SSブログ





木曜日の記事の猫さんと 2020年12月31日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201231a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201231b.JPG
2020年12月31日(木)の小鉄です。

今年最後の小鉄の画像は 深夜にケージ横を通りかかった時の小鉄の様子です。ベッドの縁に顔が埋まっているようです。周りが明るいので眩しくて顔を隠したいのかもしれません。

大晦日でした。実感がないまま半日以上すごしてしまった気がしています。うちから少し離れたスーパーへ行ってみました。ほぼ毎回1番近いお店で買い物を済ませてしまうので たまには違うお店へ行ってみるのもいいかもしれないと考えました。

買った物は普段と変わりありませんでした。出かける事も来客も無いので 三が日でも開いているお店をチェックしたので 食糧は当日調達でもなんとかなると思い 荷物が重すぎない位の買い物をしました。帰宅すると小鉄がまたジッとこちらを見ていました。

このところの寒さで 寝ているところに小鉄が寄ってきて暖を取る機会が増えています。これまで無かった布団の中で寝るようになりました。それほど今年の冬は寒く感じているのだろうと思います。その状況は自分的には 東京に来た頃からあこがれていた事のひとつでもありました。ですが夢がかなったという実感は無く そういえばそういう憧れがあった…と気付いた感じです。

しかし2時間もそばにいると寝返りがうてなくて 動かせない体の部位がバキバキに固まります。限界がきてムズムズと動いてしまうと小鉄が離れていくので 寂しいような気がしたりホッとしたりもします。


今年も終わりになりますが ヨボヨボとブログ更新を継続する事ができました。拙い記事を見に来てくださり ありがとうございました。今後もこのまま できるところまで続けたいと考えております。
simeneko4.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2020年12月30日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


2021230a.JPG



2021230b.JPG

今回の小鉄の画像は ふと見た時に小鉄が何かに手を伸ばしているかのように見えた または若干行き倒れ感がある寝相の様子です。数日前に座布団を落とした後に 再び落とそうとした時のままの状態な座布団です。今回はずっとこの状態なので この後座布団を元の状態に戻しました。

水曜日の夕方にゴミ置き場が閉鎖するので その前にいくつか段ボールや満杯になる前のゴミ箱のゴミを片付けたりしました。火曜日と水曜日には 久し振りにコンビニ受け取りで荷物を受け取りました。その段ボールも片付きました。夜中でマンションの人に出会わない時間にこそっとゴミ置き場に行って そのまま旧近所の猫のディナー処前を通過しました。

結局10月くらいから見かけるようになった中華皿は 何の目的で置かれていたかわからないまま今年が終わるようです。恐らく年が明けても判明しないのではないかと思います。一時とても気になっていましたが 最近は判明しなくてもいいのではないかと思うようになっています。

閉店間際のホームセンターへ行って 以前から気になっていた物を買いました。在庫を調べずに思い立った瞬間に大急ぎで出かけたのですが 品物は半分くらい残っていて 色を選べる余裕がありました。あまりにも素早く目的の物が手にできたので 他の物も買いたくなりましたが 間もなく閉店のアナウンスが流れたので そのまま帰りました。更なる衝動買いは避けられました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前にはりつくようにしてこちらを凝視していました。このところ出迎えがあるので喜ばしいのですが また出迎え無しになった時にガッカリしそうな予感がします。遊びもあまり積極的に来ないので 寒さのせいか または小鉄本猫にしかわからない理由があるのかもしれないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2020年12月29日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201229a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201229b.JPG
2020年12月29日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 棚の上で横たわっているところです。プリンターがこの下に移動してから 小鉄は毎日ここに登ります。ここにプリンターがあった頃は 横の狭い隙間に強引に行っていました。毎日のようにそこに居たので そんな姿を見てプリンターを移動しようと決めたのでした。

火曜日に日付が変わった頃にゴミ捨てに行って その時にまた旧近所の猫のディナー処前を通過してみました。前回と変わらず中華皿の上に水のボウルが乗っていました。缶コーヒーを買ってから帰宅しました。


夜になってから隣町のスーパーや夏から足繁く通っているホームセンターへ行ってきました。ホームセンターで小鉄のちゅーるや袋類を買いました。家へ着くと小鉄が部屋のドアからジッとこちらを見ていました。

近頃出かける時に小鉄は姿をくらます事が多く 今回もどこかに隠れていたので そのまま家を出ました。玄関のドアを開けるとすでに小鉄がこちらをジッと見ていたのです。おそらく留守番はケージの上のベッドではなく 別の所に居たのではないかと推測しています。

買った物はそれほど多くなかったので 帰りはこれまでより楽でした。大体いつもと同じくらいの時間に行ったのですが 普段より混んでいる印象でした。買ったちゅーるを補充すると 思っていたより少なくなっていました。ちゅーるだけは少し多めに買って安心したのでした。


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2020年12月28日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201228a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201228b.JPG
2020年12月28日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後にくつろいでいる小鉄の様子です。夕飯の時には小鉄も側でフードを食べていましたが 一足早く食べ終わってケージの上のベッドでウトウトしはじめたところです。

月曜日は今日引き落としの入金を忘れていたので 何より早く地元のATMへ駆けつけました。入金と同時に引き落とされたようなので ギリギリセーフでした。午前中から外へ出たのは先週の小鉄のワクチン接種以来です。

地元の公園を通って 猫さんに遭遇する率の高い公園猫地帯を通りましたが 朝は全く猫さんに出会える気がしませんでした。その通り誰にも出会えませんでした。帰りに旧近所の猫のディナー処前を通過すると 中華皿の上に水のボウルが乗っていて 道路よりに置かれていました。

普段と違う様子に面食らいました。年末でお店が休みに入るので片付けたのだろうと推測しましたが 別な予感もするので 時折前を通りながら様子をみる事は続けようと考えています。明るいうちに活動すると いつもと違った様子が見られるようです。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前でジッとこちらを見ていました。家を出る時は寝ていたのですが 帰宅の音で目を覚ましたようでした。小鉄に留守番の褒美を進呈して 外出した時間にする事を遅れてこなしたのでした。

小鉄のおやつが少なくなってきました。追加が必要なようなので いつも行っているホームセンターか色々割引になっていた近所のペットショップで買い物をするか 考えているところです。他にも買う物があるので ホームセンターに行く事になりそうですが あれこれ買って帰りの荷物が多くならないように買うものを今から厳選して考えておこうとたくらむのでした。


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その47 [小鉄]


201227_1221a.JPG



201227_1221b.JPG



201227_1221c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年12月21日(月)の画像を撮った順に並べています。この時小鉄はカメラを見ると顔をそむけていました。似た姿勢の画像が同じ日にありますが 首の傾きが今回の方がそむけ感がアップしているように思ったのでした。


土曜日にふとしたきっかけから台所と部屋の一部を片付けました。少しだけのつもりが気付くと4時間近く経っていました。8つのゴミ袋と段ボールを2回に分けてゴミ置き場に運びましたが 旧近所の猫のディナー処前を通りかかる事を忘れてしまいました。


昨夜は小鉄のリバースがあってとても動揺しました。吐いたものの中に私の髪の毛があって 自分の髪が原因で…と深刻にとらえていましたが 以前はトイレからも髪の毛が出ていた事を思い出しました。


焦って対策をせねばとばかり考えていましたが 身体の中に溜らず出てきてくれてよかったと思うようにもなりました。猫の身体に入りやすい物は極力少ない方がいいですが その事ばかりに神経質になるとそれが小鉄にも伝わっていい影響はないだろうとも思います(冷静になればそう思えるのですが…)。


日曜日の小鉄は フードを欲しがるようになって 追い回されるほどでした。ドライフードも沢山食べて 水もよく飲んでいました。お天気が良く暖かかったので 小鉄は日中窓辺で日にあたりながら眠っていました。起きて戻ってきた時に背中に触れるとぽかぽかと暖かく 暖を分けてもらった気分になったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年12月15日(火)~12月21日(月) [小鉄]


201226_1217a.JPG



201226_1217b.JPG



201226_1217c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年12月15日(火)から12月21日(月)の7日間の画像から今回は12月17日(木)の画像を撮った順に並べました。ウトウトしている状態で かろうじてわかるのが小鉄の目が微妙に動いているところです。

土曜日は夜中にごみ置き場に行こうと思いながら 行きませんでした。旧近所の猫のディナー処の様子も見たかったのですが ゴミ捨てに行くついでにと後から後から捨てたい物が出てきて もう少しまとまってからと思い続けているうちに行きそびれました。

数日前には ディナー処を見る目印にしている中華皿はいつものままな事を確認しています。その時に少し離れたところから 今年の夏に猫が居た窓も見てみました。部屋の奥にぼんやりと明りが見えましたが 猫さんも人の気配も感じませんでした。


土曜日に夕飯の調達から帰ってしばらくすると 小鉄が畳の上でリバースしていた事に気付きました。小鉄がその周辺をうろつくまで全く気付きませんでした。外に出ている間に吐いたようでした。

吐き出したのは毛玉と私の髪の毛でした。思い当たるのはお風呂の排水溝の髪です。捨てる時に何度かそのままゴミ箱に捨てていたズボラさを反省しました。袋に入れて捨てる時とそのまま捨てる時がまちまちだったので 今後は面倒がらずにポリ袋などに入れて捨てようと思います。

10日程前に毛玉を出したので当分大丈夫だと根拠のない安心をしていました。あと髪を切りに行く機会がわからなくなっていましたが 長い髪も小鉄の中に入った時の事を考えたら切らねばと思います。また美容院ジプシーに戻っています。年が明けてから行けるように新しいお店を探そうかと思うのでした※追記。(0:09)


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2020年12月25日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201225a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201225b.JPG
2020年12月25日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後に気付くと小鉄が寝ていたところです。ずれている座布団は今朝小鉄が半分動かしたようです。丁度空いた隙間で寝ているように見えます。尻尾が座布団に隠れ気味になっています。

ケージの上のベッドも座布団も小鉄が爪とぎ等をしてボロボロになっていて 汚れも目立ってきました。季節の変わり目の度に交換せねばと考えるのですが 季節が変わる時は小鉄も過敏になっているので 環境を変える事が出来ずにいます。破れたりしない限りこのままなのだろうとも思うのでした。


クリスマスが静かに過ぎていきました。兄の命日(24日)などがあって その年によって気分のムラがありましたが この数年は比較的落ち着いています。金曜は近辺しか出ていませんが 夜に外へ出ると道行く人がケーキの袋を持っている率が100パーセントに近く 帰り道を急いでいるように見えました。

小鉄にサンタ帽か何かを贈ろうかとたくらみつつ たくらむだけで終わってしまいました。友達からのメッセージと 近所のマンションのエントランスに飾っているツリーと 近所から聞こえるチキンやケーキを売る声等を聴いてクリスマスな雰囲気を味わったのでした。そういいつつ 木・金曜日にそれぞれケーキは食べております。

小鉄は大人しめでした。ご近所でリフォーム工事が行われていて 離れたお宅なのに壁伝いに結構な音が聞こえてくる事があるので 落ち着かないようでした。日中もテレビをつけて音を紛らわせたり おやつを多めにして気晴らしにならないかと様子をみています。案外テレビの音が落ち着くようです。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2020年12月24日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201224a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201224b.JPG
2020年12月24日(木)の小鉄です。

木曜日は小鉄のウェットフードが届きました。23時過ぎに発送メールが届いていました。前日に急いでペットショップへ行って 週明けくらい分まで用意すれば何とかなるだろうと いくつか買ったのですが 次の日に到着しました。

2箱届きました。そのうち1箱分はいつもの箱ではなく 袋で梱包しなおしてありました。数は合っているし 賞味期限もわかるので問題はありません。箱が壊れて届く事もあるので 今回のようにきちんと整えなおしてある方が安心感があるように思うのでした。

小鉄はドライフードをあまり食べなくなっているようです。時々そうなります。逆にドライフードばかり食べる日もあるので どこかで小鉄自身が調節しているのだろうと推測しています。ウェットフードが届いて 年内は足りなくなることがなさそうなので 多めに食べてもらってもいいと思います。寒いと水を飲む量が減るので その分ウェットフードを欲しているのかもしれません(第二の推測)。

昨夜は以前のおもちゃで小鉄と遊んだところ 結構な勢いで食いついてきました。運動というよりもストレス発散的な動きで おもちゃが壊れるかと思いましたが 案外平気でした。このところおもちゃで遊ぶ事が少なくなっていたので お互いに新鮮な気持ちで遊べたような気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2020年12月23日(水)の小鉄と毎年見るイルミネーションの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201223a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201223b.JPG
2020年12月23日(水)の小鉄です。



201223c.jpg
マンションのイルミネーションです。12月23日(水)。

水曜日は小鉄のウェットフードが尽きたので 地元のペットショップに買いに行きました。ウェットフードはネットで注文したのですが 到着する前に食べ終わってしまいました。

ホームセンターに行った時に売っている事に気付いたので念のためにと買ったものが今日の夕方に食べ終わってしまったのでした。ペットショップに行く途中で 冬になるとベランダでイルミネーションが灯るマンションがあります。

今回の最後の画像です。手前に大きな看板がライトに照らされているので イルミネーションが小さく見えます。かれこれ10年前には見ていた記憶があります。その当時は最上階全部がイルミネーションで 階下の所々でも灯っていました。今では最上階の半分だけになっていますが この時期にここを通る度に見かけると 今年も見られたと気持ちが和むようになっています。

随分先ですが このマンションの並びにペットショップがあります。フードはネットで おやつはホームセンターでばかり買っていたので ペットショップへ行くのは何か月ぶりかです。

ウェットフードを手に取って 次におやつを確認すると 前回よりちゅーるの種類が増えていました。会計を済ませて自分の食材を調達して帰宅しました。地元のペットショップ行きはいい歩きコースの一部でしたが 今回はペットショップと帰りの途中にあるスーパーに寄っただけで結構くたびれて 運動不足が更に進んでいることを実感したのでした。(0:06)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2020年12月22日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201222a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201222b.JPG
2020年12月22日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は日付が変わってしばらく経った頃の小鉄の様子です。目を閉じていたのですが 本当に寝ていたかは謎です。

数日前の病院行きのストレスを今も引きずっているように感じました。月曜日と火曜日は明け方に呼びに来たり ふとした事から凶暴になったりしていました。そのきっかけもわからないので あまり近寄れない雰囲気が小鉄の周りに漂う時間帯がありました。

夕飯の時にケージに入ってもらう事にしました。近頃は自主的に入るところをみていません。ケージで留守番していた頃が懐かしいくらいになりました※追記。もう8~9か月ぶりではないかと思われます。ケージにドライフードも設置して様子を見ました。

出たがる素振りがありましたが 暴れる事も無く訴えかけるような眼でこちらを見ていました。今は出られないと察したのか すぐにフードを食べて水を飲んだのでホッとしました。同時に食べる習慣は継続されているようです。

それでも出してくれと目で訴えてくるので 予定(30分から1時間位)より早くケージの扉を開けました。飛び出してくるかと思いましたが 小鉄は普通に出てきました。

以降は大分落ち着きを取り戻していたようです。ケージの上のベッドでくつろぎ始めました。近づくと緊張するようなので 少し離れた所から様子を見ると こちらに気付いてもくつろいだままでいました。

小鉄が緊張する理由は 通院かどうかはわかりません。病院へ行く前から思い当たる事もあるので いくつかの事が重なって そうなっているのかもしれないと思うのでした。(0:07)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2020年12月21日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201221a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201221b.JPG
2020年12月21日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は ケージの上からこちらに向かっているところです。何か要求があって強めに訴えたい時に こうしてここからこちらに向かって呼んできます。カメラやスマホを向けるとあからさまに顔や体をそむけます。

この時はうっかりそむけ損ねましたが かろうじて視線は外しているようです。パソコンを操作している時でも 座ったままでも撮影できますが 大概椅子から立ち上がっています。もしかしたら小鉄の動作の準備は 私が立ち上がるところから始まっているのかもしれません。

月曜日は日付が変わった頃と 夕方に旧近所の猫のディナー処前を通り 缶コーヒーを買いがてらディナー処の様子をチラ見してきました。特に変わった様子も無く カフェオレを2本買いました。まだキャラクターの缶が出てきます。キャンペーンの最終日は18日(金)から23日(水)まで延長になったとのことですが 応募はやめています。

帰宅すると小鉄は頭突きをせんばかりに頭を寄せてきました。まだ少し先の週末の通院の衝撃が残っているように感じますが こちらからは素振りを見せずにいました。買い物をした荷物を片付けてから ゆっくりと留守番の褒美をあげたのでした。

小鉄の猫用品を今年のうちにどれだけ準備しておけばいいか迷っています。多めに買っておくか 足りなくなったら手に入るところで凌ぐか考えているところですました。年末年始のネットショップの休業案内にふりまわされたので 今年は何とかなるだろうと特に急いで注文はしない事にしました。何かアクシデントがあったらと頭をよぎりますが その時はその時で何とかすればいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その46 [小鉄]


201220_1208a.JPG



201220_1208b.JPG



201220_1208c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年12月8日(火)の画像を撮った順に並べました。一応前回の日曜日の記事より新しい日付の画像を選ぶようにしていますが 今回は少し日付が遡った画像になりました。

この土曜日に3種混合ワクチン接種を受けた小鉄ですが 接種後丸1日経ちました。副作用も無く無事に通過したようです。1日遊ばずにいたので 凶暴になるかと想像していましたが いつもの小鉄でした。

すでに土曜日の夜にはいつもの小鉄だったように思いました。お手伝いする仕事が少しあったので 様子を見ながら作業していましたが フードも良く食べて活発に動こうとするのを抑えるのが大変でした。

日曜は遊びで運動ができなかった分 食欲が下がっていたように感じましたが 1日ではそれと決め手になる事でも無いようにも感じます。トイレが滞っている気もするので それは通院のストレスかもしれないと推測しています。

自分的には 副作用の心配が無くなった今日の正午くらいに 突然気が抜けてしまいました。午後は録画と同時にテレビを見ながら 知らぬ間に横たわってうたた寝しました。

後から録画を見るのならテレビをつけっぱなしにせず ちゃんとうたた寝に集中すればよかったと 後になって思ったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年12月8日(火)~12月14日(月) [小鉄]


201219_1212a.JPG



201219_1212b.JPG



201219_1212c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年12月8日(火)から12月14日(月)の7日間のうち 今回は12月12日(土)の画像を撮った順に並べました。暗くて見えづらいのですが 折りたたまれた座布団の中に挟まった 小鉄サンドな様子を見て頂ければと思います。ちなみにすべて別の画像です。

土曜日は小鉄のワクチン接種に動物病院へ行きました。今年で5回目になりますが 今回が1番小鉄の動揺が大きく 家を出る前からキャリーケースの中で鳴き始めました。

病院に着いても鳴き続けていました。例年より遅くなったせいか 病院は混雑していました。小鉄が鳴き続けたら迷惑になるかと 病院の外で待とうかと考えましたが ほどなくしておとなしくなりました。環境に馴染んだというよりくたびれたように見えました。

小鉄以外は皆ワンちゃんで ワクチン接種らしいコが多かった印象です。病院に着いて40分程で小鉄の順番になりました。今回は院長先生の診察でした。小鉄が0歳だった時以来です。1歳と2歳の時は良く知らない先生(男女各1回ずつ)でした。

ワクチンの前に体重測定と軽い診察がありました。体重は4.4キロでした(昨年は4.3キロ)。その後は歯とお腹の様子を診て異常無しということでした。注射はあっという間でした。小鉄を抑えているようにという指示から終了まで この5回中1番早かったと思います。証明書の為の画像を2枚撮って終了でした。

帰宅してキャリケースを開くと 小鉄は一目散に飛び出してきました。しばらく家の中をあちこち確認していました。私にも疑惑のような眼をむけていたような気がします。しんどかったので労う気持ちを込めて 小鉄が1番お気に入りのちゅーるの総合栄養食(まぐろ&ほたて貝柱)を進呈しました。

その後ドライフードを食べたり水を飲んだりしつつ 普段通りの雰囲気を取り戻しながら過ごしていたようです。夕方から夜までしっかり寝ていて その間自分も午前中の活動のくたびれでうたた寝をしました。起きてもまだ小鉄は寝ていました。ワクチンの影響かと思われます。

小鉄は目を覚ますと 遊びたがりました。ワクチンの副作用もほぼなく元気なようで安心しましたが 明日まではおとなしくするよう指示があるので我慢してもらうしかありません。

今年の3種混合ワクチン接種も無事に終了しました。来年はキャリーケースをバッグにすれは 通院の移動の緊張が和らぐのではないかと思いました。今年もギリギリまで迷ってやめにしたので また迷いそうな予感もしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 2020年12月18日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201218a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201218b.JPG
2020年12月18日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 今朝小鉄がウトウトしていたところです。小鉄は午前中ごはんを食べたり窓の外を目視パトロールしたりした後に寝ます。ここ数日は寝ない日もありましたが 大概午前中の2~3時間は寝ています。

金曜日は夜に隣町へ行ったり 小鉄のおやつ等を買いに出かけました。ちゅーるがまとめ買い割引だったので まとめ買い適用の数だけ買いました。種類は選び放題ですが 小鉄は味変的な事を好まないので いつものものだけ選びました。

帰りに夕飯を調達して帰宅しました。荷物が多くて鍵を探して開けるのにモタモタしていたら 玄関に入ってすぐに小鉄がこちらをジッと見ている姿が目に入りました。もたついている間に気配に気付いて素早くドアの前に到達したようでした。

留守番の褒美として進呈したおやつの後に 遊びたそうな素振りでしたが お腹が空いていたので 夕飯後にしてほしい旨を伝えたところ 小鉄もこちらが食べるのに合わせてドライフードを食べていました。

食べ終わってから遊ぼうと言ったのですが 食後の片付けと買ってきた物の整頓をしている間に小鉄はケージの上のベッドで寝てしまいました。結構遊ぶ気でいたので気が抜けてしまいました。これが逆だと小鉄がガッカリしたのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2020年12月17日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201217a.jpg



201217b.JPG

今回の小鉄の画像は 今朝小鉄が落ち着かない様子だったので 窓を開けて外を見てもらいました。換気も兼ねていましたが 陽射しがあっても思っていたより寒さを感じました。窓を閉めてもいいのですが 小鉄の集中具合が違うのと 窓が開いている時の方が 後ろ姿が生き生きとしているように見えたのでした。

また隣の部屋の窓から小鉄の目の前に現れてみました。カメラを持って行ったのですが 朝日が眩しくて小鉄の表情も 前回の時と違って見えづらかったので 今回はこちらの画像にしました。ちなみに前回は午後で 日が陰っていたので 当時の方が見えやすかったようです。

今回は網戸が思っていたより汚れていたので 次の機会までに汚れを取りたいと思いつきましたが 寒さのせいにして進まないような予感が とてもしています。


昨日の記事の最後に小鉄のリバースを警戒する旨記したのですが その後日付が変わって30分程経った頃 小鉄が毛玉を吐きました。更新をして間もなく 警戒が予言になってしまったような気がしました。しかし遅かれ早かれそうなったと思う面もあります。

以降の小鉄はリバースはありませんでした。気温が下がったせいか 寝ている時間が増えた分フードの摂取量が減ったように感じました。遊びは走りたがっているように見えました。もしかしたら まだ体調に異常を感じているのかもしれません。

自分的には お手伝い等の段取りを考えていたら 眠れなくなりました。睡眠時間がずれて 普段は眠くない時間に横たわりたくなる程の眠気が押し寄せていました。夕飯の後にうたた寝をしそうになった時に 小鉄が鳴いていて その声が夢に反映されていたような気がしました。本当は寝ていたようです※追記。

昼間(夕方でした)に地震がありました。小さな地震でしたが 小鉄とほぼ同時(小鉄の方が少し早い感じ)で気付きました。私の顔をジッと見ていました。私がうちを揺らしていると思われたら嫌だと考える余裕がありました。また小さい地震が増えていて その度に小鉄がこちらをジッと見てからダッシュでその場を去ろうとするので 今回も尚更自分が震源地だと思われていませんようにと願わずにはいられないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2020年12月16日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201216a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201216b.JPG
2020年12月16日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 18時頃に寝ていた小鉄が目を覚ましたようだったので様子を見た時に画像を撮りました。この後伸びをしたときにまた前日のような柔軟な姿勢がみられるかもしれないと期待しましたが 毛づくろいを始めました。こちらの視線が気になったのだろうと そっとしておくことにしました。

夕飯の調達帰りに 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。再び給仕が始まって それに使われているのではないかと注目している中華皿の様子は変わりありませんでした。

買っていた缶コーヒーのキャンペーンは18日(金)で終了するようですが 今日ボイスを聞けるスタンプが全種類揃いました。最後の1種類は自販機専用の缶コーヒーで もしかしたらと期待して買ったところ 見事に狙っていた最後のひとりのデザイン缶が出てきました。

木杉来過ぎな結末でした。これで本当に終了ですが 缶コーヒーは今後も買うつもりで コーヒーの前に買っていたオレンジジュースもまた復活で買う予感もしています。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前でジッとこちらを見ていました。おやつが欲しかったようです。ちょうど仕事のお手伝いを受けたところだったので おやつが遅れてしまいまいました。 

この数日は水を飲む量が減って ドライフードよりもウェットフードばかり食べたがっています。以前はドライフードを食べない時は 食べ終わるまでウェットフードは出さないようにしていましたが 少しだけウェットフードを出すようにしています。先週末くらいから時折トイレで毛玉が出たので もしかしたらリバースがあるかもしれないと心構えをしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2020年12月15日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201215a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201215b.JPG
2020年12月15日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕方になってそろそろ夕飯の調達に行こうかと考えていたところ ふと見ると小鉄がこの姿勢になっていました。見事な『つ』だと思います。これ以上の『つ』は今後いつ見られるかわからないので 今回は迷わずこの画像を選びました。

しかし結局この後は買い物には行かずに 家にあるもので夕飯を済ませました。ちょうどテーブル周りを片付けていたところだったので 買物の時間の分 片付けが仕上がるかと考えていましたが 油断したとたんに小鉄の撮影をしたり等 反対方向に進んだ気がしています。

片付けは小鉄が過敏に反応するのです(画像は反応にくたびれているところです)が後1日で何とか片付けて あとは週末まで静かに過ごして小鉄の予防接種に備えたいと考えていますが 更に油断して中途半端で終わる気もしてきたのでした。

火曜日に日付が変わる頃 ゴミ捨てと旧近所の猫のディナー処前を通過しました。中華皿は相変わらず同じ位置に鎮座していました。薄暗いところ 目をこらして見たら 少し汚れていたようにも見えました。

その後うちから2番目に近いコンビニで朝に食べるパンを買ったのですが 知らずに賞味期限が切れていたパンを選んでしまったらしく レジではじかれていたようです。店員さんが換えてくれたのですが 同じ形の違うパンを渡されていた事に気付いたのは 帰宅してからでした。

深夜でしたが交換に行きました。外国人の店員さんで交換する方のパンの値段を返金したりと お互いにアタフタしましたが ゆっくりと説明したらすぐに対応してくれました。深夜だったので他のお客がいなかったので 焦らず交換が済んだように思います。

一度帰ってきたのにまた出かけて バタバタと慌ただしく出入りしたので小鉄は少し戸惑っていたようです。事の顛末を簡単に話してみました。ジッと顔を見ていたので少し理解したのではないかと 勝手に解釈したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 2020年12月14日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201214a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201214b.JPG
2020年12月14日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後に小鉄が寝ているところを見ているうちに 恨めし気な前足の姿勢が見られました。寝ているところを撮っていたら寝相が変わってこうなったのです。

土曜日の夜遅くに手伝いをしたくたびれが 月曜日にも一部残っているような感覚でした。普段は自宅で行うようになった事も 半年以上ぶりに外での作業だと 始めて行う事のような疲れが押し寄せてきました。何より回復が遅くなっているのを痛感したのでした。


次の週末の小鉄の病院に向けて 小鉄の体調等整えたいと考えています。小鉄の身にもうひとつ気にかかる事がありますが それは病院に行った後に記事にしたいとたくらんでいます。たくらむ程ではありませんが 診てもらってからにしたいと考えております。

まずは混合ワクチンの接種に向けて ベランダに出さないようにしたり (※) 玄関への靴付近への着地も避けたいと考えています。寒さにも気を付けたいところです。それは普段の注意点と変らないのですが…。火曜日から気温が下がる予報を見ましたが 予定の日の土曜日(19日)は少し寒さが緩むようです。天気も晴れなので通院しやすいと良いと思います。予報通りの気候になるように念じたくなってきています。

…と (※) この辺りでネットが固まって慌てて操作しているうちに操作ミス&画像以外の保存ナシ状態で記事がどこかへ行ってしまいました。見つからなかったので消えたようでした。記そうと思っていたところまで書き直せたので それでいいと自分に言い聞かせたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その45 [小鉄]


201213_1210a.JPG



201213_1210b.JPG



201213_1210c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。画像は2020年12月10日(木)のものを撮った順に並べました。以前のこのブログの記事にも似た画像があります。他の画像も大体家の中でしか撮らないので これ以上の変化のある画像はもう無いと思われますが 小鉄の記録の画像として記事にしています。

土曜日は夜から少し仕事的なお手伝いをしてきました。小鉄に留守番をしてもらいました。フードも食べていて ケージの上のベッドでおとなしく寝ていたようでした。玄関に入るとベッドから飛び降りるところが見えました。以前もそうして出迎えていた事を思い出して 時間が戻ったような錯覚を覚えたのでした。

小鉄との間も ほとんど元に戻ったように思います。日曜はずっと家にいてのんびり引きこもっていましたが 小鉄が起きている時はほとんど側にいてくれました。椅子に座っていれば足元に居て うたた寝していたらいつの間にか横で寝ていました。遊びは2回程勢いをつけて遊んで 時折飛ばしたヘアゴムを追ってもらいました。

小鉄はそれ以外の時間はずっと寝ていました。小鉄的にはメリハリのある1日だったのではないかと推測しています。自分的な事はほとんど記す程の事はありませんが 日曜の朝に放映されている大河ドラマの再放送(録画)や 現在の大河ドラマや アマゾンプライムの番組を見て テレビ画面の見過ぎ(+加齢)で目がかすんできたのでした。手伝いの緊張が残っていて眠れず 睡眠時間はずれてしまいましたが 時間が経っておかしな緊張感はほぐれてきたような気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年12月1日(火)~12月7日(月) [小鉄]


201212_1204a.JPG



201212_1204b.JPG



201212_1204c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年12月1日(火)から12月7日(月)の7日間の画像のうち今回は12月4日(金)の画像を撮った順に並べました。身体を伸ばして横たわっているところの顔に近付いてみました。カメラの上に顔を出していたので顔をそむけなかったのかも知れないと推測しています。

小鉄が嫌がる前にと急いで10枚近く撮ったのですが そういうことをするから嫌がるのだろうと思います。自分の都合ばかりでなくもっと小鉄を気遣いたいと思いながらも思うだけの状態です。自分のこだわりばかりで申し訳ない気持ちになる事があります。


今週は小鉄との間がぎくしゃくしました。私の体調が下がっていて なかなか回復せずイライラした気持ちをぶつけた事もありました。遊びを回避して抱えて部屋を移動しようとしたとき等 抱えられて嫌がった小鉄の反撃で腕に傷がたくさんできました。  

これではイカンと 遊べない時も誘いを無視せず謝ったり 遊べる時の時間を少しでも増やすよう心掛ける事にしました。遊びは3回に1回位しか応える事ができていませんが 遊び相手ができなくても小鉄なりに遊んだり こちらにちょっかい出したり しかけています。

運動不足か?小鉄の体格が大きくなったような気がしますが ギスギスしていた雰囲気はとても和らいだように感じます。以降は徐々にやさしく男らしい小鉄に戻ってきているようです。

土曜日はこれまでの埋め合わせで たくさん遊ぼうかとたくらんでいましたが 小鉄は寝ている時間が長かったので 時折横目で様子を見ながら静かに過ごすことにしました。部屋を暖かく静かにしていたら 起きる気配が全くなくなってしまいました。掃除機や片づけをしようと考えていましたが 今日は小鉄第一の日とすることにしたのでした。

この週末は病院をやめにして ワクチン接種は来週にしようかと思います。暖かく静かに過ごすのはいい事なのだろうと改めて気付いた次第ですが 部屋には再び段ボール等が積まれてきているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 2020年12月11日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201211a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201211b.JPG
12月11日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後に小鉄を探したらここにいたというところです。ベッドの端といいますか 座布団がずれて空いたところに小ぢんまりと佇んでいるように見えたのでした。

金曜日は隣町へ行ってきました。特に用事は無かったのですが 少し歩きたくなりました。とりあえず隣町のスーパーを目指して歩きました。出かける前に眼鏡を見失って 慌ててコンタクトレンズを装着して出かけました。

この時期眼鏡はマスクを着けていると 呼吸の湿気がマスクの隙間から漏れて眼鏡が曇ります。曇り止めが有効ですが 眼鏡で外に出るたびに曇り止めを使うので 今回はその手間が省けて楽に感じました。

曇り止めもコンタクトレンズ装着も 出かける前の手間はどちらも面倒です。今回は久しぶりのコンタクトレンズだったので 若干の新鮮味を感じただけでした。メガネは帰宅したら 床に落ちていました。コンタクトレンズをしていたので見えたのだと思います。

眼鏡を見失うと 探すために眼鏡が欲しくなります。現在メガネは1本持っています。以前使っていたものはありますが どこかへしまったままで しかもすでに使えないと思われます。普段使いのメガネは複数あってもいいかもしれないと考え始めています。


この数日 小鉄の体調が良くないのではないかと気にかかっています。今回の画像のように丸くなりがちになっています。土曜日にワクチン接種に行こうと考えていましたが 様子見かワクチンではなく検診に行った方がいいかもしれないと思うようになりました。現在食欲は変わらないので それほど心配はしていませんが 何となく説明しようが無い不安が湧いてもいるのでした。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 2020年12月10日(木)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201210a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201210b.JPG
12月10日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夕飯後に小鉄がケージの上のベッドであご乗せをしていて 顔がくつろいでいたので ズームで寄って来る画像を撮っていた時に プイッと顔を逸らしたので後頭部側に移動して後ろ姿を撮りました。

木曜日は夕飯調達に家から1番近いコンビニに行きました。本当に家から近いので以前は毎日のように行っていたのですが 店長さんとそりが合わなくなって 2番目に近いコンビニばかり行っていました。木曜は遅くなった事と久しぶりで懐かしい気もしてきたので 行ってみようと思いました。(この段落修正)

夕飯以外にもつい気がゆるんで 新商品や初見ののど飴など目につくままにカゴに入れてしまい 大荷物になってしまいました。帰りに旧近所の猫のディナー処前を通過して お皿の確認と缶コーヒーを購入しました。

お皿は何となく何かに使ったような跡を感じたのですが 夜ですっかり辺りが暗かった事と お店から誰かが出てきたら気まずくなりそうだったので 缶コーヒーを買いながらのチラ見だけになったのでした。

帰宅すると小鉄がソワソワしながらこちらを見ていました。夕方におやつを進呈したのですが 帰宅時も通常と変わらないメニューでおやつを追加したのでした。どちらもおいしそうに食べていました。

一昨日くらいから小鉄がくしゃみをするようになりました。時々軽いくしゃみはしていますが 今回は結構驚く勢いなので気にかかっています。週末に小鉄の病院に行く予定ですが 少し様子を見た方がいいのだろうかと考えています。(0:02)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 2020年12月9日(水)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201209a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。見たまま浮かんだ事を述べてもらいました。



201209b.JPG
12月9日(水)の小鉄です。慌てて撮ったので強張った表情に見えます。

水曜日は夜中に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。辺りに猫さんの気配は無く お皿を見るしかない状態でした。暗かったのでよく見えませんでしたが 特に変わりない様子でした。

ディナー処に設置された自販機で 鬼滅の刃の缶コーヒーを買いました。缶コーヒーを買うにあたって 始めはディナー処の自販機だから猫さんがいるか確認等のついでと 鬼滅の刃の単行本を読んでいたところだったという理由でした。買い始めもキャンペーンが始まってからひと月程経っていました。

キャラボイスが聞けるとか プレゼントに応募できるとか知ったのですが 特に興味が無く過ごしていました。その後昼間活動した時に自販機に貼ってあったポスターで詳細を知って 試しにボイスを聞いてみようと 捨てていなかった缶のコードで特設サイトに接続したことが始まりでした。

缶のデザインのキャラクターのスタンプが集まっていくのが楽しくなっていきました。後半は普通に買ってもキャラがだぶるようになりました。3種類のコーヒーそれぞれで違う柄なので スタンプを揃えようとするのは強引で 何か違ってきていると気付きました。そこから我に返ってキャンペーン終了前に自分的な事は終了にしました。ちなみに締め切りは今月18日です。

これまでコーヒー類は飲むと胃痛や腹痛が起こっていたのですが 今回は思い切って最初のひと缶を飲んだ時 影響はありませんでした。いつの間にかコーヒーが飲めるようになった事に気付けたのでした。それでも飲めるのは1日1本か2本くらいのようです。以来朝はパンと缶のコーヒーという新しい食習慣ができました。キャンペーンが終わっても缶コーヒーの購入は続くかもしれません。

水曜日の小鉄は また寝る時間が少しずつ増えてきたように感じます。そろそろまた食欲が下がって来そうな予感もしています。このところ晴れ間が少なくて 食後の外のチェックの時間が少なくなっていました。

抱えた時におとなしかったのでそのままブラッシングをしてみました。嫌がる様子は無く 喉がゴロゴロしていたので 大丈夫かと思いましたが 気分がよくなくても喉が鳴る事があるらしいので ブラッシングは様子見だけにしました。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 2020年12月8日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201208a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。朝晩はとても寒いです。



201208b.JPG
12月8日(火)の小鉄です。遠い目をしているようにも見えます。

今回の小鉄の画像は 日曜日の記事のズーム画像を撮っている時に これが最後というところで顔を背けてしまったところが撮れました。他にもズーム画像が撮れたので今回の画像にできたのでした。

火曜日は夜中(日付が変わった頃)と食料調達に出た時に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。自販機で缶コーヒーを買いながら自販機の陰からいつもの中華皿を覗いてみました。

お皿は綺麗になっていました。洗ったあとがありました。先週くらいには何かが付着していたので その時から比べると明らかに綺麗になっていたのです。拭いたとは思いづらいので洗ったと決めつけています。

実際のところはわかりませんが 何か意図してそこに置かれているのだということが判明したと言っていいと思います。猫さんへの給仕だったらいいと思うのですが もしかしたら思いもよらない使い道があるのかもしれないと妄想もしてしまうのでした。

火曜日の小鉄は ドライフードをもりもりと食べていました。前日にウェットフードを1日の半分分あげるタイミングを失っていたので そこで食べられなかった分 今日ドライフードを食べたのではないかと推測しています。

いつもより少し起きている時間が長かったようにも感じました。ずっと外を見ていたので 隣の部屋からベランダに出て 小鉄の目の前に行ってみると 「なんでそこにいるのだ?」という顔をされました。目論見はあたりました。午後から頭痛がしていたのですが その時は頭が痛い事も忘れて のどかな気持ちになったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 戸惑った表情に見える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201207a.jpg



201207b.JPG

今回の小鉄の画像は なかなか画像を撮る機会が無く ようやくケージの上に戻ったところを焦って撮りました。朝や昼間はずっとケージの上のベッドで寝ていたのですが 自分が慌ただしくしていたので 小鉄の戸惑いが顔に出ているようです。

夕方に 旧近所の猫のディナー処前を通過しようと考えていましたが 月曜日はお店が休みで 明りが無い事と そんな中猫の気配を探ると怪しさしか感じないだろうと思い 今日は出かけずにほぼ引きこもりでした。

眠りから覚めた小鉄が遊びに誘ってきましたが 今一つノリきれずにいました。少しだけつりざおのおもちゃで遊んで ヘアゴムを飛ばしてみたりもしました。なんとなく体調が下がり気味な事が小鉄にも伝わっているようです。

しかし何かの折に大声で呼ぶので その時はこちらの様子を 呼んでも良い状態だろうと見極められているように感じました。小鉄の素振りで自分の状態がわかるような気がしたのでした。

そう考えると前日にフォンダンショコラの注文を断られた事も 体調の為には良かったような気がしてきました。回復してから大きめのパフェでも注文してやろうかという意欲を湧かせたいところであります。

そういえば今年はまだ排水管清掃のお知らせを見ていません。世の状況を見ているのか 一昨年のように12月に予約が取れずにいるのかわかりませんが 少しずつ水周りの片付けをしているので 清掃が次の片付けにやってきそうな予感もしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その44 [小鉄]


201206_1206a.JPG



201206_1206b.JPG



201206_1206c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年12月6日(日)の画像を撮った順に並べました。落とそうとしたり遊んだりしているうちに 自然に折りたたまれた座布団の端が枕代わりになっているようです。

ホームセンターから帰って夕飯を済ませて 買い物で持ち帰ったものの梱包等を片付けてゴミ置き場に置いた後に 旧近所の猫のディナー処前を通過して くじけて買い損ねたミニストップのソフトを買いに行ってきました。

ついでの買い物と一緒に注文すると「今終わりました」と言われて売ってもらえませんでした。フォンダンショコラを食べようかと心の準備をしていたのですが 見事に外れたのでした。運が悪かったのか 夜中の高カロリー摂取を免れて良かったのか 自分の中の落としどころが難しい出来事でした。


旧近所の猫のディナー処は 相変わらず中華柄のお皿が目立たない状態で置かれていて どうにも状況がわからないのですが 昨夜は猫の鳴き声を聞いた気がするので 近所に猫さんは居るのだと思われます。ひと目確認できたらと思うのですが それよりもまずはなんとか寒さを凌いでいて欲しいと思うのでした。

小鉄を抱えた時に 何かに反応してしがみついてきた小鉄の爪が1か所刺さりました。切り忘れか 急に伸びたところだと思われます。おやつも追加になってご褒美にもまわせそうなので 臨時の爪切りとブラッシングを狙っています。小鉄も何となく雰囲気を感じ取っているように見えるのでした。(0:11)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年11月24日(火)~11月30日(月) [小鉄]


201205_1130a.JPG



201205_1130b.JPG



201205_1130c.JPG

土曜日の小鉄画像です。2020年11月24日(火)から11月30日(月)の7日間の画像のうち今回は11月30日(月)の画像を撮った順に並べました。ケージの上からこちらに向かって呼んでいる時に画像を撮ろうとするとこのように目をそらします。最後の画像はうっかり向いてしまったところです。

土曜日はホームセンターで買い物をしました。小鉄のおやつが再びまとめ買いの割引になっていました。家にある分も少なくなっていて 持てるだけ買いたかったのですが 他にも無くなりかけているキッチンペーパー等 重めの物をいくつか買わねばならなかったので 今回はおやつは控えめにしました。

帰りは家を通り越して ミニストップでソフトかデザートを買おうと狙っていましたが 寒さに負けて通り過ぎる事ができなかったので 出直す事にしました。そのまま帰宅すると 小鉄の出迎えはありませんでした。

小鉄はケージの上のベッドでウトウトしていました。寒かったので動きたくなかったのかもしれません。ヒーターを切ってエアコンに切り替えて出かけたのですが エアコンではあまり温まらなかったようです。部屋に戻ってすぐはあまり暖かさを感じませんでした。

買ってきた物を片付けているうちに 帰宅時のおやつを忘れて小鉄に追いかけまわされました。うっかりしていたのは 出迎えが無かったからではなく 重い物を持って歩いたのでくたびれたせいです。おやつのタイミングが狂ったせいか 小鉄は警戒して口をつけませんでしたが 誘導してみたところ 普段通りに戻ったようでした。

寒かったせいか 小鉄は他にも普段と違う雰囲気を醸し出していました。ウェットフード後の外のチェックも無く 戸惑っているようでした。昨夜は今季初の冬の掛け布団を出したので その時に動揺して押し入れに飛び込んでいました。それ以来警戒が強くなったように感じたのでした。

冬の掛け布団が登場すると 寝ている時に小鉄がくっついてくる事がほぼ無くなるので 今年は薄手の掛け布団を新調しようかと考えています。掛け布団を変えて 小鉄が近寄ってくるかはわかりませんが 4年前に窓の交換をしてから気密性があがって 寝る時の厚手の布団は苦しく感じるようになっています。あとは買いに出かけるタイミングだと思っていますが もしかしたら来年も同じことを考えているかもしれないと思う面もあるのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 今回も続き的な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201204a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201204b.JPG
12月4日(金)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 前回及び前々回と同じ位置から撮りました。他にも違う小鉄画像がありますが せっかく連日撮れたので続き的な今回の画像を選んだのでした。

寒さが増してきたので 夜はヒーターをつけています。部屋が暖かくなると小鉄も暑くなるようで こうしてお腹を出すような姿勢で寝る機会が増しているようです。

金曜日は日付が変わってからゴミ捨てに行きました。数日ぶりに旧近所の猫のディナー処前を通過しました。中華柄のお皿は確認できたのですが 辺りが暗くて様子はよくわかりませんでした。

先々週の後半くらいから体調が下がり気味で 少しの遠回りもしんどくなっていたので ディナー処のチェックは控え気味になっていましたが 大分回復してきた手応えがあったので 昨夜は久しぶりに近所の猫さんの様子をうかがってみました。

金曜の夕方に地元の商店街を通ってみました。公園近くの猫地帯でいつもの黒い猫さん2匹と出会いました。スマホで画像を撮りましたが 暗くて景色も猫さんも不思議な写りになっていました。

その後はいつも行く方面とは反対の隣町の神社まで行ってしまいました。遅くなったので急いで帰ると小鉄が部屋のドアの前からこちらをガン見していました。くたびれていたので出迎えがありがたく感じました。


家を出る前に届いた荷物を開封しました。選べるカタログを頂いたので 残る物をと選んだ品でした。小鉄が隣で開封する様子を見ていました。普段は荷物にじゃれてくるのですが 今回は静かに隣で様子を見ていました。

使わずとっておきたいと思いましたが ちゃんと使おうと思いなおしました。通年使えるタオルケットです。小鉄が齧るかと気になりましたが 厚みもあって大丈夫そうです。早速使わせて頂きます。
simeneko2.jpg



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 更に長い姿勢で寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201203a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201203b.JPG
12月3日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 前回の画像とほぼ同じ様子になりました。姿勢が今回の方が少し伸びているようです。その分後ろ足の先がぼやけているようにも見えます。そしていつの間にか座布団が整っているようです。

木曜日は午後から暇になったので 隣町まで歩いて往復しました。途中で用事をこなしました。地元でも済む用事ですが 歩く理由にしようと思いつきました。湿気があって 眼鏡が曇りました。曇り止めを使ってあったのですが 曇りは戻らず追いつかない感じでした。

行きと帰りは違う道を通りました。それぞれよく猫に出会う地点で辺りを注意して見ていましたが 全く出会いませんでした。旧近所の猫のディナー処前は通過しませんでした。帰宅すると部屋のドアの前で小鉄がこちらをジッと見ていました。

部屋に入ってマスクを外すと 内側に水滴がたまっていました。水滴は表に通さず呼吸はできていた…マスクの本来の効果を目の当たりにした気分になりました。小鉄はおやつが欲しくてソワソワしていたので すぐに進呈しました。

今日こそ間違えて注文したおやつを試してもらおうと思い 手に取りましたが結局いつもどおりになりました。夕飯後は久しぶりに椅子の乗っ取りがありましたが 画像を撮っているうちに乗っ取りは終了していましました。

寒い時期に部屋が暖かいと椅子を乗っ取る事があります。次の機会があったら焦らずに小鉄の眠りが深くなるまで画像を撮るのを待とうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 長い姿勢で寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201202a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201202b.JPG
12月2日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 夜になってからヒーターをつけて 部屋が暖かくなってきた頃にふと見ると 小鉄が長くなって寝ていたところです。ここしばらく畳まれていた座布団がほどけていました。小鉄が座布団を落とそうとしてこうなったのだろうと思われます。

先端(手の先)のはみ出した感があところに 空間の余裕を感じているようにも見えます。壁側の部分が背もたれのように寄りかかっている時もあります。昨夜は座布団がこの状態で 空いた部分に見えるベッドの床?に座布団を避けた状態で ぎゅう詰めのように縮こまって寝ていました。どんな状況でも自分の空間にしているように見えて 非常にうらやましく思うのでした。


水曜日は寒さのあまり動きが鈍っていた気がしました。旧近所の猫のディナー処も寄らずにいました。考えるとベランダには出ましたが外へは行きませんでした。ネットで注文荷物が届いた時に少しだけ外の空気に触れましたが マスクを着けていてあまり外を感じる状態ではありませんでした。

荷物が3つ同じ時間帯に届いて そのうちひとつを置いてもらって受け取りました。今回は小鉄の猫用品は無く 自分のものばかりでした。また段ボールがやってきました。小さいものばかりなので 畳んで置き場に持っていくより 小さく切ってそのままゴミ箱に直行とする事にしました。

小鉄はその段ボールに少しだけ興味を示しましたが 荷物が立て続けに来てインターホンが何度も鳴って 段ボールの方に集中できなかったようでした。一時物置と化したこたつテーブルの下に退避していましたが 夕飯後にはケージの上のベッドに戻っていました。毛づくろいの時間が長かったので引きずっているようにも見えます。

またしばらく荷物が届く予定が無いので なんとか落ち着きを取り戻してほしいところであります。小鉄が動揺していると勝手に推測していますが 本当のところは本猫にしかわからないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog