SSブログ





月曜日の記事の猫さんと ベランダに降り立った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201130a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。11月最終日です。



201130b.JPG
11月30日(月)の小鉄です。ベランダに降りた様子が初めて撮れました。

今回の小鉄の画像は ベランダの窓を開けて部屋を行き来していると いつの間にか小鉄がベランダに降り立っていました。時折小鉄は窓が開いているとベランダに降りる事があります。 画像を撮る事はもちろん 近付くとすぐに部屋に飛び込んできていましたが 月曜は外の様子の方が気になっていたようです。

画像を撮った後も少しの間様子を見ていましたが 聞こえてくる音に反応しだしたのでドアを閉める素振りを見せて小鉄を部屋に帰らせたのでした。今の所それで済んでいますが 何かの拍子にお隣りへ行ってしまったり ベランダから落下したりしたら大変なので 少しだけ外の空気に触れてもらおうと考えています。


夜にヒーターの給油を行いました。今月13日に今季のヒーター使い始めでした。2週間以上経ってからの補給でしたが その間暖かい日が何日か続いて使わない日もあったので 間が空いた給油となりました。

朝晩は気温がさがっているので このところ灯油の減りが早かったようです。今回の画像を撮った後に給油のお知らせが鳴りました。夕飯を食べ終わった後は寒さを感じていなかったのですが 小鉄は寒そうに丸まって寝ていたので これはヒーターをつけねばと給油をしました。ヒーターをつけてしばらくすると寝ている小鉄が伸びていました。暖かいという事がとても分かりやすいのでした。

そろそろ爪切りが必要になってきたようなので 爪切りの時に間違えて注文した小鉄のおやつを試そうかと思いつきましたが 良いイメージが湧かなかったので ご褒美のおやつはこれまで通りのものにする事にしました。

抜け毛は落ち着いているようですが 毛並みが冬仕様になってきたようなので 抜けた毛自体は目立つようです。ご褒美のおやつはなるべくまとめて進呈したいので ブラシをかける時に 同じタイミングで行おうとたくらむのでした。(0:01)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その43 [小鉄]


201129_1119a.JPG



201129_1119b.JPG



201129_1119c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回も先週の日曜日の記事と同じ日 2020年11月19日(木)の画像です。続きですが小鉄の姿勢以外の違いはありません。ちなみに小鉄の横にある黒い塊は 腕時計です。

光で充電する腕時計なので 日当たりが良い時に置いたのですが そのままになっていました。今もひとつ置いてあります。腕時計はめったに持ち歩かなくなりましたが たまに気が向いた時に使っています。

はじめは小鉄は腕時計が邪魔ではないだろうかと気になりましたが 落としたり噛みついたりしていないので それほど嫌がってはいないように思いました。

土曜日に片付けた段ボールや梱包材などゴミ置き場に置きに行ったのですが ついでにと捨てるものを持ち出したら もっていく分が増えて壁に立てかけておいた段ボールを運ぶのを忘れてしまいました。

気付いたのが置き場の扉の前でした。引き返すのも面倒だったので そのまま旧近所の猫のディナー処前を通って 自販機で飲み物を買いながらお皿の様子を見たのでした。

帰宅すると小鉄がこちらをジッと見ていました。置き忘れた段ボールが小鉄と同時に視界に入って やるせなくなりましたが また日曜日に荷物が届く事を思い出して その時の段ボールと一緒に持っていけばいいと 逃げ道を見つけた気になったのでした。

日曜日の小鉄は とても食欲がありました。たまたまフードやおやつの時間が集中したようですが ちゃんとお腹が空いていたようなので 小鉄的流れとタイミングが一致して 食いつきもよかったようです。小鉄の食欲の増減に 自分ひとりが混乱していると ふと思ったのでした。(この段落修正)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年11月17日(火)~11月23日(月) [小鉄]


201128_1117a.JPG



201128_1117b.JPG



201128_1117c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年11月17日(火)から11月23日(月)の7日間のうち11月17(火)の画像を撮った順に並べました。暗めな画像ですが 照明をつけると小鉄が身構えてしまうのです。小鉄の様子は 比較的のんびりしていると思われます。

金曜の夜と土曜日で小鉄の猫用品やおやつや 自分用のお茶類のティーバッグ等 いくつかの荷物が届きました。その梱包の段ボールがまた山のように積まれています。今回は小鉄のトイレの砂や その下に敷くシート等 年内は持つように注文したので 普段より大きな段ボールになっていました。

また日曜日にも大きめの箱が届くので それが届いてからまとめようと 玄関前に積んであります。小鉄が部屋の移動をする時に その箱に気付くかと横目で見ていましたが 今の所興味を示す様子はありません。いつもは箱を開封する時と段ボールを畳む時に飛びかからんばかりの勢いを見せますが 今回は玄関先で荷物を開けたので 部屋のドアの前からこちらを見るにとどまっていました。

土曜日に届いた荷物の中に 注文しなおした小鉄のおやつがありました。間違えた次の日に注文したので 届いたのも次の日だったのです。小鉄のおやつが盛りだくさんになりました。

そういえば数日前に 動物病院からワクチンのハガキが来ていました。買い物に行く時に集合ポストから取り出して鞄にしまったので そのまま数日忘れてしまいっぱなしになっていました。何となく覚えていたのですが 当日近くなると忘れそうな予感がしてきました。

子猫の頃はそうでも無かったのですが 1歳を過ぎてから病院に行く時にキャリーバッグに入って外に出ると 大きな声で鳴くようになりました。嫌がっているのだと思います。感情の表現もできるようになったのだという事でもあると思います。

小鉄の通院用に顔が出せるバッグを新しく買おうか考えているところです。しかし外が見えない方がいいのかもしれないと 悶々としています。去年も同じ事を考えていてそのままになりました 今年もそうなりそうな予感がしていますが 数日中に決めようと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 振り返らずにこちらを向く途中な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201127a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201127b.JPG
11月27日(金)の小鉄です。

金曜日は寝坊をしました。あと30分で起きるという時間に目が覚めて 少し得した気分になりましたが 次に目が覚めたのは起きる時間を10分程過ぎていました。最近はうたた寝でも寝過ごす事が多くなりました。暑さが過ぎた頃からこうなったように感じています。

小鉄の食欲が少し戻ったかもしれません。ウェットフードを食べなくなっていました。手からは何とか食べる状態でしたが 明らかに食いつきも良くなくて 飽きがきたのかと別のウェットフードを検討しようかとも考え始めています。

1回の量を半分にしてみたところ 普通に食べました。何だかんだと今日の分はその数時間後に食べ終わっていました。食いつきも戻っていたように見えます。量だけの問題なのかわかりません。子猫の頃から1日のカロリー分をドライフードとウェットフードで半分ずつにしていました。

水を飲む量は 見ていると日に寄って偏りがありますが 心配する程ではないようにも思います。腎臓のエコーで異常が見られてからは水分はしっかりとるようにと言われていたので 脱水するよりはと 念のために近い感覚で居ます。

今回の小鉄の画像は夕方に食料の調達に出かける前にふと撮ろうと思い立ちました。後頭部が良い感じでこちらを向いていたので続けて撮っていたら 頭だけこちらを向こうとする途中がいくつか撮れたので 1番鮮明な画像にしました。

先日間違えて注文した小鉄のおやつが夜に届きました。パッケージの色等が似ていたので間違えても仕方がないと思いますが 普段は6袋のものが10袋ということなので それに気付けなかった後悔が未だにあります。思った通り(小鉄が食べない等)になるとは限らないのに 発想と気分の転換がなかなかうまくいかないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 眉間から頭頂部辺りを中心とした小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201126a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201126b.JPG
11月26日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 日中お日様が差し込んでいる頃に部屋も温まっていて 小鉄は伸び放題に伸びて寝ているところです。片方の耳が埋まっている感じが結構気に入っています。寒くなってくる時期は午後2時頃には 部屋に射し込む日が陰ってくるので それまでの暖房要らずで暖かいひとときです。天気がいい日は大体このように 小鉄はケージの上のベッドで熟睡しています。

木曜日は日付が変わった後と 夕方に旧近所の猫のディナー処前を通過しました。夕方は地元のATMで払い込みや引き落としの為の入金をして ATMから近いドラッグストアなどのお店の様子を見たりします。ATMに行く時間は大体同じですが 日が暮れるのが早くなったのですっかり辺りは暗くなっていました。公園を通って付近の猫が居る地帯を通っても 猫さんの姿は全く見えませんでした。

旧近所の猫のディナー処は 中華柄のお皿にキャットフードらしき何かが付着していました。以前のディッシュと呼んでいたお皿が空だった時の様子ととても似ている状態なのですが 思い返すと ディナーを食している猫さんの姿はもう半年程見ていない気もします。

夜中や明け方に通りかかっていた頃も食べているところには出くわさなかったので 誰の目にも触れない時間があるか 店内で給仕した後にお皿を外に出しているのかもしれないとか 妄想的な推測をするばかりです。

帰宅すると小鉄が部屋のドアにはりつくようにこちらを見ていました。おやつを心待ちにしていたようです。昼間ぐっすり寝ていたので夕方はとても元気にしています。相変わらずウェットフードの食いつきがよくない分 食べる量が減っている事が気になって仕方がありません。考えると遊びの時間が減っているので 食欲が落ち着いていても自然な事なのかもしれないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 眉間の辺りを中心とした小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201125a.JPG



201125b.JPG

今回の小鉄の画像は 半分に折った座布団の上にぴったりとおさまったように居る様子です。このところケージの上の座布団を半分に折って置いています。このように座布団を活用するかのように居たり 逆に座布団との隙間を埋めるように横たわったりと その時々で活用ぶりが変化しています。

座布団を落とした時や 付いた小鉄の毛を取った時などに 置く様子がリセットされます。昨夜は座布団を落とそうと試みていましたが このように斜め置きになっていたのを確認していました。今日になってこのように小鉄がぴったりと乗っていたのでした。


水曜日は隣町のスーパーへ行ってみました。夕飯の用意はあったので 見るだけでした。帰り道の途中のコンビニで 足りない分等軽く買い足しをしてから帰宅ました。旧近所の猫のディナー処前を通過して このところ見逃しがちだったお皿(中華柄)を見つつ自販機で飲み物を買いました。

その時少し踏み込んでお皿の様子をうかがうと うっすらとキャットフードの名残(ホコリなどとは全く違う物)があったように見えました。お皿の位置も少し手前に出ていたようにも感じました。

そうだったらいいという気持ちがそう見えたのかもしれません。お店の中には人が居て対策でドアが少し開いていたので 踏み込みが甘い気もしましたが 深入りも良くないと思いつつ もしまたディナーが再開していたら常連猫さんの様子が見られるかもしれないという期待が高まったのでした。

帰宅時の小鉄の歓迎も続いていてホッとしました。季節は寒さが進んでいますが 和みの機会が増えてきたように感じました。今日注文した小鉄のちゅーるが 間違えていた事に気付いて愕然としましたが キャンセルできる時間が過ぎていたので 届いたら小鉄が食べてくれることを期待しようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 顔を逸らせた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201124a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。特にこの時期に似合う佇まいです。



201124b.JPG
11月24日(火)の小鉄です。目だけではなく顔も逸らせた感じです。

火曜日は雨の予報を見たので その前に用事をこなそうと考えていましたが どちらも予定(予報)通りではありませんでした。前の晩に体調が下がって 様子を見ているうちに1日が終わったような感覚でした。

小鉄は相変わらずウェットフードを食べなくなりました。ドライフードは変わらず食べるので 食べない分はドライフードで補ってもいいのだろうと思います。火曜日は気温が下がったのでここぞとばかりにヒーターをつけてみました。

丸くなって寝ていた小鉄がのびのびとしていました。やはり暖かい方がいいのだと思いましたが 暑く感じました。結露が気になるので窓を細めに開けておくと 丁度いい室温になりました。小鉄が柔軟な姿勢で寝ていたので画像を撮ればよかったのですが 寝るのを邪魔しそうな気がして遠慮してしまいました。

午後から食料の調達で家を出た時に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。すでに猫さんに出会う事は期待していませんが もしやと思いながらチェックはしています。今回はこのところ気になっている中華皿はノーマークでした。

帰宅すると小鉄は部屋のドアの前でこちらを見ていました。この2週間程 小鉄は人懐こくなっていて 部屋のドアの前への出迎え頻度が高くなっています。短時間の外出と理解しているようにも感じます。

夕飯後に台所と部屋の1部を片付けました。今回の画像は その片付けで出たごみを入れる袋の近くに小鉄が佇んでいたので こっそりと撮ったつもりでしたが あっという間に気付かれて顔を逸らされてしまったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと かなり柔軟な姿勢でいる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201123a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201123b.JPG
11月23日(月)の小鉄です。

月曜日はこのところ週に1回行っているホームセンターへ行ってきました。小鉄のおやつを追加する事が主な目的ですが 何となく色々見て周るのも楽しみになっています。つい買い過ぎないように行く前から気をはっています。

今回も欲しかったおやつ2つのうちひとつは無く 先週も見なかったのでとりあえずある方を買いました。つい買っておいた方が良いかもしれないと色々買いそうになりましたが 帰りの荷物の重さが気になって 程々で抑えたつもりでした。しかし案外重いと感じたのでした。

帰りに夕飯を調達してから帰宅しました。そういえばこの数日は 旧近所の猫のディナー処前を通過していない事に気付きました。ほんの2~3日の事ですがもっと日が経っているような感じがしています。


日曜日に小鉄のウェットフードが尽きる前に届いて 間に合ったとホッとしたのですが 今度はウェットフードの食いつきが下がってしまいました。近頃は2箱づつ箱買いをしています。新しい箱を開封する時は食いつきがさがるのですが 今回は開封して2袋目でもいまひとつのようです。

今は食欲よりも周りの様子が気になっているのかもしれません。今の所睡眠やトイレ等 普段の様子に変わりは無く 食いつきが良く無いなりにも気づくと食べています。違うフードも試してみようかと思うのですが 今はそっとしておくのが良いのだろうとも思います。

遊びも今一つ勢いが下がっているようにも見えます。これから寒さが戻って来るようなので もしかしたら小鉄も気候の変動に影響を受けているのかもしれないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたっします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その42 [小鉄]


201122_1119a.JPG



201122_1119b.JPG



201122_1119c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年11月19日(木)の画像を撮った順に並べました。画像を選んだ時に 撮った時には気付かなかった小鉄の表情が気になりました。あまりくつろいでいないようです。

この頃(といっても数日前)は近隣の音が大きく響いてくるようになっていたので 小鉄も警戒状態で居る事が多かったのかもしれません。数日前のものなのに 自分的な記憶も曖昧になっています。

気にかかっていた 小鉄の足りなくなりそうだったフードが届きました。前回の記事を更新中に発送したというメールが届いていて 荷物は日曜の夜に届きました。日曜の夕方はホームセンターに行こうかとたくらんでいました。待っているフードはホームセンターでも売っていた記憶があるので 荷物を優先しようか迷って結局荷物を待つことにしたのでした。

小鉄のフードはギリギリ間に合ったのですが 先週は2日分位冷蔵庫にしまい忘れて破棄したので その分をきちんと保存できていれば…とか 注文ももっと早めに済ませておけば…等 後からモヤモヤしっぱなしでした。しかしこれも今の自分のタイミングなのだろうとも思うのでした。

こういう時に買い物をすると 目についたものを何も考えずに買ってしまう傾向があるので 大変危険なので 買物に出なくて正解だったと今になって思いますが とても迷ったので現在も少し迷いを引きずっているような気がします。

昨晩は久しぶりに寒さを感じました。ヒーターが要らない位寒さを感じませんでしたが 今日の夜は小鉄が寒そうにしているので 数日ぶりに部屋を暖かくしようかとたくらんでおります。(0:13)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年11月10日(火)~11月16日(月) [小鉄]


201121_1111a.JPG



201121_1111b.JPG



201121_1111c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年11月10日(火)から11月16日(月)の7日間のうち11月11日(水)の画像を撮った順に並べました。前足がベッドの縁の隙間にめり込んでいるようです。この日を境に ベッドに乗せてあった座布団を落としがちになったので 座布団を半分に折りたたむようになったような覚えがあります。10日程経った現在は 大分落ち着いた状態でいます。

前日に隣町から帰りながら コンビニ数軒と食料調達をしたら その疲れが土曜日の午後に押し寄せてきたように感じました。歩きくたびれた感じがずっと続いている感覚です。すごく歩いたのだろうと 前日の歩数計を確認すると そうでもありませんでした。

土曜日は小鉄の活動で目が覚めました。陽射しが部屋に入ってきて 暑さを感じました。小鉄は窓辺で外を見たり そのまま寝そべったりと お日様の暖かさを満喫していたようでした。夕方前までのんびりと過ごしていましたが 突然音楽が聞こえてきました。

自分のスマホやタブレットから音が出ているかと確認しましたがそうではなく 音は外から聞こえて来るようでした。部屋の内側を伝わってくる音のようでした。オカリナのような楽器で知っているような曲が次々と流れてきます。

大音響とは程遠い小さな音ですが 曲がわかるくらいの微妙な感じで その音は3時間近く続いて 外が暗くなってからようやく聞こえなくなりました。何か月か前も似たような音が数時間にわたって聞こえてきた事があり 今回も同じところから聞こえてきたように思います。

最後の1時間くらいは ご近所の様子もその音に気付いてきた雰囲気が伝わってきました。強い曲調や大きな音ではなくても 近辺に影響がある事を知ったのでした。静かなざわつきに妙な連帯感を覚えた土曜日の午後でした。

自分的活動は特に無く ひきこもった1日でした。音が聞こえた数時間以外はのんびりしすぎて却って焦りを感じそうでした。音が聞こえていた頃は小鉄も若干落ち着かない様子でしたが 音を気にした影響を受けてしまったかもしれません。

ネットで注文した小鉄のウェットフードが 土曜に届くだろうと目論んでいたのですが まだ発送されていない事を知って 目論見が外れて動揺しました。残りが少ないので買いに行くか凌ぐか考えているところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 顔と尻尾を隠して寝ている小鉄と 隣町で出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201120a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



201120b.JPG
11月20日(金)の小鉄です。



201120c.jpg
隣町で見かけた猫さんです。11月20日(金)。

金曜日は明るいうちに活動しようと思いつきました。隣町の銀行へ行こうと思いつつ窓口の開いている時間に間に合わなかったので 近くのATMで入金等を済ませて 帰りの途中でコンビニ等に寄って探し物や買い物をしながら帰りました。

その帰りの途中で 白黒のハチワレ猫さんを見かけました。鳴いていたので気付きました。目が合うと獲物を狙う?時の声をこちらに向けて発しました 。獲物とみなされて光栄です。こちらからは敵意が無いという念を送ってみたところ それからはジッとこちらを見るだけでした。

大きさは子猫のようでしたが 実際はもう少し大きい猫さんのように見えました。室外機だけが置かれていたベランダにいたので 飼い猫ではないかと推測しました。このベランダに出るには家の中からでないと不可能ではないかと思ったのでした。

獲物扱いはすぐに終了しましたが 不審者を見る目と警戒体勢が崩れなかったので スマホで画像を撮らせてもらってから すぐにここを退散しました。また出会えたらいいと思いながらここを後にしました。

その後スーパーや100均で買い物をしてから帰宅しました。小鉄が部屋のドアの前からこちらをジッと見ていました。おやつにしようか迷いましたが いつもウェットフードを食べる時間が過ぎていたのでウェットフードを食べてもらう事にしました。

おやつは夕飯前に進呈しました。いつものパターンがずれましたが 小鉄の食欲はあまり変わらないようでした。普段よりドライフードを食べる量が少ないようですが まだ外の様子や聞こえて来る音が気になるようなので その分素早く食べやすいウェットフードを多めにしています。

遊びもあまり集中できないようなので 遊びたそうな時に少しずつ遊んでいます。今はおもちゃで遊ぶよりも ダッシュやヘアゴム飛ばしで遊ぶ方がいいようです。気付くとずっと側で寝ている事もあって 具合が悪いのかと気にかかりますが 気にしすぎないようにつとめています。今はしたいようにしてもらう事が1番なのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さん画像と パソコンの向こうで険しい目になった小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201119a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201119b.JPG
11月19日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は パソコンの向こうに小鉄が居たのでいくつか画像を撮っている時にこちらを見たのですが 撮れた瞬間にこのような目になりました。それまでは普通に丸い目をしていたのに 急に険しさが増した目になってすぐに元にもどったのでした。モザイク部は服で 向かって小鉄右の白い所はティッシュです。

木曜日は午後から風が強くなってきました。先週くらいから 小鉄は落ち着きが無くなっていたのですが 風が出てきてから更に落ち着きを失っていたようでした。どこかに隠れたりするようになったら ケージに退避してもらおうと考えていましたが そこまでは動揺していないようでした。

しかし時折自分からケージの中に入る時もありました。遊べば落ち着くかとも思ったのですが このところ遊びも注意散漫になって集中していないようにも思えました。気候の変わり目でもあるのかもしれないとも思います。

夕方には外を見ていた小鉄が 獲物を狙う鳴き声を発したので見てみると お隣の洗濯ものがうちとの境目辺りに引っかかっていて それが何かの生き物に見えたようでした。今にも飛び掛かりそうだったので 網戸を引くと急におとなしくなりました。

試しに網戸を開けると また狙っているような素振りを見せました。網戸が何か注意信号的なものを中和したのだろうか?と不思議に思いました。その後もう1度同じ事を試みると やはり飛び掛かる動きをしていました。

あまりその場に居させるのも良くないと思い 窓を閉めるといつもの小鉄に戻ったのでした。こういう時は食欲も下がり気味なのですが 今日は普段通りに食べていました。あとは起きている時間が長めな気がしました。

夕飯後に遊びに誘って来る事が多かったのですが 今日は寝ていました。昼間に相当警戒していた様子だったので良く寝ていたようです。夜中に目覚めて遊びに誘われそうな予感がとてもしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201118a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201118b.jpg
11月18日(水)の小鉄です。スマホにて撮影。

今回の小鉄の画像は このところ折り畳んだ座布団が気に入っているようで 水曜の朝に枕にしてくつろいでいました。この様子も初めて見たので 急いでスマホで撮りました。窓からの光だけでぼやけたのですが 今回はこの画像にしようと決めていたのでした。

水曜日は 夕方買い物やATM等の用事の為に外へ出ました。ひきこもりかと思ったのですが 何だかんだとやる事を思い出して 慌てて外へ出ました。その時に旧近所の猫のディナー処前を通過して様子を見ようとたくらんでいましたが ディナー処少し手前で何となく気が向かなくなって そのまま帰宅しました。

家に着くと小鉄が部屋のドアの前で待ち受けていました。このところ少し落ち着きが無い様子でした。水曜は外の音を気にしている事は少なくなったのですが まだちょっとした事に反応しがちになっているようです。

食欲もムラが大きいかと気になっていましたが 帰宅時のおやつもその後のドライフードもいつも通りに食べていました。2日程前には普段の半分しか食べていなかったのですが その前と今日で平均してみたところ 大体普段通りのカロリー摂取量でした。


今回は記事の更新大遅刻でした。これまで初めての遅さです。水曜日の夕飯後に記事や友人へのお知らせの準備をしている時に 眩暈がしたので記事の更新時間の前まで横になっていたところ 普通に睡眠になってしまったようでした。

気付くと深夜で 側で小鉄が一緒に寝ていました。小鉄が近くに来たという事はもしかしたら本当に体調が下がっていたのかもしれないと感じましたが 念のためにとセットしていたスマホの目覚ましを 思い切りスルーしていた事も驚きでした。

このところ少しでも朝に活動時間を増やそうと試みていました。うたた寝の大寝坊もその影響を受けている気がしています。これまで(と言っても10日程…)の試みがすべてリセットされた気がしてならないのでした。(2:50)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと めり込んだ感じで寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201117a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201117b.JPG
11月17日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 初めて見る様子です。このところ座布団を半分に折ってケージの上のベッドに置いていて 枕にしたり座布団の上でくつろいだりしています。火曜日はその座布団の上で寝ていて ベッドと座布団の隙間に小鉄の頭がめり込むように入っていましたが そんな小鉄の様子に和んだのでした。

この数日夜歩きをするようになりました。夕飯後に家の近辺を歩いています。がっつりと歩くわけでは無く 遠目のコンビニや遅くまで営業しているスーパー等を目的地にして折り返したり 数年前まで行われていたウォーキングに参加していた時のコースをたどってみたりと 少しでも歩こうと試みています。

参加していたウォーキングは 歩いた距離でもらえる賞品が目当てでしたが そのウォーキングも終わってしまってからは ほとんど歩かなくなっていたので 身体を動かさない事への危機感が湧いていました。今の所雨が降る日が無いので続いています。歩きというより散歩という感じなので 雨の日は休むつもりです。

火曜日は歩きの帰りに 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。注目しているお皿は変わらず同じ場所にありました。付近には猫さんの気配は無く お店も静かでした。並びのお店からはカラオケをする音が聞こえてきました。

聞いたことがある曲な気がしますが 曲がわからない程大声で何を歌っているのかわからず今も(その曲のタイトルが)気になってもやもやしています。知っている曲な気がして とてももどかしいのでした。

夜歩きの帰宅時は小鉄の出迎え率が高い気がします。これまでのパターンが変わったので小鉄も戸惑っているだけかもしれないとも思います。しばらく続けようと思うので 小鉄にもこのパターンに馴染んで欲しいと考えています。(0:14)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 寝ている小鉄の頭頂部辺りを中心とした画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201116a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201116b.JPG
11月16日(月)の小鉄です。

月曜日は日付が変わる頃にゴミ捨てに行きました。ゴミ置き場の鍵を開ける時に ふと前日に散乱しかかっていた段ボールの事を思い出したので その後どうなったか確認してみることにしました。

結果は ちぎられてバラバラになっていた段ボールも 自分が持って行った段ボールも無くなっていて まるっきり見知らぬ段ボールが置いてありました。ちぎられてはいませんでしたが 割と乱雑に置かれていました。

段ボールや雑誌などは棚の上に置くようになっていて 壁に「ここに置くように」と示唆する貼り紙があります。地面から120センチくらいの高さの棚の上に置くようになっています。今回の事があってから その周辺を見てみました。そこでふと これまでごみ置き場等の設備に無関心だった事に気付いたのでした。

その時と食料調達に出た時に数回 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。しかしあろうことか 買い物時はこれまで猫さんの代わり?に観察していたお皿(中華柄)の確認をしませんでした。横目で見た気がしますが そこで缶コーヒーを買う事で頭がいっぱいになっていました。

昨夜はいつも通りあったので きっと変わりないと思い込んでいました。もしこれで変化があったら驚くか冷静に受け止めるか どうなるだろうと考えましたが 多分半々くらいだろうと思うのでした。

先日からヒーターを使うようになりましたが 今の所使用率は低めです。つけるとすぐに暖かくなるので 切ったらそのまま忘れて過ごしています。もう少し気温が下がるまでそのような状態だと思いますが 朝晩の寒さが更に際立ってきたようなので 気温差には気を付けようと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その41 [小鉄]


201115_1113a.JPG



201115_1113b.JPG



201115_1113c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年11月13日(金)の画像を撮った順に並べました。窓からの明るさだけなので 普段と違った雰囲気が出ている気がします。

日曜日はゴミ置き場から旧近所の猫のディナー処前通過を狙っていました。先月と今月分の段ボールが片付きました。ゴミ置き場の段ボールを置いておく場所に ビリビリに破かれたダンボールの残骸がありました。

段ボールや雑誌など 壁に置く場所を示す貼り紙があるのですが そのままだと持って行った段ボールが 段ボールを置く場所の隣(雑誌を置く場所)にしか置けなさそうな散らばり具合でした。それぞれの場所も狭いのですが 細かくちぎられた段ボールが不気味に見えたのでした。

段ボールや資源ごみの置き場は燃やすごみを置くポリバケツが並んでいるところの奥で 滅多に足を踏み入れない場所で どうしていいかわからず 結局雑誌の場所に置くしかなさそうな(そこを片付けるという選択肢はありませんでした)ので 気にかかりながらも自分の段ボールを置いてその場を後にしました。

その後はディナー処の様子をチラ見して 飲み物は買わずに少しだけ遠回りをして歩いてから帰宅しました。家に戻ると小鉄が部屋のドアの前に寄って来るのが見えました。寒さと部屋の気温の差でメガネが曇りましたが すぐに解消しました。

土曜日に買ったおやつを進呈しながらゴミ置き場の事を思い返しました。考えてもどうにもならないのですが なかなか忘れる事ができませんでした。その時画像の整理をしていたのですが なかなか終わらず 結局終わったのは移動開始から12時間以上経ってからでした。

大きな出来事ではないのですが ゴミ置き場の段ボールと画像の移動の事が心に引っかかっていた日曜日でした。今回の記事の画像も見失ってしまって 発見したのが日付が変わってからでした。それぞれ動揺しすぎなので 落ち着かねばと反省しております。(0:25)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年11月3日(火)~11月9日(月) [小鉄]


201114_1104a.JPG



201114_1104b.JPG



201114_1104c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年11月3日(火)から11月9日(月)の7日間のうち11月4日(水)の画像を撮った順に並べました。先週の土曜日の画像は非常に動きを感じる画像でしたが この週位から小鉄の動きが少なくなってきました。

この数日後にヒーターを使うようになったので 暖かいとまた伸びたり動いているところが撮れるのではないかと期待しています。やはり画像を撮られるのは好まないようで 時にはあからさまに顔をそむけることもあります。画像を撮った時もおやつを進呈すればいいかもしれないと 物で釣る事を考えています。


土曜日はホームセンターへ小鉄用品などを買いに行きました。キッチンぺーパーが近所のお店より10円安いので 今回はキッチンペーパーメインで 小鉄の物はおやつ1種類のみになりました。近頃は手洗い後だけでなく 顔を洗った後にもキッチンペーパーを使うようになったので 消費が増えたのです。

キッチンペーパーは丈夫なので顔に使うのはゴワゴワするかと思いきや 思った以上に使い心地が良かったのです。タオルに小鉄の毛が付きがちになる換毛期の洗顔は キッチンペーパーを使って乗り切ろうと考えていましたが そのまま使い続けています。

前回の買い物時はいつも使っているキッチンペーパーが残っていなかったので今週まで待ちました。今回は買い置きしてあった小鉄のおやつのうち 良く買う2種類のうちひとつが売り切れでした。一度に買い物ができなくてまた近いうちに行くか またネットで買ってもいいかもしれないと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 座布団を落として潜った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201113a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201113b.JPG
11月13日(金)の小鉄です。

金曜日はヒーターを使い始めました。この2年位は12月からだったように思いますが 今年は朝晩の寒さが身に染みました。部屋が暖かくなると小鉄も寝姿がリラックスしているように見えます。

夜中にゴミ置き場に行った後に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。お店が営業していたのだろうかと思うほど前回通過した時と変わっていないように思いました。しょっちゅう通らなくなった事と 自分の観察眼的なものが逸れていたり等 変っていないと思い込んでいるのかもしれません。

今回の小鉄の画像は ケージの上のベッドに置いてある座布団を落として そこに潜ったところです。前日に続いて座布団を落とそうとして気付かれてそこでやめていましたが 今回は気付いたら落としていました。

しばらくそのままにしていたら すぐに出てきました。潜れば納得するのではないだろうかと推測しています。潜る理由は詳しく知らなくても良いかと思っています。その後座布団は元の位置に戻していませんが 小鉄は座布団の無い状態でも気にしていないようです。

小鉄は今日も何かしら気にしている様子だったので ブラシは控えています。周りが静かになると落ち着くようなので 様子を見ながら挑戦してみようとたくらんでいます。抜け毛は少し落ち着いてきているようにも思います。

少しずつ近づいてくる時間も増えました。あえて距離をとると小鉄から寄って来るので 距離をとれていなかったのだろうかとも思います。いつも同じように接していれば大丈夫だろうと思い込んでいました。自分では同じと思っても小鉄にとっては違うかもしれません。そういった意味で同じ(と思っている)パターンは通用しないのだろうと納得したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 佇む感じな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201112a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201112b.JPG
11月12日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像(11月12日(木))は 座布団を押してずらしているところを気付かれて 途中でやめたところです。気付かれたからやめたのかは不明です。この後ずれたところであご乗せしたりしてくつろいでいました。

木曜日はこのところの晴天が一休みという感じで 時折晴れ間がみられましたが大体曇りで寒さを感じました。なんとなく小鉄も寒そうな様子に見えました。時折玄関の方を気にする素振りがあって しょっちゅう警戒していました。


日付が変わる頃と夕飯の調達で家から1番近いスーパーに買い物に行った時に 旧近所の猫のディナー処前を何度か通過しました。中華柄のお皿や猫さんの飲み水のボウルが変わらずありました。お皿が置いてある目的が不明のままですが 変らぬ景色として自分の中で馴染んできています。

帰宅すると久しぶりに小鉄が歓迎ムードでの出迎えでした。おやつをとても美味しそうに食べていました。寒いせいか食欲が下がってきている気がしました。寝ている時間が少し長めなので仕方がないと思われます。

昨日の晩に新たに伸びてきた爪を切って小鉄からお叱りを受けたのですが その事は水に流してくれたようでした。続けてブラッシングも継続したいのですが 警戒しがちな様子なので 短時間を数回 小まめにブラシをする作戦をとろうとたくらんでいるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 寝ていると思ったら目を開けていた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201111a.JPG



201111b.JPG

水曜日は旧近所の猫のディナー処の建物の裏で日向ぼっこしながら寝ている猫さんを目撃しました。ディナー処前は通りませんでした。寝ていた猫さんは 見たことがある気がしていますが 睡眠の邪魔はできないので確認はしませんでした。

そのままディナー処前を通るか迷いましたが通らなかったので また日付が変わる頃に段ボールをゴミ置き場に置きに行く時に通ろうかと考えています。その時に通らなかったのは 寝ている猫さんを確認して満足したからでした。

冬の掛け布団のカバーを洗濯しました。押し入れから布団を出したので 久しぶりに小鉄が空いた押し入れの隙間に突入していました。一旦戻っていましたが 夕飯後に姿が見えなくなったので探すと 押し入れの布団が入っていなかった側の 押し入れ収納や使わなくなった毛布などが積んである天辺で寝ていました。

そこで寝るのは子猫の頃からの冬の習慣でした。もう冬なのだと 小鉄を通じて季節の変わり目を感じました。そういえば今しがた冬の掛け布団の準備(カバー洗濯)をしたではないかと自覚したのでした。

ただ小鉄は押し入れの天辺に居る時は 積んである毛布の裾を噛む癖があります。高確率で噛みちぎってその勢いで飲み込んでしまうので 冬になると対策に悩みます。冬の夜の小鉄専用寝具が決まっていないので それもどうしようかと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 大きな袋に入った小鉄と 久しぶりに再会した猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201110a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201110b.JPG
11月10日(火)の小鉄です。



201110c.jpg
以前からよく出会っていた猫さん。11月10日(火)。

火曜日は午前中に外へ出てみました。隣町に行く途中に時折出会う猫さんと久しぶりに再会しました。隣町の更に向こうにある病院に通っていた頃にも出会う猫さんでした。

拠点にしているお店には別の猫さんが出入りしていたので もう天に召されたと思っていましたが お元気そうで何よりでした。猫さんも覚えていてくれたようで いつものように声をかけてくれました。

いつもは夕方や夜に通る道なので 明るいうちにこの猫さんが居た道を通ると 景色が違って見えます。出会う時は大概日当たりのいい親水公園の道路沿いなのですが 今回はその一つ裏の通りで出会ったのでした。

随分お歳を召しているのですが 目も見えているようで こちらに向かって声をかけてきたので 元気な様子にホッとしました。これから寒くなるので無理のない活動をして欲しいと願うばかりです。

午前中に帰宅するつもりでしたが のんびり歩いたので午後になって家に着きました。小鉄は部屋のドアの前でこちらをジッと見ていました。前日に食欲が無かったので心配していましたが 今日は足りない分を取り戻す勢いでおやつやフードを要求してきました。

夜は外で猫の恋の戦い?のような騒ぎが聞こえてきました。小鉄の様子の変化にも影響があったのかもしれません。まだ少し過敏になっているようなので もうしばらくそっとしていようと思います。

昨夜は勢い付いた小鉄の爪が刺さってしまったので 爪を切りました。もう少し生えそろってからにしようと思っていましたが 小鉄もケガをしてはいけないと思い直したのでした。その時のごほうびのおやつから調子を取り戻してきたように思います。

このところネットの調子が良くないようで スマホのWi-Fiが怪しい動きをみせています。時折パソコンの通信も挙動不審になるので 今回の更新は恐る恐るになりました。どちらも再起動等で様子を見ているところです。(0:02)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄の後頭部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201109a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201107b.JPG
11月9日(月)の小鉄です。

月曜日は食料調達の時に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。お店が定休日だったのでシャッターが閉まっていました。自販機で飲み物を買うのに夢中になったら 猫さんはもちろんお皿のチェックすら忘れていました。

ディナー処の自販機は 同じものをコンビニで買うよりも20円程安いので つい頭に血が上ってしまったのでした。某有名アニメの缶コーヒーです。缶のデザインは選べませんが今の所ダブらずに買えています。しかし飲んだら缶は捨てているのでそれほどこだわってはいないのです。

コーヒーは飲めないのですが朝にパンを食べる時の飲み物になっています。体調が下がるのでコーヒーは何年も控えるようにしていたのですが 今の所大きな変化はありません。1日1本だったら問題がなさそうです。それ以上飲むとお財布にもダメージがあるので それ位が丁度いいようです。とりあえず3種類あるコーヒーを順に買っています。

月曜日は小鉄がおとなしめでした。気付いたのが夕方でした。もしかしたら体調が良くないのかと心配になって様子を見ています。数日前に以前のおもちゃで遊んでいたら 部品の羽がちぎれて それを小鉄が飲み込んでしまいました。口の中の羽を取り除こうと思った時にはすでに飲み込んでしまっていました。

そのせいで今 小鉄のお腹の中で何か異変が起きているのではないかと気にかかっています。ウェットフードを多めにあげて早くトイレから出ないかと緊張しています。確かな根拠は無いらしいのですが 小鉄が子猫の頃に紐を飲み込んだ時に調べて そういった対策をしているという記事を見て以来 誤食の時は『ウェットフードで早く出て来るかもしれない策』(←勝手に命名)をとっているのでした。もしかしたら ただ単に寒いだけかもしれないので 様子を見ているところです。(0:03)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その40 [小鉄]


201108_1102a.JPG



201108_1102b.JPG



201108_1102c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年11月2日(月)の画像を撮った順に並べました。最後の画像はトリミングをしました。頭頂部の半分をついています。片側の耳が敷かれています。寝ていて伸びをしたところのようです。

日曜日は夜中にゴミ置き場に 片付け待ちだった段ボール等を運びました。旧猫のディナー処前を通過する時に ディナー処の自販機で飲み物を買ってから帰宅しました。玄関に入ると小鉄の出迎えは無く 小鉄はケージの上のベッドからこちらを見ていたようですが 目が半開きだったので寝ていたのかもしれません。

この土日で小鉄のフードの時間が大幅にずれてしまいました。大概土日はペースが狂うのですが 日曜日は小鉄が寝ている時間も深夜にずれ込んでいたので フードを食べる量が少なくなるかと気が気ではありませんでしたが 夜には大体いつもと同じ量を食べていました。


日曜日に大急ぎで片付けた 灯油のポリタンクの周りが大分すっきりとしました。その際出た畳んだ段ボールも近々置き場に持って行くのですが 毎日のように段ボールを運んでいると気付いたのでした。

一気に片付けようとすると 畳むのを控えている段ボールに小鉄が入り込んで片付けがほとんど進まなくなるので 近頃は小分けで片付ける事にしています。しかしたまには段ボールで遊んでもらってもいいと思っています。もう少し段ボールが減ったらそのようにしようと考えております。

段ボールのほとんどが小鉄の猫用品をネット注文で買った物の梱包なので どれだけ注文しているのだろうとも思います。猫用品の注文はまとめ買いが多いので 増える時は一気に増える感じです。この半年程は箱自体がコンパクトになってきているようにも思うのでした。(0:03)



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年10月27日(火)~11月2日(月) [小鉄]


201107_1028a.JPG



201107_1028b.JPG



201107_1028c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年10月27日(火)から11月2日(月)の7日間から10月28日(水)の画像を撮った順に並べました。

土曜日は引きこもる気満々だったので ゴミ捨て以外は家を出る事がないだろうと考えていましたが まさにその通りになりました。ゴミ置き場の後に旧近所の猫のディナー処前を通過して 少し遠回りをしてから帰宅しました。

金曜日の夕飯後に 通販の荷物の段ボールや使わずにしまい込んであった物の1部を処分する事にしたので その分置き場運ぶ物が増えたのでした。時間をかけた割には片付いた印象がありませんでした。年末の排水溝清掃の前に 目につく物も少しだけ片付きました。

読んでいない本を消化しようと試みましたが 目がくたびれた感じがして進みませんでした。それでも結構な時間が経っていて 相当な夜更かしになりました。急いで横になって目が覚めると小鉄が背中の辺りに寄りかかって寝ていました。寄りかかった重みで目が覚めたのかもしれません。

暖かくて二度寝をしてしまいました。そのうち暑くなってきましたが 小鉄がすやすやと寝ているのでジッと堪えていました。しかし小一時間で小鉄はどこかへ行ってしまいました。自分では堪えているつもりですが 小鉄には微妙な動きが伝わっているのだと感じるのでした。

起き上がって小鉄の様子を確認した後 昨夜テーブルの隅に置いておいたクリスピーキッス1袋分がすっかりなくなっているのに気付きました。1袋完食は初だったので 吐き出していないか心配でしたが その後は食欲も動きも普段と変わらなかったので 今後定番おやつが増えそうな予感がしております。

そろそろ寒さが増してきそうなので 近々灯油を買おうと考えています。灯油のポリタンクを置く場所近辺も片付けたのですが 思ったほど片付いていないので この週末のうちに何とかできたらとたくらんだのでした。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと 目を合わせないよう努める小鉄と 隣町で出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201106a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



201106b.JPG
11月6日(金)の小鉄です。



201106c.jpg
隣町で出会った猫さんです。11月6日(金)。

金曜日は隣町へ行ってきました。特に用事は無く スーパーへ寄ったり忘れていた銀行の用事を思い出したので ATMへ寄ったりしました。買い物をしようと思いながらもATMに寄っただけでした。

その帰りに今回の画像の猫さんに出会いました。ヨボヨボしているように見えたのですが 近くで見ると痩せては居ませんでした。少しお歳を召した雰囲気をまとっていたように見えました。毛並みが荒れている部分があったので シャンプーすれば綺麗な猫さんでは無いかと思われます。

暗くて画像も実際にも良く見えないのですが 首輪の跡のようなくびれもありました。半外猫さんかもしれないと推測したのでした。この視線の先には遠くに人がいて そちらを気にしていたようです。

近所の猫の 旧ディナー処は 金曜日に日付が変わった頃に ゴミ置き場に寄った後に通りました。近頃注目していたお皿(中華柄の六角か八角形のもの)を横目に見ただけでした。普段より少しだけ寒さが緩んでいた気がしました。

小鉄の出迎えは 昨夜も金曜も部屋のドアまで来ました。ジッと待たずに部屋に戻ってまたドアの所に来たりと 少しソワソワした様子でした。この頃遊びの時間が短いので おやつよりも遊びを希望しているようです。

新しいおもちゃは紐が太いので爪が引っかかっていました。爪がいくつか尖っているのを確認しました。また爪切りの時がやってきました。ブラッシングも行いたいところです。小鉄の試練の時が近づいているのでした。(0:02)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 頭頂部を中心とした寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201105a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201105b.JPG
11月5日(木)の小鉄です。

木曜日は前日に比べて静かでした。今回の小鉄の画像は朝日が入ってくる少し前の時間に小鉄が寝ていたので 記事の画像を今のうちに撮ってみようと考えたのでした。部屋が明るくなってくる前でした。小鉄が寒いかと気になりました。端の方で丸くなって寝ているので もしかしたら寒さを感じていたかもしれません。

夕方に隣町へ行こうかと思い立ちましたが 食糧調達だけしたかったので今日はナシにしました。家から1番近いスーパーで買い物をしました。その時 旧近所の猫のディナー処前を往復しました。相変わらず同じ位置に中華柄のお皿がひとつと 以前から置いてある猫さんの飲み水用のボウルが少し離れたところにありました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアからこちらをジッと見ていました。近頃はこちらの様子を確認するとすぐにドアの前を離れるようになりましたが 段々と出迎えの頻度があがってきたように感じます。

そういえば近頃小鉄はよく寝ているところを踏んづけます。今週は2度程仰向けで寝ているところを通過されました。以前は避けて通っていたのですが この頃は回り道せずに堂々とお腹の上を通過していきます。

もう少し寝ようとか うたた寝している時等に通過されると非常に驚きます。それだけ警戒されなくなったのか 回り道が面倒なのかはわかりませんが 最初の一歩の前足がグッと食い込むと刺さるのではないかと思う位の力を感じるのでした。

昨夜は少しだけ新しいおもちゃで遊びました。長いリボン状の布の先に丸い毛がついています。その先端の丸い毛が仮想の獲物のようです。以前のつりざお型の物より 先端のコントロールがしづらいので いかに小鉄に食いついてもらえるか模索が始まったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと うっかりこっちを見てしまった感じな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201104a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201104b.JPG
11月4日(水)の小鉄です。

水曜日は朝から大変いいお天気でしたがひきこもりでした。作業は午前中に終了していましたが 合間にベランダへ出てお日様を浴びたり 近所の交通取り締まり地点から聞こえるパトカーのサイレンを2度程耳にしたりしました。いいお天気の日は取り締まられる事が多いような気がしてきました。

恐らく今季初で灯油の移動販売を確認しました。車がゆっくり走ってオルゴールの曲を流しています。もしかしたらもっと早くに出没していたかもしれませんが 自分的には初でした。陽射しは暖かくて天気のいい日は冬でも暖房は要らない位暖かいのですが 日が陰るとこの時期でも一気に寒さを感じます。

今週末くらいから最高気温も下がりそうな予報を目撃しました。ヒーターの出番も近そうです。午前中に日差しを浴びたせいか?お昼くらいから頭が痛くなってきました。目が乾いている感じもするので 疲れ目かもしれません。

食料の調達等も行わなかったので ベランダと置き配の荷物を受け取る時に廊下に出た時以外は外の空気に触れなかったのでどんよりするかと身構えていましたが お日様の力が案外強く残っていて 明日以降もお天気がいいらしいので バスタオルの洗濯の心配はしなくてよさそうだと 気持が軽くなったのでした。

お天気がいいと小鉄も窓から外を見ている時間が長いようです。時にはそのまま窓辺で寝ている事もあります。今日はケージの上のベッドに行ってくれるかと気になっていましたが 思っていた以上にベッドで寝ていました。

先日買ったおもちゃで遊びたそうなので そろそろその新しいおもちゃの出番を迎えそうです。もしかしたら開封前の様子が気に入っているのかもしれないという事が気にかかっていますが 後の事は小鉄にお任せするつもりでいようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 横たわる小鉄の背中の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201103a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201103b.JPG
11月3日(火)の小鉄です。

火曜日は隣町のスーパーに行ってみました。近辺のスーパーと違った品揃えに 思わず色々と買い込みそうになりましたが 帰り道の事を考えて夕飯のみの調達となりました。

帰りに近所の猫のディナー処(旧)前を通過しようと考えながらも忘れてしまいました。途中で少し離れたところを猫さんが歩いていました。前日も外で猫さんを見かけたので ようやく外で猫さんの姿が見られるようになったと 安心感のような気持が湧いたのでした。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドにいました。家を出る時に部屋のドアの前に居てこちらを見ていたので 見送りの代わりに出迎えが無かったのかもしれません。いつものようにおやつを進呈しました。

今回の小鉄の画像は 夕飯の後に気付くと小鉄がケージの上のベッドに居ました。画像を撮ろうと試みると 目に入るところにカメラがあるのを嫌がっているようだったので 背中から撮ってみました。どういう姿勢かわかりづらかったのですが 向かって右側に小鉄の耳がちょっと写っているので そこから判断したのでした。

先の週末に買ったベッドは 今日は自ら入りませんでした。置く場所が決まらないので小鉄も迷っているように見えます。近頃は段ボールの基地に行かなくなっているので その隙に片づけを進めています。段ボールの基地跡に 新しいベッドを設置しようとたくらみ始めています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 

月曜日の記事の猫さんと 伸びた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201102a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201102b.JPG
11月2日(月)の小鉄です。

久しぶりに伸びた小鉄を見た気がしました。気温が下がってから寝ている時は丸くなってばかりでした。この時は伸びた後にまた丸くなってしまったので ただの伸びをしただけなのだろうと思われます。

前日に手に入れたモフモフな筒状の猫グッズは ベッドだろうと気付きました。棚の上には置ききれない大きさだったので 普通に床に置いてみました。入り口を持ち上げてしばらく待つと 小鉄が中に入りました。

しめしめと思い そのままジッと様子を見ていると 小鉄はいつでも飛び出してやるぜ!的な目をしていましたが しばらく経つとうずくまっていました。寝ていたのだと思いますが 下手に覗き込んでばかりいると ケガをしかねないかもしれないので そのままの状態でお風呂に入りました。

途中で部屋から小鉄の声が聞こえました。少し経ってから起きたようです。気になったので急いでお風呂からあがると ケージの上のベッドで寝ていました。新しいベッドは特に荒らされた様子も無く 小鉄が入っていた状態の形のままでした。

一度入ったので今後も何とかなりそうな気がしてきました。これからもっと寒くなったら寝ている横に設置して 並んで寝られたらとも思います。しかしこれまで何か目的をもって買った物が 目論み通りに行った事は無かったので 小鉄なりに活用してもらえればとも思うのでした。

月曜日は 食糧調達の前後に 近所の猫のディナー処だったお店の前を通りました。このところ気になっている中華柄のお皿(六角形)は そのままの状態でありました。小雨が降っているようないないような状態で お店も休みで辺りが暗かったので なんとも侘しい気持ちになりました。

傘を持たずに出かけましたが 少し髪がボサついたくらいで無事に帰宅できました。小鉄が普通に出迎えてくれたので 侘しい気持ちが和んだのでした。思わずおやつを倍増しそうになりましたが 今日は良くフードを食べたのでカロリーオーバーにならないように いつも通りの数を進呈したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その39 [小鉄]


201101_1019a.JPG



201101_1019b.JPG



201101_1019c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年10月19日(月)の画像を撮った順に並べました。尻尾が顔にぐるっとかかっています。頭を起こしてくつろいでいる体勢だったのだと思われます。

日曜日は小鉄の猫用品を見に行きました。壊れかけていたおもちゃと潜れるもの?を買いました。おもちゃは新体操のリボンのような長い紐状になっています。潜れる方は筒状のフリース地のものです。

おもちゃは未開封状態なので 使った時に小鉄の反応を見てみたいとたくらんでいます。フリースの方は棚の上に設置してみたところ 大変警戒して数回側に行った後は近寄らなくなってしまいました。置き場所を変えた方が良いと思い再考中です。


日曜早朝に近所の猫のディナー処前を通過して コンビニを2店巡りました。そこで一旦寝た後に食べるものを買って帰宅しました。週末だからと以前の習慣が抜けなくて 夜が明けるまで作業やネット等をしたので 早朝に外へ出て散歩がてら歩いた事は非常にいい気分転換になりました。

少しだけ寝るつもりで横になりましたが やはりハッと目覚めると3時間程経っていました。もう少し寝たい状態のまま買い物に行ったので もっと買いそうになったものをいくつかやめにしてよかったと 後になって思ったのでした。

買い物帰り時に小鉄の出迎えがあったので 大喜びでおやつを進呈しました。金曜日に買ったクリスピーキッスは今回はお休みにしました。これまで慣れない新しい食べ物を続けて進呈して リバースからの挫折ばかりだったので 試し的にお休みにしたのでした。

新しい物が導入されたせいか小鉄は少しくたびれたようでした。食べようとしていたドライフードも口をつけなくなってしまったので 布製品の方(何と呼んだらよいかわからない…)は落ち着いて次の場所が決まるまでどこかに隠しておいたほうがいいかもしれないと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog