SSブログ





木曜日の記事の猫さんと後頭部が少しはみ出した感じな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200430a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200430b.JPG
4月30日(木)の小鉄の画像です。

木曜日は祝日の翌日だったので 月曜日と勘違いしていました。しかし特に問題はありませんでした。一応わずかながら曜日感覚が蘇ったようです。

夕飯の調達の帰りに近所の猫のディナー処を通ろうとたくらんで近づくと 遠目に自販機の裏に黒くて丸い猫さんらしき姿が見えたので 今回はそれ以上近づかずにそのまま帰宅しました。ちなみに自販機の上には誰もおらず 白い発泡スチロールの箱はそのまま自販機上にありました。

帰宅すると小鉄は部屋のドアに到着する寸前でした。帰宅時のおやつはそれほど食いつきませんでした。フードを沢山食べたのか おやつを盛ったお皿の様子がいつもと違ったのかと気になりましたが その後ゆっくり完食しました。

木曜日はドライフードを多めに食べました。タイミングが合っただけなのか 小鉄の食欲が増したのかはナゾです。前日に結構遊んだので 運動によって食欲が発揮されたのだと思われます。気候も大分良くなってきたという事もある気がしました。

部屋の中で紛失していた おもちゃ代わりのヘアゴムもいくつか発見されております。追加で買えばいいと目論んでいましたが 同じものも似たようなものもすでに売っていなくて途方にくれました。探し方が甘いのかもしれません。もう少しねばって探してみようかとたくらむのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと間違えてこちらを見てしまった小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200429a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200429b.JPG
4月29日(水)の小鉄です。

水曜日は近所の猫のディナー処は通りませんでした。家からも出なかったので 時間が経ったり天気の様子などの変化もほとんど感じない1日でした。干していたバスタオルを取り込む時に小鉄とベランダに出てほんのりと外の空気に触れたのでした。

小鉄が手すりから顔を出したのですごく驚きました。慌てて触れたので小鉄は外の緊張の他に余分な驚きまで味わわせてしまいました。近頃は窓からベランダに出るまでが早くて油断ならなくなってきたので 気を引き締めたいところであります。

ベランダに置いてあったタオル掛けが壊れました。元々半壊していたのですが ついに水曜日のお昼過ぎに壊れているのを確認しました。購入した当時は家の中で使っていましたが 物が増えてからは洗濯物掛けになっていて この1年は乾ききっていない物を時折干していただけで 使っていないも同然でした。

4本の支柱がすべて根元から折れて倒れていたので 今後は使いようがありません。組み立てを解体して部品を束ねました。その様子を小鉄は窓から顔を出してみていました。この時は警戒してベランダに来ようという素振りは見られませんでした。

今日はディナー処に行かないと決めていたので タオル掛けを解体してまとめた後に少しディナー処の方角を見てみましたが 建物があって気配すらわかりませんでした。しかし隣の屋根の上に見覚えのある 常連ではない猫さんが居て和んだのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと座布団の折り目を利用してくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200428a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200428b.JPG
4月28日(火)の小鉄です。17時頃です。

火曜日も買い物等の外出はしませんでした。どうしても近所の猫のディナー処の猫さんが気になったので 夜になってから様子を見に行ってきました。片道通っただけでしたが 常連猫さんは自販機の上に居ました。発泡スチロールのような白い箱の所で 黒い猫さんがゴソゴソと動いているのを確認しました。

その白い箱は時折自販機の裏の台に置いてあった事を思い出しました。もう何か月も前の事ですが 今思えばその頃から自販機の上に居る事があったのだと思い当たったのでした。常連猫さんは元気そうでした。まだ夜は肌寒いので自販機の上の方が暖かそうな気がしました。

家を出てから帰宅まで5分とかからず 小鉄はウトウトしていたので出迎えはありませんでした。少し寂しさを感じましたが その後すぐにテーブルのパソコンの前を乗っ取ったので それが出迎えかと納得したのであります。

昨夜は小鉄の顔まわりのお手入れをしました。あごの辺りの汚れが常に気になっているので 時折お湯で綺麗に拭います。お湯を直につけると勢いで飲んでしまうので キッチンペーパー等に含ませてから拭くようになりました。

その後はご褒美のおやつを進呈して機嫌をとります。この数日は帰宅後のおやつが減りつつあるので その分お手入れの後のご褒美になっています。小鉄にとってはそれでもいいようです。帰宅の出迎えが減りつつありますが その分お手入れやお世話の時に疎通を図る事にすると考えるようにしました。

やはり運動不足が気になるので 1日1度は意識して動いてもらおうと 無い知恵を絞って考えを巡らせております。自分も動かなくなってかなりまずい状況なので 小鉄と共に色々解消したいとたくらむ今日この頃であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の眉間の辺りと常連猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200427a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200427b.JPG
4月27日(月)の小鉄です。



200427c.jpg
近所の常連猫さんです。4月27日(月)18:00。

月曜日は近所の猫のディナー処を往復で通りました。今回の画像は行きで撮りました。スマホを見た途端 台の方に移動したところでした。ドアの前に居たのですが 驚かせてしまったようで申し訳なくなりました。

その後何食わぬ風を装って再び通ると 今度は台の上でくつろいでいました。行きで見た時に身体の大きい方の猫さんかと思っていましたが 顔を見るとまさに身体が大きい猫さんでした。日が延びて明るい時間が長くなってきているので 明るいうちは離れたところからでも顔が見えます。

結局灯油を少し買い足しました。ヒーターが必要なのは 恐らく今週末くらいまでだと予測しているので それまでに灯油を使い切ればとたくらんでいます。もう少しの間残しておいてもいいかもしれないとも思っております。今回買ったのが今季最終になるかと。

ディナー処から帰宅すると小鉄がすっ飛んで来るのが見えました。家を出る時に物置と化したコタツテーブルの下にいたので そこから帰宅の気配を感じて出てきたと思われます。傘を置いてもたついている間 しきりに呼ばれて焦ったのでした。

週末は少し小鉄の食欲が下がっていましたが 月曜日は大分回復していました。あまり食いつきが良くないおやつをあげたところ お気に入りの味ではないと気付いたようでしたが 一応完食しました。

またお気に入りのおやつが販売終了になったら戸惑うので ひとつの味にこだわらずに いくつか食べられるようにしておきたいとたくらんでおります。しかし小鉄は案外慎重派で 違いに敏感なのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 

日曜日の小鉄画像記事 その12 [小鉄]


200426_0403a.JPG



200426_0403b.JPG



200426_0403c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年4月3日(金)の画像を撮った順に並べました。目を瞑っていますが 寝ているわけでも無いようです。多分こちらに気付いてはいても 見たくないのではなかったかもしれないと感じます。

日曜日は近所のスーパーで数日分の食料を買っておこうとたくらんで出かけましたが 様々な負の面を目にして気持ちがくじけました。夕飯と次の朝食の分と近頃見なくなっていたスパゲティがあったので購入して帰宅しました。ディナー処は通らないスーパーだったので 今回は気になりながらもすぐに帰宅したのでした。一応2日分は買えたのだと後になって気付きました。

小鉄の出迎えは遅れました。来ないかと思ったところで部屋のドア前にスッとやってきたのです。そういえば金曜日も似たようなタイミングで ゆったりとした出迎えでした。しかし部屋に入るとおやつの催促は変わらず強めで 何となくですがホッとしました。

この時期は 外よりも部屋の中の方が寒く感じます。昨夜ヒーターの灯油が尽きたのですが 追加で買うか考えています。使うのは朝晩だけですが小鉄はもう少しヒーターの暖かさがあった方が過ごしやすいようです。灯油が無くなってヒーターが止まっている間は 寝ている姿が寒そうです。

もう今回が最後と何度か思いながら追加の灯油を少しずつ買っています。そういえば数日前に 灯油は年中売っているという事を思い出したりもしました。ともあれエアコンの暖房だと足元が寒いので もう少し灯油を買った方がいいのではないかという方に気持ちが傾いています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(73) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年4月14(火)~4月20(月) [小鉄]


200425_0420a.JPG



200425_0420b.JPG



200425_0420c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年4月14日(火)から4月20日(月)の1週間から今回は4月20日(月)の画像を撮った順に並べました。ふと思い立って今月土曜日の記事を見ていったところ 土曜日の記事の小鉄画像は毎回同じ場所で撮っていました。どこかで見た画像に感じたのですが それもそのはずだったのです。

ともあれ今回も間違い探しの絵ように どこが違うのか探したくなるような動きの無い画像になりました。呼びかけたりしてこちらを向いてもらう工夫はしていたのですが 小鉄には通じなかったようです。この時の小鉄は眠かったのではないかと推測しています。

土曜日は ごみ置き場にゴミを出しに行ったのが唯一の外出でした。そのまま外へ出て近所の猫のディナー処まで足を伸ばして様子を見に行ってみました。自販機の裏のいつもの台の上に常連の黒い猫さんがいました。

店の中に誰かが居るようでしたが 明かりも薄暗く 看板も消えていました。なのでどの猫さんかは判別できず ただ黒い猫さんである事しかわかりませんでした。家に着いてから自販機の上をチェックしていなかった事に気付きました。まだまだ観察力も甘いようです。

帰宅すると 小鉄が部屋のドアの所にたどり着いたばかりというところだったように見えました。短い外出でしたが 帰宅のおやつを進呈しました土曜日の小鉄は走り回る事が何度かありました。フードもいつもより多めに食べました。今日は活動の時間が普段より多い日だったようです。動いた分フードを食べたという感じではないかと思われます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の猫さんと柔軟な姿勢のまま寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200424a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200424b.JPG
4月24日(金)

木曜日は近所の猫のディナー処前を往復しました。身体の大きい黒い常連猫さんを見ました。往路ではドアの前から道路の方に来ているところで 思わず目が合ってしまいました。予想外の事に動揺しましたが 常連猫さんはゆったりとこちらをみていた(気がした)のでした。

用事を済ませた復路では もう居ないだろうと思いながら通ったのですが 自販機の上に居るのを目撃しました。そこに居るのを見たのは初めてです。近辺で猫を見てはブログの話題にしています。自販機の上にいる猫さんを見たのはここでだけでなく 自分史上でも初めてで 妙に気分が上がりました。

その猫さんはゆったりと毛づくろいをしていました。今日のディナー処猫さんは行きも帰りもゆったりしているところに出くわしたのであります。ちなみに身体の大きな方の常連猫さんは顔が特徴的で 鼻筋が通っていて他の猫さんとの違いが分かりやすいのです。

帰宅すると小鉄が部屋のドアのところまで来るのが見えました。こたつテーブルの下で寝ていたのではないかと推測しました。おやつはエナジーちゅーるをひとつと夕飯前に総合栄養食のちゅーるを進呈しました。

フードを食べる量のムラがずっと気になっていて 減りが少ない時はつい先回りしておやつを増やして補おうとしてしまいます。いつまでも子猫の頃のように勢いよくフードを食べないと 頭ではわかっているつもりになっています。小鉄を子猫扱いしてしまいがちなのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の後頭部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200423a.jpg



200423b.JPG

2日続けて歩き回ったせいか 木曜日は足がつっぱるような感覚がありました。今日は食料の調達はいらないかと思っていましたが 冷蔵庫にあると当て込んでいた食料と飲み物が無かったので いつものスーパーで買い物をしました。

帰りに近所の猫のディナー処前を通ると デジャブではないかと思うほど前日と同じ様子で 常連猫さんが居ました。買い物の荷物も少なく 辺りも静かめで 猫さんに近付けそうだったので一歩踏み込んで猫さんの顔を覗き込むと これまで見たことが無い顔の黒い猫さんだったような気がしました。

その猫さんの耳の手術のしるしは確認できませんでした。数日前も近辺の違う場所で 見たことが無い(気がする)黒い猫さんが歩いているのを見たので その猫さんではないかと推測しています。当日の記事に記そうと思いながら忘れていた事を思い出したのでした。

小鉄の帰宅後のおやつはすっかり習慣になったので そろそろパターンを変えようかと思うのですが 買い物帰り時の猛烈な催促に押され気味です。以前おやつをあげすぎるとフードを食べないという情報を見て それを鵜呑みにしていたのですが おやつはそれほど小鉄の食欲に関係ない気がしています。

今月に入った位から 小鉄は時折ベランダに降りています。いい気晴らしになるかと思ったのですが まだ緊張感のほうが勝っているようで ものすごく警戒している素振りが見られます。手すりの間から落下することや 隣のベランダに行ってしまう事を警戒すれば遊び場所が増えるかと思うのですが 何か思いつかない意外な事で事故が起こったら怖いので 今の所は天気のいい日に一緒に少しだけベランダに出ております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとこちらを向かないよう努める小鉄と出会った猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200422aa.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200422b.JPG
4月22日(水)の小鉄です。



200422c.jpg
途中で出会った猫さんです。4月22日(水)。

水曜日はいつも行く隣町とは反対方向にある隣駅付近まで行きました。地元のATMが撤去になったので 合併したATMでは通帳を使った取引ができないので 無くなった方の銀行のATMを調べました。いつも行く隣町にもあるのですが 今日は近い方へ行ってみようと思い立ったのでした。

今回出会った猫さんはその途中に居ました。鳴いていたので気付きました。側にディッシュらしき器があったので この猫さんはこの辺りがお食事処なのだろうと推測しました。

隣駅近辺は大きめのスーパーは開いていましたが 以前来た時より静かでした。用事を済ませた後にそのスーパーに寄ろうかと考えましたが 何となくそのまま前を通り過ぎてしまいました。

地元でも 昨日も寄ったATMにもう一度行った後に 買い忘れた物を思い出したので 家を通り越していつものスーパーに寄って買い物をしてから帰宅しました。帰る途中で近所の猫のディナー処をチェックしました。

時刻は15時頃でしたが いつもの常連猫さんがいました。おそらく身体が小さい方の黒い猫さんです。お店の扉の前で丸くなっていました。ディナー待ちというよりランチ後な雰囲気を感じましたが 恐らく先入観だろうと思います。

今日は結構歩いたと感じていたのですが 思っていた半分程の歩数でした。それほど動かなくなっていたのだろうと思います。前日の方が歩いていて予想外でした。その歩数も今日気付いたという無頓着ぶりであります。

水曜日の小鉄は 少しドライフードを食べる量が少ない気がしましたが 食べた物のメモを見ると 思っていたより栄養を摂取しているようで安心しました。このところずっと一緒に居るので 帰宅時の出迎えが強めな感じがしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと潜った小鉄と見かけた猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200421a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200421b.JPG
4月21日(火)の小鉄です。



200421c.jpg
たまに見かける地元の猫さんです。4月21日(火)。

この外猫さん画像を撮った場所は 家から見て駅向こうになるところです。この先に公園があります。ATMに行く途中でこの猫さんが歩いていました。帰りにも居て この近辺のお宅の前で鳴いていました。そこからおじさんが出てきてごはんをもらうような雰囲気でした。そのお宅はこの猫さんのディナー処だったようです。

火曜日は主食が少なくなったので買い物に行く事にしました。その前に地元のATMで用事をこなして 国道沿いのペットショップで小鉄のフードを買って 隣町のスーパーまで歩きました。

小鉄のフードが今週半ばに届くだろうと予測して数日分のウェットフードとエナジーちゅーると乳酸菌のちゅーるを買ってみました。乳酸菌ちゅーるは初です。小鉄は乳酸菌入りのちゅーるが好きかもしれないと思いあたるフシがあったのですが それが合っているかどうか試す感じでもあります。

国道沿いは案外人が多かったのでひとつ内側の道を入ったのですが 意外にもそちらの方がさらに歩いている人が多かったのでした。道を間違えそうになったりしながら隣町のスーパーに着きました。そのまま店内を見回ると 目にした物を手当たり次第に買ってしまいそうだったのと 買いたかった物が売り切れだったので 早々に退散しました。

週末に減った食料を補充したのは うちから1番近いスーパーでした。その帰りに近所の猫のディナー処を軽くチェックしました。常連猫さんが自販機裏の台の上でくつろいでいました。今回は体格の大きい方の猫さんだったように見えました。ディッシュは空で お店のドアが少し開いていました。ディナー待ちのように見えました。


帰宅すると小鉄はドアが開く前から呼んでいたようでした。買った物が細々としていたのでおやつを進呈するまでに時間がかかりました。その後すぐに小鉄のウェットフードが届きました。明日以降だと思っていましたが もしやと思って待ち受けていました。ペットショップで急いで買う事無かったか…と思いながらも 試したいと思っていたちゅーるが買えたのでよしとすることにしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 

月曜日の記事の猫さんと乗っ取る小鉄と常連猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200420a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200420b.JPG
4月20日(月)の小鉄です。



200420c.jpg
近所の常連猫さんです。4月20日(月)19時頃。

月曜日はごみ捨てのついでに外へ出て 近所の猫のディナー処前で常連猫さんを確認しました。本来月曜日はお店の定休日ですが 現在は自粛中のようです。常連猫さんは扉の前にいました。寒そうに見えます。画像に半分だけ写っているディッシュは空に近い状態でした。ディナー直後だったのではないかと推測しています。

一方小鉄は毎日のように椅子を乗っ取っています。月曜日は少し体調が下がっているように見えました。小鉄の様子に過敏になっていると本当に体調が下がってしまうように思います。雨の日は特に寝ている時間が長いようです。

小鉄の食べ物(フードとおやつ)や現在うちにある食料のチェックをすると 小鉄のウェットフードが無くなりました。そのタイミングで注文したウェットフードの配達が遅れるというメールを受け取った事でテンパりました。

しかし雨だったので晴れる火曜日に買いに行こうかと。週末と月曜日の主食はうちにある物で凌いだので 同時に自分の食料補充分も調達しようというたくらみであります。ほとんど身体を動かしていないので 少し歩けたらとも狙っております。

その際はディナー処もチェックしたいと思っていますが 並びのお店が「営業自粛中」と貼り紙をしているのに 中からカラオケで歌って騒いでいる物音が聞こえてきたのでした 15日(水)も同じ状態だったことを思い出して嫌な感じがしたのでした。今後しばらくは ディナー処前だけ通りかかるように心掛けようと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その11 [小鉄]


200419_0330a.JPG



200419_0330b.JPG



200419_0330c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年3月30日(月)の画像を撮った順に並べました。あご乗せで寝ているところです。時々目を開けますが 寝ている状態だと思われますが 目を閉じているうちに画像が撮れたようでした。

日曜日は20時頃夕飯の調達に行きました。その行きと帰りに近所の猫のディナー処を通りました。水曜日以来のようで 実に4日ぶりでした。しかし常連猫さんには会えず。お店の中は薄明かりがついていましたが お店を開いているわけではなさそうでした。

帰宅すると小鉄が部屋のドアの前で待ち受けていました。おやつの要求が強くなったように感じます。新しいおやつが気に入ったようで 帰宅後のおやつを楽しみにしているようです。新しいおやつの予備を増やすか考えているところです。以前も記しましたが 買い込んだ後にすぐに飽きたらと考えると恐ろしいのであります。(しかし今の所飽きた事はありません。食べない時は最初から食べないのです ※追記)

今日起きた時に小鉄が側で寝ていたので 起きないでいたところ そのまま二度寝になって 気付くと昼過ぎもいいところでした。目が覚めた時に小鉄はすでにケージの上に居ました。もしかしたら二度寝の時に寝返りでぶつかったりして 小鉄を驚かせたのかもしれないと緊張しました。

しかしあまり気にしても仕方が無いと思い 起きてから小鉄の好きなフードを進呈しました。近頃寝過ごすなどしてフードの用意が遅れても 以前のように噛みついて要求する事が減ってきました。少しずつ色々な面で落ち着きが出てきたのかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(75) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年4月7(火)~4月13(月) [小鉄]


200418_0410a.JPG



200418_0410b.JPG



200418_0410c1.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2012年4月7日(火)から4月13日(月)の1週間から 4月10日(金)の画像を撮った順に並べました。こちらへの視線が欲しかったので呼んだのですが 尻尾の動きで返事をしてくれていたように思いました。

それほど以前の事ではないのですが この頃はフードをあまり食べなくて病気ではないかと心配でした。この数日後から少しずつ食べる量が増えてきて 現在も続いています。今思えば他にも体調不良を思わせる様子がありましたが 現在はそれも無くなっています。

用意してあるフードがなかなか減らなかったので 残りが少なくなっても注文するのを忘れていました。慌ててネットで注文して土曜日に受け取りに行ってきました。昨夜のうちに取りに行こうと考えながらも土曜日の夜になりました。

ちなみに今回は 普段1袋づつ注文するドライフードを2袋にしました。あまり頻繁に注文しないようにしようと考えたのですが もう1袋多く買っておけばよかったと 今になって思います。

荷物を受け取った後に夕飯の調達をして帰宅した時に 鍵とドアをこっそり開けたら部屋のドアのところでの出迎えに間に合わないのではないだろうかと思ったのですが 小鉄はドアの前からこちらをジッと見ていました。

なるべく音が出ないようにとゆっくり鍵を開けたのですが 普通に音が出てしまいました。しかし音の大小に関係無く小鉄は気付きます。体調がすぐれないであろう時は出迎えが無かったので それはそれで安心材料ではあると思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※最後の画像が真ん中と一緒の画像になっていたので差し替えました。(1:19)


nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆とのびのびとした感じがする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200417a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



200417b.JPG
4月17日(金)の小鉄です。

前日に引き続き金曜日も近所の猫のディナー処は通りませんでした。ただ金曜日に小鉄のドライフードがコンビニ受け取りで到着しているようなので 日付が変わってから受け取りに行くかもしれないのでその時に と狙っております。

土曜日は雨が降るような予報が出ているので金曜日に行くのがよかったのですが 何だかんだとこなさねばならない事があり その後の転寝で寝坊したりもしていたのでした。一時食欲が激減していた小鉄ですが 近頃少し食べる量が増えています。

残り少なかったドライフードはギリギリあと1日持ちそうなので 気が緩んで寝坊したのに ディナー処のチェックはしようとちゃっかりとたくらんだのであります。しかしチェックは忘れてしまいそうな予感がしております。

今回の小鉄の画像を撮った時に気付いたのですが ベッドに置いてある座布団が この数日間折りたたまれたままだったのですが それが元に戻っていました。小鉄が自分で戻したか 何かの拍子に戻ったようです。小鉄の意図しないところで小鉄の動きによって戻ったのだろうと推測しています。

昨夜は深夜に小鉄の爪切りをしました。おやつをチラつかせたのですがなかなか落ち着かなかったので焦りましたが 途中で落ち着いてきて 小刻みに暴れようとしながらも両前足の爪の先端を全部切る事ができました。

ごほうびは販売終了して おやつが置いてあるところにひとつだけ残っていたものを 最後に味わってもらいました。小鉄もそのおやつを覚えていたようで 以前と変わらない食べっぷりでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと隙間で寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200416a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200416b.JPG
4月16日(木)の小鉄です。

木曜日は近所の猫のディナー処は通りませんでした。暖房器具の灯油が尽きて 買い足すか考えた末に あと少し必要だという結論に至ったので買いに行きました。その時通る道はディナー処から離れているので 立ち寄る余裕がありませんでした。

夕飯の調達はせず 冷蔵庫にあるもので済ませようと思い 簡単にできるものと冷凍の餃子にしました。夕飯時には小鉄は隣の部屋かケージの上に居る事が多いのですが 今月に入った位から物置と化したコタツ(丸形)の下にいる機会が増えました。

物を置く前にテーブルクロスの小さい物を敷いていましたが その端を小鉄が引っ張って遊んでいるうちに カーテンのようにテーブルの下が隠れるようになりました。そこに潜るように小鉄が居るのです。

大概寝ているのですが 側を通りかかると時折手だけ出してちょっかいをかけてきます。この数日はそれも遊び的に楽しんでいますが 爪が引っかかるようになったので また爪切りの時期が来たようです。小鉄の様子も安定したようなので おやつの準備もぬかりなく 今日明日にでも遂行しようとたくらんでおります。

いつも頼りにしていたおやつが生産終了になって途方に暮れていましたが 試しに買ってみた物のうちひとつが気に入ったようです。ちゅーるの総合栄養食のうちの1種類です。突然飽きる恐ろしさはありますが しばらくおやつや食欲が無い時のごはん代わりになりそうなので安心であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと小鉄の肩の辺り中心の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200415a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200415b.JPG
4月15日(水)の小鉄です。

水曜日は隣町のスーパーへ行ってみました。店内を歩くのに気が引けたのでそのままスーパー近くのドラッグストアに立ち寄ってハンドソープをひとつ買いました。そして国道沿いのペットショップで小鉄のウェットフードを2種類買って 家から1番近いスーパーで夕飯の調達をして帰宅しました。

帰りに近所の猫のディナー処前を通ると 並びのお店が開いていました。この水曜日まで休むと貼り紙がしてあったので 明日からかと思いましたが今日でした。ディナー処のお店もシャッターがあがってドアが僅かに開いていました。

台の上にいた常連の黒い猫さんが 寝起きの顔をして奥から出てきました。台の下にはフードが盛ってあって これからディナーなのだな…としみじみとした気持ちになったのでした。耳にしるしのある猫さんでしたが よく見ると身体の小さな方の猫さんの顔でした。

常連の黒い猫さんは2匹います。身体が大きくて耳に手術のしるしがある方と身体が小さい方の猫さんという見分け方をしていましたが どちらの猫さんにも手術のしるしがあるのではなかろうかと気付いたのでした。

となると 体格と顔で見分けるしかないようです。丸くなっている時等はどちらも同じように見える時が多く 耳のしるしも身体が大きい方の常連猫さんの方が欠けが大きいように見えます。小さい方の猫さんは耳のしるしが無いと思い込んでいたので 今回違うと気付いたのは結構な驚きであります。

それでもまだ勘違いや見間違いである可能性もあるので 今後も様子を見てみたいと思います。通りかかった時間が18時少し前でしたが 辺りはまだ明るめで 随分日が延びたと気付きました。帰宅すると小鉄がこちらを見て呼んでいます。おやつが待ちきれない様子でした。

歩く前から少し気分がよくなっていたのですが 帰宅すると前日とはうってかわってすっきりとしていました。小鉄も良く寝てごきげんなようでした。お互いの調子が影響しあっているのかもしれないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の背中辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200414a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200414b.JPG
4月14日(火)の小鉄です。

火曜日は引きこもりでした。近所の猫のディナー処が気になって時折ベランダに出てそちらの方を見たりしますが もちろん見えません。雨風の強かった日の翌日なので その事も気になりましたが 彼らはどこかでうまく風雨をやりすごしたと思っております。

壊れたと思っていた傘は無事でした。今日広げてみたところ 雨が残って濡れていただけでした。骨が曲がったと思っていた部分は 骨がズレただけだったようです。そのままベランダの手すりにかけて干しました。

1日中部屋に居ると 近所の様子も伝わってきて 殺伐とした雰囲気ばかり感じ取ってしまいます。それに飲み込まれそうになっていると小鉄にもよろしくない影響があるようで 火曜日も隠れがちになっていました。

これではお互いにイカンのではないかと思いました。天気がいい日はお散歩に出てみようかと。以前は少しくらい歩いても仕方がないと考えていましたが 歩かなくなった現在 それは違うという事を実感しています。

今回の小鉄の画像は 夕飯の後に遊ぼうと思っていたのに寝てしまったところです。この数日の小鉄は このように座布団を折り曲げています。折り曲げたところで寝るのが寝心地がいいのだろうかと思いましたが 元に戻すのを忘れているだけなのではないかとも推測しています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(58) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとあご乗せをしている小鉄を正面から見た画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200413a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200413b.JPG
4月13日(月)の小鉄です。

月曜日は食料調達の帰りに 近所の猫のディナー処を通りました。自販機の裏の台に常連猫さんが居ました。ディッシュには少しだけフードがありました。ディナー後だったのではないかと思いますが その前にスーパーを出てすぐの交差点で強風にあおられて傘の骨が曲がってしまいました。

コンビニで買ったビニール傘ですが 何年か使っても案外綺麗だったので 壊れかけている事がショックでした。その気分を引きずったままディナー処を通りかかったのでした。加えて雨で髪が濡れてクセとボサボサが全開になるしで 気分までもがヨレヨレになっていたのです。なので確認した様子も良く見えていなかったかもしれないと思っています。


食料を買いに行ったり 小鉄用品や足りなくなった生活用品をネットで注文したものを取りに行く他はほぼ引きこもっているので 段々と身体が重くなっている気がします。気のせいではないのですが 普段から隙あらばダラダラしようとする習慣の成果が ここへきて実ってきたのだろうと思うのでした。

小鉄は少しストレスが増しているように感じます。一緒に居ても遊ぶ時間が増えたわけでは無いので 大いに反省しているところです。近所からどなたかの奇声も聞こえてくるようになって 小鉄とともに驚いております。外へ出て気分転換できない事のきびしさが身に染みてきております。

少しだけ追いかけっこをしたり ヘアゴム飛ばしをしたりしておりますが 近頃そのヘアゴムの大半がどこかへ行ってしまって 立て続けに飛ばして小鉄を動かすという方法が取れなくなっています。小鉄はジッと次の飛んでくる獲物(ヘアゴム)を待っていて ほとんど運動になっていないのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その10 [小鉄]


204012_0329a.JPG



204012_0329b.JPG



204012_0329c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。今回は2020年3月29日(日)の画像を撮った順に並べました。ここは最近小鉄がよく行く場所になっています。寝ていたところを目撃したのはこの日だけでした。

ちなみにここはエアコンの真下にある棚の上で そこで小鉄がくつろいでいるところです。棚は古いパソコンやネットの機器類の細々とした物置きになっています。小鉄が居るのはプリンターの脇の空いた隙間で 近頃はここによく居ます。この時は寝ているようでした。寝ていたのはこの時くらいで滅多にないのですが 毎日ここに登っています。


前日に続いて近所の猫のディナー処前は通りかかりませんでした。最近は連日通らなかった事が無かったので気にかかりましたが おそらく給仕は行われていたという予感があります。そうあって欲しいという希望も多分にあるのでした。

今回はこのところ夕飯の調達に行く時間より少し早めに出かけたのですが それほど混んでいませんでした。レジに飛沫防止?の透明なカーテンのようなものが掛かっていて 初めてその対策を目の当たりにして少し緊張しました。

帰宅すると小鉄はすでに部屋のドアの前からこちらを見ていました。すぐに見えなくなりましたが 少し離れたところでこちらを見ていました。部屋に入ってくるだろうというこちらの動きを予測していたのではないかと思われます。

買ってきた物を整理する時におやつをねだってずっとくっついてきました。ひととおり片付くまで待ってもらうのですが その間も気が気では無いのです。それほど催促の圧におされてしまうのであります。この土日はその圧力が特に高かった気がしております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(56) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年3月31(火)~4月6(月) [小鉄]


200411_0403a.JPG



200411_0403b.JPG



200411_0403c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年3月31日(火)から4月6日(月)の1週間から4月3日(金)の画像です。部屋の照明がついていなかったので暗い画像ですが 画像を撮られて迷惑そうな顔をしているように見えた(本音はナゾです)ので今回の画像に選びました。

最後の画像は 玄関の方を見ています。外の廊下を誰かが通ったか そちらの方向から何か気になる音が聞こえてきたのではないかと思われる状態です。自分には聞こえていなかったのでそのように推測したのでした。

土曜日は外へ出ませんでした。本当の引きこもりです。ベランダで洗濯物のバスタオルを取り込んだ時に外の空気に触れただけでした。その時に近所の猫のディナー処方面が気になってそちらの方を見たのですが もちろん見えません。

通販で購入したトリートメントが間違っていたので注文しなおした物が届いたと連絡が来たのですが 取りに行くのは明日以降にしました。注文の間違いに気付いたのは箱を開けてからで 慌てて購入経歴確認したところ その通りだったのです。

同じメーカーの別のラインの物だったので 本体を購入して 詰め替えも消費するまで一時的にそちらを使ってもいいと思いましたが そこは意地になるところでは無いのではないか?という疑問も湧いています。送料は差っ引かれて返品が1番かと思いますが それを使って想像しなかった良さがあるかもしれないとあがこうかとも迷うところであります。

小鉄の暮らしを1日中見る事ができました。この数日 探し物をして部屋のあちこちをひっくり返しているので 物置と化しているコタツテーブルの下等に隠れがちになっています。小鉄ひとりの時間と静かな場所が必要なのだろうと 改めて考える次第であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と小鉄の頭頂・後頭・耳辺りと桜のその後の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200410a.jpg



200410b.JPG



200410c.jpg

金曜日はまず先月18日(水)その翌日19日(木)と2日続けて通りかかった時に見た桜の木の様子を見ました。今週火曜日のリベンジです。今回もここを通ってコンビニ受け取りの荷物を取りに行ったのでした。

時間は18時頃です。春のお彼岸も過ぎて日々日が延びていて この時間でも明るいのですがそうは言っても夕暮れ時なので夏のような明るさではありません。逆光でもありますので 対比できる要素は葉が出てきて木のボリュームが増したように見える…位でしょうか。

実際に見ると まだほんの少し花が残っている位で 葉っぱもこれから更に成長して増えるだろうと思えます。車も人通りも少なくなっているようなので 数日前のような不意な出来事(お客を迎えるタクシー待ち等)が無ければ 割とゆっくり様子を見る事ができます。

その後一旦荷物を置いて夕飯の調達の為に出直しました。その往復で近所の猫のディナー処前を通りました。お店のシャッターも閉まっていて 常連猫さんも居ませんでしたが ディッシュにフードが盛ってありました。その近辺に1件だけ貼り紙が出ていて 今月半ばまで休むと記されています。その通りになればディナー処もそうなるのかもしれません。

帰宅すると小鉄はとても待ち受けていたような様子でした。買った物を整理して 今回は受ウェットフードを進呈しました。お腹が空いていたらしいのですが 食べ始めるまで少し警戒する様子が見られました。近頃の小鉄はウェットフードに対して一旦警戒してから食べています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんとイカ耳寸前の小鉄の眉間辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200409a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200409b.JPG
4月10日(木)の小鉄です。

木曜日は遅めに家を出て夕飯の調達をしようとたくらんでいましたが 家を出る少し前に急な雨が結構な勢いで降り始めました。止むまで待ったのですが 思ったようにはいかなかったので家から1番近いスーパーと 近所の猫のディナー処前を通ったのみで今回の外出は終わりました。

今回も付近のお店は前日と同じく休みでした。ディナー処には猫はおらず ディッシュを見たところフードが少し残っていたようでした。明りが無いのでチラッと見ただけです。雨と風がそこそこ強めだったので 緩いチェックで終わったのでした。

夕飯後に小鉄の椅子乗っ取りがありました。そのうち目が覚めるだろうと待っているうちに自分も転寝してしまいました。ハッと気づくと日付が変わる少し前でしたが その事を理解するまで混乱しました。寝ぼけたようです。

それでもまだ小鉄は寝ていて その事も更に驚きでした。夕飯前にものすごく走り回っていたのと パソコン前の椅子の辺りが心地よかったのだろうと推測しました。

今回の小鉄の画像は ヒーターの上に乗っていたところを急いで撮りました。そのせいか怒っているように見受けられます。小鉄は寝がちになっていたので 今日の唯一の撮れる場面だったとはいえ強引だったと思います。

前日と今日の小鉄はあまりフードを食べなかったのでその事が気にかかっています。空腹で吐いたらと思うと心配になるのです。更新中もまだ寝ているので睡眠優先でいいだろうと考え直したのであります。(0:24)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと床でくつろぐ小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200408a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200408b.JPG
4月8日(水)の小鉄です。

水曜日もまずは近所の猫さんのディナー処のチェックからでした。自販機の裏側にある台の上で 身体が小さめな常連の黒い猫さんが丸くなっていました。お店のシャッターが閉まっていましたが 前日は空だったディッシュにはフードが盛ってありました。

ディナー処も並びのお店もお休みでした。数軒隣のお店のドアに休む旨が記された紙が貼られていました。その後クリーニングに出してあった衣類を取りに行ったのですが 今日から営業時間が変わったとのことでギリギリアウトでした。

また明日出直そうと思い直したら 受け取りだけならと融通を利かせもらえて 本当に助かりました。仕舞う衣類と今後も着るものが入り混じった荷物になって その後夕飯の調達の買い物をして大荷物になりましたが 思わぬ親切に感動してくたびれを感じませんでした。しかし家に着いてガックリと来たのであります。

クリーニング屋さんと買い物だけの往復でしたが 道すがら見たところ休みに入ったお店も思っていた以上にあって いつもより明りが少なく 暗くなっていました。昼間自宅で活動できる状況になりましたが スーパー等のお店が混んでいるという噂を聞いて これまでよりも遅い時間に外へ出るようになっています。

小鉄と過ごす時間も増えて 心なしか懐かれ度が上がったような気がしますが その日の画像を撮るのにタイミングを逃しがちになっております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200407a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



200407b.JPG
4月7日(火)の小鉄です。

火曜日はコンビニ受け取りの荷物があったので 当日に取りに行くか明日にするか迷って 火曜日のうちに取りに行く事にしました。家に届く分もあったので夕飯が終わって一休みしてからいつも受け取りにしているコンビニへ向かいました。

途中の桜並木で以前記事の話題にした桜が葉桜になっていたので 以前との対比ができそうだったので撮ろうと近寄ったところ スーッと近づいてきたタクシーがその桜の下に停車してしまいました。迎車と見えたのですぐには退けてくれないと思い そのままコンビニへ向かう事にしたのでした。

荷物を受け取ってもと来た道を戻るとまだタクシーが停まっていたので 今回の桜の木の画像は撮れませんでした。画像を撮るなら明るいうちにまた来ればいいと思ったのであります。ネットで細々と目についた物をポチってしまうので 受け取りで手一杯になっております。9割が小鉄の猫用品であります。

その後近所の猫のディナー処を通りかかったのですが 定休日でなくてもシャッターが閉まっていました。並びのお店もその時間は賑やかにしているのですが 同じく閉まっていました。常連猫さんはおらず 空のディッシュがそこにありました。

帰宅すると玄関ドアの新聞受けにガス使用量のお知らせが入っている事に気付きました。その上に不在票が貼り付いていて 見ると先月下旬に玄関先で荷物を受け取った時のものだったようです。不在票を入れた後に出会ったのですが 中で貼り付いていて お知らせが入った時にそれが下がってきて今日発見したのです。玄関も結露がひどい事が気になっていましたが 不在票が貼り付く程だったとは驚きでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと暖房器具の上からこちらを伺う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200406a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



200406b.JPG
4月6日(月)の小鉄です。

月曜日は18時頃近所の猫のディナー処前を通過しました。いつもディナー待ちやくつろぎの場になっている台の お店の扉側の方にこの頃よく見かける 耳に手術のしるしのある黒い猫さんが丸くなっていました。普段は目立たない台の奥側にいるのですが 時たまそこでくつろいでいるようです。

ディナー処になっているお店は月曜日が定休日になっています。今回はお店の前に自転車が止まっていたので 誰かがお店に来ているようでした。そしてそのまま用事をこなしたり 夕飯の調達をした帰りに 再びディナー処前を通りました。

帰りは誰も居ませんでした。ディッシュのチェックはしていないのですが ディナー後だったような気がしています。久しぶりに以前のような時間に活動したような気になり 懐かしい気持ちにもなったのでした。まだ1週間程ですが長く感じております。

帰宅すると小鉄が出迎えました。近頃はあっさりした出迎えですが 落ち着いた頃を見計らうような様子が見られます。小鉄なりにその都度注意深くこちらを観察しているのだろうと推測しました。

朝晩はまだ寒く感じるので ヒーターのタンク満タン1回分の灯油を追加で購入しました。つけるとすぐ暖かくなるのは冬と違うと感じます。灯油が余らないようにと窓際や玄関の結露に気をつけながら 今しばらく暖房のお世話になろうとたくらむのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

日曜日の小鉄画像記事 その9 [小鉄]


200405_0327a.JPG



200405_0327b.JPG



200405_0327c.JPG

日曜日の小鉄画像記事です。2020年3月27日(金)の画像を撮った順に並べております。寝そべっているところです。あまりくつろいでいないように見えますが 本当のところは本猫にしかわからないのであります。

こうして以前の画像を見ると 現在の小鉄はこの頃よりも若干痩せたように見えます。食べる量が減ったのでその影響を感じたのでした。抱えた時の重さはあまり変わらないので 見た目もこれまでの食べない印象に左右されているように感じます。

日曜日は近所の猫のディナー処は通りませんでした。コンビニ受け取りの荷物を取りに行って そのまま帰宅しました。回り道もせず ディナー処方面から一番遠い出入り口からの出入りでした。

1日違いで頼んだものがひとつの荷物で届いたので助かりました。小鉄の猫用品を細々と頼むと段ボールが増えてしまうので ひとつでも減れば片づけが楽になるのです。大きめの箱でしたが 小鉄が入れる大きさなので 片付ける前のおもちゃにできそうな予感がしております。

小鉄の食欲はほぼ戻ったようですが ウェットフード頼りです。ドライ対ウェットの比率が逆転しての成果です。今後またドライフードの割合を多めに戻したいとたくらんでいます。今までのドライフードにこれまで食べた事のないものを混ぜたいとたくらんで注文したのですが それは月曜日に届くようです。

もうひとつ気になるフードがあるのですが それは地元のペットショップで割安で売っていたので そこで買おうと狙っています。これまで少しだけフードを混ぜる作戦は行っていますが フードを切り替えるという事では無く 小鉄の気分転換にというたくらみであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(63) 
共通テーマ:blog

土曜日の小鉄画像記事 2020年3月24(火)~3月30日(月) [小鉄]


200404_0325a.JPG



200404_0325b.JPG



200404_0325c.JPG

土曜日の小鉄画像記事です。2020年3月24日(火)から3月30日(月)の1週間から今回は3月25日(水)の画像です。毎度ほとんど動きが無いままですが 小鉄の目の動きを感じて頂ければと狙っております。

ちなみに当日(3月25日(水))の記事の画像の数分前に今回の画像を撮りました。当日との違いは25日の記事の画像がズームになっているだけで 小鉄の姿勢はそのままなのです。

土曜日は地元の商店街で買い物をしてからディナー処のチェックに行きました。お店の扉の前で 常連猫さんが居ました。いつもの(耳にしるしのある)猫さんでした。ちょうど扉が開く気配がしたので 自販機の陰でこちらが見えない位置から様子を見ました。

店の中から出てきた人(おそらく店主)はビールの空き瓶のようなものを数本持っていました。といいますかその空き瓶と手だけが見えました。ディナーが給仕される瞬間が見られるかと にわかに心がざわついたのですが そうではありませんでした。常連猫さんが慌てて扉の前から避けていたところを見たのでした。

帰宅すると小鉄が部屋の扉まですっ飛んでやってきました。しかしこちらを確認するとあっという間に部屋の中へ歩いて行ってしまいました。帰宅時のおやつはいつもの毛玉配慮ちゅーる(ちゅーるデリカ)と総合栄養食ちゅーる(とりささみ)でした。

小鉄の食欲は大分増えました。もう少しエナジーちゅーるをあげようか考えていたのですが 前日に間違えて2本あげてしまったので今回はお休みです。エナジーちゅーるは1日2本が基準量のようですが 我が家では小鉄の食欲の無い時に1日1本と決めているのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と小鉄の眉間と目辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


204003a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



204003b.JPG
4月3日(金)の小鉄です。

金曜日は20時頃に近所の猫のディナー処前を通りました。往復しましたが常連猫さんはおらず ディッシュにはドライフードが盛られていました。口をつけた跡が見られず ドライフードの下に何かあるようにも見えましたが ジッと見ていてお店から誰かがでてきたりしたら気まずくなりそうだったので 横目で見る感じだと見間違いかもしれません。

夕飯の調達で買い忘れた物を買った別のスーパーで 一昨日使い損ねたエコバッグを初めて使いました。レジの人に袋を渡して買った品物を入れてもらう方式が初めてだったという事です。

今回はアイスと飲み物だけだったのでエコバッグの中が余る感じでした。それでも小ぶりな袋なので 今後は買う物が多い時は袋を買う事になると思われます。


帰宅すると小鉄が結構な勢いでおやつをねだってきました。普通のちゅーるをあげたつもりが エナジーちゅーるだったので驚きました。気を取り直してあげたもうひとつもエナジーちゅーるの違う味でした。売り切れになったおやつの代わりに用意したものに慣れてもらおうと 今日からそのおやつを試そうとたくらんでいましたが いきなり間違えました。

小鉄の食欲不振が数日続いた時の為に用意していた1日1回のエナジーちゅーるを 一気に倍量あげた事になってしまってがっかりしましたが 小鉄本猫はおいしそうに食べていました。食欲が無かった時の分を取り戻しつつあると思えばと 自分を納得させたのでした。ちゅーるのパッケージは見分けが難しいのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の手のひらの辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200402a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



200402b.JPG
4月2日(木)の小鉄です。

木曜日は夕飯の調達の帰りに片道だけ近所の猫のディナー処前を通りました。このところ通りかかるのが以前より1時間ほど遅くなっています。今回は耳に手術済みのしるしがある常連の黒い猫さんが まさにディナー中でした。

割と近くを通ってしまったので逃げてしまうかと緊張しましたが そのままディナー継続で安心しました。このところ1日中家にいるので 夕飯の調達等に外へ出る時間が遅くなっています。混雑が避けられていいのですが 買いたいものが売り切れている事が多々あります。

あと近頃は部屋の中が案外寒くて ヒーターをつけている時間が長いので 冬程ではありませんが 思っているより灯油が早く無くなりがちです。この時期は灯油の買い足しに迷う季節でもあります。エアコンだと足元が寒くなるし悩ましいのですが 今日はその灯油が無くなって買い足すか 買うとしたらどれくらいの量にするかで考えているのでした。

木曜日の小鉄は 少し開けたまま忘れていた窓からベランダに出ていました。こちらに気付いた小鉄がいち早く部屋に飛び込んできて一安心でしたが 久しぶりに小鉄がベランダに着地して 隣のベランダに行ってしまうかと非常に焦りました。今の所小鉄は窓辺に居る時に何かあると急いで部屋に戻るのですが 時折予想外の動きをするので気をつけねばと思います。

今回の小鉄の画像はカメラを押し返す感じて前足を出してきました。タイトルで手のひらとしたのですが 足の裏かもしれないと ふとそんなことも頭をよぎったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと暖房器具の上を乗っ取る小鉄の頭頂部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


200401a.JPG
水曜日の記事の猫さん画像です。



200401b.JPG
4月1日(水)の小鉄です。

水曜日は図らずも近所の猫のディナー処を2往復してしまいました。雨が降っていたので 買い物時に少し様子を見る位の気持ちで通りかかりました。その後買い物をした時に 財布にお金を入れ忘れて家を出てしまったのです。

間に合う金額であってくれと願ったのですが 100円程たりませんでした。買うものをひとつ減らせばよかったかもしれませんが 家から近かった事もあって 取りに行く事にしたのでした。食費とその他で財布を分けているのですが それがいけませんでした。

ちょうど1日からレジ袋が有料になるようだったので エコバックを持って 銀行のカードが入っている財布を置いて行きました。前日にATMでお金を引き出した事を忘れていたのです。すぐに現金を移しておけばよかったのですが うっかりしていたのです。

保留してもらっていた会計を済ませて驚いたのですが 何も言わなくてもレジ袋をもらいました。そういえばレジ袋のお知らせも知らぬ間に無くなっているようです。持って行ったエコバッグも無用になってしまいました。袋を要らないと言えばよかったのですが お金を忘れて混乱したせいですっかり忘れてしまいました。

お金を取りに行く時にもディナー処前を往復したので 火曜日は2往復したのであります。しかし常連猫さんもディナーの跡も無く 空になっているディッシュを2往復分目撃したにとどまったのです。

トタバタと出入りして小鉄も多少影響を受けたらしく 2度目に帰った時おやつを進呈したのですが 若干怪しんでいるような素振りでした。今回に限らず出かけてすぐ忘れもの等に気付いて家に戻る事がたまにあります。

今回はひと月ぶり位にやらかしました。前回はスマホを忘れて駅から引き返しました。パスモをスマホケースに入れているので その時も慌てて出直しました。出直しになる間隔が段々と狭まっているような気がする今日この頃であります。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog