干した洗濯物はあまり乾いていませんでした。結構寒かったのですが 小鉄がやってきてあっという間にベランダに着地しました。

夜は静かになるので小鉄が警戒するものが少なく ここぞとばかりに着地するようです。寒さよりも この機会を逃さないという雰囲気を感じました。外側から小鉄の目の前の窓を開こうと近寄ると 小鉄は急いで元来た窓からダッシュで部屋に戻っていきました。

ここ数日の気温の変化が大きくて怠さが増してきました。小鉄のおもちゃを新調したので遊びたいと考えていたのですが 思っていたより遊べていません。小鉄は自分が思うような期待はしていないようです。今も小鉄を子猫扱いしているのかもしれないと思ったりもしました。小鉄の次の年齢まであと半年をきった事に先日気付いたことを思い出しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2022年3月7日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220307a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



220307b.JPG
2022年3月7日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時30分を数分過ぎた頃の様子です。動いている途中かのような体勢ですが しばらくの間このまま静かにしていました。朝の小鉄はごはんの後に寝ている事も多く 今朝はウトウトしながらくつろいでいたようです。

月曜日はお昼過ぎに外へ出ました。予定が無いと家に居続けてしまうので うちから割と近いスーパーやダイソー等へ行ってきました。ダイソーは久しぶりで時間を忘れそうになりました。とりあえず月曜と火曜が凌げるくらいの食料を調達しました。

今回は帰りに少しだけ遠目に近所の猫のディナー処辺りを見てから帰宅しました。自販機の上や裏の台に猫さんは居ませんでした。お店のドアの前が気にかかりましたが 明るいうちに前を通過するのは気が引けたのです。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。ケージの上のベッドに居たようですが 本当のところはよくわかりません。気候が少し暖かくなってきたので お天気のいい日は窓辺に居る時間が増えてきています。明日はお天気もよくないようなので おそらくケージの上のベッドと押し入れが小鉄の居場所になるのではないかと予想しています。(0:06)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(56) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その107 [小鉄]


220306_0302a.JPG



220306_0302b.JPG



220306_0302c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2022年3月2日(水)の画像を撮った順に並べました。伸びて身体をひねっている状態です。片目が開いているようですが 寝ているかウトウトとした状態ではないかと思われます。

日曜日は前日に買ったおもちゃで小鉄と遊びました。なかなか勢いよく遊んでいました。自分がくたびれたので早めに終了しましたが 小鉄はもう少し遊びたそうにしていました。おもちゃで身体を動かして遊ぶと小鉄の食欲があがって 残しがちなカリカリも食べ終わるのが早いようです。

受け取る荷物があったらしいのですが忘れていました。大概事前にメールでお知らせが来ていたのですが 今回はそのメールも無かったので 荷物が届くかもしれないと思いつつほとんど忘れていて 確認もせずにいました。二度手間になってしまって申し訳なくなりました。荷物は月曜日受け取りに変更しました。

この週末は気になっていた小鉄のおもちゃも買う事ができて安心しました。おもちゃは替えの物を買っておこうか考えていますが ひとつくらいは余裕があってもいいかもしれないと考えています。すでに何日も考え続けています。他のおもちゃや猫用品も たまにはネット等で違うものも見てみようかと考えています。(0:10)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2022年2月22日(火)~2月28日(月) [小鉄]


220305_0226a.JPG



220305_0226bb.JPG



220305_0226c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2022年2月22日(火)から2月28日(月)の7日間の画像から 今回は2022年2月26日(土)の画像を撮った順に並べました。こちらをチラ見から 面倒になったので尻尾で反応しているといった感じではないかと思われます。

土曜日は昼間にベランダに出ました。小鉄がついてくるかと思って窓を少し開けていると 顔だけ出して外の様子を探っているようでした。昼間は周辺の音が聞えてくるので 夜とは違ってベランダに着地する頻度はとても少な目になっています。

その後遅めの夕方にホームセンターへ行ってきました。バラバラになったのと同じおもちゃを買いました。もう一つの方も買おうか 同じものをふたつにするか等色々と迷いましたが なんとなくひらめいて壊れたのと同じものをひとつだけ買いました。

帰宅すると小鉄が出迎えていました。思っていたより荷物が多くなりましたが 買い忘れた物もいくつかありました。うっかりも加わって1度で揃えるのは難しいと毎回思います。小鉄は荷物が入った袋に興味津々で 中身がとても気になっていたようです。

小鉄のおもちゃ購入に関する迷いは 夕飯を食べているうちにどちらでもいいような気持ちになっていました。小鉄に買ったばかりの未開封のままのおもちゃを見せると 少し気にしていたようです。やはりつりざおの先に着いている方が1番いいのだろうと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2022年3月4日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220304a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



220304b.JPG
2022年3月4日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。この時は外から何か音が聞えていたのかもしれません。顔をそらしたかったという事もあったかと思います。

金曜日は小鉄も自分も眠くなっていました。遊びたがってばかりいた小鉄ですが 寝ている時間が長かったようでした。遊びより眠気が勝っているのかもしれないと思いながら 寝ている小鉄を見ていました。

数回目を覚ましかけましたがすぐに戻っていました。余程眠かったのだろうと考えていたら 眠気が自分にも乗り移ったようにグラグラしてきました。金曜は暖かい日の谷間のように気温が下がった日だったので 気候の変わり目に影響を受けたような気がしています。

土曜日もこの状態が続きそうな予感がしていますが 小鉄のおもちゃと日用雑貨のいくつかが尽きているので 久し振りにホームセンター行きにしたいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2022年3月3日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220303a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



220303b.JPG
2022年3月3日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時を少し過ぎた頃の様子です。寝ているように見えますが 尻尾の先が僅かに動いていました。こういった後に動き出したりそのまま寝たりしますが 今回は動きました。画像を撮った後にお風呂の準備に行って部屋に戻る時に 小鉄が部屋のドアの前に来ようとしているところを見ました。

木曜日は夜になってから少し外に出ました。夕飯1回分の食材だけを近所のスーパーで買ってすぐに帰宅しました。帰りだけ近所の猫のディナー処前を通過しましたが 店主のものらしい自転車が1台とめられているだけで 猫さんは居ませんでした。

帰宅すると小鉄が出迎えていました。カリカリが多めにお皿に残っていたのでチュールを進呈することにしました。おやつが欲しそうだった事と チュールを進呈するとその後つられるようにカリカリを食べる事が多いので進呈したのです。今回はちゅーるからカリカリまでの間が開いていましたが 残さず食べていました。

おもちゃが週末まで待てなくなってきたので バラバラになったおもちゃの ひとつ前の壊れかけたものをつりざおに着けてみました。案外好感触だったので 週末に買いなおすまでのつなぎになればと思っていますが その前に壊れそうな予感がとてもしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2022年3月2日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


220302a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



220302b.JPG
2022年3月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと10分余りで21時30分になるという頃の様子です。毎回似た感じの画像です。もっと違った様子も見られるのですが 画像を撮る時に寝ているところを起こしてしまったり くつろぎの時間を邪魔したりするので なるべく同じ時間や状況での様子を撮る事が多くなるのだろうと考えています。

水曜日は朝から地元で用事をこなしました。主に入金などでしたが 先月末の引き落としを忘れていました。前日に入金を忘れていた分のお金を見ていたのに 忘れている事を忘れていました。年に1~2度くらいやってしまう件です。

早めに買い物やその他の用事もこなしたのですが 結局もう1度外へ出る事になりました。出入りが増えると小鉄も様子が変わる事があります。今回は今月から近所でまた新しいリフォーム工事が始まって その音も響いてきたので神経過敏になっていたようです。

夜には物置と化したこたつのテーブルの下に潜ってしまいました。こたつの下に行くという事は 真冬の寒さが緩んだという事でもあるので 自分的な季節の移り変わりを感じる小鉄の行動でもあるのです。そういえば昼間は椅子にも乗っていました。またそろそろ更新時間に椅子を乗っ取られるのも近いと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog