SSブログ





小鉄の未公開画像 その58 [小鉄]


191220_0331a.jpg



191220_0331b.jpg



191220_0331c.jpg

小鉄の未公開画像の58回目は 2018年12月20日(木)の画像になります。なかなか2018年分画像から進まないので 小出し感が滲んでおります。ぼやけていても採用するので進まないのです。

昨年12月の20日頃はその週末に小鉄のワクチン注射をしました。10か月ぶりに動物病院へ行きました。久しぶりで先生が知らない人に変わっていました。その後もそれっきりなので当時の先生が臨時なのか 変わったのかはわかりません。

3か月に一度位こまめに通院したほうがいいと聞いていますが 特に困った症状が無いので足が遠のいていました。この時の通院時に家を出てすぐにキャリーケースの中で鳴きだしたのでした。

子猫の頃はそういった事が無く 大人しかったので周りを気にしたという事に小鉄の成長を見たのです。通院は片道5分かかるかどうかといった近いところなのですが そういう事実よりも いつもと違う環境への警戒心が勝ったようです。

通院のたびに帰宅してから泥のように眠っているので 余程疲れるのかと申し訳なくなったことを思い出したのでした。病気の早期発見という意味では 何も無くても通院したほうがいいというのもわかる気がするのですが 小鉄本人(猫)を見て自分で判断しようと決めました。

去勢手術(2018年3月)以降は 手術の二週間後くらいに尿の色が変化したので診てもらいました。その時は尿の検査をして異常なしだったので薬や治療はありませんでした。もしまた変化があれば尿を採取して診せに来るようにと 尿検査の容器を受け取って帰宅しました。それ以降は時折吐く事もありましたが 何事も無く過ごしています。

当時の画像を掘り返して そんな事を思い返しました。今月で小鉄も一歳半になりました。間もなく月が明けて1日は更にひと月が加わります。そう言いながらも3月1日当日は一歳半になったということを忘れていました。思い出した時はあまり気になってはいませんでしたが 時間が経つとジワジワと残念な気分が増してきたのでした(追記と修正)。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年3月19日(火)~3月25日(月) [小鉄]


190319.jpg
3月19日(火)



190321.jpg
3月21日(木)



190323.jpg
3月23(土)

週末の小鉄記事 今回は3月19日(月)から3月25日(月)の一週間です。画像はその一週間のうち19日(火)・21日(木)・23日(土)のものです。

19日(火)の画像は寝ようかどうかというところです。片目だけ開いています。部屋も暖かく テレビも点いておらず 静かだったのでウトウトとするのに丁度いい環境だったようです。この後日付が変わる頃まで寝ていました。

21日(木)の画像は寝起きです。ちょうど目を覚ましたところだったのでここぞとばかりに撮りました。あくびの瞬間が撮れてしてやった気になりました。まだあくびを撮り慣れていないのです。

23日(土)の画像はくつろいでいるところです。尻尾がパタパタと動いていたので写りがこのような感じになりました。レンズを敵視することなく大人しかったのです。カメラの設定がペットモードになっているかもしれません(←結構アバウト。ちゃんと設定を認識せねば)。

今回は「片目を閉じているところ」で統一感を出せるかもしれないと狙っていましたが 最初と真ん中の画像が片目を閉じている状態なだけでした。それ以前も以降にも片方の目を目を閉じている画像は無かったのでした。

この頃(19日から25日)の小鉄は 週末のトイレタンクの修理が気になっていてかなり気疲れしていたようです。少しの物音にも反応していました。いつもパソコンの前に張り付いている私が ひっきりなしに部屋の出入りをしたり 物を蹴散らすように歩いていた事も 非常に気にかかるような素振りを見せていました。

修理をしている時はいっぱいいっぱいだったので 終ったらその分のフォローをすればいいだろうと思っていましたが その後はあまりかまわれたくなさそうでした。私の目論見は甘かったようです。

週が明けると小鉄も落ち着きを取り戻していました。状況もですが 飼い主の状態にも少なからず影響を受けるのだと感じました。私が小鉄に気を使うと小鉄もそれを感じとって堅苦しく感じているのではないかと 今回の修理が終わってからの様子を見て ふとそう感じたのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

薄目を開けている [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190329b.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



190329a.jpg
3月29日(金)の小鉄です。

金曜日も地元の親水公園を通る事になりました。今週は暗くなってから通るので せっかくの桜もはっきりと確認できません。久しぶりに冬に戻ったかと思う程の寒さでした。冬のコートを着て丁度いいようでした。

そんな中 街灯だけが頼りのベンチ付近でお花見の用意をしている人が数名いました。ここで毎年同じ時期に楽しむ人を見かけます。いつも同じ人達のように見えてしまいます。事実は謎です。今年は驚くほど寒いのに イソイソと準備をしていました。皆さんダウンコートを着ていたようです。宴会への強い気持ちを感じました。

いつもは点けたり消したりのヒーターも夕飯後は普通に稼働しています。小鉄も暖かい風が届く所でずっと寝ています。そこを何枚か撮影すると 薄目を開けているところが撮れているのを発見して 今回の画像に選びました。薄目は時々起きていることもありますが この時はちゃんと寝ていたようです。

金曜日は夕方に洗濯をしました。小鉄は洗濯機のモーター音も苦手なようで 洗濯機が稼働中は私に向かって文句を言っているようでした。猫はモーター音を嫌うという事を実感するのです。しかし小鉄に遠慮していると洗濯物は貯まりがちになります。

モーター音が出る事を遠慮していると家の中が荒れます。小鉄は掃除機の音も嫌っています。そろそろ毛も多く抜ける時期になってきたようなので 小鉄と折り合いをつけながら掃除と洗濯をこなす手段を考えています。

しかしそう都合のいい事は無いと思われるので またガムテープでカーペットの毛を取ったり 雑巾がけで床を掃除する事になりそうです。たまには我慢してもらって 掃除機に頼ろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

目をそらす [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190328b.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。前足と後足の緊張感のギャップ(前足に緊張感)に心を奪われます。



190328a.jpg
3月28日(木)の小鉄です。目をそらしたところが一枚だけ撮れました。

木曜日も親水公園を渡って買い物する店まで行きました。その途中で前々回の記事で触れた桜の様子を確認しました。画像を撮りたいと思いながらも すでに日が暮れていて街灯だけが頼りだったので 暗くて写りそうも無く 目で確認しただけにとどまりました。

当初(自分が初めて咲いたところを目撃した時)は一部分だけ咲いていたのですが 今回は全体に咲いていました。満開まではもう少しかかりそうです。暖かければあっという間に咲きそうでもあります。親水公園に沿って桜(ソメイヨシノ)が植わっていますが 今の所 よく通る交差点のすぐ脇にある一本だけに注目しています。明るい時に通れるのは週末になりそうです。

前日は荒れ気味だった小鉄も 木曜日にはかなり落ち着きを取り戻していました。食欲は次に控えていた新しいフードを混ぜたところ 少し回復したように感じました。夜に寝て日付が変わる頃目を覚ます事が増えています。朝起きる一時間前に呼ばれ(て起こされ)る事はほぼ無くなって 今は深夜に目が輝いて元気になっています。

自分は週末の疲れが取れてきた気がしていますが また次の週末が近づいている・・・という感覚でいます。今度こそパソコン交換をしたいと考えています。しかしパソコンを置いているテーブルは本や郵便物などの物置と化しかけています。片付ける気力がいまひとつで本を読む事も進まず詰みあがる一方なのです。考えている事と実際の行動がかけ離れているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(72) 
共通テーマ:blog

乗っ取る季節 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190327a.jpg
水曜日の猫さん画像です。



190327b.jpg
3月27日(水)の小鉄です。

パソコン前の椅子でくつろぐ小鉄。目を閉じたり開いたりしてウトウトした状態のようです。すでにブログも更新後だったので 小鉄に椅子を乗っ取られても全く問題無いのです。

真冬は暖房で余程部屋が暖まっていない限り 小鉄は椅子でくつろぐ事はありません。このような小鉄の様子にも春を感じるのであります。

ご近所の工事が予定通りに終わっていないようです。終了予定を数日過ぎてもドリルの音や作業音が思い切り伝わってきます。小鉄も時折音を気にしています。間もなく静けさが戻ると思われますが そんな中 私は小鉄を驚かせてしまいました。

トイレ修理で使った道具やその際出た捨てるものを片付けていた時に 小鉄が側に居るとは知らずに夢中になって不要なものを選り分けていました。積んでいったのですが それらが思いのほか高くなって 危うい状態でした。あと少しまとめようと粘ったら 案の定崩れたのです。そこそこ大きな音が出ました。

小鉄は意表をつかれたようで まるで私が大きな声で叱った時そのままに 脱兎の如く部屋に逃げたのでした。その後の小鉄の反応はまさに叱られた後のようでした。小鉄は次の回のフードから食べる量が減ってしまいました。工事の音に加えて追い打ちをかけてしまったようです。

たまたま食欲が落ちるタイミングだったのかもしれませんが 今までの食べっぷりは影をひそめてしまいました。自分的には先週に続き休日にてひきこもり状態でした。片づけが終わってもクヨクヨを引きずりましが 夜にはほぼいつもの小鉄に戻っているようなので ホッとしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

それほどでもなかったのです [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190326a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190326b.jpg
3月26日(火)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は足の先と肉球がケージからはみ出していたので これは面白いと急いで撮ったのですが 離れた所に置いてあるカメラを取りに行っているうちに 少し引っ込んだようです。思っていたのより少し違った印象の画像になりました。

火曜日は隣町へ行こうと歩き出したのですが 時間が遅い事に気付いて途中で引き返しました。そこで地元の親水公園の桜が咲いている事に気付きました。スマホで画像を撮ったのですが 暗くなってきていたのでよく見えませんでした。もう少し咲いてきたら明るいうちに桜の様子を見に行こうかと。

隣町のお店で 今日が期限のスタンプがあったのですが 暗くなっきていたので 今回のスタンプをあきらめた事が一番の後悔です。この週末の疲れが今頃出て来たように感じています。行動が遅れがちな言い訳のような気もしています。

まだ朝晩寒いのでヒーターを点けます。灯油も小刻みに購入しています。今度こそ最後だと思いながらも二回 少量づつ追加で購入しています。小鉄も寝ている時は丸くなりがちです。

ヒーターを点けると暑く感じる事も多々あって 夜は点けたり消したりを繰り返しています。それでもこの数日は寒めに感じています。久しぶりに出会った近所の見知った猫は 外でものんびりとしていました。季節は確実に進んでいると実感するのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(80) 
共通テーマ:blog

前屈 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190325a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。月曜日に勢いをつけてくれる画像です。



190325b.jpg
3月25日(月)の小鉄です。前屈的な姿勢です。

小鉄は月曜日になっても落ち着きが無いようでした。家の一部の変化も小鉄には一大事なのかもしれないと感じました。加えて私には聞こえない外からの音も気にしているような素振りも見られます。いつもはケージの上のベッドでくつろぐのですが 物置きと化したこたつテーブル(丸)の下で警戒していました。その後その場で横になって寝ているようでした。

今回の画像は落ち着きを取り戻していつもの場所で寝始めたところを撮りました。新しいカメラだと飛びかかってきません。今までのカメラだと 寝ていても気づく事があります。何かが違うのかと考えると 新しい方が音が静かなように感じます。しかしそのうち今まで通りになると思っております。

トイレの修理に夢中になっていたら週が明けたという気分です。すぐに直るさ!的に楽観していました。しかし途中で次々と交換する部品が出てきて 気持がくじけて直せる気がしなくなっていましたが 一応収まりがついたようです。

修理のついでにトイレにあった物を全部出しました。芳香剤の容器やスプレー缶等 思っていた以上に物が多かった事に驚きました。それらを片付けると 狭いと思っていた空間もほんの少しスッキリしたようです。それでもまだ狭い我が家のトイレであります。


日曜日はトイレ修理の合間にマンションの総会へ。総会の案内が届いた頃から数日前まで 理事の役割の引き継ぎが気にかかっていました。当日は修理の事で頭が一杯になっていたおかげ?か 緊張から余計な事を口走りがちなのですが そういった事も無く簡潔な説明ができたように思います。理事の役割は無事に終了しました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その57 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その57★

181219_0324a.jpg



181219_0324b.jpg



181219_0324c.jpg

小鉄の未公開画像の57回目は2018年12月19日(火)の画像です。この日の曜日と記事を見たところ 当時の記事に記した曜日が間違えてました。(水)→(火)と訂正しました。

この週末はパソコンの交代とトイレタンクの修理を予定していました。まずトイレの方が優先だと判断して パソコンはトイレが解決してからと考えていました。しかしトイレの方に時間がかかってしまって パソコンに取れる時間が無くなったのでした。

直している間は小鉄がトイレの方を気にして 様子がかなり怪しくなっていました。土曜日も日曜日も夜になると落ち着かなさのピークがやってきて 走り回ったりトイレの方ばかりを気にして部屋のドアのガラス越しに今にも飛びかかってきそうな顔をしていたのです。

今思えば作業中はケージの中に退避してもらえばよかったかもしれません。特に土曜日の夜はフードを食べずにずっと押入れの上段で寝ていました。また体重が減ってしまうかもしれないとか 体調や精神のバランスを崩すのではないかと とても気にかかっていました。

日曜日も若干かかり気味で心配でした。押入れに篭もらずにいた事とフードは普通に食べたので 前日よりは落ち着かない状況に慣れたようでした。トイレが直った頃に数分走り回って 居間と隣の部屋を往復していました。その様子に普段と違う雰囲気を察知する動物の敏感さを感じたのでした。


パソコンはシフトキーのカバーが外れた部分以外は使える状態なので 交代は次の週末になりそうです。グラグラなカバーを付けたままシフトキーを押していましたが カバーを外して直に押せば反応が安定している事に気付いたのでそうしています。

結局思い描いていた予定は半分消化できただけでした。トイレが直って大変安心しました。常にタンクから水が漏れていたので そうでない状態を見たのはいつ以来かすっかり忘れています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年3月12日(火)~3月18日(月) [小鉄]


0314.jpg
3月14日(木)



190316.jpg
3月16日(土)



0317.jpg
3月17日(日)

今回は3月12日(火)から3月18日(月)の一週間の小鉄の様子です。画像は14日(木)・16(土)・17日(日)のものです。今回は特に共通点はありません。

14日(木)の画像は今まで見たことが無い姿勢でした。伸びているのかどうか微妙な佇まいです。伸びきった様子ではありませんが そこそこ長い様子がうかがえます。

16日(土)の画像はネットで注文した物(次のパソコンのキーボードカバーやマスク等)を開封したら すかさず小鉄が飛び込んだので 何枚か画像を撮りました。毛づくろいをしたので舌が出ています。荷物がありますが 小鉄本人(猫)は気にせず くつろいでいるようでした。

17日(日)の画像は新しいカメラで撮りました。この週の火曜日に届いて 16日から撮り始めました。ほとんど似た姿勢でいるところばかりが取れているので 顔がいつもと違う画像にしたのです。

新しいカメラが届いてから10日以上過ぎていますが まだまだ馴染みません。手にする度に異様に緊張するのです。加えて落したところを想像しがちになっているので 一日にほんの数枚だけで しかも撮りやすいという事で寝ている時ばかり狙っているのです。あとストラップを齧られないように細心の注意をはらっております(←なので緊張がほぐれないのかもしれません)。

3月に入ってからの小鉄は暴れがちになりました。半ばからは寝る時間が増えてきています。暴れて疲れるからかもしれないと推測しています。数か月前は寝てばかりの時はフードを食べる量が減っていたのですが 現在は食欲は衰えないので体重が増えたようです。心なしか小鉄のお腹がぽってりとしてきたような気がしてきたのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(77) 
共通テーマ:blog

袋に入る [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190322b.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



190322a.jpg
3月22日(金)の小鉄です。

金曜日に日付が変わった頃 小鉄がパソコンに乗っていたので 丁重に降りて頂きました。しばらくすると一番左下のコントロールキーが吹き飛んでいました。吹き飛んだという表記は大袈裟かもしれませんが 少し離れた別のキーの上でひっくり返っていました。小鉄との因果関係ははっきりしません。しかしおそらく後ろ足を引っ掛けたのではないかと。

前日は部屋に放ったままの外出で拗ねたような素振りの小鉄でしたが 金曜日は寝てばかりいました。誰も居ない時の事はわからないのですが 家を出た時と帰ってきてからの様子がほとんど変わっていませんでした。

夕方以降は袋に入ったり 押入れの毛布の上で寝たりと 季節の変わり目で良く見る行動を目撃しました。特に押入れで寝ると数時間はそこから動きません。寝てばかりだと具合が良くないのかと気にかかりますが お彼岸も中盤を過ぎて明けようかという頃なので 小鉄の中でも季節の変化に対応する何かが起こっているのだろうと思います。

袋から出たところを抱えたら 小鉄が重くなったような気がしたので起きている時を見て体重を量りました。4,200グラムから4,250(4,500→4,250へ修正)グラムの間位でした。少し体重が増えたようです。数十グラムの違いでも結構ずっしりとした違いを感じました。

土曜日はトイレのタンク内の部品交換かパソコンの交代をしようとたくらんでいます。予定はあくまで予定なので もしかしたらどちらも無しになるかもしれませんが どっちつかずの予告で自分を追い込んでみようかと思いついたのです。

コントロールキーをただ乗せているだけの状態で ずれないように力を込めて押しています。普段使わない力を発揮するのは不便なので パソコン優先にしたい気持ちがあります。コントロールキーは二つありますが 片方はほとんど使っていないので パソコンが変わるまで使ってみようかという気まぐれも起こしているのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

拗ねているかもしれない [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190321a.jpg
木曜日の猫さん画像です。お彼岸も中日で これから日が延びていきます。


190321b.jpg
3月21日(木)の小鉄です。拗ねているかもしれません。

数時間外出した時に小鉄をケージに戻さずに出かけました。帰宅すると小鉄がウロウロしたり 私を避けていました。落ち着かないようだったのでケージでリセットしてもらった所です。うっかりフードを出して行かなかったので ケージにフードを設置しました。

こうしてここから小鉄を撮ると 起きている時だったらこちらを気にして見るのですが 背を向けて一切こちらを見ようとしません。今までフードを出し忘れたり ケージから出したまま数時間留守にした事が無かったので 小鉄は戸惑ったのではないだろうかと推測しています。

しばらくするとフードを食べて水を飲んで ベッドでくつろいでいました。小鉄の留守番は いつかケージの外でと考えていましたが 今日は予想外の事だったので 自分の迂闊さだけが際立った出来事でした。

週末にトイレの修理をすることになりました。修理の際にあったほうが良いもの(長めのゴム手袋等)を聞いていたので それらを買いに行ったら思いの外時間がかかり小鉄を待たせたのでした。小鉄はあまりそういう事を気にしないと決めつけていましたが もっと思いやりを持とうと思います。

そう考えている時点で過保護な気もします。似たような状況が続いたら慣れて それはそれで寂しいと言いそうな自分が頭を過るのでした。

買い物の時に店の棚の物にばかり気をとられていたら 柱の角で膝を打ちました。その時はかすった位だと感じていましたが 帰宅してしばらく経ったらジンジンと痛んできました。ふと嫌な予感も湧いてきました。気にし過ぎだといいのですが。関節は大切にしようと思ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

ガサッ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190320a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190320b.jpg
3月20日(水)の小鉄です。

ふと思いついて二日連続でタイトルを擬音的にしてみました。小鉄は袋を好みます。近頃は特に袋を見つけると必ず入っています。中に入ると目つきが変わる事が多く うかつに手を出すと怪我をする恐れもあります。取っ手が首に絡みがちになるので そういう時はそっと外せば問題ありません。こちらが慌てると行動が雑になって 攻撃と勘違いされて反撃を受けがちになる(と自分では思っている)のです。

水曜日は近所の工事の音も 大分終盤に近づいている音でした。そういえばもう今月も後半にさしかかってきたのだな・・・と。あと数日で終了する予定と 工事開始時のお知らせ貼り紙で見ましたが もうその時が近くに来ているようです。そういった事にも季節の変わり目を感じたりするのです。

昨晩辺りからハナタレになってきました。片側から少し鼻血が出て来ました。数日前からくしゃみが続いていたので もしかしたら出るかもしれないと予想していました。ほぼ毎年の事なので予想と言う程の事でも無いのであります。この時期にくしゃみが出て 鼻をかんだ時に出血を確認するのです。これも自分的季節の変わり目を感じる出来事です。

水曜日はほぼ家にひきこもっていました。部屋の中よりも外の方が暖かかったようです。小鉄とベランダに出ると 風が暖かく感じました。近所の親水公園を歩こうかと考えましたが 部屋の片づけを少しだけしてあとはダラダラと過ごしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

ペロッ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190319b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。前髪な雰囲気の模様と猫らしいポーズがお気に入りです。



190319a.jpg
3月19日(火)の小鉄です。毛づくろいの途中で発生した「ペロッ」です。

火曜日は小鉄の落ち着かなさが更に強く出ていました。暗くなってからやたらと走り回っては窓辺に寄って 外を気にしていました。途中から尻尾がボサボサに太くなって 大変近寄り難い雰囲気を醸し出していました。

遠くで外の猫の声がしたようだったので おそらくその声を小鉄は私より はっきりと聞き取ったのだろうと思います。早く落ち着いて欲しかったので なだめようと思いついたのですが ここで手出しすると また無用な喧嘩に発展する事間違いなしなので 触れるのをグッとこらえて小鉄が落ち着くのを待ちました。

私が夕飯を食べ終わる頃にはいつもの小鉄に戻っていました。その後小鉄はフードを食べて水を飲んでトイレも済ませると更に落ち着いたのか すぐにケージの上で寝始めました。時折目を覚ましながら夜中から明け方まで過ごすのだろうと思います。合間に今回の画像を撮りました。

自分的な出来事は 健康保険組合から検診のアンケートが来ました。検診を受けているかとか 受けていない場合の理由等を 〇を点けたり記入したりして答える用紙と返信用の封筒を受け取ったのです。以前も同じアンケートが来たのですが 出そうと思いながら放置したままでした。

先週その以前のアンケートを出そうか迷っていました。次のアンケートまでひっぱった事になり 迷い過ぎを痛感したのであります。今回は回答率が少ないというような事も記されていたので 今度こそ提出しようかと。そして同時に検診も受けていない事を思い出しました。本当は薄々気になっていたのですが つい考えたくない事として記憶の片隅に追いやってしまうのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(78) 
共通テーマ:blog

軟体 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190318a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。実際に暑さ寒さが終わるのは お彼岸の期間より少し遅れるように感じます。



190318b.jpg
3月18日(月)の小鉄です。

半身をひねっているとはいえ なかなかの反り具合です。このまま寝ています。新しいカメラで撮りました。カメラが変わっても小鉄の様子に大きな変化は無いのですが 写りが良くなったと思います。まだしばらく新しいカメラは気軽に使えそうにありません。

このところ小鉄が外を見ている時間が長くなっています。天気が良い日はその場で寝ていたりもします。月曜日も夕方にベランダに出て片付けをしていると 小鉄がじっと外を見ています。時間と気分などに少し余裕があったので 小鉄を抱えて一緒にベランダから外を眺めてみました。

近所の工場の音や 帰宅する小学生たちの話し声とか 風で木が揺れる音などに反応しているようでした。一点を見つめて鼓動が大きくなってきたのが伝わってきたので部屋に戻る事にしました。向きを変えた途端に部屋に飛びこむ位の勢いで小鉄が先に戻りました。ほんの数分も経っていませんが 小鉄にとっても気分転換になったのではないかと感じました。

小鉄とベランダに出ていて 昨年末から随分日が長くなったと感じました。これからもっと暖かくなったら 小鉄と外を眺める頻度を増やそうかとたくらんでいます。外を見ている小鉄を放っておいてベランダに着地されるより 手が届く範囲で共に居れば 不意打ちをくらう回数が減るだろうと考えています。しかし実際はそう甘くは無いとも思います。

トイレの修理の部品が届きました。届いたらすぐに直そうと意気込んでいましたが この際あれもこれもとなって 結局ほとんどの部品を交換することになったので すぐに直すという目論見は外れました。

しかし今までどれだけの水が流れていたのだろうかと思うと まあいいだろうと気にしていなかったことを後悔しています。私がここに住む以前に直した跡では?と思われる箇所もありました。古い建物と水回りのメンテナンスの大切さをひしひしと感じるのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その56 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その56★

190316a.jpg



190316b.jpg



190316c.jpg

小鉄の未公開画像の56回目は 3月16日(土)の画像です。いつもの三段階で寄ってくる画像ではありません。火曜日に届いた新しいカメラで撮りました。

袋に頭を突っ込んで遊んでいる(しかし取っ手が首にひっかかってもいる)ところや佇んでいるところを撮りました。いつもケージの上で寝ていて撮りやすいところばかりを狙っていましたが こうして普通にしている様子も撮れました。部屋をもっと片付ければ小鉄を撮る場所が増えそうです。

今は写すのが精一杯で これまでのようにふと気付いた時に気軽に撮るという雰囲気では無いのです。まだ三段階な画像は撮れそうに無く 慣れるまでしばらくかかりそうな気もします。

撮ったらWi-Fiでパソコンやスマホ等に画像を送れます。撮ったらすぐに送信しています。今のところパソコンからすぐに見られる状態にしています。一日一回撮るかどうかという感じです。今までのカメラで撮るほうが多いのです。

小鉄との状態は前回記した後もまずまずでおります。懐いてもらおうとか都合のいい事ばかり狙うと 争いが起こる原因となる行動をあれこれとしでかしてしまうので 一歩引く気持ちで接するようにしました。ふと気が緩むとそういった事をすぐに忘れて いつものように小鉄に絡んでしまうのですが・・・。

新しいカメラに対して小鉄は今の所気にしたり 飛びかかってくるような事はありません。今後はまたストラップを齧られないように気を付けます。しかし気が緩んだ頃 気付いたら齧られていた・・・となるような予感がしております。そして小鉄の画像を撮る時にも 一歩引いている事がいいように思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年3月5日(火)~3月11日(月) [小鉄]


190305a.jpg
3月5日(火)



190306.jpg
3月6日(水)



190307.jpg
3月7日(木)

今回は3月5日(火)から3月11日(月)の間の小鉄の様子です。画像は5日(火)・6日(水)・7日(木)のものになります。寝ているところを集めました。もれなく小鉄はこの後目を覚ましております。本当に寝ているかは確信がもてないのですが 寝ているところと言い張るのであります。

この週はもう何度目かわからない位何度目かの「小鉄と付かず離れず」から 更に懐いてもらおうとたくらんだのでした。結果は途中まではいい感じで思い通りに進んでいるとほくそ笑んでおりました。しかし週の後半で唐突に終了したのです。

洗濯物を取り込む時にベランダに出る時に 小鉄は窓辺に寄ってきます。来ない時もあるのですが 念のためにと窓を閉める事を心がけているのですが バスタオルなど大判のものを取り込む時は 窓の開閉が手間でつい少し開いたままにする時があります。

窓から少し小鉄の顔が出ていました。いつものように部屋へ戻る時に小鉄もダッシュで部屋に駆け込むだろうと思っていたのですが 何食わぬ顔でベランダに着地しました。すれ違いだったので咄嗟に小鉄を止める事が出来ずに 洗濯物を部屋に放り投げ 身を翻して捕獲したのです。

いきなり身体を捕まえられた小鉄は抵抗しました。隣のベランダや柵を越えたら困るので必死で押さえつけると 猛烈に暴れました。すぐに部屋に戻ったので騒ぎにはなりませんでしたが 以降しばらく小鉄はこちらへ近寄っては来なくなってしまいました。

それまで数日 お互いに良い距離を保っていた(と思っていた)のが 一気に元に戻ってしまった感じでした。自分がそう思っていただけで 小鉄はいつも通りだったのだと思いますが 目論見は脆くも崩れてしまったのです。思いつきで目論まずに普段からそうでないと 結局は何かがあるとそのせいにするのだろうと思います。小鉄を通じて自分を見直す機会なのかもしれません。

ともあれ今まではベランダに降りなかった小鉄ですが 今後はその考えを改めなければなりません。近隣に迷惑をかけたり 小鉄を危険な目に遭わせないようにせねば。油断大敵であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(81) 
共通テーマ:blog

左右対称? [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190315a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



190315b.jpg
3月15日(金)の小鉄です。

この数日暴れがちだったり 落ち着かない様子の小鉄でしたが 金曜日は比較的大人しかったようです。小鉄に張り付いてはいなかったのですが 一緒にいる時はのんびりしたり寝たりと くつろいでいました。今日撮れた小鉄の画像はなかなかお気に入りです。時折模様が面白く見える様子が撮れますが 今回は狙ったかのように左右対称的な模様が出ました。

今度の週末はトイレ修理をする事にひとりで大いに盛り上がっておりました。近場のホームセンターで部品を買おうとたくらんでいたのですが 物が確実にあるかどうかあてにならないようなので 注文する事になりました。それが届くのが週明けになったので あと一週間程修理が遅くなります。張り切っていたのでやる気が減少しました。

トイレが不便だとどんよりします。壊れてわかるトイレのありがたみ・・・。壊れたのがお風呂だったり他の場所だったりすれば その箇所のありがたみとなるのでしょう。今回はトイレでした。それでもトイレだけということと 不便なりに使えるだけでも助かっているのであります。

パソコンの交換の事もふと思い出して まずはそちらにやる気を向けようかと。キーボードのカバーも準備できているので いよいよいつ交換しても良い状態です。しかし週があけても素知らぬ風で同じパソコンのままでいるかもしれません。

金曜の夕飯にきのこのスパゲティを作っていて 途中で牛乳を投入してしまいました。牛乳はわざわざその為に買いました。我が家では牛乳はナポリタンの具材を作る時に投入します。途中だったので強引に修正しました。おそらくトイレの修理に気をとられて引きずってぼんやりしていたのだと思います。きのこスパゲティは普通に食べられる味でした。残った牛乳をどうしようかと思案中であります(修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(77) 
共通テーマ:blog

挟んでいるところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190314a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。文字はその時の気分で。一番時間がかかる事があります。



190314b.jpg
3月14日(木)の小鉄です。尻尾を前足と首の辺りで挟んでいます。

木曜日も小鉄は夕方頃暴れがちでした。ケージの屋上のベッドに設置してある座布団もくしゃくしゃにしてしまいました。そこでくつろいだらこのような姿勢で尻尾を挟む事になったようです。初めて見た小鉄の様子です。

今日こそはと意地になって 通らなくても帰れる道を通って猫に出会おうと狙ったのですが 見事に撃沈。ディナーの跡はあったので また一足遅かったようです。明日はもう狙わずに 来週にでも その場を通りかかる事があったらでいいかと思うのでした。何だかムキになってしまいました。

隣町まで歩きました。久しぶりな感覚でした。空気は冷たくて寒く感じるのですが 歩いているうちに少し汗ばみます。この時期特有です。この数日は寒めなようで まだ歩くには楽な気がします。帰りに足首が痛くなりました。運動不足か靴がヘタっているような感じもしました。今年は新しい歩き用の靴を買おうかと思いついたのでした。

昨年末から休んでいた管理人さんが今週から復帰されているようですが 数日経った木曜日でもまだ出会えていません。出会おうとしないと 偶然は無いようです。来週の週末にある総会の件で用事があるので 来週中には出会えると思われます。代理の方は2か月半 慣れない業務で大変だったと思います。何度か管理組合の仕事で話や書面のやりとりをしたのですが ご挨拶もできずに終わってしまったようです。

管理組合の理事会も次回の総会で最後になります。次の役員さんに今の仕事を引き継ぐ時の説明をどうしようかと 薄らと不安がこみあげています。自分が教わった時の事を思い出して 同じようにすればいいのだろうと思う事にしました。不安と言うより違うモヤモヤが湧きそうですが 自分の感情は深く掘り下げずにいればいいかと。

今週は我が家のトイレが壊れて・・・といいますか 今まで気にしていなかった(目を逸らしていた)トイレの水漏れに対峙しています。平日は動けないのでトイレのタンク脇にある水の元栓を開閉しながらトイレを使っています。部品の交換になるので 自分で何とかできそうで やる気に満ちております。次の週末が少し楽しみになっているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

昨年の今日 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190313a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190313b.jpg
2018年3月13日(火)の小鉄です。

やはり現在より若々しいような気がします。日付が変わったばかりで この半日後に去勢手術でした。小鉄の通う病院では去勢や避妊の手術では一晩の入院が決まっていたので 少しの寂しさを感じていました。しかし手術後の初めての食事や急変が怖かったので 入院に対しては安心も感じていました。噂に聞いていたエリカラ(傷が気になって舐めたり触れたりしないようにする首に装着する器具)も要らなかったので手術の不安は大分軽減されていた覚えがあります。


水曜日はモタモタしてしまったので 通りかかるところにいる猫には出会ませんでした。ディナーの後に残されていたお皿のみを目撃しました。姿は確認できなかったのですが お皿等の様子が前日と変わっていたのでした。

ご近所の工事は音が聞こえませんでした。休みだったか音がほとんど出ない作業だったようです。小鉄も普段と変わりなく過ごしていました。フードを食べ始めた時に 部屋の外の廊下を走る足音に少しだけ反応していました。小鉄が嫌がるだろうと工事の音ばかり気にしていましたが もしかしたら小鉄本人(猫)は工事の音とは違う音の方が気になるのかもしれません。

この数日心がけている 小鉄に必要以上に触らない状態継続中です。無用な喧嘩もほとんど無くなっています。すれ違ったり寝ている所にも手を出さないようにしているので 私に対する警戒も更に緩んでいるような気がしています。この調子でいれば更に小鉄に懐いてもらえるのではないだろうかと。

しかし一日に一度は小鉄を驚かすような事を無意識に行ってしまっているようで その度にたくらみが後退している気がしてなりません。自分の思い通りの展開になるには先が長そうです。そうして小鉄の顔色ばかりうかがっているということは 私の考えは甘いままなのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※0:10 修正

nice!(81) 
共通テーマ:blog

はさまる [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190312a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。自分的には火曜日が一番勢いが欲しい日になっています。



190312b.jpg
3月12日(火)の小鉄です。ベッドと座布団の間に挟まってくつろいでいるところです。

このような姿勢で居る所を初めて目撃しました。もしかしたら私が家に居ない時にはこうしているのかもしれません。夕飯中に気付いたのですが 食事を中断して撮影しました。夕飯後もこうしていたので焦る事も無かったかもしれません。目が開いたり閉じたりと うつらうつらしている状態でした。

前回の記事で触れた新しいデジカメは 火曜日の夜に届きました。一度開封して確認してすぐにしまいました。液晶の保護フィルムやケースが揃ってからちゃんと使おうというたくらみです。フィルムは型番を確認しただけで注文していません。

新しいカメラを注文した途端に今までのカメラがいよいよ不調になってきました。今回の小鉄の画像を撮る時に液晶のモニターに線が入ったり(←今回初) ボタンに反応しなくなったかと思えば 数秒後に急に反応したりしていました。購入して丸8年過ぎました。よく頑張ってくれました。とか言いながらも すぐの引退は考えてはおりません。

新しいカメラが届いて梱包を解く時に 小鉄が興味津々で近づいてきましたが 段ボールが小さすぎて入れないとわかったせいか?梱包材の様子を少し伺って 箱に入る事をあきらめてその場を離れていきました。

先週末くらいから 小鉄の活動に変化が見られます。外を眺める時間が長くなったり 反応も敏感になって 近づくと嫌がる素振りが見られます。無用な争いを避ける為に距離を保っていると小鉄からこちらにやってきて側で佇んだりと 反応が楽しいひとときもあります。寝る時間も少しずれてきています。日が長くなったからかもしれないと 思い込みに近い推測をしています。

季節の変わり目の体調の変化は自分にも出ていて 花粉症ではない(と思う)のですが 目や顔の皮膚がむずむずしてきました。心なしか水道水も冷たさが緩んできたようです。春が来たのだなと感じております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

これはこれでいいような気がしています [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190311a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190311b.jpg
3月11日(月)の小鉄です。

月曜日は久しぶりに近所の猫を目撃しました。近隣の猫が寄っている店が 月曜日は休みなのですが 店主がお世話に来ているようです。自販機の後ろでディナーを堪能しているところを通りかかりました。寒そうに見えましたが 元気な様子でした。

小鉄は届いた荷物を出した後の段ボールに飛び込みました。そして今回の画像が撮れたのです。この画像だけではわかりませんが 小鉄が入っている段ボールはとても小さいのに小鉄は強引に入ったのです。

ものすごいぼやけぶりです。かなり見づらい状態ですが ヒゲの張り具合やぼやけた中にも目力を感じております。見づらいばかりな画像ですが これはこれでいいように感じたので今回の画像にしました。

小鉄の行動が少し乱暴になっているように感じます。窓から外をジッと見る時間も増えています。今まで何でもないこちらの行動も 外から聞こえる音も 普段以上に気にするような素振りがあるので かまいたいところをグッとこらえて なるべく放置を心がけております。

あとこの数日は箱ティッシュを掘り返して部屋に散乱させる事が彼のブームらしいです。これはもう止めてもらいます。小鉄がボサボサにして使えなくなったティッシュを片付ける時にとびかかってきます。手を出すタイミングなのでしょう。手や腕の傷は今も消えては増えるを繰り返しています。


先日見えない出っ張りで躓いた時に痛めた足はほとんど治っていますが やる気が起きないので隣町への歩きはやめています。先の週末に新しいデジカメを注文しました。届くのが今週中らしいので それまでにやる気が起こる予定です。まずは小鉄を撮って その後歩きのお供にしようというたくらみです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※1:21 修正
nice!(76) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その55 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その55★

181207_0310aa.jpg



181207_0310bb.jpg



181207_0310cc.jpg

小鉄の未公開画像55回目は2018年12月7日(金)の画像です。目つきがコロコロと変わって 狙っている画像の連続感が減少しました。このような表情ですが この時の小鉄の機嫌はそこそこいい感じではないかと見受けました。ぼやけているのもいつもの事であります。

この画像を撮った12月初旬は灯油のヒーターを使い始めた頃でした。この週末は千円分の灯油を買い足しました。これが今季最後の灯油購入になるかどうかというところであります。

灯油を買う前に隣町のホームセンターへ行きました。家の水回りの補修の器具を見に行きました。先々週の排水管清掃の後に続いて二度目です。洗濯排水部のパッキンが数年前の排水管清掃で取れてしまったものと トイレタンクの部品があれば交換したいと思っていたのですが 前回も今回も微妙に型番が違うものしか無かったのです。

その帰りついでに店内にあるペットショップに寄ったのですが 小さな子猫がいました。二週間の差でワクチンの回数が増えていたり 目に見えて大きくなっていました。先々週も今回も同じ場所で同じ寝相で居たので その差がよくわかったのでした。

小鉄に出会う何年か前(月とか季節は忘れております)に 同じお店で黒い豆柴との出会いがありました。ものすごく家に連れて帰りたかったのですが その頃は経済的にも精神的にも ペットを迎えられる状態ではありませんでした。しかしペットに心惹かれる余裕が出てきたと気付いた出来事でした。

小鉄を発見した時も 塀の隙間から引きあげて そのまま動物病院へ行って家へ連れて来る間にも ちゃんと世話ができるかとかこれからの事など色々頭の中を巡っていました。混乱しながら小鉄との暮らしが始まったんだった・・・とホームセンターの帰り道で しみじみと当時を思い返したのでした。

そういえば20代前半の頃は老後に猫を飼いたいと漠然と考えていた事を思い出しました。老後にはまだ早いですが いつか猫を飼いたいと思っていて 気付いたら叶っていたのです。お互いに馴れなかった頃を思い出すと 無理をさせて申し訳ない気持ちになります。現在は飼育に関しては少し余裕が出きてきて 小鉄との暮らしを大いに楽しんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年2月26日(火)~3月4日(月) [小鉄]


190301.jpg
3月1日(金)



190302.jpg
3月2日(土)



190303.jpg
3月3日(日)

2月26日(火)から3月4日(月)の一週間の小鉄の様子です。今回は3月1日(金)・2日(土)・3日(日)の画像です。

1日(金)の画像は当日も似たような別の画像を記事にしました。2日(土)の画像はパソコンを乗っ取っているところです。ブログを開いていたのですが パソコン内の画像がどこからか開かれているようです。3日(日)の画像は頭が詰まった感じで寝ているところです。この状態は自分的にも初見です。この3日の画像をお見せしたかったのです。(この段落追加※23:41)

この週は小鉄の顔の汚れが 埃や塵ではないのではないかという疑惑が確信に変わった頃でした。鼻の周辺にいくつか気になるシミのような物が付いているという感じです。

拭けば取れるところとそうでないところがありました。ネットで調べても当てはまるものも無く 小鉄自身もその汚れ以外は普段と変わりない状態でした。ひとまず考え付いたのはスープと毛玉ケアのフードでした。なんの根拠もないのですが 近頃の変化といえばその二つ位しか思いつかないのです。スープは箱買いしたものは全部食べ終わっているので追加は無しにしています。毛玉のフードは一旦あげるのを止めてみました。

フードを戻しても汚れが治らなかったら病院行きと考えていましたが 元に戻りつつあるのでもうしばらく様子を見ようかと。他にネットで拾った情報によると 放っておいたらひと月位で治ったとかダニとかケガなども候補が出て来ました。

もしかしたら放っておいても元に戻ったかもしれませんが 何かしないと気が済まなかったのです。そう考えると小鉄は私の様々な試みに黙って耐えてくれているのだろうと思うのです。

フードを元に戻したら食欲が下がるかと心配でしたが 今の所問題ありません。もしかしたらフードの種類に関係なく食欲が増す時期なのかもしれないと気付いた次第であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:44 修正


nice!(79) 
共通テーマ:blog

一番はっきりと写ったもの [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190308a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。見ると気分がスカッとします。



190308b.jpg
3月8日(金)の小鉄です。沢山撮ったのにぼやけてばかりでした。この画像が一番見やすかったのです。

金曜日はいいお天気だったのですが 足と爪の辺りが痛くなったので歩きは休みました。帰宅して見ると左足の親指の爪が欠けていました。地面の出っ張りに躓いたので その時に指と爪を負傷したのだと思います。

平らな地面に見えたので油断していましたが よく見ると地面が一部盛り上がっていたのです 急いで早歩きをしていたので 余計に気付きづらかった&ぼんやりしていたのでした。アザ等の外見の変化は無いのですが痛かったのです。


夕方帰宅して間もなく 小鉄が結構な勢いで部屋を駆け回りました。昨日も同じ感じでダッシュを繰り返しました。たぶん近隣から聞こえてくる音が気になっていたり 遊びが足りないのだと思われます。

原因は本人(猫)にしかわからない(もしかしたら本(人)猫にもわからないかもしれない)のですが 考えつく範囲でできる事はなるべく試してみたいと考えます。結局は小鉄にとっては私自身もストレスになる事が多々あるように感じるので 時間の経過と本人(猫)に任せる事が一番いいのではないかと思うのであります。

前回の記事で近いうちにと記しておきながら 金曜日には小鉄の体重を量ってみました。画像を撮っているうちに身体が大きくなっているように見えたのです。4,200グラムでした。以前と変わらずです。今は月に一度量るかどうかなので その間に変動があるかもしれないと気にかかってきたので 今後はもう少し量る回数を増やそうと思いました。

金曜日に次に待機しているパソコンに交換しようとたくらんでいましたが パソコン周りが片付かずに断念しました。買って3年目になるまで使わないとは勿体ないので 今月中には今度こそ次のパソコンに換えようと 何度目かの決心をするのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

伸びたところは撮れませんでした [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190307c.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。いつも両前足の先端に目が釘付けになります。



190307b.jpg
3月7日(木)の小鉄です。伸びたところが画面に入りきらずに急遽回り込んで撮影しました。

ふと小鉄を見るととても長くなって寝ていました。この姿を撮らねばと今回の画像にする気満々だったのですが どう腕を伸ばしても背伸びをしても 小鉄の身体のどこかが写りません。位置を変わってもどうにもならなくなっているうちに 小鉄は目を覚ましてしまったのでした。伸びもそこまでで腕が収まっています。

木曜日は隣町の店に用事があったので行かねばらならかったのですが 雨が降っていたので歩きはナシにしました。雨で自分以外のお客さんが少なかったせいか 店のお姉さん(歳が近いがお互い不明でいる)と話が弾みました。帰りに夕飯の食材を買おうかと思ったのですが ネギなどが袋からはみ出したら電車に乗りにくいので 食材調達はしませんでした。

他にも色々買い物をしたいとたくらんでいましたが 雨で歩かないと途中のドラッグストア等にも寄れずに 無くなりそうな物も買わずに帰宅しました。こうしていくつかの物が次々と使い終わって 焦る事が多々あるのです。雨だと特に不足の不安が湧いてくるのであります。

暖房はまだ朝晩必要です。問題は量をどれだけ購入するかです。先日に引き続きまだ迷っていますがそろそろ無くなります。やはり雨ということで灯油は週末に買いに行こうかと。それまで足りて欲しいところであります。


薬をもらうために自宅から一番近い薬局に行きました。そこは混んでいても空いていても結構待たされるのですが 雨で急いで帰宅したので今回は其処にしたのでした。待っている間小冊子を数冊読みました。わかりやすいのですがすぐに読み終わってしまうところがやるせなくなりました。スマホを見るのも憚られたので 数十分を持て余したのでした。

帰宅すると小鉄は寝ていたようで 玄関からケージを見ると こちらに向かってあくびをしていました。雨の日は猫も寝がちです。小鉄は食欲も少し落ち着いてきたようです。それでもまた重くなってきたようなので 近いうちに体重を量ろうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※最初の画像差し替えと数か所訂正(0:32)


nice!(81) 
共通テーマ:blog

一年前 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190306b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190306a.jpg
2018年3月6日(火)の小鉄です。

そういえば3月に入って 小鉄は生後一歳半になっていたのを思い出しました。2月の下旬の記事を更新した時は覚えていたのですが 次に思い出したのは3月に入ってからでした。

ちょうど一年前は生後半年過ぎで 去勢手術の日でした。その前の晩の小鉄の様子です。通院に使っていたキャリーバッグから 手術を機にキャリーケースに変わって 小鉄がそのキャリーケースの様子を確認している時の画像です。

手術前の血液検査やレントゲン等は問題無かったのですが エコー検査で腎臓の構造に異常が見られたので 全身麻酔のリスクが測れないということで 手術が見送られる事になりました。 当時は小鉄に不治の病が発覚したかのような衝撃を受けていましたが 一週間後に手術は済んで 小鉄は今も元気一杯で暮らしております。

手術が延びて同じ検査をもう一度行う事になって 費用が更にかかった事(のほうが)もダメージだったな・・・と今なら遠い目になれるのでした。手術前の絶食が二度あったので小鉄に負担がかかってしまったと 今思い返すと申し訳ないという気持ちが蘇ってしまうのでした。ここで記したので もうその話は綺麗サッパリと忘れようと思います。


水曜日はご近所のリフォーム工事が終了時間を一時間以上はみ出しても騒音を出していました。思わず軽く腹を立ててしまいましたが 小鉄の方が落ち着いていました。ひとりで苛々してしまった事を反省して 彼を見習いたいと思ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]







nice!(80) 
共通テーマ:blog

はさまっているところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190305a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190305b.jpg
3月5日(火)の小鉄です。

火曜日は注文していた小鉄用の猫用品を取りに行ってきました。先週末に続いてコンビニ受け取りです。受け取る前にいつもと違う道を歩いてみようと遠回りしたら 思っていた以上に時間がかかってくたびれ果てました。いつもの3倍の歩数を歩いたようです。

某巨大買い物サイトは配達の業者が変わってから驚く程配達が雑になったので その業者を避けるためにコンビニ受け取りにしています。何度も受け取りに行くとコンビニの店員さんに「また来た」と思われるので 家からほど近い受け取れるコンビニ2か所を時々変えています。

小鉄はこの数日少し機嫌が良くない時があって いつにも増してイライラした様子でいる事があります。夕方は家中を走り回って止めようがありませんでした。遊ぶ時間もあまりとっていないので申し訳ない気持ちでいっぱいです(が 違う理由かもしれないとも思います※追記)。

火曜日は受け取った荷物の段ボールを開けた時に すかさず飛び込んできました。いつもは困るのですが たまには付き合おうと向き合ったところ 小鉄が嫌がる素振りを見せたので 若干傷心しながら少し離れて段ボールで遊ぶ様子を見守ったのであります。

ひとしきり遊んだ後 小鉄は今回の画像の通りベッドと座布団の間に挟まるように潜りこみました。始めは警戒して目がまん丸になっていましたが すぐに落ち着きを取り戻したようです。その後15分から20分程寝てから 起き上がってきました。

そういえば火曜日は 遠回りして行った事が無い地域を歩いた時に5匹程猫を見かけました。大半がお歳を召した様子でしたが のんびりと過ごしていて 地域で愛されているのでは?と鈍感な私でもそう思う程でした。小さい子が作った猫ハウス(耳付き)も見かけて 家の近所とは違った雰囲気がとても楽しく感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(74) 
共通テーマ:blog

暖かくなってくると伸びがちかもしれません [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190304a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。。



190304b.jpg
3月4日(月)の小鉄です。

月曜日は届いたばかりの小鉄用の器(水用)を使い始めました。日曜の晩(日付的には月曜日)に寝る時から水の定位置に置いてみました。すると割とすぐに小鉄が水を飲む音が聞こえてきました。

以前は新しい食器を警戒していました。今回はどうだろうと様子を見ていたところ すんなりと受け入れているようです。同じメーカーのもので揃えていますがその時によって反応は様々です。小鉄も1歳を超えて新しい物も受け入れる事が増えているのではないだろうかと思います。

先週末からの数日は近所のリフォームの音も激減しています。そのおかげか小鉄もくつろぐ時間が増えています。ただ月曜日は夕飯前にどうしようもなく走り回っていました。また気候が変わるのかもしれないと 自分の中で勝手に小鉄予報を発動しております。

先月末位から暖房をつけると暑く感じる事が増えてきました。小鉄は寒いと丸まりがちなのですが 今回の画像の様に緩んでいる様子が多く見られるようになっています。あと1回灯油を買おうかとたくらんでいますが 毎年突然の寒さがあるかもしれないと用心しては余らせてしまうので 灯油のポリタンクの半分位にしようかとも考えています。

近頃小鉄の顔が汚れています。はじめは押入れの汚れがついたのだと思い込んでいたのですが 違うような気がしてきました。何となく思いあたるフシがあります。もう少し様子をみて対策を考えようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]







nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その54 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その54★

181121_0303a.jpg



181121_0303b.jpg



181121_0303c.jpg
今回の小鉄の未公開画像は54回目です。2018年11月21日(水)の画像です。目を閉じたり開いていたりとバラバラなところに「数枚の画像を使っているよ」アピールを含ませておりますが ぼやけていて確認して頂けない可能性が高いのであります。真ん中の画像が目を閉じています。

先週の金曜日の晩に割ってしまった小鉄の水飲み用の器に新しいものが加わりました。受け取りができるコンビニ指定にしてありました。土曜日に受け取れたようですが 受け取りに必要なメールをチェックしていなかったので 日曜日になりました。

ひとつ残った方の器と同じ柄にするか迷って 結局違うものにしました。できればもうひとつあると洗い替え等が楽なのですが フード用やケージ内の水用の食器もそれぞれいくつかあるので 使っていない時に置く場所に余裕がありません。家の中の水場を増やしたいとも考えているのですが 更に片付けが必要なので そちら(片付け)の方が優先事項になります。

ペット用品にはデザインと機能を併せ持った物も多く あれもこれもと購買意欲を煽られてばかりです。小鉄本人(猫)にとっては形が使いづらくなければ デザインなど全く関係ないであろう事は分かっているのですが それを小鉄に提供したり洗ったりするときに 多少気分がもりあがる等 楽しい事もある(と言い訳したくなる)のであります。

小鉄は相変わらず食欲が旺盛です。毛玉のフードを増やしたからだと推測していますが もしかして関係なく量を多く食べたがっているのかもしれないと感じてきました。もう少しで毛玉用のフードが無くなるので その時にまた元のフードだけにして様子を見ようとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年2月19日(火)~2月25日(月) [小鉄]


★2019年2月19日(火)~2月25日(月)★

190219.jpg



190223.jpg



190224.jpg

今回は2月19日(火)から2月25日(月)の一週間の小鉄の様子です。画像は19日(火)と23日(土)と24日(日)の三枚です。最初と中の画像は目が開いているかどうかの 微妙に怖さを感じる小鉄の様子です。薄らと目は開いているようですが 意識は無いようです。最後の画像もウトウトしている合間に撮れたのですが 目はしっかり開いています。

この週は土曜日に理事会と排水管清掃がありました。当日よりも前夜が片づけであたふたしていました。理事会の間はケージで待っていてもらいました。ほぼ時間通りに終わったので急いで帰宅すると 小鉄は起きてこちらをみていました。リフォーム工事の音が響いていたので緊張していたようです。

排水管清掃は午後からだったので そろそろ来るだろうという頃合いを見計らって 小鉄には隣の部屋で待機してもらうことにしました。普段は大体居間と隣の部屋の襖は小鉄が行き来できる位開いています。前回の排水管清掃時は小鉄はケージに入れていましたが ケージは居間にあって 人がバタバタと出入りする様子に 異様に緊張していたのを思い出して隣の部屋行きになったのでした。

清掃は台所と洗濯排水とお風呂場と洗面台の計4か所で10分程かかります。合間に換気扇の機能を点検する人も来て 普段だれもあがりこまない我が家に3~4人程の人が一気にやってきたので 小鉄は驚いたかもしれません。隣の部屋との仕切りは襖だけなので 小鉄は襖越しに感じる私以外の人の気配を感じていたようです。

小鉄は立ち上がって両前足で何とか襖を開けようと試みていました。居間の方からだと小鉄でも襖を開けられるのですが 逆に向こう側からだと開く事ができないようです。清掃も点検も終わって襖を開くと 小鉄は結構な勢いですっ飛び出て来ました。

しばらくは警戒して部屋の中をパトロールするかの如く歩いたり様子を見たりしていました。いつもより部屋が片付いていて よく隠れたり身を寄せていた物も無く その事も落ち着かないようでした。夜まで時々落ち着かない様子でしたが 夕飯の間ケージに戻っていた時にひと眠りした後にはすっかり落ち着きを取り戻していたようでした。

小鉄が何事も気にせず落ち着きかえっているよりも 警戒心がある方が安心します。私が神経過敏な面があるので 小鉄が変な影響を受けないといいと思っていますが 彼の方が自然に色々な出来事をそのまま感じているだけのようで むしろその様子に安心する事等が多々あるように思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog