SSブログ





金曜日の記事の三猫衆と 2021年4月30日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210430a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210430b.JPG
2021年4月30日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 20時20分頃の様子です。久しぶりにだらりとした小鉄の姿勢を見た気がしました。部屋と外の気温差が少ないように感じた日でした。

金曜日は 前の日に受取りに行った小鉄のウェットフードを早速開封しました。最初の1~2袋はとても警戒して口をつけないのですが 今回はそのような事は無く普通に食べていました。1袋の半分を1食分として小鉄に食べてもらっています。大概1日1袋なので2回ウェットフードになっています。

その2度目の時に 冷蔵庫で保存したので冷たいだろうと 少しだけレンジをかけました。すぐに暖まって 気候が暖かくなっている事を実感しました。以前は暖かいと食べない事が続いたので 少し冷まそうとテーブルの上で団扇で扇いだところ 待ちきれなくなった小鉄がテーブルに飛び乗ってフードを食べだしたので そのまま完食してもらう事にしました。

食べる時の決め手は小鉄本人(猫)次第で 本人(猫)は特に気にしていないのではないだろうかと思います。以前はそういった事もとても気になっていましたが 気にしだすと小鉄もそういった微妙な空気を感じているように思うので 食べている分には気にしない方がいいと考えるようになりました。

近所のスーパーで夕飯の調達をした行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。お店は変わらず休業中ですが 店主の自転車が止まっているのを確認しました。2月頃に久しぶりに常連猫さんを見かけた以外は ディナー処で猫さんは見かけていません。まだしばらくここでは猫さんを見る事は無いと思われますが 万が一を考えて時々は通りかかる事にしています。

帰宅すると小鉄が出迎えていました。買った物を片付けておやつを進呈しました。少しずつカリカリ系のおやつも進呈しようと試みていますが ついつい普段のクセ的にちゅーる寄りになりがちです。ふと思い立ってカリカリなおやつは 常にあちこちに設置してみようかと考え始めているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年4月29日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210429a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210429b.JPG
2021年4月29日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 21時半頃に ケージの上でくつろいでいた小鉄の様子です。伸びをして終わる瞬間でした。伸びたところは手先だけはっきりと写っただけの画像になったので この画像を選びました。

木曜日は小鉄はほとんど窓際には寄らずにケージの上のベッドに居る時間が長かったようでした。雨の日は窓の近くにあまり行かないのではないだろうかと推測していましたが もしかしたら本当にそうなのかもしれません。

コンビニ受け取りにしていた店舗に 新しく受け取りロッカーが設置されたので 今回注文した荷物(小鉄のウェットフード)を ロッカー受け取りにしてあったので 行ってきました。スマホで受け取ったバーコードは読み取れなかったので 承認の番号を入力してロッカーの扉を開きました。

ロッカーの大きさギリギリの荷物で なかなか取り出せませんでした。力業で強引に取り出して その力のままの勢いでロッカーの扉を閉めました。もっとすんなりと受け取れると考えていたのですが 思った通りにはいきませんでした。

それでも誰とも接さないで 自分の都合がいい時に受け取りができた事は とても気持が楽でした。何度か繰り返せば慣れて更に楽に受け取れるようになるように思います。尽きていた小鉄のフードだったので 補充されて安心しました。

そのコンビニで少し買い物をしてから帰宅しました。止みかけていた感じだった雨が再び降りだしてきた頃に家に着きました。小鉄の出迎えは少し遅れてありました。受け取った荷物をとても気にしていました。

今回は留守番のご褒美のおやつを進呈しました。数日ぶりですが これまでと同じように無意識に準備して進呈しました。すでに帰宅からおやつまでの流れは 小鉄も私もすっかり身についているようです。習慣とはそういうものなのだと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年4月28日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210428a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210428b.JPG
2021年4月28日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯が終わり 少し遊んだ後の様子です。小鉄は私がくたびれて休憩しているうちに寝てしまいました。後ろ足の下に尻尾があって 両前足は後ろ足で挟む格好となっているようです。寒そうに見えるので暖房をつけましたが そうするとこちらが暑くなってきます。とりあえず私は衣類で調節できるので 寒暖の対策は小鉄優先という事になっています。

水曜日は夜に食料の調達に行きました。店の行き帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。ディナー処のお店は居酒屋さんなので休業しています。明りも人気も無く 並びのお店も休業しているので ひっそりとした雰囲気で全く活気が無い状態でした。猫さんも居らず 寒々とした気分になって帰宅しました。

小鉄の出迎えはありませんでした。家を出る時は窓際に居たのですが 帰宅するとケージの上のベッドに居ました。このところ時折そういった移動パターンの時があります。帰宅時のおやつは保留でしたが 少し慣れてきたように感じました。

小鉄のウェットフードが残りひとつになりました。ペットショップへ行こうと思いつつ 閉店時間が短くなっていて間に合いそうに無かったので 明日届くネットショップで注文する事にしました。

しかし明日は雨の予報で 運んでくれる配達の人と自分自身に親切でない注文をしてしまったとガッカリしました ペットショップの閉店時間をギリギリまで調べなかった事も悔やまれます。ウェットフードも数回は無くてもいいかもしれません。規則正しさにこだわっているのは もしかしたら自分だけかもしれないとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年4月27日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210427a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210427b.JPG
2021年4月27日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 19時を数分まわった頃の様子です。こうしてこちらを向くのは 珍しいかもしれません。明るさで見えませんが 下の座布団には小鉄の毛が付着しています。

ブラッシングは小鉄の猛烈な抵抗によって失敗しました。お湯で濡らした手で背中を撫でて 気持ち位の毛をとろうと試みると 思っていた以上に毛が取れました。暖かかったおかげか 小鉄もおとなしくしていました。物足りなかったのですが 何もしないよりはよかったと思います。

画像を撮った後にベランダに出ると 大きな月が見えました。そういえば今日は満月だったということで空を見上げると 大きな月が見えました。それにしても大きく見える…としみじみと月を眺めていると 僅かに開いていた窓の隙間から小鉄がベランダに降り立っていました。

ベランダに来た小鉄を確認したのは すでに出てきた窓と反対側の端に居るところだったので とても慌てました。あっという間に移動していたようです。小鉄は月よりもベランダに置きっぱなしになっている物の方を気にしていました。

物と物の間に顔を突っ込んでいたので 本当はその先が気になっていたのだと思います。その後小鉄を捕獲してもずっとそちらを見ていました。しばらく落ち着きが無くベランダや外を気にしていました。久しぶりにベランダに降り立ったのと 多少満月の影響も受けていたのかもしれません。

小鉄は昼間はずっと寝ていて いつもフードを食べている時間もほとんど寝ていました。その分夜に力が湧いていたのだろうかと思う程です。もしかしたら夜に元気を出す分 あらかじめ寝ていたのではなかろうかと推測するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年4月26日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210426a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210426b.JPG
2021年4月26日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯直後の小鉄の様子です。小鉄と一緒のタイミングではありませんでした。押し入れに隠れるかと思っていましたが しばらくここでくつろいでいました。

月曜日はネットで注文した物を 置き配とコンビニで受け取りました。コンビニの方は小鉄のドライフードです。残りが数回分しかなくなってから慌てて注文しましたが 丸一日で届いて一安心です。

引き落としの入金の額が少なかったかも?と不安になりました。すぐにATMに行けなかったので どうなることかと焦りましたが 勘違いだった事が判明してATMの機械の前でガックリときました。

勘違いで空回りしてくたびれましたが ATMに行く途中の公園猫地帯で 黒い猫さんを見かけました。誰かからごはんをもらって食べていたようですが 公園を走る自転車を警戒して その場を離れてしまいました。

ATMの後にコンビニ受け取りに行ったのですが その途中では見知らぬ猫さんが目の前を横切って行きました。猫さんに出会える日は短時間で続けて出会えるようです。近所の猫のディナー処は お店が休みでしたが お店の前に店主のものらしき自転車が止まっていました。付近の猫さんの気配はありませんでした。

帰宅すると小鉄が少し遅れたタイミングで出迎えてくれました。家を出る前は押し入れで寝ていたので 恐らく押し入れからの出迎えだったのだろうと思います。帰宅後のおやつは無しでした。そろそろ爪切りとブラッシングの頃合いなので おやつはその時の為にとっておこうという作戦(おやつあげすぎ注意)なのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その63 [小鉄]


210425_0415a.JPG



210425_0415b.JPG



210425_0415c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年4月15日(木)の画像を撮った順に並べました。あと数分で18時になろうとしていた頃です。どんどん日が長くなっています。お天気のいい日は 小鉄はよくここでくつろいでいます。明け方もこのようにしているところをたまに目にします。

明け方に気付くときは 目が覚めた時に その時々の定位置に小鉄が居ない時に気になって探すので気付きます。全く気付かずに寝ている事も多々ありますが 外で鳥が大声で鳴いていたり 早起きのご近所の物音に気付いてしまった時などに 気付くという流れになります。

日曜日は 朝8時頃に目が覚めて何の気なしに小鉄を呼ぶと 押し入れの上段から飛び出してきました。窓辺かケージの上にいると決めつけていました。予想外の場所から結構な勢いで出てきたので二重の驚きでした。

その後の小鉄は 窓辺やケージの上のベッドなど あちこち移動しながらくつろいでいました。自分は夕方前くらいから本棚の片付けを少ししました。本棚と服を掛けてあるタンス等が同じ部屋なので その部屋を行き来していると 小鉄はしきりにこちらを気にしていました。

最近は出かける時も気にしない事が増えてきましたが すっかり忘れているというわけでも無さそうです。数年前にサッシの工事がある時に本の整理はかなりしたので 今回はほとんどカバーのついた本の中の確認と 本をひらいたついでに読んでしまう時間の方が多かったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(76) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年4月13日(火)~2021年4月19日(月) [小鉄]


210424_0416a.JPG



210424_0416b.JPG



210424_0416c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年4月13日(火)から2021年4月19日(月)の7日間の画像から 今回は4月16日(金)の画像を選びました。撮った順に並んでいます

小鉄が180度回転をして伸びるまでの動きです。もう少し小鉄の位置を真ん中にできればよかったのですが 思い通りにはいきませんでした。頭の位置が反対でも変わりなくこのように身体を伸ばします。

土曜日はホームセンターで買い物をしました。洗剤など細々と買い足すものを1度にまとめ買いました。ネットの注文は小鉄用品を多く利用しているので 近場で手に入りやすい雑貨は 今回はネットではなく 店に行って買いました。

1時間かかったかどうかの外出でした。帰宅すると小鉄はケージの上のベッドに居て こちらに気付くと驚いたように目を丸くしてジッと見ました。凝視ぶりがすごかったのですが もしかしたら出かけていた事に気付いていなかったのだろうか?と思う程 驚いた顔でジッと私の顔を見ていました。

家を出る前もケージの上に居たので これまでのような 自分が連れ出されるという警戒心が薄れてきたのかもしれないと推測しました。今回は重い物を多めに買って持ち帰ったので 腕がガクガクになっています。肩が痛くならないといいと思います。

小鉄お気に入りのちゅーる(総合栄養食)も少し補充しました。以前はネットでしか買えない物だったのでまとめて買っていましたが 最近はホームセンターでも手に入るので ちゅーるに関しては見かけるとこまめに買うようになったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(76) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年4月23日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210423a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210423b.JPG
2021年4月23日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時少し前の様子です。窓辺で寝ているようだったので撮ったのですが 目が開いていました。そっと近づいたつもりですが 普通に気付かれていたようです。

金曜日は日付が変わった少し後に ゴミ捨てにいったついでに 近所の猫のディナー処前を通過しつつ ディナー処に設置されている自販機で 缶カフェオレを買いました。実に数か月ぶりです。

今年に入ったくらいの頃 同じカフェオレを通販で箱買いしました。それを全部飲み終わったので 久し振りに買ってみました。自販機のホット製品も無くなっていました。しかしボタンを押して出てきた缶は 冷たいというよりぬるく かといって暖かくもありませんでした。

以前そのカフェオレはホットしかない時期があって 一旦冷ましてから冷蔵庫で冷やしていたのでその時より手間はかからないのですが そういう話でも無い気がしてモヤモヤしました。缶コーヒー類は暖かくない方が好みなのです。


前日から続いている用事は あっという間に済みました。帰宅した時小鉄は窓辺で寝ていました。もしかしたら画像の時と同様に 眼は開いていたかもしれません。行きは窓辺から玄関を見ていました。帰宅時の出迎えはありませんでした。

朝晩は押し入れに行きがちな小鉄ですが 天気が良くて気温が上がって来る昼間は窓辺に居る時間が増えてきたように思います。ケージの上のベッドより落ち着くようで 暑くなるまでこの状態が続くかもしれないと推測するのでした。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年4月22日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210422a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210422b.JPG
2021年4月22日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 17時半を数分過ぎた頃の様子です。まだ外が明るくて 時間の感覚が遅めになっていました。加えて小鉄ものんびりした雰囲気を醸し出していたようでした。

木曜日は隣町の銀行かATMに行こうと考えつつもうっかり忘れていて 金曜日が期限だった事を思い出しました。ちょうど小鉄の画像を撮った頃でした。あと1日あるのでまだ間に合うと前向きにとらえる事にしましたが 明日は何より最初にその用事をこなすことになりました。

夕方にゴミ捨てにゴミ置き場に寄ってから 家から1番近いドラッグストアで買い物をして 夕飯の調達をしてから近所の猫のディナー処前を通ってみました。お店のドアが少し開いていましたが お客さんの気配が無く 猫さんも居ませんでした。店主とその奥様が居たように感じましたが 客でもないのに店内を覗き込んだら無礼なので そのまま帰宅しました。

帰宅すると小鉄の出迎えが無いと思っていましたが ドアの横からこっちを見ていました。見送りは窓際から見ていたので 姿が見えなかったと思った時にまだ窓際に居るだろうと勝手に思っていたので 居ないはずだった小鉄と目が合ってドキッとしました。

他にも思うところがあって もしかしたら驚かせようとイタズラ心を出したのかもしれないと考えましたが さすがに考えすぎな気がしています。もう少し様子をみて判断しようかと。小鉄はとても遊びたがっていたので 少し間があってから遊ぼうと近寄ったのですが すでにおもちゃには食いつきませんでした。タイミングを外してしまったようです。

金曜はここしばらく続いていたパターンと違う行動なので 小鉄にどんな影響があるか気になってきました。それと同時に自分の行動パターンがこの数か月間 全くと言っていい程同じだったという事に気付きました。小鉄とお互いに良い方に気分が変ればいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年4月21日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210421a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210421b.JPG
2021年4月21日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 水曜日の19時を数分過ぎた頃の様子です。前足で両後ろ足を抱えているように見えますが 右前足(肉球が見えている方)は後ろ足の間に挟まっています。端で丸めな姿勢なので 寒さを感じているのではないかと推測しました。

そろそろ暖房は要らないかと思いながらも 自分的にも寒さを感じる事が多く 先週は一度暖房無しで過ごすと 冷え的に体調が下がりました。かといって暖房をつけると暑さを感じるので 調整が難しいのですが 小鉄が押し入れに入り浸りだと 暖房をつけて暖かさ優先にするようにしています。

水曜日も朝と夕方に数時間暖房をつけました。すると小鉄が押し入れから出て来る時間が少し増えたように感じました。夕飯は近所のスーパーで売っていた鍋セットに冷蔵庫にあった物や 鍋と一緒に買ったうどんを入れてみました。思っていたより暑くはならず 美味しくて作るのも楽でした。

今回は鍋を煮ている間に小鉄がドライフードを食べていて 食べ終わった後は押し入れに直行でした。押し入れに居る様子を見に行った時に 小鉄の居るところまで手を伸ばしてみると 風や気温の影響がほとんど無いように感じました。

ついでに小鉄に触れると 怒られるかと思いましたが ほぼスルーでした。押し入れの上段は今の所小鉄にとって一番のくつろげる場所なのだろうと納得するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年4月20日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210420a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210420b.JPG
2021年4月20日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜にケージの上のベッドでくつろいでいる様子です。あご乗せを超えて頭がだらりと下がっています。身体の力は抜けていたようですが 辺りへの警戒はいつも通りだったように見受けました。

火曜日も大体押し入れに居ましたが 時折出てきて近くに来たり プリンターが乗っていた棚の上から パソコン前に居るこちらの様子をジッと見ていたりしていました。

明け方にスズメが近くに来ていて 鳴き声が聞こえました。小鉄が狙うかと気にかかりましたがスズメは気にしていないようでした。日が明けてからやってきたカラスを獲物として見ていたようでした。

お昼過ぎにする事が無くなったので 小鉄のトイレの掃除をした時に ケージの床も軽く掃除をしました。思っていた以上に小鉄の毛が集まりました。掃除の様子は棚の上からジッと見ていたようでした。

それまで何か要求する様子だったので すぐにトイレを使いたいのかと焦って掃除をしましたが それほどではありませんでした。恐らくトイレか床の掃除 または何か自分周辺を整えて欲しかったのだろうと思われます。

外へ出る機会が無かったのですが 火曜日は近辺の猫の事が気になっていました。前日の帰宅時に 近所の猫のディナー処で会った事のある猫さんが視界の端に見えた気がしています。もう家に着く寸前で急いでいたので 気のせいだと思っていましたが もしかしたら気のせいじゃないんじゃないかと 今頃になって猛烈に気になっているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年4月19日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210419a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210419b.JPG
2021年4月19日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 押し入れに居るところです。先の週末からまた押し入れが気に入っているようです。そろそろ暖房を使うと暑さを感じる時が出てきましたが 朝晩はまだ寒さを感じます。小鉄にとってはもう少し暖房があったほうがいいような素振りが見られます。気候の変わり目も押し入れは快適そうです。

月曜日は隣町へ歩きで行ってきました。ATMに用事があって 地元のATMではできない事だったので 隣町まで出向く事にしました。帰りの道中で以前出会った気がする猫さんが目の前を横切りました。

スマホで撮らせてもらおうと思いましたが 辺りがすっかり暗くなっていたので写らないだろうと思いあきらめました。サバトラハチワレの猫さんで 尻尾の先が白くなっていました。どこかへ入ろうとして何度か戻ったりしていましたので やはり撮らせてもらおうかと迷っているうちにアパートの階段下に潜って行ってしまいました。また会えたらいいと思います。

その後夕飯の調達をして 近所の猫のディナー処前を通過しました。お店は定休日でしたが 店主のものらしき自転車が前にとまっていました。今回は猫さんも店主も確認できませんでした。お店の奥に明りがついていたので 誰かが居たようです。

帰宅すると小鉄が部屋のドアに向かって歩いて来る様子が見えました。ドアの前に来るかと思っていましたが 手前で右の台所方面に曲がりました。先週も何度かドアの手前で曲がる様子を目撃しました。何か小鉄の中で変化があったのかもしれないと気にかかっていますが その時の気分だったのだろうと推測しています。

隣町へ行くのに家を出たのがすでに暗くなってからだったので 帰宅して夕飯がいつもより2時間程遅くなりました。小鉄は同時にドライフードを食べました。久しぶりに食事を共にしました。その後は押し入れに行ってしまって そのまま今回の画像を撮る流れとなったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その62 [小鉄]


210418_0413a.JPG



210418_0413b.JPG



210418_0413c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年4月13日(火)の画像を撮った順に並べました。4月13日の あと数分で午後6時半という頃です。

日曜日は小鉄も自分も寝てばかりの1日でした。小鉄は時折押し入れで寝ていました。押し入れで寝るのはこの土曜日から復活しています。

起きている時の小鉄は 窓際で外を見ていたり 気が向くと近くに来て背中にくっついて寝たりと マイペースで過ごしていました。お昼ごろから風が出てきて 干してあるバスタオルが揺れる影が気になっていたようでした。

自分も風でバスタオルが落ちるのではないかと気にかかっていました。数日前も乾く少し前に強風でベランダの床に落下していたので 洗い直したものも干してありました。大きめの物も干せるハンガーに 物干し竿用の洗濯ばさみでバスタオルを止めていますが 落ちてしまう時もあるので 非常に気になっていました。

タオルは無事でしたが 隙間風が部屋のドアを揺らすので 小鉄はその音を気にして押し入れに入ってしまったのではないかと推測しました。ふと思いついて押し入れの小鉄の居る辺りまで頭を突っ込んで寄ってみると 風や音の影響も少なく 気温の変化も少なそうで 居心地が良い理由がわかりました。

ホコリやカビが気になるのですが もしかしたら小鉄は全く気にしていないか むしろその方が落ち着くのかもしれません。片づけをしたら今度は近寄らなくなるかもしれない等と妄想も働きます。どちらにせよ押し入れは片付けから縁遠い場所かもしれないと ふとそんな考えが頭をよぎったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年4月6日(火)~2021年4月12日(月) [小鉄]


210417_0407a.JPG



210417_0407b.JPG



210417_0407c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年4月6日(火)から4月12日(月)の7日間の画像から今回は4月7日(水)の画像を撮った順に並べました。とてもわかりやすい状態です。

土曜日はお腹を空かせた小鉄に起床を促されて起き上がりました。以前のような強行手段に訴えてくる事はないのですが 大人しめな要求の方が 早く起きて食事を提供せねばという 焦りに近い気持ちが湧いてくるという事を実感しました。

寝ている近くに来て寝ながら待っている事もあるのですが 今日は待ちきれなかったようです。この数日は食べる間隔が開いているので フードを提供するタイミングが遅めで 待ちきれない位お腹が減ってしまうようです。

今回は何でもない時におやつを出してみました。特別様子をうかがう事も無く 喜んでちゅーるを食べていました。液状のおやつだけでなく カリカリ系のものにも馴染んでほしかったので 夕飯の買い物の後にカリカリ系のおやつを進呈しました。

ものすごく怪しんでいました。何とか手から2粒だけ食べてくれましたが あとはテーブルの下に退避してしまいました。小鉄にはフードもおやつも 色々な種類のものを食べられるようになって欲しいと考えていますが その為にはどうしたらいいかが思いつきません。

子猫の頃はどうだったかと思い返すと ちゅーる(1歳以下の幼猫用)を食べたら吐いていました。これはちゅーるは食べないかもしれないと思っていましたが そうでもありませんでした。ただ馴染まない味だとちゅーるでも全く口をつけようとしないので そういった意味では用心深いのだろうと思います。

1歳になる前にあまり水を飲まない時期があったので その頃からドライフードとウェットフードを半々で食べていましたが 2歳くらいからよく水を飲むようになりました。心配するより見守っていればよかったようです。

その頃のクセのような感じで現在もドライフードとウェットフードを半々にしています。水は飲む時と飲まない時がありますが 水が減っていない時でも ウェットフードで補えているだろうと考えています。現在もフードとおやつを出した時間をメモにとっていて 食べていないと不安になった時はメモを改めて確認しています。

メモが面倒になった事は何度もありますが 小鉄の食欲に振り回されて心が乱れそうになった時には 落ち着くための安心材料になっています。小鉄の健康管理にもなっていると思います。加えて小さな事ですが 自分的積み重ねでもあると思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年4月16日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210416a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210416b.JPG
2021年4月16日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 間もなく午後8時になろうかという頃の様子です。ケージの上のベッドでくつろいでいたので画像を撮らせてもらおうと近寄ると 一度大きく伸びた後にこの姿勢になりました。

金曜日は日付が変わる頃にゴミを捨てに行きました。近所の猫のディナー処前を通過しましたが 誰も居ませんでした。少し遠回りとしようと思いましたが 気が向かなくてすぐに帰りました。少し離れたところで外猫さんたちが争うような声がきこえてきて 最近姿は見なくなっていましたが 猫さんが居るのだと確認しました。

それ以外は外へ出ませんでした。近所の工場から聞こえる機械の音が 時折雨が降っていると勘違いする事があって まさに金曜日は雨が降っていると思い込んでいました。水曜日に使ったビニール傘を物干しで乾かしたのですが そのままかけっぱなしだったので取り込みました。小鉄が寄ってきてベランダに降り立ちたいようでしたが 傘を見て驚いて駆けて行ってしまいました。

夕飯頃から小鉄はケージの上のベッドに行っていました。同じタイミングで小鉄もフードを食べる事が減っていて 少し寂しい気もします。近頃は明け方によくドライフードを食べているようです。水もよく飲んでいる(器の水が減っている)ので 小鉄の健康に変わりがなければそれでいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年4月15日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210415a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210415b.JPG
2021年4月15日(木)の小鉄の画像です。

今回の小鉄の画像は 木曜日の午後7時を過ぎたくらいの小鉄の様子です。夕方からここに来てくつろいでいました。頭を縁に乗せていますが 概ね丸く収まっていると思われます。木曜日はいいお天気だったので この丸い場所の滞在時間が長めだったように感じました。

外にも別の窓から外を見ていました。お天気がいいと見晴らしも良く 見える範囲のチェックも増えるのかもしれません。このような日は小鉄の姿が見えない時は窓辺を真っ先に探します。昼間は一度 パソコン画面にくぎ付けだった後に 小鉄が気になって探したところ 足元に来ていた事に気付かず 立ち上がってしまい お互いに驚きました。

更に足元を見ると 飛ばして遊んだヘアゴムがありました。もしかしたら獲物として捕らえて 贈り物として持ってきてくれたのかもしれないと思い お礼を述べました。小鉄は顔をジッと見てからケージの上のベッドに 床から飛び乗りました。なかなかのジャンプ力と飛び上がる時のしなやかな姿勢に見とれてしまいました。

今日行おうと考えていた用事を 前日にボサボサになりながらこなしたおかげで その分だけゆっくりできました。ここで髪を切る美容院を決めればいいのでは?と思いながらも 小鉄と遊んだり画像の整理をしたりと 気持の赴くままに行動しました。

美容院は2店候補を見ていますが 強い決め手が無く非常に迷っています。近さか 以前行っていたお店のリニューアルしたところか 悶々と考えています。リニューアルしたお店は 行かないと決めた店のすぐ近くだったりと悩ましく 最初から候補を決め直すかまで考えています。堂々巡りをしばらく続けていて まだ続きそうな予感がするのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年4月14日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210414a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210414b.JPG
2021年4月14日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 水曜日の最初に撮った画像です。くつろいでウトウトしていたので頭頂部の辺りを中心に見てみました。近寄って行った時にチラッとこちらを見ています。近頃この位置からの画像が気に入っています。

水曜日は夕方から隣町まで行ってきました。用事をこなして帰宅した途端に雨の降りが強くなりました。雨と湿気でまた髪がボサつくと思いつつ 一応抵抗して形ばかりに整えてから出かけました。やはりボサつきましたが前日より少しマシでした。

出かける時には小鉄の見送りがありました。帰宅時もドアの前に居たようですが 傘を片付けているうちに見逃がしたようで ケージ脇の爪とぎの所へ行っているところが目に入りました。

水曜日の小鉄は雨のせいか 窓辺に居る時間が特に少ないようでした。ケージの上のベッドが一番居心地が良さそうにしていました。少し遊びたそうでしたが それほど食いついてはきませんでした。

雨が降っていたせいか ベランダには出たがりませんでしたが ジッと外を見ていたので 抱えてベランダに出てみると とても緊張していました。風の日よりも雨の日の方が外は苦手なように見えますが 本猫からしたらどちらも苦手なのだろうと推測しました。

木曜は晴れの予報なので 用事をこなすのは今日でなくても良かったと思いたかったのですが 明日ギリギリの用事だったので1日早い行動にしました。その分時間ができたので 少しのんびりできるだろうと予測するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年4月13日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210413a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210413b.JPG
2021年4月13日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜10時頃の様子です。寝ています。最近は窓辺に居る事が多かった小鉄ですが 今日は雨だったせいかケージの上のベッドに居る方が長かったようです。最近は小鉄の柔軟な姿勢が見られる機会が減っていましたが また徐々にほぐれつつあるように感じています。ほぐれていて柔軟な姿勢の時を見逃している可能性も高いと思われます。

火曜日は夕方に 地元のペットショップで小鉄のおやつのちゅーる(総合栄養食 まぐろ&ほたて貝柱)を買いました。部屋から外を見ると地面が濡れていたので折り畳み傘をもって出かけました。雨は降らず傘は使わずに済みましたが 髪がボサっとしました。乱れた髪型の地面の影を見て若干ヘコみました。

帰りに夕飯の調達に寄ったスーパーで ヘアスタイリング剤のお試し版が100円台で売っていたので ついカゴに入れてしまいました。いつものスーパーとどちらで買い物をするか またはどちらも寄ってそれぞれで買い物をしようか迷いながら見て周っていましたが そのスタイリング剤を買う事を決めたので スーパーを移動しない事を決めました。

買い物をした荷物とボサボサの髪が気になって 近所の猫のディナー処前は通過せずに帰宅しました。少し遅れましたが小鉄の出迎えがあってホッとしました。家に着いてすぐにおやつを進呈すると 買ったものを片付ける機会を失いがちなので 近頃は落ち着いてからおやつを進呈する事にしています。

小鉄のおやつの後にボサボサな髪を形だけでもと整えました。髪を切りに行くまでどうにかして 湿気でボサボサになる髪を抑えたいと考えています。今の所暑さはまだなので 湿気だけ警戒しています。梅雨に入るまでに髪を切ってまとまりのよい状態にしたいと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年4月12日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210412a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210412b.JPG
2021年4月12日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 月曜の夕方にそろそろカーテンを閉めようかという頃 小鉄がくつろいでいたところです。もう少しだらんとした感じで力が抜けていたのですが カメラを見て少し緊張したようです。

午後から風が強くなって 大きい物を干すハンガーに掛けてあったバスタオルが 風にあおられて落ちていました。それを拾ったり間一髪で落ちなかった方を取り込んだりしていると あっという間に小鉄がやってきてベランダに降り立ってしまいました。

すぐにベランダの中程に進んで いつも気にしている植木鉢(何も植えていないもの)を確認していました。普段は恐る恐る近寄っているのですが 今回はあっという間に行っていたので 余程ベランダに出たかったのだろうと思われました。

小鉄を抱えて部屋に戻ると 心臓のドキドキした鼓動が腕まで伝わってきました。ベランダに出る事も小鉄にとっては大冒険で 緊張するのだろうか?と推測しましたが 本当は何に緊張していたのかは謎です。私は抱えられた事も一因ではないかと推測しています。

火曜日にかけて天候が崩れるようで 気分も体調も下がってきました。晴れから雨に変わる時に体調が下がると思い込んでいるところもあります。雨の日は髪もボサつくので 雨の予報を見ると降る前から気分は下がる一方です。美容院を変えようと決めてから進んでいないので そろそろ決めねばと考えています。

小鉄のおやつは思っていた以上に無くなっていました。火曜日は雨でも外に出ねばならなそうなので この際他にも必要な所へ出向いて用事をこなすべく開き直ろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その61 [小鉄]


210411_0409a.JPG



210411_0409b.JPG



210411_0409c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年4月9日(金)の画像を撮った順に並べました。カメラを少しずらして目を出したら 思っていたよりこっちを見ていました。割といい顔をしていると思います。

日曜日は小鉄が近寄ってきて目が覚めました。昨夜は爪切りをして その時結構怒っていたのでしばらく近寄って来ないかもしれないと思っていましたが 普段と変わらない様子で安心しました。爪切り後のおやつが効いたのかもしれません。

午後から以前の勤め先方面に行ってお手伝いをしてきました。帰りに地元に到着して 近所の猫のディナー処を見に行こうと歩いていくと ディナー処の店主が居ました。自販機の辺りに居たのでそれ以上近付かずに 遠目に見ただけにしました。常連猫さんではなく店主を確認しました。猫さんは居なかったと思われます。

帰宅すると小鉄はすでに部屋のドアに到達していて 玄関に入った時にはドアの前を 待ちきれない感じでウロウロとしていました。いつもより早めに足音に気付いたのだろうと思いました。

置いて行ったドライフードは ほぼそのまま残っていましたが 夕飯時に一緒に という感じで食べていました。最近は一時ドライフードばかり食べていましたが 日曜はどちらかというとウェットフードを多めに食べていました。どちらも少し残しがちです。

夕飯の後は遊びになる事が多かったのですが 片付けをしている間に小鉄は寝てしまいました。若干くたびれていたので少しホッとしましたが 自分も眠くなったのでつられたような気がしました。

そういえばおやつが底をつきかけていた事を思い出しました。ネットの通販で買うか 地元のペットショップへ買いに行くか迷います。恐らくネットで注文して 間に合いそうに無かったらペットショップへ行くという いつものパターンになるだろうと思うのでした



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年3月30日(火)~2021年4月5日(月) [小鉄]


210410_0405a.JPG



210410_0405b.JPG



210410_0405c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2021年3月30(火)から4月5日(月)の7日間から 4月5日(月)の画像を撮った順に並べました。小鉄が何かを見つけてそこへ行ったと思われる動きです。それが何だったのか 今気になってきていますが当時は画像を撮る事に精一杯でした。

土曜日は日が昇る少し前くらいに スズメの鳴き声らしき音で目が覚めました。このところカラスの鳴き声やハトが飛んでいく様子ばかりだったので それぞれの鳥たちが時間ごとに入れ替わっているのかもしれないと思いながら二度寝しました。

次に目が覚めたのは朝8時過ぎでした。小鉄が近くに来ているかと見まわしたのですが居ませんでした。窓辺辺りから近寄ってくる気配を感じました。小鉄は私が目を覚ました事に気付いたようでした。側まで来るかと待っていましたが 来ず少しあてが外れた気分になりました。

トイレのシート交換とドライフードの用意をすると その様子を小鉄が棚の上から見ていました。まだフードは食べないかもしれないと思っていましたが 普通に食べました。お腹が空いていたようです。以前は強く要求してきましたが 近頃は余程時間が空かなければ 起こしに来ての要求はしてこなくなりました。家に居るようになってからは 出かける事が極端に減った事もあって こまめに小鉄の様子を見ているので 気付かないという事も極端に減ったように思います。

この数日あまり体調がすぐれませんでしたが 寝起きに小鉄が近寄ってきて 寄りかかってきた時などに暖をとれたことで体調の回復が早かったように感じています。体調が回復しても 寝起きに小鉄が近くに居る事を期待するのですが そう思い通りにはいかないようです。体調が下がると大人しめになるので 小鉄も近寄りやすく 寒さを感じる日には暖を取りに来るのに適しているのかもしれないと推測するのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2021年4月9日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210409a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210409b.JPG
2021年4月9日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜に少し休んでいる様子です。金曜日の夕方にこのケージの上のベッドから座布団を落とそうとしましたが ここまでズレたところで下に移動し ジッと上を見上げていました。もしかしたら 座布団が落ちて来るのを待っていたのかもしれないとも思いました。

金曜日は数日前に断念した歩きに行ってきました。足の裏が痛い気がしたので行きも帰りも寄り道せず 目指したドラッグストアで少し買い物をして帰宅しました。一時品切れだった石鹸(牛乳石鹸赤箱)の大きいサイズの物が買えました。もう買えないと思い込んでいたので気分があがりました。

家を通り越して 近所の猫のディナー処前を見てから帰宅。荷物を持っていたので 鍵を開けるのにもたついて玄関に到達すると 小鉄はすでに部屋のドアの前からこちらをジッと見ていました。今回はおやつは我慢してもらって ウェットフードを進呈しました。

ウェットフードは背の高い猫用フードボウルに さらに小さめのボウルを重ねて その上にフードを盛ったお皿を設置しています。普段は高さのあるボウルにお皿を乗せていましたが 小鉄はもう少し高くして欲しそうだったので もうひとつ重ねてみたのですが 今のところその方が食べやすそうに見えます。

今回の画像を撮ったしばらく後に小鉄が起きてきて遊びに誘われました。 足の裏がジンジンしていたので座っていたかったのですが 留守番が思っていたより長めになったので 少しのサービス精神を発揮して遊びましたが すぐに力尽きました。

時折休みながらやっとのことで遊びについて行きました。ようやく小鉄もくたびれたようなので遊びは終了になりました。それでも子猫の頃に比べたら大分おとなしくなったと気付きました。あの頃はよくあの勢いについていけたと思いましたが 今よりもへばっていた事も同時に思い出したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年4月8日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210408a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210408b.jpg
2021年4月8日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕方頃に窓辺でウトウトしている様子です。ハッと気付くと雲が厚くなっていて 時折光った気がしていました。そのうち音も聞こえてきて雷確定でした。小鉄が動揺するかもしれないと様子を見ていましたが あまり気にする素振りはありませんでした。

そろそろ夕飯の調達に行こうと考えていましたが 雷雨になったら家から1番近いスーパーより近いコンビニで買い物をすればいいと予定変更コースも思い描いていましたが 雷は止んで雨も降りませんでした。

家から近いスーパーで買い物をして 今日も行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居らず シャベルは30センチ程移動していました。自販機のカフェオレが暖かいままで 冷たい方が無い事が気にかかっていますが 同じものを2箱買った物がまだ少し残っているので それが無くなるまでに冷たいカフェオレが復活しているといいと思っています。

冬の間はホットでよかったのですが 朝飲む時は冷たい方が良かったので 買ったホットカフェオレは一旦部屋に放置して冷ましてから冷蔵庫で冷やしていました。そんなことを思い出しながら 未だ入れ替わらない缶カフェオレを横目に帰宅しました。

小鉄はまだ窓辺で 今回の画像と同じ場所に居ましたが ゆっくりと部屋のドアに近付いてくるのが見えました。出迎えがあってホッとしていると 小鉄は完全に目を覚ましたようで 遊びたい様子がありありとわかりましたが 買った物を片付けているうちに棚に昇ってしまいました。

その後は夕飯などで 遊びのタイミングがすれ違ってばかりいました。段々と小鉄が活発になってきた事を実感して安心しました。食欲もその他も大体元に戻りました。また爪が伸びてきましたが 歯磨きとブラッシングもせねばと思い 全部は一度にできないので 何を優先するかしばし考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2021年4月7日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210407a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



210407b.JPG
2021年4月7日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜にフードを食べた後にケージの上のベッドでくつろいでいる様子です。水曜日はなかなかタイミングが合わなくて 朝もここに居たし 昼から夕方は窓辺に居たのですが カメラの電源が切れていたり 終わらせたかった事があったりで 撮る機会を失っていました。

今思えばスマホのカメラで撮ればよかったと思いますが 朝はスマホも充電していた事を思い出しました。それでも記事の更新にギリギリ間に合ってホッとしました。小鉄もカメラに追い回される時間が少なかったと思われます。

夜に家から1番近いスーパーで買い物をしました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんは居ませんでしたが 扉の前にシャベルがありました (地域によってスコップとシャベルの呼び方が逆になるそうですが 関東では小さいものがシャベルと呼ばれる事が多いらしいので ここではシャベルと記しました)

なぜにシャベルが?と思ったのですが 扉を開けておく為に挟んでいたのではないだろうか?と勝手に推測しました。その時ディナー処のお店の扉は閉まっていて シャベルがポツンとあったのでそんな事を考えながら帰宅しました。家に着くと窓辺に居た小鉄が 部屋のドアの前に近付いてくる様子が見えました。

部屋に入る時に小鉄はドアの脇にすっ飛ぶように避けていました。これから部屋に入っていくところが想像できたのかもしれないと思いながら帰宅の挨拶をすると こちらをジッと見ていました。

おやつが欲しそうだったのでいつもの半分だけ進呈しました。このところ食欲が戻ってきているので おやつにしているちゅーるをひとつにしています。まだウェットフードよりもドライフードを好んでいます。準備や後片付けやその他諸々を考えると ドライフードの方を好んでくれる方が助かるので この状態が続くといいと願うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2021年4月6日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210406a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



210406b.JPG
2021年4月6日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 日が暮れて外が暗くなったのでカーテンを閉めた時にこの場から動かなかったので画像をとるチャンスと思い撮りました。小鉄の表情が構われたくない感全開に見えます。朝起きた時と夕方に 小鉄はここに居ました。

火曜日は一歩も外へ出ずに済ませられるかと思いました。朝と昼は間に合ったのですが 夕飯の分の食材が無かったので 家から出ねばならなくなりました。見送りも出迎えも無かったので 小鉄も私が出かけるとは思っていなかったのかもしれません。

外へ出たので歩こうかと考えましたが すでに暗くなっていたし 寒さを感じたので明日以降にする事にしました。木曜日は午後は時間があって 気候も良さ気なので体調が下がらなかったら先日断念した歩きコースを行ってみようかと。

今週は小鉄と共に少しずつ浮上してきた気がしています。小鉄の食欲も少しずつ戻ってきているように感じます。遊びの時間も少しずつ盛り返していて 小鉄本猫をさしおいて遊びが楽しくなってきています。

小鉄が仕方ないなーという感じで 付き合いで遊んでいるような気もしてきます。以前お気に入りだったおもちゃを見失っていますが 別のおもちゃでも問題なく遊んでいます。おもちゃを置いてある場所の近くを通ると 反射的に寄って来る小鉄を見ると楽しいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2021年4月5日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210405a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



210405b.JPG
2021年4月5日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は プリンターを置いてあった所に小鉄が乗っていた様子です。カメラの上に目を出してそこから小鉄を見て声をかけたら こちらを向きました。

小鉄はこのところ全くと言っていい程自分からウェットフードを食べなくなっていましたが 月曜はお皿を少し高いところに構えると これまで通りに食べてくれました。

なぜだろうと考えても理由が思い当たりません。ドライフードは普段通りに食べていますが ウェットフードをあげる場所より少しずれたところに設置するので その距離で何か違いがあるのかもしれないと推測しています。

食べないのならドライフードだけ与えていればいいのですが ウェットフードも食べたそうにしているのに 目の前にあっても口をつけようとした途端にお皿の横をホリホリしだします。

私の手からは食べるので もしかしたらと思い 手であげた時の高さにお皿を持って行くと食べました。なので床かその辺りに何か原因があるのではないかと考えました。次にウェットフードをあげるときにも そのように様子をみてみようと考えています。

このところ寒さが戻ったようで 寝ていると小鉄が寄って来ます。月曜の朝も小鉄が寄りかかって来る重さで目が覚めました。始めは暖かかったのですが 次第に暑くなってきて汗が出てきたので毛布を除けたのですが 暑さは変わりません。

しばらくすると小鉄が少し離れました。すると暑さが和らぎました。小鉄も暑くなっていたようです。この出来事によって暖房をつけると暑いし そのままだと寒いしで 調整が難しい気候になってきたと感じるようになったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その60 [小鉄]


210404_0402a.JPG



210404_0402b.JPG



210404_0402c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2021年4月2日(金)の画像を撮った順に並べました。ウトウトしています。途中で目が開いていたりして微かに動きのある様子になりました。

日曜日は朝一度起きて用事を済ませてから二度寝しました。途中で小鉄が脇腹に沿ってくっついていました。仰向けで寝る時は時折腕をあげた姿勢になっている事があって 今回はそこへ小鉄が近づいて来て 並んだようです。

昨夜は暑さを感じて毛布を半分だけ掛けていたようで 小鉄が側に来て寝る気候になったのだと実感が湧きました。今回はくっついた部分が暑く感じました。小鉄も暑くなったのか ほどなくしてどこかへ歩いて行ってしまいました。

思い返すとこの土日は買い物も行かずに家に居ました。小鉄のドライフードを通販の置き配で受け取った以外は玄関からも出ずにいました。何度か換気で家中の窓を全開にしたので 外の空気に触れた感を味わいました。

そしてまた小鉄に椅子を乗っ取られました。夕飯前頃から居た事に気付いていました。また夜遅くまで寝ているかもしれないと感じていましたが その通りになりました。とてもぐっすりと寝ています。

少し隙間があったので椅子をシェアしようかと思いましたが 小鉄の睡眠を妨げるのは気が引けたのと 以前シェアして身体の何か所かがしびれたりつりそうになった事を思い出したので 椅子の上は小鉄に譲って別の場所で記事の更新をしたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2021年3月23日(火)~2021年3月29日(月) [小鉄]


210403_0324a.JPG



210403_0324b.JPG



210403_0324c.JPG

土曜日の小鉄画像です。2021年3月23日(火)から3月29日(月)の7日間の画像から 今回は3月24日(水)の画像を撮った順に並べました。尻尾と耳の動きが 地味に気に入っています。

このところ小鉄がひとりで居たい様子で 食欲も下がっています。土曜日はヒーターを付けました。なかなか乾かない衣類の乾燥仕上げの意味もあったのですが それが小鉄には心地よかったようで 押し入れから出てきてケージの上のベッドでくつろぎだしました。

洗濯物はすぐに乾いたのですが 小鉄が居心地がよさそうにしていたので しばらくそのままにしていたところ 自分が暑くなったので窓を少し開けたりして 小鉄と自分の快適さの折り合いをつけてみました。

小鉄はどちらかというと寒がりだと思われます。このところ寝ているところに来て布団の中に入って来るのは 寒さを凌ぐためだろうと推測しています。土曜日の夕飯後も転寝の時に毛布を掛けて横たわっていたところ 小鉄が潜り込んできました。

ウトウトした途端にガクッと足が動いたので (多分)驚いてすぐに出て行ってしまいました。前日に寝返りを打った時に当たってしまった事を覚えていたのだろうと思います。このところくしゃみもするので 小鉄を冷やさないように気を付けながら様子を見ようと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2021年4月2日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210402a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



210402b.JPG
2021年4月2日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜にケージの上のベッドでウトウトし始めた様子です。横から見ると顔をこちらに向けたのでその時は我に返っていたように見えました。真後ろからが小鉄の眠たさが伝わってくるような気がしました。

金曜の朝に小鉄が毛布の中に居ました。寝返りを打った時に何かに当たって 触ったら小鉄でした。寝ている布団に入ってきたのは初では無いだろうかと感動していると 当たった時の衝撃で 小鉄は布団から出て行ってしまいました。

これまでも寝ている時に来ることはあったと思われますが ハッキリと気付いたのは今回が初でした。そういえば4月に入って あと5か月で小鉄は4歳になるのだと気付きました。そういった話は気付くとするのですが 当日近くなると忘れる事が多々あります。


金曜日は午後から歩きを兼ねて 自分の活動範囲内で家から1番遠いドラッグストアへ行こうかと漠然と考えていましたが 漠然とし過ぎていたせいか 気付いたら夕方になってしまったので行くのをやめました。漠然としたまま行くと 必要のない物まで要るような気分になって買ってしまうので 行けなくなって助かったかもしれません。少し近所で夕飯等の買い物をしましたが 見送りも出迎えも無く小鉄はずっと押し入れで寝ていました。


夕飯後に画像の整理の続きを行いました。ようやく昨年分まで終わりそうだというところで移行の動きが鈍くなりました。パソコン内のその他の動きも鈍くなってハラハラしましたが一時停止をすると 元の動きが戻ってきました。当初より遅くなりましたがとりあえずここまでできればというところまで来ているので 誤って画像を消さないように注意を払いながら終わらせたいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2021年4月1日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


210401a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



210401b.JPG
2021年4月1日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜にケージの上に居たところです。くつろいでいたのですが どこかから聞こえてくる音が気になったようです。昨日くらいからまた音等に敏感になっていて 落ち着きがなくなってきているようです。

朝は窓際に居ました。これまで朝は近くに来ているか ケージの上ばかりだったので 思っていた場所に居なくて驚きました。これまで気付かなかっただけで そこで寝ていた事もあったかもしれないと思うと 自分の思い込みも多々あるのだろうと思います。

夕方にはほんのつかの間ですが いつも通りな感じでパソコン操作中に足元に来て座ったり 席を外した隙にパソコンに乗っていたりしていました。それ以降はフードをちょっと食べてあとは寝たそうで 押し入れに行ってしまったので そっとしておくしかありませんでした。

木曜日はほとんど外へ出なかったのですが 印象的な事は 夜警パトロールの人たちが外を通る様子を見ました。拍子木の音が聞こえて近づいてきたので カーテンを開けて見てみると 少しだけ見える道路を 提灯を持った人や拍子木を叩く人等 数人が通り過ぎていきました。

もう火の用心だったと決めつけて見ていました。暗くなってから見回りをしている様子を見て ホッとするような懐かしいような気持ちになったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog