SSブログ





水曜日の記事の猫さんと 寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200930a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。今年も残すところ4分の1となります。



200930b.JPG
9月30日(水)の小鉄です。棚の上でぐっすり寝ています。

今回の小鉄の画像は 棚の上で寝ているところです。尻尾の先が顔の横にあるように見えています。最初は写りがおかしかったのか?と怯みましたが 尻尾だとわかるまでに少し時間がかかりました。

現在はこの棚の上とケージの上のベッドに居る時間が半々になっています。棚の上は普段気にしない音が気になる事があるようで ポットのお湯が沸く時や 洗濯機やお風呂にお湯を入れる時等 家の中の音の多くに反応しているように見えます。

静かな時はこのようにくつろぎきった様子でいることもありますが 夕方以降の活動の音を 非常に気にしているように見えます。暑さも落ち着いて窓を開ける機会も増えたので 人間には聞こえない音も外から聞こえているのだろうとも思います。


前日設置した爪とぎは 今日の夕方くらいから爪をとぎ出しました。その瞬間を目撃したのですが 画像を撮れませんでした。その後も1度爪とぎしていましたが スマホやカメラを取りに行く前にとぐのをやめてしまったのでした。

しばらくは常連猫さんには出会えないとわかっていても ゴミ捨ての帰りには近所の猫のディナー処前を通過する事にしています。ディナー処やその近辺も その他も猫さんに出会う事はありません。何となく体調がすぐれない事が多いので 上向いてきたらまた出会う機会も増えて来るのではないかと期待しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 爪とぎの対比に乱入する小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200929a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200929b.jpg
9月29日(火)の小鉄です。

火曜日は午後から部屋の窓ガラスを拭きました。始めは窓枠の汚れだけと思いながら ホームセンターで買った窓ふきシートを使っていたのですが そのうちどんどんガラス面まで拭きだしてしまったのでした。

その間小鉄はとても落ち着かない様子でした。あまり長引くと小鉄の後の行動に影響するかもしれない&外側の汚れが多くシートがあっという間になくなりそうだったので 今回は出入りする方の窓だけにしました。それでもピカピカになったようです。

シートはホームセンターで買いましたが 近所のお店でも見たような気がしたので 追加はどちらでも買えるだろうという目星をつけてあります。久しぶりに窓が綺麗になって 次にベランダに出る時に 窓が閉まっている事を忘れそうでした。

その後部屋に戻ると 小鉄の爪とぎからゴミがポロポロと落ちていたので サイズを間違って買って 使うか迷っていた方の爪とぎを使う事に決めました。ケージの横に設置してある元の爪とぎと入れ替えて 古い爪とぎとの大きさを比べてからスマホで画像を撮りました。

いくつか撮っていると小鉄が入ってきました。今回の記事は画像が3つになると考えていましたが 小鉄がいる方を選んで 2つにする事に決めました。ケージの影がおちて見えづらいですが こうして比べると思っていたよりも大きく見えません。

設置したばかりの新しい爪とぎは すぐに小鉄が座ったので馴染んだのかと思いましたが  それ以降は一切近寄っていません。床に置いてある他の物にも座っていました。思っていたより動揺が続いているようです。

窓ふきと爪とぎ交換と掃除機もかけたので 小鉄の中では相当な混乱があるようです。その後のおやつは食べましたが フードは夕方以降食べていないようです。爪が1本延びていたので切ってしまおうと思ったのですが あとは様子見とする事にしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと だらりとくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200928a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200928b.JPG
9月28日(月)の小鉄です。

月曜日は夕方に 旧近所の猫のディナー処前を通過しました。今日も通過しなくてもいいと思っていたのですが 食糧調達の後にふと思い立って前を通過して少し過ぎた頃を見計らって引き返したのでした。

月曜日はお店の定休日なので 人の気配が無くゆっくりと周りの様子を見てみました。しかし明りが無く 日も短くなったせいか 暗くて寂しくなったのですぐに元来た道を戻りました。帰宅すると小鉄がケージから飛び降りたのが見えました。すぐに部屋の扉のところまで駆けよってきたので 寂しさが紛れました。

夕飯後に小鉄が棚の上に居ました。棚の片付けをして1週間が経ちましたが 小鉄は大分棚の上が馴染んだようです。縁が無いのであご乗せにはならないようですが 小鉄なりに力が抜けてくつろいでいるようです。


朝晩は随分涼しく感じるようになりました。小鉄も大分過ごしやすくなったようで 以前のように涼しい場所を求めるように部屋の中を移動する事が減っているようです。寝ていても熟睡していると思われる機会も増えています。

今回の小鉄の画像を 間違えて元の画像に上書きしてしまいました。以前は月に1~2回の頻度で起こったミスですが このところすっかり忘れていました。色々遅れがちになって焦ったのです。ずっこけてから思うのも何なのですが 焦りは禁物であります。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(69) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その34 [小鉄]


200927_0923a.JPG



200927_0923b.JPG



200927_0923c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月23日(水)の画像です。若干小鉄の目つきが怪しいように見えます。こちらを警戒しているのではないかと思われます。画像を撮ると 嫌がる時と気にしない時があります。今回は目に小鉄の本心が出たのではないかと推測しています。

日曜日は 行き慣れた感が出てきたホームセンターではなく 家から遠いドラッグストアへ行きました。買う予定では無かったカロリーメイトが安かったので つい追加で買ってしまいました。近頃朝は食欲が湧かないので カロリーメイト等の気軽に食べられる物を頼りにしています。

行き帰りに雨にあたりましたが 買物をしている間に傘が要らない位で済んだようでした。近所の猫のディナー処が気になりましたが 通りかからずに帰宅しました。玄関を開けるとすでに小鉄がこちらをジッと見つめていました。

段ボールの基地で寝ている時に 起こさないようにこっそりと出かけたので へそを曲げていないかと気にかかっていましたが 普通に出迎えがありました。昨日と今日は気付けば小鉄と遊んだので くたびれているのではないかと気遣ったつもりですが 無用だったようでした。帰宅後におやつを進呈した後も ドライフードを食べて水を飲んだらすぐに寝ています。

この週末は朝晩寒さを感じるようになりました。長袖のシャツをいくつか引っ張り出したのですが 1枚見当たらなくなっていました。確かにしまったと思われる引き出しに無かったのです。引き出しの後ろに落ちたか しまった記憶が間違っているか それ以外かととても気になっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年9月8日(火)~9月21日(月) [小鉄]


200926_0917a.JPG



200926_0917b.JPG



200926_0917c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月8日(火)から9月21日(月)の2週間から 9月17日(木)の画像を撮った順に並べました。前回は9月8日(火)の週でしたが 小鉄が我が家へ来て3周年の記事だったので その1週分からにしたり 無しにする事に違和感を感じたので 今回のみ2週間のうちから画像を選んだのでした。

小鉄がケージに入ったところから撮り始めて 2階へジャンプして姿が消えてたところまで撮れたので 当時からこの日の画像を土曜日の記事にしようと考えていました。この後小鉄はケージ内でくつろいでいました。

この場所からの様子は初めてのような気がしています。子猫の頃にもっと近づいて撮った画像がありましたが 動きが早くて追いきれずに ほとんどの画像がぼやけていた事を思い出しました。


昨夜は小鉄のトイレを掃除しました。中の猫砂を全部捨てて水洗いをしたのです。汚れが少なかったので 思っていたよりも早く終わりました。お風呂場で洗ったのですが その間小鉄が部屋と近くを行き来していました。とても気になっていたのだと思われます。

この画像のトイレと同じで色違いのものがもうひとつあります。洗い替えで片方が予備になります。今のところ小鉄が使っているトイレはケージの中のものだけです。子猫の頃に大きくなっても使えるようにと普通サイズの物も買ったのですが その頃の小鉄には持て余してしまう大きさで そのまま使わなくなってしまいました。

猫のトイレは頭数+1が理想ということで そのうちケージのトイレの他にもうひとつ設置したいと思ってそのトイレを保管していますが 部屋が狭いのでどこに置こうか検討しているうちに小鉄も3歳になったのでした。


土曜日は このところ週末に通っているホームセンターへ行こうかとたくらんでいましたが 色々鈍って動きたく無くなってしまったので そのまま引きこもりました。小鉄も夕方からずっと寝ているので 同じく活動が鈍っているのかもしれません。

起きようと思っていた時間に寝坊して 起きたら思っていた以上に寒さを感じました。喉の奥が腫れたような 詰まったような感じがして 風邪を引き始めた時のような感覚がしていましたが 朝昼兼のご飯を食べると元に戻ったようでした。急な気温の変化が遅れて身に染みたような気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 段ボールに入った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200925a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。長閑な様子です。



200925b.JPG
9月25日(金)の小鉄です。久しぶりの段ボールです。

金曜日は 8月の中旬位以来 久しぶりに段ボールを片付けようと試みました。しかし片付くまでたどり着きませんでした。小さな段ボールばかりだったので届いてすぐに片付けられた箱も多く この大き目な段ボールも猫砂のストックが入っていて 木曜日に空いたので片付ける事にしたのでした。

猫トイレのシートや猫砂は出し入れが少ないので 梱包材も傷むことなく残っていました。いい感じで小鉄に絡んでいました。しばらく中に居てくれればその隙に別の箱から片付けようかと思っていましたが あっさりと出てきてしまいました。

とりあえず今回は箱をまとめる手前で一旦終了しました。この土曜日に荷物が届く事を思い出したので まとめはその時にしようと考えたのですが なんだか逃げたような気分になっています。近所の猫のディナー処前は通りませんでした。

棚の整頓をしてからネットの調子が悪くなったような気がしています。常にそうではなくて ふとした時に動きがカクカクしたり固まりがちになっています。スマホを操作している時だけなので大きな問題はありません。偶然なのか片付けたせいなのかわかりませんが 恐らく忘れた頃に元にもどっているのだろうと思うのでした。

小鉄は相変わらず棚の上が気に入っているようです。滞在時間が1番長いようです。しかし棚に登るようになってから 再びケージの上のベッドにも居るようになったので それはそれでホッとするのでした。(0:04)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200924a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200924b.JPG
9月24日(金)

今回の小鉄画像は くつろぎと緊張が半々状態からくつろぎ多めに移った位で撮りました。夕飯前に猛烈に遊びたがっていたので 食べ終わってからにしようと考えていたのですが 小鉄はケージの上のベッドに行ってしまったのでした。

プリンターの棚に小鉄の基地をつくって 小鉄がすぐにそこでくつろぐようになったので 狙い通りばっちりだと浮かれていましたが 今度はケージの上に行ってもすぐにくつろがなくなったように感じました。馴染むまでにもう少し時間がかかるのではないかと勝手に推測しています。

そう感じる理由は他にも 朝早めに起こしに来たり 何かにつけ迷うような素振りが見られるようになったのです。本当のところは本猫にしかわからないのですが 片付け以降小鉄の様子がいつもと違うように感じています。


朝晩涼しくて 寒さで目が覚めています。こういう時は小鉄で暖をとりたいと思うのですが なかなかたくらみ通りには行きません。その小鉄自身は暑くも寒くも無く 丁度いい状態のように見えます。少し暑さに寄っているようにも見えます。

木曜日は買い物に行かなくてもいいと思っていましたが 何となく落ち着かなくて一応家から一番近いスーパーへ行ってみました。行ったら行ったでとりあえず買っておこうという食料をいくつか買いました。

帰りに近所の猫のディナー処前を通過しました。ディナーのディッシュは無く お水のボウルとして使っていた容器も 水が無い状態で自販機の裏の台の下に置いてありました。その他も変化無しで 近辺にも猫さんの気配は全くありませんでした。また気候が良くなったら出会いに期待したいところであります。

帰宅すると小鉄が猛烈に待ち受けていました。おやつを進呈しましたが もう少し食べたそうな様子でした。今日はドライフードを少し多めにしたのですが フードもおやつも美味しそうに食べたのでした。

この2日程 小鉄の鳴き声が大きかったり パソコンのキーボードに乗ったりするようになっています。やはりこれも片付けの影響かと気にかかっています。気になって仕方ない時もありますが 放置にならない位にそっとしておくのがいいのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 引き続きくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200923a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



200923b.JPG
9月23日(水)の小鉄です。

小鉄は空いた棚の上がすっかり気に入ったようです。部屋の温度が高めなので水曜日は時折エアコンをつけていましたが その時は風が直接あたるのを避けて場所を移動していました。エアコンがつくまではずっと棚の上でくつろいでいました。

今日は雨だったので窓を閉めていたので 部屋は熱がこもった感じで暑くなりました。夕飯時はエアコンか扇風機が無いと暑さでぐだぐだです。窓を開けて様子を見ましたが 小鉄が外を気にするので閉めたのでした。

扇風機はバスタオルが乾かなかったので そちらに使ったので エアコンをつけたのですが やはりエアコンの風が直接当たるのが嫌だったのか 小鉄はケージの上のベッドに移動してしまいました。以降はずっとベッドで寝ていました。

近所の猫のディナー処は夕方に1度通りかかりました。小雨が降り出したので 猫さんの気配を探る前に帰宅になりました。小鉄は前日と同様に少し経ってから出迎えました。恐らく棚の上にいたのだろうと思われます。

棚の上に居る時間が増えた分 他の事をする時間配分のような物が変わっているようですが 慣れたらまた新しいパターンができるのだろうと思われます。何かが変わっても修正できる面も見習いたい事のひとつであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 新たな基地にてくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200922a.jpg



200922b.JPG

今回の小鉄の画像は 片付けたばかりの棚にすぐに馴染んだ小鉄の様子です。プリンターがあった棚の上を小鉄用に空けたところ 片付け終わると同時に確認するかのようにここでくつろいでいました。ちなみにプリンターはこの真下に移動しました。

その後も小鉄は事あるごとにこの場に行っています。丸一日経ったところですが すでにこれまでの何倍かここに飛び乗る様子も目撃しています。ただエアコンの風が直撃するので 羽をできる限り上に向けていますが エアコンがついていると冷風で小鉄の身体が冷えてしまわないかと気にかかっています。

まだこの場所ができたばかりですが 早速小鉄の基地になっているようです。どこにも居ないと小鉄を探し始めてふと気づくと居たりして目が合うのでドキッとします。お互いにその状況に馴染んでいないとも感じています。ここにも小鉄がくつろげるベッドを置くか検討中です。

この数週間 毎週のように行っているホームセンターに火曜日も行ったのですが 夜だったので時間が無く 次来た時にチェックしようと考えていた小鉄の新しいおもちゃは見る時間がありませんでした。必要な物を買ってすぐに帰ると出迎えが無く いつもの帰宅時とは違うタイミングで部屋のドアに寄って来ました。おそらく棚の上で休んでいたのだろうと推測したのでした。

家に着く頃に雨が少し降り出して 帰宅前に買った夕飯を食べているうちに更に降ってきたようでした。少し気温が下がってから洗濯物のバスタオルの乾きが遅くなっています。扇風機で仕上げたり ドライヤーの荒業も繰り出したりしています。

エアコンもつけっぱなしから 消す時間も増えてきたりと そういった面でも季節の変わり目を感じています。気温が下がって小鉄の元気が増した気がするので 遊びもついていけない時があります。もう少し小鉄に付き合える体力を増したいと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと こちらを見ないようにしている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200921a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200921b.JPG
9月21日(月)の小鉄です。

月曜日は棚の片づけをしました。プリンターやルーター等が置いてある棚の物が段々と乱雑になってきていたのが気になっていました。片づけをすると小鉄が非常に気にするので 少しづつ様子を見ながら行いました。

やはり小鉄は動揺していました。ダッシュを繰り返したり物陰に隠れがちでした。休憩をこまめにとってその都度小鉄の様子を見ていましたが 馴染みそうで馴染まない感じのまま片付けは終わりました。

棚の上のプリンターが下段に移動して 空いた上段がまるごと小鉄の場所にと考えています。エアコンの風が思い切り当たる場所なので プリンターがいい風よけになっていましたが 今後定位置になるかは微妙だと予測しています。

おもちゃで遊ぶまでもなく 片付けの動揺で走り回っていたので 運動は十分だったと思われますが 夜になって片付けがすっかり終わったと思ったのか?遊びたがるようになりました。動揺が続いているのかもしれません。


とりあえずという感じで 朝に近所の猫のディナー処前を1度通りかかりました。お店は閉店していましたが シャッターを閉めずに暖簾も出しっぱなしでした。近辺に猫が居るか見まわしましたが居ませんでした。

浮上しかけていた体調が 沈みがちになってきました。気候に左右されているようです。片づけをした時は気分がスカッとしましたが 思っていた以上に爽快感は続きませんでした。少し涼しくなってきて 睡眠時間は増えているので ここで踏ん張りたいところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その33 [小鉄]


200920_0914a.JPG



200920_0914b.JPG



200920_0914c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年9月14日(月)の画像です。あご乗せをしているのですが その様子がハッキリとわかりません。動きがほとんど無かったので繋がり感があるように撮れた気がしています。

このところ少しの時間でも毎日小鉄と遊ぶようになりました。その勢いもあってか 今月買ったおもちゃがどんどん壊れてきています。毎日のように何かしら部品がもげていっています。小鉄はもっと遊びたそうな様子ですが 短い時間を何度か繰り返す感じで勘弁してもらっています。おもちゃと自分のくたびれが進行しているのでした。

7月上旬位から体調が下がっていて この週末が不調のピークのようでした。じわじわと元の状態に戻りつつあるような感覚が湧いています。自分で思っているよりも体力が下がっているようです。それでも小鉄と遊ぶことが習慣になってきています。小鉄と遊ぶのに立っていても 僅かながら立ち眩みが減ったような気もしています。

近所の猫のディナー処前通過は1日片道だけですが続いています。建物裏から猫さんが出入りするお宅は 涼しくなってから窓が閉まっていました。出入りしている猫さんはこれから季節が進むと陽ざしの角度で 寛ぐ場所が移動すると思われるので 見かける日はそう遠くないうちに来る気がします。

深夜のゴミ捨ての時に冬の星座が見えるようになりました。8月の中旬を過ぎた頃から気付いて 天気のいい日はオリオン座を探すようになりました。暑い時期に見る冬の星座は 不思議な感覚がしました。

土曜日からお彼岸に入って 暑さも大分和らいで肩の力が抜けてきました。梅雨明け頃には早々に蝉爆弾に襲撃されたりもしましたが 今となってはいい思い出かもしれません。そういえば小鉄は蝉と遭遇したことが無いのですが もし出遭っても 爆弾で遊びそうな気もする…とついつい恐ろしい想像をしたりもするのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年9月19日(土) [小鉄]


200919_0919a.JPG



200919_0919b.JPG



200919_0919c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月19日(土)の画像です。小鉄が来て3年経ちました。2017年9月19日(火)に近所の駐車場と隣にある会社の隙間に居たところを連れて帰ってから丸3年が過ぎたのでした。

当時からの画像を寄せ集めようと考えましたが それは昨年の記事で行っていました。しかも当日の画像が数点しかないので 同じ画像にするのも味気ないと思い 今年は丁度週末の記事という事もあって このようになりました。

誕生日同様当日のお祝い的行事もありませんでした。少し良いおやつとかフードを進呈しようかとも考えましたが 変化に敏感でそれどころではなくなりそうな予感しかしないので 敢えていつもと同じように過ごしました。当日を狙うとずっこけるので 来年は誕生日から家へ来た記念の日位の間に行えそうな何かを考えてみようかと。

昨夜は歯磨きと爪切りを行いました。歯磨きはまだ方法を模索中です。今回は歯磨きシートを使ってみました。歯ブラシもあったのですが いつのまにかどこかへ行ってしまいました。爪切りは通常通りで 思っていたよりも伸びていました。どちらも限界まで頑張ってもらいました。

ご褒美のおやつが大分減っている事に気付きました。補充の時に今回のような時等に進呈できる物も物色してみようかと思います。小鉄との4年目の暮らしが これまでと変わらずにスタートしました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆画像と 隠れる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200918a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



200918b.JPG
9月18日(金)の小鉄です。

金曜日は隣町へ歩いて行ってきました。用事があって行ったのですが 暑かったので歩くか電車に乗るか考えて 結局歩きました。途中までは風もあって何とか歩けるだろうと余裕でしたが 帰り道ではぐだぐだになりました。

隣町への往復で何度か猫さんに出会いました。2匹目に出会った猫さんの画像が2つ撮れました。今回の画像にできると喜ばしく思っていました。しかしよく見るとケガをしているようにも見えました。

その画像を今回の記事で使うかどうか悩んでいるうちに また大遅刻な時刻になりました。昨夜のネット専用スマホ紛失に続いて 判断を迷っているうちにダメ状態に陥る事を続けてしまいました。


ケガか首輪かわからない状態だったので一度載せたのですが 結局やめる事にしました。八百屋さんの裏口で 商品を取りに来たおにいさんが撮影を譲ってくれたのですが もしも弱っている状態だったら猫さんが可哀そうなので やめた方が良いと判断しました。

その後食料の調達をして帰宅しました。近所の猫のディナー処は行く前と帰ってきてからの往復で通りました。何となくまだ出会えそうにない予感の通りになったのでした。今日は普段より少し早く活動して隣町で猫さんに出会えましたが 近所ではタイミングが合わなかったようです。


小鉄は若干気が荒くなっているように感じます。今回の画像のように突然普段と違う行動をとるようになりました。おもちゃで遊んでいても荒々しい様子です。体調が良くないのかもしれません。病院はこの週末も診察している事を確認して 様子を見る事にしました。

小鉄は食欲もあってトイレも滞りないので 季節の変わり目では無いかとも思えます。季節的に荒々しくなっているかもしれないと予測しつつ 遊びの時間やおもちゃへの食いつきも判断してみようかと。様子を見ながら力を発散してもらおうと考えています。(0:07)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと くつろぎながらも警戒しているような小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200917a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200917b.JPG
9月17日(木)の小鉄です。

今回の小鉄画像は ケージの中に居るところです。くつろいでいるようでこちらが気にかかっています。ケージの上のベッドや他の画像もあるのですが この場所でこの姿勢でいる画像がたくさん撮れていました。木曜日は多めに画像が撮れましたが 似たような画像ばかりだったのでした。

木曜日は 近所の猫のディナー処前を片道1回だけ通りました。常連猫さんには当分出会わないとわかっていても つい通りかかるようになってしまいました。

ブログを更新する頃に以前使っていたスマホが無い事に気付きました。現在は家の中のWi-Fiのみで使っているスマホです。探しているうちに時間だけが過ぎてしまいました。

しかし小鉄はこちらのバタバタとする様子を気にも止めずにくつろいでいました。この数日はケージに設置してあったペットヒーターが気に入らないようで 目につく度にケージから出そうとしたり 噛みついたりしていたので 1度撤去することにしました。

ヒーターのスイッチが入っていないまま置きっぱなしにしていても気にしていないようだったのでそのままにしていました。しかし今週に入った頃から引っ張り出そうとするようになりました。

何がお気に召さなくなったのかは全くわかりませんが そのペットヒーターをケージから出すと 気が済んだ様子でした。とりあえず寒くなる頃まで様子を見ようと考えています。(0:25)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 直角的で柔軟姿勢な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200916a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。あと数日の辛抱?



200916b.JPG
9月16日(水)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は ケージの上のベッドに居るうちに急いで撮りました。しかしその前後もここに居がちだったので 後から考えると慌てなくてもよかったようです。ただ近づいても動こうとしない等 気にかかる点がいくつかあります。

日付が変わってからと 夕方に1度ずつ 近所の猫のディナー処前を通過しました。ディナー処はお休み中なので 建物やその周辺に居るかもしれない猫さんに出会いたいと思うのですが 誰も居ませんでした。夕方にディナー処のお店の中からお客らしき人の話し声が聞こえました。

帰宅した時に小鉄が待ち受けていたので おやつを優先的に進呈しました。おいしそうに食べたので3つ目の追加を考えたのですが グッとこらえたのでした。水曜日は食欲が下がり気味だったのですが おやつ代わりの総合栄養食ちゅーるで調整するのはもう少し待とうかと。

噛み切ったおもちゃのつりざおの紐やおもちゃ本体の欠片等がお腹にあるのかと気にかかっています。季節の換毛期もあるよね?とか またブラッシング強化週間が来そうな予感もしています。といいますか そういうことは予感でなく 即実行でいいとも思います。

そう言いながらも 小鉄の寝方がいつもと違うと思う程 近付いても反応せず寝ているので 判断に迷うのです。今日の所は毛玉より睡眠優先かと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 眉間の辺りがクッキリ写った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200915a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。朝晩はスッキリとしたいい気候です。



200915b.JPG
9月15日(火)の小鉄です。段ボールの基地にて。

今回の小鉄の画像は 段ボールの基地に居るところです。前回 先日買ったおもちゃについて話題に触れましたが その後そのおもちゃが壊れていました。つりざおの先端にねずみがついたものですが その紐が切れていました。小鉄が噛み切ったようでした。

昨日の記事更新後にひとしきり遊んだ後 小鉄はねずみの部分で遊んでいたので しばらくそのままにしておいたところ 次に気付いた時は紐が切れていたのでした。すぐに片付けなかったのがいけませんが そうしたら今度は別の物を噛んでいた可能性が高いと思われます。遊び足りなかったのかもしれません。

火曜日はその切れた部分を結んでから遊んでみました。切れる前と変わらない様子で遊べました。それほど長さが変わっていませんが 紐の1部を飲み込んでいなければいいと気にかかっています。


今日もケージの上のベッドに居て画像を撮らせてもらえるかと期待していましたが 窓辺と段ボールの基地ばかりに居ました。基地に居る時は隠れていたい時もあるらしく おもちゃのつりざおの紐が切れて驚いた様子に 小鉄が驚いたのかもしれないと推測&反省しています。

近所の猫のディナー処は 昨夜と夕方併せて1往復しました。猫さんは居ませんでしたが ディナー処のお店前に自転車があって 店内に照明がついていたので誰かがいたようでした。周りに猫さんは居ないかと見まわしてみましたが 誰も居ませんでした。

外にいる猫さんとの活動時間が全く合っていないようです。小鉄も寝ている時間が増えているので そういった面でも季節の変わり目なのかもしれないと感じるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 朝の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200914a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。もうすぐお彼岸です。



200914b.JPG
9月14日(月) 9時過ぎ頃の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 朝からケージの上のベッドに居たので 急いで画像を撮りました。もしかしたらこれが今日最後のケージの上という可能性があったのです。夕方以降にももう1度チャンスがありました。これから猛暑や真夏日が減っていくと ケージの上に居る事も増えて来るかと思われます。

昨夜はゴミ出しに行くと小雨だったので 駅方面へは行かずに近所の猫のディナー処前を通過してすぐに帰宅しました。あとは食料調達の時に片道通っただけでした。ディナー処のお店自体が定休日で休みだったようです。

帰宅すると小鉄がすぐに部屋のドアの前にやってきました。インターホンに誰かが来たあとがありました。指定してある時間の30分ほど前に来ていたようです。丁度家を出たばかりの頃だったようです。不在票が入っていなかったのでまた来ると待ち受けていると 時間になってすぐ来ました。

荷物は小鉄のウェットフードをまとめ買いしたものです。思っていたより軽い印象です。小鉄は中身を知らずに 段ボールに興味を抱いていました。これで再来月の途中くらいまでウェットフードが無くなる心配はありません。

自分の体調がなかなか上向かずにもやもやしております。うたた寝でうっかり寝過ごしてしまって 気分はぐだぐだですが 少し怠さが減ったように感じました。季節の変わり目の不調が 更に長引くようになっているようです。

月曜日は小鉄も良く寝ていたので 遊びの時間がありませんでした。その分明日以降に遊ぼうかと思います。新しいおもちゃもすっかり馴染んでいるようです。遊び始めて2日位で少し部品が取れましたが それ以降は何も無いので 頑丈なおもちゃに当たったようでした。

そのおもちゃを買ったお店に また週末に行くと思われるので 飽きる前にもう1つ おもちゃを補充できればと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その32 [小鉄]


200913_0908a.JPG



200913_0908b.JPG



200913_0908c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月8日(火)の画像を撮った順に並べました。ズーム&回転的。土日の記事の画像は大概撮った順ですが 今回は特にその旨強調したい気分になりました。

日曜日は深夜に1度近所の猫のディナー処前を通過しました。近頃のディナー処は 時々深夜でも店内に人の気配がありますが 今日は人気も猫気も無く辺りも静かで 新聞配達の人にも出会わず ひっそりと自宅近辺を歩きました。駅方面も行かずにごく短い距離でしたが 少しでも外に出た気になったのでした。

以降は夜までグダグダと過ごしました。買い物に外へ出ると思っていた以上に涼しさを感じました。昼間との気温差も気にする時期に突入したようです。気温差が身体に響くのであります。

小鉄は近頃増えた遊びのおかげか 現在は食欲もある状態が継続しています。毎日遊びの時間があるので こちらの様子を見ては遊びに誘ってくるようになりました。以前とは違う元気が湧いているように感じます。

昨夜は切り残したらしい小鉄のツメが腕に刺さってしまいました。遊んでいての出来事だったので 小鉄も驚いたようです。小鉄が飛んで来る方向を予測せずにぼんやりとおもちゃを操っていたのが間違いだったようです。

少し濃いめの傷がつきましたが すぐに水で洗って様子を見ました。しばらく様子を見ているうちに傷の事はすっかり忘れていたので 思っていたより浅い傷だったようです。むしろ傷よりも体調が下がってきているので その方に気を取られているようです。

気温が下がってきて 小鉄はますます遊びに積極的になっているので ついて行けるように体力を向上させたいとたくらんでいます。小鉄との遊びは 季節の変わり目を乗り切る手段になれば 一石二鳥でいいのではなかろうか?とたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年9月1日(火)~9月7日(月) [小鉄]


200912_0901a.JPG



200912_0901b.JPG



200912_0901c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年9月1日(火)から9月7日(月)の7日間から9月1日(火)の画像です。9月に入った頃から小鉄はケージのベッドに居る事が極端に減りました。なのでこの頃の小鉄画像が少なくなっています。今週くらいからまたケージの上でくつろぐようになってきました。ほんの1週間くらいの事ですが 小鉄の体調もあまりよくなかったようで 時間が長く感じていました。

深夜に恒例となったディナー処前通過をしました。深夜と言ってもほとんど明け方で 空が白んでくるのが遅くなったとはっきりとわかるようになりました。一頃の蒸し暑さは無くなりましたが湿気は多いと感じました。

タイミングによっては朝刊を配達する人と出会います。早い時は2時半過ぎから配達する人を見かけます。暑いから少しでも早い時間に配達するのだろうかと思ったのですが 冬限定で新聞をとっていた頃に 同じ時間に新聞が届いていた事を思い出したりもしました。それは朝刊ではないと思うほど早いと感じるのでした。


土曜日は夜になってからホームセンターへ行きました。閉店近くなら混雑が避けられるだろうと考えていましたが むしろこれまでで1番混んでいました。それでも混雑のピーク時よりはマシだったのだろうと思います。

行く途中で小雨が降りだして 気分が下がってしまいました。買いたいと思っていた物を半分も揃えられずに 逃げるように退散しました。小鉄のおやつが陳列されている棚が店の奥だったのですが そこまでたどり着けませんでした。天気に影響を受けたような気もしています。

帰りに夕飯を調達して 家を通り過ぎてミニストップでパフェを買ってから帰宅しました。小鉄の出迎えは少し遅れ気味でした。小鉄も普段とは違うペースで行動していたように感じます。おやつはとても美味しそうにたいらげました。パフェを買ったので小鉄のおやつをケチるのは気が引けたので 2種類進呈しました。

ホームセンターでの買い物は気分転換になるのですが 今回はタイミングが合わなかったようなので 小鉄のおやつがすっからかんになる前にもう1度行けたらとたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と くつろぐ感じの小鉄と 5年前の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200911a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200911b.JPG
9月11日(金)の小鉄です。



200911c.JPG
2015年9月11日(金)の近所の猫のディナー処の猫さんたちです。

過去にこのブログの記事に載せた画像を見ていると 丁度今日と同じ日付のついた画像が目についたので 探すと加工前のものが出てきました。今回の最後の画像です。携帯で撮ったようです。少し開いたドアからこちらを見る白黒猫さんの印象頼りな画像です。

この猫さんたちは3人衆でもあります。この時はあとひとりが見えないところに居たようです。この画像の右側が いつもの自販機です。どちらもこっちを見ている画像もあったのですが 写りが更に不鮮明だったので 1番見やすい気がしたこの画像を選びました。

金曜日もなんとか家にあるもので食いつなげたのでほとんど外には出ませんでした。食料があればなんとか凌げるのだと実感する数日です。外に出るのはゴミ捨ての時だけで その際ディナー処前や 駅前まで足を伸ばして 更に人の気配が無ければもう少し歩く位になっています。

しかしそろそろ食料や 小鉄用品が尽きかけているので 補充と気分転換のための買い物に行こうかと。小鉄用品は通販でも買えますが 重い物はまとめ買いしてあるので 細々としたおやつや次に買おうかとたくらむおもちゃの下見をしたいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと ケージでくつろぐ小鉄と 数年前の猫さんたちの集い的画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200910a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200910b.JPG
9月10日(木)の小鉄です。



200910c.JPG
数年前の近所の猫のディナー処です。

今回の最後の画像は 近所の猫のディナー処(現在はディナーはお休み中)です。ディナーのディッシュが無くても このように猫が集っている事が多かったようです。自販機の裏の台も現在と変わらずありました。

台の上に居る白黒猫さん?がだらんとぶら下がっているようで 画像を撮る時にうごかないよう念じていた覚えがあります。撮った日は5年以上前の6月となっていました。何度か記事の画像で登場していました。

小鉄の今日の画像を撮って そろそろケージのベッドの準備をしておこうと思いつきました。夏になったり 小鉄自身に何か訴えたい事がある時はベッドを落とすので 夏には設置していないのですが 少しだけ暑さが緩んできたので ケージのベッドの事を思い出したのでした。

ケージのベッドは子猫の頃買ったので そろそろ新調しようかとも考えています。何度か洗濯しているので ベッドが縮んだ気もするのです。これまでのベッドは待機しています。慌てて準備しなくてもいいと思うと 新調の事は忘れそうな予感がしています。

木曜日はベランダにすら出ない引きこもりでした。気付いたらベランダにも出ていなかったのですが 日付けが変わってからゴミ捨てとディナー処前通過をしたので 厳密に言えば引きこもりではないのかもしれません。

外出から帰宅時の小鉄のおやつも無かったので 臨時で夕飯後の休憩後に進呈しました。少しペースが狂ったのですが 小鉄に大きな影響が無いと良いと思うのでした。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 伸びをした直後の小鉄と 見覚えがある気がする猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200909a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200909b.JPG
9月9日(水)の小鉄です。



200909c.jpg
先月出会った気がする猫さん。9月9日(水)。

今回の最後の画像は 水曜日に遠くから見かけた猫さんです。この時(今年8月10日(月))の猫さんと同一猫物のように見えるのですが もしかしたら違うかもしれないと悶々としています。遠すぎるので鮮明に見えないところが悩ましいのです。ここは近所の猫のディナー処がある建物で ディナー処のお店の裏側です。なのでそういった先入観があるのかもしれませんが 考えすぎだとも思うのでした

しばらくここに居たようですが 後からもう1度見に行くと いつの間にか猫さんは居なくなっていました。この猫さんが居た場所に陽が射していたので 暑くてどこかへ行ってしまったようでした。ディナー処の常連猫さんはしばらく出会えませんが 近辺では別の猫さんが見られそうです。


銀行に用事があって 窓口のあるところでないといけないと思い 隣町の銀行に行ってきました。しかし午後三時を過ぎてしまって窓口が閉まってしまいました ギリギリアウトでガッカリです。ところが窓口でなくても済む用事だったと後から気付いて そこでガッカリすべきだったと後悔しました。せっかくなのでその場のATMで用事を済ませて 銀行から近いスーパーやドラッグストアで買い物をしました。

出かける前にディナー処の裏で猫さんが居たのを確認できたので 表?のディナー処前は通らずに帰宅しました。小鉄の出迎えが遅くなりました。ケージの上では無い所で熟睡していたようです。留守番が長くなったので出迎えが部屋に入る寸前になっても おやつを2種類進呈しました。

このところ連日遊んでいるので 小鉄の食欲が増しているようです。加えて寝ている時間も少し長めに感じました。フードの量が減っている時は背中の骨が目立っていましたが 現在は若干緩和されたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄を上からみた画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200908a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200908b.JPG
9月8日(火)の小鉄です。

火曜日は深夜と夕方に近所の猫のディナー処前を通過しました。夕方の時にようやく常連猫さんにはしばらく出会わない事に気付きました。もう二度と出会わないという訳ではないと思うのですが それはいつになるか全くわからなくなりました。気付くのが遅かったのでした。

ディナー処近辺には自販機が密集…というほどではありませんが ディナー処の自販機が1番値段が安いので スーパーが閉店した後に飲み物が必要になったら ゴミ捨てついでの買い物に寄ろうかとたくらんでおります。

その時にディナー処の建物に住んでいるらしい猫さんには出会える可能性が高いと思いますが 今月はまだ出会えていません。また地元商店街に用事があるので 公園経由で猫地帯を通って そこの猫さんたちに出会えるのでは?と期待したいと思います。


先の週末に小鉄の新しいおもちゃを買ってから 少しずつですが また毎日遊ぶようになりました。その分小鉄の休息の時間が増えたようです。こちらからも余分なちょっかいを出す事も減って お互いに良い状態が続いています。

久しぶりにケージの上のベッドの滞在時間が増えたので 急いで画像をとりました。今回の小鉄の画像はくつろいでいますが 少し上半身が緊張しているようにも見えますが 真上からなので当時の状況があまり伝わらないのでした。

そろそろ爪が引っかかるようになってきたので爪切りをせねばとたくらんでいます。やはり人間と同じように暑いと爪が伸びる速度が速いのだろうと ぼんやりと考えるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さん画像と 柔軟な姿勢で寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200907a.jpg



200907b.JPG

月曜日はいい天気だったのですぐ乾くだろうと ため込んでいたバスタオルの洗濯をまとめて行いました。しかし干してから風が強まって 3枚干したうちバスタオルハンガーに掛けていた1枚がベランダの地面に落ちました。それでもほとんど乾いていたので風の強さを実感したのでした。

ベランダの窓が開いていると降りたがる小鉄ですが 今日は風の強さと暑さに 外をうかがうだけで引っ込んでしまいました。部屋に居ても風の音がして ケージの中でくつろぐ時間が長かったようでした。

今回の小鉄の画像は 久し振りにケージの上のベッドに小鉄が居るところです。丁度深夜のゴミ捨てに行っている頃の時間だったので 深夜のゴミ捨てをやめにしました。週末から連日で近所の猫のディナー処前通過も無しです。

昼間は場所を変えながらあちこち部屋中を移動していました。昨夜のうちに久しぶりのケージの上の様子が見られました。今年の夏は特にケージの上に居る時間が短くなっています。ほんの一瞬佇む事があっても ここでは寝なくなっているので 小鉄画像を撮れる機会が激減しています。

また季節が変れば戻るかと期待していますが 小鉄次第な状況は自分から狙えません。小鉄も居心地のいい場所が増えるのはいい事だし 段ボールも衛生的に良くないという情報も見られるようになったので 今後は基地もいくらかの変化がありそうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その31 [小鉄]


200906_0818a.JPG



200906_0818b.JPG



200906_0818c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年8月18日(火)の画像です。前回の日曜日の記事の画像も同じ日のものでした。この日は沢山画像が撮れたようです。9月は今のところほとんど小鉄画像を増やすチャンスが無いので 引き続きという感じで同じ日の画像に頼りました。

日曜日はすっかりペースが狂って だらだらと過ごしているうちに夕方になってしまいました。小鉄ものんびりと過ごしているように見えましたが こちらの様子を見て行動しているのではないかと感じました。

近所の猫のディナー処が気になりつつも 前を通過しませんでした。深夜よりも早めにゴミ捨てに行って様子を見てみようかと考えていましたが 急な豪雨で家に引っ込みました。外へ出るなと言われたような気がしたのでした。

金曜日から土曜日に日付が変わる頃に スマホの画像をパソコンに移して整理していたのですが 2年分の画像は思っていた以上に多く 明け方になっても終わりませんでした。この週末のうちに終わらせようと思いながらも その時のくたびれを引きずってしまい 画像整理は仕上げられませんでした。

小鉄は遊びに誘ってこなかったので こちらのくたびれを察してくれているのだろうと感じたのでした。日曜日の小鉄はケージの上のベッドには一切行かずに こたつテーブルの下や段ボール等の基地でくつろいでいました。

夜に少し雷の音が聞こえたので警戒するかもしれないと様子を見ていました。しかし段ボールの基地に居たので反応はわかりませんでした。小鉄がケージのベッドに寄り付かない時にベッドや座布団を洗濯したいとたくらんでいます。お天気がよくないようなので すぐに乾かないと警戒されそうな予感がします。強行で洗濯してしまうかやめるか どうしたらいいかと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年8月25日(火)~8月31日(月) [小鉄]


200905_0825a.JPG



200905_0825b.JPG



200905_0825c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年8月25日(火)から8月31日(月)の7日間から 8月25日の画像です。ケージの上のベッドに設置した座布団を非常に気にしています。座布団についた毛をテープで取った後だったので それを気にしているのではないかと思われます。

8月の下旬から小鉄がケージのベッドに行く事が減ってきました。9月に入って数日ですが また1度もここで見かけた事が無い位です。土曜日は出かけて帰宅した時に ちょうどベッドから飛び降りるところを見たので 全く近寄らない訳でも無さそうです。

ケージの上のベッドに居ると 画像を撮られるのが嫌なのではないかと推測しています。今回の画像のホリホリした様子も そういった意味も含んでいるように感じます。


土曜日は 先週も訪れたホームセンターへ行きました。小鉄のおやつが何も無くなってしまったので 補充と買い置きしておきたい物がありました。今回は抑え気味に買い物をしたので 先週程の苦行にはなりませんでしたが それでも多めに買ったかもしれないと感じるのでした。

帰宅すると ケージから飛び降りる小鉄が見えました。早速買ってきたおやつを進呈しました。ちゅーるのまとめ買いでお買い得でした。色々なおやつを何種類か買おうと思って出かけたのですが まとめ買いの割引につい引っかかってしまいました。

買ってきた物をまとめてから 小鉄におやつを進呈しました。その後 遊びに誘われたので前日から使い始めたおもちゃで遊びました。10分程がっつりと遊ぶと 電池切れのように動きが止まりました。小鉄ではなく自分の活動限界が来たのです。

そうえいばホームセンターへ行くときに 小鉄のおもちゃも見ようと思いながら忘れていた事を思い出しました。来週は出かけないと思うのですが 結構見て周るのが楽しいので おもちゃにかこつけて行ってしまいそうな予感もするのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 基地に居た小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200904a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200904b.JPG
9月4日(金)の小鉄です。

金曜日は朝から普段より2時間遅くの行動でした。外出する用事は無かったので あまり変わらない感覚でしたが 暑さで心がざわついていました。午前中からベランダの床が大変暑く 灼熱的だと感じたのでした。

普段は窓が開くとベランダに降り立とうとする小鉄ですが 暑さを感知したようで 身を乗り出す前に部屋の奥に行ってしまいました。小鉄が退却したのでひとりでベランダに出ました。サンダルの底と周りの空気と強力な日差しの暑さに追い立てられているような気になったのでした。

部屋に戻った小鉄は 先の週末に買って 他に一緒に買った荷物としまってあったおもちゃを掘り返して発掘していました。新しいおもちゃの存在をほとんど忘れていて恥ずかしくなりました。軽く遊ぼうと試みたところ 想像以上の食いつきで おもちゃを超えて飛び掛かって来るのではないだろうかという迫力を感じました。

久しぶりにおもちゃでがっつり遊びました。普段は寝ているであろう時間でしたが 余程遊びたかったのか 小鉄は生き生きとおもちゃに飛びついていました。そこそこ遊んでいると思いたがっていましたが 小鉄にとっては十分に遊び不足だったのだろうと申し訳ない気持ちになりました。

その後は自宅で用事をこなして 小鉄が遊び疲れて寝ている間に夕飯の調達に行きました。近所の猫のディナー処は1往復しました。暖簾がいつもより出っ張っていたので 自販機の上がよく確認できませんでしたが いつも置いてあったディッシュは無かったようでした。それ以外は猫さんも居なくて 大きな変化はありませんでした。

今回の小鉄の画像は 物置と化したこたつテーブルの基地に居るところです。テーブルにかかっている布をめくって強引に撮影しました。テーブルの上も下も ほぼ物置と化しています。小鉄にとってはいい隠れ家=基地のようです。

小鉄は久しぶりに大暴れ級の遊びを続けたおかげか 食欲も増して寝ている時間とのメリハリがついていたようです。たまたま見つけて気まぐれで買ったおもちゃがヒットして 得意げに小鉄に接していましたが 思っていた以上の遊び不足は反省せねばと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 小鉄の眉間の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200903a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200903b.JPG
9月3日(木)の小鉄です。

木曜日は深夜にゴミ捨てに行くついでに 近所の猫のディナー処前を通ろうかと考えていましたが 雨が降ったあとがあった(ゴミ置き場の屋根が濡れていた)のでやめにしました。ふと気になって何時頃からゴミ捨てのついでにディナー処前を通るようになったか 調べてみました。

7月下旬頃ではないかと判明しました。調べると言っても この頃だろうという日付を遡っただけです。木曜日の夕方にディナー処を往復しました。特に変化はありませんでしたが もう無いと思っていた水用のボウル(空き缶?)が見えました。

中に水は入っていなかったような気がしますが あまりジロジロと見てはいけないと思い そのまま帰宅しました。小鉄は大いに待ち受けていたようだったので 2種類のおやつを進呈しました。食べないだろうと思いながらも 一応という感じで用意していたちゅーるを食べるようになりました。

今回の小鉄の画像は 運良く眉間の画像が撮れました。良く寝ていたようでした。大分ドライフードを食べるようになりましたが まだ以前程ではないようです。あと2週間余りで我が家へきてから3年の日になります。

先日の誕生日よりも家に来た日の方が記念日っぽいような気がしています。画像の整理の時は ついその当時の画像を振り返って見てしまうのでした。画像はほぼ小鉄の物です。その小鉄の画像整理は一旦始めるとかなりの期間継続中になるのでした。
simeneko2



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと あご乗せしている小鉄を上から見た感じな画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200902a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200902b.JPG
9月2日(水)の小鉄です。

水曜日は 隣町へ行きました。その往復の時と昨夜に片道 近所の猫のディナー処前を通過しました。まったく猫さんとは出会いませんでした。 自販機の上のディッシュも放置に近い状態に見えました。

隣町への往復も 時には猫さんを見かける事もありますが それすら無く お昼頃降った激しい雨のせいか湿気が強く 梅雨時期の蒸し暑さを思い出しました。髪も浮き上がるようにボサボサになったのでした。

帰宅すると小鉄が歓迎してくれました。もちろんおやつ目当てですが 嬉しくなりました。髪がボサボサでも暑くてヨレヨレでもお構い無しで寄って来る小鉄はいいヤツです。

今回の小鉄の画像は 昨夜日付けが変わった後に 小鉄がケージの上のベッドであご乗せでくつろいでいたので 何方向かから画像を撮らせてもらいました。上から見たらあご乗せに見えづらいのです。

この後歯磨きとブラッシングをしました。歯磨きがなかなか難しく これはいいだろうと買った道具が 思っていた以上に使うのが難しい事を知りました。小鉄本猫も嫌がりながらも必要な事だとわかっているようで なるべく我慢の時間を短くできるように工夫したいと考えております。もちろん?この時もごほうびのおやつは必須です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと ケージでくつろぐ小鉄の眉間辺りが中心となった画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200901a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200901b.JPG
9月1日(火)の小鉄です。

火曜日の外出時は 近所の猫のディナー処前や時折外の猫さんに出会っていた猫さんポイント等を通りましたが 誰にも出会いませんでした。日付が変わってしばらく経ってからゴミ箱のゴミが出てしまったので ゴミ捨てに行きました。

深夜にも関わらずディナー処のお店に人の気配があり 自販機近くに時折見かける店主の自転車がありました。この時は8月末日の夕方にディナー処の自販機で飲み物を買っていたので それ以上近寄る事はありませんでした。

猫さんの活動時間に出会えなくなっているようです。小鉄の体調もほぼ安定したので もう少し小鉄の方に気を掛けようかと。ドライフードを食べる量が減ったままですが ウェットフードよりもドライフードの方を食べる事もあって 小鉄の中でバランスが取れているのならそれでいいとすることにしたのでした。

そんなこんなで9月1日に 小鉄は無事に3歳の誕生日を迎える事ができました。この機会にブログのテーマを変更しました。コメント欄も開こうかとうっすらとたくらんでおりましたが見送りとしました。テーマ変更以外は何一つ変わりませんでした。

誕生日のイベントも無く 普段と変わりなく過ごしました。日付が変わったら少しお手入れをさせてもらおうとたくらんでいます。次の小鉄の誕生日も無事に迎えられるように 元気にすごせたらいいと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog