SSブログ





金曜日の三猫衆と柔軟な小鉄と不忍池のオオワシの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190510a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190510b.jpg
5月10日(金)の小鉄です。



190510c.jpg
不忍の池にいるオオワシです。5月10日(金)。

金曜日は唐突に思い立って上野動物園へ行ってきました。今回の最後の画像は不忍池のオオワシです。京成上野駅不忍池方面から一番近い動物園の入り口すぐのところに居ました。

ほぼ放し飼いのようですが 逃げてどこかへ飛んでいってしまうのではないかと気にかかりました。帰宅してネットで検索したところ このオオワシは元は二羽で暮らしていたようです。怪我をして飛べなくなっていた方(1973年の6月にここに来たとのこと)が2015年に亡くなってから一羽で暮らしているようです。

この場所で長い時を一緒にいたらしく 残ったこの一羽も かなりの高齢のようでした。 遠くへ飛べないようです。亡くなった方と夫婦だったという情報も目にしました(が定かな情報ではありません)

上野動物園はどれくらいぶりか思い出せない位です。おそらく10年以上かと。子供の頃は事ある毎に行っていましたが 不忍の池の方から入場したのは今回が初めてです。園内も随分変わっていて 見やすくなっていました。動物の種類が減っていたような感覚もあります。

上野へ来る事も久しぶりだったので 動物園の後は博物館か美術館にも行きたいと考えていましたが 動物園を巡ってくたびれ果てたのです。遠足らしい幼稚園児が沢山いて 園内を縦断するモノレールは園児とその保護者でいっぱいでした。そこに混ざりづらく乗る事をためらい イソップ橋を徒歩で渡ったのでした。そのくたびれが思い切り足にきたのです。夕方になると電車も混むので早めの帰宅となりました。

出かける前は小鉄がケージから出たがって 後ろ髪を引かれる思いで家を出ましたが 帰宅すると寝起きのようで 少しホッとしました。いつもと違う行動パターンだったので面喰っていたようですが チェックの後は普段通りの小鉄に戻っていました。

足の指にマメができたかと思って自分のチェックもしてみましたが マメの寸前な状態でした。運動不足を今更ながらに痛感しました。今回は普段よりも画像が多いので 今回はシメの画像をお休みさせて頂きます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog