SSブログ





はみ出しています [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190412a.jpg
金曜日の三猫衆画像です。日向でくつろぐ様子に和みます。



190412b.jpg
4月12日(金)の小鉄です。ベッドから足がはみ出しています。

金曜日は荷物が届くのを忘れて隣町へ歩きました。気付いたのは30分前くらいでした。用事があったので行かなくてはならず 結構な早足で歩きました。19時以降の予定でしたが家に着いたのは時間ピッタリでした。荷物は19時半丁度に届きました。

荷物は小鉄のウェットフードです。何か月に一度か箱(12袋入り)買いします。到着を待つ間に 小鉄の爪が数本伸びている事に気付いたので 爪切りをしてそのご褒美に届いたフードをあげようという計画もたちました。

自分の夕飯後に計画通り 小鉄の伸びた爪を切って その後届いたウェットフードを進呈しました。ウェットフードは歯について留まり それが歯周病になりやすいとの事で 滅多に与えないのですが ご褒美の他に食欲が落ちたり 病院後にフードを食べなくなったりした時によく頼っています。

好きなフードがあれば少しでもストレス減になるかもしれないと ウェットフードに頼っている面があります。今回は小鉄の食欲が落ちているので頼んだウェットフードでしたが しばらくぶりでもパッケージを見た途端にソワソワし出しました。美味しいものの記憶は 忘れっぽい猫でもすぐに蘇るのだな・・・と感心したのであります。ドライフードの食いつきが更に下がるかもしれません(追記)。

それよりも爪切りで 私がくたびれました。小鉄も4キロを超えるので 本気で嫌がったら 暴れを押えるのはかなり厳しいものがあります。数日前は抱えた時に爪をたてられてかなり痛い目にあっていました。加えてあちこちに爪がひっかかって小鉄自身も危険でした。切らねばならなかったのです。

小鉄の猛烈な反抗がありましたが 心なしか静かにしている時もあって 切るのにモタモタしていると耐えられなくなって逃げようとするような動きも見られました。身動きが取れないながらも ただ暴れるだけではないようなので 小鉄の物わかりがよくなっているのではないだろうかと感じております。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog