SSブログ





飛びかかる [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190228a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。リラックス中でも気を抜かない様子がうかがえます。



190228b.jpg
2月28日(木)の小鉄です。カメラのストラップに飛びかかってきたところ。

ケージの上で毛づくろいをしていたので画像を撮りました。どこまで近づけるか?という小鉄にとってはこの上ない迷惑な思いつきだったと思いますが ぐいぐいとカメラを近づけたところ カメラのストラップに向かって飛びかかってきた様子が撮れました。

木曜日はほぼ一日小鉄と一緒にいました。近所のリフォームの音が時折聞こえてきました。工事が始まった当初の2月初旬はドリルの音が丸1日響いて これが3月いっぱいまで続くのかと落胆していましたが 心なしか以前よりも音は減ってきたように感じました。

今日は時折何かを叩く音がしてきて 何回かに一回は警戒する素振りを見せていた小鉄ですが 気にしながらもフードを食べたり水を飲んだりしていました。慣れたのかどうかは判断できないのですが ふと小鉄のたくましさを垣間見た気がします。

そういえば先日 配水管清掃の為に水回りを片付けていた時に 小鉄の飲み水用の器を落として割ってしまいました。二つを交互に使っていたのですが 割れた方が限定柄だったので大変ガッカリして 買い替えの決心がつかないままで数日経ちました。

片方を洗う間にもう片方を使っていましたが 今は洗った器をすぐにまた使うので 急いでいる時等に再び割ってしまう恐れを感じています。片付けの時もそうなのですが 丁寧さを心がけて行動を始めても つい急いだり焦ったりすると 後から思い返しても信じられない程の雑さが出てしまいます。

私が薬を飲むときの白湯も小鉄にとってはいい温度で美味しく感じるようです。わざと多めに用意して飲んでもらう時もあります。早く新しい器を追加せねばと焦っていましたが 美味しそうに白湯を飲む小鉄の様子を思い出して 器は追加予定という事にして ゆっくり選ぼうと考え直した次第であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

ケージでくつろいでいるところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190227a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。もう少し前に出ればもっと隠れる部分が多いかも。と思ったりしました。



190227b.jpg
2月27日(水)の小鉄です。落ち着かない様子だったのでケージに戻ってもらったらベッドにいました。

水曜日は隣町へ歩きました。用事があったのですが 今回も歩きは休みたくなっていました。冬の服装だと歩きが進んだり 家に着いた時などに汗が出るようになりました。まだ朝晩は寒く感じますが 少しずつ気温が上がってきている事を実感しました。

夕飯後にうたた寝をしたら 少し経った頃に小鉄が近づいて来る気配がしました。しかしそちらを見ると誰もいません。少し声もしたような気がしたのですが・・・。逆にいないと思っていても側にいたりと そういう事も多々あります。不思議な勘違いです。今回はうたた寝で寝坊したのですが それは勘違いとは関係がありません。

たまに明け方に寝ているところに寄ってきて 背中にくっついてくる事もあります。その時に知らぬ間に離れていても まだくっついている感覚がするというパターンもあるのです。今は掛け布団が分厚いので 私がはみ出して寝ていないと就寝時にくっついてくる事はほぼありません。これから季節が進むとまた近くに寄ってくる事が増えると思われるので それは楽しみです。ですが希望的予測がはずれたらガッカリだ・・・とふとそんな不安もよぎったりします。

火曜日の晩(日付が変わった頃なので正確には水曜日)にまた小鉄の爪切りをしました。前回はすべての爪を均等に切ったつもりでいましたが 片方の前足だけが早く伸び始めていたのです。それほど機嫌を損ねてはいないようでしたが 終った後にご褒美でスープを進呈すると スープに満足してヒーターの前で毛づくろいをしていました。小鉄はすっかり新しく進呈するようになったスープが気に入ったようです。このご褒美パターンが続けばいいと願っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(80) 
共通テーマ:blog

一年前の今日の様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190226b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。三毛の具合が好みです。前髪がおかっぱっぽくて可愛いです。



190226a.jpg
2018年2月26日(月)の小鉄です。間もなく生後6か月という頃で体重は2,900グラム程でした。

この頃の小鉄は数日後に去勢手術を控えていて 猫と暮らす事が初めてだった私は 本人(猫)をさしおいてかなりテンパっていた記憶があります。結局その手術は一度無しになります。その辺りの事はまた後日記そうかと。

すでに子猫らしさが無くなったと思っていましたが 現在の小鉄と比べると 明らかに違いを感じます。模様も顔つきも体格も やはり当時の方が若々しいと言いますか 幼さがありました。

まだケージの屋上のベッドはありませんでした。敷いてあるのは使い古しのバスタオルで ボロボロでしたが小鉄にとっては居心地が良さそうでした。捨てようか迷っていてしまいっぱなしだった物です。小鉄が我が家に来た事により 再び便利に使う事となったのでした。


火曜日も隣町への歩きを休みました。夕方は地元で用事をこなしてから帰宅しました。ATMに寄ってから 歩きを休んだ分遠回りで自宅へ向かう事にしました。途中でこの時初めて出会った猫に再び出会いました。大概単独で出会っていましたが 最近は別の猫と共に行動しているようです。またこの時の様子も近々話題にしようともたくらんでいます。

夕飯の後に小鉄にさわっていたら 毛が抜けてきました。さわった所からどんどん毛が浮いてくる感じです。こういった事でも季節の変わり目を感じます。何もしなくても抜け毛は増え続けています。動物は着替えが出来ないので大変だろうと思うのですが 衣替えが抜け毛なのでしょう。その片づけはしなければならないので それはそれで私も大変かもしれないと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(86) 
共通テーマ:blog

寝返り中 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190225a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。キリッとした表情の猫さんです。



190225b.jpg
2月25日(月)の小鉄です。撮ったら起きてしまって 寝返りをうっているところです。

月曜日は隣町への歩きは休みました。先の週末は平日以上に緊張したので 週があけたという実感が湧いていません。しかし理事会と排水管清掃は無事に終わりました。

排水管清掃は今後も2月になるのかと思い込んでいましたが 今回は予定が合わずに2月になったので 次回はまた12月になると 理事会で知って少し残念に思いました。理事会は今回で最後でした。来月は総会があって そこで次の理事に交代になります。

月曜日は小鉄が少し暴れがちになっていたようです。処分する予定の衣類を押入れから引っぱり出していました。襖の辺りに靴下やハンカチなどの細々としたものが散らばっていたのです。他にも私のちょっとした動きにも敏感に反応しているようだったので なるべく目を合わせずにそっとしていると ケージのベッドで寝始めました。この数日はケージの屋上ではなく 中のベッドで寝る事が増えています。

排水管清掃やそれに伴う片付け等で 小鉄は若干警戒気味になったのではないかと推測しています。加えて気候も暖かくなって 外からは猫の喧嘩の声が毎日のように聞こえるので それも精神的負担になっているのではないかと思います。

小鉄は時折朝の6時過ぎに私を起こしにきます。この数日はほぼ毎日です。よく記事で記している通り あと1時間寝たいところなのです。二度寝で寝坊もできないので非常に悩ましいのです。月曜日は特に鳴き声も大きく 私が起き出すと遊ぼうという動きがありました。普段の遊びが足りないのだろうと思います。排水管清掃の片づけも終わってまた通常に戻ったので 暴れにならない位に遊ぼうと思ったところ 小鉄は寝てばかりになってしまいました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その53 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その53★

181120_0224a.jpg



181120_0224b.jpg



181120_0224c.jpg

小鉄の未公開画像 その53は2018年11月20日(火)の画像です。今回も三段階で寄ってくるパターンです。小鉄が動かないうちに撮りたいと急いでいます。ジッとしている事が多いのですが たまにすぐに動いてしまう事もあります。

前回(52回めの未公開画像)の記事で話題にしたスープを 週末に箱買いしました。最初の一袋は気にする様子は見られたものの 少し口をつけただけで食べる気配がありませんでした。次の二袋目はこの土曜日の排水管清掃が終わった後のご褒美としてあげてみました。

まだスープに警戒心があるようだったので 具を少し口の中に入れると そのまま咀嚼して飲み込みました。その後は少しずつ完食しました。日曜日の夕方に帰宅した時に三袋目を進呈すると 何の疑いも抱かないまま食いついてそのまま食べ終わりました。どうやら馴染んでくれたようです。

最初の一口を少し口に入れるという戦法?は小鉄が子猫だった頃に新しいフードに切り替える時にもとった作戦でした。そうなると最初の一袋がもったいなかったと思います。その時に最初の一口を行っていれば 無駄にせずに済んだのに・・・と今更ながらの後悔をしたのです。


小鉄が小さかった頃には子猫用のおやつをあげても吐いてしまっていたので おやつは必要ないと考えていました。最近はフードが足りなそうな様子が見られるようになった事もあり 我慢をさせるとストレスから誤食等もあるのではないかという不安もあります。

かといって欲しがるだけあげていたら いい事は無いだろうし・・・と悶々と考えていたのです。おやつに関してはもうしばらくはフードとの兼ね合い(主にカロリー)を考えて 様子を見てから決めてもいいかもしれないと思うようになっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年2月12日(火)~2月18日(月) [小鉄]


★2019年2月12日(火)から2月18日(月)★

190212.jpg



190213.jpg



190216.jpg

2月12日(火)から18日(月)の間の小鉄の様子です。今回は12日(火)と13日(水)と16日(土)の画像です。
12日(火)の画像は当日も似た画像を記事で使っていました。当時の記事の画像より ぼやけています。ケージの横の爪とぎに乗ってこちらに向いているところです。とても小鉄らしい表情だと思います。

13日(水)の画像はケージの上のベッドの縁に頭を乗せてくつろいでいるところの側面の様子です。正面から見る方が顔がぷっくりして愉快なのですが たまには違う方向から見てみようと思いついたのでした。

16日(土)の画像はケージでくつろいでいる時にあくびをしたところ。ケージの上のベッドの影でいつも暗く写るのですが 自然な状態の小鉄が見られる確率が高い状況でもあるのです。

この週はフードに新しいものを混ぜて それが小鉄の好みだった事がわかった頃でした。毛玉を吐かないようにトイレで出せるような何かが含まれているようです。基本のフードや以前混ぜていた体重管理のものよりもわずかにカロリーが高いようです。そのフードの影響で食欲が増しているようです。

同時にこの頃は体重が減った事が判明したので それからまた増えてきているかもしれません。体重を量るのは小鉄にとってストレスになるようで 子猫の頃よりも量る時に強く抵抗します。家へ来たばかりの頃はクッキングスケールで毎日体重を量っていた事を思い出して 懐かしさがこみあげました。

小さい頃は気軽に量れた体重も 今は体重計のところまで移動するだけで嫌がるので 月に1度量るかどうかと言う位になりました。最近は体調も安定しているので 見るだけでわかる程の増減がなければそれでいいという方針でいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

毛づくろい [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190222a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。この画像を見ているとのんびりとした気分になります。



190222b.jpg
2月22日(金)の小鉄です。

小鉄が毛づくろいをしている所を初めて撮れました。毛づくろい中の画像は以前記事にしましたが ハッキリとその様子を見て頂けるのは今回が初だと思います。


金曜日は昼食に今年初のコンビニ冷やし中華を食べました。冬の服装のまま外を歩くと日差しの暖かさが加わって 少し汗ばむ陽気だったので 立ち寄ったコンビニで残りひとつだった冷やし中華を手に入れたのです。

食べながら まだ2月だった事に気付きました。一週間後は3月に入っているとはいえ まだ冷やし中華は早いような気がしました。しかし普通に美味しかったのでした。寒くてガタガタと震えるかもしれないと警戒したのですが 特に心配するような事にはなりませんでした。ちなみに7のつくコンビニのものでした。具の盛り方に失敗したので 画像は割愛させて頂きます。


土曜日の排水管清掃は何人かの人がうちを出入りしながら行われます。ドアが開きっぱなしな状態になるので 小鉄が外へ出ないように気をつけねばなりません。大体時間の予想がつくので その頃にはケージに入っていてもらおうとたくらんでいます。昨年を思い返すと小鉄自身もその方が落ち着くようです。

後は目に付くものを仕舞えば何とかなるであろう状態にはなりそうです(しかしそこが一番大変かも・・・)。理事会から排水管清掃の間に数時間の時間がとれそうなので そこで片づけを仕上げてしまおうという作戦です。作戦と言う程大袈裟なものではないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

伸びたところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190221a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190221b.jpg
2月21日(木)の小鉄です。

この数日は同じ時間に外で雨にあたっているので 少し天気予報に敏感になっています。木曜日はいいお天気で日差しが暖かく 雨も無く快適でした。

そういえばという感じで花粉情報が目にとまりました。もうそんな季節・・・としみじみとしていたら 以前から花粉の情報は出ていたようです。気付くのが遅かったのですが このタイミングで気付いた事で 少し取り残された気になったのでした。

部屋も暖房をつけるとすぐに暖かくなって 少し季節が進んだのを実感します。小鉄も寝相を変える時等は今回の画像の様に伸びる機会が増えてきました。毎日外で猫の声も聞こえて 小鉄も部屋をダッシュで駆け回ったりと 色々と春を感じるものに接する事が増えてきました。

隣町へ歩こうかと思いながらもだるく感じてやめました。次の土曜日は理事会と排水管清掃が重なるので どちらも準備が必要なのですが 掃除の方のやる気がパタリと止まってしまいました。午前中は理事会で午後は排水管清掃と 慌ただしくなりそうで 想像といいますか当日の想定をしたら 何も始まっていないのにくたびれたのです。

水回りの片付けは半分程終わっているのですが 少し見栄をはって綺麗にせねばという気持ちは消えました。最早開き直ったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと昨年2月20日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190220a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190220b.jpg
2018年2月20日(火)の小鉄です。

1年前の同じ日付で 割と見やすい画像が見つかったので 今回もちょうど1年前の画像に頼る事にしました。この頃は頻繁にケージのベッドを落としていました。ベッドの裏側のポケットに自ら入る事も多々あって その見た目が愉快でお気に入りでした。

近頃は以前ほど頻繁に落とさなくなりました。2週間前くらいに落として 一瞬ポケットに潜ったところを目撃しました。久しぶり!と感激してその様子を写したかったのですが すぐに出てきてしまいました。現在は身体も大きくなって 以前は余裕で入れたところもきつく感じるのでしょう。

小鉄が子猫の頃から季節の変わり目にベッドを落としたり 乱暴になっているのではないかと感じています。今は近所でリフォームの工事が行われているので その音でイライラしているのではないかと感じていますが もしかしたらそこに加えて 寒さが緩んで気候の変化を感じて暴れたくなっているのかもしれないと推測しています。

この数日は夜中に猫の遠吠えのような声が聞こえてきます。小鉄にも聞こえているようで しきりに外を気にしています。その他にも人間にはわからない色々な現象を敏感に捉えているのだろうと思うのです。


水曜日は1日ひきこもっていたので歩きは無し。工事の音が止んでから必要な物を買いに外へ出ました。雨がポツンと顔にあたって またか!とガッカリしましたが 雨脚が強くなるようだったら今日は迷わず引き返そうと決めたのです。しかし買う物も少なく済ませたので あっという間に帰宅しました。雨もそれ以上降らなかったようです。

今週末の排水管清掃の準備(水回りの片づけ)は遅々として進みません。あと2日で何とかせねばなりません。開き直りたくなってきました。焦っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

寝ているところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190219a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。
何故この画像を火曜日の記事に固定したのか・・・という考えが湧きました。土曜日と日曜日の記事を小鉄のものにしようと思いついた時に 平日の画像をそれぞれ曜日ごとに決めたのです。選び方はそれぞれの曜日でその時にこれだ!とひらめいた画像を 月曜日から順に決めた事を思い出したのでした。


190219b.jpg
2月19日(火)の小鉄です。
寝姿が平仮名の「し」に見えるように撮りました。奥の端で寝ていたので 右側から回り込んで「し」に見えるように腕を伸ばして撮りました。

火曜日は帰宅前に地元駅付近で雨が降ってきました。買い物せずに一旦帰宅して傘を持って出直せばよかったのですが 家に帰ったらもう外へ出たくなくなりそうだったので 傘無しで買い物をして 髪も気分もボサボサになって帰宅しました。

小鉄は少し機嫌がよくないようでした。雨に濡れた状態で小鉄に近寄ったら 警戒されたようです。その後しばらくは近寄り難かったのですが 夕飯後に片づけをする頃には 私の後をついてきたり隣に座りこんだりと いつもの小鉄に戻ったようでした。

昨夜は小鉄の片方の前足の爪が尖っていました。もう一方はそれほどでもなく 同じ日に切ったのに差が出た事に気付きました。爪が鋭いとあちこちに引っかかりやすくて危ないので 早めに切ろうとたくらんでおります。

切った後におやつをあげて 爪きりの後にはおやつがもらえるというように ご褒美システムを確立しようかとも目論んでいます。人間の都合で行うので 気がひける事でもあるのですが 共に暮らす為に致し方ないのです。小鉄には我慢してもらうしかないのです。ご褒美システムが上手くいくといいのですが・・・。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

毛づくろいしているところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190218a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190218b.jpg
2月18日(月)の小鉄です。

月曜日の帰宅時に近所で猫同士が争うような声が聞こえてきました。そういえば少し寒さが緩んでいるかもしれないと感じて ネットで週間天気予報を覗くと 最高気温が軒並み二桁に。このまま暖かくなるのかと気が緩んだのですが そういえば2月の下旬や3月に入っても雪がチラつく事があったかもしれないと思い出したのでした。

先の週末は土曜日に近所のリフォームの工事の音が響いて 寝坊しようというたくらみが潰えたのです。そんな事くらいで調子が狂ったような感覚に陥ってしまいました。今日は工事の音も無かったようで 小鉄もゆったりと過ごしていました。

夕飯の後は 今週末に迫った排水管清掃の為の片づけをしようと思いながらも 段ボールの片付けに熱心になってしまいました。段ボールが置いてあった所に 台所で使っていない物を置いて そこから取捨選択すればいいかと思いつきました。しかしあと数日なのであまりのんびりはできなさそうです。

その後記事を更新しようと ブログの画像をしまってあるサーバーから猫さんの画像を引っぱり出そうとしたところ パソコンから繋がらなくなりました。電源が抜けているのか?壊れたのか?と慌ててあちこち見ると 普通にスイッチがオフになっていただけでした。

サーバーの棚の横にキャットタワーがあるので そこから小鉄がスイッチを押してしまった・・・という事で一件落着しました。最近キャットタワーから棚に飛び移りたいような動きも見たので その読みは当たっているはず。しかし小鉄本人(猫)も押したという自覚は無いだろうと推測しています。

そのキャットタワーは子猫用で 小鉄が利用するかどうか様子を見ていたのですが 子猫の頃は爪とぎばかりに使っていました。1歳を超えてから頻繁にタワーに乗ったり ダッシュの拠点にしています。それにしてもまさか小鉄が機械のスイッチをオフするとは思っていませんでした。油断していたのです。しかし猫の行動は予測不能で楽しいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その52 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その52★

181111_0217a.jpg



181111_0217b.jpg



181111_0217c.jpg

日曜日恒例の記事 小鉄の未公開画像も今回で52回になりました。11月11日(日)の画像です。このタイトルになって1年経ちました。これを機に何か変えようかと 漠然と考えていましたが これぞというものが自分の中で湧かなかったたので しばらくこのまま続けようと思っています。 

この週末は今まで飲まなかった水分補給のスープを飲みました。今年の初めにお試しで二袋買ってあった物です。買ってすぐに与えた一袋目はまったく見向きもしませんでした。日曜日にふと思い立って二袋目を進呈してみました。はじめは警戒していたのでそのまま放置していたのですが 目を離した隙に結構な勢いで食いついていました。

初めて完食したので 様子を見てお腹が不調にならなければ週に1~2度のおやつにしようかとたくらんでいます。近頃食欲が増しているので おやつでカロリーを抑えて食欲を満たせればという期待もしています。

逆に食欲が無い時にもおやつは向いているのかもしれません。猫のムラ食いは未だに馴染みませんが 自分も以前ほど過敏に反応しなくなっているという手応えを感じています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]


※記事作成中の消失によりまして 更新時間が大幅に遅れました。


nice!(77) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年2月5日(火)~2月11日(月) [小鉄]


★2019年2月5日(火)から2月11日(月)★

190207.jpg
2月7日(木)



190208.jpg
2月8日(金)



190211.jpg
2月11日(月)

今回の小鉄記事は2月5日(火)から2月11日(月)までの一週間の事です。何かで統一感を出せたらと狙いながらも たくらみ通りに何かを見出す事ができませんでした。

7日(木)の画像は寝ている所を撮ったらカメラの音に気付いて目を覚ましてしまいました。再び寝ようとして寝返りをうったところです。熟睡する事が少ないようで 寝返りは頻繁なようです。数分前と違う寝相になっている事が多々あります。

8日(金)の画像は普通に寝ているところです。部屋を暖かくしていたので それほど丸まってはいません。画像を何枚か撮っている途中で起きました。モゾモゾと動いたのですが すぐにまた寝てしまいました。

11日(月)の画像は何か音が気になっているところ。視線の先は天井と壁の境目あたりで どこからか伝わってくる音を聞き取って それが気になっているようです。自分にもカタカタという感じの音が聞こえていました。小鉄はもっと聞こえない位の音を感知していたかもしれません。


この週からうちの上階のお隣のリフォームが始まりました。その二週間前から同じ階のお宅でもリフォームが始まっていて どちらも来月下旬までの予定だそうです。今までも毎年 特にこの時期はリフォームが多いのですが こう近所に集中すると 工事の音が気になっております。

工事の音が小鉄のストレスになるのではないかと気が気ではありませんでした。私が居ない時も大きな音が聞こえてきているかもしれないとか 想像で不安を募らせていたのです。しかし当の小鉄はといいますと 大きな音には反応しますが 実際の音よりも私が音を気にしている事の方が気になっているように感じました。

食欲も睡眠もトイレも 大きく崩れる事無く むしろ普段と全く変わりません。その様子に私が落ち着きを取り戻すという感じです。もしかしたら大きな音よりも 人間に聞こえない音の方がストレスになっているのかもしれないと思ったりします。


他に気になる所といいますと 小鉄の抜け毛が増えてきたように感じます。季節で毛の生え変わりがあるようです。昨年はまだ子猫だったので 抜け毛の様子もあまり参考にならないかもしれません。1歳を過ぎてからが今後の参考になるのだろうと考えています。

小鉄が来るまでは 掃除機で吸い込むものは自分の髪の毛が一番多かったのですが 現在は小鉄の毛がダントツでトップです。掃除機は猫のストレスになるようなので なるべく掃除機を使わない方法で小鉄の毛を掃除しています。今の所テープ系のものを便利に感じています。コロコロはテープがすぐに粘着力不足になるので手間がかかるため ガムテープでカーペットに落ちた小鉄の毛を這いつくばって取っております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

くつろいでいる様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190215a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190215b.jpg
2月15日(金)の小鉄です。

数日前くらいから小鉄の顔に汚れが付着しているように感じました。押入れの奥から見知らぬ物を引っぱり出してきたり 襖の裏側の紙まで剥がしたものが床に落ちたりしているので 押入れの中を冒険していて 私も知らない何かに接触しているのではないだろうか?と推測しています。この画像では小鉄の顔の真ん中辺りに薄らと見えます。

先週末に雪が降る位の寒さになってから 小鉄はパソコン前の椅子を乗っ取る事が無くなりました。その時間は主にソファで寝たり くつろぐようになりました。上手くいくと椅子を分け合って使って 小鉄で暖を取れて非常に暖かかったのですが 小鉄も椅子では寒いのか?この一週間程は布製のソファばかりに行ってしまって 寒さと一抹の寂しさを感じております。


金曜日は地元のATMに用事があったので 夕方の歩きはいつもと逆方向へ行く事になりました。ATMにほど近い場所に住む名物猫のいるお宅では 猫の季節の変わり目の騒ぎがあって これから寒さが緩むという予報が当たるような予感がしています。

この数日毎朝起きると風邪を引いたか?と思う位喉が枯れたり怠かったりするのですが 少し経つと何事も無くなっていて これはどうした事か?とそれも気にかかっています。花粉か?本当に風邪を引いて 近々一気に症状が出るのか?はては意外な何かか?と何かを待ち受けるような気分でいます。季節の変わり目は少しずつ次の新しい季節と体調の変り目を感じるのであります。
190215a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと生後5か月位の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190214a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。つい数日前もこの猫さん画像に文字を入れた気がしています。



190214b.jpg
2018年2月14日(水)の小鉄です。生後5か月過ぎで 体重は2,700グラム程です。

小鉄は時々ここから外を見る事があります。後ろ姿をこっそり撮ろうと狙うと すぐに気づいて振り返ったところが撮れます。逆光でよく見えないのですが 小鉄のシルエットが猫らしくて(猫ですが・・・)結構お気に入りなのです。

木曜日は小鉄の体重を量りました。4,050グラムでした。抱き上げた時の重さがズシッときたので 体重を量ろうと思ったのですが 以前の4,200グラムから減っていました。一時あまりフードを食べない時期があったのでその時に減って その時の重さと現在を比べていたのだと思います。

それにしても生後5か月の頃を見ると 子猫らしさも大分消えていると感じるのですが 現在の小鉄と見比べるとこの頃はまだ子猫っぽさが残っているとわかるのです。今もここに乗って外を見る事があるので 画像を撮って比べてみるのも面白いかもしれないと思いつきました。そのうち記事で画像を並べてみようかとたくらんでおります。


木曜日はモタモタしているうちにいつもより夕方からの活動が1時間ほど遅くなりました。隣町のお店で買い物をして 地元に戻ってから近所のスーパーでしつこく食パンのチェックをしました。すると無いと思っていた2点のシール付きのものを発見したのです。

いつもより遅れたので もしかしたら補充があったかも?と期待して行ったので その予測が当たったとほくそ笑んでおりますが ただ単に残っていただけかもしれません。この数日これでもかと食パンの事を記していたので 手に入れた!と言いふらしたくなったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※最初の段落追記(23:39)

nice!(69) 
共通テーマ:blog

枕代わり [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190213a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。自ら身を屈めてこの姿勢・・・只者ではない雰囲気です。



190213b.jpg
2月13日(水)の小鉄です。ベッドの縁を枕代わりにしてくつろいでいます。

水曜日は再びドリル音が響きました。近所のリフォームの音です。今回は少し遅めの時間から始まった事と 音が止む時間も多くあったので 先週程の厳しさは感じませんでした。小鉄も部屋をうろつく位で テーブルの下から出て来なくなるような事も無く 先週より音が響いていないようでした。

自分的には水曜日はゆっくり過ごそうとたくらんでいたのですが 思った通りにはいきませんでした。そういえば大きな音が出ると 階下付近に居るワンコさんがよく反応して吠えていたのですが 先週も今週もその声が聞こえなかったので そちらも気になっています。

先週も水曜日にドリルの音が聞こえていたので もしかしたら今後も水曜はドリルデーなのかもしれません。近所のリフォームは3月下旬までとのお知らせが貼り出されていました。

騒音が止むと小鉄はフードを食べていました。ペースが早かったので今日も多めに食べるのかと気にかかっていましたが 夜はそれほど口をつけずに寝てばかりでした。

フードの時間を記した時に 日付が1日ずれている事に気付きました。どこから違っているか見つけられなかったのですが 火曜日から遡って直していくと 一週間分だけのズレである事がわかりました。パッと見てわかりづらかったので 今後はもっと見やすく書こうかと。

今日こそはと前日買えなかった食パンを手に入れようかと張り切っていたのですが 工事の音で小鉄が心配になって夕方まで家にこもってしまったので そのスーパーへ行く事は最初からあきらめました。まだ春のおまつりは始まったばかりなので 序盤はゆっくりとシールを集めようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

どちらもいい顔 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190212a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190212b.jpg
2月12日(火)の小鉄です。

どちらもいい顔です。しかし小鉄は目が合っておりません。私のおでこか眉毛辺りを見ているのではないかという目線に見えます。撮っている時は目が合っていると感じています。初めは目が合っていて ギリギリで視線がずれるのかもしれない・・・と想像をしてみたり。カメラのレンズを見たくなかったのだと 更新後に気付きました(追記)。

火曜日は近所のスーパーで食材の調達をしました。狙っていた食パンが常に2割程安く おまつりのシールがしっかり2点付くので 夕方行ったのでは全て売り切れになってしまうのです。一応残ってないかと見たのですが 期待は外れたのでした。

仕方ないと 買い物を済ませて家に帰る途中で 近所の猫を見かけました。いつも猫が集う場所で丸くなっていました。寒そうな様子でしたが 元気にしているようでした。あまりジロジロみると逃げてしまうかもしれないのでチラ見しただけですが 馴染の猫だったように思います。

夕飯後に整腸剤とビタミンCを摂ろうとコップに白湯を汲んでテーブルに置いたところ すかさず小鉄がやって来ました。飲みたいのだろうとすぐにわかりました。その後小鉄用の水を変えようと思っていたところだったので自分の白湯を譲りました。

しかし自分の分を汲みなおしている間に 小鉄は元からあった自分の分も飲み始めたのです。白湯は少し暖かすぎたのかもしれません。それにしても自由な男だなと感じましたが その自由さがまた和みになるのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

毛づくろいの合間 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190211b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。全てを見透かしているかのような瞳です。



190211a.jpg
2月11日(月)の小鉄です。毛づくろいの途中の一コマです。

先の週末は雪の予報が出ていたので雪が見られるかと期待していました。積もる事を警戒した予報ばかりでしたが 近辺ではほぼ積もらずに 近所の駐車場の車の屋根に薄らと雪が確認できた位です。

金曜日と1日空けて月曜日の朝に雪が降っている様子を見ていると 小鉄も非常に興味深そうに足元で外を見ていました。画像を撮ったのですが 毎年狙っている冬景色風なものにはなりませんでした。

画像を撮る間だけなら・・・と小鉄をノーマークで数枚の画像を撮っている隙に 小鉄はベランダに降り立ってしまいました。手すりの隙間や両隣のお宅のベランダへ出ていく事は無いと思いながらも 絶対は有り得ないという前提で気を付けていたつもりでしたが つい油断したのです。

先週は小鉄のフードに新しいものを混ぜ始めたので様子を見ていましたが 今の所心配していたお腹の不調等は無く 普通に過ごしています。寒いせいか 寝ている時間が多いので遊びの誘いも比較的少ないようです。

自分はといえば 金曜日の夜から土曜日にかけて電子書籍の読み物を読破したところ 土曜日の朝に目が覚めてから頭が痛くなりました。目の疲れか気候の変り目かあるいは両方か・・・話の先が気になるあまりに 休憩をほとんど挟まずに読書をしたのでした。本当に無理がきかないお年頃なのだなと痛感したのであります。

それでも月曜日に2周目に入りました。このような事で頭痛薬を飲んでもいいのか考えておりますが 時折それ位の痛みを感じます。胃が荒れるのが気にかかるので なるべくそうならないように薬に頼らずに痛みをはぐらかせないかと ツボを押したり何だりと抵抗を試みております。週の初めからつまづいてしまいましたが それでも記事の更新はできています。その他諸々は明日以降挽回したいとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その51 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その51★

181030_0210a.jpg



181030_0210b.jpg



181030_0210c.jpg

小鉄の未公開画像51回目です。今回は2018年10月30日(火)の画像です。暗くてぼやけている画像ですが 少しでも小鉄の表情が伝わればと思います。

50週とか52週などキリのいいところで 別のタイトルに変えようかという考えもあるのですが 三段階での画像が尽きてからにしようかという気持ちもあります。ちなみに一年は52週ということらしいので52週とも考えたのでした。

最近小鉄のフードに毛玉ケアのものを少しずつ混ぜ始めました。同じメーカーの別ラインのものです。元のフードと半々になったらそこまでにして様子を見ようかと考えています。全部切り替えるという訳では無いのです。

以前は体重管理のフードにしていました。同じように少しずつ増やす方法でした。体重管理のフードが切れて元のフードのみにして少し間をあけてから 毛玉ケアのものを新しくはじめました。

猫は毛玉をよく吐くらしいのですが 吐くよりもトイレで出た方が猫の負担になりにくいそうです。小鉄は1歳を過ぎて今年の1月に初めて毛玉らしきものが口から出たので 以前混ぜていたフードが終わってからと思い用意していた毛玉ケアのフードを始める事にしました。

新しいフードを少し混ぜた頃から小鉄の食欲が増したように感じます。冬だと食欲が増すということもあると聞いた事を思い出します。食用増進の理由ははっきりとわかりませんが 毛玉が吐かずに出てくればいいなと思っています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年1月29日(火)~2月4日(月) [小鉄]


★2019年1月29日(火)から2月4日(月)★

190129.jpg
1月29日(火)



190203.jpg
2月3日(日)



190204.jpg
2月4日(月)

週末の小鉄記事 今回は1月29日(火)から2月4日(月)の一週間です。この週は小鉄も自分も比較的落ち着いていたように思います。今考えるとこの辺りからご近所でリフォームが始まると 掲示板に連絡事項が貼り出されていた事を思い出しました。今思い返すと小鉄に落ち着きが無くなってきた頃と一致しているようです。

1月29日(火)の画像はケージの中のベッドにぴったりと入って寝ているところです。以前もほとんど同じ状態の画像を記事にした覚えがあります。その画像も耳だけが少しはみ出していました。窮屈ではないようです。猫の身体の柔軟さをまざまざと感じるひとときです。

2月3日(日)の画像は ヒーターの前で暖をとりながらくつろいでいるところ。食事の後やケージから出た時等に ここに来る事が多々あります。温風吹き出し口の正面より少しずれたところがベストポジションのようです。

2月4日(月)の画像は 1月29日の画像とは対照的に伸びた様子です。丸くなっているところと比較すると 同じ小鉄だろうかと思う程違いを感じる事がたまにあります。この画像の小鉄はもう少し伸びしろがあるように感じます。それでも十分長いです。

ヒーターの前の画像は ここでこのように撮ったのは初めてです。いつも確実に動いていない小鉄ばかりを狙っています。ケージや椅子以外の場所だと動いてしまう恐れがあるので 動いたら困ると思いながら撮る事に抵抗を感じていたのですが この時はふと魔が差した的な思いつきで撮ったのでした。

小鉄を撮るカメラがもうボロボロなので 新しいカメラを検討する事があります。たまにボタンが反応しなくなったり ものすごいフェイントのように数秒経ってから起動や終了したりと スリルを感じながら小鉄の画像を撮っています。機能もですがとにかく外見がボロいのです。しかし何だかんだと愛着もあるので 完全に動かなくなるまで使うように思います。半ば妄想的に検討するばかりなので 検討を愉しんでいるだけなのかもしれません。(修正と追記)




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

寒くてもくつろぐ猫 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190208a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。
日向にこのように数匹の猫がくつろいでいたら 画像を撮るのも忘れて見入ってしまいそう・・・と言いたいところですが もし私だったら画像を撮ってからにしてしまうことでしょう。


190208b.jpg
2月8日の小鉄です。
ケージの上のベッドでくつろぎ中。部屋が暖かくない時はここに居る事が多いようです。高い所の方が暖かいのでしょう。

金曜日の小鉄は食欲が増加しているようでした。いつもは少し口をつけながらの食事ですが 出したフードは一度に半分以上食べています。数日前は1日の最少量でしたが 金曜日は標準量を食べました。一昨日から少し新しいフードを混ぜているので もしかしたらそれが小鉄の好みなのかもしれません。

この数日の出来事や寒くなってきているので食欲が増しているのかもしれません。これは小鉄本人(猫)にもはっきりとした理由はわかっていないのではないだろうかと推測しております。フードはほとんど置いてあるものを 小鉄のタイミングで食べているので 実際に食べている所を見る機会は少ないのです。無くなっていれば食べたのかと思う位です。

数日前の近所のリフォームの騒音のダメージを未だに引きずってはいまいか?と心配していますが 小鉄はもう気になっていないようです。いつまでも気にしているのは自分だけなのようです。


今日も地元駅から隣町まで歩こうとたくらみましたが 寒くて断念しました。服装はいつもと変わらないので 寒さが増しているように感じたのです。小鉄もケージの上に居がちだったり 丸くなっている所をよく見かけるので 私が風邪をひいているとか薄着をしている等ではなく 本当に寒いのだと思います。

このような時は意地で行動すると 後々後悔する事になるのは容易に想像できるので早々に帰宅したのでした。灯油のヒーターを点けても足もとが寒いままです。暖かい日があったので気持ちが緩んでいました。今季はまだ雪を見ていないのですが 土曜日の予報が当たったら 自分的初雪見になりそうです。そういえば駅前に凍結防止剤が撒かれていました。雪は見たいのですが 積もらないといいな・・・と都合のいい事を考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

くつろぐ小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190207a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
ひなたぼっこをする猫は見ているだけで幸せな気持ちになります。くつろぎの中にも緊張感を忘れない・・・見習いたいと思います。


190207b.jpg
2月7日(木)の小鉄。
寝そうで寝ない小鉄。くつろいでいるようです。この後毛づくろいをしました。尻尾の先端のクニャっとした感じに和みます。

昨夜は日付が変わってから小鉄が目覚めました。押入れの毛布の上が最近の落ち着く場所のようで 小鉄が部屋に居ない時は大概そこにいます。そこで寝ている時に触れると目を覚ますのですが 昨日は違いました。本当は目覚めているのに 動くのも面倒なほどくたびれているのだろうと思い その後はそのままにしていました。起きたのは深夜1時過ぎでした。

木曜日は前日のようなドリルの音はしませんでした。家を出る時に同じ階のリフォームをしているお宅が何か機械を使い始めました。また大きな音が出るのかも・・・戻って小鉄に張り付きたい気持ちになって 見なければよかったと後ろ髪を引かれる思いでした。

そんなこんなで色々考えながらもすべき事をこなして 帰りに地元駅から隣町のスーパーまで歩きを兼ねた買い物をしました。スーパーの近くのドラッグストアで割引になっていたデリケートな衣類洗いの洗剤を2種類購入すると 気分が晴々としたのです。ドラッグストアをうろつく事が気分転換のひとつになっているのです。

帰宅すると普通にケージからのお迎えでした。音は大丈夫だったか?何かあったか?と訊きたいところですが 言葉は通じないので 余計な詮索はしません。小鉄はケージに設置したフードを完食していました。それだけでしっかり留守番してくれたと満足でした。といいますか 自分が神経過敏なだけだったかと。

冷静に考えたら マンションのリフォームで毎日6時間も7時間もドリルを使う等という事はめったにないないよね?と今になって納得しています。でも昨日は少しだけ 毎日こうだったらどうしよう?とヘコんだのも事実なのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(82) 
共通テーマ:blog

給水器の使い方が違っていたようです [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190206b.jpg
水曜日の猫さん画像です。
頭を守って備えているような様子の猫さんです。週半ばに気持ちが引き締まる様子なのです。美しい茶トラ猫さんです。


190206a.jpg
2018年2月6日(火)の小鉄です。
この頃は給水器をケージに付けていました。上手く使えなかった(このまま中の水を飲もうとしたり・・・)ので 少しの試行錯誤の後に小さなお皿をケージに入れるようになりました。

昨年の画像です。昨年2月は1日に体重を量ってその時は2,500グラムでした。この画像を撮った4日後には2,600グラムとの記録がメモに記されていました。その10日の間に変動があったかもしれません。この頃は 身体も大きくなって 体重を量る事が難しくなっていたので 月に数回の体重測定になっていました。

昨日の記事で体重の話題に触れたので 水曜日に小鉄の体重を量ってみようかと狙っていたのですが 止めにしました。朝8時半過ぎから近所のリフォーム工事の音が大きく 朝からドリルの音が響き渡って 小鉄がその音を警戒したようでした。

ドリル音は午後まで6時間程続きました。小鉄はフードも水もトイレも 普段の生活をぱったりと止めて身動きせずに固まったのです。音が止んでもしばらくはくつろいではいなかったようです。家の中を確認するように歩き回っていました。いつも画像を撮る時間も 普段通りでは無かったので 今回は昨年の今日の画像に頼ったのです。小鉄は夕飯後に寝てしまい もしかしたら日付が変わっても目覚めないかもしれません。

給水器のボトルから直に水を飲もうとしている様子を見て そういえばそうだったと懐かしく画像を見かえしました。半日以上ドリルの音が響いて小鉄共々心身同時にくたびれましたが その事がきっかけで懐かしい記憶が掘り返されたのです。強引にでも和んだ気持ちになろうと思ったのですが 普通に和んでいるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※修正数か所1:38

nice!(77) 
共通テーマ:blog

寄ってみました [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190205b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。目が少し光っているところがお気に入りです。



190205a.jpg
2月5日(火)の小鉄です。かなり寄ってみました。

火曜日は夕方から隣町まで歩きました。思っていたより風があって手がかじかみました。戻って地元を通り過ぎて反対側の隣町へも行ってみました。それぞれ用事をこなしたのですが 寒くて途中で後悔が湧いてきました。最近歩かなくなっていて 急に一万歩を越えたので 寝る時に足がつるかもしれません。

そういえば歩き回った時に 猫を見かけました。近くではなかったのですが 黒猫と白黒猫がスタスタと早足で道路を渡っていました。その猫たちは兄弟ではないかと思いました。割と体格が良く 毛並もいい感じでした。

帰宅して小鉄を見るとこちらを気にしていました。大概は悠々と構えているのですが 留守番が落ち着かなかったようです。近所で部屋のリフォームが始まったので もしかしたら私が居ない時に大きな音が響いていたのかもしれません。


小鉄は大分落ち着いてきたように見えます。チクチクと噛みつく事が一度ありましたが やめるように言うとすぐに引きました。フードの食べっぷりは変わりません。相変わらず1日の最低量くらいしか食べないので体重が気になってきました。

フードの推奨量(猫の体重が基準になっているようです)から見た最低量は体重が減ったりするのか?というところが気になっています。運動量やその他の条件もあるので一概には決められないと思いますが・・・。小鉄は最大量を食べていた頃は4,000グラムを少し上回るくらいでした。ちなみに最少との差は15グラム程です(※追記)。近いうちに体重を量ってみようかとたくらんでいます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

外が気になる [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190204a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190204b.jpg
2月4日(月)の小鉄です。

一昨日くらいから小鉄が神経過敏ではないかと思われる動きがあります。季節の変わり目の影響が出ているのかもしれません。予報では月曜日に気温が上がると聞いていましたが それを実感できる時間は外に出ていませんでした。夕方に外へ出ると 少しだけその空気の名残りのような物を感じたかもしれないという位でした。

部屋にいる小鉄は外の空気に触れていなくても 気候の変化を感じているようでした。色々な事に敏感で 明け方に急に鳴いたり外の風の音をいつも以上に気にかけています。画像はその様子です。

週末の夜中には外の猫たちが騒いでいたので その事を思い返してもやはり気候の変わり目なのだなと感じるのです。しかしまだ気温が低かったり 雪の予報も見受けられるので 急に寒さから解放されるという訳ではなさそうです。

最近心配な小鉄の小食もそういう事(季節の変わり目)かという確信を深めています。1日最低限のフードしか食べていませんが お水は普通に飲んでいて トイレも順調なので 大きな心配はしていませんが 今後季節の変わり目は小鉄の様子が気になって仕方がなくなりそうな気がしています。

そんな事を色々考えていると 自分の不調を忘れていました。いつも暖かくなり始める時期はどうしても口の中が荒れたり 不快な体調不良が出てくるのですが それも気にならなくなってきています。これはもしかしたら小鉄依存かもしれないとも思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その50 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その50★

181026_0203a.jpg



181026_0203b.jpg



181026_0203c.jpg

今回の画像は2018年10月26日(金)のものです。小鉄の未公開画像の記事は今回で50回目になりました。特に記念という訳ではありませんが キリの良い回数になりました。

近頃の小鉄はフードの量が減っています。もしかしたら食べる事よりも 気にかかる何かがあるのかもしれません。今気候の変わり目なので 天候や気候の影響を受けてウズウズした様子が見られるような気がしています。自分も季節や気候が変わる時は体調が下がったり ひたすら寝ていたい事もあるので 猫もそれに近い状態なのかもしれないと思う事もあります。

とりあえず1日の最低量は食べているようです。毎日のメモは継続中です。何かの役にたつかと思ったり 多少面倒だと感じる事もありますが こういう時にフードの量が把握できるので不安が減ります。

とても遊びたそうにしていたのに いざ遊び始めるとそれほど食いつくわけでもなく・・・遊び方が同じパターンだと飽きているのかもしれません。遊びが減ると運動不足も心配になります。それで食欲が下がっているのかもしれません。以前も記事で書きましたが 最近はおもちゃではなく私のヘアゴム(太)を指で弾くと それを獲物に見立てた小鉄が猛烈に追いかけるという遊び?がブームです。

捉えたヘアゴムは持ってくる時と放置になる時が半々で 放置になった物を部屋の端まで取りに行くのが面倒なので 何本も投げる事になります。遊んだ後は小鉄がほぼ全て ケージの下に追いやるので 片づけはケージの下にまとまった時になります。

ヘアゴムで遊ぶのもそろそろ馴染んできている感があるので 1日ごとに別の遊びとローテーションを組みたいとたくらんでいるところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年1月22日(火)~1月28日(月) [小鉄]


★1月22日(火)から1月28日(月)★

190122.jpg
1月22日(火)



190124.jpg
1月24日(木)



190128.jpg
1月28(月)

1月22日(火)から28日(月)の一週間の小鉄です。画像は22日(火)・24日(木)・28日(月)のものです。寝ている様子で揃いました。

今回は特に24日(木)の画像がメインになります。この記事の小鉄の画像の全景になります。画像自体を切り取ったわけではないので見え方は違いますが この姿勢で頭部のアップだけになると 尻尾がちょんまげに見える・・・というオチだったのです。

年が明けて小鉄が何度か吐いていました。それで誤飲・誤食があった事に気付いたのでした。それが落ち着いたのがこの1月下旬頃だったのです。根本的な解決策はないままですが 改善の手応えを感じています。

病院かどこかで頼もうかと考えていた爪切りも かかる時間が減ってきました。大分上手く切り揃える事ができるようになっているようです。後はいかにストレスをかけないよう早く切れるか・・・というところですが 雑になって小鉄に怪我をさせてしまうのも怖いので それよりも爪切りに対する苦手意識を植え付けないようにするにはどうしたらいいかを模索するのです。

小鉄の内面も大人になっているという手応えも感じています。どうしてもされたくない嫌な事が言葉では通じないので そこを慮るにはまだ自分が未熟です。毎回同じパターンも通用しないし 同じが嫌とは限らないのです。ややこしいような付き合い甲斐があるような 複雑な気分になる事も少なくないのです。

つい構いたくて抵抗を受ける以外は 傷ができる事が無くなりました。それでも生傷は絶えないのです。つい構ってしまうのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

寝ているようで起きています [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190201a.jpg
金曜日の記事の三猫衆です。この画像を見ているとホッとします。



190201b.jpg
2月1日(金)の小鉄です。寝ていると思っていましたが 起きています。


その日の小鉄の画像に〇月〇日(〇曜日)と入れる時に1月と入力してしまいましたが 2月になっていました。夕方つけたテレビの天気予報で最早花粉と春一番の話題がのぼっていて大変驚きました。まだ2月にすら馴染めそうもなく 色々と取り残された気分になっています。

木曜日と金曜日で夕飯の支度中の知らぬ間に小指に怪我をしていました。前日の木曜日の寝る前に左手小指の爪が欠けていたので そこを整えました。金曜日にそこから近い指の先に包丁が当たりました。包丁の切れ味が鈍っていたので ひっかかったくらいだろうと考えていましたが 流血して怪我に気付いたのでした。

傷を押えている時に 昨夜の爪の欠けを思い出しました。2日連続で同じ所に包丁が触れて 爪と指それぞれを負傷した事に気付いたのです。傷口は止血後に水絆創膏で塞ぎました。

ちょっとした傷なら水絆創膏がつけられれば お風呂等でも不自由なく過ごせます。水がしみるのが一番つらいので水絆創膏は必須アイテムになっています。愛用していたものを使い終わってしばらくたっていたのですが 片付けで 途中まで使っていたものが見つかっていたので 大変重宝しました。予備も買っておきたいところであります。

小鉄と遊んだ時にも結構なひっかき傷ができるのですが それが治ってすぐの事でした。乾燥する季節の傷は少しダメージが加わる印象があります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog