SSブログ





金曜日の記事の三猫衆と 段ボールに入った小鉄と 近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200731a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。7月も終わりです。



200731b.JPG
7月31日(金)の小鉄です。久し振りに段ボールに入っていました。



200731c.jpg
近所の猫のディナー処の猫さんです。自販機の上にいます。7月31日(金)18時50分少し前頃です。

隣町へ行くのに近所の猫のディナー処前を通ろうと思いつきました。帰りでもいいと思いながらも何となく通ってみたのです。遠くから見ても猫さんが居るとわかりました。白い箱のところから尻尾が垂れていたのです。以前は箱に貼られていた黒いテープと尻尾を見間違えたりもしましたが 今回は尻尾が左右に揺れていたのですぐに気付けたのでした。

猫さんもこちらに気付いたようでした。ディナーのディッシュは台の下にあって ディナー後のような様子に見えました。もしかしたらこの後に自販機の上でディナーなのかもしれないとも思いました。名残惜しいのですが 活動時間が遅れていたのですぐに隣町へ向かいました。

その途中でも猫さんに出会いました。生後2か月いかない位の子猫でした。白黒の子が建物と道路の間の段差にある足場のような物の下の隙間から出てきて その子があっという間に走って行ったので見ていたら 続いてもう1匹の子も出てきたので そちらの子を撮りました。建物の間が暗くて 見えづらかったので 今回はディナー処の猫さんの画像を記事にしたのであります。

自分的予定が遅れてしまいましたが 猫に出会えたので それはそれでよかったと思いながら帰宅しました。帰り道で買い物をしたのですが 隣町スーパーの近くのドラッグストアのポイントカードが財布の中に入っていなくて 今回はポイントをつけてもらえませんでした。

戻ってきたときもまだ自販機の上に猫さんが居ました。寝ていました。猫さんは相変わらず毛並みが荒れていましたが これまでより少しだけ元気度があがっていたようにも見えました。尻尾が動いたり こちらを見たりと動きがあったのでそう見えたのかもしれません。

帰宅すると小鉄がおやつを見る目でこちらを見てい(たような気がし)ました。おやつを進呈した後も 夕飯の時もずっと近くに居たのでおやつだけではなかったのかもしれません。その後ベランダに出る時に後ろをついてきたのですが 窓辺まで来なかったのでどうしたのかと思ったら 後から片付けようと思っていた段ボールの中に入っていました。それが今回の小鉄の画像になりました。

その後紛失したと思っていたポイントカードが出てきました。先の週末に夕飯のお持ち帰りの時にそのポイントカードを使って 財布に戻さなかった事を思い出しました。カードを見つけた途端に ドラッグストアで割と買った金額が多かったので その分のポイントが惜しくて悔しくなったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 基地であくびをした小鉄と なんちゃって超常現象な画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200730a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200730b.JPG
7月30日(木)の小鉄です。



200730c.jpg
超常現象? 7月30日(木)スマホにて撮影。

前日に小鉄がくつろいでいた爪とぎ兼ベッドがおかしな位置に。爪とぎの角がケージの下に入り込んだようです。そういえばこの辺で小鉄が活発に動いていたと思ったらこうなっていました。画像を撮った後もそのままにしていたら 次に気付いた時は元に戻っていました。

昨夜遅くに片付けをして運び待ちになっていたごみを ごみ置き場に持って行った時の事です。外階段でゴミ置き場に向かい 1階に着いた時に 何かが足元に飛んできました。かかとの辺りに当たった気がします。その形からGかと思い大いに焦った時に ジジっと音が出たのです。

それは蝉でした。梅雨も明けていないこの時期に 弱った蝉に襲撃されたのです。驚きのあまり ゴミを放り出して声を張り上げそうになりましたが 深夜だったと踏ん張り どちらも堪える事ができました。『よく頑張った自分』と自らを褒め称えたのでした。

ゴミを置いて帰る時に再び蝉が飛んで来たら 今度は堪える自信が無かったので 元来たところを戻らず 雨でしたが外へ出て 近所の猫のディナー処前を通る事にしました。猫さんは居ませんでしたが その夕方に黒い猫さんを見ていたので どこかで休めていたらいいと思いながら帰宅しました。

小鉄は寝ていました。帰宅の気配で目を覚まして こちらにやってきました。ここぞとばかりに今あったアクシデントの事を小鉄に打ち明けてみました。小鉄の反応はありませんでしたが 何となく気が済んで 今回の記事の話題にしようと思いつきました。

木曜日はほとんど家から出なかったので ディナー処も見に行かず 夕飯の調達だけで外出は終わりました。金曜日は少し晴れ間が見える予報を目撃したので その時間に用事をこなしに行こうとたくらむのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと くつろぎと緊張が半々くらいに見える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200729a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200729b1.JPG
7月29日(水)の小鉄です。

珍しく小鉄が爪とぎ兼ベッドにいるところを目撃しました。今回の小鉄の画像です。普段はほとんどこのようにベッドとして使う事は無いので非常に珍しい状態です。爪とぎ自体ボロボロで 反対側もよりボロボロであります。

新しい物を買ってあります。しかしサイズがかなり大きい物が届きました。よく見ないで注文してしまったようで 同じシリーズのもので 形は全く同じなので ネットの画面だと大きさの感覚が全くつかめなかったのでした。

サイズをちゃんと確認しなかったことを猛烈に後悔したことを思い出しました。アウトレットでかなりお安くなっていたので そこ(値段)だけしか気にかけていなかったのです。同じ場所にあてがってみると 蹴躓くのは目に見えていました。

なんとか別の場所に置いたりできないかと考えているうちに この爪とぎがどんどんボロになってきています。同じサイズを買い直さないとこの場には置けません。大きいと判明した方をどうにかする前に買い替えになりそうです。


水曜日は18時過ぎに近所の猫のディナー処前を通過しました。前日と同じ猫さんが 自販機の裏の台の板を押さえているブロックの上にいました。少し早い時間で明るかったので毛並みがボサボサな様子がわかりました。しかし常連猫さんかまでは判別できませんでした。

とりあえず猫さんがくつろぐ場所があってよかったと思いました。ディッシュは床に置いてありました。ディナーの前か後かはわかりませんでしたが 今はディナーより猫さんの健康の方が気にかかっております。

帰宅すると小鉄が部屋のドアからこちらを見ていました。玄関で靴を脱いでふともう一度小鉄の方を見ると居なくなっていました。お皿の前で待っているのかと思いながらドアの取っ手に手を掛けると 小鉄が脇から飛び出してきました。

フェイントか?と驚きました。小鉄の先導で部屋に入り 後をついて行くとやはりおやつが欲しそうでした。昨日はもたもたして遅くなったので 今日はおやつ優先にしました。たまには小鉄に気を遣う時もあるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 熟睡する小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200728a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200728b.JPG
7月28日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は ヒーターの上で寝ているところです。珍しく熟睡していたようです。寝ている時に画像を撮ると 瞼がぴくっとしたり尻尾を動かしたりするのですが この時はしばらくこの姿勢から動きませんでした。めったに見られない小鉄の熟睡風景?が見られて 画像も残せました。

そんなこんなで 未だにヒーターを片付けていません。小鉄の基地と化しているという事を建前に 片付けていません。このヒーターを隣の部屋に移動したら そこ(隣の部屋)では基地にはならないと思われます。しかしそう考えていても実際はどうなるかは小鉄のその時の気分次第なのだろうと推測するのであります。


火曜日は前日と同じくらいの時間に買い物に行って その帰りに近所の猫のディナー処前を通りました。自販機の裏の台に黒い猫さんが居ました。重石のコンクリートブロックの上でくつろいでいました。ディッシュは自販機の上にありました。

ディッシュはそのまま放置なのか 自販機の上でディナーなのかはわかりませんが 続けてディナー処で常連猫さんらしき猫さんを確認できました。しかし見たところ随分と毛並みが荒れていてボサボサでした。もしかしたら別の猫さんかもしれないという疑念も湧いております。

帰宅すると小鉄の熱烈な歓迎を受けました。その歓迎ぶりが嬉しく すぐにおやつを進呈したいと思いながらも 買った物の片づけなどにもたついて思いのほか遅れてしまいました。しかし小鉄はおやつに喜んでいるようだったので安心しました。

夕飯の後に一緒に遊ぼうと考えていましたが 段ボールの基地に行ってしまいました。仕方が無いのでおもちゃと化したヘアゴムを洗濯(手洗い)しました。こういうときに起きて来るかもと気にかけていましたが 小鉄はずっと寝ていました。今日は小鉄にとって良く寝る日だったようであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄の頭頂部を中心としたところと 途中で見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200727a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200727b.jpg
7月27日(月)の小鉄です。



200727c.jpg
隣町へ行く途中に見かけた猫さん。7月27日(月)18時半過ぎ頃です。

月曜日は当日引き落としがある事を忘れていて 昨夜寝ようとしたときに思い出したので 忘れないようにと気にしていたら 寝た気がしないまま朝になってしまいました。

夕方に入金を済ませて残高を確認すると すぐに引き落とされていました。ギリギリセーフと思う事にしました。午後からガクッと体調が下がったのですが 隣町にも用事があったので行く事にしました。

途中で三毛猫さんの後ろ姿が見えました。今回の画像です。頭が小刻みに動いていて どうやらディナータイムのようでした。足元にすのこが見えたので 恐らくそこにディッシュが乗っているのではないかと推測しました。

用事をすませて帰り道は 反対側を通ってしまいました。多分もうそこには居ないと思うのですが うっかり確認できない道路の反対側に出てしまって後悔しきりでした。

ATMから隣町までの間に 近所の猫のディナー処も通ってみました。行きは誰もいませんでした。ただディッシュが自販機の上に乗っていました。そこが新しいディナー場所かもしれないと思いながら帰りにももう1度通りかかってみました。

角を曲がると自販機の裏の台の辺りが見えるのですが そこに黒い猫さんが見えた気がしました。焦って駆け寄ると他の通行人に怪しまれるかもしれないと思い はやる気持ちを押さえつつ近寄っていくうちに 黒い猫さんだという確信が持てました。

いつもの台の上で丸くなってくつろいでいるようでした。常連猫さんかどうかは確認できなかったのですが 恐らく耳の手術痕が大きい(体格の大きい方の)常連猫さんだろうと思われます。とても久しぶりに見かけました。

時間が遅めだったので 活動時間が合っていなかったのだろうと思われます。自販機の上のディッシュも気になっていますが まずはいつものように出会えたのでホッとしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その25 [小鉄]


020726_0718a.JPG



020726_0718b.JPG



020726_0718c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年7月18日(土)の画像を所々撮った順に並べました。真ん中と最後の画像は続いていて 最初の画像から真ん中までは何枚か間があいています。

3枚とも目が開いている状態の画像をところにしたかったのですが 撮ろうとするとそれを察知した小鉄が目を瞑ってしまいがちになります。この時もそのような状態でした。


日曜日はお昼過ぎに目が覚めました。あまり気分の良くない夢から覚めたと同時でした。朝昼兼ねてそうめんを茹でました。数本束になっていましたが にゅう麺にしたので暖かいめんつゆに投入した時に いつの間にか束になってしまった部分が自然にほぐれたようでした。

立て続けに外出したくたびれのせいか 夕飯の調達までほとんど動かずに過ごしてしまいました。ちょうど雷雨が来た頃だったので 近所の猫のディナー処も通りかからずに 買い物だけして帰宅しました。

常連猫さんを見なくなってしばらく経ちましたが 先週はディナー処以外で黒い猫さんを数回目撃しました。何度か目の前をよぎっていくのを見ています。ディナー処の常連猫さんかと思ったのですが尻尾が 違っていたので別の猫さんでした。

恐らくですが ディナー処は休みがちなようです。先週半ばにふと思いついてディナー処の自販機で飲み物を買いました。ここぞとばかりに周辺の様子も見たのですが あまり活気が無くてその一帯のお店が無くなってしまうのではないかと感じる程静かでした。

その時にディナー処の自販機で買い物をすれば ディナー処周辺の様子がさらにわかりやすいので いい方法を思いついたと思いました。飲み物が安めに設定されていて 好みのジュースがひとつあるので その品が無くならない限りは ディナーの様子見と 買い物の一石二鳥が狙えそうな予感がしているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年7月14日(火)~7月20日(月) [小鉄]


200725_0716a.JPG



200725_0716b.JPG



200725_0716c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年7月14日(火)から7月20日(月)の1週間から7月16日(木)の画像を撮った順に並べました。真正面からこちらを見て何かを要求するかのような素振りでしたが 画像を撮ろうとすると目を逸らしたり身体の向きを変えてしまいました。

何度かそういったパターンで画像を撮ったことがありましたが この16日は動きをブログの記事で並べたいと閃いたのでした。この時の小鉄の機嫌は悪くなく おとなしく画像を撮らせてくれました。嫌がるときは結構な勢いでケージから降りたり どこかへ行ってしまうので 運よく撮れた画像であります。


土曜日も前日に引き続きホームセンターへ行ってきました。台所の壁にフックをつけてフライパンを立てかけようとたくらんでいました。これまでは取り外しが楽な吸盤のフックを使おうとして 何度か失敗していました。台所の壁は吸盤に向かないと気付いたのはつい先日の事でした。

取り外したくなった時にすぐに対応できなくても 粘着テープのフックにするしかないと思い探しました。前日によさ気なフックがあったのですが 普段近辺のお店では見かけない物を見て ついそちらに夢中になってしまって 買うのを忘れたのでした。

そして土曜日にも出かけたのですが 土曜日も買いませんでした。フックを目の前にして突然『これじゃない』感が湧いてきたのです。もしかしたらフライパンの置き場所は 自分の頭の中で考えているところとは別に いい案があることに気づいていない もしくはフック自体が台所の壁に向かないのかもしれないと薄々感づいているのかもしれないと感じたのでした。

結局5月に割ってしまった茶碗を新しく買いました。2か月程ポイントを集めてもらったキャンペーンの茶碗を使っていましたが フックをあきらめた後に目に入った茶碗が気に入ったので 深く考えずにこれだ!と決めてしまいました。

2か月の間にネットで物色していましたが そういったひらめきは無かったので 今となっては無理に買わなくてよかったようです。10年以上使った茶碗に愛着があって処分できずにいましたが 新しい茶碗が手に入ったので これで心置きなく片付けられそうです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 寝ている小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200724a.jpg
引用日の記事の三猫衆画像です。



200724b.JPG
7月24日(金)の小鉄です。

金曜日はホームセンターへ行ってきました。窓を綺麗にしたくて窓ふきシート的なものと 仕上げに良さそうな小さめのマイクロファイバーのクロス(15センチ角くらいのもの)などを買いました。

ホームセンターは 案外長居してしまう場所でもあります。色々見ていると楽しいのですが ついつい買ってしまう物も多く 今回は呼吸がラクだとパッケージに記してあるマスク(1袋7枚入り)をつい買ってしまいました。

猫用品も豊富で いくつか買いそうになりました。昨夜ネットでトイレシートと砂を注文したので 買いだめできるものでも買うのをこらえたのでした。しかし本当に欲しかった台所の壁につけるフックを見たのに買い忘れたので また明日か明後日に行く事になりそうです。

そうなると今回買うのをこらえた物を買ってしまいそうな気がしてならないのであります。小鉄のトイレ砂が届くまでに間に合わないかもしれないので それは買ってもいいのではないかと考え始めております。


帰りに近所の猫のディナー処の様子を見ようか迷いましたが やめてすぐに帰宅しました。小鉄の姿は部屋のドアの前には無く 大急ぎでケージの上から飛び降りる影が見えて ドアの前まで駆けてきました。とても良く寝ていたようでした。

そのせいか おやつをあげる機会を失ったまま一緒に遊びました。その後ドライフードを食べたので 今回はおやつ無しになりました。おやつより遊び優先になって 久し振りに小鉄が子猫だった頃の事を思い出したのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 振り返った小鉄と お助けアイテムと おまけの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200723a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200723b.JPG
7月23日(木)の小鉄です。



200723c.jpg
お助けアイテムです。6月に購入しました。

このお助けアイテムは ひんやりシャツシャワーとひんやりふくだけシャワーです。衣類にスプレーするものと汗拭きシートです。シャツシャワーもふくだけシャワーも それぞれミント&グレープフルーツ(白パッケージ)とストロングミント(黒パッケージ)があります。元々シート(白黒両方)を使っていました。

今回購入したのは白いほうを基としたミントグリーンの淡い色合いなパッケージのものです。北見ハッカ油ブレンドとのことで 見つけてすぐに購入を決めました。それぞれ別のネットショップで注文しました。北見ハッカ油入りの物も以前からあったそうです。マスク着用時の暑さ対策などで目にする機会が増えていたのだと思っています(追加)。

購入したのは6月です。梅雨寒などで時々しか使っていませんでしたが このところ蒸し暑さが増したので使い始めました。使い心地は同じ頃購入した黒いパッケージのストロングミントと比べて ほんの少しマイルドになっているかも?位の印象です。

周りの人が蒸し暑がっている時に それ程暑いとは感じなかったので そこそこの効果はあるような気がしています。シャツに使用してすぐは ひりつく感覚です。使って時間が経てばスースー感が安定してきます。

1~2スプレーと説明に書いてありますが 1押しでも結構びしょ濡れな印象を受けます。Tシャツの脇に使うとものすごい脇汗と思われるかもしれないと考え 背中の上の方から首の辺りの部分に使っています。成分のメントールやエタノールなどで かぶれやかゆみ等が起こっていないので 暑さを凌ぐためのお助けアイテムとすることにしたのでした。

木曜日は引きこもっていたので 外の様子はベランダからだけしか見ていません。ディナー処もチェックせずでした。昨夜はディッシュに煮干しなど 普段と違った見たことがない物がディナーとして提供されていました。その様子にひっかかるものがあるので また後日様子を見たいと考えております。

200723d.jpg
おまけ的画像。ブログ用画像撮影中に横切る小鉄。6月撮影(追記)。

今回は画像が5枚と 普段よりかなり多くなりましたので 唐突ですがここでこの記事を終了と致します。お付き合いくださり ありがとうございます。

simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 床に座っている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200722a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200722b.JPG
7月22日(水)の小鉄です。

水曜日は近所の猫のディナー処が気になりつつも 無視するのも不自然だと思ったので 食糧や日用品を買った帰りに 自販機の横が見える場所から遠目に確認してみました。台の上しか見えませんでしたが 常連猫さんは居なかったようです。

外へ出た時にそれほど暑くないと感じたのですが 家に着く頃にはどんよりと重く暑い空気がまとわりついていました。玄関のドアを入ると 部屋のドアの前で小鉄が待っていました。買い物をした荷物を置く間もなくおやつ要求の圧を仕掛けてくる小鉄でした。

おやつが残り1種類になっていました。他にもトイレ砂等が残り少なくなっていました。またまとめて注文する時が来たようです。段ボールとの格闘が戻って来る という事でもあるのでした。そうえいばまだ2~3程畳んだ段ボールが待機している事を思い出したのでした。

時間を忘れてネットショップを巡って 猫用品などを物色していたらネットが固まりました。近頃月に数回ネットが不通になります。大概すぐに回復しますが そうでない時は買う物ややっている事が忘れがちになります。

今回はそういった事も無く ただ更新時間が遅れただけでした。こういう時は更新も色々起こりがちですが 操作を焦って記事が吹き飛ばなくてホッとしています(0:03)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 大体前日と同じところにいる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200721a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200721b.JPG
7月21日(火)の小鉄です。

火曜日は買い物から帰宅すると小鉄がケージの上のベッドに居るのが見えました。寝ているところに帰宅したようです。いつもドアの前での出迎えだったので 正直寂しさを感じました。しかしぐっすり寝ていてもすぐに来てくれたのだと思うと 小鉄に甘えているのだと気付くのでした。

近所の猫のディナー処は先の週末から動きがありませんでした。前日の月曜は定休日だったのであまり気にしていませんでしたが 今日は何かがひっかかりました。ディッシュも無く 飲み水用のボウルがポツンと自販機の下に置かれていました。

以前も同じような事がありました。日が経ってから戻ったので そのうちディナーが復活するのだろうと思います。このところ外ではあまりにも同じパターンなので 今後は少し意識して行動を変えてみようかと考えました。

家での作業も全く変わりないので 曜日も勘違いしがちです。書類など筆記があると 現在の日時が把握しやすいと感じています。火曜日も水曜日だと思って数時間すごしていましたが 健康診断の書類が届いて1日勘違いしていた事に気付きました。

小鉄のフードのメモをつけていても曜日を勘違いするので 気が緩んでもいるようです。一時ノートに日記的なことを記していました。日時感覚だけでなく 意外とブログの話題もみつけやすかった気がしていました。いつのまにかサボってそのまま終了していましたが またそれを復活してみようかとたくらみはじめております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと基地候補でくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200720a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200720b.JPG
7月20日(月)の小鉄です。

月曜日は深夜と夕方に片道ずつ近所の猫のディナー処前を通りました。常連猫さんも居なくて ディナー処自体にも動きが無く 何かあったのかと気にかかっています。ディナー処もですが 普通に道を歩いていても 猫さんとは出会わないので 自分的猫力が低下しているのではないかと感じております。

今回の小鉄の画像は 未だ片付けていないヒーターで小鉄がくつろいでいるところです。小鉄は寝そべると下側の耳が折れる事があります。そしてこのヒーターも小鉄の基地となりつつあります。すでに灯油は無いので 暖房器具として使用できない状態ですが この場所は玄関もパソコンで作業しているところも見えやすい場所で 適度にひんやりもしているので 暑い特はここが居心地良さそうに見えるのでした。

近いうちに別の部屋に運ばねばと思います。別の部屋に移動すると今度は高いところに登る足場になります。暖房として以外にも使い道がいくつかあるので そういった意味でも小鉄は色々な物を活用できるのだな…と感心するのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その24 [小鉄]


200719_0715aa.JPG



200719_0715bb.JPG



200719_0715cc.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年7月16日(木)の画像を撮った順に並べました。画像を撮ろうとすると目をそらしたり 今回の画像のようにそれまでと違う行動をとります。後ろ足の指が開いているところがハッキリと見えるので 面白いと思ったのでした。

日曜日は午前中に目が覚めたのですが起き上がれなくて 二度寝三度寝と繰り返してようやく起き上がって外の様子を見ると いいお天気で貴重な晴れだったのだと気付いた時は午後もいい時間になっていました。小鉄がフードを欲しがってやってきて目が覚めました。

小鉄のフードは寝坊しても少し残っている事が多いのですが 近頃はお皿が空になっている事が多く やはり食欲が増しているのだと実感します。フードの量に大きな変化は無いので 食べる時間が変わっているのだろうと思っています。

午後2時過ぎには日が陰ってくるので 遅いと思いながらもバスタオルを洗濯して干しました。乾かないで干しっぱなしになっていた分も全部乾きました。日が射さなくても晴天の力をまざまざと感じたのであります。

夜になってから夕飯の調達の時にディナー処のチェックをしました。ディッシュが無かったので ディナー処の店主さんか奥さんがディナーの準備をしていたのではないかと推測しながら帰宅しました。家に着くと小鉄は恐らく荷物置きこたつのしたから出てきたのでは?というタイミングで部屋のドアの前にやってきました。

やはり常連猫さんには出会えずで もう10日は姿を見ていないと思います。自分もあと少しでほぼ回復という手応えが出てきたところなので またいつか出会えるだろうと気長に構えて 次に出会えるまでの間に 少しでも力を湧かせておこうとたくらんでおります。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年7月7日(火)~7月13日(月) [小鉄]


200718_0707a.JPG



200718_0707b.JPG



200718_0707c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年7月7日(火)から7月13日(月)の1週間から 7月7日(月)の画像を撮った順に並べました。この週の月曜日(7月13日)に小鉄の首の毛がまとめて抜けました。直径1.5センチほど地肌が見えていました。

掻いている時に数回抜け毛が舞いました。いつもと違うと思い首を見ると ハゲになっていました。次の日にすぐに病院行きかと考えていましたが すぐに落ち着いたので様子を見ていました。

週末まで様子見をしていましたが すでに痒がる素振りが無くなっていたので 気が緩んできていました。そうこうしているうちに自分の体調がさがってしまったというのが本当のところなのでした。

土曜日は近所の猫のディナー処は行かずに 外へも出ずに寝たいだけ寝てみる事にしました。あまり身体も動かなかったので 小鉄とも遊べませんでしたが 夜になって持ち直してきたようです。それを見抜いた?小鉄に猛烈に構えアピールを受けたのでした。

小鉄の食欲は旺盛で 抱えるとずっしりと重く感じます。そういえば最近は小鉄の体重を量っていません。体重計の数字に一喜一憂するのにくたびれていました。最近の体重はワクチン接種の時に動物病院で量った時でした。7か月程前です。

子猫の頃より力が強くなっていて 体重を量るのも力が要るようになったので 体重測定が難しくなって遠ざかっている理由でもある気がしているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(76) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 床に寝そべった小鉄の眉間の辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200717a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200717b.JPG
7月17日(金)の小鉄です。

金曜日は今日も出会えないだろうと決めつけて近所の猫のディナー処前へ。やはり常連猫さんは居ませんでした。もしかして通りかかる頃合いを見量られているのではないかと疑心暗鬼に陥りそうになりました。

ディッシュに変化があるので タイミングが合わないにも程があるだろうと 半ばヤケのような気分にもなりました。しかし何か事情があるのかもしれない(と思った事があった)ので あまりクヨクヨしないようにしようと考え直したのでした。

体調も低~~~い所から動いていないような感じです。こういう時は自ら動くことは控えて 小鉄のお世話や頼まれている事をこなすのが1番だのだろうと思うのです。しかし小鉄のお世話も抜けがちになっております。

夕飯の後に再び減りつつあるヘアゴムで小鉄と遊びました。久し振りに小鉄のハイジャンプを見て 気分がスカッと晴れました。小鉄も身体を動かして遊んで こたつの下でくつろいでいるようです。あまり確認の為に見に行くとくつろげないようなのでそっとしているのであります。

今回の小鉄画像で 今週の平日の記事は眉間シリーズで揃える事ができました。小さいし強引でしかないこだわりです。金曜日は小鉄も納得してくれたような気がするほどおとなしく撮らせてくれました。しかし表情はこわばっている気がしてなりません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと パソコンの前を乗っ取る小鉄の眉間の辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200716a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200716b.JPG
7月16日(木)の小鉄です。

木曜日は隣町へ行ってきました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通るコースでしたが 常連猫さんには出会えませんでした。ディッシュの様子を見ると 昨夕のディッシュは無くなっていました。トッピングも跡形も無くなっていました。

夜中はゴミ捨てに行かなかったので ついでの通りかかりもありませんでした。その間のディッシュの様子は もしかしたら追加があったのではないかとか いくらか想像したりもしました。うちに小鉄が居ますが 外の猫さんに出会う事も外出時の心の拠り所なので このところ外猫さんに出会えない事を寂しく感じております。

その分小鉄とは少し距離が縮まっているような気がしています。夜中や明け方に1~2度側に来て寝ています。暑いのですぐに離れていくのですが 小鉄が自ら近寄ってきてくれる事が嬉しいのであります。

今回の小鉄の画像は 昨夜のブログの更新後に近寄ってきて しばらくパソコンの前にいた時の様子です。今週は眉間のあたりの画像が撮れているので 今回も強引にその場面を狙いました。この間のブログ訪問はスマホでした。パソコンの前にいながら使えずスマホ操作をしていたのでした。

小鉄は寝ている時だけでなく 割と普段も近寄ってきてくれる気がしています。今週の平日の記事は 小鉄の眉間の画像で統一できたらと狙っていますが 狙うとずっこけそうな予感もしてきたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと 近寄ったら俯いた小鉄の眉間から頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200715a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200715b.JPG
7月15日(水)の小鉄です。

水曜日は夜中と夕方の2度近所の猫のディナー処前を通過しました。多分常連猫さんを見かける事はないだろうと思いながらの通過でした。その通りに今回も全く猫さんの姿は見られませんでした。

夜中の通過の時にディッシュをチェックして 次の通過時との比較をする事が 唯一の手応えのように感じ始めております。夜中は空のディッシュが 夕方にはディナー(フード)が盛られていて トッピングまでされていました。

何がトッピングされていたかまでは確認できませんでしたが 数種類あって理解できたのはちくわなような気がしています。もし本当にちくわだったら塩分は大丈夫か?と気になったりもしました。

ちくわも少量なら猫が食べても大丈夫らしいですが 他の物も練り製品だったように見えたので 1匹の猫さんが全部食べるわけではないのだろうと考える事にしました。以前も記した事がある気がしますが 常連猫さんのディナー処は1か所だけではないと思われます。なのでディナーも1匹の猫さんだけのものと限らないと考えています。


夕方のディナー処のチェックの後に帰宅すると 小鉄が待ち焦がれていたかのように出迎えました。もちろんおやつを待っていたのですが そのおやつを用意するのが誰かわかっているのです。

今日も目の届くところで首の辺りを気にしている素振りがありました。見たところ抜け毛はほとんど無かったようです。食欲もトイレも問題なく お水も目に見えて減っているので水分補給も良好なようでした。

自分的には下がっていた体調が少し上向いたように感じました。もうすこし力が湧いたらよいのではないかと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと 眉間に寄られてくつろげていないであろう小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200714a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200714b.JPG
7月14日(火)の小鉄です。

火曜日は食料調達と100均へ買い物に行く前と後 そして昨夜夜半に片道で近所の猫のディナー処前を通りました。ディナー処の話題は数年前にも記事に記していましたが 現在ほどブログで記すためには寄っていませんでした。

特に小鉄が我が家に来て 小鉄の母猫の事等がわかってくると 以前とは違った気持ちで通りかかるようになったと思います。小鉄の母猫は黒い猫さんです。そういえば小鉄が来てから最初の数週間は外を歩くとやたらと黒い猫さんが目に入りました。

意識していたので目についたという面と もしかしたら本当に小鉄の縁猫かもしれないという思いが入り乱れていた事を思い出しました。近頃ディナー処で常連猫さんを見なくなりました。もしかしたら出産シーズン前なのかもしれないと ふと考えたりもしました。

仔猫が母猫のお腹にいる期間は2か月前後らしいということを 小鉄が我が家に来た当時に調べました。その時の事を思い返し(忘れたので調べ直し)しました。小鉄は9月1日生まれなので3年前の今頃は 母猫のお腹に居たのだろうと思い至ったのでした。

そういった外猫さんの出産事情も 近頃猫さんに出会えない理由のひとつではないかと憶測するのであります。それはそうと数日前に歩いている猫さんを視界の端に捉えたような気もしております。


自分的な火曜日は午後から体調が上向いてきました。小鉄は日に数回毛が抜けてしまった首の辺りを気にしているようです。週末までに動物病院に行くか 半々くらいで迷っているところであります。
simeneko2.jpg



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと くつろぐ小鉄の眉間の辺りを中心とした画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200713a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200713b.JPG
7月13日(月)の小鉄です。

月曜日は真夜中に近所の猫のディナー処前を通りました。やはりゴミ捨てついでに足をのばしたのです。夜中にゴミ捨てに行くのが 誰にも出会わずゴミをえっちらおっちらと運んでも 目立たないので気が楽なのです。

常連猫さんは居なくてただのお散歩超短いコース的な歩きになっただけな気がしました。道にも誰も居らず 人が居ない暗い道を歩くのは少し緊張しますが ディナー処前は一本道なので 誰かが突然曲がり角から出て来る等 驚く場面は少ないのです。

月曜日の夕方も1度ディナー処前を通りました。お店が定休日ですが 近隣から店主の声が聞こえてきたりもしました。この時も常連猫さんは居ませんでした。ディッシュの様子は前日と変わらないように見えました。


今回の小鉄の画像は 使っていないヒーターの上でくつろぐ様子です。まだヒーターを奥の部屋に片付けていません。しかし1日1回はこうして小鉄のくつろぎの場となっています。片付けない言い訳です。片付けると言っても ほぼ物置と化した部屋に運ぶだけなのです。

運んだら運んだで 小鉄がその部屋に行った時に高い場所へ行く足がかりになります。そう考えるとこのヒーターも小鉄のお気に入りになっているのかもしれません。

小鉄の首の辺りは 痒がる様子も無く落ち着いているようです。毛の抜けたところを見てみたのですが 猛烈な反抗を受けました。小鉄も気にかかっているのかもしれないと思いました。自分が気にしすぎて体調が下がってしまったのでした。

あまり様子を見てばかりで近付き過ぎると 仲がよろしくなくなってしまいそうな(何度か怒られた)ので 小鉄とは適度な距離を保って関係悪化を避けたいとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その23 [小鉄]


200712_0702a.JPG



200712_0702b.JPG



200712_0702c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年7月2日(木)の画像です。目を閉じているので顔がわかりません。ずっとジッとしていたので 寝ていたのではないかと思われます。

最近の小鉄は ケージの上に居る事が減りました。理由はわかりませんが あまり快適ではないのだろうと推測しております。ケージの上が1番画像を撮りやすいので なかなか画像が撮れなくなりそうな予感がしております。

この数日続いていたごみ捨てからのディナー処通過は 昨夜は無しでした。雨が降っていたので 食糧調達の時に遠目からディナー処の台を眺めただけでした。台の上には誰もいないように見えました。

日曜日に日付が変わった頃 小鉄が首の辺りを掻きむしっていました。毛が一気に沢山抜けて痒がっている素振りだったので その部分と周辺をお湯で拭くと その水分が乾く頃には落ち着きを取り戻していました。

夜が明けたら動物病院に行こうと考えていましたが もう少し様子を見てからにすることにしました。それ以降は痒がることも無く 食欲もトイレも問題無いようでした。次に痒がったらすぐに病院へ行こうかと。

近頃はワクチン接種でしか病院に連れて行っていなかったので たまにこういった出来事が起こると 緩んでいた事に気付くのであります。このまま何もなくても次の週末には動物病院に行こうかとたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年6月30日(火)~7月6日(月) [小鉄]


200711_0701a.JPG



200711_0701b.JPG



200711_0701c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年6月30日(火)から7月6日(月)の1週間から今回は7月1日(水)の画像を撮った順に並べました。寝そべっていて起き上がったところから立ち去る感じまでの様子です。ケージの端から降りたり こちらに向かって何かを訴えてきたりします。この時はどうだったか忘れてしまい 画像もこの次は場所も時間も変わっていました。

土曜日は(も?)深夜にごみ置き場に行きました。毎日のようにゴミ捨てに行っています。このところ通販で細々と買い物をしていて その段ボールや梱包材を片付けたり 蒸し暑くなってから生ごみが臭うと困るのでこまめに捨てています。増える分だけしか捨てていないので なかなか片付かない状態です。

そうこうしているうちに 小鉄の猫用品が減ってきているので注文する事になって その段ボールやら何やらがまた出て来るのです。このところ小鉄は 段ボールの基地ではなく 物置と化したコタツの下に居る事が多いので 段ボール基地を片付けるチャンスかもしれません。

ともあれ このところゴミ置き場に行ってから外へ出て近所の猫のディナー処前を通る事も習慣になりつつあります。今回も常連猫さんには出会えませんでしたが 誰もいない静かな道を歩いて 息抜きになりました。他の猫さんにも出会わず 昨夜盛られていたディナーはすっかり空になっていて ディッシュのみとなっていたのでした。小鉄の出迎えはありませんでしたが こたつの下から出てきたので おやつではなくフードを進呈しました。

自分的土曜日は ほぼひきこもり状態でした。小鉄は前日に続いてこたつの下をメインの居場所にしていました。何が気に入ったのかはわかりませんが とてもくつろいでいました。いつも居ない場所なので 小鉄の姿が見えないとつい段ボールの基地を探してしまいます。小鉄の事なので今そこにいる場所がその時に1番快適なのだろうと思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 若干怖い目な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200710a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200710b.JPG
7月10日(金)の小鉄です。

金曜日は隣町へ行く用事がありました。行きと帰りに近所の猫のディナー処前を通りました。どちらも常連猫さんの姿は見られませんでした。行きでは自販機の裏の台の上にディッシュが置いてあるのが見えました。

雨風を避けているのか 台の上でディナーだったのかが気になりました。そのまま隣町へ歩き 用事をこなした帰りにもう1度通ると ディッシュが台の下に移動していました。ディッシュにはディナーが盛られていて 常連猫さんを待っていました。

このところ常連猫さんに出会えないのは 時間が早いのかもしれません。昨夜も片づけで出たごみを置きに行ったのですが その時も出会えませんでした。それはもうディナー後だったのだろうと思うのでした。

隣町への往復の間に雨が降ってきて たまたま下駄箱の上に置いてあった(自分で無意識に置いた)折り畳み傘を持って行って助かりました。行きの途中で降って 帰りの途中で止んだのでした。


帰宅すると小鉄が部屋のドア前に来る様子が見えました。ケージの上のベッドには居なかったようです。誰もいない時に小鉄がどこに居たかを その時に想像しています。大概静かなので寝ている事が大半のようです。

今回の小鉄の画像は 夕飯後くらいから 物置と化したこたつの下に小鉄がずっといたので これまでほとんどここに居る様子を撮った事が無かったと思い 今回の画像にしようと思いつきました。布が掛かっていて それを除けて強引に撮ったので起こっているように見えます。目つきが怖いのであります。

このこたつの下にも物が置かれています。小鉄がミルクを飲んでいた頃のシリンジや 初めてケージで使った子猫用のトイレ等 なつかしい以前の小鉄グッズが置いてあります。当時は何かあると子猫小鉄がここへ駈け込んでいた事などを思い出しました。現在も時折このようにくつろぐ場所になっています。ここも小鉄の基地のひとつであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと はみ出しながらもくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200709a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200709b.JPG
7月9日(木)の小鉄です。

7月9日木曜日は 深夜と夕方に近所の猫のディナー処を1往復半しました。深夜に片道です。しかし常連猫さんには出会えないままでした。昨夜と今夕のディッシュの様子が変わっていたので 誰かが来たのだと思われます。雨の日はディッシュも奥まって置いてあるので ついジッと見てしまいます。

一応 一度猫さんを見かけた場所を一通りチェックしてから帰宅しました。今回小鉄は奥の廊下側の部屋に居たので そこに居てもらう事にしてそのまま出かけました。ドアを開いていくと玄関に来てしまうので 帰宅時に外へ飛び出してしまうかもしれないので 小鉄は奥の部屋にいたままという事です。

玄関に入るとドアの向こうから小鉄の声が聞こえました。小鉄を置いて行った部屋のドアをゆっくり開くと すぐに出てきました。居間に戻るとすぐにいつもおやつの準備をする場所に到着していました。どうやら閉じ込められた恨みは抱いていないようでした。

普段は買った物を片付けてからおやつを進呈していますが 今回は小鉄に対して少し強引に出かけたので いつもより気を使いました。何よりも早くおやつを食べてもらう事で 自分の中の罪悪感を払ったつもりになったのでした。

その後も小鉄は食欲旺盛で ドライフードも追加で食べていました。ムラ食いのムラが大きいので 少ない時を念頭に置きながら 食べたい時に食べてもらうようにしています。今回の小鉄の画像は 食後にくつろいでいるところです。はみ出しているのを見て 大きめのキャットタワーに変えようかとたくらみ始めてからしばらく経っているな…と思い出しました。


木曜日は今季初のセミの声を聴きました。親水公園の桜の木から声が聞こえてきました。最初は何かの機器音かと思ったのですが 木に近寄ったらセミでした。多分アブラゼミだと思います。1匹で大きな声で鳴いていました。雨の中鳴いているセミが 自分的な今年初のセミの声でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

7月8日月曜日の記事の猫さんと ふと振り返った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200708a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200708b.JPG
7月8日(水)の小鉄です。

水曜日は久しぶりに近所の猫のディナー処にて 常連猫さんに遭遇しました。2匹確認している黒い猫さんのうちの1匹でした。自販機裏の台で 台のフタ代わりの板を抑えているレンガに隠れているように見えました。

画像を撮りたかったのですが 寝ているところを邪魔してはいけない(高確率で気づかれてしまう)と思い 反対側から確認してすぐにその場を離れました。横たわって寝ていて 尻尾がだらりと下がっていたので 暑いのだろうかと気にかかったのでした。

今回はその後 引き落としの為の入金と夕飯の調達に行きました。帰宅すると小鉄が結構な勢いで出迎えてくれました。おやつが欲しかったようです。フードのお皿も空になっていました。食欲が湧いていたようです。

すぐにおやつを進呈して 夕飯の後にフードの準備をしました。小鉄もフードを食べて落ち着いた頃に遊びに誘ってきました。それが今回の小鉄の画像です。隣の部屋へ行きたいので ケージの屋上?の端から様子を伺っています。

昨日から時折頭痛が続いているので 思ったように小鉄の付き合いができませんでした。ヘアゴムを飛ばして捕まえたり 少しだけ追いかけてみたりしました。

そういえば新しいヘアゴムが届いていました。それを使って少し伸びて遊びやすくなったころに小鉄のおもちゃになるのだろうと思ったのであります。無くしたと思っていたこれまでの物も続々と見つかっています。なかなかのヘアゴムだらけな状況であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと はみ出し気味にくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200707a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200707b.JPG
7月7日(火)の小鉄です。

火曜日も深夜に近所の猫のディナー処をチェックしたのですが誰もいませんでした。活動時間が完全にズレてしまいました。深夜でも猫さんが居る時は居るのですが この時期はもしかしたらあまり人目につかない場所に居るのではないかと思います。

また買い物の行き帰りにでも通ろうと思いつつ 寝ていて明け方に体調が下がったので ひきこもりとなってしまいました。小鉄のお世話と せねばならない事をこなして あとは横になって過ごしていました。夕方頃から調子があがってきましたが 今日はじっとしている事にしました。

夕飯も普通に食べられて復活を実感しました。少しうたた寝したのですが 寝坊してしまいました。本当にそろそろ起きないと…と思った時に小鉄が毛布に入ってきました。寝ていくかと思ったのですが お腹の辺りを横切ってそのまま出ていきました。もしかしていつまでも寝ているなと 起こしに来たのかもしれません。

その後の小鉄は物置きと化したコタツ(布団無し)の上をしきりに気にしていました。めったにないガン見ぶりだったので Gが居るのかと緊張しましたが 知らない虫でした。黒くて光らないカナブンのような虫でした。

薄暗い中でよく見つけたと思うと同時にGでなくて本当に良かったと 心底ホッとしました。虫はそのまま外に逃がしました。これは小鉄の手柄だと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと 椅子を乗っ取る小鉄と 深夜に出会った近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200706a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200706b.JPG
7月6日(月)の小鉄です。



200706c.jpg
前回の記事で触れた猫さん。7月5日(日)。

今回の最後の画像は 日曜日の深夜(土曜日からの続き)に ゴミ置き場に行った後に出会った近所の猫のディナー処の準常連猫さんです。お店の看板や その看板の後に設置されたテントの上で目撃する事がある猫さんです。

「準常連」さん呼ばわりですが この猫さんはディナーの時間に出会った事が無いので 準常連さんでいいかと思いついたのです。何年か前の年末はうちのベランダから見えるところにも居た事があります。神出鬼没でハチワレのようなブチのような不思議な模様の猫さんでもあるのです。

次の日の深夜もゴミ片付けのついでに ディナー処を通ってみました。しかし猫さんはおらず 雨で傘を持たずに強引に行ってしまったので ただ雨に突っ込んでいっただけという結果に終わったのでした。

今回の小鉄画像は テーブルの下の反対側から椅子に居る小鉄を撮ってみました。いつもと違う表情に見えるような気がしました。小鉄は若干こちらを警戒しているようです。

月曜日はベランダ以外は外へ出なかったので 夕方に小鉄のおやつタイムでした。なんとなくですが 外から帰ってきてからおやつをもらったほうが嬉しそうに見えるような気がしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その22 [小鉄]


200705_0701a.JPG



200705_0701b.JPG



200705_0701c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年7月1日(水)の画像です。7月最初の日曜日なので 今回から同じ月の画像を選ぶようにしようと考えました。撮る機会が無ければ以前の画像にするかもしれません。

日曜日は午後から用事をこなしに出てきました。それほど時間がかからなかったのですが 思っていた以上に気疲れしました。洗濯槽の掃除はつけおきで仕掛けておけばよかったと思いました。次回の洗濯槽掃除は今週中でいいだろうと ゆるく決めておくことにしたのでした。

日曜日の深夜に 片付けきれなかったものを運んで置き場に行った後に 近所の猫のディナー処方面に足をのばしてみました。もう少しでディナー処というところで 白い猫さんが歩いてきたのが見えました。

その猫さんはこちらを見て慌てて道端の自転車の下に行ってしまいました。しかし良く見えていたので もしかして出会えたらと思って持って出たスマホで数枚画像を撮りました。ディナー処の自販機で冷たい飲み物も買おうと思ったのですが あると思っていた飲料が無かったので 近所の別の自販機で買ってから帰宅しました。

家に入ると いつもの買い物の後のように小鉄が来て おやつを欲しそうにしていたので ひとつだけ進呈しました。小鉄がお気に入りだった空き段ボールを片付けてしまったので お詫びのつもりでもありました。

小鉄の基地の段ボールが1番片付けたい段ボールなのですが 小鉄の新しい基地を用意してからになるだろうと思います。そうしているうちにどんどん別の場所の片づけになっているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(78) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年6月23日(火)~6月29日(月) [小鉄]


200704_0623a.JPG



200704_0623b.JPG



200704_0623c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年6月23日(火)から6月29日(月)の1週間から6月23日(火)の画像です。撮った順です。そして小鉄本猫はいません。小鉄はお風呂あがりは大概ここで寝ています。

この時は座布団とベッドの間に潜っていると思いました。向こう側が覗けそうだったので そっとまわって見てみると誰も居なくて驚きました。まるでここに小鉄が居るかのような様子だったので これは面白いと思ってもう一度元の場所から画像を撮ったのでした。

潜っていたけど途中で別の場所に移動したようです。すっかり騙された気分でした。こうして時折潜る事がありますが すごく久しぶりのような気がしました。もしかしたら居ない間にこういった状態だった事があって 気付いていなかっただけかもしれないとも思いました。

この時小鉄は段ボールの基地に居ました。どうやって抜け殻のようになったのか知りたいと思いましたが 誰かが居たらこういった状況にはならなかったように思います。タイトルの小鉄画像とは違うのですが こういう状況は今後あるかわからないので 週末の記事にしようと狙ったのであります。

6月の下旬に洗濯槽の洗剤をネットで購入したので その週末に洗濯槽の掃除をしました。洗濯槽掃除は記憶に残らない位頻度が少ないので とても汚れが落ちるのではないかとワクワクしていたのですが 思っていた程汚れていなくて期待外れでした。

それでも細かな汚れがしばらく見えていました。洗剤はふたつあったので 残ったひとつで今週も洗濯槽掃除を仕上げようかとたくらんでいましたが 土曜日は探し物ついでに段ボールの片づけになってしまいました。日曜日は用事があるので予定にはしませんでした。用事が早く終わったら実行しようとたくらんでおりますが 週があけてからになりそうな予感がしております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と 姿勢が前回と対称になった小鉄と 賑っていた頃のご近所の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200703a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200703b.JPG
7月3日(金)の小鉄です。



200703c.jpg
賑わっていた頃のディナー処です。撮影日不明です。

金曜日は日中に銀行や郵便等の用事で 何度か出入りをしました。猫のディナー処前を通る事も何度かあって 2往復程したのですが 1度も常連猫さんに出会う事ができませんでした。

通りかかったのは昼間から夕方までだったので 常連猫さんが食事をしていたとしても それはディナーではないだろうとも思います。通りかかるのが夕方から夜だったのでディナー処と呼ぶようになりましたが 以前はディナー処とは呼んでいませんでした。

金曜日は慌ただしかったので 賑わっていた頃のディナー処の画像を探しました。過去に記事にした画像のフォルダから掘り返しました。6年前位から画像の名を日付にしたので この記事の最後の画像はそれ以前の画像だと思われます。いつ撮影して 何時の記事の画像だったのかがわかりません。元の画像を探したくなってきました。

用事をこなした後に帰宅すると 小鉄の出迎えはありませんでした。部屋に入っても姿を現しませんでした。段ボールの基地に居る事を確認しました。わからない所に入り込んだという事では無かったのでそっとしていましたが ここまで出迎えが無かったことは久しぶりでした。

体調が良くないのかもしれないと気にかかりましたが 家の出入りが多かったので 気疲れしたのではないかと思います。寝ているうちに食器を洗ったり おやつの準備をしている時に目を覚ましてやってきました。

いつも同じパターンに安心しきっていました。小鉄には小鉄のペースがあるのだということをわかっているつもりで そうでは無かったのだと思います。あと何度も出かけてくたびれさせてしまったのも 変化が無さ過ぎな毎日だったかもしれません。たまにはこういう日もあるのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと 前足で涼を求めているように見える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200702a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200702b.JPG
7月2日(木)の小鉄です。

まずは今回の小鉄画像から。昨晩(日付が変わっていて木曜日)寝る前にふと小鉄の様子を見ると 前足がベッドの縁の下にもぐっていました。その様子が面白かったのでブログの画像にしようと決めたので急いで撮影したのでした。

撮ってからよく見ると格好もすごく開けっ広げで 暑かったのだろうと想像しました。この姿勢と前足の様子から 涼しく感じるところを察知していたように思うのです。エアコンをつけていても場所によっては空気がこもっていて 暑く感じる場所があります。扇風機も必要な暑さになってきたようであります。

木曜日は区役所で都知事選の期日選投票に行ってきました。平日の期日前投票はそれほど混まない印象があり 自分的にも当日の日曜日に唐突に出向く機会が多々あるので この数年の選挙は平日に期日前投票に行っています。

帰りは区役所近くのスーパーで買い物をしてから帰宅しました。空気がカラっとしていて歩くのに最適でしたが 風が止んだり部屋に着いてから汗が出て来ました。それでも梅雨の晴れ間を楽しめた気がします。

近所の猫のディナー処は寄らずに帰宅しました。帰宅すると小鉄がケージから飛び降りるのが見えました。すぐに部屋のドアの前まで駆けてきました。前日に体調が気になった小鉄でしたがトイレに数回行ったり来たりしていましたが それ以降は普段と変わりなく過ごしています。

寝ている時間が長いので 昨夜たくらんでいたお手入れは延期になっています。今日も長い事寝ているので できそうな様子の時に抜き打ち的にブラシと爪切り等を狙おうという事にしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog