SSブログ





火曜日の記事の猫さんと大晦日でも柔軟な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191231a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191231b.JPG
12月31日(火)の小鉄です。

部屋が寒くないとよくこの姿勢が見られます。ついお腹の辺りに触れたくなりますが それこそがケンカの原因になってしまいます。あとはカメラの音を消せる事に気付いてから飛び掛かって来る事も無くなって 画像が撮りやすくなったのですが 何となく寂しいような気もしてくるのでした。

今年の最終日はお昼過ぎまで寝過ごしました。曜日の感覚も鈍っていつもの週末よりだらけた気分でした。何かに追い立てられている気分になっていました。夕方近くになって隣の区の大型スーパーに行ってきました。

ペットコーナーが意外と充実しているので 行くと必ず立ち寄ってしまいます。小鉄のフードも同じサイズのものがあったので つい購入してしまいました。これでネットでの買い物が1回休みになりました。勢い余って猫のハウスも買いそうになりましたが 風が強く持ち帰る事を考えると今回は断念する事にしました。

帰宅すると洗濯物(バスタオル等のタオル類)を干し忘れていたので慌てて干そうとベランダを目指すと 小鉄が窓辺で外を見ていた事に気付かずにぶつかってしまいました。慌てて抱え上げるとどこかを痛めた様子は無かったのですが ぶつかり&抱えの二重苦?で激しい抵抗を受けて 敵扱いされたような気になりました。

今年1年ありがとうございました。コメント欄(三が日のどこかで開けたいとたくらんでいます)含め 今後もあまり変わりない記事になると思いますが 来年もよろしくお願いいたします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと飛び出す小鉄と近所の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191230a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191230b.JPG
12月30日(月)の小鉄です。



191230c.jpg
近所のディナー処の猫さん(12月29日(日)撮影)です。

まずは近所の猫さんから。29日の夜に近所のスーパーにストローなどの雑貨を買いに出た時にここまで行ってみました。丸くなっていたので身体が小さい方の猫さんかと思っていましたが 耳に手術済みの痕が確認できました。こちらは後から見かけるようになった身体が大きめの常連猫さんです。

小鉄の画像は 先々週のワクチン接種少し前から置くようになったキャリーケースに小鉄が入っていたので撮ったところ 飛び出すタイミングで写った様子がひとつだけ撮れたのでした。実際より躍動感アップで写っています。このキャリーケースは小鉄の去勢手術の時に新調しました。

当時はまだ生後半年で体重も3,000グラムに届かない位だったのでちょうどいい大きさでしたが 現在は4,000gを少し超す位まで成長しているので 狭いように感じます。持つのも重くなったので 今後の通院はどうなるかわかりませんが 肩から掛けられて 小鉄を抱えられるようなものを検討しています。以前は布バッグ風なものを使っていましたが もう一度使ってみようかとも考えております。

いつも記事の最初に出てくる 曜日替わりの猫さんたちの画像は 年が明けてもこれまで通り曜日毎に登場するのは変わらない予定でおります。今の所日曜日の記事の100回目か もうひとつ目標にしているところのどちらかを目指して現状のままの更新にしようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その96 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191229_1224a.JPG



191229_1224b.JPG



191229_1224c.JPG

小鉄の未公開画像 96回目です。2019年12月24日(火)の画像です。撮った順に並べましたが 最後の画像であっちを向いてしまったので 各画像間の繋がり感は減少したのです。1週間前の前回の記事では11月の画像でしたが その間に寄っていく風に撮った画像がほとんどありませんでした。そろそろパターンを変える機会かもしれません。しかし日曜日の記事が100回までこのパターンで行きたいと狙っております。

この数日は少し小鉄が荒れ気味でした。処分に迷っていた衣類などをまとめたり 段ボールを畳んだりしていると 音や雰囲気が落ち着かないらしく 普段ならスルー出来る事もやつあたりになってしまうようです。一度思い切り遊んだり追いかけて走るように仕掛けると 自分ひとりがへばっているのでした。

以前はどうしていいかわからずに 小鉄がイラつくと撫でたり抱えたりして逆効果な事ばかりしていましたが 現在は距離を置くことを(私が)覚えたので 内心緊張しながらも平静を装って 大ゲンカには発展しなくなりました。

また小鉄の爪が伸びてきて 抱えた時等に着ている服や 袖から出ている皮膚にひっかかるので 年明け前に爪を切りたいところであります。前回は11月に切った(記事にはしていません)ので ひっかかって痛い思いをする前に 毎月定期的に切るように決めようかと。



食べていた事を思い出してもらうまで 食べないだろうと思っていた毛玉用のウェットフードも普通に食べてくれました。うまい具合にお腹が空いているタイミングで食べてもらえたようなので あとはもう少し馴染んでくれればいいと狙っております。

寒さが増してきてから 少し食欲がさがっているように感じました。遊びも減っていたのでもう少し増やそうとたくらんでいますが やはり今日も自分の体力が続かなくて遊びの途中でしんどくなりました。自分には楽で小鉄には身体を動かせるいい遊びかおもちゃを検討しようと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年12月17日(火)~12月23日(月) [小鉄]


191228_1217a.JPG



191228_1217b.JPG



191228_1217c.JPG

週末の小鉄記事です。2019年12月17日(火)から12月23日(月)の1週間から12月17日(火)の画像です。撮った順に並べました。ほとんど小鉄の動きが無いのですが 耳だけが動いています。耳は小鉄が見ている方やこちらに向いたりしてその方向を気にしているような素振りでした。上から撮った画像を当日の記事の画像としていますが その様子もほとんど動かなかったので ジッとしていたかったのだろうと思います。

一昨日ペットショップで購入したウェットフードは最初の一袋は食べてもらえませんでした。同じメーカーのウェットフードをひと箱(12袋)ずつ交互に違うものを与えていました。体重調整と毛玉ケアのものなのですが 毛玉のフードには慣れていないような印象を受けました。これまでの様子から最初の一袋は警戒しがちだったので また慣れれば食べるようになるだろうと思われます。

大丈夫だろうとたかをくくっている時も 警戒気味に接している時もそれぞれ期待と違った反応をすることが多く そう考えるとまだ私は小鉄をお子様扱い並みに甘く見ているのだろうと考えるのでした。


土曜日は久しぶりに小鉄とケンカをしました。ケンカといいましても 急に抱き上げて驚いた小鉄が抵抗するという感じです。一度そうなると何かと衝突しがちになるので 今回はおやつでご機嫌をとることにしたところ 思っていた程ではありませんがピリピリとした雰囲気は消えたようです。

パソコン前に居ると目の前に座ったり スマホの操作をしていると邪魔をしに来るようになりました。家に居る時間が長くなっているので お互いに持て余しているような感じではないかと推測しています。遊んで欲しそうな様子も気づいてはいるのですが ついつい自分の都合ばかり優先しているので それが気に入らないのではないかと。

段ボールを片付ける時に思う存分遊んでもらおうとたくらんだのですが それほどでもありませんでした。遊びというよりもっと気にかけて欲しいのか 要求を読み間違えているような気もしてきました。言葉が通じればもっと楽だろうと思う反面 口喧嘩が激しくなるだろうとかおかしな妄想もするのであります。

夜は家から一番遠いドラッグストアで床用と手持ちのワイパー取り換え用等の買い物をしました。目が染みる寒さに加えて大荷物でしたが 帰宅すると小鉄がいつも通り出迎えたので 寒さを忘れました。外との気温差でメガネが曇って前が見えなくなったため 動きが止まったところでタックルを食らいましたが いつもの小鉄に戻っているとホッとしたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と置物のように佇む小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191227a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191227b.JPG
12月27日(金)の小鉄です。

金曜日はいつもより30分程早めに近所の猫のディナー処を通ってみました。恐らくまだ早いだろうと思いながら通ったのですが すでにディナーの準備は整っていたようです。買い物などをして往復通ってみましたが 常連猫さん待ち状態だったようです。午後から風が出てきたようで 手がかじかむほど寒く感じました。

ディナー処を通る前に 恐らく今年最後になると思いながら 注文した本を受け取りにコンビニに行きましたが 帰り道で小鉄のドライフードを頼む事を思い出しました。ウェットフードにばかり気をとられていました。恐らく年明けでも間に合うと思われますが 念のため注文しておこうかと。

今日の夕飯時に小鉄のフードに 夕飯のおかずをこぼしました。ほとんど口をつけていないフードがダメになったので その時にやはり足りなくなって焦るより 余裕をみておいたほうがいいと考え直したのでした。そういえば小鉄がずっとこちらに何かをうったえかけてきていたのです。新しいフードを出し直したらすぐに食べ始めました。

しかしあまり食べずにその後すぐに寝てしまいました。 食べたいタイミングがズレてしまったようです。この数日の小鉄は少し暴れがちです。今日もキャットタワーを蹴散らす勢いでダッシュしていました。私が居ない時もどこかをずらしていたかもしれません。

遊びが足りなさそうなので またたまり始めた段ボールを片付けるついで的に遊ぼうかとたくらんでおります。段ボールといえば 段ボール製の爪とぎも フードと一緒に注文しようと思いつきましたが 忘れそうな予感もしてきたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと頭頂部を撮ろうとしたらこちらを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191226a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191226b.JPG
12月26日(木)の小鉄です。

クリスマスが終わった途端に 行く先々のお店がお正月な雰囲気に切り替わっていました。うちから1番近いスーパーはクリスマス当日にすでに紅白の飾りつけが待機していました。12月の下旬から特に時間が早く流れるような気になる理由のひとつに その様子も関連しているのではないかと ふと感じたのでした。

木曜日は小鉄のフードを買いにペットショップへ行きました。隣町へいく途中で道を変えるのですが 習慣で隣町方面に歩きかけました。ネットで注文した物がいつもより遅れそうなので 小鉄の習慣に間を空けたくなかった為 届くまでの間の分と少し多めにウェットフードを購入しました。ついでにおやつも。

自分の為に使っていたお金の大半が小鉄の為になりました。結局それを選択したのは自分なので 自分の為でもあるのだろうか?とややこしい方に考えかけましたが ペットショップでの買い物もなかなか楽しいと感じて我に返ったのでした。実店舗だと割高なのですが フードやおやつ等 気になっていた他の物も色々見られていい刺激になりました。


帰りに近所の猫のディナー処を通りました。19時近かったのでいつも(18時半前後)より少し遅めになりました。自販機の裏の台の上で常連猫さんが丸くなっていました。今日は寒かったので日が落ちてからは更に寒さを感じます。常連猫さんも寒そうに見えました。

明日は予報の通りになれば昼間は日が出て暖かめのようなので そうなったら少しでも暖かさを感じて欲しいと 常連猫さんに向かって念じてしまいました。自分も冷えないように気を付けようと思うのでした。

帰宅すると小鉄の歓迎がありました。歓迎というよりもおやつの催促ですが ものすごい勢いで突進してきそうな顔が 部屋のドアから玄関に向かって張り付いているかのようでした。夕飯後に小鉄が押し入れで寝始めたので今日の画像は記事更新までに撮れないかとあきらめていましたが その後いつものケージの上でくつろぎだしたのですかさず撮影したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとあご乗せを満喫している(かもしれない)小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]




191225a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191225b.JPG
12月25日(水)の小鉄です。

先の週末に行われた水周り配管清掃やガスの点検の為の片づけが 大掃除代わりになりそうだったので 仕上げ的に不用品などを処分することにしました。しかし捨てるものの分類(粗大ごみや可燃ごみ等)を仕分けしていたら 片付ける前よりも散らかってしまいました。

物をカタカタといじっていると 好奇心に満ちた小鉄が近寄ってきて 段ボールに入ったりガムテープと戦おうとしたりといった つい気を逸らしてしまう誘惑がたくさんあるのです。それはまさに小鉄と遊んでしまう事を優先する意志の弱さであります。

クリスマスということですが 特に変わった事も無く 今年もケーキ位は雰囲気を感じてみようとコンビニを巡りました。家から一番近いコンビニではケーキは全滅でした。2番目に近いコンビニでイチゴが乗ったショートケーキを見つけて買ってみました。

レジの順番が来た途端にそのコンビニの目玉ケーキが半額ということで奥からもったいぶった雰囲気でクリスマスケーキが出てきました 作戦に乗らずに済んだと思う反面 もやもやした気持ちも湧いてきたので クリスマス商戦の端っこに煽られた気になったのでした。とりあえずイチゴのショートケーキがおいしかったのであります。ホールケーキを食べたら食べ過ぎだっただろうとも思うのでした。

11年前からクリスマスはスルーしたり しなかったりしてきました。小鉄が来てから少し肩の力が抜けてきたようです。小鉄へのクリスマスプレゼントは特に無く それどころかいつも食べているウェットフードをきらしてしまいました。急いで注文しましたが 荷物もクリスマスや年末年始モードに入ってきているようで いつものペースも少しずつ変わってきている事を実感したのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと頭頂部を中心に撮った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191224a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。


191224b.JPG
12月24日(火)の小鉄です。

火曜日は 隣町のクリーニング屋さんに出してあった大量のクリーニング品を取りに行ってきました。その衣類を出しに行くときも重かったのですが 戻ってくるときはハンガー等も付属してくる為 更に重くなっているという事実を罠のように感じながら持ち帰ったのでした。

あわよくば帰り道で近所の猫のディナー処を通りかかってブログの話題にしようと狙っておりましたが 荷物の重さにくじけてほんの少しの遠回りができなかったのであります。しかしこれでこの冬の衣類は大丈夫です。オフの時期にクリーニングしておけば割引だったし こんなに切羽詰まってはいなかったはずなので 次期は逆の季節に出して 様々な余裕を持てたらいいとたくらんでおります。小さなたくらみであります。

小鉄は近頃画像の位置…ケージの出入り口方面から見て左上辺り…によくいます。ここがベッドのうちでも暖かさを感じるのだろうと推測しています。丸くなっている事が多く 寒い時と明るくて眩しさを感じている時があるのではないかと。

昨日と一昨日は連日くしゃみをしていたので 今日も続くようだったら病院かと考えていましたが 今日はまだ確認していません。食欲その他は問題ないようなので 引き続き様子見です。ケージに戻らない留守番も継続中で こちらもまずまずうまくいっていると思われます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとあご乗せ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191223a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191223b.JPG
12月23日(月)の小鉄です。

寝ていた小鉄がいつもと反対向きに体勢を変えたので見てみると あご乗せをしていました。暗いまま画像を撮ったのですがほとんど写らなかったので 明りを点けるとあご乗せのまま表情だけリラックスが抜けたような 緊張感が出てきた感じでした。くつろぎを邪魔してしまったようです。

月曜日は近所の猫のディナー処を通りかかったのですが ディナーをふるまっている店主のお店も定休日でした。ディッシュも空でいつも常連猫さんがいる場所には誰もいませんでした。すでに年末のお休みに入ったかのような静けさを感じました。気になるので明日も通りかかってみようかと考えています。


先の週末の点検のための片づけをしていた頃から 小鉄とケンカ…というほどではないのですが争う雰囲気になる事がめっきりと減りました。片付けに気をとられている時は 気分に任せて小鉄を構う事がほとんど無かったので 小鉄にとって安らかな時間が増えたのかもしれないと推測しています。

かまって欲しそうな様子も感じるので 放置に近かったのかもしれません。それでもそちらの方が気が楽なのかもしれません。遊びにもよく反応するので 小鉄と居る時間が以前よりも楽しく感じます。ガチで向かい合いすぎて 日に日に傷を作っていた事が遠い昔のように感じます。小鉄との距離感という意味で この状態が今後も続けばいいと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その95 [小鉄]


1222_1117a.JPG



1222_1117b.JPG



1222_1117c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回で95回目です。年内に100回に達するのではないかと漠然と考えていましたが そこまではあとひと月程かかるようです。2019年11月17日(日)の画像です。

日曜日はプリンターのインクをコンビニ受け取りにして取りに行きました。前日に購入した年賀ハガキに当日に印刷をする予定でいたのですが インクのカートリッジが不調だったことが判明して ドン・キホーテに行きました。しかし対応しているカートリッジが無く 本日受け取りでネットで注文したのでした。

受け取れる連絡が来て 小鉄に留守番をしてもらって いつも受け取りに指定しているコンビニに行ってきました。帰りに夕飯の調達をして帰宅すると いつものように小鉄が出迎えてくれました。

家を出る時小鉄は ケージの中に連れていかれるので 支度をしている時点で捕獲に対する警戒が始まります。出かける気配を察知すると 小鉄はテーブルの下に隠れるのですが 強引に捕獲してケージに連れて行っていたのです。毎回そのやりとりが精神的にきつく感じていましたが 近頃は布や紐を噛む事が激減していたので 少しずつ部屋での留守番を増やそうと試みております。

部屋の留守番だと まだフードやお水に口をつける事はないので ケージで留守番する時よりも長い時間にならないように気を付けています。留守番後のご褒美のおやつはどちらの留守番でももらえると理解しているようです。 

ともあれ 部屋の留守番に少しずつ慣れてきている事に加えて 帰宅後おやつが定番になってから小鉄の誤飲や誤食がほとんど無くなったので 想定していなかったおやつ効果を喜ばしく感じています。引き続き継続していこうというたくらみでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年12月10日(火)~12月16日(月) [小鉄]


191221_1212a.JPG



191221_1212b.JPG



191221_1212c.JPG

週末の小鉄記事です。今回の画像は2019年12月10日(月)から12月16日(月)の1週間のうち12月12日(木)のものです。同じ姿勢で瞼だけ動いています。この姿勢の画像が20いくつか撮れました。撮った順に並べております。

この画像を撮った日頃は カメラのWi-Fiの設定とスマホの指紋認証が反応しなくなりました。Wi-Fiの設定しなおしとスマホの再起動でどちらも解決しました。原因はルーターの設定をリセットした事とスマホのOSのアップデートがあったのでそれだと思われます。

カメラのWi-Fiの設定を再登録するまで1度だけケーブルでパソコンに繋いで画像をパソコンに取り込みました。何となく流れに乗ってできたので 便利になったのだとしみじみとしました。再登録と言ってもただパスワードを入力しなおすだけだったのです。しかしパスワードを控えていたものをどこにしまったか忘れていたので 記された紙を探し出す方が時間がかかったのでした。


土曜日は排水管清掃とガス点検が終わりました。ガス点検の途中で排水管清掃が来たので慌ただしく感じました。ガス点検が何年かぶりでしたが 給湯器の様子と器具からのガス漏れを念入りに見ていたようでした。

短時間に慌ただしくインターホンが鳴って ただでさえインターホンの反応が敏感な小鉄には非常に強いストレスになったようでした。点検が終わって家の中が静まっても 小鉄にはしばらく過剰な反応が残っていました。

先週のワクチン接種の為の通院に続いて強いストレスがかかってしまって 私が近づいても警戒するようになってしまいました。労いのおやつを与えてもしばらくは隠れて出てきませんでした。小鉄の目の前におやつのお皿を置くと すぐにたいらげて隠れた所から出てきました。

しばらく無関心を装いながらも無視をしないようにしていると ほぼいつもの小鉄に戻ったようなので ケージに入れずに留守番をしてもらいました。年賀葉書を購入して帰宅すると いつもの出迎えがあって すっかり元の小鉄に戻っていました。

以前なら インターホンはもとより家に誰かが入ってくる事(排水管清掃のみ)があると 過敏になった小鉄とケンカになっていましたが 少し距離を置く事でお互い冷静になれる事を知りました。自分も小鉄のテンパりに引っ張られていましたが その状態から早く抜けられるようになった気がしているのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆くつろぎだした小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191220a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



191220b.JPG
12月20日(金)の小鉄です。

夕飯後から小鉄が押し入れで寝始めたので 金曜日はブログ用の小鉄画像が撮れないと思いましたが ふと気づいたらケージの上のベッドに行ったので すぐに覗き込まずに待ってから近づいてみました。小鉄の様子は若干迷惑そうですが そうでもないような気もします。

夕飯前に片付けをしたのですが 小鉄は思っていたよりも落ち着いて居ました。連日ちょこまかと片付けていたので もしかしたら馴染んできたのかもしれないと考えましたが もしかしたら遊ぶのかと考えたような素振りもあったように見えました。

何だか片付けの道具が足りない気がしてドラッグストアに行こうと考えながら歩いていたら 以前顔見知りの猫が居たお店の厨房のドアが開いていて 子猫が出入りしていました。生後1か月経つかどうかという位の小さい猫でした。

出入りしている猫の横で 兄弟かと思われる白黒ハチワレの子猫も居て 非常に気になったのですが 少し開いたドアの向こうに人の気配がしたので あまり近づきませんでした。しかし以前から居た年配猫さんの姿が無かったので もしかしたらその子猫たちと入れ替わったのかもしれないという事も頭に浮かんだのでした。恐らくそれは考えすぎだと思います。

小鉄に似た子猫を見て 思わず小鉄が子猫だった頃の事を思い出して 一時和みました。昼間はこの時期にしては暖かい日が多いですが やはり夕方は寒く感じます。子猫は寒さを気にしないかのように元気に動き回っていました。猫は夕方に元気になると改めて感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと小鉄の後頭部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191219a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191219b.JPG
12月19日(木)の小鉄です。

本日の小鉄の画像はおやつを食べているところです。この数日は水周りの片づけで 小鉄との遊びの時間が減っているのでおやつでご機嫌を取ろうという作戦ですが 秒殺で平らげてしまったのでした。

遊びだけでなく 片付けの音などでも普段と違う緊張からストレスがありそうなので おやつ増量キャンペーン中であります。そのカロリーも1日のフードの量と調整するので かかる手間等は遊びの方が気持ちが楽なのです。あと1日の辛抱だと小鉄と自分に言い聞かせております。

木曜日は雨を避けて隣町まで歩いた帰りに 近所の猫のディナー処を通って あわよくば常連猫さんを見て和もうとたくらんだのですが 通りかかるのを忘れてしまいました。買い忘れたもの(掃除の洗剤)に気を取られてしまいました。

帰りのスーパーで飲み物が割引になっていて 重たいのに2本買ってしまった事が(洗剤買い忘れの)敗因であります。ほんの10分程の清掃の為に今からテンパっているのですが 当日作業前に燃え尽きる感じ…というのがいつものパターンなのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとくつろぎを邪魔されて迷惑そうな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191218a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191218b.JPG
12月18日(水)の小鉄です。

夕飯後に台所の掃除を試みました。いつからここにあったのか?というような使い捨て手袋や キッチンペーパーを一気に処分しました。キッチンペーパーはあと少しで使い終わるものが2種類程出てきました。流し台のすぐ上で目の前なのに…見て見ぬふりをしていたのであります。

台所に限らず 部屋の片づけや掃除を始めると すぐに小鉄が駆けつけてきます。寝ていても気づくのです。今回もふと見ると足元に居てこちらを見ていたので 洗剤を使って油汚れ等を落とすのは明日以降にすることにしました。小鉄のせいにしてしんどい作業は引き延ばすのです。

今回の小鉄の画像は 薄暗いので暗くて見えづらいのですが 明るくして撮るよりも小鉄自身が落ち着いて居られるようで くつろいだ様子が写せる事が多いのです。カメラの音が出ないと飛び掛かって来る事も無くなりました。そうなるとその頃が懐かしく感じます。

現在少しだけ毛が抜けやすいようで 2日おきくらいにケージのベッドに乗せている座布団に着いた小鉄の抜け毛を ガムテープで取っていますが すぐに同じ状態になるのでした。暗いと粗も見えづらいのですが やはり気になるのであります。

小鉄はガムテープも気になるようです。座布団から毛を取る時に出る音を気にしているように見受けられます。ガムテープだけを見せてもそれほど反応せず 臭いを嗅ぐ仕草だけなので 片付けがはかどらない程の反応はありません。

結局水曜日は物を片付けただけで終わりました。いつも前日ギリギリで終わらせるので 小鉄のせいではないのですが 何となく気を使ってしまいます。片づけが習慣になれば小鉄も慣れてくれるかもしれないと考えたりもするのでした。
simeneko2.jpg



s失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと斜め上辺りから撮った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191217a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191217b.JPG
12月17日(火)の小鉄です。

今月に入った位から 小鉄の体格がが大きくなったように感じていました。先日動物病院で体重を量った時に 家で量るよりも100グラム程重くなっていました。その時は小鉄が動揺してジッとしていなかったので おおよその体重かと思われますが この数日は抱えてもずっしりとした重みを感じるようになりました。

小鉄の体重は定期的に量っていないので もしかしたらもっと重い時もあるかもしれません。このところフードがきっちり同じ量なので 体調は安定しているようです。重さよりも小鉄の元気の方が大切です。そして小鉄を抱えても平気なくらいの腕力及び体力を維持できればと考えております。できれば少しでも向上したいのであります。

この週末に台所等水回りの排水管清掃があります。お風呂場と洗濯機の排水溝も対象です。火曜日はお風呂場の洗面台の汚れを取ってみました。普通にスリッパを履いていたので水が浸透してきて 靴下とタイツを着替えましたが 身体が冷えた気がしました。

昨年夏から引き延ばしているガス点検も いよいよ受ける事にしました。あと数日で排水管清掃と点検を受けられるまでに片づけをするのですが ついつい別の場所の掃除をしようとしたりで 片付けの時のよろしくないクセが出始めているのであります。

片づけをすると小鉄が気にするのですが ここは私の都合を優先させてもらうしかありません。昨年の12月22日にワクチン接種でした。今年は清掃があるのでワクチン接種は1週間早くしたのでした。我が家に人が入るのは 排水管清掃だけです。小鉄にとっては今年で3度目になりますが 毎年の事でも馴染まないのだろうと予測しています。もしかしたらその辺で小鉄の体調に変化があるかもしれません。

毎年この時期は 躍起になって水周りを片付けていましたが 今年は作業ができる位まで片付ければいいだろうと 開き直ろうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(76) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと頭頂部辺りから撮った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191216a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191216b.JPG
12月16日(月)の小鉄です。

夕方から隣町へ行ってきました。スーパー内にあるクリーニング屋さんに寄って 家に帰る途中に自宅から1番近いスーパーで夕飯の食材の調達をして帰宅しました。クリーニング屋さんが入っているスーパーで買い物をすると 帰宅時の荷物となってしまうので 荷物はなるべく後の方が良いと考えて 隣町への歩きの時は 買い物を最後にするというパターンで行動しております。

買い物を済ませた後は近所の猫のディナー処を通ってみました。月曜日はディナー処のお店が定休日なので 明りも人気も無いので 常連猫さんにとっては気が休まるのではないかと。ディナーは店主が自転車でやってきて 給仕をしておられます。今日通りかかった時はディナー直後だったらしく 自販機の裏の いつもの台の上でくつろいでいました。


小鉄の様子はいつもと変らずです。少し身体が暖かいように感じました。昼間に日差しが差し込んでいたと思われたので 部屋が暖かかったのでしょう。帰宅時のおやつもすっかり定番になって 用意している時に待てるようにもなっています。たまに待ちきれない時がありますが 待っていれば必ずもらえるという余裕が出てきたのではないかと 勝手に推測しております。

夕飯後にほんのりと頭痛が起こりました。明日から天気が下り坂になるというので 気候の影響を受けたか 文字を沢山読んだので目がくたびれたかもしれません。目薬と転寝で回復した気になっております。そして転寝の寝坊をしてガッカリもしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その94 [小鉄]


191215_1106a.JPG



191215_1106b.JPG



191215_1106c.JPG

小鉄の未公開画像です。今回は94回目です。2019年11月6日(水)の画像です。最後の画像をサイズ変更する時に元の画像に上書きしてしまい その上書きした画像も真ん中の画像で どうしてそうなったか理解が追いつきませんでした。気が逸れていたとしか言いようがないのですが 自覚も薄くなかなか気を取り直せませんでした。元の画像が無くなったという衝撃と ぼんやり更新をしたり自分の操作ミス等に危機感を抱くのでした。

先週末に見かけるようになった虫が 現れたり隠れたりしながらも 土曜日の午後に再び現れました。ワクチン接種したばかりの小鉄が虫を見つけたので 虫を追いかけて暴れるのではないかと気が気ではありませんでした。

その時虫はは窓際に寄っていたので窓を開けたらあっさりと外へ出て行ってしまいました。小鉄は足元に居たのですが 虫はまだいると思っていて なかなか窓から離れたがりませんでしたが しばらくすると虫の気配が無い事に気付いたのか 窓から離れて寝ていました。


ワクチン接種から24時間過ぎたので 日曜日の午後にはもう接種後の副作用も出ないだろうと買い物に出ました。夕飯の調達等を済ませて帰宅すると目覚まし時計が鳴っていました。留守の間に小鉄が目覚まし時計を触っているうちにアラームのセットをしてしまったようでした。

玄関に入った時に 部屋のドアでの小鉄の出迎えの様子がいつもと違うと不思議に思っていましたが アラームが鳴りっぱなしな様子に納得したのでした。ワクチンの副作用は これまでの様子から数週間後が怪しいのではないかと推測しています。それが外れればいいと考えながら その事を時折思い出せるようにしておこうと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年12月3日(火)~12月9日(月) [小鉄]


191214_1206a.JPG



191214_1206b.JPG



191214_1206c.JPG

週末の小鉄記事です。今回の画像は2019年12月3日(火)から12月9日(月)の1週間から12月6日(金)のものです。撮った順に並んでおります。小鉄から見て頭側に気になる物か事があるようでした。最後の画像はこちらを向かせようと呼ぶと 目論み通り顔を向けたところです。少し目つきが怪しげになっていますが 視線は合っているようです。

小鉄は時折ここをダッシュの起点にする事があります。飛び出す時の後ろ足の強烈な蹴りで後ろの窓にぶつかります。位置もずれるのですが ダッシュの後しばらくしてもずれた状態のまま普通にここでくつろいでいます。この数日後にダッシュの瞬間を目撃しました。もっと大きいキャットタワーに買い換えた方がいいかもしれないと考え始めております。しかしそれでもずれる時はずれるのだろうとも思います。


土曜日は小鉄のワクチン接種に行ってきました。これまでに見たことが無い様子で小鉄は動揺していました。家を出てから病院へついても鳴きっぱなしで 鳴き方も聞いたことが無いものでした。

診察台では静かになりました。しかし小鉄を押さえる手に鼓動と呼吸が伝わってきて 鳴いている時より動揺が激しいように感じました。2年目のワクチン接種から年に1度しか動物病院に行っていないので 獣医の先生も毎回違っていました。しかしその事は小鉄の動揺とは関連は無いように思いました。

思わず猛烈に動揺しているみたいだと言うと 聴診器を小鉄にあてた先生も「相当動揺しています」と苦笑していました。しかし動揺以外 体調等の問題は無いようでした。ワクチン接種はあっさりと終わり 診察室を出るとまた鳴きだして 帰宅するまでずっと「ここから出せ」と言わんばかりの抗議のような鳴き声をあげていたのでした。

小鉄2歳。3度目のワクチン接種でした。子猫の頃は現在よりもマメに通院していて 小鉄自身も静かに診察を受けていましたが 年々抵抗が激しくなってきているようです。警戒心が高まっているのかもしれません。必要な事とはいえ申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。来年のワクチン接種の際の対策を それまでに考えておこうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆とズレたベッドでくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191213a.jpg
金曜日の三猫衆画像です。



191213b.JPG
12月13日(金)の小鉄です。

昨夜 羽の生えた虫が現れました。部屋の明かりに誘われたようでした。小鉄が真っ先に気付いて捉えようと狙っていました。今回の画像の小鉄はその時と同じ目をしているように見えたのです。

知らぬ間にベッドがずれていました。この画像を撮る時にずれている事に気付いたのですが 小鉄は気にすることなくくつろいでいた(と思われる)のでした。この画像を見て昨夜の虫の件を思い出しました。

ちなみに昨夜現れた虫は 深夜まで照明器具に突っ込んだり 天井に当たったりしていて その音と虫を狙っている小鉄の様子が気がかりで 寝る時間がとても遅くなりました。ちなみに金曜日はその虫を確認していません。


今週は近所の猫のディナー処の様子を平日分ここでまとめて記そうかと。月・火曜日は通らず。水曜日は自販機の裏の台にいました(ディナー前)。木曜日は台の下でディナー待ちでした。金曜日は台の上にいました(ディナー後)。

通りかかった3日間はそれぞれ午後6時半前後でした。どれも身体が小さめの常連猫さんでした。金曜日は通りかかる前に最寄り駅の向こう側で初めて出会う猫を目撃しました。画像を撮ったので来週のどこかで話題にしようとたくらんでおります。


明日は小鉄のワクチン接種に行こうと思っております。接種後に小鉄の身にワクチンの副作用が起こっても 病院の診察時間内に診てもらえるように 午前中の接種を目論んでおります。本人(猫)よりも自分が緊張しているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと片前足で支えながら顔を埋めて寝る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191212a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191212b.JPG
12月12日(木)の小鉄です。

前日の記事の画像の場所とは反対側で寝ています。照明が眩しいのかと気にかかりますが 暗くても同じ姿勢で寝ている事もあるので この時は自然にこうなったのだろうと思われます。

夕飯後にカメラのWi-Fiの設定を直した時に 同時に音も消すようにできたので 小鉄を起こす事無く画像が撮れるようになりました。しかし自分の感覚が変わってしまって 本当に撮れているかわからなくなっていました。

画像を撮る時は焦点が合う時の音を頼りにしてタイミングをはかっていたので その音が無いと撮ったという実感が無く慣れるまでに少しかかりそうな気がしました。小鉄が音で目を覚ましてカメラにパンチを繰り出したり 目に入ったストラップに飛び掛かって来る事も減るだろうと予測しております。

今日突然スマホの指紋承認が効かなくなりました。反応はあるのですが スマホの画面が開かず 何度も弾かれて終いには暗証番号でなくては画面ロックの解除ができなくなってしまいました。

恐らく湿度が低く 指の皮膚も乾燥で様子がいつもと違ってきたのだろうと思われます。乾燥した指の指紋のデータも登録すれば解決するのかもしれません。そのような手指の状態だと登録も無理なのかもしれません。試してみる価値はあるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんとあご乗せしている小鉄を上から撮った画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191211a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



191211b.JPG
12月11日(水)の小鉄です。

地元で買い物をする時間に強めの雨にあたりました。スマホで天気予報を見ると晴れの予報がいつの間にか変わっていました。雷雨マークがついていましたが 雷は鳴らなかったようです。

夕飯前に小鉄がケージの上のベッドでくつろいであご乗せをしていたのでいくつか画像を撮りました。上から撮れたのはこれだけでしたが あまりカメラを持ってうろつくと 小鉄に警戒されるので 今日は控えめにしました。

その後 撮った画像をパソコンに移す時に カメラのWi-Fiの設定が変わっていたようでした。気付くのにしばらくかかりました。その間ブログの訪問をしていたので余計に気付くのに遅れてしまったのでした。結局ケーブルを使ってパソコンとカメラを繋いで画像を移す事で解決したのであります。

昨夜は足はつりませんでした。ただふくらはぎが怠くてもやもやする感覚でした。お風呂上りにマッサージしましたが 両足が怠かったのでキリがありませんでした。運動不足が真っ先に思い浮かびました。賞品目当てで参加していたウォーキングが無くなってから 本当に歩かなくなりました。

もしあったとしても12月は終わっているのですが それまで3か月間毎日歩く(雨の日は休みでその分別の日で歩数稼ぎしていました)ので 毎日こつこつと歩く事の大切さと 目標達成して賞品をもらえた嬉しさを思い返したりもしました。

考えると 隣町への歩きもめっきり減っています。寒さが一時緩んでいる間に歩きを再開してみようかとたくらんでおります。寒くなってからも対策を考えたいのですが まずまた隣町から片道でも歩いてみようかと。賞品が無くても先日の食べ過ぎ等を解消するためにも 少し張り切ってみようかと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと頭頂部を撮ろうとしたらこちらを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191210a.jpg



191210b.JPG

火曜日は小鉄に ケージ入らずに留守番をしてもらいました。帰宅すると部屋のドアからこちらへ向かって怒っているようでした。おやつでご機嫌をとりましたが 成功したかはナゾでした。用意していたフードには口をつけていませんでした。

そのフードを用意する時に 脇に除けていた残りのフード5グラム位を全部食べていました。小鉄ひとりだとあまりフードを食べないような気がしています。ケージでの留守番から少しずつ部屋で待つようにしようかと考えて今回そうしたのですが 出かけていても気になって仕方がありませんでした。

布や紐を噛んで飲み込んでいないかが気になったので帰宅後にあちこちチェックしました。布も紐も無かったのでどこかから引っ張り出したという事も無さそうです。ただUSBケーブルの先端を少し噛んだ跡を見つけました。しかしそれは今日着いたものではないかもしれません。

帰宅が遅めだったので調達した夕飯を急いで食べていると 小鉄も口をつけていなかったフードを食べ始めました。つられて食べているようです。ケージでの留守番だと少しでも食べているので もう少し部屋留守番に慣れれば お腹が空いたら普通にフードを食べてくれるだろうと期待しています。

その後は小鉄が私の後をあちこちついてくるので 遊びたいのかと近寄ったら猛然とダッシュを始めました。身体を動かしたくて仕方が無いという感じでした。部屋を3周程すると私の限界が来たのでそこまでで勘弁してもらいました。

小鉄もほどなくしてケージの上でくつろぎ始めたので急いで今日の画像を撮らせてもらいました。その後小鉄が寝始めたのを確認しました。ホッと一息ついた時に小鉄を追いかけた時にふくらはぎにピッという何かが走ったのを思い出しました。寝ていて足がつらないといいと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと頭頂部辺りが見えた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191209a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191209b.JPG
12月9日(月)の小鉄です。

夕飯の後に転寝をしたら 小鉄がやってきて並んで寝たので動けなくなりました。いつも目指している更新時間(23時ですが間に合った試し無し)頃になって 小鉄が目覚めてしまっても仕方ないけど起きようかと思い始めると 小鉄が起き上がって先に部屋を出ました。

自分でも気づいていない動きがあって それが小鉄に伝わったのかもしれないと推測しました。目が覚めてから 1時間位どうしようか迷ったまま小鉄と横たわっていましたが いよいよ時間が…となった時の微妙な変化を読み取った小鉄のカンの良さをも感じたのでした。

灯油のヒーターを使用してから小鉄がケージの上でゆっくりと寝るようになったようです。転寝の時はヒーターを切ります。小鉄がくっついて寝たのは そういった理由もあるのだろうと思います。

日曜日の夕飯を食べ過ぎて 月曜日の夕飯まで影響がありました。胃痛とか胸やけは無かったのですが ずっと空腹感が無く 今日はほとんど夕飯1食のみとなりました。その間少しの間食も入りづらかったのです。明らかに食べ過ぎだと思う量を1度に食べてしまいました。食べたものがすべて体重に反映されたかもしれないと思うほど身体が重くなりました。

今日の夕飯と転寝でほとんど回復しました。体調が今一つな時は小鉄が懐いてくる気がします。もしかしたらいつもより静かに感じて 落ち着きの無い様子が見られないのかもしれないと考えました。以前も風邪気味の時に小鉄がよく近寄ってきていたのでした。

また私が静かになりそうな場面で その事を思い出せたら様子を見たいと思いますが 恐らく思い出せないだろうと今からそう感じております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その93 [小鉄]


191208_1105a.JPG



191208_1105b.JPG



191208_1105c.JPG

小鉄の未公開画像記事です。今回は93回目になります。2019年11月5日(火)の画像です。この頃は気候も暖かめで 小鉄は私が夕飯の時によくここでくつろいでいました。夕飯時ならあまり構われないで済むと思っていたのではないかと 今この画像を見て考えました。

金曜日からようやく灯油のヒーターを使い始めました。土曜日は雪で寒くなるという予報だったので慌てて準備しました。冬以外はヒーターをしまってあるのですが 小鉄が高い所へ登る足がかりにしていました。それが突然無くなったので小鉄も戸惑っているようでした。

小鉄が行きたがる部屋はこの時期は寒いので 12月に入る少し前からなるべく近付けないようにしていました。小鉄もその部屋に行ってもすぐに戻ってきていました。高い所に登るのは冬以外の行動のようです(修正)。今はその部屋に行っても 物置代わりにしているクローゼットの方に行きがちになっています。

寒くなってきてから 小鉄は食欲が少し下がっているようなので ウェットフードを1日の3分の1程与えています。ちょうど1袋になります。量らなくていいので楽です。ドライフードは小分けにしてから1回づつ量ってお皿に盛っているので 初めから量がわかっていると 小鉄のフード量を記すのにも楽なのです。

ウェットフードは水分が大半で 水分補給にもなります。冬になるとどうしても水を飲む量が減るので そういった意味でもウェットフードの利用率が上がる事を予想しております。


今回は意に反して 戻る左矢印ボタンが連打されてしまい 記事が書き直しになりました。操作ミスですが ミスの自覚が無いまま目の前の記事がどんどん切り替わってしまって 為す術が無いまま記事が消えてしまうだろうと思いながら画面を見つめるしか無かったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年11月26日(火)~12月2日(月) [小鉄]


1207_1130a.JPG



1207_1130b.JPG



1207_1130c.JPG

週末の小鉄記事です。今回は2019年11月26日(火)から12月2日(月)の1週間のうち11月30日(金)の画像です。この頃小鉄的ブームで電話台に乗ってインターホンのスイッチを入れてしまうのが流行っていたようです。撮った順に撮ったまま インターホンが点く(外の様子が画面に映る)までの様子であります。

それまではファックス付きの電話機で 横幅は現在の電話機の2倍程ありました。小鉄が乗る隙間は台には無く 小鉄自身も電話機には乗らなかったので 電話機を交換しても小鉄がそこに登る事は想定していませんでした。インターホンのボタンも噛み痕がついていて 大変痛々しく見えます。

何度かインターホンのスイッチを入れないようにという戦いを繰り広げたのですが 気が付くと台に登っているので その後台の余白?に物を置いて小鉄が登れないようにしていますが 電話機も見えない状態なので このままの状態でいいのか等 いつまでも物を置きっぱなしにするのも不便なので 今後はどうしたらいいかと考えております。


この様子を動画に撮ればよかったとも考えました。小鉄の動画は家へ来てケージを設置し そこに慣れた頃の数日(10月下旬から11月初旬まで)いくつか撮りました。数日前に画像を整理した時に その動画をまとめたフォルダを発見しました。

その動画を2~3観ようとチェックしました。もちろんその後はそれだけで終わらず 全部の動画を見てしまったのでした。スマホで撮った分のみで 1つあたり10秒から長くても20秒程の短い動画ですが 20以上あったので そこそこ画像整理の時間が押してしまったのでした。

似たり寄ったりの動画ばかりですが 子猫だった頃の小鉄の思い出が蘇りました。その後も腎臓の構造の問題や色々な事がありましたが 小鉄が元気に大きく成長できた事にホッとした気持ちが湧いてきました。

動画を撮ろうと狙うと小鉄と自分のストレスになるので 小鉄の記録は画像にしています。画像を撮るのも小鉄のストレスになっているように感じる時があります。しかし先代(ジャンガリアンハムスター)や先々代(コザクラインコ)の我が家に居たがじろう(ハムスター)やピーちゃん(インコ) の画像がほとんど無いので 小鉄には我慢をしてもらって 記録を残し続けたいと考えています。再び動画も撮れる機会があればいいと 考えるようになりました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と寝そべった後ろ姿の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191206a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



191206b.JPG
12月6日(金)の小鉄です。

今回の小鉄画像はぼやけた画像ばかりでした。小鉄の落ち着きが無く 次から次へと動いたので 繋がり感のある画像がほとんど撮れませんでした。キャットタワーに居たので土日の週末記事に使える画像を撮るチャンスだったのですが 思惑は外れたのでした。

前日の木曜日に8月から撮ったままになっていた画像を月別に分けて整理しました。カメラで撮った画像をWi-Fiで送っているので日別のフォルダの日付を見ながらそのまま月別フォルダに切り貼りしただけですが 思っていた以上に時間がかかりました。

今日は整理した画像をいくつか確認しました。その後に一昨年(小鉄が家に来た年)の同じ日(12月6日)の小鉄画像を見ました。その日の画像もほとんどがぼやけていて 小鉄も昂ったような眼をしていました。今日と同じ目をしていたのです。この時期は何かあるのでしょう。時折外の猫たちも大騒ぎをしています。

当時の記事を振り返ると 週末の小鉄の記事もまだ始まっていませんでした。平日の記事も小鉄の話題は時折触れていましたが 画像を使っていませんでした。そういえばいつからブログが現在のような体制になったか振り返ってみたくなりましたが 全くの思い付きなので後日気が向い(話題が尽き)たらこの事を思い出して掘り返そうと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと胴体に頭頂部辺りが接する程柔軟な様子の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191205a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



191205b.JPG
12月5日(木)の小鉄です。

木曜日はまず近所の猫ディナー処の前を通りかかってからドラッグストアに行こうとたくらんでいましたが ディナー処を通るのを忘れてしまいました。買い物の後にしようと気を取り直したのですが それすら忘れて帰宅しました。

買おうと考えていた物も買い忘れたのです。窓付近の壁にカビが着いているので 自分でカビ取りするために酸素系の漂白剤を購入しようと考えていたのですが 今思えば具体的な計画もやる気も曖昧だったので 買い忘れに至ったのだと考えました。

小鉄と遊んでいて指をケガしたので ドラッグストアでの用事が更に出来たのです。明日以降に今度こそ忘れずに買い物をしようと思います。使いかけの水絆創膏が乾きづらくなったので 新しい物を購入しようと狙っています。今日買おうと思った物と同時に忘れる事が恐ろしいのですが そうなる可能性が高まっている気がしてならないのであります。

小鉄の爪が伸びているのに気付いたのですが もう少し待って他の指の爪も伸びてきてから…と考えていたら早速その爪に引っかかって負傷したのでした。小鉄が遊んでいた袋を玩具に仕立て上げていたのですが 思いのほか食いついてきたのです。

小鉄も手応え感じたのか すぐに遊びをやめてしまいました。既成の猫のおもちゃは 遊ぶ者が怪我をしないように計算されているのだと実感したのであります。右手の人差し指に数センチの掻き傷が一本着きました。すぐに手当てしたので治りは早そうです。

夕飯後は食べ過ぎで眠くなったので横たわっていたら 小鉄が近寄ってきて掛けていた毛布の余った部分に座って共にのんびりと過ごしました。スマホのアラームが鳴ってそろそろ起き上がろうかと思った時に耳元に蚊が飛んできた羽音が聞こえてきました。姿は見えませんでしたが 本日も蚊の存在を確認したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※追記・修正0:34



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと薄目な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


1911204a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



1911204b.JPG
12月4日(水)の小鉄です。

初っ端から前日の蚊の話になりますが 今朝遭遇しました。起きて布団を畳んでいると手元に飛んできたのです。おそらく話題にした蚊だと思われます。その蚊は掛け布団を押し入れにしまうときに一緒に押し入れに行ってしまいました。布団に絡んだかもしれません。

その後小鉄も押し入れを出入りしていたので 蚊もその隙をついて出てきているかもしれません。この記事の更新時には見当たりませんが また近いうちに姿を確認するかもしれないので 心の準備をしておこうと思います。

近所の猫のディナー処を通りました。いつもの自販機の裏にある台の上で丸くなっていました。2匹見る黒い猫さんのうち身体が小さい方の猫さんです。前日も同じ猫さんが同じ場所にいて丸くなっていました。猫が丸くなっていると寒そうです。実際に寒い時に丸まるそうなので 寒さを凌いでいるのだろうと思います。

今日も少し買い物の荷物が多くて 袋の取っ手が突っ張りました。家から遠いドラッグストアから帰った時に傷んだ手のひらのダメージが 未だわずかに残っています。これを機にエコバッグを復活しようかと考えるのですが 持っているだけで無くしそうだったり使い忘れで意味無しな予感の方が大きい為 その対策が思いつくまで現状で参ろうと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の後ろ姿の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191203a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



191203b.JPG
12月3日(火)の小鉄です。

先週から部屋に蚊がいます。ブログを更新しようとパソコンの前で準備をしていると 蚊が手の周りに飛び回っていました。この時期の蚊は初めてではありませんが もう思い出せない位何年も前だったので 意表をつかれたのでした。

寒いし 動きも鈍っているだろうと放置していましたが その後数日パソコン周りで蚊に纏わりつかれていました。耳元でプ~ンと羽音を聞くと刺されて痒みと腫れに見舞われた時の事を思い出したりもしました。

多分連日現れた蚊は同じ蚊だと思われます。火曜日にはいなくなっていました。刺されはしなかったので特に問題ないのですが もういなくなったように感じるとどうしているだろうかと気にかかっています。夏には見かけなかった蚊を 初冬にみかけて不思議な気持ちになる出来事でした。


今回の小鉄画像は小鉄が寝ていたので電気を消そうと思い その前に様子を見たところ ぐっすりと眠っているようだったので 消す前に画像を撮りました。いつもは撮影の気配で嫌がるのに そういった素振りを見せずに静かに寝ていました。

今回は白い部分が多く見える写りでした。画像のサイズを変えている時に ふと白黒な毛の小鉄は 白と黒の部分はどちらが多いかと気になってきました。自分的には半々だと思っていました。寝ている小鉄をあちこち見まわすと目を覚まして怒られるのは必至だったので 過去の画像や見える範囲で判断すると 若干黒い部分の割合が勝っているのではないかと感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとくつろいでいる風な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191202a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



191202b.JPG
12月2日(月)の小鉄です。

月曜日は週末に注文した荷物の受け取りにいつものFがつくコンビニに行きました。片道15分前後ですが 今日は最短距離で行ってみたところ 10分足らずで到着しました。もう少し回り道すればよかったと思いながら荷物を受け取って 帰りに夕飯の食材を購入しました。今季初の鍋にしました。

このところ寒かったので 今日の気温は寒さが緩むだろうと期待していたのですが午前中は普通に寒く 雨が上がっても湿気がひんやり感アップでした。帰宅して夕飯前に小鉄の画像を撮りましたが 最初の1枚を撮ってすぐに電池切れでした。

それが今回の画像です。くつろいだ体勢ですが後ろ脚がいつでも飛び出せる準備をしているように見えます。表情はそれほどでもありません。おやつが足りなくて不満だったかもしれません。フードは普通に食べたので体調は悪くないようでした。

小鉄は先週の木曜日にリバースした時に毛布の端が出てきました。毛玉がたくさん出てきたので 毛布の端を猫草代わりに食べてしまったのかもしれません。それで猫草購入を検討したのですが 猫草を食べても吐かない子は吐かないらしいという情報も目にして考えております。

現在は先月にまとめ買いした 毛玉ケアのウェットフードを主食のドライフードの合間に与えて様子を見ています。久しぶりの毛玉ウェットフードに 始めは警戒していた小鉄ですが 今は準備をしている段階で気づいて寄ってくる程喜んで食しております。もう少し早く毛玉対策を思いつけばよかったと今更ながらに思うのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(60) 
共通テーマ:blog