SSブログ





火曜日の記事の猫さんと 2021年8月31日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


2100831a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



2100831b.JPG
2021年8月31日(火)の小鉄のです。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時30分という頃の様子です。部屋が暑くて少しだれ気味のようで 気付くと小鉄はあちこち移動していました。エアコンがつくとケージの上のベッドでゆっくり寝ていました。

火曜日は朝から疲れを感じていました。前日に外へ出ると次の日は出ないということを繰り返しています。外へ出ない日が続く事も多々あります。そのせいだと思われますが どんどん身体が重くなっています。

お昼過ぎに雨が降って来て 手すりに洗濯物を干したと思い込んでベランダに飛び出すと 洗濯物は手すりには干していませんでした。前日と勘違いしていたようです。窓を閉めようとすると 小鉄がついてきていました。

小鉄は雨の勢いに驚いてすぐに部屋に引っ込みました。自分の勘違いの言い訳を小鉄に話してみると 特に反応は無かったのでそれは「気にするな」というメッセージだと 自分に都合のいい解釈をしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年8月30日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210830a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210830b.JPG
2021年8月30日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時を数分過ぎた頃の様子です。ここに飛び乗ってすぐに画像を撮ったので すぐにどこかへ行ってしまうかと思ったのですが しばらくここでくつろいでいました。

月曜日は夕方に隣町のスーパーまで歩いてきました。途中にある 猫さんが居る会社の様子は見忘れてしまいました。今回は隣町のスーパーで夕飯の調達をしてから帰宅しました。風が心地よかったのですが 髪が乱れている様子が影でわかって また日が短くなった事に気付きました。

そのまま近所の猫のディナー処前を通過して 近辺の猫さんの様子を見て帰宅すると 小鉄の出迎えがありました。家を出る時は寝そべっていたので 戻るまで寝ているかと思ったのですが ちょうど目を覚ましていた時に返ったのかもしれないとも思いました。

月曜の小鉄は 昼間から落ち着かない様子でした。もしかしたら修繕工事の準備の音が聞こえたのかもしれません。自分的には何か打つような音が時々聞こえる位でした。隣町に行く時に工事の進捗を確認しようと見たのですが 通りがかりに見ただけでは普段と違いがわかりませんでした。

小鉄が落ち着かないのは工事の音ではなく もしかしたら気候の変わり目を先に感じているのではないかと ふと思いました。これからまた食欲が下がってくるかもしれないので そうなった時に慌てないように心の準備をしておこうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その81 [小鉄]


210829_0808a.JPG



210829_0808b.JPG



210829_0808c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2021年8月8日(日)の画像を撮った順に並べました。前回の記事と同じ日の画像で 時間もそのまま続きになっています。

日曜日は前日に買ったカーテンを交換したいと考えていましたが 洗濯ハンガーを開封しただけになりました。唯一の外出は夕方にマンション玄関の集合ポストに行って 土曜日に届いていた荷物を取りに行ったのみでした。

その時工事の予定のお知らせが入っていたので一緒に回収しました。見ると考えていたより更にベランダの片付けを急がなくても良さそうでしたが 暑さが少しおさまる予報が出ている数日後に仕上がればいいかもしれないと 結局は後回しする事ばかり考えつきます。

微妙に物が残っているベランダは 小鉄にとって興味深い状態のようで 窓が開く度に着地しようと狙っています。窓に近付くと小鉄もついてきたり いつもより外を見る時間が長かったりしています。

その様子を見ると 少しでも早めに片づけを済ませて 工事が始まる前に片付いたベランダに着地してもらおうかとひらめきました。工事に関係無く整頓していればとも思いましたが それはちょっと違うだろうと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年8月17日(火)~2021年8月23(月) [小鉄]


210828_0821a.JPG



210828_0821b.JPG



210828_0821c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年8月17日(火)から8月23日(月)の7日間の画像から 今回は8月21日(土)の画像を撮った順に並べました。こちらを向く前に何かが気にかかっているような表情をしている事が 今になって気になっています。その当時はわかっていたのですが 今となってはすっかり忘れてしまいました。しかしふとした拍子に思い出すかもしれません。

土曜日はほぼ週末ごとに行っているホームセンターにて ようやく洗濯ハンガーを購入しました。ステンレスのピンチハンガーです。同時にレースのカーテンも3組手に入れました。 レースのカーテンがとても古びていて 所々破けています。マンションの修繕工事でベランダに作業をする人が入る事があるので 破れたカーテンを見られるのも恥ずかしいので 買い替える事にしました。

廊下側の窓のカーテンは小さい窓なのに 以前住んでいたところで使っていた普通サイズのカーテンを無理に使っていたので この際ちょうどいいサイズのものにしようと決めました。そこはレースのものだけでも大丈夫だろうと思っていますが 使ってみないとわからない所に少しのスリルを感じています。

とりあえず買ったばかりなので交換まではもう少しかかります。ベランダが片付くのが先か レースのカーテンを交換する方が先か 恐らくカーテンの方が先になりそうな予感がしています。カーテン3組は結構な荷物でした。

ヨボヨボと帰宅すると 小鉄が少し遅れて出迎えにやって来ました。家を出る前は寝ていたので 恐らく帰った時も寝ていたのだろうと思います。エアコンを切って出かけましたが 涼しさが残っていました。

小鉄は買ってきたカーテンをとても気にしていました。そういえば外をチェックする時は自分でカーテンの隙間をくぐって窓の前まで行くので カーテンが変わる事も気にすると思われます。変わるのは窓側のレースのカーテンだけですが どんな反応をするのか気になってくるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 

金曜日の三猫衆画像と 2021年8月27日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]

210827a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210827b.JPG
2021年8月27日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時過ぎの様子です。常設してある座布団を落としてそのまま寝ています。恐らく初めてな様子です。この後すぐにつけっぱなしだった明りを消して 小鉄がゆっくり眠れるようにすると 時折寝相を変えながら寝続けていました。

金曜日も引き続き暑さのせいにしてベランダの片付けは休みにしました。改めて工事の予定表を読んでみると 片付けは来月に入ってから数日のうちに済ませればよいということに気付きました。今月末日くらいからの数日間に仕上げられそうです。

午後から少し眩暈がしてきたので 横になるついでに改めて工事の予定表や配布されていた資料を読みました。いくつか思い違いをしていた箇所に気付いて驚きました。その後更に体調が下がったのでそのまま休養しました。

夜にはすっかり気分がよくなりました。夕飯も普通に食べ終わり 引きこもりながらもなんとかなってホッとしました。体調がすぐれない間は小鉄に近寄っても嫌がる素振りがありませんでした。静かに行動せざるを得なかったので 小鉄も安心していたように感じました。

この数日体調の浮き沈みは 水分補給と睡眠で回復しているように感じました。この1年半程は小刻みに寝る事が多かったので たまに数時間まとめて眠るととても気分が良くなります。このところ眠くなる時は椅子に座って居ても寝落ちしそうになったりしていました。

体調が下がっている間優しかった小鉄は 体調が戻るといつもの小鉄に戻ったように感じます。寝ていた小鉄の側で横たわると 私の手のひらを尻尾でポンポンとし続けてくれていました。小鉄に看病してもらった気になったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年8月26日(木)の小鉄と 黒い猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210826a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210826b.JPG
2021年8月26日(木)の小鉄です。



210826c.jpg
地元公園付近に居た猫さんです。2021年8月26日(木) 。


今回の小鉄の画像は 21時30分を数分過ぎた頃の様子です。このところ家の中やベランダが 小鉄にとって規則正しく騒がしかったので 若干の不信感を常に抱いているのではないか?という目で小鉄を見てしまい 顔が強張っているように見えてしまいます。撮影されるのが鬱陶しいのではないかとも感じます

木曜日は久しぶりの猛暑に ここぞとばかりにベランダの片づけを休みました。片付けるものを順に並べたところで暑さの限界を迎えて そのまま部屋に退却しました。小鉄も外のチェックをしていましたが 窓が開くと熱い空気を感じたのか すぐに窓から離れていってしまいました。

夕方は18時過ぎに地元公園からATMへ行きました。途中で公園の猫地帯を通ると 古いアパートの玄関先で黒い猫さんが涼んでいました。公園猫地帯とは 地元公園から商店街へ出る道のひとつです。特に古い家やアパートが多く そこを通ると猫さんに遭遇する事が多くあります。

今回見かけた猫さんは アパートの入り口階段の角を巧みに利用してくつろいでいるようでした。こちらをあまり気にしないどっしりとした様子でした。日中の暑さが大変で くたびれていてそれどころではなかったのかもしれません。

用事を済ませた後は 自宅付近ではなく商店街の方で買い物をして帰宅しました。小鉄の出迎えがあって 暑くてぐだぐだになって家にたどり着いた疲れが吹き飛ぶような心地でした。おやつは夕飯の前に進呈しました。そろそろまたお手入れの時期なので おやつはいつもの半量です。爪が伸びて来るのが早いのは 夏で暑いからだろうかと そんなことがふと気にかかったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年8月25日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210825a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210825b.JPG
2021年8月25日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時という頃の様子です。後ろ足の様子と前足が縁にかかっているところが気に入っています。小鉄は寝ていました。夕飯の為に明りをつけたら目を覚ましました。

相変わらずベランダの片付けをちょこっとずつ進めています。小鉄も自分的にもなかなか馴染みません。5年ほど前に窓のサッシの交換があった時に 部屋にあった物を移動させたままになっていた部分を この機会に処分する事になりました。

植木の支柱などを粗大ごみにしないように細かくする作業がほぼ終わってホッとしました。案外簡単にできましたが 暑くてフラフラになりました。夕飯前に横になって起きると少し気分が悪かったのですが 夕飯後にはすっかり治っていました。

毎日少しでも片付けが進むので やりがいのような充実感が出てきています。小鉄も少しずつベランダへの興味が戻ってきたようにも見えますが 時折驚く事も続いています。ベランダがすっかり片付いたら着地してもらおうかと考えています。

なるべくくたびれないように少しずつ片づけを進めていますが やはりジワジワと疲れが積もるように増してきています。暑さが一番堪えています。それでも猛暑でないだけ助かっていると思います。

工事の準備も始まっているはずですが まだ目に見えて進んではいないようです。他の場所から徐々に進んできていると思われます。足場ができたら 窓からチェックする景色が変わって小鉄が緊張するかもしれないと思うと心配ですが 何か工夫をして少しでも気が楽になるよう仕向けられないかと思案するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年8月24日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210824a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210824b.JPG
2021年8月24日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時13分と画像のデータを見ました。数分進んでいるはずなので その頃の様子です。連日窓を開けてベランダの片付けをしているので 窓から入ってきたと思われる虫が くつろいでいるところにやってきて その虫を発見した小鉄が上半身を捻ってガン見しているところかと。

この後小さな虫を除去すると 小鉄は再びくつろいで横たわっていました。ベランダの片付けは 1番気になっていた物を何とかできたので 後は修繕工事の予定表を見ながら片付けていけばいいかと。

午後はそろそろ片づけをせねばと考えていた頃に 聞いた事の無い轟音が響いてきたので もしやとベランダに出るとブルーインパルスが頭上を飛んでいきました。その10分ほど前に「そろそろ飛ぶ」的なニュースをネットの記事で見ましたが 実際に飛んでいるところを見られるとは思いませんでした。

残された煙だけスマホで撮影しました。充電中のコードを抜いて急いでカメラを起動しましたが 手元が狂ってなかなか起動せず 煙が散りかけていました。小鉄も一緒に機体をみたかも知れませんが 結構音を気にしていました。

夕方は小鉄のウェットフードを注文しました。火曜の分で最後だったので 届くまでの数日分を買おうか考えているうちに18時を過ぎました。地元のペットショップは19時までだったので買いに行く事にしました。帰りに夕飯の調達をして帰宅しました。

家に着くと小鉄の出迎えは少し遅れてありました。このところベランダの片付けで小鉄も神経過敏気味になっているようです。自分的にも今朝は寝坊する等 少しずつ体力が下がっているようです。もう少しで片付けも一区切りなので 何とか凌げたらいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 

月曜日の記事の猫さんと 2021年8月23日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210823a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210823b.JPG
2021年8月23日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時30分を数分過ぎた頃の様子です。全身を入れると襖が入ってしまうので この画像にしました。襖は小鉄が子猫の頃に破いてしまって そのまま直さずにいます。こういう時に直さないと困ります。

すぐに直せばよかったのですが 子猫小鉄の勢いがいつ収まるかわからない位だったのでそのまま放置状態になっています。部屋のあちこちも直す場所がたくさんあるので その時までの辛抱と思っているうちに数年経っています。

月曜日はお昼過ぎからベランダの片付けをしました。ほんの少し片付いた気がしますが なかなか捨てる物が出ました。忘れていた怖い物が出て来るかと恐れながら片付けましたが 今の所古いものだけで済んでいます。今回は夜中ではなく夕方に捨てに行きました。

工事は25日から始まるようなので 捨てる物はそれまでに済めば良いと思いますが 捨てない物をどこに置いておくかが決まらないので その事を思い出すと少し焦りを感じます。片付けている時に小鉄が気にするかと心配ですが それも今の所は思ったほどではないようです。しかし寝てばかりいるので 何かしら感じている気はするのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

日曜日の記事の小鉄画像記事 その80 [小鉄]


210822_0808a.JPG



210822_0808b.JPG



210822_0808c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年8月8日(日)の画像を撮った順に並べました。くつろぎを邪魔されたような表情です。くつろいでいる様子を狙ったので 邪魔をしてしまったと思われます。

日曜日はベランダに置きっぱなしになっている物を片付けようと思いながらも 別の場所の片付けをしました。あと数日でマンションの修繕が始まるのですが 最初のうちは足場を組んだりと いきなりベランダに来る作業は無いと思い ついだらけてしまった面があります。

修繕が始まると来年までかかるようなので 日当たりや工事を行う人から見える場所も気になります。しかしそのうち今は気付かない別の事が気になるような予感もしています。始まる前からおかしな緊張をしています。

午後は小鉄がずっと寝ていて片付けを躊躇したので 月曜は小鉄が起きている頃を見計らって 捨てられるものから一気にとりかかろうと考えています。思った通りにできるイメージトレーニング的な事をしてみたのですが 小鉄と外を眺めている様子ばかりが浮かんでくるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年8月10日(火)~2021年8月16(月) [小鉄]


210821_0814a.JPG



210821_0814b.JPG



210821_0814c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年8月10日(火)から8月16日(月)の7日間の画像から 今回は8月14日(土)の画像を撮った順に並べました。モザイクのかけすぎで 小鉄の背の辺りの引き出しの透け具合と重なって 思っていたより更に見えづらい画像になりました。

土曜日はいつものホームセンターに行きませんでした。洗濯のハンガーだけ見に大型スーパーに少し寄りましたが 自分が狙っていた素材のものが無かったので 今週はあきらめる事にしました。元からあるものを何とか使いました。

今回買えたとしても 使うのは次回の洗濯時ということだと気付いて 少し残念な気持ちが紛れました。帰る途中で夕飯を調達して帰宅すると 小鉄が部屋のドアからジーッとこちらを見ていました。すぐに出迎えがあったので 留守番のご褒美を進呈しました。

総合栄養食といえどちゅーるに頼り過ぎると 小鉄の食べるペースが変ってしまうように感じていたので 帰宅時には時々ウェットフードを進呈していました。しかしあまり食べないでいると警戒するようになるかもしれないので たまにはちゅーるを食べてもらおうと考えて 今回はちゅーるを進呈しました。

欲しいと思っている洗濯ハンガーは やはりいつも行っているホームセンターで見ていた物にしようと決まったので 次回行ける時に買おうと狙っています。そうすると今度は狙っていた物が売り切れ等で手に入らなくなりそうな予感もするのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年8月20日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210820a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210820b.JPG
2021年8月20日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく20時30分になろうかという頃の様子です。あご乗せは久々です。座布団をずらしてベッドに直に触れている様子をよく見るようになりました。新しいベッドにすっかり馴染んだようです。

金曜日は午前中に慌ただしかったので お昼過ぎにはすでにくたびれていました。夕方に地元のATMに近いドラッグストアで買い物をしました。前日に買い忘れた物ではなく 手に傷ができたので絆創膏を買いに行きました。

小鉄の様子を見ながら爪などの伸び具合などをチェックしていたら チェックの時間が長すぎて嫌がった小鉄が怒って 手のひらに傷がついてしまいました。あと少しでチェックが終ると思い 自分の都合を押し切ったのがいけませんでした。

嫌がる素振りがわかったら すぐに離れればそうした事も起こらず 小鉄からの信頼も揺るがない(筈な)のですが 何年経っても時折してしまう失敗です。たまにはそれができるのですが まだ小鉄ファーストには時間がかかるのだろうと思います。

絆創膏と入浴剤などを買って帰宅しました。小鉄の出迎えはありませんでしたが 部屋に入るとすぐにそばに寄って来ました。それも一応出迎えになるかもしれないと思いました。

ホームセンターで買いたいと思っている物は 靴下などを干すときに使う洗濯ハンガーです。これまでプラスチック製のものを使っていますが 古くなって洗濯ばさみ部分が次々と壊れてきていて そろそろ干せるところが半分ほどになってきたので 限界を感じています。その割には買い忘れるので この週末こそ買わねばと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年8月19日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210819a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210819b.JPG
2021年8月19日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 15時過ぎ頃の様子です。日が傾いて部屋が薄暗くなって来ています。夏至からほぼ2か月経って 日が陰ってくるのも少しずつ早まってきています。まだ夕方前だと部屋の明りをつけなくても暗く無いとギリギリで言えそうです。

木曜日は夕方にホームセンターへ行きました。先の週末は行かなかったので急遽行こうと思いつきました。平日に行く事はめったに無いので お店の雰囲気も違うように感じました。少し体調が下がってぼんやりしていたせいか 買おうと思っていたものをいくつか買い忘れました。

それでも荷物が重くてヨボヨボになって帰宅しました。小鉄の出迎えがありました。最近は出迎えが少なめになっていたので 貴重な出迎えのように感じました。それはともかく 買い忘れた物のうちのいくつかは また週末に行って買い足すことになるだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年8月19日(水)の小鉄と見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210818a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210818b.jpg
2021年8月18日(水)の小鉄です。



210818c.jpg
隣町に行く途中にいた猫さん。始めて見かけたと思われます。2021年8月18日(水)。

今回の小鉄の画像は 19時30分を数分過ぎた頃の様子です。スマホで撮りました。同じキャリーケースの上に居るところです。こっそり撮ろうとしたのですが気付かれました。

水曜日は隣町のスーパーに行ってきました。明るいうちに行ってこようと普段より数時間早く家を出ると スーパー近くの会社の敷地に初めて見かけた猫さんが居ました。ここでは三毛猫さんしか見た事がありませんでしたが 今回は黒い猫さんがくつろいでいました。

猫さんの向こうはガレージでトラックが停まっていました。普段は手前でシャッターが閉まっているのですが やはり開いているところは初めて目撃しました。猫さんの右側に 猫さん用の食器が置いてある建物があります。

この後スーパーでいくつか買い物をして ついでに銀行の用事も済ませようかと思いつきましたが 歩いてくたびれた事と 先に買い物をして荷物があったので その状態で銀行を目指すのはやめようと 思い付きはすぐに却下となりました。

帰りに近所の猫のディナー処付近も遠目にチェックしましたが 暖簾が出ていました。近辺もまだ明るかったので ディナー処の建物に居る猫さんも外には居ないだろうと推測して そのまま帰宅しました。

小鉄が出迎えてくれました。久しぶりに帰宅時のおやつを進呈しようと思いましたが 買い物をした袋から音が出たら驚いて離れて行ってしまったので そのまま買った物を片付けているうちにおやつの事は忘れてしまったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年8月17日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210817a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210817b.JPG
2021年8月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時を10分近く過ぎた頃の様子です。なかなかキャリーケースを元の場所に戻せなくなってきました。すっかり小鉄の基地と化しています。この場所は冬にはヒーターを置くので それまでの期間限定になります。

火曜日は隣町の途中にある場所に用事があったので そこまで歩いて行って用事をこなして引き返しました。隣町へ行くとは違ったのですが いつもの癖でそのまま隣町へ行きそうになりました。途中で 先月オープンしたコンビニに寄ろうとかんがえていましたが 雨がポツッと落ちてきたので気にしていたら忘れてしまいました。

夕方少し前に 久し振りに晴れ間を見ました。すっかり油断して雨を警戒していませんでした。夕飯後に大きな音がするくらいの雨が降って来て 小鉄がとても音を気にしていました。ベランダの手すりにタオルを干したのですが それは大雨になる前に物干しに移したのは久しぶりに自分的活躍でした。

少し晴れ間を見たからと言って気が緩んだ始末を 活躍と思ってしまった事が油断かもしれないと思いました。しかし乾かないと思っていたタオルが 少しの間で仕上げで乾かすことができたので それは少し喜ばしい気持ちになっています。

また少し小鉄の食欲が下がったようです。昼間から少し外の様子を気にしていて 夜の急な雨の音もかなり驚いていたので 食べるタイミングを何度か外してしまったようです。また爪切りなどのお手入れがいくつかあるので その時のご褒美で栄養補給をしてもらおうとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年8月16日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210816a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210816b.JPG
2021年8月16日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時30分を数分過ぎた頃の様子です。柔軟な姿勢で居ります。目が開いていますが 寝ているようです。ウトウトしているという感じです。

このところ涼しい日が続いているせいか 小鉄の食欲が普通の状態で継続しているようです。部屋が暑く感じる事もありますが 月曜は朝から寒い位だったので 起きる頃は小鉄も丸くなって寝ていました。

夕方に家から1番近いスーパーで買い物をしました。数日ぶりで商品棚の勝手が変ったような気がしましたが ほとんど変わっていませんでした。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居なくて 辺りも猫さんの気配はしませんでした。また近いうちに深夜に通りかかってみようかと。

気候が涼しいうちにマンションの修繕の為に 月曜の午後からベランダの片付けをノロノロと始めました。思っていた以上に細かく散らかっていました。すぐに終わるだろうと思いたかったのですが 物をすっかり除けるには数日かかりそうです。

とりあえず明日くらいまで気温が低めのようなので 大物だけでも片付けられたらとたくらんでいます。どこで片付けても小鉄がやってくるので ベランダの片付けの音や物の移動などに驚いて予測できない出来事が起こらないようにせねばと思います。

ベランダにも懐かしい物がいくつかあったので それらで作業の手が止まらないように気を付けねば。使わなくなった植木鉢や 段ボールで保存したものもいくつかありました。それらを移動して一時保存する場所も空けておかねばと気付いたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その79 [小鉄]


210815_0804a.JPG



210815_0804b.JPG



210815_0804c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年8月4日(水)の画像を撮った順に並べました。お昼過ぎの暑くなってくる時間でした。暑さを凌いで休息している風に見えます。この時に状況を覚えておいて記事に記そうと頭の片隅にあったのですが 10日程の日が経ったらほぼ忘れてしまっています。

日曜日はホームセンターには行きませんでした。雨の降り方も同じ調子で続いていたので 起きた時にはすでに行かない予感がしていました。毎週買い物に行っていると 急に行かなくなった場合に 定期的に買う消耗品(主に紙類)の残りの量がとても気になります。ただ単にいつものペースが崩れただけで買い置きがあるのに 少し危機を感じました。

時折買うのをやめる事もあるので 今回は調整の週と思う事にしました。キッチンペーパー等の買い足しは地元でもできるので そう考えて落ち着きを取り戻すというたくらみです。小鉄のおもちゃの事を考えても 無理に買っていたかもしれません。家にあるおもちゃを今一度確認して 壊れた物などは片付けてもいいだろうと思います。

雨は弱まってくるようですが まだお日様の予報は見られないので もう少し部屋干し+扇風機にお世話になりそうです。洗濯機の槽乾燥は風を送るだけでも乾きが早くなることを思い出して にわかに再稼働中でもあります。乾燥機が無くても少しの抵抗はできるのだと気付いたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年8月3日(火)~2021年8月9(月) [小鉄]


210814_0804a.JPG



210814_0804b.JPG



210814_0804c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年8月3日(火)から8月9日(月)の7日間の画像から 今回は8月4日(水)の画像を撮った順に並べました。当日8月4日(水)の記事と同じ画像かとチェックしました。違っていて何故か安心しました。

土曜日はお手伝いも無く 非常にだらけて過ごしました。気付くと寝ていました。小鉄も場所を変えながらくつろいだり寝たりしていたようで 気付くと時折近くに居たり少し離れたところに居るのが確認できました。

いつの間にか用意してあったフードも食べていました。食欲の無い状態の様子ばかり気にしていたので驚きでした。基本ムラ食いですが 現在は食べる方寄りに傾いているようです。

いつも週末になると行っていたホームセンターは 今回は日曜日に行く事にしました。行く時は小鉄のおもちゃか爪とぎを買いたいと考えています。そう思いながら3週間ほど買うのを迷っています。

今週はあまり小鉄と遊べていないので おもちゃを買う計画よりも遊ぶ時間の確保の方を気にした方がいいかもしれません。しかしおもちゃを新調すれば 遊びの時間が自然にできるような気もしているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年8月13日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210813a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210813b.JPG
2021年8月13日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 22時15分を数分過ぎた頃の様子です。この後ケージの中に移動したので 急いで画像を撮りました。撮れた画像の数は多かったのですが 多くがぼやけていました。小鉄にも落ち着かなくさせてしまったかもしれません。

金曜日は雨で涼しく 湿気は多かったようですが 猛暑よりいくらか気分も楽でした。家の中は外より暑めで 小鉄はあちこち移動して過ごしていたようです。夕飯の頃に少し暑さを感じたのでエアコンをつけていたら 思いのほか寒くなって食べ終わった後に毛布をかぶってうたた寝したら 案の定寝過ごしてしまいました。

土曜日と勘違いしてブログを更新しそうになりました。今回土曜日の小鉄の画像のみの記事を準備しかけました。先週も更新時に月曜日と日曜日を間違えそうになったので 今回は祝祭日がずれてすぐの週末だから ということにしようとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年8月12日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210812a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210812b.JPG
2021年8月12日(木)の小鉄です。



210812c.jpg
近所の猫のディナー処がある建物に住む猫さんです。2021年8月12日(木)。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時30分という頃の様子です。くつろいでいるようで 緊張感と半々くらいのように見えます。すぐに飛び降りられるような姿勢にも見えるのです。

木曜日は近所の猫のディナー処がある建物の裏でくつろぐ猫さんを見ました。このところ週一くらいでゴミ捨ての後に出会う猫さんだと思われます。この時期は日が当たって暑いのでこのように過ごす事は無いのですが 木曜は曇りだったので見る事が出来きました。

偶然見られてよかったと思うと同時に 猫さん自身もこういったチャンスを逃さず外でくつろぐのだと気付きました。冬はお天気のいい日に見られる日が多くなります。ちなみに今回のこの猫さんは 向かって右側を向いていて 背後が部屋への出入り口になっている窓かと思われます。

小鉄は朝と昼間はほとんど寝ていました。近所の物音や 家の中の物音に敏感に反応していました。特にポットでお湯を沸かす音を気にしていました。お湯が沸いて音が止むまで私に文句や やつあたりをぶつけてくるので 時折痛い思いをします。

しかし確実にわかる小鉄の感情表現だとも思います。小鉄にとって嫌な事を除けてくれと言われてもうまくいきません。上手に気を逸らせる事はできないかと考えるのですが 今の所思ったようには行かないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年8月11日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210811a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210811b.JPG
2021年8月11日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で22時30分という頃の様子です。小鉄がキャリーケースの上でくつろいでいます。ここは冬にヒーターを置いてある場所で ここに何かがあると小鉄はくつろぎたがるようです。自分の場所だと誇示しているのかもしれないとも思います。

一週間くらい前に このキャリーケースを置いてあった場所に お手伝い先から運んできた古いモニタを置くことになったので 急遽ケースをここに置きました。今後元の場所に戻るような気がしていません。モニタを使うのかもわからず 置き場所その他の事で ひとり迷走しそうな予感もしています。

水曜日は隣町のスーパーへ行きました。スーパー近くにある会社の敷地内に居る猫さんのチェックをしようかとたくらんでいましたが その会社が近づいてくると 車の出入りがあるようだったのでチェックは難しいと判断してスルーしました。

その会社が稼働しているところを初めて見た気がしました。いつも通るのは夕方以降で 人気がほとんど無くなっている状態の時で 今回は夕方少し前位の まだ明るいうちに行きました。いつもいる猫さんは車に気をつけて欲しいと考えましたが 昼間は別の場所にいるのだろうとも考えました。

昼間に歩きに行ったので 暑くてぐだぐだになるかと覚悟して行きましたが 思っていたより何とかなったようです。これくらいだったら隣町のスーパーで何か買い物をしてもよかったかもしれないと考えながら帰宅しましたが 荷物があったらどうだったかはわからないとも思いました。

家に着くと小鉄が部屋のドアの前にやってきて出迎えてくれました。寝起きだったようにも見えました。エアコンを切ってから出かけたのですが 僅かに涼しさが残っていました。小鉄が急いで出迎えたので 良く眠れていたのだろうと推測したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年8月10日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210810a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210810b.JPG
2021年8月10日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時を十数分過ぎた頃の様子です。暑くなってからはここ(棚の上)に居る事が多くなっていますが この数日はキャットタワーの下段に居るところを見る機会も増えてきました。

前日にホームセンターに行った時に キャットタワーを見ました。現在の物が子猫用と記されていたので お試し気分ですぐに買い替えるだろうと考えていましたが 使い始めたのが生後半年過ぎてからで 特に上段の丸い部分は1歳を過ぎてから行くようになったように思います。

新しいキャットタワー購入を検討していますが それが実現したとしても 小鉄が馴染むまでにかなりの時間がかかるのではないかと考えています。設置の場所もうまく決まるかわからなくなっています。

火曜日は夕方にゴミ捨てに行きました。その後ダイソーに買い物に行きました。行きか帰りに近所の猫のディナー処前を通過しようと考えていましたが 近頃出会いの多かった ゴミ置き場付近の出入り口に猫さんが居なかったのでお店の前はすっかりノーマークとなってしまいました。

帰宅すると小鉄の出迎えがありました。と思ったのですが ダイソーの入っている建物にある宅配受け取りロッカーで受け取った荷物にものすごく反応していたようでした。荷物の段ボールを とても警戒していたというオチだったようです。

小鉄が落ち着くまで時間がかかりました。今回の画像を撮った時も少し警戒の名残があったように感じます。何が小鉄の心に触れたのかわかりませんが その段ボールはすばやく片付けました。小鉄のおかげで後回しになりがちだった段ボールがすぐに片付いたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(59) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年8月9日(月)の小鉄と 週末の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210809a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210809b.JPG
2021年8月9日(月)の小鉄です。


210809c.jpg
隣町で見かけた猫さんです。2021年8月6日(金)。

今回の小鉄の画像は 1時30分を数分過ぎた頃の様子です。伸びはそこそこですが 暑い時に見られる事が多い姿勢です。冬でも部屋が暖かいと似た感じの姿勢になる事がありますが 夏のように多くは見かけないのです。

先週末は近所の猫さんと 隣町のスーパー近くの猫さんの両方に出会えました。先に近所の猫さんに出会ったので 隣町の猫さんの画像が後になりました。地面に寝そべっているのは やはり暑さのせいだと思われます。白い物体は飲み水か食べ物の器だろうと推測しました。

週末に行っているホームセンターは今週末は行かなかったので 月曜に行ってきました。帰りに店内の自販機で飲み物を買う時に 以前見本と違う飲み物が出たところで再チャレンジをしました。お茶が出るだろうと思ったので ちょうどお茶でも飲もうという気分だった事もあって久しぶりに挑戦してみました。

やはりお茶でした。もしかしたら見本通りにカルピスが出るかもしれないと 少しドキドキしていましたが お茶の『緑色』が見えて 妙に冷静な自分を自覚しました。お茶は帰りながら飲みましたが 良く冷えていておいしかったのです。

またお茶が出てもいいだろうと思った時に その自販機のそのボタンを押そうと決めました。つい炭酸飲料を選びがちなので 甘いものを減らす事と スリルと 自販機を見守る気持ちのそれぞれを頭の片隅に置いておこうと心に誓ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その78 [小鉄]


210808_0716a.JPG



210808_0716b.JPG



210808_0716c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年7月16日(金)の画像を撮った順に並べました。ずっと目が開いていますが 寝ているのではないかと思いました。ベッドが以前のもので これは未だにこのベッドの方が馴染んでいるように感じます。このベッドの方が大きいのでゆったりしていたのではないかと思われます。

日曜日は小鉄に起こされました。お腹が空いていたとかトイレを片付けるとかでは無く 落ち着かなかったように見えました。風はそれほど強くなく 時々思い出したように部屋のドアがガタッと音をたてる位だったと思われます。

洗濯物が意外と乾かなくて困りました。築三十年超の古いままの設備なので 浴室換気等も無く 洗濯機も乾燥機能など無いままなので ひたすら部屋干しです。バスタオルなどはコインランドリーに乾かしに行こうかと考えますが 先月新調したタオルはこれまでのものより乾くまでの時間が短くて それだけは助かっています。

洗濯物が少ないとまとめて洗濯すればいいと考えているうちに案外沢山に増えているので そこはもう少し早く気付かねばならない点だと考えます。小鉄が子猫の頃はものすごい抜け毛があって 洗濯も困りましたが 1歳を超えてからは大分落ち着きました。

その小鉄も台風の影響か 起きている間は妙に落ち着かないようで 日曜はつっかかってきていました。遊びも大振りになりがちで 少し負傷しました。食欲も下がっていますが 食べる時は思っていた以上にフードが減っていました。台風の動向と小鉄の様子とバスタオルの乾き具合を気にしているうちに日曜日が過ぎていったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年7月27日(火)~2021年8月2日(月) [小鉄]


210807_0730a.JPG



210807_0730b.JPG



210807_0730c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年7月27日(火)から8月2(月)日の7日間の画像から 今回は7月30日(金)の画像を撮った順に並べました。「顔を洗っている」ところです。7月は下旬頃からケージの上のベッドに居る時間が減ってきていたと 8月に入って気付きました。

土曜日はダラダラとし過ぎて 買い物に行きそびれました。いつも週末に行くホームセンターに行こうと考えていましたが 夕方にうたた寝するつもりで横になったら思いのほか寝てしまいました。慌てて起き上がると 支度も含めてもうゆっくり買い物ができる時間ではなかったので 早々にあきらめました。

小鉄は起きるのを待っていたようなので 今朝開封したウェットフードの残り半分を 冷蔵庫から出してゆっくりと室温に戻してから進呈しました。食べないような素振りでしたが 少し様子をみてから普通に食べ終わっていました。

外は暗くなっていましたが 食べ終わった小鉄は外をチェックしていました。その後ケージの中で静かにくつろいでいました。この数日は何かとケージの中に居る時間があって もしかしたら台風などの大きな気候の変化を察知しているのかもしれないと思いました。

少し遊びにも力が入りがちだったり 自分が小鉄の要求を読み間違えたりしていますが 小鉄は怒らずに根気よく訴えてきています。落ち着かない時はキッチリと向き合うより 少し離れたところから様子をみられればいいのかもしれないとも思います。

エアコンが消せない蒸し暑さで 小鉄はあちこち場所を変えて横たわっています。その中でもケージは エアコンの風が直接あたらないようにしてあるので なかなかいい場所のようです。それでも気付くと違うところに居るので この数日は落ち着かないかもしれないと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年8月6日(金)の小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210806a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210806b.JPG
2021年8月6日(金)の小鉄です。



210806c.jpg
近所の猫さんです。2021年8月6日(金)。

今回の小鉄の画像は 19時20分頃の様子です。カーテンをかき分けて外の様子を見ているようです。この後カーテンの向こう側に着地していました。何が気になっていたのか 気になっていました。

金曜日は遅めの夕方に隣町へ行ってきました。隣町のスーパー近くに居る猫さんを目撃しました。今回は深夜に近所の猫さんにも出会っているので どちらの画像にしようか どちらも記事にしようか迷いました。今回は近所の猫さんにして 隣町の猫さんは週明けの記事の画像にする事にしました。

近所の猫さんはちょうど一週間ぶりに同じ場所で出会いました。車一つ分隣に居ました。前回は画像を撮った後に もう少し近づこうと一歩踏み出したら 車の下に隠れてしまって 驚かせたのでしばらく出会えなくなるかとガッカリしていましたが 思っていたより早く再会できました。

身体の向きがこちらではないので 気持は離れて先日の事を気にしているように感じました。しかしそれを気にしているのは自分だけで 猫さんはその時そうしたかったのでしていただけだったと思います。深夜にゴミ捨てに行った時に 近所の猫のディナー処前を通ろうとして出会いました。

隣町は遅く行ったので 銀行などの用事はできなくて ほぼ猫さんの確認に行っただけになった気がしました。猫さんが居ない近所の猫のディナー処前を通過して帰宅すると 小鉄の出迎えは無く くたびれが倍増したような気がしました。

それでも深夜ならディナー処の建物に住む猫さんに出会える可能性が高い事がわかって マンションの修繕の準備の片付けで ゴミ置き場に行く理由もまた増えてきたので 楽しみにしようと思う事にしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年8月5日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210805a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210805b.JPG
2021年8月5日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時30分を十数分過ぎた頃の様子です。落ちているような姿勢です。棚の上ですが 落ちていたのだろうと思います。頭を壁につけていたので そこで支えているような姿勢で面白かったのですが カメラを持って来る間に姿勢が変わってしまっていました。

木曜日は深夜に外に出るゴミ捨ても無く 午前中で肝心な用事は終わってしまったので 午後はどうしようかと色々考えたのですが 暑かったので様子を見ているうちに夕方になりました。夕飯の調達で外に出た時に 近所の猫のディナー処前を通過しましたが いつものとは違う自転車が入り口をふさぐように停められていました。

初めて見かけた時以来 その自転車もよく見かけるようになったので いつもの自転車になりつつあるのではないかと気付きました。店主の奥さん(らしき人)の自転車では無いかと推測しています。以前お店の中から大きな声で 店主が自分の自転車を勝手に乗って来る ときこえて来たこともあったので 持ち主はともかくもしかしたらその言葉の通り店主が乗ってきたのかもしれないと かってに推測しました。

辺りに猫さんは居ないかとチェックしましたが 見当たりませんでした。家に着くと小鉄の出迎えは 少し遅れてからありました。おやつを進呈すると少し警戒していました。夕飯の少し前に小鉄がドライフードを完食していました。木曜日も食欲はまずまずだったようでホッとしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年8月4日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210804a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210804b.JPG
2021年8月4日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で14時という頃の様子です。部屋の明りをつけずに 窓からの明るさだけでした。小鉄の目に窓の形が映っています。エアコンがついていないと暑さが厳しい時間です。小鉄と共にだらりと過ごしたいと思いました。

水曜日は深夜にお風呂に入る時に 玄関ドアに何かが当たる音がしました。その後すぐに蝉が短く鳴いたので 蝉がドアにぶつかってきたのだと判断しました。それから半日以上過ぎてから確認すると 以前から居る蝉はまたそのままでしたが うちのドアにぶつかった蝉は姿が見えなかったので そのままどこかに行ってしまったようです。

まさか動かなくなったあの蝉が 一瞬復活したのかもしれないと気になりましたが すぐに気にしすぎだと我に返りました。このところ暑さが厳しいので 真昼は蝉もあまり鳴いていないようで その分夜に声がきこえて来るように感じます。暑さ等が理由で活動が夜になっても不思議は無いかもしれないと そんな事をつらつらと考えたりもしました。

自分的には暑いので引きこもる事にしました。届く荷物も無く 食糧も何とかなったので小鉄とのんびり過ごすと決めました。しかしそれほど小鉄との接点は無いままのんびりしました。このところ気にかかっている小鉄の食欲は 若干少なめですが 一時よりもかなり改善した状態が続いています。

火曜日から水曜日に日付が変わる頃 小鉄の歯磨きをしました。すぐに察知されて抵抗されたので少しだけでしたが それなりに汚れが取れたと思われます。後ろ足の爪切りも気になっている(前足は済みです)ので 次は両後ろ足の爪切りです。抱えると爪が引っかかりやすいので なるべく早く切れたらとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年8月3日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210803a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210803b.JPG
2021年8月3日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 23時過ぎの様子です。うたた寝で寝過ごした上に 片付けるところに小鉄が寝ていたので こっそりと抱えてケージの上のベッドに移動させました。怒られるのを覚悟していましたが 特に荒ぶる様子も無くこの後エアコン下の棚の上に移動していました。

火曜日は空き缶等のなかなか出ないゴミを置き場に運びました。深夜だったので誰も居ないだろうと思い込んでいたところに 朝刊の配達の人とばったりという感じで出会い お互いに驚いたように思いました。夜中なので小さい声であいさつをしました。

そのままエレベーターを使って 自分の階で降りた後すぐに蝉がひっくり返っていました。また突然動いたら恐ろしいので ゆっくり歩いて横を通り過ぎて帰宅しました。小鉄の出迎えは少し遅れてありました。

そして夕方にまた蝉が居たところを通る事がありました。昨夜と少しずれたところに仰向けになっていました。これ以上動く事は無いと確信しましたが 弔う心の余裕も無くそのまま通り過ぎるだけです。

マンションの掃除の人は毎日来ないので もうしばらくはそのままだろうと思われます。そういえば8月に入って これからもこのような蝉をあちこちで見かけるかもしれないと思いました。それと同時にそろそろマンションの修繕が始まるので ベランダを片付けねばならない事も思い出したのでした。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年8月2日(月)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210802a.jpg
月曜日の記事の猫さんです。



210802b.JPG
2021年8月2日(月)の小鉄です。



210802c.jpg
地元の公園猫地帯にいた猫さんです。2021年8月2日(月)。

今回の小鉄の画像は 21時30分頃の様子です。暑いせいか 寝そべった様子が多く見られます。ちょうどエアコンの風があたりづらい場所のようです。1日を通してここに居る事が増えています。

月曜日は地元のATMに用事があったので 地元の公園から猫をよく見かける道(公園猫地帯と勝手に命名しました)を通ってみました。猫地帯を通るか迷いましたが この猫さんが道を横切っているところが見えたので 後を追って公園猫地帯に踏み入りました。

ちょうどこちらを見ていたので この画像にもこっち見んなの文字を入れようか考えました。しかし現在は以前のような勢いも減少しているので 猫さんの画像のみとしました。やはり夏は猫さんに出会う機会が増えるのだと実感しました。

猫さんに出会ったのは あと数分で19時でした。夏至以降 暗くなる時間が少し早くなってきたと感じました。この後ATMで入金等を済ませて 付近のドラッグストアに寄りました。買う物が無かったのですぐにお店を出ました。

そこでは以前出会った猫さんを確認しましたが マダム3人組が先に猫さんに到着していたので 横目で様子を見るだけにしました。その猫さんは時々ツレの猫さんと居たのですが マダムが1匹だけでいるような風で接していたので恐らく今回はいなかったのだと思います。

帰宅すると 小鉄の出迎えがありました。部屋のドアの少し前からこちらを見て呼んでいました。近頃の出迎えはドアから少し離れたところで待っている事が多くなりました。おやつを待ち焦がれていたようなので ひとつ進呈しました。またそろそろお手入れの時期なので おやつとごはんの調整をしようと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog