SSブログ





土曜日の小鉄画像記事 2020年10月20日(火)~10月26日(月) [小鉄]


201031_1021a.JPG



201031_1021b.JPG



201031_1021c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年10月20日(火)から10月26日(月)の7日間から10月21日(水)の画像を撮った順に並べました。潜り心地以前に見られる事に抵抗を感じていたようです。直後に座布団が落下しました。この週から小鉄は毎日のように座布団を落としています。

土曜日は食料の調達に出かけようとたくらんでいましたが 細々と片付け等をしているうちにやる気が下がってしまいました。こういう時に無理に買い物に行くと 後から何故これを買ったのだろうか?という物(主におやつ類)ばかりになってしまうので あるもので凌いだのでした。

小鉄はしょっちゅう遊びたがって寄って来るのですが 遊ぼうとするとのってきません。小鉄の希望する遊びができていないか 要求を読み違えているのではないかと感じてきました。身体の一部の表面に毛がツンツンと出てきて 生え変わるようですが触ったら猛烈に嫌がるのでブラッシングを控えています。

掃除機をかけるとあっという間に小鉄の毛が集まります。小鉄が来るまではこの時期は自分の抜け毛が一番多かったのですが 現在は断然小鉄の毛をあちこちで感じるのです。存在感たっぷりです。そういえば近頃は少し毛並みがふっくらした印象です。後ろ足の辺りがツンツンは 隙を見て整えてやろうかと狙っているところです。

また爪も伸びてきているようなので お手入れ続きです。爪切りは大体馴染んでくれたようなので おやつをちらつかせて短期決戦に持ち込めればお互いにダメージが少なく済むようになっています。ブラッシングもそのようにタイミングと技術?を会得できればと思います。精進あるのみ?かもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 寝ている小鉄の眉間の辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201030a.jpg



201030b.JPG

金曜日は夕方に隣町等数か所で買い物をしました。大型スーパーなど何か所かお店を巡って買ったのは小鉄のドライフードとおやつでした。今回はちゅーるは買わずに何グラムかずつ小分けになったおやつです。

夕飯後に小鉄もドライフードを食べ終わっていたので早速買ってきたおやつを進呈してみました。一粒手のひらに乗せてみると様子を見ながら食べました。二粒目は口に入れて噛まずに飲み込んだようでした。しかし飲み込んでいなくて 気付いたら手のひらに戻ってきていました。

もっと勢いよく食べるかと期待していたので意表をつかれました。ですが一粒食べたので今後も根気よく続けてみようかと。ちゅーる以外のおやつも食べられるようになって欲しいと考えています。友人からもらったおやつは 今回も探したのですが見つけられませんでした。

今回買ったスーパーのペットコーナーは 場所が移動した上に以前よりコーナーが狭くなったので品物も減った印象でした。今回はおやつは3種類買ったのでどれも小鉄にヒットしなければ また違った風味の物を探す予定です。

昨夜の歯磨きといい いつもと違うおやつといい 小鉄にとってはしんどかったと思います。夕飯時にケージの上のベッドに置いてある座布団に潜ろうとして落として その後馴染まないおやつをもらって拒否して その後はずっと人間用の畳んだ布団の上で寝ています。

普段だったら近づいたら目を覚ますのですが 今日はずっと寝ています。余程疲れているのだと思われます。目を覚ましたら活発になるのか 気になっています。夜中に目を覚ましてから小鉄が張り切る気がしてならないのでした。
201030a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと パソコンの向こうに居る小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201029a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201029b.JPG
10月29日(木)の小鉄です。

木曜日は夜中にゴミ捨てに行きました。そのまま近所の猫のディナー処前を通過しました。特に変わりは無く中華柄のお皿がありました。最早そのお皿も馴染みになりました。これまでより少し寒さが緩んでいた気がしますが マスクをして呼吸をすると眼鏡が曇りました。

帰宅すると小鉄がケージの上のベッドから飛び降りるところが見えました。その後歯磨きをしようというたくらみがあったので おやつはその時にと思って出し惜しみをしました。おやつが無いとわかったからか?小鉄はまたケージの上に戻って寝てしまいました。歯ブラシを用意して起きるのを待っていたら今度は自分が眠くなったのでした。

その後ネットで猫用品を見て周ったりしているうちに小鉄が目を覚ましました。遊びたそうだったので ここはいう事をきいておいた方がいいと思い 5分程遊びました。動きが止まったのでそっと捕獲してみると あまり嫌がらなかったのでそのまま歯磨きをしてみました。

しかし思ったようには磨けませんでした。磨きたい奥歯に歯ブラシが触れると小鉄の顔があらゆる方向へ逃げようと試みているようでした。無理に磨いて小鉄の口の中が傷ついたり 歯磨き以外の今後のお手入れにも支障がありそうなので 今回はそこまでにしたのでした。

なかなか機嫌を損ねてしまったようなので 先ほど出し惜しみしたおやつをお詫びとして進呈しました。その後はもう1度遊んで嫌だったことを忘れてもらおうとたくらみました。とりあえず新しい歯ブラシの手応えは今ひとつでした。また近々再挑戦してもう少し馴染んでもらおうとたくらむのでした。(0:12)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 若干流し目な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201028a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。佇まいに心が和んでいます。



201028b.JPG
10月28日(水)の小鉄です。座布団活用中。

水曜日は日付が変わった頃と夕飯調達の帰りに片道ずつディナー処前を通りました。ディナー処のお店の様子は 荷物が増減したりしていました。このところ気になる中華柄のお皿は変わらず鎮座していました。

お皿が置かれている場所が ディナーのディッシュがあった場所なので もしかしたらディナーの提供があるのではないかと気になって仕方がありません。あまり外に出ないので近辺で猫さんに出会う事も極端に少なくなりました。

昨夜は猫同士で威嚇しあうような声が聞こえてきました。居る事は居るのだと少しホッとしたのでした。このところ小鉄も荒々しい事があるので 外の猫の声が誰よりもきこえているのだろうと思います。

前日に小鉄が落下させて その後畳み直した座布団を 小鉄は早速枕にしたり背もたれにしたりと活用しているようです。近々再び座布団を落とすと思われるので その時はまたどのように再設置しようかと考えています。

夕方に小鉄が 片付けようとまとめてある荷物の奥に入り込みそうになったので 出られなくなったら困るので それ以上潜ってしまう前にと身体を抱えたら思い切り抵抗されました。勢い余って噛みつかれました。後からアザになると思います。

子猫の頃からこういう事はしょっちゅうありましたが 近頃の小鉄はすぐに落ち着きを取り戻すようになりました。子猫の頃は疲れ知らずに暴れて電池切れのようになっておさまっていましたが 以降は落ち着くまでの時間が確実に減ってきています。

気のせいか傷になったところをジッと見ているようでした。おそらく自分がやった事というよりも いつもと様子が違う事に気付いたのだと思います。落ち着いてからは フードの用意をしている時に離れた所で待っていたり 夕飯後に遊びたくて後をついて来たりと いつもの小鉄に戻っていました。片づけが終わって遊ぼうと思った頃には寝ていました。それもいつもの小鉄なのです。(0:02)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 活動を開始した小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201027a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201027b.JPG
10月27日(火)の小鉄です。

火曜日は夜に荷物を2つ受け取りました。インターホンの音を消して小鉄が驚かないようにしようかと考えていましたが それで気付かなかった時がまずいと思い インターホンが鳴っても小鉄には我慢してもらおうと荷物を待っていました。

立て続けに届いてあっという間に用事が済んだ気分になりました。小鉄はケージの上のベッドから飛び降りて走り回る事も無く 荷物の受け取りは終了しました。ホッとして小鉄を見るとくつろぎと身構えている状態が入り混じった感じで居ました。

夕飯時に小鉄が活動を始めそうな音が聞こえたので見てみると 折りたたんだ座布団を開こうとしているように見えました。今回の画像です。夕飯を中断して様子を見てみました。ほどなくして小鉄が格闘していた座布団は床に落ちました。

落ちた座布団に潜る事があるので様子を見ていると 潜りたいのか移動したいのかわからなかったので再び座布団を折りたたんでケージの上のベッドに置きました。前回とは逆の方を小鉄側に向けました。こちらの方が小鉄が座布団の間に手や頭を入れやすくなりました。

前回は折った山の方を小鉄側に向けていたので 座布団の下に手を入れていましたが 今度は座布団の中にも手を入れられるので 使いやすいのではないかと気を利かせたつもりでいますが 今のところ小鉄は 前回と変わらず座布団の横で寝ています。

月曜日と火曜日は何か気になる事があるらしく小鉄が走りまわりがちになっています。遊びが足りないのかもしれません。火曜日は座布団を相手に格闘していたので 少しでも気が晴れていたらいいと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄を上から見た感じな画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201026a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201026b.JPG
10月26日(月)の小鉄です。

月曜日は朝目が覚めた時に寒さを感じました。毛布1枚で寝ているので そろそろそれも限界かもしれないと思いました。寝る時に厚手のフリース上下を着ているのですが 寝具も守備力?を上げた方がいいのだろうと感じています。真冬の分厚い布団にはまだ早い気がするのです。もう1枚毛布があればいいのではないかと思う今日この頃です。

小鉄もケージの上のベッドによく居るようになりました。今の部屋の中で1番いい場所かもしれません。それでも寒そうに見えてしまいます。今回の画像の小鉄は黒い部分が多く見えています。実際の小鉄は白黒半々位だと思うのですがじっくり確認すると暴れるであろうことは明白なので これまでの画像等で確認するしかないのですが 白が多く見える時もあって どうなのだろうと気になる事がありますが 大概すぐに忘れてしまいます。

数日前からケージの上のベッドに置いてある座布団を半分に折りたたんでいます。先週連日座布団を落としていて 小鉄が潜ろうとして落ちているところを目撃したので 半分に折って置いてみたらいいのではないかと思いついたのでした。

以来数日経ちましたが 折った座布団に足を掛けたり 下に足先を潜らせたりしてその都度小鉄なりに活用してくれているようなので しばらく座布団折り畳みが続きそうな予感がしています。今回はこの辺りを記している時に 意に反したバックスペースキー押しによって記事が消えてしまいました。久しぶりな気がします。半分程保存してあったのでそれが救いでしたが 画像の上書きと併せてミスが増えているので気を引き締めねばと思うのでした。(23:58)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その38 [小鉄]


201025_1018a.JPG



201025_1018b.JPG



201025_1018c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年10月18日(日)の画像を撮った順に並べました。そして真ん中の画像を元の画像に上書きしてしまいました。また上書き頻度があがってきております。

日曜日は小鉄のおもちゃを見に行きました。先週の週末に探しに行こうと考えていた事を忘れていて唐突に思い出しました。現在のおもちゃを買ったホームセンターに行き 一直線に猫のおもちゃコーナーに行ったのですが 以前とは様子が変わっていたように思いました。

おもちゃコーナーはしょっちゅう行かないので様子を覚えていないのですが 置いてあるものは短期で入れ替わるのだろうと勝手に想像したのでした。前回おもちゃを買った時以来(ひと月以上前)なので 覚えていないような気がしてなりません。


小鉄のおもちゃは買わずに帰宅しました。小鉄の出迎えはすぐにはありませんでしたが ドアの前に置いてある箱の向こうに 出迎え途中の小鉄の尻尾の先が見えました。家を出る時は寝ていたので 帰ってきた時の音で起きたのではないかと思われます。

夕飯後に小鉄の歯磨きをしようとたくらんでいましたが 片付けをしている途中で寝ている事に気付きました。一向に起きる気配が無いので今日の歯磨きができるかわからなくなりました。思い返すとこの日曜日は小鉄が起きている時は自分が寝ていて フードやおやつ時以外はすれ違っていました。たまにはそういう日もあるのだろうと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年10月13日(火)~10月19日(月) [小鉄]


201024_1016a.JPG



201024_1016b.JPG



201024_1016c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年10月13日(火)から10月19日(月)の7日間から10月16日(金)の画像を撮った順に並べました。平仮名の『つ』のような姿勢です。寝ているように見えますが目は開いています。

土曜日は引きこもりでした。先週土曜日の夜更かしから 今週はずっと調子がよろしくない感覚でした。その前からずっと続いている事のような気もします。先週の続きで某プライムで観てみたい番組があったのですが 録画して観ていなかったものがいくつかあったので それを消化したら結構な時間が経っていました。

眼鏡の度が変わってきた気もします。小鉄が家に来る前の年の9月か10月に買った眼鏡だったのですでに4年経過しているようです。しばらく何とかごまかそうと使い続けていました。そうえいば子猫の小鉄におもちゃにされた事もあったっけ…と遠い目になりましたが 現実はそろそろ限界ではないかと思うのでした。

土曜日の小鉄は寝ている時間が長かったようです。お昼近くに目が覚めてそろそろ起きねばと考えている時に寄ってきて寄りかかってきて寝始めたので 更に起きる時間が延びてしまいました。小鉄を振り払って起きる事が出来なかったのです。

とりあえず食料が何とかなったので バスタオルの洗濯と床のゴミ除け以外は何もしない状態でした。小鉄が退いて起き上がった時に喉がイガイガしていましたが いつの間にか治っていました。口を開けて寝ていたのではないかと思われます。

明るいうちは小鉄がほとんど寝ていたので 夜中に張り切って活動するのだろうと予測しています。この週末は新しい歯ブラシを試してみようと狙っています。何かが起こりそうだと感付かれている気もしてきています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 逆さ小鉄な画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201023a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201023b.jpg
10月23日(金)の小鉄です。

何となく前日に小鉄のキバが顔に刺さった出来事を引きずっている気がしたので 予定をこなした後に小鉄と遊びました。飛んだり跳ねたりと大きな動きは無かったのですが そこそこ遊べた気がしました。

休憩していると喉を鳴らした小鉄が近寄ってきました。ゴロゴロがくつろぎ状態のものかの判断がわからなかったのですが いい感じと判断して小鉄の背中に耳をあてて音を聴いてみました。

恐る恐るこういうことをするから昨日のような突然の小鉄からの仕掛けに驚くことになるのだろう 懲りない奴だと思いながら音を聴きました。小鉄はジッとしていたので 警戒していたか全く構わなかったのどちらかでは無いだろうかと思ったのでした。

その後小鉄はケージの上のベッドで寝てしまったので その間ネットショップで猫用品を物色したりしました。しばらくすると小鉄が動いたので見てみると頭が座布団に着いていたので珍しい姿勢だと思い 近くにあったスマホで画像を撮りました。今回の画像になりました。

金曜日は引きこもる気満々で過ごしていましたが この週末に食べようとたくらむアイスと 夕飯の後に食べるソフトクリーム(得盛ミックス)を買いに行きました。ついでで欲しかったものは売り切れでした。前日もミニストップに行って買った物が売り切れだったのです。その時はソフトクリームを買わずに帰ったので 今回はここぞとばかりに買いました。

帰りに近所の猫のディナー処を通ろうかと頭の片隅で考えていましたが 家に近付くとすっかり忘れてそのまま帰宅しました。小鉄がドアの前で出迎えました。今日は夕方からエアコンの暖房が点いていたので 暖かくて活動的だったのだろうと推測したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと 頭頂部を撮ろうと思ったら眉間の辺りが写った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201022a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201022b.JPG
10月22日(木)の小鉄です。

木曜日も隣町へ行ってみようかと思いつきましたが 特に用事も無く天気も下り坂ということで 家から1番近いスーパーで夕飯の調達をしたのみの外出でした。その行き帰りに近所の猫のディナー処(ディナー休止中?)前を通過しました。

中華の模様のお皿は変わらずおいてありました。それがディナーのディッシュになっているのではあるまいか?と期待を寄せていますが お皿が綺麗なままに見えました。猫ディナーはお皿があまり洗われていない様子なので 置いてあるだけだろうと考えています。

帰宅すると小鉄の出迎えはありませんでした。今日は小鉄を退かせるのに抱えた時に顔を噛まれました。普段は避けたり噛まれないところから抱えにいくのですが 今回は何も考えずにいきなり抱え込もうとしたので 当然のように負傷したのでした。

上のキバと下のキバの先がここに入ったのだろうという赤いポッチが顔にうっすらとついています。マスクで隠れるので特に困った事はありませんが 小鉄との信頼関係が下がったような気がしました。

出迎えはありませんでしたが 噛まれたところを近づけるとジッとその部分を見ていたような気がしました。顔を近づけると必ず小鉄は顔を背けるので ジッと見ていたという事は何か感じるものがあったのかもしれません。

その後はいつもの小鉄に戻っていて 帰宅時のおやつも普通に要求してきたので 急に抱えられた恨み?は忘れてくれたようです。今後はもっと丁寧に小鉄に接しようと改めて思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 潜る小鉄と 残っていた金木犀の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201021a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



201021b.JPG
10月21日(水)の小鉄です。



201021c.jpg
隣町で1本だけ咲いていた金木犀。10月21日(水)。

水曜日は隣町に行って 帰りに隣町のスーパーに立ち寄ってから帰宅しました。その帰りの途中で金木犀の香りがしました。どこかから漂って来る芳香剤の匂いかと思ったのですが 暗い中金木犀の花を確認しました。

マスクを着けていたにもかかわらず香ってきたのですが 人通りが無い事を確認してからマスクを外して息を吸い込んでみました。良い香りでした。咲いている木が1本だけで その真横で香っているのを確認しました。

今年は2度程金木犀の香りを確認しました。それきりだったのでまた来年だろうと思っていました(気付いていないだけかもしれませんが…※追記)が 予想外の出来事でした  。今年築の新しいマンションの生垣がその金木犀で 咲いていたのがその1本きりだったのでした。

隣町との行き帰りの時に近所の猫のディナー処を通りました。猫さんは居ませんでしたがひとつ気になる事を発見しました。以前ディナーのディッシュが置いてあった所に 空の中華のお皿が置いてありました。

出前のものか猫さん用のディッシュか はたまた予想外の何かか…大変気になりだしました。そういえば前回もあった気がしているので 出前の可能性は低くなったと思いたいところです。これから猫さんでは無くお皿の観察になりそうな予感がしてきました。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前でこちらを見ていました。久しぶりの出迎えです。しかし買い忘れた物があったのですぐに出直しました。フェイントを仕掛けてしまった気がして 2度目の帰宅時はもう出迎えは無いと思いましたが 再び同じ出迎えがありました。留守番のご褒美のおやつとその後のフードの食いつきも良かったので 気温が上がったせいかもしれないと推測したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 棚でくつろぐ小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201020a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201020b.JPG
10月20日(火)の小鉄です。

火曜日は数日ぶりに近所の猫のディナー処前を通過しようと考えながら家を出ました。しかしうっかり忘れて違う道を通って夕飯調達に行ってしまいました。強引に通った事実を作るのもくたびれるので なるべくがっかりした気分を押さえつつ 近辺に猫さんが居ないか気にしつつ買い物をしたのでした。

朝晩寒さを感じるようになってきたので 数日前から灯油をいつ買おうか考えています。まだ灯油のパワーは暑いのではないかと考えながら エアコンの暖房で凌いでいます。小鉄がくつろぐ棚がエアコンの真下にあるので エアコンの暖かい空気が直接小鉄にあたる事が気になっています。

火曜日は小鉄がケージの上のベッドに居る時間があまり無く 落ち着かない様子でした。この2日間程近所から響いてくる音が気になっているので 小鉄がつられてしまったのかもしれません。夕飯後の椅子の乗っ取りもありませんでした。

週末頃から最低気温が更に下がって来る予報を見たので ヒーターを使うかどうかは別にして 灯油を買っておこうかとも考えています。灯油のヒーターを使うようになると また小鉄がヒーターの上を乗っ取るのだろうと思うと楽しみです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと パソコンの後ろでたたずむ小鉄と ちょうど3年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201019a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。今回の画像その1



201019b.JPG
2020年10月19日(月)の小鉄です。今回の画像その2



201019c.JPG
2017年10月19日(木)の小鉄です。今回の画像その3

今回は各画像に番号をつけて 順に記していきます。まずはその1から。この画像はブロ友さんから頂きました。数年前は地元で出会った猫さんの画像を撮って記事にする事がありました。猫さんと目が合っている画像に「ともちんはこっち見んな」の文字を入れていました。しばらく経ってから ブロ友さんの近所に出没した 視線が合っている猫さんの画像を記事で使っていいとくださったのでした。そのうち各猫さんを曜日毎に決めて記事の最初の画像にさせてもらいました。

今回の画像その2は 本日の小鉄画像です。パソコンの後ろで佇んでいた耳が画面の向こうに見えたので 椅子から立ち上がって撮影しました。テーブルの様子は 散らかっている事といつか話題にしようと思っていた物があったので ほとんどモザイクで隠しました。

今回の画像その3は ちょうど3年前の小鉄画像です。この画像を今回の記事にしようとたくらんだので 本日の小鉄画像にも2020年と年を記しました。家へ来てぴったりひと月の小鉄です。ケージも設置したばかりでベッドもありません。この頃は幼猫の特徴である「キトンブルー」も知りませんでした。ほんの少し目の色が変わってきたと感じてきた頃です。

月曜日は寒さにおみまいされたのか?体調がすぐれない週の初日になりました。横になっていたら小鉄がやってきて 自分で設定してある更新時間を過ぎても起き上がれなくなりましたが 体調は随分持ち直したようです。(0:10)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その37 [小鉄]


201018_1009a.JPG



201018_1009b.JPG



201018_1009c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年10月9日(金)の画像を撮った順に並べました。くつろいでいるようで いつでも動き出せるような体勢に見えます。外から聞こえる音や 何か家の中以外にも気になる事があるように見えます。今も多少そのような様子を見せる事があります。特に夏が終わってからそのような様子が強く出ているように感じます。

土曜日から日曜日にかけて 某プライムにて気になっている再放送番組の結末を数週間早く確認したり 何十年も前のアニメ映画を初で観たりで 夜更かしが過ぎて朝を通り越しそうになる程アニメ鑑賞しました。

このように夜更かしして不規則な活動になると 小鉄も少なからず寝起きに影響を受けてしまうようです。日曜日は朝から晴れたので 小鉄は窓辺にいる時間が長かったようです。少ない晴れ間を見逃さないところは大いに見習いたい面のひとつです。

夕飯前にうたた寝していて寒さを感じました。ここに小鉄が来てくっついたら暖かいに違いないと 小鉄が近寄ってくればいいのにと思っていたら 本当に来ました。念力が通じたのかと驚きましたが 小鉄も寒かったのでしょう。

夕飯後にはパソコン前の椅子を乗っ取られるかと思っていましたが 小鉄はケージの上のベッドに居ました。座布団も落とさずにいるので その辺りは寒くない状態だろうと思われます。少し丸まり気味なので やはり涼しめなのだろうと推測しました。

夕飯後に小鉄とおもちゃ遊んだのでもしかしたら日付が変わっても寝ているかもしれません。先月買ったおもちゃがかなりボロボロになってきたので 次の週末にはまた似たようなおもちゃを探そうかと狙っています。それまでに壊れないといいと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年10月6日(火)~10月12日(月) [小鉄]


201017_1008a.JPG



201017_1008b.JPG



201017_1008c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年10月6日から10月12日(月)の7日間のうち10月8日(木)の画像を撮った順に並べました。目元の微妙な変化以外はあまり変わらない画像であります。

土曜日も夜になって小鉄に椅子を乗っ取られました。昼間は椅子が空いていても近寄らないのに 夕飯位から椅子に吸い寄せられるように近づいていきます。時間に関係なく夕飯から椅子を乗っ取っています。夕飯が18時半だったらその頃で 食べるのが夜遅くなっても夕飯の後半から終了位に椅子に居るのです。

今日も椅子のシェアかと思いましたが 座れる隙間が無かったのでテーブル脇の椅子(以前のパソコン前の椅子だったもの)の前にパソコンを傾けて準備をしていると 小鉄が目を覚まして移動したので パソコンを元に戻したのでした。

前日に買い物に出たので 土曜日はその分色々こなして引きこもりでした。帰宅時が無かったので小鉄のおやつをうっかり2回進呈してしまいました。フードも普通に食べたのでいつもより栄養が満ちているようです。多少食べる量が増減しても 今のところ小鉄自身に影響はないように見受けられます。

寒い1日でした。外へ出なくても寒さを感じる気候でした。小鉄も寝る時は丸まっていました。長袖のトレーナーを着てみましたが 何となくまだ早いような気もしてすぐに着替えました。着るものに困る時期です。小鉄は着替えができないので 夏に次いで気温と体調が気にかかる時期でもあるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と 乗っ取り別バージョンな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201016a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。三猫衆含めていい景色です。



201016b.JPG
10月16日(金)の小鉄です。モザイクかけ過ぎ。噛み跡でかろうじて椅子が確認できるくらいです。

今回の小鉄画像は起きた状態でパソコン前の椅子を乗っ取った小鉄の様子です。この後ウトウトとしていましたが 僅かな隙間があったので 小鉄と椅子をシェアする事になりました。

金曜日は隣町へ行ったり 小鉄のおやつを買いに行ってきました。よく行くホームセンターで今月初旬からちゅーるが割引でした。その期間が次の日曜日で終わるので土曜日に出かけようかとたくらんでいましたが 金曜日はお日様が出てきたので急遽お天気がいい時に行く事にしたのでした。

帰宅するとやはり部屋に入ってから小鉄が寄ってきました。留守番のご褒美にすぐさまおやつを進呈しました。その後歯磨きをしようかと思いついたのですが 歯磨きのご褒美の事を考えると ちゅーるではないおやつもあった方がよかったかと気付くのでした。

友達がくれた小鉄のおやつを 小鉄も気に入ったのですが 食べ終わってから自分で見つけられていないので 今度猫用品を買いに行くときはもっとしっかり探そうかと。見つけるのが苦手なのでゆっくり探せば今日行ったお店で見つけられると思います。

金曜日はお天気が良く爽やかな気候で歩きたい気分になりましたが 割引最後で張り切ってちゅーるを買ったので荷物が重めになったので歩きはやめにしました。外へ出るのが用事ばかりなので 少しでもついでではなく歩く時間を作れたらいいと思う今日この頃であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 端で寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201015a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201015b.JPG
10月15日(木)の小鉄です。

木曜日は日付が変わる頃にゴミ捨てに行きました。その後近所の猫のディナー処前を通ろうか 引き返そうか考えながらゴミ置き場に向かいました。ゴミを捨てて置き場の鍵を閉めてこのままディナー処前に行こうと 外への扉に手をかけた時に 不審な素振りの男性が通りかかったのですぐに引き返すことにしました。

ディナー処前通過は断念して 扉を開けずにいた事は今も良い判断だったと考えています。不審な素振りは 詳細に記すと怖かったり気分が優れなくなる方もおられるかもしれないので ここまで記して思わせぶりですがこれ以上記さない事にします。

帰宅すると小鉄が近寄ってきました。体当たりか頭突きをしてくるかと待ち構えていましたが 手前でスルーしたので少し残念でした。おやつはナシというのが伝わってしまったのかもしれません。出迎えが無い時は帰宅時のおやつは1度という決まりを作りました。その分お手入れの後のおやつは奮発しようという事です。

近頃洗濯物が乾きづらくて困っています。家には浴室換気扇や乾燥機等 お天気が良くない時にとれる洗濯物対策物がありません。家の壊れた箇所を直す時に…と後回しが続いています。洗濯物が乾かない時の手段は季節で違いますが 今の季節はエアコンと扇風機で凌ぐ作戦です。

木曜日は気温が下がったのでエアコンを暖房にしてバスタオルを乾かしました。部屋も暖かくなって一石二鳥です。少し暑いかと思ったのですが 結露予防に細く窓を開けたり部屋のドアを開けていたので丁度良い温度だったようです。

今回の小鉄はそんな中撮れました。座布団は午前中に落としていたのでそのまま放置しています。これから寒くなって来ると小鉄が寝ている時に暖をとりに来るのが楽しみです。この数日目が覚めると近くに小鉄が居たり 毛布に潜り込んでくることもあります。少し前までは小鉄がくっつくと暑い事も多かったのですが 近頃は暖かくなってきたと感じるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 乗っ取りの合間の毛づくろいをする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201014a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。頭を守るような姿勢に「備え」を見出した気がしています。



201014b.JPG
10月14日(水)の小鉄です。この数日間の記事の小鉄画像に変化が無いようです。

水曜日は近所の猫のディナー処前を通過しませんでした。夕方に地元の商店街に買い物に行った帰りに足をのばそうかと考えましたが 考えているうちにそのまま帰宅してしまいました。小鉄の出迎えがやんわりとありました。やんわりとは 部屋に入ってから近寄って来る感じです。

夕飯時に小鉄がパソコン前の椅子を乗っ取ったような動きを気配で感じました。夕飯の終り頃にそっとふり返るとしっかりと椅子で寝ていました。こちらの気配を察知した様子も無く すやすやと寝ていたのでしばらくそのままにしていました。

近寄ると目を覚ましたので退くかと思ったのですが 毛づくろいをして再び寝てしまいました。またテーブルの横に置いてある椅子に座るかと考えましたが 退いてもらう事にしました。急に退いてもらうのもかわいそうなので 少しずつ近寄って目を覚ましてみようと試みましたが失敗しました。

少しおもちゃで遊んで その後ブラッシングからのご褒美おやつコースに持っていきました。小鉄は少し怒っていたような 騙された感が出ていた気がしますが ご褒美とお詫びのおやつが通じたように見えました。

思っていたよりも毛が取れました。近頃の小鉄は毛づくろいの時間が長かったので 少しは毛玉対策になったらいいと思いました。その後 パソコン前の椅子を奪還しました。小鉄は少し部屋をさまよっていましたが ケージの上のベッドに行きました。

昼間はケージの上のベッドを落としていたので 知らないうちにケージの上に行っていたのだと気付きました。座布団が落ちていなければ小鉄が行ったと気付かなかったかもしれません。落とされた座布団を半分に畳んで設置しなおしたら 夜になってからベッドと座布団の間でうまい具合にいったような姿勢でいます。ジロジロ見るとまたどこかへ行ってしまいそうなので 観察や撮影は控えたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201013a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



201013b.JPG
10月13日(火)の小鉄です。

火曜日に日付が変わった頃 ゴミ捨ての後に近所の猫のディナー処前を通過しました。以前猫さんから声を掛けられた窓を見ましたが 猫さんの姿はありませんでした。

ディナー処前の自販機で飲み物を買って帰宅しました。小鉄の出迎えは無いと思った時に部屋の奥から駆けて来ました。部屋のパトロールをしていたのではないかと思われます。外が涼しかったので部屋が蒸し暑く感じました。小鉄にはそれ位の気温が心地よさそうです。

火曜日は食料などの調達は無く引きこもりました。用事も午前中に済んでしまいました。夕方に小鉄のトイレの砂が届きました。今回は夕飯後に梱包の段ボールも片付けました。小鉄が段ボールで遊びたそうだったので つりざおのおもちゃで遊びました。

少し頭痛がしたので横になっているうちにうたた寝になってしまいました。起きると小鉄がパソコン前の椅子で寝ていました。連日の乗っ取りです。テーブルの横に置いてある椅子で パソコンの向きを90度まわして記事を更新したのでした。

今回の小鉄の画像は その時の画像ではありません。着替えようと用意したジーンズを床に置いて 部屋の窓を閉めに行ったりといくつか思いついた事をしていたら いつの間にかそのジーンズの上で小鉄が寝ていたので すかさず撮影しました。これもある意味乗っ取られたとも言えるかもしれません。

椅子の乗っ取りと今回の画像と 今回の記事の画像をどちらにしようか考えましたが 前回とかぶらないようにと 床で寝ている方にしました。椅子の乗っ取りは今も続いていて 恐らく日付が変わっても寝ているのではないかと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 椅子を乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201012a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201012b.JPG
10月12日(月)の小鉄です。

月曜日は夜中にゴミ捨てと近所の猫のディナー処前を通過しました。ディナー処前はほとんど猫さんのチェックを忘れた状態で通過しました。もしかして猫さんが居たかもしれないと思いましたが 居ても居なくてもどちらでもいいと思うようにもなっています。

帰宅して少し小鉄のケージ周りの世話をしてお風呂に入りました。部屋に戻ると小鉄がパソコン前の椅子で寝ていました。今季初の小鉄による椅子の乗っ取りを確認しました。すぐに退くだろうと様子を見ていましたが 全く動きません。ぐっすりと寝ていました。

小鉄が退くまで待てなかったので 乾いてガビガビになりかけた顔に化粧水等をつけて髪を乾かしてから戻ると まだ寝ていました。結局寝るまで椅子を乗っ取られ続けていました。小鉄の椅子の乗っ取りは 季節の変わり目を確認できるものでもあります。

夕飯後にも気づくと乗っ取られていました。また何時間も続いたらパソコンを移動してブログの更新をしようと頭の中で計画を練っていましたが 思っていたよりも早く起き出してきました。しかしすぐにケージの上のベッドに移動して 再び寝始めたのでした。

そんなに椅子の寝心地がいいのかと気になりますが 考えたら自分も時折その椅子で寝落ちしそうになる事が増えてきたので 何となく小鉄の気持ちが想像できる気がしてきました。その椅子は 何か寝るのに良い条件が揃っているのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その36 [小鉄]


201011_1005a.JPG



201011_1005b.JPG



201011_1005c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年10月5日(月)の画像を撮った順に並べました。なるべく同じ姿勢である事にこだわっていましたが 少し動きがあった方がそれらしいし動きがあるかもしれないと思うようになりました。

土曜日にメール便的な荷物が集合ポストに届いていました。小鉄の猫用歯ブラシです。日曜日に早速使おうかと考えましたが 土曜日未明(金曜の深夜)に爪切りをして 小鉄との仲がギクシャクした気がしたので もう少し様子を見る事にしました。

どうギクシャクしたかと言いますと 気温が下がってから数日間続けて夜中に小鉄が寝ているところに暖を取りに来て 背中に寄りかかって寝ていたのですが 爪切り直後から二晩連続で近寄って来なくなってしまったのでした。

その前に寄ってきたのも2回続けて位だったので 気まぐれと言えばそれだけかもしれないので 小鉄のお手入れを少し休んで様子を見てみる事にしました。


日曜日は夕飯の調達で外へ出ました。帰宅時の小鉄の様子はケージの上のベッドから玄関の様子をジッと見ていて ほとんど動きが無いようでした。朝にゴミ捨てに行った時は 部屋のドアの前に居ました。

その違いを考えたのですが 恐らく帰宅時に小鉄が寝ていたかどうかではないかと思います。ゴミ捨ての方が家を出てから戻るまでの時間が短いので 寝ている時間が無いのだろうと思われます。

ゴミ捨ての際に近所の猫のディナー処や近辺の猫さんの気配を探ってみましたが 誰も居ませんでした。このところあまり外へ出ていない事もあって 外の猫さんに出会いたい気分があがってきています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(62) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年9月29日(火)~10月5日(月) [小鉄]


201010_1005a.JPG



201010_1005b.JPG



201010_1005c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月29日(火)から10月5日(月)の7日間から10月5日(月)の画像を撮った順に並べました。尻尾の先が前足で隠れています。

昨夜は記事の更新の後に小鉄と遊びました。その前後に爪で負傷した事と 遊んだおもちゃが小鉄の爪に引っかかったので 爪切りになりました。伸びていた3本の爪の先を切りました。他に切った方がいい爪があるか確認しながらだったので 時間がかかってしまいました。

そのせいか ご褒美のおやつを進呈しても 疑わしいものを見る目でおやつを凝視していました。しかし食べ始めるといつもの小鉄に戻ったようでした。その後おもちゃに爪がひっかかるか確認すると 問題なく切れているようでした。


土曜日は雨の中 特に無くなる心配があったわけでは無いのですが 箱のティッシュとキッチンぺーパーを買いに行きました。近頃小鉄が箱のティッシュを引き出して噛んだりするので 念のために余裕をもっておこうと考えたのでした。キッチンペーパーはついでに買いました。

帰宅時に こちらに歩いてくる小鉄が見えてホッとしました。家の中も荒れた様子は無く 恐らく寝て留守番してくれていたのだと思います。夕飯の後に遊ぼうかと考えていましたが 小鉄は寝てしまいました。

ティッシュを引き出すのも数日でおさまったので その分遊びたがったり暴れがちになっているようです。寝ている時以外は遊びたがるので 小鉄自身も気忙しいのではないかと推測しています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と どこかを見ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201009a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201009b.JPG
10月9日(金)の小鉄です。

金曜日は小鉄がほとんど寝ていました。買い物後の出迎えは無く 部屋に戻るとケージの上のベッドからジッとこちらを見ていました。目は開いているけどぼんやりしている感じでした。家を出る前は横たわって寝ていました。

今回の画像は 夕飯後に小鉄がキャットタワーに居たところです。前日も一時ここにいました。この画像はどこを見ているかわからない状態でした。脇のソファーでもなくこちらも見ていないし…と不思議な感じがしています。部屋干ししている洗濯物とも違うのですが 見えない何かを見ているとも思えないのでした。

この雨で金木犀が散ってしまうだろうと思いつつ 思い返すとその香りを認識したのは2度だけでした。とても咲いているのに香りを感じなくて 嗅覚が 無くなったのかと思いましたが そういう事でも無く風向きや風力で飛ばされてしまったようでした。

数日前の夜中のゴミ捨ての後に マンションの植え込みの金木犀を探ってみましたがダメでした。マスクを外しても香ってこないのです。買い物だけしか外出しない程引きこもっていると そんな事もあるのだと感じたのでした。金曜日には花が半分以上減っていました。遅咲きの場所があるので 雨が止んだら通りかかってみようかと。それでももう今年は終わりだろうと思われます。

小鉄は寝ている時間が多いのでフードを食べないかと警戒していましたが いつの間にか食べつくしたようでした。また夜中にパワーが湧きだして走り回ったら 今度は遊びで対応できるように準備をしておこうとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと あごが沿っている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201008a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



201008b.JPG
10月8日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は ふと小鉄が気になって見てみると あご乗せの体勢でずれた座布団にあごが沿っていたところを目撃しました。このところケージの上のベッドに乗せてある座布団をずらしているようです。

何度ずれを直しても気づくとこのように落ちない位の加減でずらしているのです。ずれてできた場所にいる事もあれば 今回の画像のようにずれたところを活用?していることもあります。もしかしてあご乗せを快適にしようという工夫だろうかとも考えましたが 本当のところは本猫にしかわかりません。

起きた時に寒さを感じたので 小鉄が凍えていないかと気になりましたが 寒そうな素振りはありませんでした。背中に触った時はいつもより少し冷えているような感覚はあったような気がします。

気温が低く雨だったので引きこもりたかったのですが 食糧が足りなかったので夜になって家から1番近いスーパーでいくつか買い物をしました。行きと帰りに近所の猫のディナー処(お休み中)前を通りました。お店は営業していて中からお客らしい人の声が聞こえてきました。

家に着いたら小鉄がケージの上のベッドからこちらを見ていました。ドアのところまでの出迎えが無く いつかまた以前のように出迎えがあるという期待がどんどん薄れてきています。しかし大きな問題では無いのであまり気にしないようにしようと考えています。

おやつの催促も ものすごい勢いだった頃よりも程々になってきています。ただその代わり?明け方に走り回る事が続いているので ストレスか気候かと気になっています。台風が接近しているので 気圧の変化がストレスになっているかもしれないと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 立ち去る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201007a.JPG



201007b.JPG

水曜日は夕方に隣町へ行こうかと考えていました。雨が降ったり止んだりしていたので様子を見て止んでいる隙に出てみようと家を出たのですが 途中まで行って引き返そうと思いました。今回の小鉄の画像は家を出る少し前に撮りました。この後小鉄は棚の上に行ってしまいまいました。

よく買い物をする うちから近いスーパーの手前で雨粒が大きくなりましたが 夕飯の調達をしたかったので思い直してそのままスーパーまで行きました。帰りにしばらく行っていなかったコンビニに寄ってみました。

このところ突然喉がイガイガしたり ひりひりと痛さを感じる時があるので のど飴を常備しておこうと思って立ち寄りました。そのコンビニにしかない小分けタイプののど飴が欲しかったのです。

そりが合わないと感じる店員さんがいたので避けていたのですが 出会ってしまいました。やはり以前と変わりなくガッカリした気持ちになりました。雨だったので折り畳み傘を使うか迷いながら寄りましたが 傘無しで帰宅しました。

帰宅すると小鉄はまたケージの上のベッドに戻っていました。昼間はスマホを嫌がっていたり 何かを訴えかけて来たり その際は鳴く事が多いので 小鉄も敏感になっているのかもしれないと気にかかっています。

気候や天候も関係ありそうな気がしています。自分も色々と下がり気味なので 小鉄と共に静かに過ごそうと思います。…が ちょっと無理そうなので なるべくおとなしくしていようかと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 寝ている小鉄の頭頂部を中心とした画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201006a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。景色と猫さんの柄の調和が素敵です。



201006b2.JPG
10月6日(火)の小鉄です。

火曜日は食料の調達時に近所の猫のディナー処前を通過しました。猫さんの飲み水の為に設置してあったボウルが 自販機の裏の台の下に変らずありました。もしかしたら店内か人目につかない場所でディナーが提供されているかもしれないと ふとそんな考えが過ったのでした。

その近辺で虹のステッカーが貼られ出してから ディナー処が最後までステッカーが無かったのですが 常連猫さんを見なくなってからほどなくして ディナー処にもステッカーが貼られているのを見かけました。全くの憶測ですが ディナー処事情は もしかしたら虹のステッカーと関係があるのかもしれないと思いました。

帰宅すると部屋の中から小鉄がこちらを見ていました。部屋のドアの前ではありませんが かなりこちらをガン見していました。この10日程 夕飯少し前におやつを進呈する事が多かったのですが 今回は買い物をした荷物を片付けてすぐに進呈しました。

夕飯時には小鉄もドライフードを食べていました。半分程ドライフードを食べてどこかへ歩いて行ってしまいましたが 気付いたらケージの上で寝ていました。その時に撮ったのが今回の画像です。

頭頂部を撮った時に前足の様子が面白かったので まわりこんで前足付近を撮ろうとしたところ 小鉄は目を覚まして寝返りを打って全く違う姿勢になってしまいました。もしかしたら画像を撮った時にはすでに目が覚めていたのかもしれません。

ひと月ほど前の9月上旬はケージの上に居ない事が多かったのですが ふと気づくと元のようにケージの上のベッドに居る事が多くなりました。部屋の中が暑めなので座布団をずらして涼しい布の面に寄りがちですが 寝る時は棚の上よりもケージの上がいいようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 横を向いてしまった小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201005a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



201005b.JPG
10月5日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 元の画像にサイズ等を変えて保存しようと思っていた画像を上書きしてしまいました。気付いた時には保存中だったので 為すすべなく処理が終わるのを待つしかない状態でした。

保存先を間違えて 実行した瞬間に間違いに気付くと ほんの短い一時がとても長いような時間が止まったような感覚がしました。 顔をそむけたところは 今回はこの画像しか無かったので 消してしまったと思うと 何ともやるせない気持ちになるのでした。


前日に続き今日も歩けば多少は運動不足になるかと考えていましたが 細々とした事をこなしているうちに どうでもいいような気分になってしまったので 夕方頃になって引きこもる事にしました。

帰宅時の小鉄のおやつは夕飯前に進呈しました。この数日 これまであまり気にしていなかった音を気にするようになってきました。ウェットフードを残したり 食べている途中で気になる音を聞きつけた時等に食べるのをやめてしまったりと 落ち着きが無くなってきているようです。

今の所食べる量は減っていないのですが これから変わってきそうな予感がしています。寝ている時間も若干増えたような気がします。半年前は自分が居ない時の小鉄の様子を目の当たりにして新鮮な気分でしたが 最近は大分馴染んで観察力が鈍ってしまった気もしています。

小鉄は小鉄で 当初は戸惑っている素振りも見られましたが 近頃は四六時中一緒に居る事がすっかり馴染んでしまったようです。今後また状況が変ったらどうなるかと気になりますが 恐らく大きな変化は無いと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その35 [小鉄]


201004a.JPG



201004b.JPG



201004c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年10月4日(日)の画像です。部屋が暑くてエアコンを点けたら 小鉄が丸くなってしまいました。それまで伸びていたので 恐らく寒くなってきたので丸くなったのだろうと思われます。

前日に思い出した用事は 夕方に完了しました。なんということは無い引き落としの為の入金なのですが 引き落とし日が毎月3日で 今月は土曜日だったのでうっかりして入金は週明けでいいと思い込んでいたのでした。

入金があっという間に終わったので 地元の商店街にあるコンビニで買い物をしました。年に1~2回寄るかどうかという頻度で行くコンビニなので 行く度に店員さんが変わっています。うちの近所のコンビニも似たような状態ですが もう少し行く回数が多いのです。

恐らく今回行ったコンビニの店員さんは初めて見かけて次に行った時はまた違う人になっていると思われます。一期一会と言ってもいいのではないかと思いましたが 少し大げさだとも思うのでした。

途中で行っていた美容院前を通りました。そういえば髪も切らずに伸びっぱなしです。もうタイミングとか言っている場合ではないのですが その美容院には行かないかもしれないとも考えています。今度こそと思いながら何かにつけ足が遠くなってしまうので 髪を切るための行きつけのお店が定着しません。それ位美容院の数が多いとも思うのです。

そんなことをつらつらと考えながら歩いていると 開いているお店が無い商店街の果てまで行ってしまいそうだったので 我に返って引き返しました。夕飯の調達をして帰宅すると 小鉄がケージの上から視線のみで出迎えました。

買った物を片付け終わる少し前に寄ってきておやつを要求してきました。小鉄なりのルーティンが変ったようです。しかもこちらの様子を見計らっているとしか思えない素振りに 小鉄の賢さを見出した気がしたのでした。

夕飯の直後に暑さが増したように感じたのでエアコンを点けました。汗が引いたら風量を弱めたのですが 小鉄には寒かったのではないかと思われます。この数日時折くしゃみをする事もあるので あまり小鉄を冷やさないように気を付けようと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年9月22日(火)~9月28日(月) [小鉄]


201003_0926a.JPG



201003_0926b.JPG



201003_0926c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月22日(火)から9月28日(月)の7日間のうち9月26日(土)の画像を撮った順に並べました。17時半過ぎの様子です。そろそろ目覚めて活動を開始しようかという頃でした。

棚の整理をして小鉄の基地を増やした頃でした。ケージの上のベッドに行かなくなっていましたが 段々と戻ってきた頃でもありました。外の気温は涼しく過ごしやすくなってきていて 小鉄もぐっすり寝ている時間が増え始めていました。しかし部屋は暑めで 部屋の温度計は28度前後ありました。10月に入った現在も継続中です。

窓を開ければ涼しくなりますが 小鉄には少し暑めが丁度いいようです。時々窓を開けて換気をすると 小鉄は窓辺に来て外の様子を伺っています。虫の侵入を防ぐために網戸を閉めて窓を開けるのですが 小鉄が網部分に爪を掛ける事があります。網が破れはしないかと緊張しますが 今の所破れる事はありません。いつか気にしなくなった時にそれが起こりそうな予感がしています。

土曜日はほぼ引きこもりでした。ベランダにも顔しか出さず 着地はしていないので 本当に引きこもった気分がしています。少し身体が重くなったと思います。忘れていた用事を思い出したので 日曜日は外へ出なくてはなりません。部屋よりは涼しいですが まだ最高気温が夏日の時もあるようです。この時期は着るものに迷う季節でもあります。

小鉄の抜け毛が増えてきたようです。ケージ上のベッドに乗せてある座布団も 毛を取ってもあっという間に再び毛が積もってくる感じです。毛玉にも気を付ける季節です。この頃はブラッシングは以前ほど嫌がらなくなった気がしていますが 日によって反応が違うので油断は大敵であります。この週末のうちにまたブラッシングをしようとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと あご乗せを通り越した感じな小鉄と 今年初金木犀の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


201002a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



201002b.JPG
10月2日(金)の小鉄です。



201002c.jpg
今年初目撃金木犀。10月2日(金)。

金曜日は買い物帰りに マンション入り口の植え込みに植えられている金木犀の花を確認しました。19時半過ぎで辺りはすっかり暗くなっていました。照明の明かりのみなので 暗く見えづらいです。この時香りは確認できませんでした。

昼間にベランダに出た時に 金木犀の香りがしたような気がしていたので 咲いている事に気付いたのだと思います。ここの花の香りがベランダまで来たのかはわかりませんが 短い金木犀週間が始まっていたのでした。

金曜日は食料調達に出たのが夜だったので 買物の行き帰りに猫さんを目撃できるかと期待していましたが 期待通りにはいきませんでした。ほんの短時間ですが出会える時は出会えるので まだまだ猫察知力?は戻っていないようです。

帰宅すると小鉄はケージの上のベッドでジッとこちら(玄関)を見ていました。部屋のドアまでも来ないだろうとわかる位 どっしりと佇んでいました。近頃は帰宅してすぐのおやつの進呈が無かったので 出迎えてもおやつはすぐに出てこないと学習してしまったようです。

その後しばらくしておやつが欲しそうに近寄ってきたので まさにおやつのタイミングを読まれているのだと気付いたのでした。いつの間にか帰宅時の出迎えとおやつを巡る攻防?で形勢逆転しているようです。まんまと小鉄の術中にハマったのだろうと思われます。

帰宅時のおやつは少し遅れてのおやつになっています。毛玉用のおやつなので 帰宅時でなくても1日1回はおやつを進呈する事になっています。現在は買い物も数日に1回な事も多いので ますます出迎えのパターンも変わっているのだと思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog