SSブログ





週末の小鉄記事 2019年4月23日(火)~4月29日(月) [小鉄]


190424.jpg
4月24日(火)



190425.jpg
4月25日(水)



190426.jpg
4月26日(木)

週末の小鉄記事は2019年4月23日(火)から4月29日(月)の一週間のうち 今回は24日(火)・25日(水)・26日(木)のものです。

今週(4月29日(月)からの1週間)は小鉄の画像は彼の後頭部の辺りのもので統一したつもりでおりましたが 月曜日の画像には後頭部辺りの画像ではありませんでした。なので次の月曜日までの記事を 後頭部辺りの画像にして無理矢理辻褄を合わせようとたくらみました。

この頃(画像の週)から小鉄がドライフードを食べる量が減りました。落ち着かない様子も見られて 季節的なものだろうと様子を見ていました。フードを食べない小鉄と私の根競べだったのですが あっさりと私が負けたのです。

負けというのは小鉄にウェットフードを提供するという事です。ウェットフードはドライフードに比べて歯に歯垢がたまりやすくなるそうです。それが歯石になって将来的に歯周病になる恐れがあるという事を非常に気にしているのです。ドライフードだと歯垢が付きにくいという話を鵜呑みにしてもいるのです。

小鉄はおそらく歯を磨かせてくれないので なるべくウェットフードを避けたかったのですが 小鉄は季節の変わり目になると食欲が落ちるので 数か月に何日かドライフードを与えているのです。今回もそんな時期がやってきたのです。

そして小鉄の歯のケアも始めようと思います。4月にスケーラー(歯垢取り)を購入しました。毎日の歯磨きより時折スケーラーで汚れを取るようにすればいいと考えています。あと同じフードのメーカーから歯のケアのフードも販売されているので そちらも4月からメインのフードに混ぜて与えています。

奥歯に少し気になる箇所があるので もう少し小鉄の様子が落ち着いたら 歯のケアをしようかと。気候が落ち着く頃に・・・と考えています。しかしこの後梅雨も控えているので落ち着いた時期と言う頃合いをみるのも難しいかもしれません。気候だけではなく小鉄自身が落ち着いている時を見計らうという事も頭の片隅に置いておこうと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog