So-net無料ブログ作成





金曜日の三猫衆と箱入り小鉄と咲かないと思っていた花の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190531a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190531b.jpg
5月31日(金)の小鉄です。



190531c.jpg
躑躅と紫陽花です。5月30日(木)撮影。

ここはマンションの敷地内にある植え込みです。今年は躑躅が咲かないと思っていて咲いたので驚きました・・・という話題にしようとたくらんでいましたところ この躑躅は毎年5月の中ごろから咲いている事を思い出しました。それでも今年は咲くのが遅めでした。そしてほぼ毎年今年は咲かないと思い込んでいる自分にも気付いたのでした。今年は奥の紫陽花の方が早く咲いた印象があります。

間もなくここにスロープが設置されます。理事会の工事計画の時に植え替えの話もあがりましたが 一応話に触れただけで初めから却下が前提だったようでした。この様子を見られるのは今年が最後です。また今年も咲かないと勘違いしていたし 工事が強引で思うところもありますが 最後に花が見られてよかったと思います。


金曜日の夜に窓を開け放っていると 外から猫同士が争うような声が聞こえてきました。もちろん小鉄はその声に反応しています。そういえばこの数日は小鉄も少し乱暴になっているようです。ちょっとしたことに怒りがちで 久しぶりに手を負傷するやりとりがありました。

小鉄は身体を動かしたいようで しきりに遊びに誘ってきます。食いつきが弱くなったおもちゃにも反応が良くなっています。若干凶暴さが増しているので怪我が増えないように気を付けようと思います。


5月も最終日です。元号が変わった日も遠い昔のような感覚です。自分の誕生日もありました。ひとつ歳を重ねるという感覚も薄く 一気に体力が落ちたという自覚を強く感じています。衰えをなるべく抑えられるように・・・アンチエイジングというと大袈裟ですが 食い止められるところは止められるよう 今年(次の誕生日まで)の目標にして 新しい月を迎えたいと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


※今回は画像がひとつ多い為 〆の猫さん画像はお休みしました。追記と修正(0:00)


nice!(76) 

木曜日の猫さんと寝るか起きるか迷う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190530a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。くつろいでいながらも外に居る事を忘れない心意気を感じます。



190530b.jpg
5月30日(木)の小鉄です。カメラの音に気付いて片目を開けています。この後再び寝ていました。

木曜日は夕飯の後に 火曜日の晩に小鉄が狙った虫がまだ部屋に居るようだったので その虫を探しました。しかし見つかりませんでした。帰宅後に1度だけ小鉄を抱えてベランダに出ました。その時はすぐに網戸を閉めたので その時に部屋から出たとは思えません。火曜に小鉄がずっと見ていたところ(食器棚の上)を見ても虫はいません。

あれ以来小鉄も狩りモードになる場面が無いので 居間に虫は居ないようです。窓やドアを開け放つ事も無かったので どこかに隠れているのだと思われます。見つけたら捕まえて外へ出す事を考えています。

上手くいけば放つ前に画像を撮って またブログの話題にできるかもしれないという 考えが湧いております。 その虫が息絶えていても 普通に見つかってもご報告はしようと考えております。もしも見つからないまま時が流れたら・・・と考えると少し怖くなってきましたが 見つからない可能性が一番高いと予想しています。

そしてその時は虫の事をすっかり忘れ去っている事でしょう。しかし正体不明で確認もしていない虫を皮算用で話題に狙った上に よく考えたら外から入ってきた虫の話題は如何なものかと 我に返ったりもしています。


小鉄にはこのひと月程毎日ウェットフードを与えていました。飽きないようにと2種類混ぜて与えていたドライフードも 一昨日から元のものだけにしています。環境やフードに変化があると 一瞬だけ食いつきが良くなりましたが 3日も経たずにまたフードへの興味が薄れてきます。(修正)

昨晩 後足の爪きりのご褒美にしたのがウェットフード最後の一袋でした。今後は追加で購入せずにドライフードのみで様子を見ようかと。しかし週末が近いので 買い物に出た時や小鉄の猫用品に足りない物が出た時等(それらのチェックは週末にするので・・・)に必要な物を買うついでに ウェットフードも一緒に買ってしまいそうな予感もしているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 

水曜日の猫さんと寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190529b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190529a.jpg
5月29日(水)の小鉄です。

昨夜は記事を更新した後に 部屋の中に虫が居て小鉄がその虫に気付くと狩りモードに突入しました。正確に言いますと 小鉄が虫を狙って声を出したので虫に気付いたのです。

小鉄の視線の先には羽のある虫がいました。基本あのG以外は警戒しない事にしておりますが 虫が何だったか確認する前に居なくなってしまいました。その後も小鉄がずっと一点を見ていたので家の中には居たはずです。

ハエでも無く Gでもなく羽のある虫でした。今も居るかも知れないと思うとちょっと緊張します。一旦狙いを定めると 足場を気にせず虫を狩りに行こうとしていた小鉄を思い返すと 野性を感じずにはいられませんでした。


水曜日はベランダの手すりにバスタオルを干していたのを忘れていて 夜雨が降ってきた音で思い出した気付いたのですが それほど濡れませんでした。毎日取りこんで使って翌日洗濯して・・・という感じなので 突然雨が降ると慌てる事になります。

今回は干すのを忘れていたので 早く乾くようにと手すりに干したのですが その後まんまと雨が降ってきたのでした。夕飯前に急いで取り込んで部屋に戻ろうとすると 小鉄が網戸越しにこちらを見ていました。

ベランダに出たくて網戸を突き破る日が来るかもしれないという警戒を解くと その時がやってくるのかもしれないと 常日頃考えています。バスタオルを物干しに干しなおして 小鉄を抱えて少し外を眺めると 振り返った時に小鉄はダッシュで私から離れて部屋に戻ります。そうしているうちは網戸は安全だと思いたい自分がいるのです。

もしかしたら昨夜の虫は そのように小鉄とベランダに出ている時に窓も網戸も開いているので その時に部屋に入ってきたかもしれないと推測しています。推測では無くそれ以外は考えられないのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(81) 

火曜日の記事の猫さんとかなりそっぽを向いた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190528a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。シッポの位置と佇まいその他がとても可愛らしいと思っています。



190528b.jpg
5月28日(火)の小鉄です。こちらを向いていましたが 何枚も画像を撮っているうちに顔があちらを向きました。

火曜日はいつもと違う場所で 近所の猫を目撃しました。近所なのですがいつもディナーを摂っている場所で見かける猫が その建物の裏付近で歩いていたのです。そう離れてはいないのですが ディナー時にばかり出会っていたので どうしたのだろうと気になったのでした。これまで私が気付いていなかっただけで それ以外の場所でもすれ違ったりしていたのかもしれません。

夕飯後は小鉄のトイレを洗いました。汚れ(トイレ砂が細かくなったもの)は水洗いですぐに落ちたので 次亜塩素酸水で臭いを取って仕上げました。火曜日は風が強く雨の予報も出ていたので 廊下で乾かしました。

その廊下は玄関から居間の間まで2メートル余りの短い廊下です。そこに洗ったばかりのトイレを伏せて置いておいたのです。1度間違えて蹴ってしまって 水滴でスリッパの底が濡れて しばらく履けなくなりました。小鉄はその洗ったトイレにはほとんど近づきませんでした。そういえばすぐに様子を見に来る小鉄も トイレを洗った時はそれほど近寄って来ないような気もしました。次に洗う時も気にしてみようかと。

そこでまとめて片付けた段ボールが残っていた事に気付いたのです。畳んだものが1枚 灯油のポリタンクと並んでいた新聞ストッカーと壁の間に張り付くように残っていたのです。またすぐに段ボールが増えて来るので そこでまた片付ければいいのですが 結構頑張った後だったので 若干のモヤモヤが湧いたという事なのです。次回はなるべく早く片付けられればいいのですが・・・。

そんなこんなで少しガッカリな気分にひたったのでした(修正)。あと今回の小鉄の画像も 撮られるのが嫌で顔を背けたのかと考えると 嫌われたような気がして更にガッカリが加わり 続けて自分の欲(ブログの話題)の為に申し訳ないという気持ちも湧いたのでした。

昨夜は小鉄の爪切りもしたので 更にそっぽを向かれる原因に加わっているのだろうか?と気にしていましたが 考え過ぎかもしれないとも思います。あとは大体普段と変わり無い様子でしたが 風が強いので窓を開けていると 夜でも外の様子を気にしていました。部屋で暮らしていても気候の変化に敏感なのだと感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 

月曜日の記事の猫さんと寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190527a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。この猫さんを見ているととても気分がスカッとするのです。



190527b.jpg
5月27日(月)の小鉄です。自分の右腕を枕にしています。ちょっと人間臭さが出ているかも?

昨夜はエアコンの冷房を点けてみました。記事に記した時にすっかり点ける気になっていたのです。4月まで暖房で使っていました。モードを間違えないように気を付けてスイッチをオンにすると ほどなくして涼しい風が出てきました。

今年初の冷房なので温度を低くして風を強めにしてみました。冷風が心地よく むしろ寒さを感じる程でした。無事に動いたので20分程で消しました。まだ夜は窓を開けていれば涼しい風が入って来るので 本格稼働はもう少し先になります。その前に扇風機を出したほうが良いという事に気付いたのでした。

扇風機といえば 使う時に小鉄の様子も気になります。扇風機自体は 動いている時に時折気にするような素振りがありました。 昨年の夏は彼がスイッチを踏んで知らない間にオンやオフになっている事が多々あったのです。

我が家の扇風機は購入してから14年程経っています。最後のひとつで店頭に展示してあった物を 大きく値引きしてもらって買ったのです。リモコンも無い扇風機です。思っていた以上に丈夫で長持ちしています。しかしここ数年は枠から音が出るようになっているので 動かなくなる日も遠くは無いのかもしれないと感じています。そしてその事を忘れた頃に「その時」がやってくるような気がしてきました。

昨年は小鉄が子猫だったので 色々な物に対する好奇心等は1歳を超えてからまた変わってくるだろうと予測しています。扇風機に対しても反応が変わって来るのではないかと 頭の片隅に置いておこうと考えています。

今気にかかっている事は小鉄絡みでは 扇風機のスイッチやエアコンのリモコンを知らぬ間に押す事と 窓を開けている時に網戸を破るかもしれない事態に対する警戒です。しかしおそらくこちらもそれ以外の(想定していない)出来事で驚く事になりそうな予感がしているのです(修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 

小鉄の未公開画像 その66 [小鉄]


190122_0526a.jpg



190122_0526b.jpg



190122_0526c.jpg

小鉄の未公開画像の記事は今回で66回目となりました。画像は2019年1月22日(火)のものです。時間は午後7時半過ぎくらいで 小鉄も自分も夕飯の後でくつろいでいるところかと思われます。

本日は隣町へいこうと思いつつ 暑くて玄関の扉から数歩あるいて予定変更にしました。近所を少し歩いて買い物をしただけでした。まだ日陰は少しひんやりしていた(ような気がする)のですが 家へ戻ると汗が噴き出しました。

エアコンを点けようか 扇風機を出そうかと考えましたが 窓を開けると 日も傾いて風もあったので そこそこ涼しさを感じると 扇風機を引っぱり出すのが面倒になったのでした。エアコンは夏本番の前に 1度点けてもいいかもしれません。

居間の隣の部屋の蛍光灯が切れかかっています。点灯するとパシパシと明かりが点滅します。十数秒で2本あるうち点滅している方の蛍光灯が消えて 暗いながらもパシパシ状態は無くなります。新しい蛍光灯は買ってあるのですが 脚立を持って来て蛍光灯を交換する気力が湧かず 完全に点かなくなるまで引っぱりそうです。

夜に小鉄の猫用品が届きました。まとめ買いをしたので結構な重さと大きさの箱です。届いてすぐに 隣の部屋に一時的に置いた時に電気を点けると 小鉄がやってきて点滅の様子を眺めていました。少し眩しそうにしていました。点滅が終わると今度は段ボールに興味を持ち始めていて 切り換えが早い様子を見習いたいと思ったのでした。


段ボールと言えば 今年に入ってからまとめて処分しようとたくらんでいるうちにたまっていた段ボールは 先週一気に片付けました。畳むと思っていたより少ない気がしました。その時ゴミ置き場の鍵が壊れて 鍵なしでもごみ置き場に入れるようになっていましたが すぐに直っていました。

直すの早っ!と驚いていたところ 鍵を反対に差し込むようになっていました。正確には直ってはいなかったようでした。いつも通りだと鍵が差しこめなかったので 修理ではなく交換で鍵が変わったかと焦ったのでした。間違えて直したのか その場だけで後からちゃんと直すのかと気になっています。

管理人さんがいる時間以外はゴミ置き場の鍵が閉まっている状態です。各戸に鍵が配布されていますが 鍵が壊れる事は年に1度くらいあります。しょっちゅう開閉するので消耗が早いのだろうなと推測しています。

空いた段ボールは小鉄のいいおもちゃになるので 遊ばせてから片付けようとたくらんでいるうちに どんどん増えていくのです。自分的にも片づけをさぼるいい口実になっているので そこは改めたいと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 

週末の小鉄記事 2019年5月14日(火)~5月20日(月) [小鉄]


190515.jpg
5月15日(水)



190516.jpg
5月16日(木)



190517.jpg
5月17日(金)

今回の週末の小鉄記事は2019年5月14日から20日までの1週間です。画像は15日(水)・16日(木)・17日(金)のものです。今回は特に何かで統一とはいきませんでした。17日のあくびの画像があったので 今回はあくびで統一しようとたくらんで画像を集めておりましたが 2通りしかありませんでした。

揃ったと思い しめしめとほくそ笑んだところ 21日の画像がひとつ混ざっていたのでした。近頃小鉄のあくびの様子が撮れる機会が増えてきたので 次回以降の週末の小鉄記事にて 今回のリベンジが果たせるのではないかとたくらんでおります。

15日(水)の画像は寝ているところです。この時は目を覚まさないで撮る事ができました。頭が大きく写っていて 割とお気に入りの画像となっております。

16日(木)の画像は隣の部屋の窓が開いていたので 外の音が聞こえていました。サイレンを鳴らした車が何台か忙しなく近所の道路を通過していって その音を気にして警戒状態でいるところです。

17日(金)はカメラの音で寝ている小鉄を起こしてしまったところです。合間にあくびが撮れて 撮れた瞬間にこの週末の記事の画像にしようと決めたのでした。


この週は小鉄の食欲が落ち着いてきていた事に気付いた以外は特に印象的な出来事はありませんでした。気候も良く 夜寝ていると小鉄が近くに寄ってきたり 一緒に寝たりしています。何度か目が覚めると 私の腕や肩を枕にしていたり 枕の下に頭が半分埋まったりと 眠気が覚めるような面白い小鉄の様子を目撃する事ができました。

小鉄はこっそり忍び寄ってくるのが得意です。普通に歩く時も畳の上や床に爪が当たる音がたまに聞こえる位で ほとんど足音を聞く事はありません。なので寝ている所に近寄ってきても 気付かない事がたまにあります。

以前は寝ている時には 小鉄の様子が気になって どこに居るか常に把握していないと不安になって 寝付けずにいましたが 最近は小鉄の居る場所が大体わかるので 以前ほど寝られないという状況が減っています。

何かがあると鳴いて起こす事がありますが それも減っているので あと1時間寝たいのに・・・という状況も激減しています。思い返すとフードを食べる量が安定してきた頃からそうなってきたように思います。

それも思い込みかもしれませんが お互いそこそこ快適に過ごせています。昨夜は久しぶりにブラッシングもできて 小鉄も随分こちらの意図をくんでくれるようになったと 嬉しく思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(79) 

金曜日の三猫衆と寝起きの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190524a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190524b.jpg
5月24日(金)の小鉄です。

金曜日は一昨日出会った猫とは違う猫に出会いました。どちらも黒い猫なのですが 何度も出会うと違いがわかるのです。近所でディナーのお世話をしている場所で ディナー待ちをしていたようでした。以前はいつ出会ったか忘れていますが その時より少し痩せたように見受けました。

帰宅を急いでいたので 立ち止まらずに横目でちらっと様子を確認しただけでした。また近いうちに出会えるような予感がしております。荷物が届くので指定した時間より少し早く家に着きたかったのです。いつもコンビニ受け取りにしているのですが 今回は受け取る店舗に出向くことが苦痛になってきていたので いつもの密林ではなく 普通に配達してくれる業者さんと提携しているネットショップ2軒からの荷物待ちだったのです。

うまい具合にふたつの荷物が同じ宅配業者さん扱いでした。ひとつは再配達でした。何度もコンビニで荷物を受け取るようにしていると 玄関で受け取れる事が楽で 忘れていた感動を思い出したような感覚に見舞われました。普段何気なく注文して届く荷物も きちんと運んでくれる人がいてこそだったのだという事に気付いたのでした。便利さを支える力をありがたく感じたのです。

しかし 普段ほとんど鳴らない(来るとわかっている時以外は消音にしている)インターホンのチャイムが鳴ったので 小鉄が軽くパニックになっていました。ウトウトと寝ている所を軽く触れたら その私の手を握るように両前足で挟み そのまま寝ていた小鉄は 苦手なインターホンの呼び出し音で叩き起こされてしまったのでした。いつも遅めに来るので 今回もそうだろうと想定していましたが そのような予測はあっさり外れたのでした。

今後は今回のような静かな時間は訪れないかもしれないのに・・・と ついついゆったりしたひとときが消失した事で 自分勝手な結論付けをしてしまいました。その前にも普段しない片付け等をいくつかこなした後でもあったので 小鉄は普段と違う騒々しさを感じていたのだと思います。

午後からのフードにはほとんど口を付けていなかったので 不足分はウェットフードで補う作戦に出ました。食いつきは良かったのですが 少し残していました。やはり落ち着かないのでしょう。小鉄はその後も眠っております。今回の画像はその場所で一時目を覚ました瞬間を撮りました。

掃除機を使う時やインターホンが鳴ると確実にわかっている時等は小鉄にはケージに戻ってもらっていればよかったと 後になって反省する始末であります。慌てていたのでつい「それでいいか」と雑な行動に出てしまいました。神経質に扱わずに居れば ある程度は慣れてくれるのかもしれないとも考える事があります。小鉄に関する事はまだ一周回ってはいない事を自覚したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 

木曜日の猫さんと目が合っているのかわからない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190523a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190523b.jpg
5月23日(木)の小鉄です。

今回の小鉄の画像を撮っていて 暖房器具の灯油の件を思い出しました。今月に入って残りの灯油を燃やせるだけ燃やしました。ヒーターでこれ以上使えないというところまで燃焼して ヒーター内の下皿に残った分はどうにかして除こうと思いながらも放置になっています。

タンクの灯油を使い切った事で安心しておりました。そろそろ扇風機があってもいいと思い始め 加えて小鉄の画像にヒーターが入り込んだ事でようやくどうにかしようと重い腰があがりかかったのでした。まだあげてはおりませんので 油断しないようにしようと思います。

日中の暑さを感じるようになってきました。昼間はまだ湿気が少ないので 夕方くらいから心地よさをを感じます。部屋に暑さがこもるので 夜にベランダに出ると涼しさを感じます。これ以上暑くなって欲しくないのです。今から秋が待ち遠しくなりそうです。

小鉄が近寄ってくるので 嬉しくなって頭を撫でようとすると 手を払われます。肉球が腕に当たる時パシッと音がするほどキッパリと拒否反応を示すのです。触られたいのではなくパソコンで作業しているのがお気に召さないらしく パソコンから離れるとそれほどこちらには興味を示しません。ついでに遊ぼうか?位の気分でいるように思います。

本日も数回そのようなやりとりがありました。小鉄も妥協してくれているようで そのうち1~2回は頭や背中を撫でさせてもらえます。どちらかが片方の言葉が理解できたらコミュニケーションも更に取れるのかも・・・等色々と考える反面 とてもショックな事実(本音)も知る事になるのかもしれない・・・とも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(81) 

水曜日の記事の猫さんとコンパクトな感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190522a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。毛並がいい猫さんで この場の納まりもピッタリではないかと。



190522b.jpg
5月22日(水)の小鉄です。いつにも増して細身に感じる日でしたが 写りもそんな感じに思います。

水曜日は小鉄がいた場所のすぐ近くの駐車場にて 小鉄の兄弟ではないかと(推測している)猫を見かけました。その駐車場の脇は毎日のように通っています。水曜日は車の影から黒い猫が出てきて こちらに気付くとまた慌てて車の向こう側に行ってしまいました。

その猫は小鉄が我が家へ来た年の年末に 駐車場で初めて出会いました。小鉄の母猫と同じ毛色で 当時の大きさも小鉄とほぼ同じか 少し小さい位だったので小鉄の兄弟である可能性が高いと勝手に思い込んでいるのでした。

近所の猫の確認をするルートを通れなかったのですが ATMのある駅向こうの猫地帯を通りかかりました。しかし遅くなって辺りも暗くなっていたので ゆっくり探している時間も無く その先のお店でしか売っていない出汁の顆粒を買って帰宅しました。大容量でお安い割には香りがよく重宝している出汁の素です。

帰宅すると小鉄は部屋のドアの前に歩いてきました。出迎えというより確認だったような雰囲気を感じました。子猫の頃は帰宅すると何はなくとも遊びでした。今思い出すと子猫の若さあふれる力に押されていたのでした。現在は外から持ってきた空気と言いますか まず匂いを確認しています。

近頃フードを食べる時は私が側に居た方が量を多く食べるような気がしています。小鉄は少しずつフードを食べるタイプのようで 一度に出した分を数回に分けて食べます。口をつけてもすぐにその場を離れるので 側についているのもほんの数分です。夜中は普通にひとりで食べているので それは私が起きている時だけの行動のようです。

どんな時もウェットフードは一気に食べる小鉄でしたが この数日は数粒残すようになりました。頻繁に与えると飽きがくるのだと思います。先月下旬から毎日1食分はウェットフードでしたが またしばらくドライフードだけにしてみようかと。ドライフードもメインに混ぜるものを変更してみようかと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 

火曜日の猫さんと一瞬毛づくろいをする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190521a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190521b.jpg
5月21日(火)の小鉄です。

火曜日は久しぶりに近所の猫がいる場所の前を通りました。しかし猫は居らず ディナーのお世話をしているお店のご主人が 扉の前で隣の店の人と話をしていたところでした。足元に器があったので ディナー後だったようです。

帰宅して小鉄とベランダに出ると 猫が屋根の上にいました。画像を撮りたいと思ったのですが 小鉄を抱えていたので無理でした。小鉄と一緒に猫の方を見ましたが 見ていたのは私だけで 小鉄は離れた所にいた猫には気付かずに 音が聞こえてくる方を気にしていました。道路をスクーターが走って行ったのです。ベランダに出た事によって近所の猫の様子を知る事ができました。


最近の小鉄は室内でもよく窓辺にいます。特に今月に入ってから暖かい日ばかりなので窓辺が快適なようです。火曜日は雨でも朝から外の様子を眺めていました。昼間はわからないのですが 夕飯の後も雨が止んだ後の近辺の様子を見ていました。

休日の昼間に小鉄の様子を見ていても 特に天気の良い日は窓辺でそのまま寝たりもしています。晴れている日は見通しがいいせいか 近所の扉や人の出入りに驚く事もあります。小鉄とベランダに出るのは夜 静かな時が一番落ち着いているように感じます。

火曜日は風雨で 出先でも自宅でも窮屈さを感じました。夜は雨も止み 夕方洗濯したものを一気に干したり 小鉄をかまえず足を踏まれたりと にぎやかなひと時を過ごしました。先週からの口の荒れもほとんど治まってきて 体調も上向いてきたようです。

小鉄の食欲も少し増えたようです。動きが活発な時間が増えたようなので 食欲と運動量が連動しているのだろうと推測しております。おいしそうにフードを食べる小鉄を見て一息ついた気分になるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 

月曜日の猫さんと自由自在な感じがする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190520a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190520b.jpg
5月20日(月)の小鉄です。

月曜日は隣町の店に用事があったので夕方から歩いて行ってきました。日曜日にその先の商店街のドラッグストアでポイントカードを作ったので 今日も寄ろうかという考えが頭をよぎりましたが よぎっただけで用事を済ませて帰宅しました。

ドラックストアの前を通りかかると つい入店したくなります。普通に買い物に行くのもドラッグストアなら面倒を感じないのです。ドラッグストアの何にそれほど惹かれるのかは自分でもわかりません。 

昨日はお店の前を通りかかった時にいつも持ち歩いているウェットティッシュが無くなっていた事を思い出したので寄りました。その時にポイントカード作成を勧められたのです。どちらでもよかったので勧められるまま作成したのですが その時買った物が10パーセント引きになって 若干お得な気になったのでした。

月曜日の小鉄は 帰宅後には落ち着かない様子で居ました(いつも帰宅時はそんな感じです)が その後落ち着きを取り戻して寝てしまいました。目を覚まして小鉄に夕飯のフードを与えると とても美味しそうに食べました。

今年3月位から食欲が低下しているかと思っていましたが 先の週末に体重を量ると むしろ増えていたので大変安心したのでした。その間の増減は確認しておりませんが 食欲が低下した訳ではなく 食欲が落ち着いたのだろうと思われます。小鉄の現状よりもネットの情報を優先して考え 自ら不安に陥っていたというオチであります。

フードを食べ終わった小鉄は ケージのある居間の隣の部屋へ移動して そこの窓から外の様子をチェックします。それが最近のルーティンなのです。本日も日課を終えた小鉄であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 

小鉄の未公開画像 その65 [小鉄]


190108_0519a.jpg



190108_0519b.jpg



190108_0519c.jpg

小鉄の未公開画像の65回目は2019年1月8日(火)の画像です。暗がりで見えづらく 近寄ってくる感じも途切れ気味になりました。年が明けたばかりの頃で ビニールの誤食等が発生していて ストレスがかかっていたのは想像に難くないのですが その原因や理由がわからずにいたのを思い出しました。常に小鉄に窮屈な思いをさせていたのだろうと思います。


昨夜は記事を更新した後に 唐突に小鉄の体重が気になりました。気にし出すと居ても立ってもいられなくなったので 小鉄の体重を量る事にしました。丁度小鉄は私の後をくっついて歩いていたので そのまま体重計が置いてある場所まで誘導して 体重を量ったのです。

見た感じは背骨が出ていて 脇腹も軽く触れるだけで肋骨がすぐに確認できる状態でした。以前はもう少しふっくらしていたような気がしていたので どれだけ痩せたのだろうと恐る恐る数字を見ると・・・4,300グラムでした。小鉄のこれまでの体重は4,200グラムから4,250グラムを行ったり来たりだったので それから考えると僅かですが増えていたのです。

小まめに体重計に乗せていたらほとんど変わりない範囲ではないかと思います。すっかり痩せこけたと思い込んでいたので 大変驚くと同時に自分の見立てが甘かった事を実感したのでした。

現在の体重を知ると 抱えた時にずっしりと重さを感じるのです。その辺りの感覚は自分の印象に左右されるので 思い込みを払拭するためにも 実際の行動をもとに判断をしようと 改めて考えたのでした。

現在小鉄の事で一番気にかかるのは 遊びが足りなくて運動不足になっているのではないかという事です。おもちゃで遊ぶと道具にぶつかったり 飛び跳ねて壁に激突しそうになったりすると 小鉄が怪我をするのではないかと危険な予感がして遊びに身が入らないのです。

そういった事を考えると 私が過保護なのだろうと思います。やんちゃな小鉄の個性を良い方に伸ばしてやりたいと考えているのです。もっと小鉄を信頼してもいいのだろうとも感じています。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 

週末の小鉄記事 2019年5月7日(火)~5月13日(月) [小鉄]


190507.jpg
5月7日(火)



190509.jpg
5月9日(木)



190512.jpg
5月12日(日)

週末の小鉄記事は2019年5月7日(火)から5月13日(月)の出来事です。特に大きな出来事は起こらず 比較的平和な週でした。画像は7日(火)・9日(木)・12(日)のものです。

今回は小鉄の顔がはっきりと写ったものを選びました。自分で言うのも何なのですが どれも同じ日に撮ったと言ってもいい感じの画像です。撮った場所と時間帯が同じで日付が違うので 小鉄の様子も規則的に撮れたのではないかと推測しています。

小鉄の食欲が下がってきて そのうち戻るだろうと様子を見ていた頃です(といっても数日前ですが・・・)。季節の変わり目だとか 外の様子が・・・とか何か理由を探って原因を見つけようと躍起になっていました。 何とか食欲が戻らないかと祈るような心地でした。この時点では自分が判断力を失っている事に気付いていなかったのです(追記)。

小鉄の様子は何ひとつ変わっていないのではないのだろうか?と気付いたのは先の日曜日くらいからでした。考え過ぎてヘトヘトになっていたところに 小鉄がわざと私の足を踏んづけてたり 歩いている時に背後からふくらはぎを両前足で押してきたりと 小鉄からのアグレッシブなアクションが出て来た事がきっかけでした。

小鉄の食欲が戻らなかったら 身体が弱って病気になってしまう・・・と必死になってネットで情報を集めていたのですが 小鉄が遊びに誘ってきている事に気付かずにいて とんだ失態に気付いたのでした。

子猫の頃から 去勢手術まで位の食欲が旺盛だった頃が 小鉄のフード量の基準になっていたのではないかと 今考えるとそう思うのです。たしかにそういった事が理由だとしたら 色々思い返すと納得できる事ばかりではあります。しかしそれも思い込みのような気もしています(追記)。

ウェットフードに頼っているうちに 自分も楽なので習慣になりました。経済的にもドライフードがいいとは思うのですが 小鉄も私もウェットフードがローテーションに組み込まれてしまったのです。もうしばらく小鉄の食生活はウェットフード併用な今の状態を続ける事になると思われます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(82) 

金曜日の三猫衆と伸びをする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190517a.jpg
金曜日の記事の三猫衆です。



190517b.jpg
5月17日(金)の小鉄です。

灯油を使い切る機会が巡ってきました。金曜日は夕飯後にくつろごうと片づけをしていたら 丁度寝る時に着ている(畳んであった)パジャマに 運んでいた食器からカップが転げ落ちて 中のお茶をこぼしてしまったのです。急遽洗濯になりました。その洗濯物を早く乾かす為に残りの灯油を使い切れるだろうと目論んだのでした。すでに忘れかけていたので こういう出来事が無いといつまでも放置になってしまいます。(追記 修正)

作戦は見事に成功・・・したような気が・・・しました。洗濯物は無事に乾きました。灯油が尽きるお知らせも鳴ったので これにて一件落着かと思われたのですが なかなか切れません。冬でない時はこれほど灯油も燃焼せずにいるのだと 未知の出来事を知ったような気になりました。

洗濯物が乾くまで灯油が持って欲しいと細々とした心持ちでいたのですが 予想を上回る燃費の良さだったのでした。部屋の窓を全部開けていないと部屋が暑くなります。網戸のある窓を全開にして 冬の名残りを終わらせるべく張り切ったのです。

その間小鉄は暖かい風の吹き出し口で風をあびたり いつもは絶対そこには干さない洗濯物が揺れる様子をジッと見たりしていました。一通り普段と違う様子を確認した後は ケージの上のベッドでくつろいでいました。

その時に取れたのが画像が今回の伸びの様子です。ケージの上ではあまりこういった様子を見たことがありません。この伸びは起きた後に床に着地してからよく見る場面なのです。恐らく気付いていなかっただけで 小鉄にとってはケージの上での伸びも いつもの行動なのではないかと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 

木曜日の猫さんと警戒する小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190516a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190516b.jpg
5月16日(木)の小鉄です。

木曜日は出会った事が無い猫を見かけました。地元商店街の ATMがある方の出口方面で用事があったので 歩いていると猫がいました。スマホのカメラで何枚か画像を撮ると こちらを見ているところが撮れたので 今回の記事の画像にできるとほくそ笑んだのですが 記事を更新する頃にはすっかり忘れていたのでした。

小鉄は相変らずドライフードをあまり食べません。体調を崩す事が心配 且つ自分の体調もいまひとつ(口内の荒れ等)で 小鉄の分も自分の夕飯も つい簡単に用意できる物を選んでしまいます。小鉄は毎日大好きなウェットフードを食べて その後はケージの上のベッドで寝るようになりました。

日中のドライフードは今までの半分程しか食べなくなったので気にかかっております。今までが食べ過ぎだったような気もします。水は普通に飲んでいるし トイレも問題は無いようなので おそらく私が気にし過ぎているだけなのだと思います。

今回の画像は夕飯の後にくつろいでいたので木曜日の画像を撮ろうとしたら 外から緊急自動車のサイレンの音が聞こえてきたところです。隣の部屋の窓が開いていて そこから音が聞こえてきていたので そちらに集中している様子を撮りました。昨夜は外猫さんたちが暴れていたので 緊張していたようでした。大分静かになって落ちついたとはいえ 毎日少しずつ何か気になる事は起っているようです。

買って1日も経たないうちに無くした小鉄のおもちゃが見つかりました。ソファに積んであるクッションの隙間から出てきたのです。布製品の間に挟まっていたら音もしないし 気付きにくいのであります。その後買ったものと併せて2個になりました。またいつ行方不明になるかわからないし 間違いなくそうなる予感しかしないので 問題無いと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 

月曜日の猫さんと絶対に目を合わせようとしない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190515a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190515b.jpg
5月15日(水)の小鉄です。

水曜日は午後から どこかへ出かけようと頭を過ったのですが 小鉄が押入れで寝ていてずっとそこに居たので もしかして体調が思わしくないのかもしれないと様子をうかがっていました。押入れの前で小鉄の気配を探りながら寝転んでいたら そのまま寝てしまいました。

小鉄は押入れの上段で寝る事が多々あります。布団が乗せられる引き出し付きの台の上に 使っていない布団や毛布を積んでいます。その頂きを押入れや押入れ上段と呼んでいます。その台の引き出しが開いていると 小鉄はすかさずそこに入っているタオルやハンカチなどを出す事が日課になっています。

洗濯したタオルをしまう時に 自分では引き出しを閉めたつもりになっているのですが 気付くと押入れに登る途中の小鉄に気付かれて 引き出しから洗濯したばかりの物を まるで獲物に対するかのようにタオルを引っぱりだしてしまうのです。3度繰り返してようやく私も自然に引き出しを閉める事ができるようになりました。4度目が無いようにしたいところであります。

1度目と2度目は先週続けてタオルが出されたり 靴下を齧られて穴が開いたりしました。3度目はハンカチが床に落ちていました。引き出しに引っかかっていたタオルハンカチがほつれていました。とあるコンサートで購入したグッズでした。しまってあったのでほとんど忘れていて 今回小鉄に発掘された形で出てきたのでした。

引き出がきちんと最後まで閉まるのを確認していなかった事が悔やまれます。小鉄は引き出しのチェックも最近の日課だったのだろうと推測しています。私に至っては小鉄が自ら引き出しを開けたのではないか?とおかしな妄想まで湧かせる始末。ズボラさが招いた残念な出来事でした。

夕方以降は小鉄も調子を取り戻していたようです。私はメガネの調子が良くなくて勝手にずり落ちてくるので 外している時間が増えていたのですが そのせいか頭が痛くなる事が増えています。夕飯以降頭痛で思ったように行動できなくなっておりました。小鉄の夕飯も手軽に(パウチから出すだけの)ウェットフードで凌がせてもらったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 

火曜日の猫さんと一年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190514a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。目の光に視線が釘付けなのです。



190514b.jpg
2018年5月14日(月)の小鉄です。この頃も柔軟でした。

火曜日は傘を持つと雨が止んで 傘を置いて出直すと雨が降るという タイミングが全く合わないひとときがありました。湿気の多い日はくせ毛が爆発したようにチリチリになるので 梅雨前のこの時期は 本格的な梅雨に入る前にと 髪を切る目安になる気候でもあるのです。

夕飯の後くらいから 歯茎が痛んで腫れてきました(食べたら気付いたという感じ)。昼食の時は痛みを感じなかったので その後歯茎が腫れてきたのかもしれません。数日前に面倒な気分で歯磨きをしたら 歯ブラシが乱暴に歯茎に当たった記憶があります。雑な歯磨きにより 歯茎が傷ついたようです。

先週末のくたびれを少しも解消できていないような気がしていたのですが 体調が下がっていた事も関係あるような気がしてきました。これを機会に数年ぶりに歯科へ行くか 迷っているところです。迷っているということは行かない可能性が高いのです。

小鉄も心なしか調子がよくなさそうでした。暗くなる前にベランダに鳩がやって来た時はいち早く気付いて窓辺に走りました。鳩が小さい声で鳴いていたので よそのベランダに居るかと思ったのですが 小鉄についていくと 家のベランダに番(つがい)の鳩が居たのです。急いで窓を開けると慌てて飛んで逃げていきました。

その後はフードも食べずにひたすら寝ていました。動くのは場所を変える時だけです。寒くて湿気のある日は 小鉄も調子がいまひとつなのだろうと思い そっとしておきました。フードの不足分はウェットフードで補いました。それはいつも通りの勢いで平らげました。

食後しばらくするといつものようにケージの上のベッドでくつろぎだしたので ようやく火曜日の小鉄の画像が撮れました。更新に間に合わなかったので 今回は一年前の画像のフォルダを久しぶりに掘り返したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 

月曜日の猫さんと寝ている小鉄と馴染の猫さんの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190513a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190513b.jpg
5月13日(月)の小鉄です。



190513c.jpg
地元の馴染みの猫さんです。

月曜日は隣町へ行こうと 地元の最寄駅から歩き出したのですが 途中で馴染の猫にあって和んだ気分になったら 突然行く気が失せたので 引き返すことにしました。

この地元の猫さんは 先週半ばにも出会ったのですが 私がくたびれてぼんやりとしながら歩いていたので画像も撮らずに確認のみで通り過ぎたのでした。今回はこちらからジッと見たら鳴いて返事をしてくれたので 急いでスマホで撮影しました。かろうじて後ろ姿が写ってくれました。この先にこの猫さんをお世話しているお店があります。

いつもこれが最後かもしれないと…今回もそんな思いがよぎりました。しかしよく見ると足取りがしっかりしていて こちらを呼んだ時の鳴き声には張りがあったように感じます。外で暮らす猫さんは 弱っていても普通に振る舞う傾向が強いのかもしれないと 勝手に推測していますが また近いうちに会えるだろうと期待を込めて後ろ姿を見送りました。

この場所はうちから隣町(のお店)の途中で 地元駅から隣町までの2/5程の距離の地点です。引き返すかどうかという決め所でもあるのです。今回はすぐに引き返す事を決めました。金曜日から日曜日のくたびれが残っているというか 居座ったままなような気がしました。

外は涼しく 帰宅した部屋は暑く 梅雨前の季節に入ったのを実感しました。小鉄にとっては少し暑い位がいいようで 外からや部屋伝いに聞こえてくる音も気にならない程寝入っている時間が多くなっています。今日も寝ながら眼だけで私の帰宅を確認したようでした。柔軟な寝姿を見かける機会も先週からグッと増えています。

フードは最低量から標準より少な目で安定しています。寝る時間が多い時はあまり遊ばない(運動しない)ので 食欲の心配はしても仕方がないのだろうと 最近は以前よりも落ち着いて小鉄の様子を見ております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(85) 

小鉄の未公開画像 その64 [小鉄]


190107_0512a.jpg



190107_0512b.jpg



190107_0512c.jpg

小鉄の未公開画像の64回目です。前回(63回)は後頭部に拘って日付順ではない画像にしたので 今回は今年1月1日(月)の画像の次の連続画像になります。写りがぼやけている事と あまり繋がった感が無いのですが 格好が面白かった事のみが選んだ理由になっております。

この週末は小鉄用の猫用品を買いに行きました。家から近いペットショップよりも 同じ店のその次に近い隣の区にある店舗の方が買い物をしやすいので 遠くてもそちらに行く事にしています。

小鉄のウェットフードと 前回買った次の日に行方不明になったおもちゃのボールを購入しました。違う色の物を何個か買うつもりでいましたが 同じ色ばかりでした。むしろ同じパターンの色の物しか無いのに 色々あると 私が勘違いしていたのでした。

予備の為に複数買おうか迷いました。また近いうちにウェットフードの補充になりそうなので 追加はその時に検討すればいいと考えて 今回はひとつ買いました。お店からの帰りの運搬で荷物の中の そのおもちゃの鈴から音が聞こえていました。鈴は音が良く響きます。

ボールは今度こそ1日で無くさないようにと気にしながら小鉄と遊びました。小鉄の食いつきもいいので重宝するのですが いつ急に飽きるかわからないところに若干のスリルを感じます。とりあえず1日で紛失という事態は避けられました。

その後は爪切りをしました。前足の何本かの爪先が尖っていたので 全部平らに切りそろえました。思ったほどの抵抗はありませんでした。いつも爪切り後はウェットフードを小鉄に進呈しています。もしかしたら「爪切りの後は美味しいものがもらえる」と覚えたのかもしれません。

近頃の小鉄は季節の変わり目等に起こる落ち着きの無さが消えたようです。天候も落ち着いてきているし 寒くないしで 猫にとってもいい気候になったのだなと 小鉄の様子からも季節を実感するのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 

週末の小鉄記事 2019年4月30日(火)~5月6日(月) [小鉄]


190430.jpg



190502.jpg



190503.jpg

週末の小鉄記事です。今回は2019年4月30日(火)から5月6日(月)の小鉄の様子になります。画像は4月30日(火)・5月2日(木)・5月3(金)です。

4月30日(火)の画像は前足を後足で挟んだ状態で丸くなって寝ています。近寄っても目を覚ましませんでした。他の位置から撮った画像はどれも寝ていたので おそらく熟睡状態だったのだろうと思われます。

5月2日(木)の画像はウェットフードを食しているところです。ドライフードを少し減らしてこのフードを与えると 食いつきが良く水分も補給できます。しかし腹もちや食費では難があります。あまりフードを食べない時や水分摂取が不安な時などに臨時で与える時に重宝しています。

5月3日(金)の画像は小鉄の寝姿が愉快だったので撮影したら いつもの如く目を覚まして身体を伸ばしたのでした。目を閉じたり開いたりして眠たそうな様子でした。この画像の瞬間は眠くてこちらへの反応も面倒になっていたものと思われます。

この週は思いつきで小鉄の後頭部の画像で揃えたつもりが そうでない画像があるという事に気付いて 取り繕うべく小鉄の後頭部を撮ろうと必死になっていたのでした。その時は気付こうとしていなかったのだろうと思うのですが 今考えるとただひたすら痛々しい気持ちになります。

ともあれ 焦って画像を撮るために小鉄をこき使った(ような気がした)ので お詫びの意味も込めて 小鉄の大好きなウェットフードを進呈したのでした。他にもペットショップへ行ったついでに同じメーカーの別のウェットフードを試しに購入して 何種類かのフードを食べられるようにしようとたくらんだのですが 新しいものにはひと口たりとも口をつけようとはしませんでした。

その小鉄の慎重さに 新しいフードを食べてもらえなかったショックを上回る頼もしさを感じました。私も一度の挑戦でくじけると すぐにそれを止めてしまう事が多いのですが 小鉄のウェットフードに関しては今後も折を見て色々試みようと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 

金曜日の三猫衆と柔軟な小鉄と不忍池のオオワシの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190510a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190510b.jpg
5月10日(金)の小鉄です。



190510c.jpg
不忍の池にいるオオワシです。5月10日(金)。

金曜日は唐突に思い立って上野動物園へ行ってきました。今回の最後の画像は不忍池のオオワシです。京成上野駅不忍池方面から一番近い動物園の入り口すぐのところに居ました。

ほぼ放し飼いのようですが 逃げてどこかへ飛んでいってしまうのではないかと気にかかりました。帰宅してネットで検索したところ このオオワシは元は二羽で暮らしていたようです。怪我をして飛べなくなっていた方(1973年の6月にここに来たとのこと)が2015年に亡くなってから一羽で暮らしているようです。

この場所で長い時を一緒にいたらしく 残ったこの一羽も かなりの高齢のようでした。 遠くへ飛べないようです。亡くなった方と夫婦だったという情報も目にしました(が定かな情報ではありません)

上野動物園はどれくらいぶりか思い出せない位です。おそらく10年以上かと。子供の頃は事ある毎に行っていましたが 不忍の池の方から入場したのは今回が初めてです。園内も随分変わっていて 見やすくなっていました。動物の種類が減っていたような感覚もあります。

上野へ来る事も久しぶりだったので 動物園の後は博物館か美術館にも行きたいと考えていましたが 動物園を巡ってくたびれ果てたのです。遠足らしい幼稚園児が沢山いて 園内を縦断するモノレールは園児とその保護者でいっぱいでした。そこに混ざりづらく乗る事をためらい イソップ橋を徒歩で渡ったのでした。そのくたびれが思い切り足にきたのです。夕方になると電車も混むので早めの帰宅となりました。

出かける前は小鉄がケージから出たがって 後ろ髪を引かれる思いで家を出ましたが 帰宅すると寝起きのようで 少しホッとしました。いつもと違う行動パターンだったので面喰っていたようですが チェックの後は普段通りの小鉄に戻っていました。

足の指にマメができたかと思って自分のチェックもしてみましたが マメの寸前な状態でした。運動不足を今更ながらに痛感しました。今回は普段よりも画像が多いので 今回はシメの画像をお休みさせて頂きます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 

寝起き10秒後くらい [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190509a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。台詞を詰め過ぎました。ふとこの猫さんの尻尾がどうなっているか気になりました。



190509b.jpg
5月9日(木)の小鉄です。面白い寝相だったのですが カメラを持ってくる途中で起きてしまったところです。

パンまつりのお皿を交換しました。今年は3枚でした。我ながらよくパンを食べたと思います。昨年は2枚で一昨年は3個(ボウル)でした。隣町の大きなスーパーでシールの台紙と交換しました。途中で馴染の猫に会いました。

一昨年のおまつりの時も同じお店で引き換えたのですが その時も同じ猫に出会っていた事が判明しました(参照記事→2017年4月30日(日))。行動パターンがほとんど変わっていないようです。

もう何年もおまつりのお皿を手に入れ続けています。以前はコンビニで引き換えをしたところ取り寄せになった事がありました。ある年は在庫が無くなって一枚足りなくて「どこかで引き換えろ」と言われて唖然とした事もあり 大きなお店で引き換えた方がいいと気付くまでに数年かかりました。

手に入れたお皿やボウルは使っています。案外使い勝手が良く 丈夫なので重宝しています。一度食器カゴから滑り落ちた時に たまたまコンロに置いてあったフライパン(だという記憶があります)の柄に当たって割ってしまった事もありますが それ以外は割れたり壊れたりする事もありません。

包装を解いたり洗ったりするまで時間がかかるので 使い始めるまでに時間がかかります。食器棚に余裕が無いので今回は棚を片付けてから使い始める事になりそうです。

食器棚といえば 小鉄がその食器棚に入る事が好きなようです。時々うっかりと扉を閉め切らない事があるのですが そんな時は高確率で小鉄が棚に入ろうと狙ったり 実際に入っていたりします。食器をまとめて洗うので 隙間ができている時はすかさず食器棚に狙いを定めています。

一時は毎日食器棚周辺で小鉄との侵入阻止の攻防がありました。近頃は扉の閉め忘れが減ってきているので 以前ほどの諍いはありませんが 時折小鉄が食器棚をジッと見つめていたり 扉に手をかけたりしています。

テーブルの上にわざと物を乗せて 小鉄が乗るのを防いでいます。すると食器棚への足掛かりも減るのです。しかしパソコンを交換する時とその後はテーブルの上を片付けるので そうなったらまた小鉄の興味が食器棚に戻るのではないかと予測しています。

しかし 足がかりを減らす為でなく 整理整頓した上での対策でないと 本末転倒なのだろうなと 他人事のように考えたりもするのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(78) 

くつろいでいるところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190508a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190508b.jpg
5月8日(水)の小鉄です。



水曜日も夕方から寒さを感じてきました。風が強くて干してあった洗濯物が物干しから落下しました。バスタオル等は直接干していたのでそのままでしたが たったひとつハンガーで干していたシャツが落下して洗い直しになったのでした。

小鉄の要求を読み間違えて 小鉄に怒られました。お腹が空いていたのに遊びだろうと勘違いしたのでした。しばらく小鉄の要求を後回しにしていた事もあって ご機嫌をとろうと必死に小鉄と遊んだのですが とても空腹だったのに遊びたいと勘違いされて あげくその後はこれでいいだろうと言わんばかりにスマホを弄り出されたりしたら・・・言葉が通じない分 力で訴えるしかなかったのだろうと 申し訳なく思いました。

小鉄がかかってきた時に 遊びが足りないとまだ勘違いしたままだったせいか?飛びかかってくる小鉄を腕でカバーしたところ 小鉄のキバが当たりました。そこ(腕の骨)が衝撃で非常に痛みました。穴も開きました。更に腕を抱え込まれたので後足前足どちらもで 思い切り引っ掻かれた格好になって その爪の跡がミミズ腫になったのです。

これまでは袖で隠れるので引っ掻かれても手当はしていなかったのですが これから袖が短くなる季節なのでなるべく早く治そうと薬を買いました。ネットで猫に引っ掻かれた傷にオロナインを使っているという情報を目にして オロナイン軟膏の一番小さいサイズのチューブの物を購入しました。

以前家にあったものと同じサイズですが 今回はチューブがラミネートに変わっていて驚きました。以前の金属のチューブは使い初めに キャップの先端についている尖った部分で穴をあけていた事を思い出して懐かしんだのです。

軟膏も歯磨き粉も以前は金属のチューブで 使い終わりが近づくと必死に絞っていた記憶が蘇りました。ともあれラミネートチューブなら 最後まで楽に使える事でしょう。時代の流れも感じますな・・・としみじみと感じ入ったのでした。オロナイン軟膏もロングセラーだと改めて気付きました。

パッケージは変わっても中身は同じ(少し香りが薄くなった気もします)なようです。軟膏を塗っていると小鉄が興味深そうに近づいてきました。鼻をクンクンさせて軟膏の匂いを確認すると ケージの天井ベッドでくつろぎだしたので 画像を撮りました。今回の画像です。くつろいではいますが若干目を剥いているようにも見えます。カメラが近づいて来るのがわかっているのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(77) 

操作した状況 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190507a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190507b.jpg
5月7日(火)の小鉄です。

火曜日は朝から小鉄が部屋を走り回っていました。ひとりで置いて行く事が気にかかりましたが 帰宅すると普段とあまり変わらないようでした。歩きや近所の猫を見に行く事はしないで一目散に帰ってきたのですが 心配しすぎだったようです。

私の夕飯が終わる頃には元はこたつ(で現在は物置き)のテーブルの下で寝ていました。今回の画像はケージの上でくつろいでいるところですが テーブルの下から出てきて目が覚めた頃を見計らってここに小鉄を乗せたのです。状況を操作して撮った画像ということになります。

ところがその後小鉄は普通にケージの上のベッドでくつろぎました。最近の小鉄は自分からここでくつろぐ事が少なくなっていたので 気にかかっていましたが それは私の気にし過ぎだったのだろうと思います。小鉄を乗せて画像を撮った事を申し訳なく感じました。それでもこの後少しここで寝ていたので少しホッとしたのです。

火曜日は寒さを感じました。小鉄の画像を撮った後に暖房器具に残った灯油を使い切ろうかと考えましたが 暖房を点けると暑くなるような気がしました。灯油を捨てるのも手続きなどが面倒そうです。そもそもそれほど残ってはいないので 燃焼させて使い切るのが一番いいと思いながらも そのタイミングが計れずにいます。

パソコンが固まります。電源を切って再起動すると普通に操作できるのですが 時間が経つと重くなります。記事の更新は保存しながら電源を入れ直しています。こうなったら丸11年経つまでこのまま今のノートパソコンを使い続けたいという気持ちが湧いています。それは6月半ばなのですが それまで根気等 色々なものを切らさないようにいられれば そうしたいと狙うようになっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 

後頭部辺りの画像締め括り [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190506b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190506a.jpg
5月6日(月)の小鉄です。

先週は記事にて毎回小鉄の後頭部辺りの画像を使用していました。しかし月曜日は後頭部辺りの画像ではありませんでした。そう思い込んでいただけだったのです。偶然なのに してやったとホクホクしていたので これは調子に乗って恥ずかしい・・・と引っ込みがつかなくなったのです。

なので今回(5月6日)まで小鉄の後頭部の画像を続けることで 自己完結した気になっております。この月曜日の画像は意地になって小鉄の後頭部の辺りの画像を撮るチャンスを狙っていました。他にも数パターン撮れたのですが 今回の画像が一番鮮明に撮れた気がします。パソコン前の椅子を乗っ取っているという意味でも記事にしやすそうでした。

椅子の縁がボロボロなのは小鉄がここでこうしている時に噛みついた跡です。写っていませんが向かって右側の角は中身もはみ出していて かなりボロボロな状態です。椅子の他にも色々なものの角を重点的に噛みつく傾向にあります。今使っている古いノートパソコンの角(右側)も噛まれています。

気候が暖かくなって過ごしやすくなってきました。外の猫たちも随分静かになりました。小鉄は風が強い時や今の時期時折発生する雷の音等を気にする事もありますが またケージの上のベッドにも乗るようになりました。食欲もムラがありながらも大分落ち着いてきました。

月曜日の明け方は 小鉄が寝ている所にやって来るかと待ち構えて就寝しましたが 期待すると小鉄は予想外の行動をします。目が覚めたら外を見ていました。もしかしたら寝ていて気付かなかったのかもしれません。

いつにもまして触れられる事を嫌がっています。また爪を切りたいのですが 身体を拘束される事を大変拒絶しています。数日前に引っ掻かれた首は 跡が残りました。これからどのように隠そうか 考えているところです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 

小鉄の未公開画像 その63 [小鉄]


190111_0505a.jpg



190111_0505b.jpg



190111_0505c.jpg

63回目の小鉄の未公開画像記事は 後頭部辺りの画像記事を繋げるために画像の順序(日付順)が変わっています。1月の画像からまさに後頭部辺りと呼ぶに相応しい画像を見つける事ができて ひとり悦に入っております。

今回の画像は2019年1月28日(月)の画像です。真ん中の画像から小鉄の顔の向きが少し変わっていますが 撮った順で繋がっています。この頃は約3週間後に控えている排水管清掃で 片づけをせねばならず私がテンパっていた頃でした。寒かったのでいつにも増して暖かいノートパソコンのキーボードを乗っ取られていました。


気温が上がってきて寝る時の分厚い布団を掛けなくなったので 近頃の小鉄は私が寝た後に敷き布団の空いた場所で寝る事が多くなってきました。掛け布団が無くなってから毎日と言ってもいいくらいです。

小鉄が寝返りをうつと背中が私の身体(主に背中)にドン!と当たるので目が覚めます。明け方近くに鳴くか 近くで寝るかどちらかですが その度に目が覚めるので やはり寝不足ではあるのです。

昨年は夏頃から同じように 布団へやってきて寝るようになりました。それまではケージで寝ていたのですが ある日明け方に「ケージから出せ」的に鳴いたので それから夜も部屋に小鉄を放ったままでいるようになったのです。

明るくなる時間が早くなってきてからはカーテンをめくって外を眺める事もあります。明け方にカーテンをめくるのは成猫になってからです。その時に外を飛んでいる鳥を見つけると 獲物を狙う声を出します。それもまた目が覚める原因のひとつなのです。

なんとなくというカンなのですが まだ知らない小鉄の行動が出てくるように感じます。すでに出ていて私が気づいていないだけかもしれません。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 

週末の小鉄記事 2019年4月23日(火)~4月29日(月) [小鉄]


190424.jpg
4月24日(火)



190425.jpg
4月25日(水)



190426.jpg
4月26日(木)

週末の小鉄記事は2019年4月23日(火)から4月29日(月)の一週間のうち 今回は24日(火)・25日(水)・26日(木)のものです。

今週(4月29日(月)からの1週間)は小鉄の画像は彼の後頭部の辺りのもので統一したつもりでおりましたが 月曜日の画像には後頭部辺りの画像ではありませんでした。なので次の月曜日までの記事を 後頭部辺りの画像にして無理矢理辻褄を合わせようとたくらみました。

この頃(画像の週)から小鉄がドライフードを食べる量が減りました。落ち着かない様子も見られて 季節的なものだろうと様子を見ていました。フードを食べない小鉄と私の根競べだったのですが あっさりと私が負けたのです。

負けというのは小鉄にウェットフードを提供するという事です。ウェットフードはドライフードに比べて歯に歯垢がたまりやすくなるそうです。それが歯石になって将来的に歯周病になる恐れがあるという事を非常に気にしているのです。ドライフードだと歯垢が付きにくいという話を鵜呑みにしてもいるのです。

小鉄はおそらく歯を磨かせてくれないので なるべくウェットフードを避けたかったのですが 小鉄は季節の変わり目になると食欲が落ちるので 数か月に何日かドライフードを与えているのです。今回もそんな時期がやってきたのです。

そして小鉄の歯のケアも始めようと思います。4月にスケーラー(歯垢取り)を購入しました。毎日の歯磨きより時折スケーラーで汚れを取るようにすればいいと考えています。あと同じフードのメーカーから歯のケアのフードも販売されているので そちらも4月からメインのフードに混ぜて与えています。

奥歯に少し気になる箇所があるので もう少し小鉄の様子が落ち着いたら 歯のケアをしようかと。気候が落ち着く頃に・・・と考えています。しかしこの後梅雨も控えているので落ち着いた時期と言う頃合いをみるのも難しいかもしれません。気候だけではなく小鉄自身が落ち着いている時を見計らうという事も頭の片隅に置いておこうと思うのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 

金曜日の三猫衆と子猫の頃の小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190503a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190503b.jpg
2017年9月19日(火)の小鉄の画像です。

今週は小鉄の後頭部辺りの画像で統一しようと閃いたのが金曜日になってからでした。なぜ思いつく頃合いが中途半端なのだろうとつくづく思うのでした。

そういえば小鉄が来た日の画像に後頭部辺りが撮れたものがあったと思い出したので でかした気分になったのでした。少し考えると ただ画像が間に合っただけであまりでかしてはいないのです。

前日に買った小鉄用のおもちゃは 前回の記事を更新した後にふと気付くと いい感じで馴染んでいました。小鉄の手に届かない所に転がっていくと一旦そこで遊びが終わるので 何度か私がボールを拾って小鉄に渡して 遊ぶ様子を眺めました。その様子をお見せしたいと思うのですが 画像に撮るには動きが追えません(修正23:52)。


小鉄の爪で首に引っ掻き傷がつきました。木曜日の夕方に小鉄を抱えてベランダから一緒に外を見ていたところ ご近所の玄関ドアが開いたら 小鉄が驚いて逃げようとして暴れました。部屋に戻ろうともがく小鉄の爪が首に引っかかったのです。

小鉄をベランダや柵の外に落とさないように必死だったので 痛いと感じていながらも傷がついた事に意識が向いていませんでした。その傷が今日 服を着がえた時に襟が触れた事により 引っ掻き傷ができたた事を思い出したのでした。

手や足に傷がつく事は多々ありますが 首についたのは初です。今回は小鉄に恐怖感を与えてしまったという事でもあるのです。ベランダに出る時のみならず 宅配便が届く時等 外に出てしまう可能性がある時は特に気をつけねばと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※今回も更新途中にパソコンが固まりかけましたが コピーしてパソコン再起動にてセーフでした。


nice!(74) 

木曜日の猫さんと更に引き続き小鉄の後頭部の辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190502aa.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。後ろ足の重なり具合に目を奪われます。(0:43文字を直したものを差し替え)



190502b.jpg
5月2日(木)の小鉄です。引き続き後頭部辺りの様子です。

木曜日は猫用品を買いに出かけました。数日前に隣町へ行く途中にもペットショップへ寄ったのですが 今日は同じ店の別の店舗へ行ってきました。

爪とぎ・おもちゃ・ドライとウェットフードを購入しました。おもちゃは今回の画像に写りこんでいます。帰宅してすぐに小鉄におもちゃを渡してみたところ 少し転がして中の鈴の音に驚いたようです。今の所はそのおもちゃと距離を置いています。

数日前にもウェットフードを購入しました。同じメーカーのもので食欲が無い時用に 今までの物よりも少しカロリーが高めのものにしました。それを水曜日の晩に与えたところ 警戒して口をつけませんでした。私の手からは食べたのですが 初めて食べるものだったので 少しだけにしておきました。

ウェットフードは元のものに戻そうと 新たに買いなおしたのでした。馴染んだフードは開封前から前のめりで待ち構えています。しかしそのうちに数種類のフードが食べられるように慣れてもらおうとたくらんでいるのです。

前回の買い物後にその店のポイントカードを紛失して 今回作り直してもらいました。新たに猫のデザインのカードが追加になっていたので そちらのカードを選びました。そのうち家の中から出て来そうな予感がしています。特に何かに挟んだような気がするとか しないとか・・・。

近頃パソコンとネットの調子が悪くなっています。そのせいかはわからないのですが 記事更新途中でパソコンが固まって 画像以外を更新し直しになりました。まだ次のパソコンが控えている状態なのですが いよいよだろうか?と他人事の様に様子を見ているのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※差し替えたつもりが変わっていなかったので更に差し替えました。


nice!(71)