SSブログ





火曜日の記事の猫さんと 2021年11月30日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211130a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211130b.JPG
2021月11日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 0時40分を数分過ぎた頃の様子です。ベッドの縁に顔をめり込ませるのはたまに見かけます。今年買ったベッドは縁が浅いのでめり込む時にどうなるか気になっていましたが 特に問題ないように思えました。しかしもう少し縁が深めな方が見ていて安心します。

火曜日はお昼過ぎから 工事の音が響いてきました。今月半ばからリフォームしているお宅があったので そこからの音かと思ったのですが 修繕工事のようでした。12月1日から建物の端の足場の解体が始まるようなので 1日早く行っているのではないかと推測しました。

マンション内の同じ部屋で 毎年(年によって複数回)リフォーム工事をしているお宅があり その度にドリルのような掘削音が1日中鳴り響いているのですが 火曜日は1時間半くらいでおさまったので修繕工事の音だろうと思ったのです。

足場組立の時も毎日のように音が響いていたのですが ペンキの臭いやベランダが使えない事に気が向いていたので 工事の音の事は忘れかけていました。しかし火曜に響いていた音は 本当に修繕工事の音かどうかはわかりません。

音に関しての動揺は自分より小鉄の方が早く落ち着きを取り戻していました。その後お腹が空いたと強めにウェットフードの要求があったので その方が気になっていたのだろうと思います。小鉄が先に冷静になっている様子を見てとてもホッとしました。小鉄に救われた気すらしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年11月29日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211129a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211129b.JPG
2021年11月29日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時10分頃の様子です。画像のサイズを変えたりして保存をする時に元の画像の上書きになってしまいました。このところ忘れていた間違いでした。数か月ぶりです。続く時は続くので以降気をつけたいと思います。

月曜日は工事を待ち受けていました。また揮発臭がしたらすぐに対策を取れるように身構えていましたが塗布作業は無く 数人の人達がベランダに来て何かを見たりしていました。後からこそっと確認すると 室外機の位置が元に戻っていました。

夕方暗くなってから隣町へ行きました。隣町のスーパーを目指して歩き 途中の猫さんポイントを通りかかったり 近所の猫のディナー処前を通過しました。どちらも誰も居なくて 隣町の猫さんを見かける会社は工場兼倉庫のような場所はシャッターが降りていて灯りが漏れていました。近所のディナー処はお店が休みだったようです。

帰宅して玄関に入ると小鉄は部屋のドアの前からこちらを見ていました。窓辺にあるキャットタワーのところに居たので 恐らくそこから出迎えに来たと思われます。明日の工事は確認作業と記されていたので ベランダに人は来ますが 臭いの出る作業は無いようです。また小鉄が窓辺に来た作業員さんをガン見するのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その94 [小鉄]


211128_1123a.JPG



211128_1123b.JPG



211128_1123c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年11月23日(火)の画像を撮った順に並べました。ベッドの縁あたりのあご乗せ時は 思いのほか撮りやすい気がしています。こちらがあまり気にならない状態なのかもしれないと推測しています。

日曜日は夕方からヨボヨボとでかけてきました。ヨボヨボの理由は出かけるか迷ったのが長かったので 家を出るまでどうしようかと考えていたためです。しかし家を出ると案外気分がスッキリしてきて気分がよくなりました。

ホームセンターも思っていたより空いていて ゆっくり選ぶ余裕がありました。トイレットペーパーも二倍巻きか三倍巻きかで考えて 結局三倍巻き(いつもの物)を選びました。二倍巻きの方は使った事が無く気になっていたので 次回トイレットペーパーを買うときは二倍の方を買ってみたくなりました。次に買うのは3か月以上後なので忘れるかもしれません。

あと小鉄のトイレ用品も買おうと考えていましたが忘れました。同じものの少ない量の物が通販で買えます。ほぼ同じ物がホームセンターの方が倍以上の量で割安なのですが 買い忘れ率が高いのです。今回もうっかり忘れてしまいました。

家に帰ると小鉄が出迎えの途中でした。押し入れで寝ていたのでそこから出迎えに来たのだと思われます。おやつを進呈しようか迷いながら買ったものを片付けたので 途中でおやつの事は忘れてしまいました。夜になって小鉄が怒り気味に絡んできたので おやつが欲しかったのに忘れられたので怒っていたのかもしれないと思いました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 

土曜日の小鉄画像記事 2021年11月16日(火)~11月22日(月) [小鉄]


211127_1120a.JPG



211127_1120b.JPG



211127_1120c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年11月16日(火)から11月22日(月)の7日間の画像から 今回は11月20日(土)の画像を撮った順に並べました。先週の土曜日の記事と同じ状況な画像になりました。デジャブかもしれないとも思いましたが 単に似通った生活パターンによるものです。

土曜日は週末ごとに行っているホームセンターで買いたいものがいくつかありましたが 出かけようと考えていたころに睡魔が来て 少し寝ようと横になったら お約束のように熟睡になりました。元々昼夜逆転がちな生活を送っているのですが この数日は完全に逆転していました。まだ日曜日も行く機会があるという油断もあったと思います。

トイレットペーパーの大容量のものが自分の知る限り最安値なのでホームセンターで買わねばと狙っていたのですが 最後の1ロールとなったのでこれはこの週末のうちに買っておきたいとにわかに焦っています。しかし本当にマズくなったら近所のドラックストアやスーパーで同じ品があるので ほんのいくらかの値段の差は 出かける距離などの手間と比べてもいいのだろうと思います。

普段寝過ごすと途中で小鉄が起こしに来るのですが 今日はそれも無かったので熟睡する条件がそこにもありました。昨夜ごみ捨てのついでに週明けの工事の予定を確認したところ 床の防水工事はまだ続くという事を知ってしまいました。工事で起こる様々な事は 小鉄は自分で色々な事を凌いでいるようです。むしろ小鉄の方が上手に対応しているようなので 非常に頼もしく感じています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年11月26日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211126a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



211126b.JPG
2021年11月27日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時5分頃の様子です。この夏に変わったベッドが 小鉄には小さいとわかる画像になっています。すっかり馴染んでいますが もっと大きなベッドに変えた方がいいのかもしれないと思いました。

金曜日は午前中に外へ出てみました。ATMや隣町での用事をこなしたのですが 夕方からの活動時とは違った新鮮さを感じました。帰宅すると玄関から小鉄が出迎え途中で部屋の扉に向かって歩いてくるのが見えました。

金曜日はベランダの防水工事が無いと予測していましたが お昼少し前頃と 午後1番で工事の人が数名来て作業をしていました。今回も小鉄が作業の人の動きをガン見していました。移動すると隣の部屋の窓まで小鉄も移動していました。作業の人は小鉄に気づいているだろうか?と気になったりもしました。

午後は普段は午前中に行う作業をこなしました。これもめったに無いことなので新鮮な気分でしたが 眠気が普段より強く 作業より眠気ばかりが気になっていました。夕方に小鉄が電源を切ったパソコンのキーボードの上に乗って佇んでいました。

今日は終了にしようとパソコンの前を離れると 小鉄が椅子を乗っ取りました。椅子を乗っ取りたくてパソコンに来ていたようでした。

あとは朝注文した物(小鉄のフード)が 夕方には到着して驚きました。注文してから1時間も経たないうちに発送のメールが来ていました。あともう一つ驚いたのは ベランダの防水の塗料が思っていた以上に揮発臭が強かった事です。4度塗装の作業がありましたがこれまでで1番強く臭いを感じました。

金曜の隣町行きでは 隣町でも近所の猫のディナー処前でも 猫さんには出会えませんでした。午前中は猫さんもどこかで休んでいたのかもしれません。これから寒くなるとまた出会える時間も変わってくるのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年11月25日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211125a.jpg
木日の記事の猫さん画像です。



211125b.JPG
2021年11月25日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。目が開いていたのでこの後嫌がるかと思いながら見ていましたが こちらを気にすることなく普通にくつろいでいました。しばらく経ってから押し入れの上段に行ったので 部屋が明るかったのだろうと推測しています。

木曜日は10時過ぎに 工事の作業員さん数名がベランダにやってきました。工事がベランダに来る時はカーテンを閉めています。小鉄の姿が見当たらなかったので もしやと思いカーテンの裾を見ていくと 小鉄の尻尾が見えました。

完全に窓ガラス越しに工事の様子を見ています。カーテンをめくると自分も見えてしまうので 小鉄がこちらに来るように小声で呼びましたが 少しこちらを気にしただけで そのまま様子を見ていました。工事の足場ができる時や 準備でベランダに人が来ると 小鉄はものすごく警戒していましたが 今回は自ら工事の様子を見に行っているようでした。

少し塗料の臭いがしましたが 部屋のドアとその奥の部屋の窓を開けて 換気扇で臭いが凌げました。今回が3回目の作業なので これが乾いたらベランダ床防水の工事は終わりではないかと思われます。この大規模修繕工事も終わりに近づいている事に気づきました。

8月下旬から始まって その頃は暑くてベランダ使用等の規制が始まって窮屈な思いをしていましたが 少しずつそういった状態にも馴染んできていたようです。いつのまにか冬にさしかかっていて 工事が終わる前の今年中にはベランダが普通に使えそうです。先が見えてきた事と 木曜に小鉄が工事の何かに興味を持っていた事に少し和みました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年11月24日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211124a.JPG
水曜日日の記事の猫さん画像です。



211124b.JPG
2021年11月24日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時16分頃の様子です。伸びていたところもあったのですが 両前足と尻尾で姿勢を支えている様子が良さげな気がしたのでこちらの画像にしました。

水曜日は夕方遅くに隣町に行ってきました。隣町のスーパーを目指しました。買い物等を済ませて途中の猫さんポイントは帰りにチェックしました。数匹お食事処にしている場ですが 真っ暗で猫さんもその会社の人も誰も居ませんでした。

帰る途中で近所の猫のディナー処前もチェックしましが居ませんでした。夕飯後に飲み物の補充で近所のコンビニに行く時もチェックすると 何やら影が見えたので近寄ってみました。その影は大きな束子(たわし)でした。

隣町からの帰宅時に 小鉄のベッドに置こうと思っていた敷物が届いていました。ベッドに合わせようと座布団を外すと リバースの痕を見つけました。すでに結構な時間が経っている様子でした。前日もそのベッドに居るところを撮影したので その後ではないかと推測しています。

食欲もトイレもいつも通りだったのであまり心配はしていません。毛の塊が出てきていたので 恐らくそれを吐き出すためのリバースだったのだろうと推測しました。届いた敷物はベッドを洗濯してから設置しようと思います。

ベランダに洗濯物が干せるようになるまで 小鉄のベッドの洗濯を待つか考えています。次の週末まで干せそうにないので 早く洗濯した方が汚れ落ちが早いだろうと考えるととても迷っています。ベッドも部屋干しになるだろうと自分の中では部屋干しに傾いています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年11月23日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211123a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211123b.JPG
2021年11月23日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は19時7分頃の様子です。久しぶりに片前足をだらりとしているところを目撃しました。恐らく子猫の時以来です。生後半年くらいの頃にケージの上のベッドに居る時に時折このような姿勢で居た事を思い出しました。

火曜日は小鉄による今季初の椅子の乗っ取りがありました。自分的には冬を感じる出来事です。パソコンを操作するときに座る椅子で 時折長居をされる事があるのですが そういった時はパソコンを移動してブログの更新をしました。

朝や昼間は乗っ取りはほぼありません。大概夕方以降に居る事が多く 数時間ぐっすり寝る事もあります。ヒーターが点くと眠くなるくらい暖かくなるので やはり小鉄は居心地の良い場所を見つけるのが上手です。私が避けた瞬間も見逃さないという事でもあるので 手強さも感じます。

小鉄は 気づくと夕方の早い時から椅子を乗っ取って寝ていました。しばらくそのままにしていても全く起きる気配が無かったので 起こさないように買い物に行きました。荷物をロッカーで受け取るので 家から3番目に近いスーパーのロッカーに寄るついでに買い物をしました。

荷物は小鉄のドライフードと自分のシャンプーです。荷物がふたつあって重いだろうと 買うものを控えたのですが 想像以上に軽かったので もう少し買えばよかったと頭を過りましたが 必要な物だけを買えたと思う事にしました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に居て待ち構えているように見えました。出迎えがあるような気がしていたので 予想が当たってほくそ笑みました。夕飯の後は押し入れに行って寝ていました。そのままにしていると何時間でも寝ています。また明日から工事が再開になるので 今のうちに寝られるだけ寝てもらおうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年11月22日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211122a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211122b.JPG
2021年11月22日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時22分頃の様子です。ヒーターを点けると暑いし 消すと寒くなります。寒さを感じて小鉄が丸くなると再び点けるようになっていますが 少しずつ点けている時間が長くなってきています。

月曜日は家の中の電球がひとつ切れました。洗濯機置き場の真上のところです。そこはお風呂やトイレの出入り口にも面していている場所です。夕方にそこの灯りを点けようとしたところ バシバシと切れかかった光になっていたので そろそろ切れそうだと見ていたら あっという間に切れました。

電球は買い置きがあったのですが どこにしまったかわからない状態です。トイレやお風呂の灯りでも何とかなりそうなので なかなか探さないとか 無くても買いに行かないような気が今からしています。

今日は外へ出てみようかと思いながらも 雨だったのでずっと家に居ました。もう何日も引きこもっている気分になっていますが 土曜日に買い物に行っていました。うちにある食料が何とかなっているので 引き続き外へ出る理由が無い状態な気がしています。小鉄がベランダに出たがっているので ベランダの工事の仕上げ(24日(水)~)の前に一度着地してもらおうかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 

日曜日の小鉄画像記事 その93 [小鉄]


211121_1118a.JPG



211121_1118b.JPG



211121_1118c.JPG

今回の小鉄の画像は 2021年11月18日(木)の画像を撮った順に並べました。この画像を見ていて 夏のベッドで座布団も随分傷んできている事がわかります。以前から買おうか迷っていた ネットで見つけたペット用マットを買って 座布団と交換しようかと考えていました。この土曜日に注文したと思っていましたが カートに入れただけだった事に気づいて大変驚きました。

日曜日は久しぶりにベランダで洗濯物が干せるので 土曜の晩から部屋干しで乾ききっていないタオルを干してみました。日付が変わって寝るとその事も忘れてグダグダしてしまいました。雨が降り出してから思い出して取り込んだのですが まだサンダル履きをしたら申し訳ない気になって 履物無しでベランダに降りると 足がひんやりとしました。

まだ体調が思わしくないところがあって つい横になりがちになっています。食べ物の味が薄いように感じています。何を食べてもこんな味だったっけ?となって あまり食べたいと思わない状態です。これが副反応なのか普通に体調不良なだけなのかわからないのですが 気づかないうちに元に戻っているのだろうと推測しています。

体調は今一つですが 日曜日は小鉄が寝ている所にやって来たり 何かと近くに来てくれて 遊びたがる様子もほとんど無かったので 体調を気遣ってくれていたのではないかと感じました。それでも日に日に力が沸いているような もうすぐスカッと気分良くなりそうな予感もしてきています。

注文し忘れていた小鉄のマットは 最初注文を弾かれましたが 二度目で受付られました。本当に届くか若干の不安がありますが 楽しみでもあります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年11月9日(火)~11月15日(月) [小鉄]


211120_1109a.JPG



211120_1109b.JPG



211120_1109c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年11月9日(火)から11月15日(月)の7日間の画像から 今回は11月9日(火)の画像を撮った順に並べました。夕飯時に隣でドライフードを食べていた小鉄が 食べ終わってケージの上のベッドに行くところです。慌てて撮ったぼやけ具合も 躍動感と捉えることができそうな気がしています。

土曜日は週末によく行くホームセンターへ行ってみました。行く前からくたびれていたので まだ怠さが残っているのだろうと思います。少量の買い物と 小鉄の猫用品やヒーター等をチェックして帰宅しました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前で出迎えていました。出かける前は椅子の下に隠れたり あちこち移動していたので 恐らく留守中は寝ないで居たのだろうと思われます。ずっと後をついてくるのでおやつを進呈すると あっという間に食べ終わっていました。

この日曜日は10日以上ぶりにベランダに洗濯物が干せるのですが 工事が休みの3日間のうち2日間は天気が良くない予報を目にしてしまい 盛り上がった気分が一気に冷めてしまいました。しかし洗濯物の乾きが遅くても 部屋干しが減るのは喜ばしいと思うことにしました。その後数日でベランダ側の工事が終了らしいので 来週中にはベランダが普通に使えるようになるのではないかと期待しています。

金曜日の夜に少しだけ小鉄と遊びました。久しぶりで小鉄もなかなかの食いつきぶりでした。途中で小鉄がとびかかってきてぶつかった時に 爪が尖っているところが腕に当たりました。気付いてしまったので なるべく早く切らせてもらおうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年11月19日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211119a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



211119b.JPG
2021年11月19日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時50分を数分過ぎた頃の様子です。姿勢を変えたところで ここに決まった瞬間だったと思われます。こっちを見ているようですがわずかに視線がずれています。

金曜日は修繕工事の最終段階であるベランダの床の防水工事がありました。夜遅くから再び熱が出てきて 朝に薬を飲んだらぼんやりして寝ていたのですが ふと目覚めると結構な刺激臭がしていて そういえば工事だったと思い出しました。

急いでベランダと反対側の窓を開けて 換気扇や扇風機を点けて臭い対策を行いました。小鉄は布団の端に追いやられた枕の横で寝ていました。窓を開けたり 扇風機を動かしたりしているうちに目を覚まして ケージの上のベッドに行ったり 枕のところに戻ってきたりしていました。

とにかく小鉄に臭いを吸わせてはいけないと焦っていましたが 自分で快適な場所を見つけていたり 工事が始まる以前のようにカーテンをめくって外の様子を見ていたりしたので むしろたくましさを感じました。

熱は薬(ロキソニン)を飲むと下がります。筋肉痛や関節痛もあったのでまとめて効きました。前日よりだるさも減ってきているので段々と回復してきているようです。夜になっても防水塗装の塗料?の臭いが部屋の一部に残っているような 少し部屋に入ってきているようにも感じました。

この週末は工事が休みの土曜日に工事があって 次の月曜日から水曜日までが連休らしいので その間に久しぶりにベランダに出て洗濯物が干せるようです。部屋干しにも慣れたので その分冬の寝具等の大物を洗濯して干そうかと思います。

昨夜熱がぶり返す前に ワクチン予約サイトで自分の接種状況を確認しました。その時すでに3回目の予約のボタンが出ていてその素早さに驚きました。自分はどうするのか 接種したばかりで他人事のように遠い印象です。まずは2回目の副反応が早く終わればいいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年11月18日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211118a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211118b.JPG
2021年11月18日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時15分を数分過ぎた頃の様子です。木曜日一番最初に撮った画像です。迷って時間が経ってしまったので最初に撮った画像にしようとひらめきました。尻尾が途切れてしまいました。

木曜日は昼間はずっと横たわっていました。熱は37度8分が最高でした。だるさや筋肉痛が強かったのでもっと熱が上がっているのではないかと感じていましたが 38度までは上がりませんでした。

昼間のきつい時間に 小鉄にウェットフードをあげようと準備したのですが しんどくなってちゅーるにしてしまいました。一応総合栄養食となっているので 何とかなるだろうと進呈しました。小鉄の様子を見ていると 案外喜んで食べていたのでまあいいかと お互い納得した気になりました。

食べ物が食べたくなかったのでずっと飲み物ばかり飲んでいました。13時に薬を飲んで熱が下がって痛みも無くなりました。熱は37度少し手前が続いています。平熱が36度かそれ以下なので微熱くらいかもしれないと思います。だるさは高熱時と変わらない感じです。

熱が出ていて横になっていた時は 小鉄が遠目に様子を見ていました。起き上がってからは遊んでほしがっていたのですが なかなか構えないでいたら怒ってしまったようです。押し入れの上段で寝ています。もしかしたら朝まで起きてこないかもしれません。我慢してもらったので 調子が良くなったら 真っ先に小鉄と遊ぼうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年11月17日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211117a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211117b.JPG
2021年11月17日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時50分頃の様子です。こちら気にしていながらも見ないように心掛けているようです。早くあっちへ行けばいいのにと思っているのではないかと推測しています。

水曜日は2回目のコロナワクチン接種でした。出かける支度をしている時にベランダに工事の人が来たのが見えて 小鉄が非常に警戒していました。少しだけ開いていたカーテンを閉めてから家を出ました。

3時からの予約で十数分経って受付をしました。前回は5分も経たないうちに着いて2番目でした。今回は恐らく6番目だったと思うのですが 前回1番だった人が今回も私のすぐ前でした。呼ばれていた名前を思い出しましたが すぐに忘れてしまいました。

家を出てから帰宅まで1時間かかりませんでした。買い物も猫さんのチェックもせずにすぐに帰宅しました。小鉄はヒーターの上でくつろいでいたようで すぐに降りて出迎えてくれました。カーテンをそっと開けると 塗装の汚れ防止のビニールが無くなっていました。木曜日からすぐに次の工事(壁塗装からベランダ床の防水)に移るようですが 窓の視界が戻っただけで気分が晴れました。

ワクチンの集団接種の更新日にすぐに予約が埋まっていて 他の日はどうだろうか?と深く考えずに深夜に予約サイトを見ていたら空きがあったという勢いで接種の予約をしました。ようやく済んでホッと一息です。小鉄のお世話や食料など準備して2回目接種後の副反応に備えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年11月16日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211116a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211116b.JPG
2021年11月16日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時20分を数分過ぎた頃の様子です。伸びていたところを撮った後にふと気づくとこの姿勢になっていました。伸びていたところは何枚か撮ったはずなのですが パソコンのフォルダを見ると1枚しかありませんでした。移す画像をひとつづつ指定するので 指定していなかった事に気づいていなかったようです。しかし見たことのない姿勢が見られたので 失った画像の事を気にしてくよくよしないようにしようと思います。

火曜日はいつにも増して工事の音が響いてきました。次の工事の準備の音かと思われるのですが 小鉄も自分も何事かと思う程驚きました。小鉄は隠れがちになっていました。カーテンの外を見たそうにしているのですが 窓に張り付いているビニールに気づいてすぐに窓から退却しています。そのような様子を日に数回見かけます。

夕方に買い物に行った帰りに 近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんはいませんでした。今回はディッシュも無く ディナー処はお休みだったようです。お店は営業していたようでした。帰宅すると小鉄がケージの上のベッドから飛び降りる様子が玄関から見えました。

工事の音が大きくてストレスだったようなので おやつを進呈しました。もうひとつ欲しそうにしていましたが 立て続けはいけない気がしたので我慢してもらいました。その後はちゃんとドライフードも食べたので 夕飯前にふたつ目のおやつが追加になりました。

ドライフードを少ししか食べなくなってしまう日があるので 小鉄は少し痩せてしまったように見えます。抱えるとそれ程でもないような 少し重いようにも感じます。体重計の電池が切れているので量っていないのです。小鉄の体重は動物病院へ行った時だけ量っています。そろそろ体重計の電池を買った方がいいのかもしれないと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年11月15日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211115a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211115b.JPG
2021年11月15日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと5分程で19時になるという頃の様子です。工事が終わって音が止んでしばらくたって ようやく一息つけたという風に見えます。今のところ土日に工事が無いので 月曜日は忘れかけた頃にまた…と 緊張感が戻ってきてしまいました。

月曜日は隣町へ行って買い物などをして帰宅すると小鉄が棚の上でくつろいでいました。その時の様子が今回の画像です。部屋のあかりが眩しそうだったので すぐにあかりを消して引き続きくつろいでもらいました。

隣町は猫さんのいる会社の前を通らずに行きました。近所の猫のディナー処前も通過せず 猫さんの様子はひとつも探りませんでした。集合ポストに入っていた広告を片付けて 工事のお知らせを見つけたのでチェックすると 今週末までベランダに出られないことが判明しました。

月曜に窓のカバーを触る音が聞えたので 今日こそ外れると期待したのですが カーテンを開くとカバーが着いたままでガッカリしました。結局ベランダで洗濯物が干せるのは次の日曜日になるとの事で 更に部屋干しは続くと判明しました。

部屋干しも大分馴れてきました。このところ香りのしない洗濯洗剤と柔軟剤にしているので それだけでも臭いが気にならずに済んでいます。これまでは香りがあってこそでしたが 案外あっさりと好みが変わった気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その92 [小鉄]


211114_1109a.JPG



211114_1109b.JPG



211114_1109c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年11月9日(火)の画像を撮った順に並べました。近頃自分の前足を枕にしているところをよく目にします。くつろいでウトウトしている状態ではないかと思われます。

日曜日は 前の週にネットで買い物をして届いた荷物を片付けようと思いつつ 半分程しか進みませんでした。少しの物を細かく注文しやすくなって便利になったと思いますが 梱包の段ボールや詰め物を片付ける手間は倍増したように感じます。

前日に出かけたくたびれが 日曜の午後までジワジワと押し寄せていました。何をしてもぼんやりとして 目の前の様子が少し遠く感じていました。小鉄もずっと寝ていたので 便乗してその間は自分はグダグダと過ごしました。お互いに静かに過ごせました。

そういえばそろそろ年末恒例の排水管清掃のお知らせが来るのではないかと思い出しましたが 修繕工事が今年いっぱいはあるようなので もしかしたら来年になるかもしれないと思い浮かびました。恐らく修繕工事が撤収する来年1月以降になるだろうと推測しました。

排水管清掃の為の片づけが ほぼ年末の片づけだったので今年はすでに片付けに対する気持ちが緩んでいます。まだ自分の推測の域を出ないので 片づけは今から考えても遅くないと思いますが やはり年末ギリギリまで伸ばしそうな気がしてなりません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 

土曜日の小鉄画像記事 2021年11月2日(火)~11月8日(月) [小鉄]


2111113_1104a.JPG



2111113_1104b.JPG



2111113_1104c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年11月2日(火)から11月8日(月)の7日間の画像から 今回は11月4日(木)の画像を撮った順に並べました。たまにこのようにくつろいでいるところを見られる事があります。少し緊張もしているようですが 概ね穏やかでした。

土曜日は2年ぶりに湯島天神の菊祭りへ行ってきました。昨年は開催しなかったと勝手に思い込んで調べも行きもしませんでした。時間が日没までということで この時期は日に日に短くなっているのだな…と毎年しみじみとした気持ちになります。

お昼過ぎ頃出かけて 滞在時間は10分未満でした。猿回しは最後の挨拶のところだったり 七五三や婚礼の記念撮影を目撃したりしました。思っていたより人が多かったので境内を1周して最後に大河ドラマの菊人形をいくつかスマホで撮影して近くの門から出てそのまま帰宅しました。

夜は2週間ぶりにホームセンターへ行って 小鉄の猫用品と家で使う消耗品をいくつか買いました。今週は地元のドラッグストア等で買い物をしていたので 今回のホームセンター行きでは そこでしか買えないものと 地元より安く売っていたものだけを買いました。

帰宅すると小鉄の出迎えがありました。湯島天神から帰ったときは出迎えがあったか忘れてしまって 自分の記憶力に不安が沸いてきました。恐らく出迎えがあって どちらも似た感じでの出迎えだったので ホームセンターから帰宅時の記憶の方が新しく 印象が強かったと思いたいのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年11月12日(金)の小鉄と 窓の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211112a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211112b.JPG
2021年11月12日(金)の小鉄です。



211112c.jpg
2021年11月12日(金)現在の我が家の窓です。

今回の小鉄の画像は 22時50分を僅かに過ぎた頃の様子です。上半身をひねっていた姿勢から上半身を戻す途中です。この姿勢の前の様子は時折記事にしていて 偶然姿勢を変える途中が撮れました。

金曜日は隣町のスーパーへ歩きを兼ねて買い物に行きました。工事の音が聞えなくなってから出かける支度をしたので スーパーに着いたのは19時になりました。途中の猫さんが居る会社の玄関や周辺には猫さんは居らず 出会う事ができませんでした。

買い物をして帰宅途中で 近所の猫のディナー処前を通過しながら様子を探ったのですが 猫さんの姿はありませんでした。ディナーのディッシュがあったので 恐らくディナー後だったのだろうと推測しました。

部屋に着くと小鉄はケージの上のベッドに居ました。金曜日は普段より長く工事の音が響いていたので緊張している時間が長くてくたびれていたのだと思われます。今日こそ窓のビニールが取れてベランダに出られるかと期待していましたが 月曜日の工事予定を見るとまだベランダが使えないようなので ビニールはそのままだという事がわかってしまいました。

今回3つ目の画像は金曜日の昼間のものです。ペンキがついています。窓が開けられないと思っていた以上に閉塞感を感じます。洗濯物の部屋干しも限界ですが コインランドリーへ行く程の事でも無いような気がしていて モヤモヤ状態が続いています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年11月11日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211111a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211111b.JPG
2021年11月11日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を数分過ぎた頃の様子です。くつろぐ体勢になるまで回転しながらポジションを探っているところです。この後くつろいでいたようですが 気付いた時には寝ていました。

木曜日はお昼前頃にカーテンの隙間から 窓に施されたカバーが外れている様子を見ました。ついに窓が元通りになるかと喜んだのですが その後壁に塗装がされたようで その前に点検か確認をしただけのようでした。金曜日に外れればいいと期待しています。

そういえば今月に入ってから 数回蚊が近づいてきました。あの独特の音が耳元に寄って来た時は驚きましたが 今週月曜日に3度目の接近があって以来 来なくなりました。窓が塞がったせいかもしれないと思いますが もしかしたらまだ部屋のどこかに居るような気もしています。

時折小鉄が虫を追うように宙を見ているので 小鉄は気配を感じているのかもしれません。そんな様子もこの数日は見られません。ずっと以前も11月に蚊が居た覚えがあるのですが しばらくぶりに秋の蚊を見て驚きました。

外へは出ずに過ごしました。工事が終わって夜になってカーテンを開くと 窓を覆ったビニールにペンキらしきものが付着していました。もしかして乾き待ちだろうかと気になっています。小鉄は少し今の状態に慣れてきたように感じますが また窓が開けられるようになったら警戒するかもしれないとも思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年11月10日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211110a.JPG
日の記事の猫さん画像です。



211110b.JPG
2021年☆月☆日(☆)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく18時40分になるという頃の様子です。寒い季節の小鉄の憩いの場であるヒーターの上でくつろいでいます。数日前は位置が合わずにすぐに降りていましたが 今週の火曜日頃からはまた上手に横たわれるようになっています。

マンションの修繕工事が進んでいます。うちの周りで外壁塗装も始まり 午前中はベランダにも足場にも人がやってきて 話し声が聞こえてきます。夕方になると工事終了の時間の前には静かになるので 外へ出るのはそれ以降にしています。

小鉄が来てからも昼間は家に居ない時期もあったので その間の出来事は知らなければそこまで気を遣う事も(遣いようも)ないのでしょうが そうではなくなったので できる限りの気遣いは小鉄にしようと考えています。しかし小鉄は自分の世界で暮らしているので 気遣いといっても自己満足なのです。

水曜日は夕方遅くに買い物に行きました。近所の猫のディナー処は猫さんはいませんでした。前日は猫さんが居たように見えましたが 遠くのスーパーへ行くのに時間が無く 様子を確認しなかったので 見かけただけに留まりました。もしかしたら別のフワフワした何かと見間違えていたかもしれません。

今日は帰宅時に小鉄の出迎えがありました。おやつが欲しかったようなので 今回は2つ進呈しました。おやつの後はケージの上のベッドでずっと寝ていました。何度か目を覚ましてテレビの前等に来ていましたが すぐにベッドに戻って寝ていました。昼間は工事の音で落ち着かないので その分寝ているのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年11月9日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211109a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211109b.JPG
2021年11月9日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時20分頃の様子です。朝から夕方までの工事の音でくたびれています。火曜日は再びベランダに人が数人来て 窓に養生をしていきました。来る事を予測してカーテンも全部閉めていましたが 小鉄にはあまり意味が無かったようで ものすごく警戒していました。

漏れ聞こえる会話から 高圧洗浄時の汚れが部屋に入っているという言葉が聞えて焦りました。雑巾のようなボロいバスタオルを 高圧洗浄時の水の侵入に備えていただけなのですが そのボロバスタオルが見えていたらしく 洗浄時の汚れと思われてしまったようです。工事時の汚れ等塗装時のペンキがその隙間から入るかもしれないと 被せるビニールの層が厚く強固になったようです。

事情を説明する手立てもなく 自分の作業の手も止めて小鉄と一緒に息をひそめていました。手間をかけさせてしまったと心苦しくなりましたが 防汚対策が厚くなった事により もしかしたら塗装のペンキの臭いが減るのではないかとも思い 更に複雑な気持ちになりました。

このところ落ち着いていた工事の音が違った音で復活して 小鉄も再びテンパったようでした。そのような中 小鉄のウェットフードの蓄えが尽きたので買わねばと思い 工事が終わってからペットショップへ行こうと準備をしたのですが 前日に店舗が工事中とのハガキが届いていたことを思い出しました。先日のファミレスといい 近場では工事中ばかりです。年末への備え等だろうと推測しました。

あとは今のところ通販か 家から遠いスーパーしか思い浮かばないので スーパーでウェットフードと夕飯の食材の買い物をすることにしました。あとネットで注文した荷物を2か所のロッカーで受け取る事になっていたので 買い物の帰りに1か所に寄って あとひとつは夕飯後に取りに行きました。前回と同じアマゾンのロッカーです。前回のリベンジのつもりで行きました。今回は滞りなく受け取る事が出来て モヤモヤを消す事に成功したと思う事にしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年11月8日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211108a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211108b.JPG
2021年11月8日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時10分になるという頃の様子です。久しぶりにあご乗せな小鉄を見ました。この画像だけ緊張したような表情でしたが 表情がくっきりと写っています。

月曜日は夕方から地元のATMに行きました。いつもの公園を通って猫さんが居るところを通って行こうかと思いつつ 見たところ居ないような感じだったので 公園の別の出口からATMに行きました。

その後コンビニ受け取りにした荷物を取りに 久しぶりに以前受け取り場所に指定していた店舗に行きました。そこのロッカーで受け取る事にしていたので その前に買い物をしようとコンビニに入ると 大声で話している母子連れ二組が居て騒がしかったので これはいかんと買い物を早々に済ませて親子連れたちより先にコンビニを出てロッカーで荷物を受け取る事にしました。

ロッカーの前にトラックが止まっていて 狭くなっていました。受け取る為に承認キーを入力していると 親子連れがコンビニから出てきて 大声で話しながら自分の後ろとトラックの間を通りました。

その親子連れが止めていた自転車が そこを通らないといけない場所だったとはいえ その強引さにモヤモヤしました。荷物を受け取ること等 次の行動を落ち着いて考えれば 親子連れが居なくなってから店を出るようにする等すれば回避できたであろう事を思うと あまり考えずにとった行動によるモヤモヤでもあったと気づきました。

帰宅すると小鉄の出迎えも無く 家を出る時もずっとこたつテーブルの下に居たので 体調がすぐれないのかと気になりましたが 小鉄の食器を洗っているうちにいつの間にか近くに来ていました。ドライフードをあまり食べない日だったのでおやつを進呈しました。以降は普段と変わらない様子でした。若干外や周囲の音を気にしているようなので いつもより少しだけ小鉄の様子を注意して見ています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その91 [小鉄]


211107_1106a.JPG



211107_1106b.JPG



211107_1106c.JPG

日曜日の小鉄画像記事記事です。今回は2021年11月6日(土)の画像を撮った順に並べました。ベッドの縁を枕代わりにする様子は久しぶりに見ました。夏にこのベッドにしてからは初めてと思われます。見ていてもあまり嫌がらなかったので割とくつろいでいたのではないかと思います。

日曜日は夕方から少し外へ出ました。少し離れたところにあるファミレスでお持ち帰りの買い物を試みました。しかし予約の電話をするとお店が改装工事中と案内が流れました。あと数日で再開のようですが その頃には忘れているかもしれません。

付近で夕飯の買い物を済ませて帰宅すると 小鉄が部屋のドアの前で出迎えていました。家を出る前はケージの上のベッドに居ました。ヒーターを使うようになってからケージの上のベッドに居ることが多くなっています。寝る時も布団の中の足を狙って近寄ってきて その後布団の上で寝ていたのですが この頃はケージの上で寝ています。

更にこの数日はソファの方にも居ることがあります。滞在時間は短いのですが 冬になると居る場所に近づくところを目にするようになりました。小鉄によって季節の移ろいを感じる場面が増えてきているという事でもあります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年10月25日(火)~11月1日(月) [小鉄]


211106_1028a.JPG



211106_1028b.JPG



211106_1028c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年10月25日(火)から11月1日(月)の7日間の画像から 今回は10月28日(木)の画像を撮った順に並べました。この場所は寒い時でもよく居るところを見かけます。後ろの窓が開いている時でも長居する事があります。しかしこの部分を支えている柱がグラついてきているのが気にかかっています。

そろそろ新しいキャットタワーを買った方がいいと思いながらも 小鉄が馴染むまでの事を考えると 他の物を物色するだけになっています。柱は爪とぎにもなっていて 時折活用しているところを目撃しています。

土曜日は普段行っているホームセンターへは行きませんでした。何か足りないものがあるような気がして出かけたいと反射的に思うのですが 落ち着いて考え直すと来週でも間に合いそうなので とりあえず土曜日は出かけませんでした。

昨夜は日付が変わってしばらく経ってから 取り込み忘れていた洗濯物を取りに行く時に 土足でベランダに降りてみました。サンダル無しで足元がひんやりしました。小鉄も来るだろうかと窓を閉めずにいました。

振り返ると小鉄がすでに上半身だけベランダに着地していました。取り込んだバスタオルを部屋に置いてから急いでベランダに戻ると 小鉄はエアコンの室外機の向こうに行っていました。網戸か窓を閉める素振りをすると慌てて戻ってくるのですが 今回は一瞬遅れて部屋に飛び込んできました。

夏に1度だけ洗濯物(やはりバスタオル)を取り込む時に 小鉄がベランダに居るのを知らずに網戸を閉めていて 気付いて慌てて網戸を開けに行ったのですが 小鉄は結構怒っていました。私の姿を見たとたんに大きめの声でこれまでと違う鳴き方をしていたので 怒っていると気づいたのです。

小鉄をベランダに置き去りにした気づかなかったのはその時だけでしたが 以降はお互いに気を付けるようになったと思います。しかし昨夜はまた少し油断があるように感じました。工事の足場やネットが目の前にあるので そちらも警戒しています。馴れると何が起こるかわからず怖いので あまり頻繁にベランダに出ず たまの楽しみで緊張感があったほうがいいのだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年11月5日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211105a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211105b.JPG
2021年11月5日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時25分頃の様子です。くつろいでいながらもこちらの動向を気にするように目が少し開いています。瞳も見えたので視界に入っていたと思われます。すぐに目を閉じていました。あまりジッと見ると落ち着かないだろうと すぐにこの場を離れて部屋のあかりを消しました。

金曜日は工事の音がしたら小鉄が緊張するだろうと気になりましたが 音よりもベランダの外の足場を通る人がとても気になっていたようでした。カーテンを全部閉めていても影が映っていましたが それほど頻繁に通らなかったので 前日のような緊張感はありませんでした。

夕方に隣町に行っていくつか用事をこなしました。ついでにスーパーで買い物をしました。隣町の猫さんポイントは暗くて道路の反対側だったのではっきりと確認はできませんでしたが 猫さんは誰も居なかったように見えました。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居るのが玄関から見えました。家を出る前にウェットフードを一袋を進呈して全部食べたので満腹で寝ていたのだろうと思われます。金曜はドライフードもいい感じで完食していたので フードのタイミングが小鉄のペースと合ったのかもしれません。

土曜と日曜は工事が無いとの予告があったので 音と小鉄の心配はしなくて良いので安心です。ベランダが高圧洗浄でとても綺麗になったので サンダルを履かなくても着地できそうな程です。小鉄も着地できそうなので 土日でチャレンジしてみようかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年11月4日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211104a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211104b.JPG
2021年11月4日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分頃の様子です。朝から工事で ベランダに人が来て高圧洗浄がありました。お昼休みと思われる頃に音が止んでしばらく経ってから 小鉄はカーテンの隙間から外の様子を見ていたのですが いきなり作業再開して 目の前の窓に水が飛んできたので ものすごく驚いていました。

音もかなりしていたので 工事の間は心休まる事が無かったようです。音は夕方くらいには止んで静かになりました。その後は水を飲んだりフードを食べたりして それ以降はケージの上のベッドや プリンターが置いてある棚の上で寝てばかりいました。

小鉄がぐっすりと寝ているのを確認して 工事が終わる時間を過ぎてから買い物に行きました。辺りは暗くなっていました。どんどん日が短くなってきています。前日も行った遠目のスーパーへ向かって歩きました。

今回はそのスーパーで買い物はしませんでした。そのまま通り過ぎて地元のダイソー辺りを目指して歩きましたが 思っていたよりかなり遠回りになりました。ヨボヨボとたどり着いたのですが 直接ダイソーに行けばよかったと少し後悔しました。

ダイソーで少し買い物をして帰宅しました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しましたが お皿のみがあって猫さんはいませんでした。前回より30分ほど遅く家を出たのでタイミングが合わなかったようです。次回に期待です。

家に着くと小鉄の出迎えはありませんでした。夕飯時には棚の上にいてくしゃみを数回したので 体調を崩したかと気にかかっています。ここのところブラッシングをしようと狙っていましたが 顎回りの汚れを拭くにとどめました。金曜日はお隣から工事が始まるようなので音が気になりますが 家は来週以降まで無さそうなので 小鉄が静かに過ごせればいいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年11月3日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211103a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211103b.JPG
2021年11月3日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 12時15分を僅かに過ぎた頃の様子です。お天気が良かったので部屋も明るく 小鉄も心地良さそうにウトウトとしていました。段々と目を閉じていって この画像はほぼ目が閉じられた状態でした。

水曜日は夕方に 家から遠いスーパーに行ってきました。夕飯と小鉄のウェットフード等を買いました。小鉄のウェットフードはペットショップと変わらない値段で買えます。他の生活用品や食料が買えるスーパーの方で買いたいのですが 家から遠いので 天気がいい日でないと行きづらいところが悩ましいのです。

そのウェットフードも数日前は食べたくなさそうな素振りがあったので焦りました。まとめ買いして食べなくなったらガッカリします。ウェットフードを箱買いすると食べなくなるのではないかという疑惑があるのですが 今のウェットフードに変わってから初の箱買いした時も最初の2袋くらいは食べてくれるまで時間がかかりました。

今回のようにバラ買いだと今のところそのような事は無いようです。箱買いのほうが割安ですが またいつ現在のウェットフードを食べなくなるかわからないので 箱買いは控えようと考えています。

ここしばらくは換毛期だったようですが 一時より毛づくろいの時間が短くなっているようにも感じるので 抜け毛の最盛期は過ぎたのかもしれません。ケージの上のベッドに着いた毛を 一気に取ろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年11月2日(火)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211102a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211102b.JPG
2021年11月2日(火)の小鉄です。



211102c.jpg
近所の猫さんです。まさにディナー中でした。2021年11月2日(火)

今回の小鉄の画像は あと数分で15時30分になるという頃の様子です。外のあかるさがまぶしくないかと気にかかりますが 丸い部分にすっぽりとおさまっていて なかなか快適そうに見えました。小鉄はしばらくこのまま寝ていました。

金曜日は夕方に隣町のスーパーへ行ってきました。行きの時に近所の猫のディナー処前を通過すると 猫さんがディナー中でした。画像では見えづらいのですが 耳に手術のしるしがあるので 常連猫さんのひとりではないかと思われます。

お皿に入ったディナーを堪能していました。自販機の裏なのですが横からは見えてしまっています。反対側はドアを開け放っていたのでディナーの様子は見えませんでした。隣町から帰った時も通ったのですが ドアは開け放ったままだったので 同じところから様子を見ると お皿が残っていて猫さんはすでに居ませんでした。

以前は毎日のように猫さんの食事風景が見られましたが 段々とディナーだけしか見かけなくなり その後は数か月に何度か猫さんを見かけるくらいになっていましたが ディナー処と勝手に呼んで近所へ出た時のチェックポイントにしていました。

近頃は名ばかりのディナー処でしたが 火曜日は正真正銘のディナー処でした。今回ディナー処に居た猫さんは もしかしたら近所の私が知っている所に住んでいるのではないかと思いました。また近いうちに出会えたらいいと思っています。

帰宅すると小鉄は少し離れたところで出迎えてくれていました。一旦ドアの前に来ていたようです。少し振り返り気味だったのでそのように推測しました。なかなかブラッシングができないでいますが 濡れた手や自分の櫛などで毛を梳かしているので 何もしないよりは整っているのだろうと思いながらも 隙あらばきちんと猫用ブラシでブラシをかけようと狙っているのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年11月1日(月)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211101a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211101b.JPG
2021年11月1日(月)の小鉄です。



211101c.jpg
近所の猫さんです。2021年11月1日(月)。

今回の小鉄の画像は 16時30分を数分過ぎた頃の様子です。窓を半分開けてあるので小鉄が寒いのではないかと気になりましたが しばらくここに居たので快適だったのだろうと思われます。なかなかのくつろぎぶりです。カーテンが半分閉まっているのは 外が曇りで部屋のあかりがついていると部屋の中が見えやすくなるので 一応形ばかりの目隠しをしました。

月曜日は久しぶりに近所の猫のディナー処に居る猫さんを目撃しました。夕飯等の調達時に通りかかったら 自販機の裏に丸い影が見えました。黒い猫さんでした。スマホで画像を撮って買い物をして帰宅しました。

その後買い忘れたものがあって数十分後に再びディナー処前を通過すると 黒い猫さんはすでに居なくなっていました。しかし建物の隙間に別の猫さんがいました。今回3枚目の画像です。おそらくこの猫さんと思われます。

黒い猫さんといつもの三毛さんとどちらの画像も不鮮明だったのですが 黒い猫さんは暗がりに埋もれる感じで見えなかったので わずかに見えやすかったいつもの猫さんの画像を選びました。このように連続で出会う事は今後滅多にないと思われます。

黒い猫さんと出会った帰りは出迎えがありませんでしたが 2度目の帰宅時はしっかりと出迎えがありました。買い忘れに気づいたときは 調理の中断もあってガッカリだけでしたが 猫さんに出会って小鉄の出迎えもあって ガッカリを忘れました。ちなみに買い忘れたものは夕飯を作る時に使う調味料でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog