SSブログ





日曜日の小鉄画像記事 その90 [小鉄]


211031_1018a.JPG



211031_1018b.JPG



211031_1018c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年10月18日(月)の画像を撮った順に並べました。部屋のあかりを点けていない時間(午後13時過ぎ頃)の様子です。天気がいい日は夕方少し前まであかりをつけずにいます。

日曜日はお昼過ぎにこなさなければならない用事が済みました。それ以外はずっと家に居ました。小鉄は寝ている時間が長く 時々物音に反応したようにビクッとしていました。自分には聞こえていないのですが 人間には聞こえない音が聞えていたのかもしれません。

小鉄の毛をあちこちで見かけたので ブラッシングをしようと思い 小鉄の様子をうかがっていましたが 寝てばかりいたので今回はやめたほうがいいと思いました。小鉄が目を覚まして別の場所に居るうちに ケージの上のベッドにおいてある座布団に着いた小鉄の毛をガムテープで取りました。

そのようにすると すぐに小鉄が寄って来るのですが 今回は来ませんでした。寝ている時の反応といい 他に気になる事があるのではないかと そのことがとても気になっていました。ごはんやトイレ等 普段の様子は特に目立った変化は無かったと思います。

普段しない繊細な話をしたので 少し気分が下がり気味でした。もしかしたら小鉄はそんな雰囲気を何かしら感じていたのかもしれません。気づくと側に居た事もあって気遣いを感じましたが 恐らく遊びの要求があったのではないかと推測しました。明日以降はなるべく遊ぶ時間を作ろうと思います。




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年10月19日(火)~10月25日(月) [小鉄]


211030_1020a.JPG



211030_1020b.JPG



211030_1020c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年10月19日(火)から10月25日(月)の7日間の画像から 今回は10月20日(水)の画像を撮った順に並べました。この画像を撮った時繋がりと小鉄の表情の変化が好みだったので 土曜日の記事に使おうとほくそ笑んでいましたが 今回画像を選ぶ時まで忘れていました。

土曜日は期日前投票に行ってきました。投票後に買い物をして帰宅すると 小鉄が部屋のドアの前で出迎えていました。ドアのガラス越しにこちらをジッと見ている小鉄を久しぶりに見ました。家を出る時に 小鉄は窓のキャットタワーで寝ていて 出かける気配を察知して起き上がったので 出迎えがあるかもしれないと期待していました。

今週水曜日(27日)に1回目のコロナワクチン接種を受けました。接種はもっと後でいいとか 何なら当分は打たなくてもいいと考えていましたが 7月に知人の会社の人が感染して ホテル療養の連絡が来たのにペットが居たので自宅で回復した人の話を聞いて 自分がそうなった時の小鉄の事を考えないとと思い始めました。

集団接種の予約の更新の日に どんな様子かと予約サイトを見ていたら 予約が空いていてとれてしまいました。接種の日までひと月以上あったので その間に考えればいいという勢いで予約したのですが 結局接種しました。副反応は腕の痛みと関節痛が思っていたより強めでした。体温が1度(36.0→37.0)上がりました。金曜日の夕方くらいから動いてもしんどく無くなったという感じでした。

接種後に期日前投票に行こうと思っていましたが 回復が金曜日だったので 結局土曜日になりました。日曜はもしかしたらお手伝い先に行くかもしれなかったので 空けておこうと思いました。以前はもう少し期日前投票の期間が長かったような気がするのですが 気のせいかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年10月29日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211029a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211029b.JPG
2021年10月29日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく19時40分という頃の様子です。少し寒くなってきて そろそろヒーターを点けようかと考えていたところでした。画像を撮ろうとすると顔をずらすので 今回もそうするだろうと予測していたら その通りになりました。

金曜日は外へ出る用事がありませんでした。このところ近所の猫のディナー処前はほとんど通らなくなっていたので 久しぶりにごみ捨てのついでに通りかかって 猫さんが居るか近辺の様子も見てみようかと思いついたのですが 行くまでの勢いがつかずそのままひきこもりとなりました。

このところ夕方になると小鉄が暴れがちになっています。今週は遊びの時間がほとんど無かったので それが原因だろうと思います。しかし遊びと思っていない事も小鉄にとっては遊びになっている事もあるようで おもちゃで遊ばなくても身体を動かす事ができれば良いのだろうと思います。

追いかけて欲しそうに離れたところからガン見してきたり ササっと寄ってきて前足でポンポンと叩いてくるとそれが合図になって 追いかけたり待ち伏せしたりと 小鉄は楽しんでいるように見えます。子猫の頃は勢いあまって爪などでケガをしがちでしたが 2歳を超えた頃から少しずつ落ち着きが増してきたように感じます。その頃から更に現在の小鉄は慎重さも増してきたと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年10月28日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211028a.jpg
日の記事の猫さん画像です。



211028b.JPG
2021年10月28日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分から数分過ぎた頃の様子です。この直後にヒーターを点けると 伸びた姿勢に変化していました。何度か座布団のずれた部分を少しだけ戻しているのですが 気付くと端がはみ出した状態になっています。しかしずれた状態でも座布団で姿勢のバランスをとっているように見えます。

木曜日は地元の商店街にあるATMに行ったのが唯一の外出でした。公園を通って猫さんに出会う可能性が高い地帯を通ったのですが 全く猫さんとは出会えませんでした。このところ公園近くの猫さん地帯での出会いが激減しています。活動時間が変わったと思われます。

帰宅すると小鉄の出迎えは全くありませんでした。家を出る前にこたつのテーブルの下に居たのですが ずっとそこに居たようです。工事の音の中に これまで聞いたことのない種類の音が聞えていたので 小鉄はその音を警戒していたように感じました。

音は夕方前には止んでいました。木曜はそれ以外は目立った音が聞えてこなかったのですが もしかしたら小鉄には何らかの音が聞えていたかもしれません。夕飯前に少し家の中を走り回っていました。音が原因かはわかりませんが 小鉄はそうして心身のバランスをとっているのかもしれないと推測しています。

昨夜は日付が変わってしばらく経ってから小鉄の爪切りをしました。おやつのちゅーるをチラつかせてそちらに気をそらそうと試みましたが ほんの一瞬で我に返ってしまいました。なんとか伸びた爪は全部切らせてもらえましたが 終わり際にはとても怒っていました。ご褒美のちゅーるはしっかり食べていました。食べ終わってその場を去る小鉄にねぎらいの言葉をかけると 丁度いいタイミングで返事をしたように一声発したので大変和みました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年10月27日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211027a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211027b.JPG
2021年10月27日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時40分を数分過ぎた頃の様子です。数日ぶりくらいに伸びた様子を目撃しました。めずらしくこちらを見ています。小鉄の位置がよかったので 全身が入りました。

水曜日は通販で頼んでいた荷物が 指定していた時間より早く届けたいと電話がありました。置き配指定していたので構わない旨伝えて終わりかと思ったのですが なかなか話が終わらず ドアの横ではなく メーターボックスに置く事になりました。なんとなくモヤモヤしたものが残った受け取りとなりました。初めて来た人でしたが 真面目がこじれなような頑なさを感じました。

夕方少し前に地元の商店街で少し買い物をしました。天気予報にない雨が降ったのですが 止んだ頃を見計らって用事を済ませました。一応傘は持ったのですが 雨は降らずに済みました。帰宅すると小鉄の出迎えがありました。家を出る前は窓のキャットタワーに居たところを見て 帰った時に玄関に向かって歩いてくるのを見たので ずっとそこに居たのだろうと思われました。

先週末から小鉄の爪が伸びているのが気になっていましたが なかなか切る機会に恵まれず 腕などに何か所か爪がひっかかっています。小鉄自身も気になっているようです。なるべく早く切らないと 小鉄も思わぬケガをするかもしれないので 週末前には切りたいと考えています。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年10月26日(火)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211026a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211026b.JPG
2021年10月26日(火)の小鉄です。



211026c.jpg
隣町の猫さんです。2021年10月26日(火)。

今回の小鉄の画像は 20時20分頃の様子です。ずれている座布団の端に居ます。この様子を見て Nクールはもう寒いかと今更気づいたのですが この2時間後には座布団を避けて寝ていたので ヒーターが点くと涼しく感じるところにいるのかもしれないと推測しています。

火曜日は隣町へ行く途中で 先日出会った猫さんに再び出会いました。今回2度目の出会いです。前足を枕にして横たわっています。顔の一部に陽がさしていて 表情などは見えづらくなっています。はじめから寝ていて こちらに気づいたのですがすぐに再び寝ていました。

一旦帰宅して 暗くなってから地元の商店街に行きました。用事と買い物を済ませて2度目の帰宅をすると 小鉄は出迎えてくれませんでした。最初の帰宅時には出迎えがありました。その後おやつを進呈したのですが それで次の出迎えが無かった気がしてなりませんでした。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年10月25日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211025a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211025b.JPG
2021年10月25日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく16時40分になろうかという頃の様子です。工事の作業をする人が視線の先にいるようです。翌日の準備的な作業をしていたのではなかろうかと推測しました。数分で居なくなったようで その後カーテンを閉めました。

先週くらいから工事の終了時間が伸びてきたように感じます。今のところ時間内に終わっています。以前はもっと早めに音が止んでいたのでそう感じましたが 音が響きづらい作業をしていた可能性があるとも思います。

自分も普段からカーテンを閉めるのは遅めです。普段人が来ないところに作業の人が来ることがあるので 気を遣う場面を避けられるようにしたほうがいいと考えました。気にしすぎな面もあると思います。

工事が終わってしばらくすると小鉄の落ち着きがなくなっていたので 作業の人を見た事で 少なからず何か感じたのかもしれません。そういった面からも 日が暮れる時間等条件の面からも 早めにカーテンを閉めるよう心がけようかと。

ヒーターを点けたり消したりを繰り返していますが 暖かい時は小鉄の姿勢もリラックスしています。ヒーターを消してもしばらくは部屋が暖かいので小鉄も過ごしやすいようです。まだ10月といういう事を忘れそうな気もしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像 その89 [小鉄]


211024_1014a.JPG



211024_1014b.JPG



211024_1014c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年10月14日(木)の画像を撮った順に並べました。当日と似た画像でした。同じ場所から撮ったようです。若干ご機嫌がよろしくなさそうだったので なるべく視界に入らないように気を付けていた覚えがあります。

日曜日はヒーターの使用を開始しました。開始早々小鉄は警戒していましたが すぐに暖かい風があたる場所に行っていました。そういえば小鉄が家にきた最初の冬の初めは ちょうどミルクからウェットフードに切り替わった頃で 子猫用のウェットフードを食べ終わったすぐ後に ヒータの前でくつろいでいた事を思い出しました。

やはりエアコンより暖かいのでホッとしたのですが すぐに暑さを感じました。もうしばらくは点けたり消したりを繰り返す事になると思われます。今のところは 寒さ対策がひとつ増えて安心したという感じです。

昼間はいいお天気でいい気分でした。家からほど近いミニストップに行って コンビニ受け取りにしてあった小鉄の用品を取りに行ったついでに なめらかプリンパフェを買いました。数年前は毎週のように(時には週に数回)ミニストップのパフェやソフトクリームを買っていましたが 現在は月に1度くらいの頻度になっています。

小鉄がパフェの香りをとても気にしていました。おそらく近づければ口にすると思われましたが 猫の体によくない成分があるはずなので 香りだけで我慢してもらいました。小鉄はバニラアイスが好きで 知らぬ間に口にしていたこともあったので 与えればソフトクリームも食べるだろうと思われます。

そんな感じで日曜は小鉄とゆるゆると過ごしていました。そういえば土曜日の買い物で買い忘れた猫用品を思い出したのでそれは通販で買うことになりました。買おうと思っていたものを忘れる頻度がどんどん増えています。面倒がらずに必要なものはメモをしたほうがいいのだろうと思いますが メモも忘れたら困ると 漠然と考えていたりもします。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年10月12日(火)~10月18日(月) [小鉄]


211023_1018a.JPG



211023_1018b.JPG



211023_1018c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年10月12日(火)から10月18日(月)の7日間の画像から 今回は10月18日(火)の画像を撮った順に並べました。撮った順にこだわっていて そこはその通りになったのですが 動き始めは撮れませんでした。

土曜日は夕方から2週間ぶりに ホームセンターへ行ってきました。今回は荷物を最小限にとどめようと トイレットペーパーは同じ物の1番小さいパックにしました。買ったもの全てがお店の袋ひとつで間に合う量でした。帰りがこれまでにない程とっても楽でした。

前日にとても寒かったので 土曜日からヒーターを使おうと考えていましたが ポリタンクを置く場所の片づけが終わりませんでした。片付けているうちにどんどん範囲が広がっていってしまったので 思っていたより時間がかかりましたが これまでよりすっきりと片付いたような気がしています。

終わると肩甲骨のあたりから肘や手の辺りまで痛くなりました。これで近々ヒーターを使えそうです。先週くらいに ずっと以前は10月からヒーターを使ったこともあったのに…と思い出していました。遅い時は12月からだったこともあったこと等も思い返していたら 更に寒さを感じてきました。

朝晩は小鉄が丸くなっているところを多く見かけるので 日曜日にはヒーターが使えるようになるといいと狙っています。エアコンの暖房もつけっ放しに近いので なるべく早く使えるようにしたいと考えます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年10月22日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211022a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211022b.JPG
2021年10月22日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で21時30分という頃の様子です。ケージの上のベッドの端に居て寒いのだろうか?と感じる佇まいです。まだヒーターの準備ができなくてエアコンの暖房なので 暖かいと思ったらすぐに冷えてきたりと 室温がなかなか安定しませんでした。

金曜日は雨の中隣町に行ってきました。途中にある猫さんがいる会社の駐車場付近をチェックしました。行きは道路の反対側からで 帰りは前を通りましたが 猫さんは居らず残念でした。行く途中で雨が止みそうでしたが 帰りには普通に降ってきました。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居ました。寒かったのでその時はベッドが一番快適な場所だったのだと思われます。めずらしく夕飯時もベッドに居てウトウトしていました。お気に入りの畳んだ布団の上には行きませんでした。そろそろシーズンオフかもしれません。

工事は離れたところで行われていたので 音はほとんど伝わってきませんでした。雨だったのでもしかしたら予定が変わった場所もあったかもしれません。この数日は小鉄が音を気にして怒りっぽくなっていました。金曜は静かで気温も低く エアコンの暖房も効いてきていたので 寝ている時間が少し長めでした。

ただまとめて洗濯したものがなかなか乾かず 次回の洗濯物が増えてしまいました。お天気もほぼ1日おきに変わっていました。明日以降少し晴れ間が増えそうです。週末は工事が休みのようですが もしかしたら振替で行われるかもしれません。洗濯物を干すのに影響は無いはずなので 大きなものも洗濯して干すための気力体力を発揮できればいいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年10月21日(木)の小鉄と 近所で出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211021a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211021b.JPG
2021年10月21日(木)の小鉄です。



211021c.jpg
近所のコンビニ前に居た猫さんの後ろ姿です。2021年10月21日(木)。

今回の小鉄の画像は 17時30分過ぎ頃の様子です。工事も終わって ようやくホッとした頃です。寒そうにしているように見えます。こちらを向きたくない様子でした。普段着ない服を着ていたせいか 警戒されていたかもしれません。

数日前に急な寒さを感じて このところ急いで引っ張り出したパーカーを着ているので 着ている服の様子をうかがう素振りが見えます。紐部分等に小鉄が齧った跡もあるので もしかしたら来ているパーカーを再び齧りたいと思っているかもしれません。何かそうしたい理由が服にあるような小鉄の素振りです。

木曜日に日付が変わってしばらくたってから 近所のコンビニに買い物に行った時に コンビニの前(歩道を挟んだ向かい辺り)に黒い猫さんが居ました。気づかれないように背後から画像を撮りました。猫さんは黒い点のように写りました。

その後コンビニを少し通り過ぎて猫さんの様子を見ていました。建物の間に行ってしまったので コンビニで買い物をして帰宅しました。これまで夜になると真っ暗だった自転車置き場に 久しぶりに灯りが点いていました。夜に暗いと本当に何も見えないという怖さと 灯りの有難みを感じました。

木曜日はその時以外は外に出ませんでした。この数日 工事の様子というか 雰囲気が変わったように思います。不慣れな誰かが加わったような違和感があります。気のせいかどうかもう少し経たないとわからないのですが 結構気になっています。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年10月20日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211021a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211021b.JPG
2021年10月20日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分をわずかに過ぎた頃の様子です。呼んでこちらを向いてもらうか考えていました。こちらを見ないようにしています。この後呼ぶと向いたので やはり気にはしていたのだと確信しました。

水曜日は前日より暖かくなって 日差しもあっていい気候だったようです。今週は午前中からの活動をしていません。水曜も夕方から外に出たので昼間の雰囲気がわかりませんでした。修繕工事の為のマンションを覆うネットで 天気もわかりづらくなっています。曇りの日などは窓からでは雨が降っているかも判断がつきづらいこともあります。

夜間も建物の廊下のあかりが届かず ベランダが真っ暗になります。いかに気にせずあかりを頼っていたか気づきます。真っ暗になる場所と 足場とネットで通路が細くなる箇所等で通行がしづらくなって 深夜のごみ捨てもあまり行かなくなりました。

そして今回も大遅刻をしました。うたた寝時に小鉄がやってきて暖かさアップとなり まんまと寝過ごしました。アラームを止め忘れて 続けて寝ていた小鉄をも起こしてしまいました。アラームが鳴り続ける夢も見た(夢ではなかった)ので 良く寝た気がしていますが それ程でもなかったのかもしれないと思いました。(0:40)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 

火曜日の記事の猫さんと 2021年10月19日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211019a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211019b.JPG
2021年10月19日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時15分頃の様子です。寒そうにしています。この後しばらくしてから普通に長い姿勢になっていましたが 朝から寒い1日だったのでふとした時に寒そうな様子が見られました。

火曜日は 午前中に外へ出ようと考えていましたが 午後になりました。雨が降ったりやんだりしていたようですが 持って行った折り畳み傘は使わずに済みました。地元のATMへ行く途中に傘をさそうか考えましたが 止むだろうと予想してそのまま傘をささずにいました。それ以降は家に着くまで雨がやんでいました。

用事と買い物を済ませて帰宅すると 小鉄が結構な勢いで出迎えました。ドアの前からこちらを確認すると 部屋の中をそわそわと歩き回っていました。おやつを進呈すると結構な勢いで食べ終わりました。おやつ以外にもごはんをよく食べて ドライフードもこれまでの倍近く食べました。

気温が下がったので食欲が変化したように思います。これまでもそうでした。特にドライフードを多めに食べてくれます。ウェットフードを多めに欲しがっていて ドライフードを半分も食べなかったので どうにかして食べてもらいたいと考えていました。数日前からドライフードの一回の量を増やしてみたところ 思っていたより食べてくれて それが数回続いている状態です。

自分的には今月に入ったくらいから 午後に眠くなって 特に夕飯後はうたた寝をすると 寝過ごしてしまうことが増えました。椅子で寝落ちしそうになることもあります。少しのつもりで横になって そこに小鉄がやってくると更に寝る時間が増えてしまうので どうしたものかと考えているところです。やはり夜の早寝が肝心なのだろうと思いますが それが一番難しく感じます。(0:22)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年10月18日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211018aa.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211018b.JPG
2021年10月18日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で21時という頃の様子です。今朝方は寒くて丸くなった状態でケージの上のベッドに居ました。その後気づくと6時頃に近寄ってくる気配がしたので 掛けていた毛布の端に来るように促すとそのまま来ました。

ちょうど寒さを感じていたので小鉄が寄ってきて暖をとることができました。その後昼間は普段通りにしていました。3日ぶりの工事の音を警戒していました。そうなると普段の音も気になるようですが 警戒しながら少しずつドライフードを食べていました。工事やそれ以外の音がするたびに退避していましたが どちらかというと工事の音のほうが馴染んでいたように見えました。

小鉄は夜になってケージの上のベッドでくつろいでいました。気温が高い頃のように伸びていたので その頃には寒さを忘れていたようです。床近辺は寒さを感じたので やはり小鉄は快適な場所を選んでいるのだと気づきました。

その後は人間用の布団に移動していました。畳んである布団で寝るのも好んでいます。布団で寝るのも大体季節限定で 現在より気温が下がると畳んだ布団には行かないので 自分の中では季節限定な様子として認識しています。一気に涼しくなって寒さを感じますが 寝ている時に小鉄が寄ってくるのは楽しみな季節になったと感じます。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その88 [小鉄]


211017_1011a.JPG



211017_1011b.JPG



211017_1011c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年10月11日(月)の画像を撮った順に並べました。この2~3週間の日曜日の記事の画像は 柔軟な姿勢で居るところでした。今後もしばらくは似た感じの画像が続くような予感がしています。

日曜日は小鉄の猫用品を見に行こうと思いながらも 雨だとか寒いとかでタイミングを見計らっているうちに そのままひきこもりとなりました。もしかしたらお天気が良くてもひきこもりだったかもしれません。

小鉄がレジ袋を追いかけまわしていたので そのままだと首に巻き付いたりして何かと危険かもしれないので畳んで結んでみると 思っていた以上に食いついてきました。遊ぶときは目を離さないので噛んで細かくなったり その破片を飲み込んだりする可能性は低いと思うのですが 絶対に無いかというとそれはわからないので 袋で遊ぶときは特に注意をしています。

小鉄にひとりで遊んでもらうときは 音の出るボールなどが多く どこに居るかもわかりやすいのでそうしています。しかし小鉄は一緒に遊ぶ事を好んでいるので 大概がつりざおのおもちゃで遊ぶことになります。もしこの日曜に出かけていたら 新しいおもちゃもチェックしようと考えていましたが 出かけなかったので来週以降になりました。トイレ用品などの消耗品等はネットで注文することにしました。

土曜日の朝に寒さを感じました。その後も寒さが続いています。お天気も晴れ間が無く 更に寒さが増した感じでした。小鉄も寒そうにしています。窓を開けると小鉄は窓辺に寄ってくるのですが 日曜は遠目に外をうかがって そのまま窓辺には来ずに離れていってしまいました。

窓にあるキャットタワーに居ても丸くなりがちで長居もしませんでした。季節の変わり目になると小鉄は快適な場所を探してこまめに移動します。良い場所を見つけるのが上手なので 自分も行けそうな場所だったら付いていこうかと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年10月5日(火)~10月11日(月) [小鉄]


211016_1007a.JPG



211016_1007b.JPG



211016_1007c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年10月5日(火)から10月11日(月)の7日間の画像から 今回は10月7日(木)の画像を撮った順に並べました。尻尾の動きを見ていて こちらを気にしないようにしているように思います。

土曜日は小鉄共々調子が今一つだったように思います。部屋が暑いのも一因のような気がしています。未だに扇風機がフル稼働です。自分的にはバテている状態が続いていて 小鉄に遊びに誘われてもつりざおで遊べる回数が減っています。

意外な物で遊んでくれるのでその時は助かります。レジ袋など袋物を小さくたたんで結ぶと 投げて遊べるおもちゃになります。すぐ飽きる事が多いですが 短期集中的でつりざおのおもちゃにはない瞬発力があります。

そう考えるとつりざおのおもちゃでなくても十分なようです。なぜか自分的には 考えて買ったつりざおで遊ばない事がしっくりこないと決めつけてしまっています。

袋を結んだものは小鉄が弾いて物の下に追いやってしまうとそこで終わりになるので おそらくケージの下などの隙間がある場所には かなり隠れていると思われます。知らぬ間に小鉄が引っ張り出していることもあるので 気付かないうちに入れ替えになっている可能性も感じます。

土曜日もひとつ結んだものを片付けました。週末恒例的なホームセンター行きは無しでした 。買い物に出ている間のひとりの時間は 小鉄にとって静かにしていられる大切な時間だとは思います。日曜日は体調が上向けばホームセンターに行って 小鉄の猫用品を見たいと考えています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2021年10月15日(金)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211015a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211015b.JPG
2021年10月15日(金)の小鉄です。



211015c.jpg
買い物帰りに出会った猫さんです。2021年10月15日(金)。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。窓を開けてあったので 聞えてくる音が気になって振り返ってばかりいました。ご近所でも窓を開けて活動しているようだったので 案外音が聞えてきました。自分の音も気をつけようと思いました。

金曜日はお昼過ぎと夕方に外へ出ました。夕方は 今のところ徒歩で行ける範囲で家から1番遠いスーパーに買い物に行きました。その帰りに猫さんが居たので スマホのカメラで撮らせてもらおうとしたところ 道路を渡って行きました。

ちなみに画像右上の塀と車の間へ行ってしまいました。あまり大きくなかったので若いか お年を召していたかだと思いますが 薄暗くてあっという間の短い時間だったのでよく見えませんでした。ここは家よりスーパーに近かったので 帰り道が少し楽しい気分になって歩く励みになりました。

帰宅すると小鉄がケージの上のベッドに居ました。遠いスーパーに徒歩で行ったので時間がかかったせいか 出迎えが無く寝ていたように思います。少し不機嫌かもしれないと感じたのですぐにおやつを進呈してご機嫌をとりました。

夕飯等はスーパーで調達したのですが お昼にハンバーガーを食べたので夜まで空腹感が無く 食べずにいます。小鉄はドライフードを残しがちだったので つられてしまったのかと気にかかっています。ウェットフードばかり欲しがるので少し心配ですが 最初は警戒して食べなかった頃を思い出すと 馴れとはそんなものかと ふと思ったりもしました。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年10月14日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211014aa.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211014b.JPG
2021年10月14日(木)の小鉄です。



211014c.jpg
隣町の猫さんです。初め出会ったかと。2021年10月14日(木)。

今回の小鉄の画像は 22時15分を過ぎた頃の様子です。ケージの上のベッドの端に寄っているので寒そうにしているように見えます。こちらを気にしないようにしているように思いました。

木曜日は隣町に行く途中の猫さんポイントに 初めて出会ったと思われる猫さんが居ました。日向ぼっこしていたようです。離れたところから見ていたのに すぐに気づいてこちらを見ていました。それでも画像は撮らせてもらえたので 人馴れはしているのだろうと思われます。

朝6時頃に小鉄のリバースの前触れの音が聞えた気がしたので起き上がって声をかけてみると 普通に歩いてこちらにやってきました。部屋の様子を探ると痕が無いので 聞き間違いか外から聞こえてきた別の音か または探せていないかだろうと思います。ドライフードをあまり食べなくなっているので 近々本当のリバースがあるかもしれません。

今朝はこの秋初めて寒さを感じました。寝ぼけながらタオルケットを掛けて目覚ましが鳴るまで寝ていようと思ったところで音が聞えたので それ以降は目が覚めてしまいました。朝から眠かったのでブログ更新前に少し横になりました。起きようとしらた小鉄がやってきて隣に寝たので 起き上がるのに更に時間がかかりました。寒くなると小鉄が寄ってくることが増えるので それは楽しみなのですが 起きる時間が遅れがちな事も起こるのだということも思い出しました。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年10月13日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211013a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211013b.JPG
2021年10月13日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく21時15分になるという頃の様子です。今日はケージの上のベッドにはいかないのだろうかと考えていたところ 夕飯後にふと探すとここでしっかりくつろいでいました。

水曜日も午前と午後で普段とは逆に行動しました。普段は夕方かそれ以降に行っていた買い物や外へ出る用事を午前中にこなしています。先週くらいから時折お試し的にそうしていますが 思っていたより馴染んでいません。

ですが何となく時間の余裕が少しだけできた気がしていて その分うっかりダラダラと過ごしてしまいがちになっています。小鉄も少し戸惑っているように見えますが 水曜日は少し馴染んだように感じました。毎日ではないので自分でもいまひとつ馴染まない気がしているのですが なるべく午前中に外へ出る用事を済ませようと考えています。

小鉄の食欲は少し戻ったように見えました。少しだけですが多めに遊んだ分 食欲が増したのかもしれないと推測しています。夜はブラッシングをしようとたくらんでいましたが 他の事で気を取られているうちに時間が無くなりました。

まだ何となくですが小鉄の気が短いままのようなので もう少しそっとしていたほうがいいのかもしれないと思います。日によって抜ける毛の量も違うので ブラッシングは様子を見ながらよりも 定期的に行ったほうがいいのだろうと思いました。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 

火曜日の記事の猫さんと 2021年10月12日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211012a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



211012b.jpg
2021年10月12日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は スマホで撮りました。7時7分頃の様子です。画像を撮ろうとしても嫌がって逃げずに このようにジッとこちらを見ていました。しかし撮るのに焦ってしまいました。もう少し落ち着いていればよかったと思います。

火曜日は思っていたより工事の音が静かでした。気にしなければ工事が行われているとは気付かない程静かで 玄関のドアや窓を開けると そういえば音が聞えてくるのは予定表で見た場所だったと気づく位の音量で 閉まっていればあまり気になりませんでした。

小鉄の食欲はムラが大きく 少な目のままです。怒りっぽくなっているように感じます。季節の変わり目をちゃんと感じているように思います。食欲が戻るかはわからないのですが 元気はあるように見えます。あまり観察ばかりしているとジロジロと見ていると思われるのも困るので 程々にせねばと思っています。

とても遊びたがっているのに少ししか遊んであげられていません。遊び不足で食欲にも影響がある気がしています。運動不足は自分もなので せめてまずは小鉄だけでも体を動かしてもらわねばと思います。あと近頃は毛も抜けがち(小鉄が)なので ブラッシングの回数も増やそうとたくらんでいます。小鉄には少し苦難かもしれませんが なるべく遊びとおやつでごまかすお手入れを我慢してもらおうと思います。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年10月11日(月)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211011a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211011b.JPG
2021年10月11日(月)の小鉄です。



211011c.jpg
隣町の猫さんです。2021年10月11日(月)。↑ 画像を載せ忘れにて追加

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分になる頃の様子です。もう少し早い時間に撮った画像があったのですが 柔軟な姿勢が見られたのでこちらの画像にしました。気温が高いと柔軟な姿勢が表れがちです。

月曜日は受け取り損ねた宅配ロッカーの荷物を取りに行きました。続けて同じ場所の宅配ロッカーを指定したせいか うっかり忘れてしまいまいました。期限が日曜日だったのですが月曜日の午前中に受け取ることができました。

その後隣町での用事をこなす前に スーパー近くの猫さんポイントを通りかかると 黒い猫さんがいて 建物の脇に歩いていきました。急いでスマホのカメラでその姿を撮りました。後ろ姿がかろうじて写っていたのですが 遠くて陰になっていたのでほとんど見えていません。

その後用事をこなして お昼少し前に帰宅しました。荷物を受け取り忘れていてどうなるかと焦って出かけましたが 早い時間に用事が済みました。しかし午後はくたびれて色々後回しになってしまったので もう少し余裕で活動できるようにしたいと思いました。

小鉄はまた昼間はごはんを食べなくなってきました。音は工事が終わるまで馴染まないような気がしています。しかしもしかしたらある瞬間に何かが変わる事があるかもしれないとも思います。月曜の小鉄は前の晩と朝と 工事のお昼休みであろう時間によくフードを食べていました。暑くてへばりそうですが 小鉄はまだ大丈夫のようです。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 87 [小鉄]


211010_1010a.JPG



211010_1010b.JPG



211010_1010c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年10月10日(日)の画像を撮った順に並べました。ようやくケージの上のベッドに居るところが見られました。ほんの数日ぶりですが 久しぶりな感じがしています。結局この後こたつテーブルの下に潜ってしまいました。これ以前にも小鉄をかまい過ぎた自覚があるので 身を隠してしまったようです。

夕方に ご近所から猛烈なワンコさんの声が聞こえてきて 小鉄の緊張感が高まったように見えました。ワンコさんのお宅からは結構な勢いでベランダの片づけをしている音が聞えてきました。小鉄もその音を気にしていたので くつろいでいる時も気にかかって 夜になっても様子を見過ぎてしまって 小鉄からのご不興を買ってしまったようです。

この土日は工事が無かったので 昼間の食欲が少し復活していたようです。先日から変わったウェットフードをまとめ買いしようかどうか迷っています。現在はペットショップなどで数日分を買い足しながら過ごしています。週末に行っているホームセンターでは売っていないので 地元で売っているお店を探しながら買っています。

まとめ買いは箱買いということですが 沢山買った途端に食べなくなったらどうしようかと考えて買えずにいます。そんな様子も小鉄には見透かされているような気がしてきました。ウェットフードはドライフードよりも小分けでパウチが多く 賞味期限まで期間が長めなので 食べなくなったらいったん休んで他の物に変えるのも楽しいかもしれないと考えていたことを思い出しました。

また工事が戻ってきますが 少し離れたところのようです。洗濯物も干せそうなのでまたお得意のバスタオルのまとめ洗濯をしてしまおうとたくらんでいます。真夏日に近い気温のようですが 工事で張られているネットが直射日光を和らげてくれるので そこは助かります。それでも部屋は暑くなります。小鉄はそのほうが快適なようなので 自分の暑さ対策に気を付けようと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年9月28日(火)~2021年10月4日(月) [小鉄]


211009_0929a.JPG



211009_0929b.JPG



211009_0929c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年9月28日(火)から10月4日(月)の7日間の画像から 今回は9月29日(水)の画像を撮った順に並べました。小鉄の表情などは暗くてわかりづらいのですが 移動する動きといいますか 躍動感に近いものを感じたので 今回の画像にしました。

土曜日は毎週恒例のようなホームセンター行きでした。買うものは変わらないのですが 途中でカーテンを見ました。工事が始まるのをきっかけに古いレースのカーテンを交換しましたが 思っていた以上に透けがちだったので もう一度他のものを見直しました。サッと見ただけだったので違いがわからなかったのですが 模様があったほうが見えづらい印象があるような気がしました。

うちの前の足場を作業する人が通る時は こちらが見えるのではないかとドキッとするので 再び交換したほうがいいような気がしています。しかしそうしても大差無かったらと思うと そればかりは実際に替えてみないとわからないはずです。

作業する人が見えると 小鉄は思い切り警戒してその人を見に行きます。カーテンの隙間から顔をつっこんだり体を伸ばしたりして ジッと様子を見ています。作業の人の滞在時間は長くないし 作業の都度部屋の中の事は見ている余裕はないと思うのですが 見えづらいほうがお互いに気を使わないのだろうと 色々考えてしまいます。

とりあえずカーテンは見ただけで 今回の買い物は帰りの荷物も少なく楽でした。帰宅すると小鉄は出かける前と同じ場所(キャリーケースの上)でくつろいでいました。寝ていたのだと思います。ようやく出かけるときの緊張がほぐれたと思われますが すでに10月になっています。次に小鉄の病院は12月のワクチン接種になりますが あと2か月程でまた警戒が戻ってしまうかもしれないと思うと 複雑な気持ちになります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年10月8日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211008a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



211008b.JPG
2021年10月8日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時23分というゾロ目的な時間の様子です。小鉄の画像が撮れずに ずっと機会を狙っていましたが 待ちきれなくなりました。数日間はケージの上のベッドに居る時間が長かったのですが 朝から1か所に落ち着いて居るということが無かったように思います。

金曜日は小鉄も自分も朝からくたびれていて ヨレヨレしていたようです。小鉄は寝ている時間が増えたようにも感じます。小鉄に関しては前の晩の地震が関係あるかもしれないと。自分は気温が下がらないことによる夏バテ的なものかもしれないと推測しています。

銀行の用事はATMで済む分だけ夕方にこなして あとは週明けにすることにしました。地元のATMに行く途中に猫さんが見えたのですが その道を通ると猫さんに見入ってしまって遅くなると思い 猫さんの様子が見られない事が残念でしたが もっと自分の状態や時間などがマシな状態のときに出会おうと思い 別の道を通って商店街のATMに向かいました。

帰宅すると小鉄がゆっくり部屋のドアに近づいてきました。見送りもありました。もしやと思い玄関から振り返ると小鉄が見送ってくれていました。普段より私の動きを気にしているようです。それも昨夜の影響かもしれないと 何かと気になってしまう1日でした。(0:05)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年10月7日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211007a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



211007b.jpg
2021年10月7日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時を数分過ぎた頃の様子です。くつろいでいたのでこっそり画像を撮ろうと近寄ったのですがバレています。バレていてもあまり気にしていない素振りでした。くつろぎぶりがいい感じだと思いました。

木曜日は午前中は静かでした。小鉄ものんびりと過ごしていたようでした。夕方近くになって少し壁に穴を開けるような音が聞こえてきて 小鉄共々驚きました。小鉄のほうがどっしりと構えていて 音が聞こえづらいところを上手に探して移動をしていました。

夕飯が遅くなって片づけを始めた頃に揺れました。あっという間に揺れが大きくなって 小鉄はパソコンのあるテーブル経由で 物置と化したこたつテーブルの下にもぐっていきました。スマホの緊急地震速報が来て驚き倍増でした。本当に地震が来たときの速報は初めてでした。

そういえばというくらいの事ですが 地震が来る1時間くらい前に小鉄が落ち着かない様子で走り回りました。様子が普段走り回る時と違っていたので どうしたのだろうかと思って落ち着くのを待っていたのを思い出しました。

それは後から思えばという程の事です。ガスが止まったので おそらく震度5はあったと思われます。コンロの火をつけたら緩やかに消えたのでガスが止まったと確認しました。ガスメーターを操作して復旧しました。他に目につくところでは桃鉄のびんぼう神の貯金箱が落下していたのと 小鉄のケージにおいてある水入れから水がこぼれて爪とぎやたまたま置いてあった空になったフードのお皿にこぼれた水が溜まっていたくらいです。

更新中にヘリコプターが飛んでいく音が聞こえてきました。まだ小鉄も部屋のあちこちを確認するように移動しています。忘れていたわけではないのですが 気が緩んでいたことを思い知りました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年10月6日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211006a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



211006b.JPG
2021年10月6日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分という頃の様子です。前日と似た感じで寝ていたのですが 今回ははみ出した画像ばかりになってしまいました。片側だけ耳やヒゲが頭の下に畳まれたように挟まっていたので この画像を選びました。

水曜日は 地元のペットショップに小鉄のウェットフードを買いに行きました。国道沿いでなかなかペットショップ側に渡れる横断歩道が無くて まだいいだろうと進んでいたら通り過ぎるはめになりました。多めに歩けたと思うことにしましたが それほどの距離ではありません。

帰りながら最近行かなくなったスーパーでいくつか買い物をして スーパーに設置された宅配ロッカーで荷物を受け取ってから帰宅しました。帰り道は日差しがあったものの 前回外を歩いた数日前よりも風も爽やかで歩きやすかったように感じました。

玄関に入ると 小鉄がゆっくり出迎えてくれました。工事の音がする中の留守番だったので ねぎらいの意味も込めておやつを進呈しました。やはりドライフードをあまり食べなくなってしまったので これまでの物に少しだけ新しいドライフードを混ぜてみようかと考えています。

フードを変えるよりの他にも遊びの時間を増やしたほうがいいと思います。ベランダの片づけの仕上げで自分の調子が狂って ただでさえ乏しい余裕がほぼ枯渇しました。遊びの時間が極端に減ってしまったので おそらく小鉄の食欲が低下気味なのは 工事の音とストレス解消がうまくいっていないのだろうと推測しています。

他にも小鉄にしかわからない変化や状況があると思います。最近はお天気がいい日は窓辺で昼寝もしているので 睡眠を邪魔しないことが1番大切かもしれないとも考えます。冬の前に今が一番いい季節なので 今のうちにくつろぐ時間を大切にしてほしいとも思いました。(0:13)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年10月5日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211005a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。


211005b.JPG
2021年10月5日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく0時30分になるという頃の様子です。身体がベッドに沿って直角になっていて はみ出した後ろ足が入りきりませんでした。今考えると 日付けが変わる前から結構長い時間 ここでくつろいでいました。最近ケージの上のベッドに居る時間がほとんど無かったのですが また居るようになって季節の変わり目を感じました。

火曜日はマンションの修繕工事の影響で 建物全体でベランダに洗濯物が干せない日でした。これまでは一部を 日時をずらしてなるべくベランダが使えるように行われていましたが 全体で作業が 行われる日も増えてくるようです。本格的に工事が進んできたようです。

小鉄も音に反応しても 大分馴染んだかのように思いましたが ごはんの量が減った状態なので 警戒状態が続いているせいではなかろうかと気にかかってきました。思い違いだったらいいのですが。少しイライラしているようにも感じるので もう少し気遣ったほうがいいのかもしれないと思い始めています。

言葉が通じている事を信じておやつをあげる時に労いの言葉をかけたりもしています。もしかしたら年齢的な事で食欲が落ち着いてきているかもしれないので もっと観察した方が良いような気もしています。

このところ食べなくなっていた以前のウェットフードも またあげてみようかと考えています。なんとなくですが 一旦拒絶した後に食べ始める予感がしています。おもちゃも つりざおの交換できる部品を変えて 新たに小鉄に挑もうかともたくらんでいます。そう考えると新しい刺激が足りないのかもしれないとも思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年10月4日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


211004a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



211004b.JPG
2021年10月4日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時40分を過ぎた頃の様子です。こっそり撮ったつもりですが ここで小鉄が目を開けたのでこれで最後にしました。この後もずっと小鉄はここに居ます。部屋が暑く 時計の温度計は28度を少し超えています。エアコンもつけていないので 小鉄にとっては快適な気温のようです。

そういえば小鉄が来たばかりの頃は とにかく寒くしないようにと動物病院の先生から指導を受けていたので 暑くてもエアコンを我慢して小鉄にあわせていました。小鉄を暖かくして残暑を乗り越えればよかったと思いますが 当時はそれが精一杯でした。

月曜日は隣町へ行ってきました。途中にある猫さんポイントも目当てでしたが 午前中だったのでその会社は工場らしきシャッターを全開にして 猫さんが居るところの側には前回同様車が停まっていたので 再び猫さん用であろう食器を確認したのみでした。

その猫さんポイント近くのスーパーで少し買い物をして帰宅しました。小鉄は窓辺のキャットタワーの方から出迎えに来たようです。家を出る前は隣の部屋に居たので 出かけている間に移動していました。その間にもあちこち移動していたかもしれないと思うと どう過ごしていたか少し気になりましたが 知らなくても想像する事が楽しいと思ったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その86 [小鉄]


211003_1002a.JPG



211003_1002b.JPG



211003_1002c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回の画像は2021年10月2日(土)の画像を 撮った順に並べました。柔軟な姿勢で寝ていたので 寝起きで顔を逸らす事はしなかったと思われます。部屋が少し暑めだったので 小鉄はここ(ケージの上のベッド)に居る時間が長かったようです。

日曜日はいいお天気でしたが体調がすぐれずほとんど引きこもりでした。通販で購入したタオルを洗剤を使わず洗いました。脱水が終って干すときに小鉄の毛が付いているのを確認しました。色が暗めのタオルだったので 小鉄の白黒の毛の白い毛が目立って気付きました。

週末に忘れていた用事は夕方にこなしました。用事を済ませて 少量の買い物もしてから帰宅すると 小鉄がケージの上のベッドから飛び降りるところが見えました。そのまま部屋のドアの前にやって来る様子が見えました。

小鉄におやつを進呈して 早めに夕飯にしました。部屋が暑くて食べながら扇風機を稼働していますが 窓を開けると部屋からの音がもれてしまうので 窓を閉めます。エアコンを使うと寒いくらいなので 今の時期は室温管理が難しいと感じています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄記事 2021年9月21日(火)~9月27(月) [小鉄]


211002_0927a.JPG



211002_0927b.JPG



211002_0927c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年9月21日(火)から9月27日(月)の7日間の画像から 今回は9月27日(月)の画像を撮った順に並べました。当日の記事と同じ画像かどうか確認すると 9月27日はスマホで撮った画像だったことを思い出しました。

土曜日は工事が休みでした。一応深夜にゴミ捨てに行った帰りに 集合ポストの郵便物の回収と 工事の予定を確認しました。ちなみに近所の猫のディナー処前も通りましたが ディナー処もその近辺にも猫さんは居ませんでした。

その後寝て起きてから急いで洗い待ちだったバスタオルをまとめて洗濯しました。手すりにも干したかったのですが 養生のテープが貼ってあるうえに そこに工事で出たらしい塵が少し積もっていたのでどうしようか迷いましたが ご近所では布団も干されていたので 自分も塵を除けてタオルでは無くその後洗ったシーツなどの大物を干しました。

ベランダに出るたびに小鉄もついてきました。お天気が良かったので小鉄も外にでたかったのかもしれません。しかし未だ少し足場を気にしています。どちらかというと昼間より夜の方が警戒が強いようで 昼間は外へ出たそうな様子で居ます。

工事が無いときにベランダの汚れを落としたら 小鉄にベランダに出てもらいたいと思っています。ベランダの床に置いた室外機の裏の汚れが今の所一番気になっているところです。掃除の道具も買ってあるのですが なかなか手を付けるまでには至っていないのです。(0:07)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog