SSブログ





木曜日の記事の猫さんと 2021年9月30日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210930a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210930b.JPG
2021年9月30日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時15分を少し過ぎた頃の様子です。工事が終わってしばらく経った頃です。久し振りに棚の上でくつろいでいるところを見た気がします。起きていたのですが カメラを見た途端に寝ました。寝たふりかもしれません。

木曜日は午前中から活動しました。用事をこなしながら歩きました。隣町の猫さんポイントには車が数台停まっていて 猫さんどころではない状況でした。確認できたのはいつものお食事の食器だけでしたが そこはしっかりあったのでホッとしました。

その後うちから遠目のスーパーまで歩きました。明日と明後日くらい分の食料を調達して家に向かいました。曇りの予報が晴れだったので 涼しいというあてが外れました。明日から10月とは思えない日差しの強さに感じました。

ようやくたどり着くと 家を出る前に行われていた塗装作業が終わっていました。ちょうどうちのガスメーターの扉で作業されていたので 思わず挨拶したのですが 工事の音とマスクでこちらからの返事が聞こえていないのではないかと 余計な心配をしてしまいました。

家に入ると 玄関から小鉄の出迎え途中が見えました。工事の音を気にしていたかと心配になりましたが 詮索になってしまうと良くない気がしたので 留守番のお礼におやつを進呈して小鉄を労いました。

おやつを食べる小鉄を見ていたら 用事をひとつ忘れた事に気付いてガックリしました。動揺が小鉄に伝わっておやつが中断になったら困ると思いましたが 小鉄は知らんぷりをしてくれたようです。明日は夕方以降に雨が止む予報なので その隙に今日忘れた用事をこなそうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年9月29日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210929a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210929b.JPG
2021年9月29日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 14時を数分過ぎた頃の様子です。ベランダに来て室外機の養生をしている様子を見ています。ベランダに知らない人が来るところを見るのは小鉄共々初めてでした。小鉄は緊張しながらも好奇心の方が強いようでした。

水曜日はどうやらベランダに洗濯物を干せない日のようでした。周りの様子で判断しました。集合ポスト前に掲示板があって そこにベランダに洗濯物が干せるかどうかの予定表のようなお知らせが貼ってあるのですが そこまで出向くのが面倒で 夕飯の調達に出た時だけ予定表を目にしています。

銀行の用事は この先の天気予報を信じて水曜日は行きませんでした。予報が外れたら傘をさして行くまでです。予報はどんどん雨の予報具合が弱まってきていますが あくまで予報なので外れても仕方がありません。

ついに足場がすべて完成したようです。マンションはすべてネットで覆われてしまいました。これで大きな音が出る作業も最終日(だと思いたいの)です。大きな音が出た時の小鉄の退避場所が 今回は変わっている事に気付きました。

その場所は退避だけでなく 寝る時も度々居るので 小鉄本猫的には退避では無く普通に寝ているだけかもしれないとも思います。工事に慣れたら年が明けていそうだと思うのですが もう少し早く馴染めればいいとも考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年9月28日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210928a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210928b.JPG
2021年9月28日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと十数分で8時という頃の様子です。工事のネットで外からの明りが少ないので暗く写ったと思われます。工事が始まる前のゆったりとしたひとときです。今日はこの時だけが画像を撮れました。工事が始まると音が聞こえてきて落ち着く場所が無いようなので 平日は小鉄の画像が撮れるのが少なめになります。

火曜日は隣町の銀行に行って用事をこなそうと考えていましたが また日数があると思い 後回しにしました。 幻の余裕を作り上げたのです。数日以内にこなせばいいのですが 台風の影響の天候などを考えると あと1日かと思います。

ベランダを片付けるようにというお知らせが来ました。お知らせを見て 焦って早めに片付けて損をした気になりましたが すぐに気を取り直しました。いよいよ足場の工事が終わって本格的な工事が始まると思うと しても仕方のない緊張をしてきました。

前回の大規模修繕の時も現在の部屋に住んでいましたが その時よりも手際が良いように感じています。そもそも前回の時の記憶も薄れてきているので あまりあてにはなりません。年明けに工事が終わると思うと先が長く感じます。終わって見ればあっという間だったと言えるのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年9月27日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210927a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210927b.jpg
2021年9月27日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく9時20分になろうかという頃の様子です。視線の先には工事で作業をしている人が居ます。外の足場が見えるので こちらも見えてしまっているような気になりました。レースのカーテンは前の柄の方が見えないのではないかと思ってしまうのですが 案外外からは見えなくなっています。日曜にカーテンを変えた時に確認しました。

月曜日は夕方から隣町のスーパーへ行ってきました。途中にある猫さんポイントの会社の軒先には誰も居ませんでしたが 猫さん用の食べ物とお水が入った器があったので 食事には困らないだろうと安心しました。しかし猫さんの姿を見たかったという気持ちもありました。

隣町のスーパーで夕飯の食材などの調達をしてから帰宅しました。小鉄は部屋のドアから少し離れたところで出迎えてくれました。猛烈に突っ込んでくる程おやつが欲しかったようなので 今回はおやつを進呈しました。

小鉄は日に日に工事の音等に馴染んできているように見えます。工事の音は先週より静かになりました。後は家の周りで作業がある度に見知らぬ人が入れ代わり立ち代わりで目の前を通り過ぎるので 小鉄の猫生で初の出来事に 戸惑っているところだと思われます。

また近いうちにそれにも慣れてくると思われます。自分も目の前に人が来て作業をしているところを目撃すると まだ違和感があって緊張します。小鉄が一緒に居る事で随分気持ちが紛れています。今後もお互いに気晴らしができればいいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その85 [小鉄]


210926_0912a.JPG



210926_0912b.JPG



210926_0912c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年9月12日(日)の画像を撮った順に並べました。このように視線が合う画像が撮れる事もあるのだと 改めて気付きました。この瞬間は必死で気付きませんでした。

日曜日は数週間前に買って 洗濯してあったレースのカーテンをようやく取り付けました。工事のネットがかかって自然の明りが減った部屋が 見た目にわかるくらいに明るくなりました。最近のカーテンはそういった明るさが増すような効果もあるようです。

カーテンが変わって 小鉄が警戒するかと気になっていました。これまでのようにカーテンの隙間をめくろうとはせず カーテンの外が気になりながらも その場に居るだけでした。やはり警戒心がかなりあるようです。

このところ続けての工事などの環境変化が続いているので 小鉄も少し神経過敏気味で 凶暴さが増したように感じます。遊びも集中しづらそうなので 少しでも気分転換になるようないい案が浮かばないかと考えているところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年9月14日(火)~2021年9月20日(月) [小鉄]


210925_0917a.JPG



210925_0917b.JPG



210925_0917c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年9月14日(火)から9月20日(月)の7日間の画像から 今回は9月17日(月)の画像を撮った順に並べました。どの画像もいつにも増してぼやけていますが 小鉄の躍動感のようなものを感じたので今回はこの画像を選びました。

土曜日は週末毎と言っていい程行っているホームセンターに行ってきました。窓につける鍵を見に行きました。マンションの修繕工事で 足場ができてからの防犯対策という事で 事前に配られていた書面で補助鍵の貸し出しがある事を知りました。

はじめは借りようと考えていましたが 貸出から返却までが面倒に感じたのと あれば今後も防犯になるだろうと思った事と あらかじめ調べてあった物がホームセンターでも売っていたと様々な事がいくつか重なったので 見つけたとたんに購入する事を決めました。

他に普段使いの猫用品が割引になっていたのでいくつか補充しました。鍵がすぐに見つかったので気が緩んだこともあって あれこれと買ってしまったような気がします。その後夕飯を調達してから帰宅しました。

玄関に入ってから小鉄が部屋のドアの所にやってくるのが見えました。部屋に入るとあくびをしました。どうやら寝ていたようです。土曜日も修繕工事がありました。建物の反対側に足場ができて すぐにネットもかかっていました。

小鉄はその音を気にしているとわかる時もありました。誰も居ない部屋でぐっすりと寝ていたと思われます。もう少しゆっくりと買い物をしてから帰宅すればよかったと思いましたが その後も割と小鉄はのんびりと過ごしていたよう見えたので ホッとしたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年9月24日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210924a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210924b.JPG
2021年9月24日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時20分頃の様子です。撮影されるのを嫌がっていました。棚から飛び降りてどこかへ行ってしまったのですが 飛び降りるところが撮れなくて残念です。この前の様子は 近いうちに週末の画像にしようかとたくらんでいます。

金曜日は修繕工事が始まって以来の騒音でした。足場を支えるのに建物に穴をあけているようで その場所が自分の階とひとつ上の階だろうという予測がつく程 音が響いてきました。小鉄もくつろぐ間もなく落ち着かない様子でした。今回の画像ですぐにどこかへ行ってしまったのも 昼間の騒音が結構なストレスになっているのではないかと気にかかっています。

その上撮影されてしまったので どこかへ行かなくてはやっていられなかったのではないかと思われます。休憩らしき音が止む合間はあったのですが 用意してあったドライフードは一切口をつけていませんでした。

朝と夜にウェットフードを奮発して(普段は1日1袋) それは全部食べていました。夕飯以降は新しく盛ったドライフードを少しずつ食べていたので 必要な食事量はギリギリ間に合ったのではないかと思いたい気持ちが強くなっています。

工事が終わって様子を見てみると 足場の向こうにネットがかかってしまいました。もう少し後になると思っていたので 若干ショックでした。日当たりが弱くなってしまうのと 風通しも下がると思われます。

夜のウェットフードの後に外のチェックをしていた小鉄は何を感じたか聞いてみたくなりましたが その様子からしか想像するしか無いようです。工事の騒音も金曜がピークかと思われるので とりあえず一区切りだろうと推測するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さん画像と 2021年9月23日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210923a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。


210923b.JPG
2021年9月23日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時30分を過ぎた頃の様子です。キャリーケースの上に居て こちらを見ないようにしていたので呼んだらチラッと見てきました。ほんの一瞬の出来事でした。目つきが暗めですが ウトウトしていたせいだと思われます。

木曜日は気温32度という予報が出ていましたが 自分地域は30度程だったようです。それでも久しぶりな感覚が湧いてきたように感じました。窓から見える景色も足場で変わってしまいましたが いいお天気で 日差しも差し込んでくるようになった事に気付きました。暑いですが季節は確実に秋に変ってきています。

小鉄は足場を嫌がるかと気になっていましたが 木曜は普通に外の様子を見ていました。窓辺にいる時間は短いように感じたので 多少は気になっているように感じました。ごはんやトイレは大きな変化は無く 新しくしたウェットフードも大分馴染んできているようです。

張り切っていた新しいおもちゃでの遊びが 少し滞ってしまいました。小鉄が遊びたそうにやって来るのを何度か断っているので 週末は何としても時間を作って この2日程のブランクを取り戻したいとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年9月22日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210922a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210922b.JPG
2021年9月22日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時30分を数分過ぎた頃の様子です。工事が終わって2時間経過した位の頃ですが 小鉄も自分もくたびれ果てたせいか 数枚しか撮らなかった画像の全部がぼやけてしまいました。心なしか小鉄もうなだれているように見えます。

水曜日の午後 ベランダのすぐ向こうに修繕工事の足場が見えるようになりました。マンションの外壁に穴をあけて支えているようで その時のドリルの音が強烈でした。その他の音は 朝から夕方まで 休憩と思われる時間以外はほぼ断続的に響いていました。

叩く作業は 複数個所の時には同時に叩いて音が続かないようにしているように思いました。そういった面でできる限りの気遣いのひとつだと感じたのですが もしかしたら勘違いかもしれません。

小鉄は思っていたより落ち着いていたかもしれません。壁に穴をあけているであろう時が一番緊張していましたが 時折合間をみてフードを食べたりトイレに行っていたりしていました。自分も気が散って何をしていたか お手伝いもずっこけそうな勢いで あまり手につきませんでした。

そういった事があり 水曜は小鉄の画像も極力控えめにして 寝ているところも邪魔しないように普段より少しだけ気遣ったつもりでいます。これから足場にネットが掛かってくるので 毎日チェックしている景色が変わって 小鉄が更に戸惑うかもしれませんが 本猫の順応力を信じたいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年9月21日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210921a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210921b.JPG
2021年9月21日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時15分を少し過ぎた頃の様子です。部屋が暗かったのでそろそろ明りをつけようとしたら 棚で小鉄が寝ていました。この時だけ明りをつけて すぐにまた消しました。パソコンのある側の明りだけつければ活動に不自由は無いので そのまま小鉄には寝ていてもらいました。

この後すぐに買い物に出たのですが 夕飯の食材はすでにあったので 飲み物をいくつか買って 近所の猫のディナー処前を通過して 猫さんが居ない事を確認してから帰宅しました。小鉄の出迎えは無く ケージの上のベッドに移動していました。

夕飯後は前日に行おうと考えつつ行わなかったベランダの片付けの仕上げをしました。中秋の名月と満月が重なるというので ベランダに出た合間に月を見ました。雲の合間から何度か見た月はとても綺麗でした。また2022年と2023年も中秋の名月と満月が重なるとの記事を見ました。本当だったらいいと思います。

ベランダも何とかなりそうですが 捨てる物が増えてしまったうえに 小鉄が緊張して警戒するようになってしまいました。空になった植木鉢を工事が終わるまで部屋に置いておく事にしましたが なるべく小鉄の目に触れない所にする事にしました。

使わない物が一番置かれているところなのですが そこをなんとかあけて ベランダが使えるようになるまでそこに植木鉢を置いておくか その前に処分するか考えようと思っています。恐らく半分くらいは処分する事になると思います。もしかしたら小鉄がそこに馴染んで 新たな基地になるかもしれないという予感がしてきたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年9月20日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210920a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210920b.JPG
2021年9月20日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を10分以上過ぎた頃の様子です。カメラに気付くとこのように顔や視線を背けます。呼んだり関心をひこうとした時は そうすればする程背けたままになってしまいます。

月曜日は朝ベランダに出ると お天気が良く風も涼しく快適でした。部屋に戻ると蒸し暑く 部屋の温度も真夏の頃と変らない位高めでした。工事がお休みでそういう面では静かでしたが ご近所からは活発な活動の音が聞こえ(伝わっ)てきました。何となくですが 修繕工事の準備でベランダや部屋の片づけをしているのではないかと感じるような音に聞こえました。

ゴミ置き場には普段より倍以上置かれているゴミも増えていて 植木の葉っぱや 箒の破片のような物がまとめて置かれているのを目にしました。あまり他所のゴミをガン見するのは良くないのですが ガン見でなくても同じようなゴミが多いように思いました。

先の週末は両日とも朝にゴミ置き場に行きましたが 大きなポリバケツに置ききれないゴミが 置き場入口付近まで押し寄せていました。またしばらく経ったら元の様に減るのだろうと推測しましたが その頃には置き場の様子もすっかり忘れている気がしています。

小鉄との遊びも継続中です。ほんの数分ですが 1日に数回遊ぶので 小鉄も楽しんでいるように感じます。新しいおもちゃへの反応があまり下がらないので 本当に買ってよかったと自分が喜んでいます。小鉄がおもちゃに飽きたら別のものに付け替えられると思うと気持に余裕ができたので 小鉄がその余裕を感じているかもしれないとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その84 2017年9月17日(火) [小鉄]


210919_170919a.JPG



210919_170919b.JPG



210919_170919c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2017年9月19日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄がうちに来て 9月19日でちょうど4年となりました。当時の画像は少ないので 何度か記事で載せています。来てから初めてミルクを飲んですぐの画像から ほどなくして様子を探るように活動している様子から 激動の1日にくたびれて寝ているところまでの様子です。真ん中と最後の画像の間に数十分経っています。その間に名前が『小鉄』に決まりました。


うちからほど近い駐車場と隣接している会社の 建物と塀の間に小鉄はひとりで居ました。母猫に置いて行かれて 大声で鳴いていました。その場所で母猫と兄弟と離れたと知ったのは ネットで買った小鉄のトイレを運んできた宅配便のおにいさんと話したからした。小鉄を捕獲する時に その運送会社の人に足場など協力してもらったので 連れて行った事はドライバーさんの間でも話になっていたようです。

ひとり取り残された小鉄を 会社の人も気にしていたそうですが 塀との隙間が狭すぎてどうにもならなかったそうです。そこへ私が鳴き声に気付いて 居場所を特定してから 釣り具やさんで網を買ってきて その網で小鉄を掬いあげて そのまま網ごと動物病院に直行しました。

道路沿いに病院をみつけて 診察終了の時間まで30分をきっていたのに間に合ったとは 後から思えば小鉄は「もっていた」のだと思います。目ヤニで左目が塞がっていましたが 洗い流してもらうと開きました。身体も元気でホッとして帰宅しました。生後2週間の後半から3週間くらいでしたが 目も見えずに歯も生えていなかったので 3週間も経っていなかったと思っています。

それが9月の19日で 誕生日は9月1日と決まりました。ミルクを飲んでいる子猫を育てるのは初めてで 猫と暮らすのも初めてだったので 猫を育てる事自体訳が分からず 毎日無我夢中でお世話していました。思い返すと当時の記憶も段々と薄れていたり 勘違いに変っている部分がある事に気付きました。

4年前の事を振り返ってみました。未だに予測がつかない事も多く 忘れた頃に戸惑う事が起こったりを繰り返しています。当時は(成猫になるまで)大きく育つところが想像できませんでしたが 今は過ごしてきた記憶として残っています。小鉄もすくすくと育ってくれたので それでいいと思うのです。

誕生日同様 記念のイベント的な事は行いませんでしたが 日曜日はちゅーるをひとつ多く進呈しようと思います。小鉄の事となるといつまでも語りたくなりますが 今年はここで失礼します。長々とお付き合いくださり ありがとうございます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]
















nice!(69) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年9月7日(火)~2021年9月13日(月) [小鉄]


210918_0908a.JPG



210918_0908b.JPG



210918_0908c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年9月7日(火)から9月13日(月)の7日間の画像から 今回は9月8日(月)の画像を撮った順に並べました。当日(2021年9月8日(水))の画像と同じものかと思ったのですが 尻尾の様子が違っていました。今回の画像はその時の少し後の画像でした。

土曜日は台風の影響を考えて予定は無しにしていました。修繕工事も ベランダが使えるかどうかのお知らせを見ると 次の火曜日の予定になっていたので 足場関係の工事はそれまで無さそうです。他の工事はわかりませんが 家まで足場がのびてくるのはまだ先のようです。

工事の音も台風の風の音も聞こえてきませんでした。風は思っていたより吹かなかったようでした。時々雨の音が強くなってきた時にその音が聞こえて来るくらいで 小鉄も心安らかに過ごせていたようです。

毎週のように行っているホームセンターへは行く事も無く 静かに引きこもりでした。新しいおもちゃを開封して 前日から何度か遊んだので 小鉄も気分転換ができたように見えました。思い切り遊んでいる小鉄の様子を見ていると 一緒に遊んでいる自分も気分が良くなって来るのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年9月17日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210917a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210917b.JPG
2021年9月17日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 8時30分過ぎ頃の様子です。棚の上でくつろいでいますが しきりに外の様子を気にしていました。工事が始まったばかりの頃で まだそれ程 音が聞こえてきていませんでしたが小鉄には気になっていたのだと思われます。

金曜日は前日に続いて歩きたいと考えていましたが 思っていたように様々な事がはかどらなかったのと 少し悪寒を感じたのでおとなしくしている事にしました。悪寒はすぐに回復しました。暑いのか涼しいのか 部屋に居るとますますわからなくなってくるような気候です。

工事の音が日に日に大きくなっていると思ったら ついに足場が迫ってきました。早ければ明日 恐らく来週には目の前に足場ができていると思われます。この週末2日間で植木鉢を片付けようと考えていましたが 土曜日は天候が荒れるようなので もう少しかかりそうです。

夜は小鉄のおもちゃを使い始めました。思いのほか食いつきがよく おもちゃを通り越して飛びかかられそうに感じる程の反応で 思い切り遊べました。自分は座ったままだったので 途中でへばることが無く 効率よく小鉄も身体を動かせて運動してくれたのではないかと思っています。

おもちゃ部分を交換すればよい設計になっていますが 使ってみるとおもちゃの接続部分が壊れたらおしまいそうなので 案外スリルがあるのではないかと感じています。ちなみに小鉄はキラキラ系(セロハンのような?)のおもちゃが一番反応します。できれば全種類の交換部分を揃えたいと考えていますが それは単なる自分の趣味でしかないのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年9月16日(木)の小鉄と 隣町の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210916a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210916b.JPG
2021年9月16日(木)の小鉄です。



210916cc.jpg
隣町の猫さんです。2021年9月16日(木)。

今回の小鉄の画像は 7時を数分過ぎた頃の様子です。夜に他の画像がようやく撮れたのですが またこの2日間と同じ場所の同じ時間帯の画像を選びました。今週に入ってから工事の音が近くなってきたので 小鉄が一か所に留まらなくなりがちになっていて 画像を撮る機会がめっきりと減っています。

木曜日は18時過ぎから地元のペットショップや隣町のスーパーなどを歩きで周りました。スーパー近くの会社の軒先には猫さんが佇んでいました。雨が降っていないのに地面が濡れているような 猫さん自身も雨にうたれているような雰囲気が漂っています。

ペットショップで小鉄のお試し的にウェットフードを買って そのまま隣町へ移動しました。隣町のスーパーで買い物をして家へ戻ったのですが 随分歩いた気がして歩数を確認すると 毎日歩いていた頃より少ない歩数でした。それなのにくたびれ果てていた事に気付きました。

丸一日引きこもる事も週に何日かあるので それに慣れたら歩かなくなった事にも気づかなくなっていると知りました。疲労感よりもショックの方が大きかったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年9月15日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210915a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210915b.JPG
2021年9月15日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時30分を15分程過ぎようとしていた頃の様子です。寝坊した上になかなかカーテンを開かなかったので 開けた途端に小鉄が駆け寄ってきました。ここでの様子は朝の儀式のようになってきました。

水曜日は地元商店街で 小鉄のウェットフードをいくつか買いました。ずっと食べていたウェットフードを食べなくなって 買ってあった同じメーカーの違うウェットフードは食べるかもしれないと 一か八かでお皿に移してみたのですが 気配を探っただけで終わりました。

今日買ったものは 一袋完食しました。またそのうちに同じフードも食べるようになると思われます。ある日同じフードを食べなくなる事は猫にはよくある事らしいのですが 初めてそれを目の当たりにして少し戸惑いました。

以前は小鉄には色々なフードを食べられるようになって欲しいと考えていたのを思い出しました。これまでのパターンのようなものが崩れてショックで 以前の事を思い出して 精神的な刺激を受けたと思います。おいしそうにウェットフードを食べている小鉄を見て じんわりと嬉しくなったりもしました。

そういえば買い物の帰りに 久し振りに近所の猫のディナー処前を通過しました。お店が営業中で暖簾が掛かっていて 猫さんが居た辺りは全く見えなくなっていました。辺りにあの白い猫さんは居ないかと気配を探ってみましたが 居ませんでした。

帰宅すると小鉄の出迎えがありました。買ったウェットフードの前におやつを進呈して 自分の夕飯の支度をすると 小鉄は棚に乗ってくつろいでいました。その時に画像を撮ればよかったのですが 何となく撮り損ねて 今日の画像は今回の最初のものを含めて数枚しか撮れなかったので 明日はもう少し多く画像を撮らせてもらおうと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年9月14日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210914a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210914b.JPG
2021年9月14日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 7時を少し過ぎた頃の様子です。小鉄のトイレの掃除をした後で窓を開けていたので 寒くてこの姿勢だったのではないかと推測しました。窓を開けると高確率でここに来て外のチェックをします。今回もそうでした。

火曜日は朝からくたびれていて 水曜日のような感覚で過ごしていました。工事は休みではないかと思う程静かで 小鉄は昼間はのんびりとした様子でくつろいでいました。木曜からうちの前にも足場がかかってくるようです。実際には週明けになると思われますが いよいよ来年までベランダからの景色が変わるかと思うと 若干面倒な気分が新たに湧いてきました。

マンションの外壁の色のアンケートの締め切りを思い出したりもしました。色の候補が5つあってその中から多数決で決まるようなので 一応期日までに投票しようと考えていますが 忘れそうな予感も大いにしています。

また小鉄の新しいおもちゃを開封しませんでした。つい手間に感じてしまって これまでのもので遊びました。小鉄も寝ている時間が長かったので それほどがっつりとは遊びませんでしたが むしろ自分が気分転換になったように感じました。

夕飯の後くらいから頭が痛くなってきましたが アマゾンプライムで半年前に有料だった映画が無料になっていたので観ていたら 随分気が紛れました。部屋が暑いのでそれも原因かもしれません。窓を開けると雨で湿気が入りそうなのでエアコンで凌いだのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年9月13日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210913a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210913b.jpg
2021年9月13日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像はスマホで撮りました。16時45分を僅かに過ぎた頃の様子です。だらりと横たわっていたので撮っているうちに外から音が聞こえて反応していました。パソコンの前に居て横を向くとこのように見えます。冬はこの辺りにヒーターを置くので この様子が見られるのは夏季限定になります。

冬はそのヒーターの上が小鉄の基地のひとつになるので 似たような様子になると思われます。暑いのにくたびれ果てそうなので 少しだけ寒い季節が懐かしく感じています。夏と秋の間はこの数日は暑さの方が優勢です。

月曜日は 小鉄のおもちゃの新しい物を使い始めにして 話題にしようとたくらんでいましたが だらだらと身が入らずに作業が夕方までかかってしまい その後の予定も1~2時間ずれてしまい 目論みが外れてしまいました。

小鉄が成猫用のフードを食べられるようになってからずっと続いていたウェットフードを食べなくなってしまいました。これまで食いつきが弱くなっても少しは食べていたのですが 土曜日頃から全く口をつけなくなってしまいました。

時折食いつきが悪かったので 念のために買っておいたウェットフードを進呈してみると 何のためらいもなく食べ始めました。3年以上同じドライフードとウェットフードを半々な食生活だったのですが もう少し早く違うフードを進呈してもよかったのかもしれないと 今更そんな事を考えたりもしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の記事の小鉄画像記事 その83 [小鉄]


210912_0906a.JPG



210912_0906b.JPG



210912_0906c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年9月6日(月)の画像を撮った順に並べました。前日の土曜日の記事の画像も同じ日でした。この日は多くの画像が撮れたようでした。似たような画像で 自分でも違いが判らないのですが 並べると少し違いを感じる位かと思われます。

日曜日はベランダの片付けの仕上げをしようとはりきったのですが 思った通りにはいきませんでした。あと植木鉢の整理だけになっていますが 何か忘れていた事が出てくるかもしれない予感がしています。植木鉢を処分するか保存するか未だに考えています。このままだととりあえず保存ということになりそうですが ついに小鉄も着地したがらなくなる位 ベランダの様子が変わりました。

くたびれてぼんやりしがちになっていますが 薄っすらと達成感が湧いてきそうになりました。しかし湧かせてしまったら片付けが止まってしまうかもしれません。それはそうと 最初の予測どおりに 一番の難関(植木鉢と付随する道具等)を最後にしてしまいました。

小鉄は音を気にしがちになったままです。日曜日は工事は休みでしたが 普段は気にしない近所からの音にも反応しがちになっていたように思います。その音も 恐らくベランダの片付けで発生したものが多いのではないかと推測しています。

遊びたがっているので 新しく買ったおもちゃのデビューは月曜日にしようと思いつきました。日曜は片付けで時間が無くなったので 月曜日からの気晴らしにできればとたくらむのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年8月31日(火)~2021年9月6(月) [小鉄]


210911_0906a.JPG



210911_0906b.JPG



210911_0906c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年8月31日(火)から9月6日(月)の7日間の画像から 今回は9月6日(月)の画像を撮った順に並べました。この画像は撮った時の記憶がありません。6日(月)の21時前頃の画像なので 夕飯後に撮った画像かと。

土曜日は夜にホームセンターへ行きました。同じ品が近辺で買うより値が下がっているキッチンペーパーと 以前から買おうか迷っていた小鉄のおもちゃを買いました。釣り竿型のおもちゃで パッケージにはねこじゃらしと記されていました。

今回は他にあとひとつ物を買っただけで 行くとつい買いあさってしまうお店で 初めてあっさりとした買い物になった気がしました。にわか雨が豪雨で帰りはどうなるかと思いましたが 家の周りはすでに雨はすっかりあがっていて 地面が濡れていただけでした。

玄関の扉を開けると すでに小鉄がこちらを見ていました。荷物があるとその音も聞こえていて 気付くのが早いのかもしれないと推測しています。ほぼ無理だとわかってはいるのですが こっそりと玄関を開けて小鉄を驚かせたいと狙っています。

土曜日は工事の音はほとんど聞こえてきませんでした。もしかしたらストレスかもしれない反応が小鉄に見られます。あまり心配して様子見ばかりしていると 却ってそれがよろしくないように思えるので そこは小鉄に付きまとうのを辛抱せねばと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年9月10日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210910a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210910b.JPG
2021年9月10日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時10分頃の様子です。小鉄はケージの上のベッドでくつろいでいたのですが 起き上がって伸びとあくびをした後にこの姿勢になりました。この後半回転しながら向こうを向いて座って居ました。

金曜日は午前中10時頃から工事の音が聞こえてきました。小鉄は少し気にしているようでしたが 近くに座って居ました。その後お昼休憩らしき時間を挟んで午後から工事の続きが始まったようでした。

午後の工事が始まってしばらく経った頃に 小鉄は使っていないこたつテーブルの下に潜ってしまいました。そっとしておいたほうが良いと思い あまり近寄らずにいました。明るいうちに買い物や予定をこなそうと考えていましたが 音が響いているところに小鉄を置いて行くのは心配だったので 小鉄が落ち着くまで家にいました。

まだ音がしている頃に 気付くと小鉄は窓に寄っていました。窓枠を枕代わりにして横たわっていました。音に慣れたのか 気にならない音になったのか?小鉄がこたつテーブルの下から出てきた理由を色々推測しましたが これといった結論はでませんでした。

極力騒音にならないように できるだけの配慮しながら工事を進めているように感じました。工事が始まる前にそのような挨拶が掲示板に貼られていたり 配られていた覚えがありますが 本当にその通りに修繕工事を行おうという雰囲気が伝わってきました。

音が出る作業の時は自分も気にかかる時があるので もしかしたらそれも小鉄に伝わっているかもしれません。工事が終ればベランダも外壁も綺麗になるので そうなる為の事ならなるべく耐えられたらいいと 今の所は思うようになってきたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年9月9日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210909a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210909b.jpg
2021年9月9日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時過ぎ頃の様子です。敷物のつなぎ目に居ました。ここでよく寝ているのを目撃します。真夏や真冬はここに居ない(全く居ないわけではありません)ので ある意味期間限定基地と言っていいかもしれません。

木曜日は家からほど遠いところにあるスーパーへ行ってきました。行きか帰りに必ず道に迷うのですが 4回目の今回は迷うことなく行って帰って来ることができました。しかし次回はまた迷うかもしれない気がしています。

今回はお米の容量の小さい物など 今日はすぐに使わないけど大切な食料を買いました。もう少し大きな物を買いたいのですが 運搬が大変なので持てる範囲でできるだけの買い物を心がけました。

帰宅すると 小鉄が結構な勢いで走って部屋のドアの前まで来るのが見えました。部屋のドアのガラス部分からこちらを確認すると ゆっくりと部屋に戻って行きました。途中で振り返って待っていてくれたので 帰宅を喜んだか おやつが欲しいか 或いはどちらもか どちらでも無いかもしれないと 色々考えましたが おやつを進呈しました。

マンションの修繕工事のための足場の設置工事の音が うちまで聞こえて来るようになりました。夕方前からかなり音が響いていて 小鉄は目を丸くして反応していました。これから音がしてくる機会が増えるだろうと思われます。

おやつを増量したり ごはんのタイミングに注意を払ったりして なるべくストレスを減らせたらと思います。うちの部屋のベランダ前には来週くらいから足場が掛かるはずなので まずはそこを凌げればと考えています。しかし案外心配している件とは違うところで小鉄の反応が出るような予感がしているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年9月8日(水)の小鉄と 地元公園近くの猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210908a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210908b.JPG
2021年9月8日(水)の小鉄です。



210908c.jpg
地元公園近くの猫地帯付近にいた猫さんたちです。2021年9月8日(水)。

今回の小鉄の画像は 間もなく21時になろうかという頃の様子です。畳んだ座布団の上でくつろいでいました。ベッドのひんやり感を避けているように見えました。

水曜日は地元のATMに出かけた時に先週金曜日(3日)に見かけた猫さんたちを再び目撃しました。アパートの階段したで寄り添うように居ました。この記事最後の画像です。

こちらを向いていた方の猫さんが ここを離れて近づいてきたので その様子もスマホで撮れたのですが 一緒に居る画像の方が見ていて安心したのでこの画像にしました。先日いた2匹の猫さんと同一猫物だと思われます。

敷物にしているのはゴミ場のネットと思われますが 2匹は割と快適そうにしているように見えました。小鉄も座布団の方に寄っているし この猫さんたちもネットを敷いているので 暖をとっていたのだろうと半ば決めつけて見ていました。

帰宅すると小鉄が出迎えてくれていました。いつお手入れをしてもいいようにその時のご褒美ようにまわしたいので おやつは我慢してもらいました。先週末は爪切りとブラッシングを同時に行って 猛烈に怒られたので ご機嫌取りの為のちゅーるは必要なのです。

その数日後には新しく尖った爪が現れていました。すぐに切るのも気が引けるので 爪先に引っかからないように気を付けながらもう少し様子を見たいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年9月7日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210907a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210907b.jpg
2021年9月7日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分を数分過ぎた頃の様子です。スマホで撮りました。もう少し違った表情だったのですが 見え方が違うということを改めて知った気がしました。この後座布団を落として自分もここ(ケージの上のベッド)から降りて どこかへ行ってしまいました。

あまり放置してもいけないと思って居場所を探すと 隣の部屋の窓辺に居ました。外の様子を見ていたようでした。その後あちこち移動していたので 快適に感じる場所が無かったようでした。寒そうな様子に見えました。

火曜日は日付が変わってしばらくしてから口内炎が痛んできたので 寝る前に購入したばかりの貼り薬を貼って就寝しました。貼ったところが気になって寝た気がしませんでしたが ハッと気付くと薬は無くなっていて 痛みも無くなっていました。

日中は思い出したように時々痛くなりましたが 大分静まってきているように感じました。天気も穏やかだったので 前日行ったスーパーに行こうかと考えましたが 午後になるととたんにやる気が下がったので 今週のどこかで行ければいいかと。

夕方頃は小鉄に落ち着きが無くなって 何かを訴えかけてきているのはわかるのですが どう対応していいかわからず 小鉄にはかわいそうな事をしたのではないかと気になっています。体調が良くないのかもしれません。

最近お水を飲む量が増えてきたので 体調に変化があるのかもしれません。フードも一度に食べる量が多い事もあって これまでに無かった事として驚きました。何年か共に暮らしても小さな驚きがまだたくさんあるのだと気付くのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年9月6日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210906a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210906b.JPG
2021年9月6日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で16時という頃の様子です。はじめはこちらを見ていたのですが 持っているカメラを見てあちらを向いてしまいました。そしてこの画像を見て カーテンを取り換えていない事を思い出しました。破けているところを隠したのですが それが無ければもっといい雰囲気の画像になったかもしれないと思います。片付けにばかり気を取られていますが 早めにカーテンを取り換えたいところです。

月曜日は雨が上がった頃に 最近見つけたスーパーに行ってきました。今回で3度目くらいです。お店自体も新しめのようです。別の店舗で作ったポイントカードも使えて 少し距離がありますが 歩くにも向いている場所にあります。

少し道に迷いましたがすぐに到着して お昼ごはんとお菓子と角に小ぢんまりとあった薬コーナーで口内炎の貼り薬を買いました。薬は別会計で 薬剤師さんに睡眠をとるようアドバイスを受けました。帰宅して買ったお弁当を食べてから 口内炎の薬を貼ろうと考えていましたが 食後にそのための歯磨きやうがいをしていたら 急に痛みが半減したので 様子を見る事にしました。

買い物に行って帰って来る間に何度か雨が降ったり止んだり晴れ間が出たして 混乱しそうなお天気でしたが 久し振りに明るい時間に外へ出て気分転換になりました。次にそのスーパーに行く時は 夕飯の食材等まとまった買い物をしようかと。

夕飯の前にうたた寝をしました。目が覚めたら随分眠った感覚がしたので 寝坊をしたのではないかと焦りましたが 30分程で目が覚めていました。小鉄が近くに居たのを確認していたのですが その時は居なくなっていました。

探すと畳んだタオルケットの間に挟まるように寝ていました。昼間に窓が開いている間は 工事の音を聞いていたので 寝る時は隠れがちになっているのではないかと推測しています。そして涼しさが続いていることもあり 小鉄も意外な場所で寝ている機会が増えてきたのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その82 [小鉄]


210905_0814a.JPG



210905_0814b.JPG



210905_0814c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年8月14日(土)の画像を撮った順に並べました。どの画像にも写っている 小鉄のあごの辺りから生えているように見える黒い糸は キャットタワーから出ているものです。どこかほつれているようですが そのまま放置になっていた事を この画像によって思い出しました。

日曜日は寝坊をして午前中に何度も目が覚めた夢を見たような気がしました。お昼過ぎに起き上がると この数日気にかかっていた舌先の口内炎が悪化している事に気付きました。とても痛かったので 気付くというより思い知ったようなキツさを感じました。

このところ口内炎などの口の中の荒れが無く 怪しくなってもすぐに回復していたので 久し振りな痛みでした。口内炎の貼り薬があったはずなのですが見当たらず 使い切って終わったのか どこかへ片付けて忘れているのかわからなくなったので とりあえず塗り薬で凌ぎました。

前日にドラッグストアに行ったのに その頃はそれほど痛まなかったので いつものように治ると思い 買う事は考えていませんでした。これが薬を買ったり見つけたりする頃にはまた回復しているのだろうと思いたいような気がしています。塗り薬で何とかなればいいのですが。

小鉄は日曜日は食欲があるように見えました。涼しくなると食欲が復活するのかもしれません。寝る場所が不規則になっているので それは違った意味で気にかかっています。小鉄との絡みはあまり無かったのですが お互いにのんびりと過ごしたように思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年8月24日(火)~2021年8月30(月) [小鉄]


210904_0824a.JPG



210904_0824b.JPG



210904_0824c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年8月24日(火)から8月30日(月)の7日間の画像から 今回は8月24日(火)の画像を撮った順に並べました。小鉄が小さな虫を見つけて 目で追っているのはすぐにわかりました。しかし画像を撮る事を優先したら 虫はどこかへ行ってしまいました。その後再び発見したので その虫には外へ行ってもらいました。

土曜日も工事があったので 音が聞こえて来るだろうと覚悟して寝坊しましたが 目が覚めるほどの音は出ていなかったようで 普通に寝坊しました。ベランダの片付けは植木鉢の行き先が決まっていないので 置いておく場所を部屋に確保してから片付ける事にしました。

どんどん物が減っていくベランダに 小鉄の興味は尽きる事が無く 窓が開く度に着地しようと 近寄って来る頻度がますますあがってきました。しかし実際に着地する事は無く 出ても両前足が着くだけです。気にはなるけどいつもと様子が違っていて 今の所興味より警戒心が勝っている状態かと推測しています。

毎週のように行っているホームセンターは 今回は行きませんでした。夕方に地元のドラッグストアで体温計等を買いました。家にある体温計は未だに水銀のもので もう10年以上体温は測っていません。その事が急に気になって買う事にしました。一応備えになるだろうとも思います。

雨だったので近所の猫のディナー処や 猫さんが居そうなポイントは寄らずにまっすぐ帰宅しました。小鉄は窓辺のキャットタワーにいました。そういえば土曜日は目が覚めると小鉄が近くで寝ていました。このところ気温が低めなので 小鉄も寒さを感じているのだろうと思われます。また暑い日が戻ってくるはずですが それまでは起床時に小鉄が近くに居る事を期待したいのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 2021年9月3日(金)の小鉄と 地元公園近くの猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210903a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210903b.jpg
2021年9月3日(金)の小鉄です。



210903c.jpg
地元の公園近くに居た猫さんたちです。2021年9月3日(金)

今回の小鉄の画像は 16時30分過ぎ頃の様子です。足元に居たのですが 歩いてキャリーケースの横に行って寝そべったので スマホで撮影しました。割とぺちゃんこになっています。ぼやけ気味ですが小鉄の表情はわかると思います。

金曜日は 引き落としの入金を忘れていました。3日が締め切りなので間に合わないかもしれないと思いながら 地元の公園を抜けて公園猫地帯を通って行きました。途中で猫さん2匹が居ました。

窓の真中辺りと階段に猫さんの影が見えます。窓に居る方が窓と手すりの間で食事中でした。この部屋の人にごはんをもらっているようです。階段の方の猫さんはすでに食べ終わっているように見えました。

ATM行を急いでいたのでゆっくり観察できませんでしたが 猫さんたちの食事を邪魔しなかったのでよかったのだろうと考えながら用事をこなして 家を通り過ぎて近所のスーパーで夕飯の調達をして帰宅しました。

家に着く前に近所の猫のディナー処前近辺でも 猫さんの気配を探ってみましたが 人通りがポツポツとあってあまりチェックはできませんでした。部屋に着くと小鉄が部屋のドアの前で待っていました。出迎えがあってホッとしました。

金曜日も午前中に工事の音が響いていましたが お昼には大きな音は止みました。小鉄は断続的に大きな音が聞こえているうちは緊張していましたが 音がしなくなったら普段と変わりなく過ごしていたようでした。警戒して食欲が下がるかと不安でしたが 普段より少し多めに食べていました。

それよりベランダの片付けの仕上げをしないと 気付いたら片付け期限の前日になっていそうな予感がしてきました。涼しいうちに片付けを済ませようと考えながら つい後回しになっているので 土曜日の午後に仕上げたいとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年9月2日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210902a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210902b.JPG
2021年9月2日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時30分から21時の 丁度間位の頃の様子です。座布団を自力でずらしている音が聞こえると思ったら すぐにこのように寝そべっていました。

水曜日から涼しくなって これは楽だとホッとしたのですが 外は寒さを感じるし 部屋は蒸し暑さが残っているしで 家と外の寒暖差も意外と響きました。ケージの上のベッドも座布団がいらない位だったのですが 涼しさへの反応が早かったように感じます。

パソコンの前に居ると 少し離れたところに小鉄が居たので 呼ぶとやって来ました。そのままパソコンの前に座ってきたので そっと背中の辺りに触ると ひんやりとした空気を感じました。部屋の中でも人気の無いところは涼しいようです。

木曜日は夕飯の食料が間に合ったので外へは出ませんでした。小鉄も寝ている時間が少し長めだったように感じます。同じ天気がつづくと ずっとそのままでいるような錯覚をしそうになります。すでに晴れ間が待ち遠しくなっています。晴れると暑くなりそうですが 猛暑でなければいいかなと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年9月1日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210901a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210901b.JPG
2021年9月1日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時過ぎ頃の様子です。午前中はマンションの修繕工事とは違う工事の音が響いてきました。我が家の部屋の真下(1F)の専用庭で 電気工具が置いてあったので そこが音の発生源だとすぐにわかりました。絶え間ない音に 小鉄はケージに退避していました。

いつまで続くのかハラハラしながら自分の作業をしていると しばらく経ってから小鉄がケージから出てきて ドライフードを食べ始めました。まだ工事の音がしてくるのに?と気にかかったのですが それからすぐに工事は終わったようでした。偶然か小鉄が何かの音を聴き分けて反応したのかはわからないのですが タイミング的には音の変化を感知していたように思います。

夕方から隣町へ行ってきました。途中の猫さんがいる会社の辺りをチェックしましたが 誰も居ませんでした。家を出た時にポツポツと降っているようないないような雨は その会社の前を通る頃には止んでいました。

そのまま用事をひとつこなして その後スーパーに寄って買い物をして 近所の猫のディナー処前を通過してから帰宅しました。どこにも猫さんは居なくて 帰って来てからも小鉄の出迎えはありませんでした。

この2~3日は小鉄がテーブルの上に飛び乗って来て パソコンの前でくつろぐ事があります。その間はパソコンはほとんど操作できないのですが 小鉄が自分の意思でそうしているように感じるので パソコンの前に来た時は少しの間操作はしないで ふたりでまったりと過ごすようになりました。

そんな小鉄も 9月1日にて4歳になりました。人間でいうと32歳くらいのようです。特に行事的な事も行わず 普段通りに過ごしました。小鉄にはこれからも元気で過ごしてほしいと願うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog