SSブログ





1月最終日 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190131a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
2019年も早ひと月経ちました。一昨年から11月~翌年の1月いっぱいまで新聞をとっています。それまでは何年か続けていたのですが 読まなくなったり片付けが面倒だったりお金がかかったりと 良い面が見えなくなったので契約をやめたのですが 年末の3か月だけでも・・・と頼み込まれてこの2年程3か月だけ新聞をとるようになりました。今年はそれも本日で終わりになりました。


190131b.jpg
1月31日(木)の小鉄です。
このような様子の小鉄が撮れたのは珍しいのです。どれも同じに見えるかもしれませんが いつも一緒にいると普段の顔が撮れた!となるのです。もちろん飼い主バカです。おそらく機嫌は悪くなく カメラも嫌がらずにいます。まったりとした状態だと思われます。寝ているところも面白い様子が撮れたのですが 迷ってこちらの画像を選びました。

このところ小鉄がこちらへ向いているような気がします。寝ていて気付くと背中にくっついていたり 布団の足元で私の足が出てこないかと狙っていたり 布団にもぐってきたりします。寒い事と 遊びが足りないのだと推測しています。しかしかまって欲しそうにこちらに鳴きかけてくる事も増えていて大変喜ばしく感じます。

小鉄が遊びたいタイミングと私の手が空くのが合わない事も多々あるので そこは申し訳ないと思いながらもこちらのペースで過ごさせてもらうのです。

近頃何度も話題に出ているマンションの管理人さんは今月の復帰はありませんでした。もしかしてこのまま復帰せず 退職してしまうのではないかと 大変に余計なお世話なのですが そんなことが気にかかってきました。会計の台帳を渡す時に何か訊けばよかったとも思うのですが おそらく代理の人も詳しくはわからないのではないかと思うのでした。

月曜日は午後から気候が変わって それにつられるように体調が下がりました。夕飯はしっかり食べる事ができました。その後使い捨てカイロで背中から腰の辺りを温めて しばらく横になったら普通に復活しました。冷えは大敵なお年頃だという事を改めて実感した1月の最終日でありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

尻尾が足に沿っています [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190130a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190130b.jpg
1月30日(水)の小鉄です。


夜になってベランダに出ると ふとエアコンの室外機の後ろに何かが落ちているのが見えました。それはTシャツでした。畳んで置いてあると思い込んでいたのですが 取り込んでいなかった上にその事に気付いていなかっただけの話でした。そのシャツは洗い直しになりました。

今の時期のTシャツは寝る時に着る物の下に着ています。夏もそのまま部屋着として着ています。年中着ているのです。落としたのが特に気に入っているものだったので それに気付かなかった事が悔やまれます。しかし悔やんだところで事実は変わらない(それほどクヨクヨに浸っています)ので 再び洗濯を終えて今後はあまり気にしないように心がけようかと。

その後 昨年の夏から延ばしに延ばしていたガス点検の日を決めました。排水管清掃と同じ日の同じ時間帯に変更する事ができました。7か月間 4週間ずつチマチマと変更を続けて排水管清掃までひっぱりました。清掃が2月にずれたのは予想外でしたが あとは当日までに水回りを片付けるのみとなりました。しかしそれが一番の難関になります。

あと4週間程で水回りがそれなりに片付けたように見えればいいかと。張り切ると当日が近づいて体調を崩したり怪我をしたりとズッコケるので そこそこを心がけます。片づけは本当に苦手なのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

1年前の画像に頼る [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190129a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。
何となく気になって 久しぶりにネットで天気の週間予報を覗いてみました。来週辺りは少し暖かくなりそうな予報を目にしました。これから日も長くなるし 暖かい日などは外の猫に出会える日も増えてくるかもしれません。


190129b.jpg
2018年1月29日(月)の小鉄です。
昨年のこの日の小鉄はケージの中に居る画像しかありませんでした。現在よりも1キロ以上体重が少ないですが あまり外見が変わらないように感じました。少し若々しいように見えるのは身体の線が細いからなのだろうと思います。

うちから少し離れている 地元の猫が居る地帯を通りかかりました。振込み先が一件変わったのでATMで新たに登録をし直したついでに そのATMからほど近い猫の居る場所に寄ろうと思い立ったのです。昨年末まで頻繁に出会っていた猫も その付近の猫もどちらもいませんでした。そこでも近所でも猫を見かけなかったのです。


この数日ネットの調子が不安定でしたが 火曜日の夜に不通になりました。久しぶりの事に頭の中が真っ白になりました。ルーターの電源を切ることによって解消しました。ありがちな事ですが 今回はそこにたどり着くまで少しの時間を要しました。更新が遅れた言い訳であります。

いつもより一週間以上早く 次の理事会の案内がポストに入っていました。ちょうど排水管清掃と同じ日のようです。ぎりぎり被らない時間になっていますが 当日は落ち着かない1日になりそうな予感がしてきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

乗っ取る男 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190128b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
月曜日は近所の猫が集う場所を通りかかってから帰宅しました。猫の姿はありませんでしたが 居たのでは?と考えられる気配のようなものがありました。


190128a.jpg
1月28日(月)の小鉄です。
パソコンで暖をとる小鉄。パソコンを起動したばかりなのでそれほど暖かくは無いのですが すでにここもくつろぎの場になっているのかもしれません。

猫が集う場所を通る頃 それほど寒くないのではないか?と感じたのですが それほどでもありませんでした。うちから一番近いスーパーに寄った後だったので 外の空気に馴れていなかったのかもしれません。夕方は急にグンと寒くなる頃でもあるようです。

家では小鉄の画像をいつもと違う場所で撮ってみました。いつものケージの上だと寝ているところばかりが撮れるのです。ですが別の場所で小鉄を撮っても 別のパターンでも似たような画像が多くなります。彼自身の様子はあまり変わらないように感じました。結局ケージの上での画像が一番くつろいでいる所を撮れるという事に気付きました。今回の画像はその後撮れたものを 急遽差し替えました。

毎年12月に行われている排水管清掃が 今回は2月に決まったようです。月曜日にお知らせが集合ポストに入っていました。先週も同じようなお知らせが来ていたのですが 同時に行われる換気設備の点検のお知らせだったようです。

そちらは見失っていたのですが 同じ日の同じ時間に行われるので 配水管清掃のお知らせがあれば問題はありません。週末の2~3日間で行われます。まだ数週間あるのですが 今から水回りを細々と片付けておこうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その49 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その49★

181020_0127a.jpg



181020_0127b.jpg



181020_0127c.jpg

今回の小鉄の未公開画像は2018年10月20日(土)の画像になります。49回目となります。暗くて見えづらいかもしれません。

帰宅した時に小鉄がケージから出ている状態だと このようにケージの上でくつろいでいる事が多いのです。小鉄目線を予測すると ここにいると玄関方面が見えて ドアが空いたらすぐにそれを確認できるので ケージの中や部屋のどこかに居るよりも 安心できるのではないかと。

暗くてケージの上にいる画像は 帰宅後すぐのものです。鞄を置くのももどかしく小鉄を撮影しています。時折「それはどうなんだろうか」と なりふり構わないような自分の行動に対する疑問が湧く事もあります。しかしその画像はブログの話題と自然な状態の小鉄を残して後からこの頃を懐かしむためでもあるのです。


この週末の小鉄は概ね元気でしたが 一度誤食した私の服の袖の一部を吐き出しました。この所無かったと油断していました。自分的には忘れた頃に・・・なのですが 小鉄からしたらつい噛みついたものが切れたので飲み込んだという事になったのでしょう。後から畳もうと考えていた衣類の山から掘り返しての出来事でした。

お腹に詰まらなくてよかったと考えたり もしかしたらすでにお腹に残っている何かがあるかもしれないとも思うのです そういった考えが交互に湧いてくるのです。

前回の記事では リングのヘアゴムは小鉄が飲み込む可能性が低い旨記しましたが 絶対そうならないという保証は無いのだと 記事を読み返してそう思いました。猫の誤食や誤飲を調べると 湿布を一度に何枚か食べてしまったり ヒモも数十センチも飲み込んだりした例も目にしたことがあります。

小鉄はそこまで大胆に飲み込みはしないのですが そうならない可能性はゼロでは無いという事を頭の片隅に置いておかねばと考えます。心配をしすぎてもそれらを引き寄せてしまいそうな気がします。かといって楽天的でいるのも無責任ではないかとも。今できる事に集中するのが一番なのだろうと思うのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年1月15日(火)~1月21日(月) [小鉄]


★2019年1月15日(火)から1月21日(月)★

190115.jpg
1月15日(火)



190116.jpg
1月16日(水)



190119.jpg
1月19日(土)


1月15日(火)から21日(月)の一週間の小鉄の様子のうち 画像は15日(火)・16日(水)・19日(土)のものになります。週初めと週末や何かの共通の様子で揃える事は 狙っていながらもできませんでした。

15日(火)の画像はケージの上でくつろいでいた小鉄が小さい虫を見つけて起き上がったところです。その小さい虫が気になって仕方がなかったらしく ずっと見ていました。

16日(水)の画像は 私のノートパソコンを乗っ取っている当日の記事とは別の画像です。しばらくここを退かなかったので 何枚か撮ったうちのひとつです。

21日(月)の画像は寝ている様子を撮っていて 寝返りをうったところです。動いていてほんの一瞬の事なので 当時も今見てもどんな姿勢なのかわかりません。おそらく本人(猫)も意識はしていないと思われます。こういった不思議な様子を見る度に 猫の関節はどうなっているのだろうかと気になるのです。


この頃の小鉄は 髪を束ねる太さ1センチほどあるヘアゴムで遊ぶことが多くなっています。何本もあったのですが 知らないうちに自分の手首にある物以外は見なくなったのですが 小鉄が遊んでいるうちにケージの下に潜らせてしまうらしく 10本程のヘアゴムがケージの下から見つかったのでした。失くしては買い足していたので それらをどこかから見つけては 遊んでいるうちにケージの下に追いやっていたようです。まとめて見つける事ができました。

おもちゃの食いつきが下がっていたので 遊びたがっている時は そのヘアゴムを利用して遊べる事に気付きました。小鉄もストレス解消になっているようなので 何本か進呈しました。なかなかの勢いで遊んでくれるので助かっています。離れたところへ投げると もの凄い勢いで追います。その様子は結構な迫力を感じるのです。

小鉄が少々手荒に扱っても切れる事も無く 輪ゴムのように噛んでいるうちに飲み込んでしまってお腹に詰まったり吐いたりする危険性も低く 大変重宝しています。自分は髪を切ってからスプリングゴムも併用しているので しばらくはヘアゴムを小鉄に使ってもらおうとたくらんでいます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(78) 
共通テーマ:blog

間もなく生後5か月といった頃 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190125a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190125b.jpg
2018年1月25日(木)の小鉄です。
あと一週間程で生後5か月と言う頃。体重は2,400グラムでした。この10日程前は2,300グラムとのメモがありました。

金曜日はようやく代理の管理人さんに遭遇する事ができました。どのように説明したらいいかわからないと考えていましたが 管理会社の担当者から会計の書類を受け取るようにと伝わっていたそうです。管理人さんと私が お互いにどうしたものだろうか?と待っていたようです。

今休んでいる管理人さんはもう少し早く復帰するだろう及び 代理の人に管理組合の事を聞いても困るだろうと 勝手に判断したのがいけなかったのです(削除と書き直し)。


管理人さんと話した後は元勤務先方面に用事があったので出かけてきました。日差しが暖かく 少し風(ビル風?)がありましたが 歩くのに快適でした。諸々の用事をこなして帰宅すると 日が落ちた後はいきなり寒さを感じました。

悪寒がぶり返したら今度は小鉄で暖をとれるという保証は無いので 食べ物で温まろうとたくらみ 鍋の具を買ってから帰宅しました。小さなアルミ鍋の温めるだけのものです。〆のうどんをどうしようか迷いながらも残った出汁の中に投入していました。満腹になって またうたた寝しそうでしたが やはり昨夜の事を思い返して堪えたのでした。床に寝転がらなければいいだけの事なのですが 布団に入る程でもないとも思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(78) 
共通テーマ:blog

ちょんまげのよう [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190124a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
数日前に通った地元の親水公園で白いサギを見ました。この数年毎年年末くらいから見かけるようになりました。今日も通ったのですが時間が遅くて居るかどうかの確認はできなかったので 気にかかっています。


190124b.jpg
1月24日(木)の小鉄です。
尻尾が頭の天辺に。ものすごくのけ反って寝ているところです。まるでちょんまげのように見えます。全景は週末の記事でお見せできるかもしれません。

水曜日から木曜日に日付が変わる頃 小鉄の爪を切ろうと思い立って行動に移そうとしたところ 猛烈な反抗にあって断念しました。移動する先々の布物で爪がひっかかっていて危なそうなので どんなに抵抗されようとも近々遂行せねばならないのです。

病院などで切ってもらった方がいいのかもしれません。それほど激しい抵抗なのです。木曜日は捕獲失敗の影響で 小鉄は近寄って来ないのではないかと気にかかっていましたがそれほどでもありませんでした。

今日こそ管理室に行かねばと 出掛ける時に通りかかって出会おうとたくらんでいたのですが 管理人さんの休みの日でした。ひとり張り切っているような気になったのでした。

うたた寝をしたら思いのほか寒くて起きてから悪寒が走りました。どうしたものかとぼんやりしていたところ 小鉄が懐き気味で接してきたので 膝に乗せて暖を撮らせてもらいました。小鉄カイロの効果は覿面です。(修正 0:32)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

膝を抱えるように [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190123a.jpg
水曜日の猫さん画像です。



190123b.jpg
1月23日(水)の小鉄です。


前の晩にカメラの電池が切れていた事を 水曜日の夕方頃急に思い出しました。今日は小鉄の画像が撮れないかと考えていましたが 普段より多めの画像が撮れました。ところで今回の小鉄画像は膝を抱えて寝ているように見えるのですが 猫の膝ってここなのか?と俄かに疑問が湧きました。

コメント欄を開くには未だ様々な余裕が無いので 引き続きあまり話を広げない方向で参ろうと思っております。小鉄の姿勢がそのように見えたので 今回のタイトルにした次第です。


水曜日は突然パソコンがシャットアウトしました。先週も夜中に一度突然パソコンの電源が静かに切れたのです。これはパソコンを変えろという事かもしれません。パソコン周りを片付け始めましたが 何故これがテーブルの上に?というような物ばかりが目立ちます。普段は意識していなかったので いざ片付けようとすると 処分する物の多さに驚くばかりです。

捨てるか売るかどこかに譲るか・・・そういった物もいくつかあります。これも迷って時間がかかる原因のひとつなので 迷わない為には捨てる事を選んでいます。それでも考えると手が止まってしまうので 思い出や思い入れは湧かないように それができている間を片付けタイムとしております。大変短い時間ですが 少しずつ片付いている実感が湧いてきています。

キーボードのカバーをどうしようか考えているところです。小鉄の抜けた毛がファンの吹き出し口から出ている事もあるので カバーはあった方がいいと考えています。純正品はすでに無いようなので 共通のものを選べばよいかと。

小鉄は突然キーボードに着地します。大変驚きます。他にも食器棚の扉を開いた瞬間にどこからか飛んでくるように現れて 気付くと目の前に居たりもします。素早い猫には手の打ちようが無いのです。その攻防(負けてばかりですが・・・)も案外活気付くのです。話は逸れましたが たとえ小鉄がキーボードに乗らなかったとしても ホコリや万が一の水分等の対策も必要なので そう考えるとキーボードのカバーはあったほうが良いと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

後頭部 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190122b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190122a.jpg
1月22日(火)の小鉄です。


火曜日は色々早めに切り上げて 管理人室の管理人さんの代わりの人がいるうち(17時まで)に出会おうとたくらみました。しかしマンション内の巡回か何かか?出会う事ができませんでした。

今回の件はちょうど年末に管理人さんが来られなくなった事からずっとタイミングが合わないようですが もしかしたらそんなに緊張しなくてもいいのかもしれないと思いなおしたのでした。今月中位に目処がつけばいいかと 若干開き直ったのです。


ならば仕方がないと 隣町まで歩くことにしました。少し寒さが緩んでいましたが 日が暮れてくると 途端に手がかじかんできました。帰りはスーパーに立ち寄って遠回りして歩きました。途中と自宅近くの公園では猫を見かけました。スマホで撮ってみたのですが フラッシュ無しだと影も形も写りませんでした。

・・・とこの辺りまで更新が進んだところで 記事が消えました。忘れた頃にやってくるアレです。今回は少しパターンが違っていましたが 詳細を記すにはまだ精神的なショックが色濃く残っておりますので ご報告のみとします。

そろそろ意を決して次のパソコンにしてやろうかという考えも浮かんできました。こういうきっかけが無いと動けないのです。勢いだけというのも何なので ノートパソコンを置いているテーブルの上と周りを片付けて 準備をしようかと考えて ショックから気を逸らせて和らげようというたくらみであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※まずいと思った瞬間の出来事で何もできませんでした。こまめなコピーに勝る対策無しです。

nice!(78) 
共通テーマ:blog

寝ているところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190121a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
まだまだ寒いのですが 月曜日の夕方に外を歩いていると ふと春のような匂いを感じました。これからが寒さの本番のようですが 確実に季節は進んでいるのだなと感じる一瞬でした。それは冬に限らず 年に何度か感じる(でもそれぞれ違う)匂いなのです。


190121b.jpg
1月21日(月)の小鉄です。
丸くないのでそれほど寒さを感じていないように見受けられます。前足を後ろ足で挟んでいます。寝ていてしょっちゅう体勢を変えるのですが この状態はその途中の寝姿のようです。

管理人さんがなかなか復帰しないので 理事会の仕事の締めをどうしようかと 待っている場合では無くなってきたような気がしてきました。期限などはそれほど厳密ではないようですが 現金を預かっているので その事だけが気にかかっている状態です。

それにしても 管理人さんが療養に入ってから もうすぐひと月になります。一体何があったのか?怪我とご自分で掲示板に記していた後に体調不良という会社からのお知らせが掲示板に貼り出されていたのです。掲示板の他のお知らせはどんどん変わっていくのに 管理人さん休養の件が変わらないところに 理事会の仕事とは別の 管理人さんに対する心配が湧いてくるのでした。

代行の人では話が伝わらない予感がしているので 諸々の相談は管理人さんの復帰を待ってからにしようと判断したのですが 復帰の気配すら感じられないのでそろそろ伝わらなくても何とかせねばなるまいと。もしかしたらひとりでテンパっているのかもしれないと思います(追記)。


夜はパソコンの動きが怪しくなって よく出現するWindowsの更新のフリをした固まる広告などで再起動数回を余儀なくされたり 小鉄がじゃれてきて撫でたらご満悦になったり パソコンの手が止まる数々の罠に遭遇したのでした。さりげなく大幅遅れの言い訳で今回の記事を〆るのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その48 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その48★

181019_0120a.jpg



181019_0120b.jpg



181019_0120c.jpg

47回目の小鉄の未公開画像は 2018年10月19日(金)のものです。パターンはもうほとんど変わる事はないと思われるのですが 週末の記事はしばらくこの状態で続くのです。

この日の続き画像の1枚目は違う方向を向いていて それが面白かったのですが 2枚目を撮る瞬間にこのように寝そべってしまったのです。そのまま続けて撮るつもりだったので それをそのまま敢行したのでした。この後小鉄は2時間程ここで睡眠をとっておりました。


当時の小鉄の話題もほとんど出尽くしているので最近の話題を掘り返そうと思います。袋やビニールを口にする癖が出てきたことは前回記しましたが この週末にまた復活してしまったクセがあります。それは湿布をかじる事。昨年整形外科に通院していた頃 治療で貼っていた湿布を剥がしてゴミ箱に捨てたものを 小鉄が拾って噛んでしまうことが度々ありました。時折噛み切ったものを飲み込んでしまう事もありました。

先週くらいに 背中が痛んだので 残っていた湿布(未開封のもの)を貼りました。それを使い終わって剥がしたものを また小鉄がゴミ箱から拾ってかじってしまったのです。飲み込んだ分があるかと焦りましたが それがわからないほどボロボロにしていました。幸い小鉄は体調を崩す事は無く 健やかにすごしています。

一度通り過ぎたからといって それは二度と起こらないとは限らない事を思い知ったのです。念には念をいれようと心に誓うのですが 背中の痛みはすでに治っているので 湿布の心配は無くなりました。次は別の何かがあるかわからないのですが 何かが起る可能性は大なので油断は禁物なのです。



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年1月8日(火)~1月14日(月) [小鉄]


★2019年1月8日(火)から1月14日(月)★

190109.jpg
1月9日(水)



190113.jpg
1月13日(日)

今回の小鉄記事はあくびで揃いました。揃うといいましても 画像は2枚だけ。今年に入って初めて小鉄のあくびを撮れたと言っているうちに 初あくび画像の次の週だけで2回撮れたのでした。

それにしても思い切りあくびをする小鉄は 何か違う生物にも見えます。野性的でもあるかもしれません。この様子に和みは全く無く むしろ怖さも感じるのですが 小鉄にとってはそんなことはどこ吹く風。勝手に画像を撮られて ブログの話題にされている事さえ知らずにいます。むしろそれらの事は全く気にしていないと思います。

猫がたまにこちらに興味を示す事が「一緒に暮らす甲斐」のひとつではないかと思っています。かまいたい性質なので 小鉄の私に対する態度はドライなので 時折物足りないと感じる事もあります。しかし気遣いをしない自分のペースを崩さない小鉄の素振りを見ていると それでいいのだなと 却って安心感を覚えるのです。

この週以降はあくびを撮れていません。あくびをしても撮れる事は本当に少ないのです。またしばらくはあくびは撮れないと思います。寝起きは大きな伸びをする事もあって その時に腕などを抑えて 横たわった体勢のバランスを取っています。その様子も撮れたらいいと思うのですが 長くて画面に入りきれないのです。

この頃から小鉄は コンビニの袋などの袋類を舐めるようになってしまいました。ガサガサという音を愉しんでいるかのようにも見えます。一心不乱に袋に立ち向かっていくので 恐ろしさを感じる事も。更にビニールの袋も噛みちぎったりと 新たなクセが出てきてどうしたものかと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

ちょっと伸びた様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190118a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。三猫衆と名付けています。
この画像を頂いた当初はこの猫さんたちは日向で眩しくないのだろうか?と気にかかっていました。猫がひなたぼっこを好むという事を知っていたのに忘れていました。思い出したのは小鉄が我が家へ来てからでした。


190118b.jpg
1月18日(金)の小鉄です。
暗がりでの画像が多くなっています。寝ているところが一番撮りやすいのです。起こさずに撮れる可能性が高いので 近頃は電気を点ける前にこうしてその日の画像を撮るようになっています。

マンションの管理人さんはまだ復帰せず。余程重症なのかと気になります。理事会の会計の締めを代理で来ている管理人さんに尋ねていいのか迷っているうちに2月になりそうです。それもまずいので 土曜日か週明けに出くわすように狙ってみようかとたくらんでいます。

一年間の理事会の予算は毎年同額で決まっているので 使った費用をまとめてその予算から引いた金額を出せばいいのですが 一年の切り替わりの時に管理組合と管理会社の間にいる管理人さんが長期離脱する事になるとは思っていなかったのでした。出会おうとしないと出会えない不便さも少しのプレッシャーになるのでした。

小鉄がその理事会の会計の書類に 異様に興味を示すのです。古臭い匂いが僅かにする位で 余程集中しないとわからない程のものなのですが 受け渡されている手提げの袋に頭を突っ込んで 様子をうかがっているのです。どんなに引き離しても気付くとそうしているので ファスナーのついたプラスチックの100均ケース(自腹なので理事会後は自分で使う予定)にしまってあるのです。

時折そのケースの隙間を探すようにファスナーの辺りを気にする事があります。何がそんなに興味深いのか知りたいような どちらでもいいような気がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190117b.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。

そういえば最近は近所で猫を見る機会が無くなりました。歳が明けてから馴染の猫を見かけていません。猫が居た形跡はあるので 活動時間帯が合わないだけかと思います。よく歩きで行く隣町への途中では何匹か目撃しています。


190117a.jpg
1月17日(木)の小鉄です。


ベッドの端を枕にして寝ています。まるで人間が寝ているかのように見えます。暑い時期よりも寒い方が色々な様子の小鉄が見られるような気がします。しかしなぜか睡眠時に近寄って来る事は夏の方が多いのです。布団が分厚いので近づけないのかもしれません。寝ている所に小鉄がやって来て近くで眠る楽しみは もう少し先になりそうです。


電気代の請求額に驚いたので エアコンの暖房を控える事にしました。少しの間なら暖房器具が無くても凌げることが分かりました。こういう時にサッシを取り換えた効果を感じるのでした。大きな差があるわけでは無いのですが サッシが古かった頃を思い返すと今が幾分マシであることを実感するのです。

マンション内では 毎年数件はリフォームが行われています。特にサッシ交換後からその数は倍ほどに増えているようです。リフォームのお知らせ(騒音等ご迷惑をおかけします 的な挨拶)が頻繁に来ます。我が家も何か所かリフォームしたいと思う箇所が増えてきました。あまりここに留まっていたいとは思わないのですが すぐに引っ越す予定も無く 居るうちは快適に暮らす方面で考える方がいいのだろうかと思案しているところです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

乗っ取りの様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190116b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。
1月も後半に突入です。年末年始以降も寒さが続いているような気がして(気のせいでは無いのですがそう思いたいのです) 寒さにくたびれて怠くなっているのではないだろうか?と思うようになりました。


190116a.jpg
1月16日(水)の小鉄です。
小鉄がノートパソコンを乗っ取っているところ。パソコンは横から見たところです。小鉄の正面からの顔を堂々と撮れたのでした。

自宅の新聞受けに電気代の請求がきていました。気付いたのは前日から日付が変わる頃でした。その金額に驚いて眠気が覚めたのです。夏の「エアコンほぼ点けっぱなし」状態の頃より若干上がっていました。

なんとなく感じていましたが 夏よりも冬の方が水道光熱費が増える事を確信しました。今までが無頓着だったので 節約や無駄遣いへの危機感が足りない事に 今更ながらに気付いた次第であります。特にエアコンの暖房に電力がかかっているようです。

小鉄を冷やしたくなくて 外出時にはエアコンの暖房にも頼っているのです。灯油を買いに行くのが重くて大変な事もあるのです。誰も居ない所で灯油を使う器具は使用出来ないので それは仕方がないのですが もっと様々な面で小鉄の強さを信用してもいいのかもしれないとも思います。 小鉄に甘いといいますか 過保護になっているのです。

このパソコンに乗る小鉄を見て思うのですが 小鉄自身も常に暖かい所を探しながら過ごしているようです。逆に言えば 小鉄の居る(または居た)ところは暖かいのだろうなと考えます。もしかしたら自分もその辺りに寄っていけばいいのかもしれないとも思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

ジャストフィット [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190115a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190115b.jpg
1月15日(火)の小鉄です。
みっちりと詰まっています。キツめで少し変形しているようですが ぴったりとおさまっています。やろうと思えばできるのだなと驚いた出来事でした。

この後このベッドを落としてポケットにも入りこんでいました。どちらも子猫の頃だけの事かと思っていましたが それは私の思い込みだったようです。ベッドのポケットに入った様子も撮りたかったのですが 小鉄は私の動きを察知して すぐに出てきてしまいました。ポケットが狭かったという事もあるかもしれません。

何となく小鉄にあげていた1日1回のウェットフードは ひとまず土曜日から火曜日で終わりにしました。1回半袋なのでキリがよかっただけでそうなったのです。トイレが遠いのではないかといった心配も 悪化せずに済んだようです。気にし過ぎだったかもしれません。


火曜日もシーツを物色しようかと思ったのですが 頭を過っただけでやめました。寒かったのです。天気も良くなかったので タイミングも今ひとつだし もっといい流れの時まで待とうかと。代用のタオルケットも思っていた以上に快適なのです。

近場で文具を探す事に切り替えようかとも考えましたが 今の所不足した物が無く ただの気晴らしだけの買い物になりそうだったのでやめにしました。気晴らしの買い物は後から後悔することばかりなのですが 時折どうしてもそうしたくなる事があるのです。部屋の整頓にも影響するし 細々とした買い物でも金額は侮れないし(とようやく気が付いたの)で 踏みとどまる回数は増えていて 衝動的な買い物はかなり抑えられてきた思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog

一年前のパンチ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190114b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
今年に入って二週間が経ちました。お正月気分はとっくに抜けている・・・今年はそういった感覚が薄かったのですが・・・あっという間と言いますか 何が何だかわからないうちに日が経っていたという感覚でおります。


190114a.jpg
2018年1月14日(日)の小鉄。
ケージから出たくて前足を出しているような カメラのストラップを狙っているような様子の小鉄です。パンチに見えたので今回のタイトルにしました。

この画像の数日前に小鉄は病院へ行きました。あまりに吐くので焦ったのです。原因はわからずで 病院から帰っても何度か吐いて このままでは小鉄は天に召されてしまうのではないかと 気が気ではありませんでした。結局水以外の絶食を半日すると回復したのでした。元気になって喜んでいた頃の画像です。


月曜日は冬用のシーツを探しに出かけました。今まで使っていた物に大穴が。修復も不可能なほど(直径二十数センチ)の穴があいたのです。穴と言うよりも破けたと表した方が的確です。新しいものを買うまでは・・・と粘って使っていましたが 寝ていると身体に引っかかるようになって これ以上使うのは限界と決めたのです。

某大型スーパーで探そうと出かけたのですが 欲しかった物はありませんでした。フワフワで暖かい物を買おうと意気込んで行ったのですが ほとんどが綿のパリッとしていそうなもので これはいいかも?と思った物はベッド用で・・・という感じで 好みと条件に合うシーツは見つかりませんでした。まだ寒いので妥協はすまいと 意地になってしまいました。

別の店に行けばよかったのかもしれませんが 気力が湧かなくて今回はシーツ購入を見送る事にしました。なるべく早めに探そうと思います。それまでタオルケットで代用します。ついそのまま継続にならないように気を付けようと考えております。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その47 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その47★

181017_0113a.jpg



181017_0113b.jpg



181017_0113c.jpg

日曜日の記事は小鉄の未公開画像です。47回目となりました。前回の未公開画像記事と同じ日の画像です。当時の事は前回や昨年の記事でも触れていたり いなかったりします。特別な事を掘り返そうにも当時の目新しい話は無いのであります。

小鉄の状況を記事で記すと 次の更新までにそうでは無くなります。刻々と状況が移り変わるのです。元気だと書いた途端にリバースしたり 逆だったり。本人(猫)はいつもそんな事は意に介さずに飄々と暮らしています。

この週末は少し食欲が増しているようです。トイレが遠いように感じたのでウェットフードを1日1度一袋の半分だけ与えています。あげ過ぎるとドライフードとのカロリーと満腹度のバランスがとれない(すぐに空腹になる)ので 半分くらいだと丁度いいように思えるのです。ウェットフードは8~9割が水分なのでお腹はあまり満たされないようなイメージがあります。

普段のドライフードには同ラインのウェットフードが無いのです。そう考えるとウェットフードはどうしても必要な物では無いのかもしれないと思う時もあります。以前はおやつをあげて それに猛烈に食いついてくる事に憧れていましたが 小鉄は子猫の時にそれが体調不良の一因になったようなので 元気優先な作戦(?)を心がけるようになりました。ウェットフードは留守番のご褒美等のおやつ代わりとしても考えています。

何年か経って小鉄がおじいさん(と言われるよう)な年齢になった時は 食欲優先にするようにすればいいのではないかと ぼんやりと考えています。あまり先々の事を考え過ぎて 今が疎かになる事もあります。以前も記したのですが 小鉄はそんな私につられる事無く マイペースで過ごしてくれる事をありがたく感じているのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年1月1日(火)~1月7日(月) [小鉄]


★2019年1月1日(火)から1月7日(月)★

190101.jpg
1月1日(火)



190104.jpg
1月4日(金)



190107.jpg
1月7日(月)


今回は小鉄の寝ているところで揃いました。大概寝ている(動かない)所を狙っているのです。そして目を覚まさせてしまうというパターンなのです。小鉄にとっては迷惑この上ない事でしょう。

1月1日(火)の画像は 部屋が暖かく小鉄も安心して眠っているところです。この日の画像は日曜日の記事の為にどんどんズームにした画像を狙って撮っていました。その中の一枚です。日曜日の記事は未公開と銘打っているので 似ていても同じ画像にならないように気を付けるのです。

1月4日(金)の画像は丸まってもいないし 伸びきってもいない様子です。胴体は伸びていて足は縮こまっています。時折このように頭が詰まった感じで寝ている事があります。苦しそうですが収まりがいいのではないかと推測しています。

1月7日(月)の画像はこの記事の目玉画像です。これまで平仮名の「つ」のような形に見えた事もありました。今回は「し」のようだと思っていましたが 「し」の数枚後の画像にこれがあり ローマ字の「U」のようで 見事な逆猫背な姿勢になっていたのでした。

今年に入って最初の一週間は毎日のように争っていました。理由は主に遊びと食事のタイミングです。新年早々生傷が絶えませんでした。服の上からの攻撃も確実に傷がつくのです。猫の力も侮れません。恐るべし。

言葉が通じない事が多いので なるべく人間が譲歩せねばと気遣っていましたが どうしても折り合わない部分はどうにもなりません。しかし悩んで解決しない事はお互いのストレスになるだけなので なるべく違う事や方法を考えようと 気分を切り替える事にしています。



という事で 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※前回・今回と二日連続で下書き状態のまま更新した気になっていました。数分の違いですが 続くとがっかりします。三度目が無いように気を付けよう。


nice!(70) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と暗がりに佇む小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190111a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190111b.jpg
1月11日(金)の小鉄の様子です。


そういえば・・・と次のパソコンの事を突然思い出しました。年末年始でずっと(ついに10年半越え達成)使っているノートパソコンを 次に控えているパソコンに換える事をすっかり忘れていました。すでにWindowsもアップデートしてあるし ハードディスクも変えてあるのですが いつでもいいという気の緩みと 元のこのパソコンがまだ使えるので 切り換えが面倒になっています。

自宅のパソコンは常にノート型を使っています。OSのサポートが終わったとか ファンの吹き出し口が熱で溶けたとか 画面が倒れて本体と180度まっすぐになった・・・等々物理的に使えなくなってようやく交換していたのです。今使っているパソコンは ハードディスクを数回交換していますが 今までで一番長く使っています。すでに愛着を通り越した物になっています。

ノートパソコンにはよく小鉄が乗っかってきます。暖かく画面が開いている時は寄りかかれる事が心地よさそうに見えます。しかし小鉄がパソコンのキーボードの上に乗るとうまい具合に電源ボタンを足で押すので 強制終了ばかりになるのです。一旦閉じてしまうと作業の途中でも再起動が必要になるのでそれはできず。開けばその場から開始できるパソコンに換えたいとは思っているのですが・・・。

小鉄が乗れないようにと閉まらない程度に半開きにしておいたところ 小鉄がそこを踏んで閉じてしまう事もあって 自身のズボラさと小鉄を甘くみている自分に非常にがっかりするのです。いつか次のパソコンに替わっても それまでも小鉄とパソコン どちらにも丁寧に接せねばと思います。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

1年前 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190110a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
なんとなくといいますか ふとそんな事が頭を過りました。慣れるというのもおかしな言い方かもしれません。寒さが厳しい時期で 暖かいものが嬉しい時でもあるのです。


190110b.jpg
丁度1年前(2018年1月10日(水))の小鉄の画像です。
生後4か月と10日です。体重は2,300グラムでした。丁度この日は体重を量ったようです。この頃はすでに子猫の面影も薄くなってきています。

今年の1月10日(木曜日)に撮った小鉄の画像も同じようにベッドで寝そべっているところでした。今はケージの中のベッドの横に水が常時置かれています。出かける時は隣にフードを置いていきます。今1年前を思い返すと懐かしさでいっぱいになります。この頃は小鉄が大きくなるかと 育でる事に必死になっていました。1年後の事を想像したりはできませんでした。


一昨年部屋のサッシを全取り替えして 暖房効率が良くなって酷い寒さは幾分和らいでいるようです。しかし気密性が上がったという事は温度も湿度もキープされるということで カビの発生があちこちで気になり始めました。特に玄関と窓際は恐ろしい程です。

新聞受けに届く新聞も雨の日以外は結露の雫でヨレヨレになります。雨の日はビニールに包まれているのでそこは気になりません。新聞配達をする人は新聞が濡れないように手間と工夫をしなくてはいけなくて大変だと思ったのです。湿気の事を考えながらもついつい脱線するのです。

結露は玄関の床に水たまりを作ります。お風呂場の換気扇だけでは防げません。部屋の暖かさと引き換えに湿気の対策で悩むのであります。ちなみにカビは地道に拭き取っています。その前に結露を拭きとればいいのですが キリが無くて目に付いた場所だけになりがちなのです。窓ばかり新しくなっても部屋の設備が古いと片手落ちなのだなと感じるのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(72) 
共通テーマ:blog

寝起き [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190109b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190109a.jpg
1月9日(水)の小鉄です。


水曜日はやたらと寒く感じました。夕方地元の商店街を歩いていると急に寒さが倍増したような気がしたので 一旦帰宅してから買い物をしようと思っていたのですが そのまま商店街で買い物をする事にしたのです。

きらしていた物を思い出してついあれこれと購入しました。洗剤やら何やら重いものも割引きになっていたので ここぞとばかりに買い物かごに放り込むと 前日に引き続き大荷物となりました。両腕のダメージが癒えていなかったのですが 更に力が入らなくなりました。

自分の無計画さに落胆しました。しかしこれを続ければ腕力が付くかもしれないという考え(現実逃避)も浮かんできたのでした。

そんな中小鉄がまさかのリバース。知らぬ間に飲み込んだ物がいくつか出てきました。原因がはっきりしていた事と その時1度だけであとはフードもお水もおトイレも普通だったのが救いでしたが 連日の腕への負荷による筋肉痛が吹き飛ぶ程の衝撃でした。

小鉄の様子が安定していたので 夕飯後のうたた寝は省略して理事会の会計を済ませました。その間小鉄にはケージに戻ってもらいました。今回の小鉄の画像はその時寝ていて目を覚ましたところです。寝起きでぼんやりしているところなのです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

怖い目 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190108a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。
年が明けて結構な時間が経ったような気がしています。寒さにくたびれてきたような気がします。ですが飽きたというわけではなく 年々寒さや暑さどちらも身体に堪えるのです。寒い日に暖かい部屋で冷たいものを食べたり 暑い日にエアコンを強めにして熱いものを食すような贅沢はたまにしたくなります。


190108b.jpg
1月8日(火)の小鉄。
火曜日の小鉄は少し荒々しい様子が見られました。画像は夕方くらいで あまり暴れるのでケージに戻したら すぐさまベッドを落としていました。目つきもどちらかというとキケンな方に傾いているようです。

かと思えば夕飯後にうたた寝をしたときについてきて 毛布に潜りこんできたりもします。そのまま足もとで丸まって一緒に寝ました。珍しい事で次はいつそのような状況が訪れるかわからないので 私の目が覚めても時間が許す限り一緒に居ようと思ったのです。

しかし記事の更新時間が刻々と迫ってきます。そして何より小鉄を起こさないように同じ体勢で居る事で身体が痛くなったのです。足がつりそうになって突っ張ってきたところで小鉄も起きました。おそらく私が動いたのを感知したのでしょう。

近頃近所のコンビニで 某巨大ネットショップで買い物をした荷物を受け取る事にしています。こまめに注文して何度も同じコンビニで受け取る事が恥ずかしく感じられるので 今回(今年三度め)は受け取れるコンビニの中から二番目に近い店舗で受け取りました。

次亜塩素酸水1リットルが大きめの箱に入っていました。中身そのものよりも箱の大きさで持つ事に力が必要でした。買い物の帰りだったので別の荷物もあって 不自然な体勢で段ボールを抱えるしか無く 荷物の重さとその体勢で腕が突っ張りました。そのまま10分以上は歩いたと思われます。

未だに腕の張りが残っていて 更に足もつりかけた精神的なダメージも。一旦気になる事が起こると回復に時間がかかるのだな・・・と 自分の運動不足とその他諸々による体力低下をしみじみと噛みしめるのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

大あくび(恐らく初撮影) [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190107a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
日差しは暖かかったのですが 風が冷たく感じる日でした。夕方以降は日も落ちて手がかじかむ程の寒さでした。大人になって自分で衣類を調節できるようになってからは 寒いながらも嫌いな季節では無いのです。


190107b.jpg
1月7日(月)の小鉄。
大あくびを撮影できたのはこれが初のような??少しぼやけましたが 油断した様子の小鉄の画像が撮れて非常に喜んでいます。

月曜日は4日(金曜日)に受け取り損ねたヘッドホンが届きました。再配達の電話をする時に 雑に対応されるかもしれないと身構えていたところ 対応した男性の丁寧で落ち着いた印象の受け答えに驚いたのでした。

届けに来た人も懇切丁寧を心がけている事が伝わってきたのです。自分の偏見を反省しました。たまたま運やタイミングがよかったのか 今まで別のショップの運送会社が酷かったので今回は「普通」が「大変良い」と自分の中で取り違えたか それらの状態が混ざったのかもしれません。荷物が無事に届いて 嫌な思いもしなかった(それどころか快適だった)ので あれこれ考えずに 楽しみに待っていたヘッドホンを使おうと思います。

今年に入ってから毎日起きる時に咳が出たり喉の調子が良くないのです。寝ている時に寒くなっていたり 口を開けて寝ているのかもしれないと気になっています。元旦頃は新年早々発熱かと感じる程でした。

調子が落ち着き始めた前の土曜日には再び映画館へ。先日のボヘミアンラプソディをもう一度観たくなったので レイトショーで観に行きました。喉が乾燥しがちだったので大きいサイズの飲み物を購入したのですが 想像を超える大きさでした。座席のドリンクホルダーに入らないので 普通サイズのカップにその大きな方を重ねて置く仕組みでした。持つのも重いし トイレも気になったので ホルダーに置いたままチビチビと少しずつ飲んだのです。結局飲みきれずに持ち帰ったのです。


そんな週末でした。小鉄はマイペースだったりこちらを気にしたりといつもの小鉄でした。気になっていた誤飲や誤食もほとんど無く(洗濯した長袖シャツの袖を少し噛まれた位です)元気に過ごしております。私が遊びの誘いを無視してスマホやパソコンに夢中になっていると怒りますが それもまた楽しいひとときなのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※数か所修正 0:24

nice!(78) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その46 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その46★

181027_190106a.jpg



181027_190106b.jpg



181027_190106c.jpg

今回の小鉄の未公開画像は10月17日(水)の画像です。46回目になりました。暗くて部屋の灯りも点けておりません。部屋の電気のスイッチはケージの端のほうにあるので そこまで行くと小鉄はこの状態ではなくなってしまう可能性大だったので 暗いまま撮りました。

隣の部屋との間の壁(大変薄そう)の上方をじっと見ています。壁の向こうは小鉄用品や段ボールが積んである部屋です。時折こうしてジッと一点を見る事があります。何か見えるのではないかと思ってしまうのですが 恐らくよそのお宅から伝わってくる音が聞こえて気になっているのではないかと思っております。

1歳とひと月を過ぎた頃ですが 今見るとこの頃よりも少し首の辺りや体格がガッシリしているように見えます。今は冬の毛並で大きく見えるだけかもしれませんが 物を飛び越える距離や飛び上がった時の高さも伸びているので 力は確実に付いているようです。

小鉄は内面的な部分もまだのびしろがありそうです。自分的には身体面の成長はすっかり止まっています(むしろ色々低下する一方です)が 精神面ではまだ私にも小鉄と共に伸ばせる部分が残っているような気がしております。磨く方面が違うかもしれませんが 今年はそこを目標のひとつにしようかと思っております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年12月25日(火)~12月31日(月) [小鉄]


★2018年12月25日(火)から12月31日(月)★

181228.jpg
12月28日(金)



181229.jpg
12月29日(土)



181231.jpg
12月31日(月)


12月25日(火)から31日(月)の一週間のうち 画像は28日(金)・29日(土)・31日(日)のものになります。今回も特に統一感は無いのです。近めで小鉄の表情が見やすいかもしれません。

28日(金)は段ボールの片づけをする前に 小鉄をケージに戻すかどうかを考えていたところです。小鉄はこの通りくつろいでいたので そのまま片付けに入ったのですが 段ボールを畳む際に出る音を素早く感知して駆け寄ってきたのでした。

29日(土)は小鉄を撮っているとそれが気に入らなかったのか 怒って鳴いているように感じました。撮る前に手を触って小鉄がその指先を見ていたので 触り返そうとしたところを私が手を引っ込めたことが不満だったのかもしれません。目つきはそれほどデンジャラス状態では無いような気がします。

31日(月)は良く寝ている所です。小鉄に息がかからないようにとか 喋らないようにしたりなど 静かにする事を心がけながら何枚か画像を撮りました。ダメな時は何をしてもダメなのですが ちゃんと寝られるときは寝ているようです。寝ているとつい触りたくなりますが 起こす事が本当に申し訳なく思うようになりました。

今年はちょうど31日で小鉄記事の日付も最終日でした。昨年に比べて穏やかな年末だったと思います。ちょうど1年前のこの週は小鉄が何度か吐いていました。大晦日も吐いたので病院に行くか迷いました。動物病院が年内いっぱいの診察だったので ギリギリまで考えて結局行かなかったのでした。

当時の小鉄は生後4か月になろうかと言う頃で ウェットフードとドライフードを半々で食べていました。あと今思い返すと 寒い時期に布を齧ったり ちぎった紐を飲み込んだりしていました。その頃は小鉄が吐く度にパニックに陥っていましたが 1年経つと状況を見られるようになりました。

今年も年末やその少し前も服の袖が齧られた跡がありましたが 昨年に比べると激減と言っていい程少なくなったのです。子猫の頃よりも飲み込んだものを 消化といいますか トイレで出せるようになった事も一因だと思っています。ですがお腹に詰まる可能性は無い訳ではないので フード以外の物を飲み込まないように私も気を付けねばなりません。

1月が誤飲最多月間だったので これからまた少し気を張って 家の中の物や家具等を猫目線を想像しながら片づけをしようと思っております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

頭頂部 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190104a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像。



190104b.jpg
1月4日(金)の小鉄
ケージの屋上のベッドや座布団を落としたりしてひとしきり暴れた後に 落ち着きを取り戻してフードとお水を摂取して 休息中の小鉄です。ベッドでくつろぐかと心配でしたが ゆったりと過ごしているうちに寝てしまったようです。猫の頭頂部や後頭部は見ていると大変和むのです。

年末に怪我をしたらしいマンションの管理人さんが まだ出勤できないようです。毎月初旬に理事会の郵便物の手配をするのですが その手続きの書類を 管理会社の別の人が うちの玄関の新聞受けに封筒を入れていきました。

必ず管理人さんの苗字と一言添えられているのですが そこに違う人の苗字が書かれていて まだ休んでいるのだと分かったのです。年明けには来られるかと勝手に思っていましたが しばらく休むと記された文字を思い出して 少し心配になったのです。

理事会の会計の締めをどうするか この金曜日に尋ねようと思っていたので 臨時で来ている管理人さんに言っても困るかもしれないと勝手に想像しています。金額は合せてあるので 週末で記帳して待ち受けようかと。


今まで使っていたヘッドホンが片方聞こえなくなりました。コードが子猫の頃の小鉄に噛まれてボロくなっていました。それでも聴けていたのですが しばらく音楽を聴いていませんでした。年明けに久しぶりにヘッドホンを使ったところ 片方が聞こえなくなっていたのです。それはすぐに回復したのですが 噛まれたコードがプラプラになっていました。

いよいよ粘れなくなったと新しいものを注文しました。配達が予定の時間を15分遅れたので今日はもう来ないと思ったので 更にタミング悪くすれ違ってしまって再配達になりました。あまり知らない配送業者で 再配達の手続きがネットでできなくて 電話せねばならないようです。そんな事にも緊張を覚えます。ネットで再配達ができる便利さやその他諸々を改めて実感したのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

初おみくじ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190103a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
首と肩が重いので そのもやもやした感覚をここに記したような気分でおります。右手の親指の節に沿って切れていたのに その近くにできていた別の箇所の傷が治っていないと思い込んでいましたが 違いました。ひとつは小鉄がらみで 切れた方は乾燥だろうと思います。真冬であります。


190103b.jpg
浅草寺で今年初のおみくじをひきました。
吉です。この所初っ端から凶をひいてばかりでした。今回もブログの話題にできるかと 普通に凶が出る事を期待している自分も居ました。半吉や半小吉はあまり期待できないだろうと 早々にあきらめておりました。どちらかが出るまでひこうかと一瞬そんな事が頭を過りましたが 年始めでおみくじの一角も人が多めだった事と 凶連打になったらやり過ぎ感も出て来るし・・・と打算的ないやらしさが湧いてきたので 吉で納得するのです。今年もあと何度かおみくじをひこうかとたくらんでいます。


190103c.jpg
1月3日(木)の小鉄。
浅草寺から帰宅して夕飯の後にふと小鉄に目を向けると このように寝ていました。丸くなっています。足が若干突っ張り気味のようです。もちろんこの後小鉄は起きてしまいました。

おみくじは小さなクリアファイルに保管しました。去年の最後(11月下旬)にひいた時 凶連続出現後にようやくでた吉おみくじを 折らないように持ち帰ろうと購入したクリアケースに 前回のおみくじと一緒に収納しました。

昨年のおみくじは どうしたものかと考えつきました。昨年のおみくじや 新しくひいた時は前の物を返納する事がいいらしいという事をいくつかのサイトで見ました。拘らなければ捨ててもいいかもしれないと感じました。しかし実際には捨てづらいのでもう少し調べてみようかと。

夕方に浅草寺に着いたのですが 結構な寒さを感じました。風もあったので余計に寒さが身に染みました。お参りは大晦日に行ったので おみくじをひいただけですぐに帰りました。次回はなるべく寒くない時に行こうと思うのです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

少し目つきが緩んだところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190102b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。
毎回同じ説明分を入れる事に疑問を感じるのでどうにかしたいと考えております。近所の猫たちとの遭遇率が激減して寂しい思いもしています。しかし年末から再び同じ場所で2匹の猫を見かけました。最近は大晦日の出会いでした。また猫たちの憩いの場所が戻ればいいと思っています。


190102a.jpg
1月2日(水)の小鉄。
近頃遊ぶタイミングが合わなくなりがちで イライラしている時もあります。くつろいでいるようで目つきがデンジャラスなので それが一瞬少しだけ緩んだ瞬間の画像です。部屋が暖かいとくつろげるようです。

小鉄のケージの屋根に置いてある布(フリースひざ掛けや古いバスタオル)が乱雑になっていた事が気になっていましたが 小鉄の画像を撮る時に整えました。サッと行ってしまえばいいものを 小鉄がケージに入っている時でないとできないのです。部屋に放たれている時は ベッドや布に触るとすかさずやってきて 絡んでくるのでうまくかわす事ができません。それで布がダランとしたまま放置になっていたのです。


近所のスーパーは2日から営業していたので 別のスーパーも開いていると思いこんで出かけましたが閉まっていました。そうだよな・・・と近所まで戻って買い物をしました。大晦日におせち料理の半額セールを行っていたのですが 今日もまだおせちコーナーがしっかりと残っていました。

そのコーナーと鮮魚ゾーン以外は至って日常の風景でした。自分以外にも案外お客さんがいて 三が日も普通に過ごしている人にホッとしたりもしました。外もですが店内も寒かった。人の熱気ってあるんだなと感じたのでした。そのスーパーでは少しだけ買い物をして帰宅しました。

普段と変わらないお正月を過ごしていますが 小鉄は違いを感じとっているようです。あまり居た事のないところでくつろいだり いつもより遊びの誘いが強めだったりしています。来年のお正月もこんな感じなのだろうかと 今から丸1年後を想像して 気が早いと気付いたのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog