SSブログ





月曜日の記事の猫さんと 2021年5月31日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210531a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210531b.JPG
2021年5月31日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯中にケージの上のベッドに移動した小鉄を 夕飯の後に様子を見たところです。ベッドの縁に顔を埋めています。今回は浅めに埋まっているように見えます。部屋の明りがついて居ない時もこうする事があり 眩しいのか音が気になるのかは謎で 他に何か理由があるのかもしれないと気にかかっています。

月曜日は深夜と夕方にゴミ捨てに行きました。どちらも近所の猫のディナー処前を通過しました。お店の前に自転車がずっととまっていました。周辺も普段と変わりなく ディナー処の建物内の猫さんの気配はありませんでした。

帰宅すると 小鉄が窓辺からこちらにやって来る様子が見えました。出かける前は見送りがあったので 出迎えもあるだろうと思い込んでいたので その期待が外れてしまいました。今回は留守番のおやつは無しです。

先週から小鉄の食欲が下がっていて 週末には普段の半分以下になっていました。これまでの事に当てはめると リバースの前触れのような予感もしたので 警戒すると同時にウェットフードの量を増やす事を試みました。

ドライフードとウェットフードの比率を入れ替えてみると どちらも残さず食べていました。これまでだとウェットフードも残すだろうと思われたので そうなる前に食べてくれて 違う流れになってきているように感じました。一部毛が抜けていた耳は じっくり見ないとわからない位に戻りました。

区切りはつけましたが すぐに病院へ行ける準備は残しておこうかと。キャリーケースは同じものでサイズを大きくするか 顔が出せるバッグ型のものにしようかと 時折ネットショップを覗いています。バックやケースも色々な種類があったり 別の猫用品に目移りしたりで ついつい時間を忘れて見入ってしまうのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その68 [小鉄]


210530_0522a.JPG



210530_0522b.JPG



210530_0522c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年5月22日(土)の画像を撮った順に並べました。時間は22時を数分過ぎた頃でした。寝る時はこれ位の時刻から明け方近くまで寝続ける事もあります。寝ている時が画像を撮りやすいので 大体似た画像に偏りがちになります。

日曜日は目が覚めて起き上がろうか迷っていた時に小鉄が近寄ってきました。そのまま寄りかかってきたので 前日起きる時に驚かせた事は忘れてくれたのだと都合のいいように解釈しました。そういえば土日の目覚めはほとんど同じパターンになっています。二度寝をしがちなので気を付けていますが 土曜日か日曜日のどちらかは二度寝で起きるのが更に遅れがちになります。

夜までのんびり(グダグダ?)としていました。日曜日の小鉄は 使っていないテーブル兼物置きと化しているコタツの下に行きがちになっていました。夕飯の調達から帰ると 窓際のキャットタワーから部屋のドアまで歩いて来る様子が見えました。こたつの下から出迎えが来ると考えていましたが 留守の間に窓際に移動していました。

最近 特にこの数日は小鉄の食欲が下がりっぱなしで気にかかっています。これまでのパターンから 毛玉などを吐き出すかもしれないという予感がしてきました。もしかしたら夕飯の調達で10分程留守にした時やお風呂等 自分が居ない時にすでにそれが起こっているかもしれないとも思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年5月18日(火)~2021年5月24日(月) [小鉄]


210529_0524a.JPG



210529_0524b.JPG



210529_0524c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年5月18日(火)から5月24日(月)の7日間の画像から 今回は5月24日(月)の画像を撮った順に並べました。この時はこちらの様子が気にならない位くつろいでいるように見えます。

土曜日は目が覚めた時に近くに小鉄が居なかったので 勢いよく起き上がると 驚いた小鉄が一目散に駆けていってしまいました。寄りかかっていなかっただけで 布団の端に居たようです。この事で小鉄に避けられてしまうかと心配でしたが そうでもありませんでした。

遊びたそうだったので おもちゃを取りだすと いつも遊んでいる物が壊れていました。数日前に遊んだ時に壊れたようです。その時に気付かなかったので もしかしたら小鉄が知らぬ間に破壊したかもしれないと推測しました。

とりあえずおもちゃでなくても遊べそうな方法を考えましたが その後はあまり乗り気ではなくなったようでした。少しベランダを散策して 隣の窓から部屋に戻ると見せかけて 出た窓までダッシュして戻って行きました。小鉄はもっとベランダに居たそうでしたが 夕方で他のお宅の出入も多くなっていたので 部屋に戻ってもらいました。

自分の行動と言いますと 閉店間際のホームセンターに駆けこんで 買い物をした位です。閉店まで10分をきる中 洗剤等の補充の為の買い物だけで 小鉄のおもちゃを見る時間も無く帰宅となりました。

小鉄の出迎えはありませんでした。今回も窓際のキャットタワーから小走りにやってくる小鉄が見えました。そういえば家を出る時も同じ場所に居たので ずっとそこに居たのだろうという事と買い物に時間がかからなかった事がわかったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年5月28日(金)の小鉄と 出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210528a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210528b.JPG
2021年5月28日(金)の小鉄です。



210528c.jpg
確認する事ができました。2021年5月28日(金)。

今回の小鉄の画像は 22時半過ぎ頃の小鉄の様子です。このように伸びた姿勢を多く見るようになってきました。真冬でも暖房が効いている時などは よくこうして伸びています。逆に真夏でエアコンが稼働していると 寒くて丸くなるという状態も見られます。現在はエアコン無しの状態なので 小鉄にとっては少し涼しいけど概ね快適という状態ではないかと推測しています。

金曜日は夕方に隣町へ向かう途中に いつもの猫さんを確認しました。猫さんが居る場所は 会社の敷地内のようです。今回は通りかかる時間が早めだったので ディナーはもう少し後では無いかと思われます。青と白のケースの左隣に 猫さんの絨毯兼ランチョンマットとして使用されているすのこがあります。猫さんもすのこも遠目で見えづらいかもしれません。

帰りは別の道を通ったので その後の猫さんは確認していません。のんびりとディナー待ちをしていたのだろうと思います。帰りに買い物をしてから帰宅しました。小鉄が窓辺のキャットタワーから飛び降りるところから見えていました。一直線に部屋のドアの前に来ていました。

部屋が蒸し暑過ぎてお風呂上りのドライヤーが大変なので 昨夜から扇風機が稼働となりました。扇風機を使い始めると 小鉄がスイッチを踏んで動かしたり止めたりするようになります。準備後の片付をしているうちに 小鉄により早速スイッチオンとなっていて 風力も(3段階の)2段階目となっていました。なんとか小鉄にスイッチを踏まれない置き場所を探さねばと思案するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年5月27日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210527a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210527b.jpg
2021年5月27日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像はスマホで撮ったものです。あと数分で20時半という頃です。スマホからパソコンに送る前に 加工を試していて それを解除したと思っていたのですが 解除になっていなかったようです。見た目に問題が無かったのでそのまま記事に載せる事にしました。

木曜日は雨があがるのを待って隣町に行ってきました。一昨日猫さんがいる会社の前を見逃してしまったので 今回は忘れずに様子を探ってみました。と言いましても 歩道から歩きながら見るだけです。

会社らしき建物の玄関脇にすのこがありました。前回猫さんを見かけた時は そのすのこに猫さんが乗って雨宿りをしていました。今回はすのこだけで誰も居ませんでした。どこかで雨と寒さをを凌いでいたらいいと思いながら通過しました。

用事を済ませて帰宅すると 小鉄がドアの前で出迎えていました。おやつが欲しかったのか スリスリが頭突きになるのではないかと思われる程の勢いでした。おやつを食べている時に 耳の毛が抜けてしまった部分をチェックすると 大分毛で覆われてきているように見えました。あとは生え揃うだけのように思います。

隣町からの帰り道の途中で 自分用の獣毛ヘアブラシを買いました。夕飯後にそれを開封して小鉄に見せてみると 思いのほか反応してきました。小鉄にしか感じない獣臭がしたのだろうと思います。ブラシが濡れると臭いを感じる事があるらしいのですが 乾いていても臭いを感知している小鉄の本能的な嗅覚の鋭さに感心したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年5月26日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210526a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210526b.JPG
2021年5月26日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時半頃の様子です。キャットタワーの柱にスマホを立てかけていたところ 小鉄が近くに飛び乗ったので撮りました。スマホでは皆既月食のライブが映っています。途中まで普通にスマホを見ていたのですが 何か用事があって何気なくスマホを立てかけて置いてしまいました。

水曜日は夕方に銀行の引き落としの準備で地元のATMに行きました。行く時に近所の猫のディナー処前を通過して 猫さんの気配を探ろうと考えていましたが なんとなく気が向かなくなって別の道を通って 地元商店街のATMへ行きました。用事が済んでから 普段は寄らない商店街のとんかつ屋さんで夕飯の調達をして帰宅しました。小鉄が駆け寄って来るのが見えてホッとしました。

夕飯後は 実際に月食が見えないかと 度々ベランダに出ていました。ようやく月が見えた時(半分くらい欠けていた)は雲の向こうでした。曇っていなかったとしても皆既食の頃は建物で見えなかったようでしたが 少し左にずれたところを探していたと気付いて やるせない気持ちになりました。

ちょうど月が全部隠れる頃は 近辺でも月の様子を見ようとしている人が何人かいました。話し声が大きく聞こえたので 小鉄はその声にも反応していたようです。月は見えなかったので そのまま世間話をしているマダム?の声が響いていたのです。

実際に見るよりも ニュース等のライブ中継の方がハッキリと見えたので それはそれでよかったと思います。見ても見なくてもどちらでもいいと思いながらも気になって部屋とベランダを何度か往復して その事が小鉄を緊張させてしまったので 申し訳なかったと思ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年5月25日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210525a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210525b.JPG
2021年5月25日(火)の小鉄です。
今回の小鉄の画像は 22時半過ぎ頃の様子です。ケージの上のベッドで毛づくろいしているところを真上から撮りました。この後すぐ小鉄は寝ていました。

火曜日は夕方に隣町へ行きました。スーパーにも寄ったのですが 買い物はしませんでした。 よく猫さんがいる会社の前を通りかかったはずなのですが 往復共に猫さんチェックをすっかり忘れてしまいました。近所の猫のディナー処にも猫さんはおらず 自販機も準備中になっていて いつもの缶カフェオレも買えませんでした。

何をしに行ったのだろうと思いながら帰宅すると 荷物の受け取りが数分の差ですれ違ってしまいました。若干グダグダな気分になりました。月末は小鉄の猫用品をまとめて注文する事が多く 何か月に一度はこうした事が起こります。

小鉄の出迎えがあってホッとしました。すれ違った荷物のインターホンの記録に気をとられて 小鉄が少し機嫌を損ねたように感じました。お腹も空いていたようなので おやつではなくウェットフードを進呈しました。

先週末くらいから ドライフードを食べる時間が少しずつずれてきたので 食べていない印象がありましたが メモを見返すと数時間ずれていただけで 食べる量はほとんど変わっていませんでした。お腹が空いているのに 私が遊びたいと勘違いした事も時間がずれた理由にひとつになったようです。

火曜日は朝からいまひとつ調子が出ないような やる事がどんどん裏目に出るような タイミングが良くない方寄りな日でした。また明後日に隣町へ行く用事があるので その時は猫さんチェックを忘れないようにせねばと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年5月24日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210524a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210524b.jpg
2021年5月24日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時過ぎ頃の様子です。ケージの上のベッドで柔軟な姿勢で居たのでいつものように画像を撮っていたのですが ふと正面から見てみようと思いつきました。目が開いているのは 撮っていたからかと思われます。眠いか寝ていたかでぼんやりしているのではないかと推測しています。

月曜日は 小鉄の猫用品をペットショップに買いに行こうと考えていましたが ダラダラと作業をしているうちに 時間が過ぎてしまいました。以前は売っていなかったネットショップで 必要だった猫トイレ用のクリーナーが取り扱いになっていたので ここぞとばかりにストック分まで注文しました。

先の土曜日に台所の片付けをして その時に出たごみを月曜日にすべて置き場に持って行きました。その時に近所の猫のディナー処前を通過すると お店の前に自転車が止まっていました。猫さんは居らず 周囲にも気配を感じませんでした。そこで出会う事がある白い猫さんは 時折道路を渡って向かい側に居る時があるので ディナー処前だけでなく もれなくチェックしますがやはり居ませんでした。

そのまま近所のスーパーに行って食材を調達しました。家に着くと小鉄の姿は部屋のドアの前にはありませんでした。少しの間を置いて小鉄はゆっくりとドアの前にやってきましたが こちらを見ずにドアの横に移動していました。

その辺りに古くなって捨てようと思っていた爪とぎが いつの間にか定位置になったものがあり 小鉄はそこで爪とぎをしていました。台所の片付けをしたので その爪とぎのある部分も小鉄の居場所になりつつあります。爪とぎの交換をする時は 新しい物をそこにも設置してもいいかもしれないと思い始めています。どんどん家の中の小鉄の領地が増えているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その67 [小鉄]


210523_0515a.JPG



210523_0515b.JPG



210523_0515c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年5月15日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄が寝ている毛布は小鉄のお気に入りですが 梅雨入りも近づいていて 蒸し暑い日が増えているので そろそろ片付ける時期に来ています。しかし毛布を片付けるのも心苦しいのです。

日曜日も小鉄が起こしに来ました。小鉄の食事の世話をしてから二度寝しました。目が覚めるとお昼頃でした。小鉄は窓から外を見ていました。起き目が覚めた事をすぐに察知したようで 歩いて近寄ってきたので そのまま起きる事にしました。

髪を切ってヘアアイロンを新調しました。土曜日に注文して日曜に届く素早さでした。荷物を置き配で受け取って 夕方にホームセンターに行って買い物をしました。そのホームセンターで夕飯も調達してから帰宅しました。

家に着いて鍵をこっそり開けてみました。なるべく音をたてずに 小鉄が出迎えるか様子を見てみようと思ったのです。しかし鍵を開ける音は普通に出ました。小鉄はすでにドアの前でこちらを見ていました。普通に鍵を開けても出迎えが無い時もあるので 小鉄の出迎えを私がコントロールできないということを改めて思い知ったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年5月11日(火)~2021年5月17日(月) [小鉄]


210522_0515a.JPG



210522_0515b.JPG



210522_0515c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年5月11日(火)から5月17日(月)の7日間の画像から 今回は5月15日(土)の画像を撮った順に並べました。小鉄が寝ていたりくつろいでいるところが撮りやすいので 狙いがちになります。

土曜日は小鉄に起こされました。お腹が空いているのかと急いでウェットフードを出したのですが 少し食べて終わってしまいました。その後しばらく外を眺めてから完食しました。外から色々な鳥の声が聞こえていました。食べる事より狩猟本能のようなものの方が優先だったのかもしれません。

一昨日くらいから ベランダから見える建物の排気口のようなところから スズメのヒナの声がきこえてきます。小鉄は特にそのヒナの声を気にしているように見えました。そのヒナの居るところは ふた月程前には ヒヨドリのような鳥が数羽出入りしているのを見たので そういった鳥に邪魔されずに 子スズメが育てばいいと思っています。

子スズメの声と同時にハトの羽音や ギーギーと鳴く鳥の声なども聞こえてきて 小鉄はずっと外ばかり意識を向けていました。小鉄にしか聞こえない音もあったかもしれません。しばらく経ってから窓から離れていました。

外が賑やかになる時は 小鉄の食欲も下がりがちになっているように感じます。落ち着いて食べられないのではないかと推測しています。静かな時は寝ているので 自然と食べる量が減っているのだろうと思うのです。

小鉄の耳の毛の抜けたところは 周りの毛の流れでその時によって違って見えます。もし病院に行く事になったら 何と言って診てもらえばいいのだろうと気にしていますが そういった事を考えられるのは 切羽詰まった状態では無いと気付きました。様子見のまま終わりそうな予感もしてきたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年5月21日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210521a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



210521b.JPG
2021年5月21日(金)の小鉄です。(今回の小鉄の画像が三猫衆になっていたので差し替えました。)

今回の小鉄の画像は 22時を少し過ぎた頃の様子です。深夜にも画像が撮れたのですが 同じケージ横でした。それ以外はこたつの下に潜っていて ケージの上等では撮る機会がほとんどありませんでした。

金曜日は午後から髪を切りに行きました。縮毛矯正の部分を全部切ってもらいました。20センチは切ったと言われましたが 30センチ近く切ったと思われます。美容院はほぼ2年ぶりで 初めてのお店だったのに 予約の時間を10分程遅れてしまいました。1度にお客は一人だけのお店だったので 他のお客さんが居ないということで そこはとても気が楽でした。

夕方の時間いっぱいまで4時間近くかかりました。急いで夕飯の調達をして帰宅すると 小鉄が駆け寄ってきました。しかしその後はあまり近寄って来なくなりました。散髪と同時に行った髪質改善の薬剤の匂いが気になったのかもしれません。自分的にはほとんど匂いは感じないのですが 小鉄は感付いているように見受けられました。

今週は毎日のように小鉄がこたつ下に居る時間がありましたが 金曜はあきらかに私の様子が変わっていて警戒していたと思います。前回髪を切ったのは2年前の7月でした。美容院を変える事を決心するのに時間がかかってしまいましたが 次は近いうちに髪を整えに行く道筋ができました。もしかしたらその時も小鉄に警戒されるかもしれないと思います。そして美容院行きは ほぼ半日かかる事を改めて実感したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年5月20日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210520a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210520b.jpg
2021年5月21日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 深夜にケージの上のベッドでくつろいでいる様子です。お腹側がベッドの端に沿っていた状態から上半身を捻ってこのような姿勢になったと推測していますが 尻尾が垂直に下がった形になったので 小鉄の身体の黒い毛の部分が直角になりました。これまで見た事の無い珍しい姿勢です。

木曜日は隣町のATMに用事があったので出かけてきました。今週は毎日のように隣町へ行っているような気になっています。ちょうど雨が降り出してきてしまい 折り畳み傘を使いました。

隣町に向かう途中で 以前も出会った三毛猫さんを見かけました。その猫さんを見かけたのは今回で3回目になります。初めて見かけた時はディナー中でした。今回は建物の入り口付近に置かれたすのこの上で丸くなっていました。そのすのこはディナーの時にはランチョンマットになっていたので 猫さん専用のすのことして設置されていると思われます。

帰りはすでに暗くなっていたのでその猫さんを確認せずに帰宅しました。近所のスーパーで夕飯の調達をして ディナー処の自販機で缶カフェオレを買ってから帰宅しました。小鉄が部屋のドアに駆け寄って出迎えてくれました。しかし近づくと結構な勢いで離れて行ってしまいました。

手を洗った時に鏡に映った自分の髪のボサボサぶりに驚愕しました。金曜日はようやく髪を切りに行きます。思い切り切ってもらおうかと考えていますが その時になったら迷いそうな気もするのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年5月19日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210519a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210519b.JPG
2021年5月19日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時10分頃の様子です。昨夜カメラの時計が数分進んでいたので直しました。その時年も今年にしなければいけなかったようで 月と時間は問題無かったのですが 年が数年前になっていて 非常にガッカリしています。

水曜日は 前日にアマゾンで頼んだ荷物を コンビニ前に設置されているロッカーで受け取りました。ロッカーでの受け取りは2度目です。前回はスマホでダウンロードしたバーコードが読み取れなくて 粘っても解決しなかったので 今回はバーコードでの挑戦は1回だけと決めていました。

やはり読み取られなかったので 今回も承認キーを入力することになりました。荷物を受け取った後に検索して調べると 多くの人がバーコードが読み取られなかったという記事を書いていました。今後どれだけロッカー受け取りになるかはわかりませんが 改善されるまでは 数字を入力する承認キーにするしかなさそうです。

検索をして荷物を受け取って コンビニで買い物をして帰宅しました。小鉄が部屋のドアの前に居るのが見えました。小鉄にと友人から頂いたおやつを2つ進呈しました。小鉄は大喜びであっというまに食べていました。

夕飯後に小鉄を撮影して今回の日時の件が発覚しました。以前はちゃんと年月日をチェックしていたのに それが疎かになって自分の注意散漫ぶりから湧いた悔しさからなかなか立ち直れませんでした。またいつかカメラの時計の狂いを直す時は 同じ間違いはしないようにしようと 心に誓うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年5月18日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210518a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210518b.JPG
2021年5月18日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時15分頃の様子です。夕飯直後の片付けの前でした。火曜日は小鉄の画像を撮る機会があまり無かったので 強引に撮ったという気がしています。

火曜日は深夜にゴミ捨てに行くと 近所の猫のディナー処の建物の2階に猫さんが居ました。こういう時に限ってスマホを持っていないと自分を恨みましたが スマホを持たないと決めた時に 猫さんを見かける予感もよぎりました。

建物の2階から猫さんもジッとこちらを見ていました(この猫さんです)。網戸を邪魔そうにしていました。ディナー処の自販機で飲み物でも買って 猫さんを見ている時間を稼ごうかと思いつつ 財布すら持たずに家を出たので どうにもなりませんでした。

猫さんは元気そうで 外に出たいのではないかと思われました。時折お店のテントのてっぺんで寝ているので この辺りを好んで居るのだろうと推測しています。再びの出会いを期待してスマホを持って行くと 居ないのだろうと思いながら帰宅しました。

火曜日の外出はそれだけでした。日中の小鉄は寝ている時間が長くて ウェットフードを1回食べていません。ちなみに小鉄は1日に ウェットフード一袋を2回に分けてと ドライフードを2回の計4回フードを食べます。

留守番してもらっていた頃は ドライフードをケージに置いて行っていました。今後は急な用事が無い限り ケージでの留守番も無いと思います。記事を更新していて ふと昨年3月頃までの小鉄の様子を思い出したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年5月17日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210517a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210517b.JPG
2021年5月17日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で20時半という頃の様子です。後ろ足と前足が重なっているところが自分の中で決め手となりました。前足が隠れているか?とか見分けがつきづらいのです。この状態を確認するのに時間がかかったうえに 未だに「おそらくそうだろう」という状態で居ます。

月曜日は夜に隣町のスーパーへ行きました。帰りに家の近くのスーパーで買い物をしました。帰宅すると玄関を入って少しの間があってから小鉄が部屋のドアまで歩いて来るところが見えました。家を出る前は 1年中物置と化しているこたつの下にいたので そこから出迎えに来たのではないかと推測しました。

昼間は外廊下を人が大声で通りかかって その後こたつの下に潜りこんだので 大声がきっかけになったようでした。他にも恐らく小鉄にとってキツく感じる事があったのかもしれません。少しでも安心させてあげたいのですが そうするよりそっとしておく方が小鉄にとってありがたいのだろうと思います。

夕飯頃には小鉄も大分落ち着いていました。同じタイミングでドライフードを食べていました。このところドライフードの量が半減しています。少し身体が細ったように見えます。しかし抱えると重さはあまり変わらないように感じました。

小鉄の体重は病院へ行った時しか量らないのでたまには家で量ろうかと考える事もあるのですが とても嫌がるので今しばらく小鉄の体重を量るのは行わないと思われるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その66 [小鉄]


210516_0503a.JPG



210516_0503b.JPG



210516_0503c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年5月3日(月)の画像を撮った順に並べました。今回を含めて三週間 日曜日の記事の画像が同じ日(5月3日)のものになりました。

日曜日は以前のバイト先に寄りました。滞在時間は1時間にも満たなかったのですが 近頃は食料等の買い物や銀行の用事以外は家から出る事が全くと言っていい程無くなっていたので 以前は当たり前だった事がとても新鮮に感じました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前からこちらを凝視していました。今回は見送りもあって その時と全く同じ状態の出迎えで ずっとそのままで居たのではないかと思う程です。おやつを進呈しがてら 今日の耳のチェックをすると 現状維持のように見えました。

家の中が蒸し暑くなってきたので 小鉄はあちこちに移動してくつろぐようになりました。この週末はそろそろしまおうと考えているヒーターの上や壁に背中を少し触れさせているところを多く見かけました。

外で鳴いている猫の声を数回耳にしました。時々小鉄も反応していたようです。鳩の声も時折聞こえてきて カラスと交互にやってきているようです。外の生き物も活動が活発になってきているようです。小鉄の外のチェックの機会がふえています。賑やかな外の状況を 小鉄も感じているのだと実感するのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年5月4日(火)~2021年5月10日(月) [小鉄]


210515_0507a.JPG



210515_0507b.JPG



210515_0507c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年5月4日(火)から5月10日(月)の7日間から 今回は5月7日(金)の画像を撮った順番に並べました。寝ているところです。こちらの気配に少し反応したようです。

土曜日は小鉄の耳の 毛が無くなった部分を気にしながら過ごしていました。他にハゲているところが無いかチェックしたいのですが 取り押さえて確認したらストレスになって 更なる毛無しになってしまうかもしれないと思いました。

今のところ食欲などの様子は変わりなく 痒がる事も無いので引き続き様子を見ています。この数日の小鉄は 気付くと私の布団で寝る事が増えてきています。ケージの上のベッドより布団が気に入っていて 干して取り込んですぐに寝に来たり 起床後に畳もうとしているところにやって来るのでつい譲ってしまいます。

ハンドソープが無くなる寸前だったので 閉店間際のホームセンターに行って急いで買い物をしてきました。帰りに夕飯を調達して家に着くと 小鉄の出迎えがありました。家を出る時は布団で寝ていたのですが 出かけている間に起きたようです。

おやつを進呈している間に耳の毛が無くなった部分をチェックしました。あまり変化は無いようでした。小鉄の動物病院は年中無休なので 様子見の余裕があります。子猫の頃は何かあるとすぐに病院へ行っていましたが 段々と足が遠のいて2歳を過ぎる頃から体調も安定してきた事もあって ワクチン接種以外は通院しなくなりました。

そのため年に1度のワクチン接種時には 玄関を出る前から猛烈に嫌がるようになってしまいました。それまでは大人しかったので 不慣れになったことと それまでの通院の苦痛だった事がしみついてしまったのかもしれないと推測しています。ともあれ このまま再び小鉄の耳の毛が生え揃う事を念じながら 様子見は続くと思われるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2021年5月14日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210514a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210514b.JPG
2021年5月14日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時半頃の小鉄の様子です。小鉄がケージの上のベッドにいたのを知っていました。夕飯が終ってもまだくつろぎ継続中だったので こっそり撮ったのですが 直ぐに気付かれたようでした。

金曜日は夕飯の時間が遅めでした。その後テーブルのパソコン周りを片付けると すかさず小鉄が近寄ってきて ここぞとばかりに空いた場所にやって来ました。ちょうどマウスが隠れる位置に座ったので 意図的ではないかと感じました。

退くまで待とうかと構えていましたが 退かなかったので抱えてテーブルから降りてもらいました。黒いTシャツを着ていたので小鉄が触れた部分にかなりの毛が付着しました。臨時のブラッシングをしようかと思いましたが この事がブラッシング代わりになったかもしれないと思う事にして また土曜日にでもきちんとブラッシングをしようかと。

先週位から小鉄の耳の一部が小さくハゲっぽくなっています。皮膚病かストレスか?と気を揉んでいます。出血や傷はありません。ネットで調べても 結局は自分の判断なので いつでも病院へ行ける準備をして様子を見ているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年5月13日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210513a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210513b.JPG
2021年5月13日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕方(あと15分余りで17時という頃)の小鉄の様子です。普段より少し窮屈そうに見えます。木曜日の小鉄はこの場所とケージの上のベッドの両方でくつろいでいました。

木曜日は夜7時を過ぎてから夕飯の調達に行きました。遅めに行けばお店が空いているかと思ったのですが そうでもありませんでした。ちょうど雨が小止みになっていたので それは助かりました。

近所の猫のディナー処前を通過して 何か猫さん関係の変化があるかと見てみましたが 特に変わりはありませんでした。並びのお店もずっと閉店状態で あまりの変わり無さに ちょっとした変化があっても見落としそうな気がしてなりませんでした。

帰宅すると小鉄が出迎えてくれました。最近は帰宅してすぐにおやつを出さないでいるので すぐの催促が減ってきているように感じます。おやつといえば 誕生日のお祝いを頂いて 一緒に小鉄にもおやつや贈り物を頂きました。ありがたく小鉄に進呈させてもらいます。

キャットタワーが置いてある方の窓周辺を軽く掃除しました。軽くのつもりが思っていた以上の汚れだったので 小鉄が触れそうな場所だけ拭いてみると その部分だけ浮いてしまいました。梅雨に入る前に カビ予防も兼ねて窓を綺麗にしようかと。

そういえば 窓の交換をした頃(2016年10月以降)は 新しくなった窓周辺を小まめに掃除していた事を都合よく思い出しました。掃除中にその窓から小鉄が外へ出ると困る事から掃除が滞っていました。すっかり緩んでいましたが 小鉄との折り合いを考えながら掃除の手順を考えようと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年5月12日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210512a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210512b.JPG
2021年5月12日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 16時過ぎ頃の様子です。水曜日はここ(窓際のキャットタワー)に居る時間が長めでした。更新ギリギリの頃に柔軟な姿勢も見られて どちらにするか迷って最初に決めたほうの画像にしました。

この数日 夜になって小鉄とベランダに出ています。隣の窓の前に行ったり 手すりの外の方を見たりと 緊張しながらも外の空気を満喫しているようにも見えます。小鉄は夜と比べると昼間の方が迷いなくベランダに着地しているように思います。短時間でも外の空気に触れると気分が違うのではないだろうかと推測しています。

水曜日は日付が変わったあとの深夜にベランダに着地しました。隣の窓からの出入りを覚えるとまずはそこへ行きます。以前は置いてある物に寄って行っていました。また別の場所に興味が移るまでは まずはベランダに出たら隣の窓が最初の到達地点になるだろうと思われます。

遊ぼうと考えていた頃に 少し体調が下がってきたのでおもちゃで遊ぶのは休みにしました。夕飯を食べると大分回復したような気がしました。気候の変わり目は仕方が無いと思っていますが 以前よりも少しずつ回復が早くなっているような気がしています。

12日でひとつ年齢が増えました。前日くらいまでは忘れがちで過ごしてきましたので 今後も忘れがちな感じで通そうとたくらんでいます。年齢もここまでくるとあまり意識せずに過ごしたいと思いますが 9月までは小鉄との年齢もひとつ縮まると ぼんやりとそんなことも考えたりしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年5月11日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210511a.jpg



210511b.JPG

今回の小鉄の画像は 火曜日の20時過ぎ頃の様子です。寝ていて伸びた姿勢から 上半身だけ戻ったところです。その後もずっとこのケージの上のベッドに居ます。起きてくるのは日付が変わった後になるのではないかと思われます。

火曜日は隣町のスーパーへ行ってきました。絶対にそこでなくてはならないという事は無く あまりにも身体を動かしていないので 少しでも歩こうと考えました。そのスーパーで夕飯の調達やちょっとした買いをしました。

前日もいい気候でしたが火曜の方が涼しめで 更に気持ちよく歩きました。今回ももう少し歩きたくなりましたが 買い物をした荷物があったので これくらいがちょうどいいと思い帰宅しました。近所の猫のディナー処前も通過しました。

隣町への行き帰りも ディナー処も猫さんは居ませんでした。通りかかるお蕎麦屋さんの厨房に 猫さん用のフードのボウルにキャットフードが入っているのが見えましたが 猫さんの姿は確認できませんでした。

帰宅すると小鉄の出迎えがありました。家を出る時も見送りがあったので 小鉄との行動のタイミングが合ったのだろうと思います。気温が上がってきてから小鉄が遊びに誘って来る頻度も上がっています。お天気がいいうちに小鉄と もっと遊んでおこうと ふと考えたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年5月10日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210510a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210510b.JPG
2021年5月10日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 珍しく下段で休んでいるところを目撃したので 慌てて撮影しました。夕飯中でしたが中断して撮ったのです。その後も棚やヒーターの上等 場所を変えて移動していました。

外と部屋の中の気温差もあるように感じました。夕方外に出た時は 暑くも無く寒くも無くで 歩き回りたくなりました。しかし今回はATMに用事があったので 地元の公園を通って行ってきました。

公園猫地帯と呼んでいる 猫さんに多数出会える場所は通らず 商店街で買い物をしてからATMへ行きました。ATMの用事が済んでから 家を通り過ぎて 近所の猫のディナー処前を通過して 家から1番近いスーパーで夕飯の調達をしました。

帰りもディナー処前を通過しました。お店の休みは続いていますが 月曜日は大概お店の前に自転車が停められているのですが 月曜は自転車がありませんでした。通行人もまばらで ひっそりとした雰囲気が漂っていました。

帰宅すると小鉄が出迎えてくれました。月曜日はあまりフードを食べませんでした。数日前は結構食べていたので その分バランスをとっているようにも感じました。少しドライフードの食いつきが下がっているようです。

あちこち移動した後の小鉄は 使っていないこたつテーブルの下でくつろいでいます。どこに行ったか忘れるくらい長居をしています。その様子や食欲から 季節と天候の変わり目を感じるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その65 [小鉄]


210509_0503a.JPG



210509_0503b.JPG



210509_0503c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年5月3日(月)の画像を撮った順に並べました。暗くて顔がよく見えませんが あご乗せでくつろいでいる様子です。

日曜日は寝るのが遅くてようやく寝付いたと思ったら 小鉄に起こされました。お腹が空いているのかとお皿を見ると ドライフードが沢山残っていました。起き出すと少しフードを食べましたが まだこちらに絡んでくるので もしかしたら退屈で遊んで欲しいのではないかと推測しました。

もう少し寝たい旨伝えると 小鉄もついて来て布団の端で寝始めたようでした。その後ハッと目が覚めるとお昼を過ぎていました。またグダグダと寝過ごしました。本格的に起き上がると 小鉄も本気でお腹を空かせていました。ウェットフードを進呈して 洗濯機を回して自分の朝兼昼の食べ物を用意しました。小鉄ファーストです。

その後ベランダに出ようかと様子を見ましたが 風が強くて干した洗濯物が大きく揺れていて 小鉄がその動きを警戒していたのでもう少し風がおさまるまで待つことにしました。暗くなってから少し風が緩んだものの 警戒は継続していました。

1度だけ恐る恐るベランダに着地して 隣の窓から部屋に戻ってきました。その後はあまり窓辺には近寄りませんでした。明るい頃には主に出入りする(キャットタワーの無い)方の窓辺で寝ていたりもしたのですが それ以降は外への興味が薄目だったようです。

夜はケージの上のベッドでずっとくつろいでいました。部屋が蒸し暑いので少し窓を開けていましたが 小鉄にとっては快適だったようです。自分的には素足でいた足先が冷えました。小鉄が居るところが家の中の快適な場所ですが ケージの上には行けないので自分なりの快適な状態は自分で作らねばと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年4月27日(火)~2021年5月3日(月) [小鉄]


210508_0502a.JPG



210508_0502b.JPG



210508_0502c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年4月27日(火)から5月8日(月)の7日間から 今回は5月2日(日)の画像を撮った順番に並べました。あくびの後の様子です。

土曜日は段ボールを片付けました。畳んでタンスの脇に立てかけて置いたまま忘れていた大きな段ボールをようやく片付ける事ができました。しかし 台所の隅に知らぬ間に移動していた小さな段ボールを見落として 非常にガッカリしました。

小鉄が遊んでいて移動したのだろうか?と 小鉄のせいにしそうになりましたが違います。後から小鉄が遊ぶだろうととっておくと 大概そのまま忘れてしまうのです。そういえば近頃は段ボールで遊ぶ小鉄を見なくなったという事も思い出しました。

土曜日はほぼ引きこもりで ベランダに出た時に近辺の猫さんの気配を探ってみましたが 全く期待外れでした。夕方前に小鉄もベランダに降りるかと 心の準備をして側で様子を見ていましたが風が出てきたので 警戒しているうちに自分の用事(洗濯物の取り込み)が終わってしまったので 前足だけ少し着地していましたが そのままの姿勢で部屋に引っ込んでいました。

日曜日はまた一緒にベランダに出ようかと予報を見ると 風がありそうでした。ベランダに出る事は小鉄にとってもストレス解消になっているようなので 用事のついでではなく ベランダに出てみようかと思います。少しくらい風があってもくつろげればいいかもしれないと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年5月7日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210507a.jpg
金曜日の三猫衆画像です。



210507b.JPG
2021年5月7日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 伸びているところです。丸くなっているところが多く撮れたので 長く伸びているところを腕を伸ばして 何とか小鉄の全身が入った画像を選びました。

金曜日は夕方に歩きついでに隣町の銀行に行こうかと考えていましたが 雨で止めにしました。その時に近所の猫のディナー処前を通過しようと考えていたのですが 隣町行きを断念した時に同時に断念となりました。

夜中にゴミ捨てに行ったついでに通りかかった時は お店の前に自転車が無かった事だけチェックしました。いつも常連猫さんが居た自販機の裏の台には お店の玄関マットが置いてあって 離れた所から見ると猫さんの影に見えて驚きました。

そろそろ日差しも強くなってきて ディナー処のお店の建物の裏で日向ぼっこする猫さんを見かける事もほとんど無くなると思われます。たまに建物に入ろうとする様子が見られますが 偶然が重ならないと出くわさない場面なので 猫さんを目撃できる可能性はとても低くなります。

そんなことを考えながら帰宅すると 小鉄が部屋のドアにたどり着いたところが見えました。家を出る時は窓辺に居て寝ていたので 玄関の鍵を開けるところ位で目を覚ましたのではないかと推測しています。

その後は窓辺や押し入れには行かずに ケージの上のベッドにずっと居ました。また寝る場所が変わってきたので 小鉄も気候が変わってきている事に気付いているのだろうと思うのでした。(0:08)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年5月6日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210506a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210506b.jpg
2021年5月6日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は いつも出入りしているところとは別の窓の外から部屋の中を伺っている様子です。ちょっと腰が引けているようです。スマホで撮りました。前回の記事でも記しましたが 今日も同じようにベランダに出て隣の窓の前まで一直線に行っていました。

風が強かったり 雨が降っている時は 外が気になりながらもベランダには降りません。木曜日はお天気も良く 寒く無く 穏やかな気候だったせいか あっという間にベランダに出ていたようです。気付いたら今回の画像の様に窓の前に居ました。今日はこの後1度だけここから部屋に入りました。

その後再びベランダに出たがっていましたが 自分の作業が終わっていなかったので 今回の出入りは一度だけにしてもらいました。しばらくはベランダに出た時はこれが続くのだろうと思います。

夜になってから夕飯の調達をして その行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。相変わらず自転車が それ以上近づくなと言わんばかりに横向きにとめてありました。 「本日休業」の貼り紙も見せないのではないだろうか?という意地のような力が見えた気がしました。

通りかかる時にいつもの缶カフェオレを買おうと考えていましたが忘れました。木曜日指定で届いた荷物の段ボール等を片付けるので またゴミ置き場行きの時に買えばいいと思い帰宅しましたが 忘れそうな気もしてきました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前に到着したところでした。おそらく窓のキャットタワーから来たのだろうと思われます。木曜の小鉄はケージの上にはほとんど居らず 窓辺に居ました。いつものように画像は撮れませんでしたが ベランダの様子が撮れてよかったと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年5月5日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210505a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210505b.JPG
2021年5月5日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時前頃の様子です。今朝撮った画像も大体同じ姿勢で その時は明かりをつけずに撮って暗い画像だったので 前足の様子がわかる夕方の画像にしました。

水曜の朝に小鉄はベランダに出ました。このところベランダに出る事を好んでいて 以前はためらってから着地していたのですが この数日は迷う様子も無く普通にベランダに出るようになりました。

昨日は小鉄は もう一つの窓から家の中に入れるという事を知ってしまいました。ベランダの端へ行く前にその手前の窓を開けて小鉄を呼ぶと 一気に駆け寄ってきました。そして水曜の朝も一気にベランダに着地した後は その窓の前に行きました。

今思えば 別の窓からの出入りができる機会があったですが そちらの窓はキャットタワーが置いてあるので そこから小鉄が外を外を見る場所という固定観念的なものがあったと思います。

2度程そこから部屋に入りましたが その後は雨も降ってきたので ベランダに出る機会も無く 小鉄も寝ていたので またお天気のいい時にどうなるか見てみようと考えています。しかし忘れてすごしてしまいそうな気もしています。

自分的には朝のベランダと その前の深夜のゴミ捨てで外の空気に触れただけで 水曜日もほぼひきこもりでした。小鉄もベランダに出た以外はおとなしくしていました。前日の棚の件でもっとテンパっているかと思いましたが 食欲も下がる事も無くいつもとほとんど変わりなく過ごしていたようでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年5月4日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210504a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210504b.jpg
2021年5月4日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 押し入れで寝ているところです。夜に慌ててスマホで撮りました。このところ夜まで画像を撮る機会が無いという事が無かったので少し慌てました。

火曜日はルーターの交換をしました。壊れてはいないのですが買っておいた物があったので それを思い出して勢いで交換する事にしました。パソコンやスマホの設定はすぐに済んだのですが 画像を保存しているサーバー及びカメラとサーバー間の設定を忘れていて 撮った画像が移動できなくなりました。

普段小鉄の基地のひとつとなっている棚の下段にルーターが置いてあるのですが 交換すると小鉄はそこをとても気にしていました。ほんの少しの空間ですが 気になるのだったら仕方がありません。

しばらくすると馴染んできたようですが 交換以降はいつものようにくつろぐひとときが無かったので 小鉄画像を撮る機会がありませんでした。落ち着かない理由は小鉄にしかわからない何かだと思われます。

棚をゴソゴソといじった後の小鉄のテンパり具合とその時間的長さから 夜中まで寝ていると予測していましたが 記事の更新中に目を覚まして起き出してきました。まだ少し落ち着きが無いようです。食欲は普段と変わりありませんが 明日はもしかしたら食欲が下がるかもしれません。

流れで棚周辺と勢いで台所の整頓を行ったので また新たなゴミが出ました。ゴミ捨てに行きがてら近所の猫のディナー処前を通過しようと考えていましたが 設定をし忘れた事でまた深夜にゴミ置き場に行く事になったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年5月3日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210503a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210503b.JPG
2021年5月3日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は あと数分で21時になるという頃の様子です。伸びているところを久しぶりに撮った気がしています。長く伸びている小鉄を画面におさめようとムキになりました。この後すぐに丸くなっていました。

昨夜は洗濯物を取り込み忘れたバスタオルを慌てて取り込んで振り返ると 少し開いた窓の隙間から小鉄が上半身(両前足)だけ出ていてベランダに着地していました。そのまま出て来るかと待っていましたが来なかったので部屋に戻ろうと動くと 小鉄もそのままの姿勢で下がって部屋に戻っていきました。

しばらく経ってから小鉄が外を見ていたので 抱えてベランダに出てみました。手すりに小鉄の手をかけて一緒に外を見ていましたが 暗くてよく見えない上に外階段を新聞配達の人があがってきたので部屋に戻りました。

深夜2時を過ぎるとすでに朝刊の配達が始まっています。深夜にゴミ捨てに行くと配達途中に出会う事もあって 最近は出会うのが気まずい気がして その時間を避けて日付が変わってすぐの頃や早朝にゴミ捨てに行く事にしています。昨夜は久しぶりに遅すぎる時間にベランダに出たのだと気付きました。


更新途中の記事が消えました。どのような手順でそうなったのか全く見当がつかずに驚きました。これまでは大概がボロくなったキーボードカバーで押し間違えによるミスでしたが 今回は何が原因だったかも思い当たりません。キーボードカバーも変えていないので そろそろ新しい物に変えねばと思うのでした。(0:11)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その64 [小鉄]


210502_0502a.JPG



210502_0502b.JPG



210502_0502c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年5月2日(日)の画像を撮った順に並べました。どうしてもカメラが苦手なようで 視線が合いません。慌ててしまうのでその緊張感も伝わってしまうのだと思います。

日曜日は深夜にゴミ置き場経由で近所の猫のディナー処前を通過しました。店主のものらしい自転車がずっと置いてありました。バリケードのような役割のように置かれていました。猫さんが居る時に利用している自販機の裏の台には 玄関マットらしき物が置かれていました。

その様子からまだしばらくはお店も休みで ディナー処としても閉店状態だろうと推測しました。近辺の猫さんはもう少し早い時間に出会えるような気がしています。ディナー処前から自宅に戻る道中にも猫さんが居る事があるので 夜でももう少し暖かくなれば夜中の方が出会えそうな予感もしています。

帰宅して小鉄の出迎えを受けました。ディナー処のではない自販機で飲み物を買ったのでそれを飲んで一息ついてから 小鉄の爪切りをしました。1本糸のような繊維のような物が引っかかっていたので 爪と一緒に切りました。

6本の爪を切って ご褒美にちゅーるを進呈しました。連日のお手入れでしたが それほど嫌がらなかったので助かりました。お手入れをすると その後は警戒して近寄って来ない事が多々ありますが 今回は普段と変わりなく過ごしていました。

そういえば5月に入ってあと4か月で小鉄も4歳になると気付きました。これから時々そういった事を思い出す機会があると思われますが 数日前くらいからすっかり忘れる事があるので またその時には忘れそうな予感がとてもするのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog