SSブログ





週末のまとめ的な記事 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181231a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
夕方に暗くなる時間が少し遅くなったように感じました。風が強い日が多くて 北風なので玄関の扉を開けた途端に力強く開いてしまうので この所ソロソロとドアを開けるよう心がけています。


181231b.jpg
12月31日(月)の小鉄。
ウトウトしている小鉄に触れたら目を覚ましてしまったところ。しばらくは大人しいのですが 時間が経つと後ろ足ケリケリや噛みついてくるので 程々で手を引かねばなりません。

最近こうして小鉄が手を重ねてくる機会が増えていることを大変喜ばしく感じています。小鉄の爪痕などで若干荒々しい状態なのですが ちょうどいい具合に写っていないようなので うかれついでに手に食らいつく小鉄を見て頂こうかと思いました。これもブログの話題にできそうだというよこしまな気持ちなのです。

週末は映画を見ました。地元の初めて行く映画館でした。ボヘミアンラプソディが気になっていたので 思い切って行く事にしました。そういえばいつ以来かと考えたところ ハリーポッターの4作目がそれまでに見た映画でした。2005年以来 実に13年ぶりということになります。どうなる事かと不安がありましたが チケットの予約で座席も選べて 随分と行きやすくなった印象です。

他はクリスマス前に 使っていなかったゆうちょの口座を再開した時に 同時に手続きを行ったカード変更や 銀行のカード会社の都合でクレジットカードの番号を変えなければいけなくなったので その同意書を送ったり(その間カードが使えなくなったり)しましたが バタバタとした気分になったのはそれらのカード2つの再発行の件くらいで 日曜日までには全て済みました。

どちらのカードも再配達ですれ違いそうな予感がしたので 夜中に24時間受け付けの郵便局の窓口に行って受け取りました。寒かったのですが妙に気分があがったのでした。


月曜日で今年も終わりです。本年もコメント欄が開いていないこのブログに たくさんの方々に来て頂き嬉しく思っています。ありがとうございました。来年もどうか宜しくお願いいたします。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]


※8:40 数か所修正


nice!(69) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その45 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その45★

181012_1230a.jpg



181012_1230b.jpg



181012_1230c.jpg

45回目の小鉄の未公開画像は 10月12日(金)の画像です。ケージの横の段ボール製爪とぎの横に居る所です。ちなみにこの数日後に新しい爪とぎに変わったのでした。

今回は当日(10月12日)の記事に同じ画像を採用したことを確認しました。調べないほうがよかったかもしれないと思いつつ まだ画像があったので 未公開のものを繋いで記事にする事ができました。言わなければ済む話なのですが 自分のメモとして残そうというたくらみです。

ようやく家の中の段ボールを全てポリバケツ置き場まで運び終わりました。夜中にエレベータを使って何度か往復しました。早い時間だと運ぶ時に他の住人さんとエレベーターで出会う率が高く 段ボールを抱えているので一緒に乗る事は憚られたのです。といいながらも 片づけが夜までかかったというのが本当のところなのです。

やれやれ これで一安心ですな・・・と思ったら・・・ベランダの隅に何個か残っていました。それを見つけて小鉄が盛り上がって飛び込もうと狙い出したので その残りの分は来年までそのまま保存して 持ち越す事にしました。

先週から小鉄のフードに別のフードを混ぜていました。少しずつ増やして入れ換えるのですが 子猫の時のミルクの切り替えの時 何度か吐いてしまった事があったので 今回は完全に別のフードに切り替えるのではなく 徐々に増やして 半分くらいまで増えたら今度は減らして また元(去勢後すぐ)と同じフードに戻そうというたくらみなのです。

しかしまた最近 量のムラ食いが出てきているようです。多めの方に傾いているようなので体重が気になります。先週病院へ行った時は その前に家で量った体重と一緒(4,200グラム)でした。その後も大きな増減はないように感じます。子猫の頃に毎日のように体重を量っていた事を思い出して 懐かしくもくたびれていた頃の感覚が蘇ったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(61) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年12月18日(火)~12月24日(月) [小鉄]


★2018年12月18日(火)から12月24日(月)★

181218.jpg
12月18日(火)



181220.jpg
12月20(木)



181224.jpg
12月24日(月)

今回は統一感を出せませんでした。12月18日(火)から24日(月)の一週間から18日(火)・20日(木)・24日(月)の3つの画像を選びました。

18日(火)の画像はぼやけていますが 自分的イチオシの画像です。ふと気付くといつもの自分の場所(パソコン前)から小鉄を見ると ケージ内のベッドで後ろを向いていたので めずらしいと思いました。呼んでも振り返らなかったので 私自ら回り込んで撮ったのです。

20日(木)の画像はウトウトとしているところ。そういう時に近づくと大概警戒するのですが 時折無防備なままでいる事もあります。そういう時は逆にそっとしておきたくなるのです。しかし本当にくつろいでいるのかはわからないかもしれません。そんな深く考えなくてもいい状況でも 時折疑心暗鬼にかかる事もあるのです。

24日(月)の小鉄はケージ以外のところでジッとしていたので これは珍しいと急いで撮影しました。よく考えると カメラを向けて撮ったのに黙っている事の方が珍しい状況かもしれません。あと小鉄がこの場を移動した時に着く跡を見て和むのも飼い主の個人的な楽しみとしております。

この週の一日前に小鉄のワクチン接種の葉書が届いていた事に気付いて大いに慌てました。ワクチン接種自体は覚えていたのですが 日にちを勘違いしていました。痛恨のミスを犯した気になって落ち込みましたが 数日のズレなら問題無いだろうと思いなおして この週の土曜日に病院に行って接種したのでした。

ワクチンは副作用を考えると 若く体力のあるうちに予防として受けておく事がいいのではないかと感じています。小鉄も歳をとったら 無理をせず過ごしてもらおうと 今から小鉄の老後に思いを馳せる事もあります。先々の事を考え過ぎて 時折今を見失う事があるので 気を付けようと思うのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

はみ出していないところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181228b.jpg
金曜日の記事の三人(猫)衆。



181228a.jpg
12月28日(金)の小鉄。
前回の続き的に。段ボールを片付けようと 空いたものを集めているうちに寄ってきて入ります。こういった様子も狙っていないとは言い切れない・・・むしろ狙っているのです。

片付けても後から後から空段ボールが湧いてくるような気がしてなりません。荷物が届いたらその場で片付ければ良いものを 使う時まで保存してしまいます。特に小鉄のフードなど 予備で買う物が多いので 中を確認した後はそのまま放置気味になります。

使う時は急いでいるので 中身だけ取り出して 積み重なっていくのです。マンションのポリバケツ置き場が明日いっぱいで閉まるので 今週はそれらを金曜中に片付けようと試みているのですが ついつい小鉄が寄ってくるのを見守ってしまうのです。猫は段ボールが好きです。

すでに置き場に持っていくだけの状態に畳んだ状態の物も多数置きっぱなしになっています。段ボール屋敷な気分もしてきます。何度か往復しなくては捨てきれません。

以前も記したのですが 段ボールの捨て方で 住人と清掃員の間でのダンボール直捨てと注意書きの貼り紙での攻防がありました。その頃はそんなやりとりに嫌気がさして 貯まった段ボールを全て自力で細かくしてから ごみ袋で捨てるという 大変面倒な方法をとっていました。

今思えば手をすりむいたり 切ったりしながらそこまでするとは 自分は何を目指していたのかと疑問も湧くのでした。そして現在 そんな事を考えているうちに手は止ったままで 作業は遅々として進まないのであります。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

はみ出したところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181227a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
買い物をした時に財布から小銭をばらまいてしまいました。帰宅して確認すると50円玉がひとつ足りませんでした。鞄の中から101円出てきました。おそらく無くしたのはその50円だけだと思われますが しばらく経った今もクヨクヨしています。紛失した50円はおそらくレジの下か カゴの中に落としたのではなかろうかと。カゴの中を確認しなかった事を悔いています。


181227b.jpg
12月27日(木)の小鉄。
箱が小さかったので(片付いていない)周りが写らないようにとしていたら 画面から小鉄がはみ出した画像しか撮れませんでした。

近頃某巨大ネットショップの荷物の受け取りが上手くいっていないので コンビニで受け取るように注文しています。それでもうっかり自宅に届くようにしてしまったのですが 今回は問題無く荷物を受け取りました。それが画像にて小鉄が入っている段ボールです。

小さい段ボールだと小鉄は窮屈では無いのだろうかと気にかかりますが 本人(猫)は意外と狭い所の方が落ち着くような素振りが見えます。何かとネガティブな方を気にかける性質なので 色々な事に対してをもう少し緩んで接したいと思っております。まずは身近な小鉄で鍛えようかと。彼を見ていると そんなに力まなくていいのかもしれないと 肩の力が抜ける心地がするのです。


マンションの管理人さんが水曜日から年内はお休みになったようです。怪我の養生と本人直筆で張り出されていました。理事会の会計を締めて 管理人さんに提出する事になっています。年内はもう来ないと思われるので どうなるのだろうかと気になってテンパりました。なるようにしかならない事にも何とかせねばとエネルギーを消費してしまうのです。まずは数字をまとめておいて 来た時に渡せばいいと開き直る事にしました。

何だかんだと誤魔化しながら続けてきた片づけが年内に終わらない事が確定しました。12月恒例の排水管清掃が2月になったので それまでに水回りと部屋の見晴らしが良くなればいいやと こちらも開き直る事にしたのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

小鉄画像を休もうと思いつつ・・・ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181226a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像。
水曜日は家猫かと思っていたけど違った猫を見かけました。公団住宅跡地のすぐ近くにある一軒家の庭にいる猫です。大概門柱にいるので そのお宅が飼っているのかと思ったのですが そこに居るだけで 食事は別の人がお世話しているとか。複雑な事情があるようなので 最近はあまり近づいていませんでした。久しぶりに見かけて画像を撮ったのですが 暗くて白黒の白の部分だけが見える感じでした。


181226b.jpg
12月26日(水)の小鉄。
今回は小鉄の画像を休もうと思いながらも ほぼ無意識のうちに画像を用意していました。習慣とは恐ろしいと感じました。小鉄の記事はすっかり習慣になりました。

ずっと使っているペンが行方不明になりました。その事に気付いたのが水曜日でした。そのペンを購入して以来ずっと使っていました。小鉄のフードメモを見ると 一昨日(24日(月))の途中まで記してありました。それ以降は ペンが無い事にも気付かなかったのです。

見失った時は大概パソコンの周りか パソコンが置いてあるテーブルの下や椅子の辺りに落ちているのですが 今回は無く 物置と化した丸こたつの下にありました。小鉄が弾き飛ばしたのかと考えましたが違うようです。実際はどうかわかりませんが おそらく本を積んでいる上に無意識に乗せて そこが崩れていたのでそのまま転がったのだと思われます。

そこでまた小鉄のフードの時間を必死に思い出して記しました。以前よりも思い出す事に時間はかかりませんでした。しかし片付けが全く捗っていない(一応行っているつもりですが・・・)事に改めて気付いたのでした。

そしてそのペンはかなり長い間使っていると思い込んでいたのですが 購入経歴を調べたところ 来月の初旬で丸四年になる位でした。もう十年程使っているのではないかと感じていましたが そうではありませんでした。シャープペンシルと四色のインクのペンが一体になっているものです。シャープペンシルの芯を追加する以外は芯の交換はしていないので そんなものかと思います。

いつもならどこかにポイッと置く事はしないのですが 近頃以前はしなかった事を行う事が増えてきたような気がします。今までが気にしなさ過ぎだったのかもしれません。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと伸びた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181225b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。
そろそろこのパターンも変えようかと考えますが 今何かを変えるなら もう更新のエネルギーが湧いてこない気がするので もうしばらくは猫さん画像に記事の冒頭を飾って頂こうと思っております。


181225a.jpg
12月25日(火)の小鉄。
火曜日は数多くの小鉄の画像が撮れました。丸くなっていたり 長く伸びていたりと様々な様子でしたが 今回は伸びている画像を選びました。

夕方に近所のスーパーで夕飯の食材を購入して帰宅する途中で猫に出会いました。顔見知りの猫だったので すぐにわかりました。その猫もジッとこちらを見ていたので 覚えていたのか?と感激しましたが もしかしたらお腹が空いて食べるものをくれそうな人を見ていただけかもしれません。

以前そこは 外にいる猫たちが集う場所だったのですが 近頃猫がいなくなっていました。先週位からまた少しずつ その近辺で猫を見かけるようになっていました。地域ぐるみで色々難しい事情があるようです(私の勝手な推測です)が 僅かな憩いの場がまた戻るといいと思っています。以前はよくその場の画像を撮って記事にしていましたが しばらくは遠慮しようと考えています。

先の土曜日に小鉄のワクチン接種をして 24時間は静かにしていた方がいいとの事だったので 従っていたところ それ以来遊ぶタイミングが噛み合わなくなってしまいました。こちらが作業中に小鉄から遊ぶ誘いがあったり 時間ができると小鉄が寝ていたりしているうちに 火曜日の今日までほとんど遊んでいない事に気付きました。

しかしそれでも小鉄の様子はそれほど苛々していないように見えます。私が遊んでいないと思っていても 小鉄にとっては遊びなのかもしれないと ふと思ったりしました。おもちゃも数日遊んでいませんが 記憶を掘り返すと押入れに布団をしまう時等に飛び込んで 出入りしたりしていたので 心配する程の運動不足ではないようです。それよりも完全におもちゃに飽きているようなので そろそろ新しい物を新調したほうがいいようです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その44 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その44★

181011_1224a.jpg



181011_1224b.jpg



181011_1224c.jpg

小鉄の未公開画像は44回目となりました。今回は10月11日(水)の画像になります。10月はまだ暑さを感じる気候でした。小鉄にとってはまずまずな気温だったようです。

今回の画像はそれぞれが繋がって見えると思います。この数回は小鉄の様子が2枚めの画像辺りで途中で少しズレた事がありました。じっとしていたので まるで一枚の画像から三度切り抜きを行ったかのように 小鉄の様子が撮れたのでした。

この頃も押入れの中で寝る事が多くありました。それは現在も継続中です。小鉄が中で寝ていて目を覚ますと今度は襖の内側に噛みついたりひっかいたりして 剥がすようになりました。襖の張り替えをすればいいと放置気味でしたが 更にボロボロになったので最近は押入れは3回に1回程は遠慮してもらっています。しかし今後も続くと思われます。

他に襖の縁を噛む事もあります。それよりも襖紙を剥がす方を好んでいるように見えます。気付くと柱などの木の部分も小鉄の噛み跡が増えてきています。元々のキズを含めると ボロボロ感はかなりのものです。住処が荒れないようにする対策が後手なまま過ごしているのです。

それでも小鉄は大人しい方かもしれません。高い場所などの見えない所には余程の事が無い限り行きません。どうしても気になる所は乗ってしまいますが 概ね好奇心より警戒心が勝っているように見受けられます。それでも気付かない時にやるときはやる!のでそれはそれで仕方ないと開き直るしかないのです。

押入れ内だけでなく 家の中のものすべてが誤飲・誤食の元になり得るのです。何かを飲み込んでしまった時の対策は試行錯誤中です。これを行えば確実に誤飲が無いとか 間違って飲み込んでも外に出てくる確かな方法は無い事も悩ましいのです。猫目線も想像するのですが 自分はまだまだです。






ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年12月11日(火)~12月17日(月) [小鉄]


★2018年12月11日(火)から12月17日(月)★

181214.jpg
12月14日(金)



181216.jpg
12月16日(日)



181217.jpg
12月17日(月)


今回は土曜日の記事を日曜日にずらしました。12月11日(火)から12月17日(月)の週の小鉄の様子です。

14日(金)の画像はケージの屋上から見える物(隙間の空間を物置的に使っています。空き箱が置いてあります)が気になって 伸びたけど届かなくてこちらに何かを訴えかけた直後の小鉄です。視線が合っているようで合っていません。小鉄は私(か持っているカメラ)と闘う気は無いようです。

16日(日)の画像はこの体勢でウトウトしていたのに カメラに気付いて目を覚ましたところ。くつろいでいるようでした。こちらをあまり気にしないでいたので 数枚画像を撮りました。それにしても人間にはあまりできそうにない軟体な体勢です。

17日(月)の画像はぼやけていたのですが 面白かったので半ば強引に採用しました。「あらやだ!」的な人間臭さを感じました。実際は肉球をお手入れしていたようです。


この週は小鉄が紐を噛んで飲み込んでしまいました。少し吐いたのですがそこからは出ずに 数日後にトイレから出ました。畳んで隠したつもりでいましたが 小鉄は掘り返して噛んだようです。徹底的に隠すのは無理だと悟ったのでした。

考えると小鉄は冬になるとウールサッキングが出てくるのではないかと気が付きました。他の季節が全く無い訳ではないのですが 冬物の衣類の多くに齧った跡が多く見られるのです。長袖なので齧る面が多いのかもしれないと思ったりします。今の所この週が最後のようです。

その話で終わるのは何なのでもうひとつ。他には寝ている時に私の顔面に頭突きをしてきたりするようになりました。お腹が空くとそうして私を起こして来ます。起きるまでにあと三十分から一時間という 起こされると一番悩ましい時間です。しかし小鉄から仕掛けて来る事が滅多に無いので 頭突きでさえかまってもらっているような錯覚を起こしてしまうのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(69) 
共通テーマ:blog

予防接種証明書の写真より [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181222b.jpg
時折記事に出ていた猫さん画像です。
もしかしたら金曜日の三人(猫)衆の後ろにいる猫さんではないだろうかと思っております。毛並が綺麗なので どこか外では無い所で寝泊まりしているのかもしれないと推測しています。ずっと外に居たらこんなに綺麗ではないように思うのです。


181222a.jpg
小鉄の予防接種証明書より。小鉄の首を絞めているようにも見えますが 違います。
撮影の為に動かないように抑えています。注射をした先生が撮るのですが 小鉄が動いてなかなか取れませんでした。私が写真の写りを気にすると思ったようで 「可愛い写真はご自宅でお撮りください」と言われ 頭の中に「?」が浮かびました。初めて診てもらう先生だったのですが少し不安定な何かを感じました。先生の方が緊張していたのかもしれません。

会計時にこの証明書を渡される時に「小鉄ちゃんイケメンに撮れてますね」と看護師さんが言っていました。フォローには聞こえなかったのは飼い主の欲目か真実か・・・先生の言葉を気にし過ぎたのだろうと思います。自分的には良く撮れているかと。もしかしてそう思わせる先生の作戦かもしれません。

写りがどうこうよりも 今後も小鉄が病気にならずに健やかに暮らしてくれる事が肝心なのですが 写真のやりとりの件で脱線しかかりました。その為の予防接種なのだと我に返りました。接種後12時間経っても目立った副作用は出ていません。いつもより静かで 触った感じだと体温があがっているか(触ると暖かい)と感じる位です。フードも水も普段通り摂っています。

昨年は11月と12月でした。特に小鉄の人(猫)生初の11月中旬の接種時は 接種後30分を過ぎた頃から寝始めて 以後4時間程身動きしない程熟睡していました。その次も今回もそれほどは寝ませんでした。小鉄の様子を見るために土曜日は他の予定を入れずにおりました。幸い大きく体調が変化する事も無く 今回も乗り切ってくれたと思います。

しかし何故昨年の接種の日を勘違いしたのか・・・またクヨクヨが発動しそうです。単なる勘違いなのですが妙に心に引っかかっています。このブログでも勘違いをしていた記事を思い出して修正しようと思い立ち 該当記事を探したのですが見つかりませんでした。忘れっぽいのに中途半端に覚えているところもあるのです。そのうち見つかったら修正します。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜の三人(猫)衆と反った小鉄を撮り損なった画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181221a.jpg
金曜日の記事の三人(猫)衆画像です。
通常は土曜日と日曜日は小鉄の記事にしていたのですが この週末は土曜日も通常の記事にして 日曜日と月曜日(振替休日)に 土日と同様の記事になります。その予告的画像になりました。


181221b.jpg
12月21日(金)の小鉄。
珍しい寝姿だったのですが カメラを起動する間に目が覚めて体勢が反転してしまいました。お腹が外側を向いていたので柔軟な様子をお見せできなくなり 非常に残念です。子猫の頃から使っているケージ二階のベッドで 大きくなってからの限られた空間でも柔軟な体勢でいた様子にひとり盛り上がったのですが 次回までこのテンションが残っているかと疑問にも思うのです。

金曜日はお昼休みの時間に郵便局へ行ってきました。通帳とキャッシュカードを作り直す事になりました。口座はすぐに再開したのですが ネットショップの返金が早く すれ違いになってしまいました。再度の連絡が来て週明け(3連休なので火曜日)に入金されるとメールに記されていました。

カードの暗証番号があれば通帳でも預金を引き出せるとの事ですが 暗証番号の照会をした後に 安全面を考えてということで カードをIC仕様にしたのです。どちらも10日後位に別々に届くとの事で 受け取りを考えると これまでの荷物やお届け物のあれこれを思い返して つい面倒な気分になるのです。

今回窓口で対応した人が 非常に手際がよく 追加でカードの手続きになったのに 嫌な顔ひとつしないでテキパキと進めてくれて その作業を見ているうちに なぜか思わず自分の背筋が伸びるような心地がしました。心身共にシャキッとしたのでした。


土曜日は動物病院で小鉄のワクチン接種です。てっきり来年の1月だと思い込んでいました。病院からのハガキが予定日の一日前位に届いていたらしい(週末だったので気付いたのが一日経過後だった)ので 一週間遅れでのワクチン接種になります。

ワクチン予定日の案内は もう少し早くしてほしいと(機会を見計らって)言ってみようかと思います。本人(猫)の脱走や飼い主が外からウイルスを持ちこむ可能性もあって 室内飼いでもワクチンの必要があるようなので 小鉄が若くて体力があるうちはということで 今の所は毎年接種しようかと思っております。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]


※追記修正数か所 0:18

nice!(74) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんとキリッとした感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181220a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
自分の中で自ら年末マジックに捕まっております。せめて居間だけは年内に納得できるところまで片付けられればとたくらんでおります。


181220b.jpg
12月20日(木)の小鉄。
表情はキリッとして身体は緩んでいます。総合的にはまったりとしているような気がします。カメラを見る事を頑なに拒むように視線を外し続ける小鉄でした。

相変らず小鉄とは息が合わないような気がしています。しかし私がスマホやパソコンをいじったりした時以外はそれほど凶暴にならないようにも感じました。ガッツリ遊ぶよりも 無関心でいない方がいいのかもしれません。


近頃通販での買い物がうまくいきません。生産終了になった物が買えそう(在庫あり)だったので 注文したところキャンセルされました。他の(ネット)ショップでは在庫無しだったので もしやと思いながらの注文でしたがガッカリです。

先払いで入金していたのですが その手数料は戻らないらしく 返金の際はその振込み手数料まで差し引かれるようなので ガッカリの度合いは2乗で高まりました。振込み先がゆうちょだと返金の際の手数料が無料らしいので かなり以前から使っていない通帳を引っぱり出しました。

サイトを見ると どうやらまだ口座は消滅していないようですが 通帳は窓口で手続きしないと使えないというような事が記されていました。手元にある郵政省と書いてある通帳に長い年月を感じております。

先週末は再配達に間に合う時間に連絡したのに渋られるし(それは発送元に連絡して指導が入る事になりました) それが届いた時には 伝票を車に忘れたので自分がサインをしておくとか 訳が分からない事を言われるし(もちろん取りに行って頂いた)で ネットで買い物をすることが非常に面倒に感じています。

今までネットでの買い物に頼り過ぎだったのでしょう。某会員も解約しようか検討しております。きっぱり解約できない自分にもモヤモヤなのです。ともあれ 便利だとついでで本当に必要が無いけど買ってみようかな?という程の物まで 購入ボタンを押しがちだった(それがメインになりつつあった)ので それを見直すにもいい出来事だったかもしれません。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

小鉄の模様 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181219a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



181219b.jpg
12月19日(火)の小鉄。
丸くなっております。以前は模様が繋がって見えた事があったのですが 生後半年を過ぎた位から繋がらなくなってきました。しかし今見ると中心が白くてそれなりに黒い部分が繋がっているようにも見えます。

水曜日の小鉄はあまり凶暴では無いのですが ふとした拍子に飛びかかってくる回数が増えて 爪が刺さるのです。それも凶暴状態なのかはわかりせんが 遊びやかまうタイミングはお互いに合っていない状態継続中のような気がしています。ピッタリ合うというのもめったに無いのでしょうが 痛いのは困ります。

一昨日と昨日は 夏に夜歩きをしていた頃に初めて会った猫に会いました。一昨日は見知らぬ猫と一緒で 昨日はその猫一匹でした。白黒で少し小鉄に似ているし 人懐こいので気にかかっている外猫なのです。

今日も行こうか考えたのですが これ以上続けて会うと 毎日そこへ行かないと気が済まなくなりそうだったのでやめました。たまたま連日通る用事があったのですが 両日とも同じ時間帯に会ったのです。もし今回も行っていたら会えていたかはわかりません。


近所で猫が来なくなっていた場所が 再び猫が来ているのではないかと思える状態になっていました。そのお宅の裏口?に猫がよく出入りしていたので 心配はしていませんでしたが なんとなく馴染んだ風景が戻ってきたように感じたのです。

昨夜寝る前頃から身体の片側が痛み出しました。こめかみや目や肩など直線的な部分が痛んだのです。水曜日は湿布と目薬を使用したところ かなり痛みが和らぎました。痛くて色々上の空になりました。しばらく忘れていた状態が復活したようでした。眼鏡の度が合わなくなってきたのかもしれません。
simeneko2.jpg





失礼いたします[いい気分(温泉)]







nice!(78) 
共通テーマ:blog

潜った小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181217b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像。
焦ったような気分になってきました。グダグダな気分?このままの状態で年が明けていそうな気がしてきました。すでに現実逃避状態であります。


181218b.jpg
12月18日(火)の小鉄。
ケージの上のベッドと一緒に設置している座布団を床に落としてそこに潜っています。どちら向きかわかりません。うちにあるもう一つのスリッパを枕にしているようなので 向かって左側に頭があるかと。

火曜日は小鉄のトイレを洗いました。買い足した時にサッと汚れを落としただけだった前のトイレと ケージ設置時に購入した子猫用のトイレが玄関の隅でホコリをかぶっていたので 洗い直しました。それらを新聞の上で乾かしていたら 小鉄は非常に興味深げに眺めていました。

自分は前日の夕飯時に飲んだ整腸剤などの錠剤が 胃の前辺りで痞えてしまったらしく ずっと違和感がありました。急いで飲んだとか 錠剤の量が多かったとか色々な事が重なったと思われます。水を飲んでも身体を動かしてもその部位に違和感が残ったままで不快でしたが 夕飯にはすっかり回復していました。

それからは急に慎重になって 整腸剤等は噛み砕いて摂取しました。その整腸剤を噛んで飲んでいるという情報を得た時に美味しくないと評判でしたが 覚悟をして飲んだところ 案外香ばしくて 飲めない味ではありませんでした。

そんな中小鉄が座布団に潜った様子を見て 非常に和みました。いつも居る所に居ないので まさか目の前に落とした座布団の下に居るのだろうかと気付くのに少しの間がありました。床で何かに潜るとは初めての事でした。近い所に居たのに 潜る瞬間を見逃してしまった事が残念です。

潜っていた時間はそれほど長くありませんでした。もう少しくつろいでいて欲しいような気がしましたが 本当にくつろいでいたのだろうかとも思います。その基準は小鉄次第なのだろうなと思います。時間や諸々の都合にとらわれない小鉄の様子に安心感を覚えるのでした。
simeneko2.jpg





失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(78) 
共通テーマ:blog

振り返ってしまった小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181217b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
自分で文字を入れておいて 今月だけでなく今年も終わりに近づいている事を意識してしまいました。


181217a.jpg
12月17日(月)の小鉄。
ケージの上のベッドで後ろ向きでじっとしていたので 日曜日の記事の連続画像を撮ろうと試みたところ すぐに振り返ってしまいました。しかも全部違う方を向いてしまったので 連続的画像はあきらめて今回の記事の画像になりました。

昨日(16日(日))に小鉄がまた吐いてしまいました。吐いた後は特に問題無いのですが このひと月の間に数回と続いているので気にかかっています。おそらく知らない所でウールサッキング(布や紐などを噛んで切れたものを飲み込んでしまう)があったのではないかと。見たところそれらの物は出てきていないようですが 知らない所で吐き出している可能性もありそうです。

家の中も片付きかけては元の通りになる・・・の繰り返しです。こんなものも小鉄が噛んだのか!という跡もいくつか見つかりました。小鉄が吐く理由をウールサッキングだと思っていますが それは自分の推測でしかありません(追記)。


数日前に記事にして 受け取り損ねていた荷物が届きました。またその際に猛烈なツッコミどころが出ました。今日(月曜日)に指定したのに日曜日の留守中に不在票が入っていたりもしたので どうしてくれようかと言う程頭に血がのぼってしまいました。週初めから逆上であります。とある一人の配達人が とにかく有り得ない事ばかりやらかしてくれます。

何やらひとりであたふたしているような気もしてきました。そう気付くとその事ばかりに目を向けているのかもしれないという考えも頭の中に浮かんできます。


小鉄は一旦ケージに入ってもらう時に噛みつかれましたが それ以外は至って普段の小鉄でした。特に目的が無くてもちょっとした空き時間に近寄ったりしたところ 遊ばなくてもいいのでは?と感じる事がありました。どうしようか様子を見ていただけですが 小鉄は私の近くでくつろぎだしたのです。

遊ばなければならないと思っていたので 意外な展開でした。何かしなければと先にテンパっていたのは自分だったかもしれません。私はまだ小鉄を子猫扱いするクセが抜けないのだなと気付いたのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(79) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その43 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その43★

181004_1216a.jpg



181004_1216b.jpg



181004_1216c.jpg

43回目の小鉄の未公開画像は10月4日(木)のものです。横顔がのっぺりしているような気がします。横顔が猫ではないようにも感じます。

この画像を撮った今年10月の初旬頃は 季節の変わり目であまり体調が良くありませんでした。身体を動かした瞬間に寝違えの様な状態になったり 足に蕁麻疹の様なものが浮き出て痒かったりといった状態でしたが 小鉄の状態が安定していた事が多く 助かっていました。

近頃の小鉄は最近何度か記している通り 少し凶暴になったり 意思の疎通がうまくいかない事がありました。フードの要求の仕方に変化があって それに気付かなくて空腹が限界近くなった小鉄と しばしば衝突しています。「もしかしてお腹が空いているのだろうか?」と気付くまでに10日程かかってしまったようです。

他の要求との兼ね合いで 筋違いな判断もありましたが 小鉄が何か要求をしたらまずはフードを用意して 違っていたらトイレが汚れていないか 遊びが足りているか等 順にチェックすればいいようです。

私が家に居ない時は ケージ内にフードと水を多めに用意すれば 中でくつろいで待っていてくれます。たまにイライラした時は ケージの内側から天井のベッドや座布団 敷いてあるフリース等を落としていたりますが それらは拾って戻せばいいので 大きな問題ではないのです。

留守にした後はおもちゃで遊ぶなどのフォローも忘れないように心がけようかと。以前買ったおもちゃに飽きがきているようなので 近いうちに新しい物を追加して 交互に使おうかと考えております。


どんなに凶暴だったり暴れたりした事があった日でも 小鉄は明け方になると私が寝ているところにやってきて 近くで一緒に寝たりくつろいだりします。その時は目を覚ます事が多いのですが 和みのひひとときです。凶暴な小鉄に手を焼いた事や その他のモヤモヤもスッと消えてしまうのです。




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(80) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年12月4日(火)~12月10日(月) [小鉄]


★2018年12月4日(火)から12月10日(月)★

181205.jpg
12月5日(水)



181207.jpg
12月7日(金)



181208.jpg
12月8日(土)

今回は12月4日(火)から12月10日(月)の小鉄の様子です。画像は5日(水)・7日(金)・8日(土)のものです。統一感は出せませんでした。この週はまだ暖房はエアコンだけだったので 寒そうな様子の小鉄が見られました。

徐々に小鉄との距離の掴み方に戸惑いが出ていました。力や体力が付いてきて 精神的にも反抗期のような状態でもあるかもしれないと感じ始めました。しかし私はまだ小鉄を子猫扱いしていると思います。そしてそれは継続中です。そういった雰囲気も小鉄自身が感じているようにも思います。

困る事ばかりに気付いて 物は倒すは細かいものを隠すはその他諸々行動範囲もどんどん広がっています。自分の行動でテンションが上がっているようですが その時は怒ると逆効果です。一旦小鉄スイッチが入ってしまうと こちらも同じところで張り合いそうになります。しかしその時はほぼ手遅れで 噛みつきが止まらなくなって そうなると手に負えなくなるのです。

反撃をしたくなる気持ちが湧いてしまいます。防御もできない攻撃なので負う傷も日に日に増えています。しかし途方に暮れてくると 落ち着いてきたりと どうにも息が合わないのです。お互い手探りな中 年長者である私がもっと負うべき責任を自覚しないと 小鉄に甘えているだけのような気がしてきました。

人にしても猫にしても 相手は自分を映す鏡みたいなものかとも思うのです。あまりに小鉄に接近し過ぎて 嫌がられているような気もしています。ほどほどの距離がいいのですが その加減が苦手な事なのです。

それでもゴロゴロと喉を鳴らして甘えたり 遊びに誘ってきたりと 仲が良い時も多いのです。むしろ穏やかな時間の方が長いのです。意思の疎通がうまくいかない時にお互いにテンパる感じかと。生まれて一年を過ぎたばかりの小鉄と 猫と暮らすのが初めな飼い主なので 毎日が勉強なのだろうなと思います。




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(74) 
共通テーマ:blog

割り当て前の様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181214b.jpg
金曜日の記事の三人(猫)衆画像です。
最早自分の和みの為の三人(猫)衆になっているような気がします。日差しが眩しい中向かって左の猫さんの目がしっかり開かれている様子に心意気を感じるのです。


181214a.jpg
12月14日(金)の小鉄と私の足(スリッパ)。
暗い所なので見えづらいのですが 椅子でくつろぎながらも私の足元を気にしているところです。小鉄の肩辺りの椅子の角は 齧られ続けてますます傷みが広がってきております。

この後ダメ元で椅子の一部を自分にも割り当ててもらおうと 近寄って交渉したところ 無条件で共に座れる事になりました。いつもは逃げるのにどうしたことだろうかと気になりました。しばらくパソコンに向かっていると 小鉄は静かに眠っていました。眠かったので自分が移動するよりも場所を少し譲る事を選んだようです。

久しぶりに小鉄の猫用品を注文しました。金曜日着で時間指定ができなかったので もしやと恐れていたのですが 見事に数分違いですれ違いました。すぐに折り返しの連絡を入れたのですが 再配達する気ゼロで むしろ嫌がる素振りがありありとわかりました。

あと数日は持つだろうとよんでいますが 少し余裕をもって受け取りたかったという目論見が外れた事と配達人の態度により やるせなくなったのでした。配送事情が変わってから 同じ業者で似たような出来事が数回続いているので 某巨大ショッピングサイトでの買い物をしばらく控えようかと思っております。

自分で言うのも何なのですが 気分の切り替えは早かったように感じます。以前はもっとどんよりした気分を引きずっていました。もしかしたら引きずる気力も衰えたのかもしれませんが そこはあまり気にしないように努めようと思います。週明けには寒さが少し和らぐ予報を見て 多少強引ですがそういった事も和みの理由にしているのでした。

それよりも気になるのは小鉄の力がついて 意思も強く出てくるようになってきた事です。この数日は特にイライラしているようで 私の傷が絶える事がありません。私の手だけに反応するので なるべく強引な移動で手を出したりしないように気を付けています。あと遊ぶ時間が減っているのも小鉄が荒れる原因かもしれないと。椅子を分け合ったりする一方でそのように凶暴になる面もあって 様子を見ながら 接し方を探っております(段落追加)。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:16 最後の段落追加

nice!(76) 
共通テーマ:blog

昨年10月のとぼけた小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181213a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。
小鉄と同じ白黒猫さんです。小鉄と間違われるかと気にかかっております。小鉄よりも先にブログに登場していました。ブロ友さんから頂いた画像です。


181213b.jpg
2017年10月20日(金)の小鉄。
今月10日の記事にてとぼけた表情の小鉄の話題で 炊飯器に入った画像もあるという事に触れたので ここぞとばかりに今回の記事で登場です。生後3か月と記しましたが 10月20日ということは 生後ひと月と3週間程でした。ここで訂正させて頂きます。

もっととぼけた表情だったように記憶していたのですが 今こうして見るとそれほどとぼけているようには見えません。幼猫と思えばそれなりにとぼけているのだろうと思います。段々とこの頃が遠い記憶になっているのでしょう。少し寂しい気もしますが ここは素直に小鉄の成長を喜ぼうと思います。

ちなみに内釜を外したところは直径16センチ強です。そこでもまだ余裕がありそうです。子猫でも成猫でも狭い所を好むようです。この後しばらくここにいましたが いつまでたっても出てこないのでここから出しました。入り浸ってしまうかと不安もありましたが 何度か入った後はあまり開け放たないようにしているうちに 小鉄の興味は別の所に移ったのでした。

先月くらいにたまたま同じような(内釜無しで蓋が空いている)状況がありました。中に興味深そうな素振りで頭を突っ込んでいました。それ以上は何もできなくて もう入れなくなった事に気付いたようです。


小鉄の話のオチがはっきりしないまま自分の話題ですが 先週末から気にかかっている事が 取り越し苦労だった事に気付きました。理事会の議事録の署名は来ませんでした。二度程参加しないでいたら そこで何かの対策が打たれたようです。

昼間に管理人さんが書類を持って来ていたので 玄関先が処分する片づけ物で溢れていて そこでやりとりするのに気がひけていたのです。自分が居ない可能性も多分にあるので 気を揉んでいたという事もあったので一安心しております。冷静になるとそれほど気にしなくてもいいのですが 何をそんなにテンパっていたのかとも思うのでした。

それよりも理事会の役割で提出する物を今年中に渡さなければならないので そちらをしっかりせねばと我に返るのでした。現金出納なのですが 金額が合わなかったらどうしようかと やはりまだしても仕方がない心配をするのであります。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

椅子で寝る小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181212b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。
火曜日から寒い事ばかりが気になっています。まだ寒さに馴染んでいないせいか 家を出たばかりの時は気にならない寒さも ふと気付くと手がかじかんでいたりして 今年は手袋が欲しいと考え始めました。


181212a.jpg
12月12日(水)の小鉄。
部屋の寒さが和らいだおかげか 久しぶりにパソコン前の椅子を乗っ取りました。なかなかよく寝ているようでしたが 画像を撮ると抗議のひと鳴きをされました。気配に敏感です。

この後ここをシェアできました。座りたいという気持ちが念力になって通じたのかもしれません。更に丸くなって 少し画像右側の辺りに隙間ができたので 端の角からこっそりと座ってシェア成功に至ったのでした。それは夕飯前の出来事であります。

記事を更新しようと 水曜日の画像を探したところ とある日付の画像だけが無い事に気付きました。撮った記憶も曖昧でしたが メモリーカードがパソコンに刺さっていて なるほどと納得した次第であります。その場面に直面して記憶が蘇るのです。もう少し早く思い出せればいいのですが・・・。

メモリーカードが無い事に気付かずに2日分程の画像がカメラ本体に記録されていました。撮るのは小鉄だけだし 枚数も大量では無いので 何かきっかけが無いと気付かないのです。ホッとしましたが 画像の整理の時に混乱しないようにまとめておこうかと。

で 冒頭の手袋の話題に突然戻るのですが 手袋は使うと必ずひと冬で片方を無くします。数年前に大変気に入っていた手袋を落として 割とすぐに気付いたのですが 見つからないという事がありました。もうひと組手袋はあったのですが それ以来手袋を使ってもいないし 新しいものを購入していないのです。

水曜日に手袋の重要性を強く感じたので 今年は手袋を新調して 今まで使っていた物と併用しようかと考えております。もしかしたら小鉄のお気に入りになってしまう可能性もありますが そうなったらなったで またブログの話題にすればいい・・・というたくらみも頭の片隅にあるのです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(76) 
共通テーマ:blog

伸びた小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181211a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。
ようやくヒーターが稼働しました。毎年初日はその暖かさに驚きと感動を覚えます・・・というのは大袈裟ですが 暖かいと色々緩んできます。


181211b.jpg
そしてここに緩んだ者がおります。12月11日(火)の小鉄であります。エアコンからヒーターに変わった途端にこの寝姿になりました。

今年はヒーターを設置する場所を窓際にしようと考えていましたが 例年より数十センチ程移動しただけの場所にしました。その近辺に雑に置いていた物を片付けたら 小鉄には今まで見えなかった物が見えてしまったのでした。

ペン立てにさしてあった 使っていない耳かきのフワフワ(梵天)を見つけた小鉄はそれしか見えなくなったようで どんなに引き離しても食いつくのです。目ざとく隠した場所がわかってしまうのでした。目ざといというよりも鼻が効いていたのでしょう。耳かきを本に挟んで 小鉄が忘れるまでそのまま待つ事にしました。

元々古いもので その上小鉄がフワフワ部分を齧ってぺしゃんこにしまったので 処分しようかと思ったのですが 捨てるにしてもボロボロのままだと良くない気がしたので 衣類を洗濯する洗剤でフワフワを洗いました。乾くとフワフワが戻ってきたのでした。

ヒーターを置いた場所にあった物を処分する物としない物に分けたいと思いながらも スマホの指紋承認を追加で設定しました。人差し指の登録を増やしてみようと思い立ったのです。スマホカバーをつけてから登録を追加すれば何事も無かったかのように指紋承認ができるとふんでいました。

しかしカバーの厚みで登録が進まず カバーを外して登録せざるをえませんでした。それだと今までと変わりが無いと思ったので なるべくカバーをしたイメージを保ちながら追加で指紋を登録しました。人差し指でも一度で承認されるようになりました。自分の思惑がハマったのかどうかはわかりませんが もっと早く追加の指紋登録を思いつけばよかったと気付いたのでした。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

ちょうど1年前の小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181210a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
久しぶりといいますか 懐かしい感じすらする寒さです。先週末から喉の調子が変わってきたので風邪をひくかと身構えていましたが 「怪しい感じ」継続中なだけでした。しかし油断は禁物です(修正)。


181210b.jpg
ちょうど1年前(2017年12月10日(日))の小鉄。
未公開の画像ではありません。ゴミ箱の中身を袋ごと交換した時に スキをついて入り込みました。それにしてもとぼけた表情に味わいがあります。

生後3か月を過ぎた頃。大分大きくなったと実感し始めていました。このひと月前は炊飯器(我が家のものは二合炊き)の内釜を外したところをすかさず入り込んでいました。猫はこういった所に入るのが習性なのでしょう。そういえばその時も同じ表情をしていました。


この寒さに小鉄も活動が鈍っているように感じました。ケージ内のペットヒーターは10日程前からつけるようになっています。再び設置したケージ二階のベッドも 今までの通りにくつろぐようになっています。高い所が暖かいのか?夏に設置したベッドにも頻繁に行くようになりました。今後は部屋のどこかにも小鉄用ヒーターを設置しようかと考えています。

家の電化製品が心配になっております。特に気になるのは エアコンの室外機。ガタガタという音が出る時があります。今の所それほど大きな音では無いのですが これ以上音が大きくならないようにと願っています。エアコンは購入してから7年目です。買い替えはもう少し先かと考えております。

土曜日の理事会の気疲れが少し残っています。今週半ば辺りに議事録の署名があるかもしれないので それが終わるまで 落ち着かないのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その42 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その42★

181003_1209a.jpg



181003_1209b.jpg



181003_1209c.jpg


小鉄の未公開画像は42回目となりました。今回の画像は10月3日(水)の画像です。この頃は涼しくなくても ようやく暑さが終わったか?という気候でした。小鉄は寝る時間が夏よりも少し長くなってきていました。

この頃 ケージの中に小鉄が吐いた跡がありました。毛玉等ではなく よく見ないと気付かない程のもので すでに乾燥していました。空腹で吐いてしまったのかもしれないと 当時は思っていましたが 本当の原因はわかりません。気付かなかった事にショックを受けたのです。フードも良く食べるし トイレも滞りなく 他も至って健やかだったので 見逃してしまったのだと思います。猫は吐きやすいという事を改めて実感したのでした。


土曜日は数か月ぶりに小鉄の体重を量りました。前回は調べるのも見当がつかない位前でした。おそらく3か月ぶりくらいかと思われます。今回は4,200グラムでした。数日前に何度かフードの量が1日の最低量を下回る事があったので 少し減ってこの位かと推測しています。

前回は4,000グラムを少し上回る位だったので 体重計の誤差等を考えて 大きな問題があるという程の増量ではないように感じます。それよりも自分の増量の方を気にしたほうがいいのは確実です。量っていませんが ジーンズのボタンがかからない等 大きくなっている事はしっかりと感じるのです。

それはともかく 小鉄の話題に戻りますと 食欲が落ちた時に フードを同じ物にしていると食べなくなることがあるという情報を目にして 気になっていたので 先週末に同じメーカーの別ラインのフードを注文しました。

しかし届いた日から食欲が復活したのです。そんな気はしていたのですが・・・。記事などに小鉄の様子を記すと 翌日にはそうでなくなっている事が多々あります。その時々を記すので その日のうちに様子が変わる事も多いのです。

近頃は噛みつく時等は力がこもってきました。お互いにストレスがたまってきているようです。以前の傷が消えかかるとまた増えるといった具合で 相変らず生傷が絶えません。移動してもらう時や 危ない所に行ってしまった時等は 小鉄の抵抗を恐れずにその場から急いで離さないといけないので 傷が途絶える事は無いようにも思うのです。




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(72) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年11月27日(火)~12月3日(月) [小鉄]


★2018年11月27日(火)から12月3日(月)★

181127.jpg
11月27日(火)



181130.jpg
11月30日(金)



181203.jpg
12月(月)

11月27日から12月3日の週の小鉄の様子です。画像は11月27日(火)・30日(金)・12月3日(月)より。今回は段ボールで統一感を出したいと狙っております。

27日の画像はケージ横の爪とぎ兼ベッドです。新調したばかりです。パソコンの前の椅子から 他の物が写りこまないように 撮る事ができました。どこを見ているのかわからないのですが そこには食器棚があって 小鉄はその中がお気に入り(うっかり開けたままだと侵入しがち)なので 狙っているのかもしれません。

30日(金)の画像は スマホで撮影しました。その事を忘れていたので 他のカメラで撮った画像しかないと記事にした覚えがあります。ぼやけたものばかりだったのでそう言い訳を記しましたが 後からこの画像に気付きました。少し見やすい画像に撮れていたので ここぞとばかりに小鉄画像の記事に持ってきたのでした。

12月3日(月)の画像は27日とかぶっています。段ボールで揃えようとこだわる為に強引に採用しました。落ち着いているようで カメラ(のレンズ)をかなり警戒しているように見受けられます。ちなみに最初の画像で写っているお皿は 割ってしまったものと交互に使っていたものです。今も活躍してもらっています。ここでフードを食べる訳では無く たまたま置いてあったものが写ったのです。最後の画像でも側にあるのですが 写っていないのです(追記)。


今回の画像の中では特に真ん中の30日の画像が気に入っています。段ボールの中に入ってテンション等が上がっている小鉄です。比較的落ち着いてはいますが 何かのきっかけ(私の手などが目に入ったり 急に箱が動いたり 音が聞こえたり・・・)があると 目の中心の黒目がまん丸になって飛びかかろうとします。

緊張しているせいか 上下のくつろいでいる時の様子とは正反対な状態です。耳がイカ寸前だし 頭の天辺が平らで いつ飛びかかって来るかという緊張感があります。くつろいでいる方はでっぷりとしています。かなり緩んでいるようです。この差もまた見ていて楽しいのです。





ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(71) 
共通テーマ:blog

潜る小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181207b.jpg
金曜日の3人(猫)衆画像です。



181207a.jpg
12月7日(金)の小鉄。
日付が変わって少しの頃です。ベッドと座布団の間にいます。小鉄にとって初めての潜りです。日付が変わるのでフードや水などを新しくしようかと考えていたところ 小鉄の姿が見えない事に気付きました。発見当初はスッポリと潜っていて 座布団がいつもより こんもりとしていたのです。

また新たに段ボールに入っている画像も撮れたのですが 小鉄がどこかに完全に潜ったのは初めてだったので こちらの話題を選びました。どのように潜っているか知りたくて 座布団をめくりたくて仕方がありませんでした。

といいつつも端を少しめくってしまいました。僅かに背中と尻尾が見えて 小鉄の体勢が想像できました。何度か体勢を変えて 今回の画像の時は この下で反っていました。近くで何枚も画像を撮っていたら しばらくして完全に目を覚まして 出てきてしまいました。今後もこのように潜る可能性があると思うのですが 期待するほど頻繁には無さそうです。

寒い時は防寒の一環として潜って欲しいのですが。冬を過ごした経験はまだ子猫の時だけなので この先が気になります。夏も乗り切れたので 何とかなるでしょう。ともあれ小鉄がどこかに潜ってくれる事を期待していたので それが実現して大変喜ばしく思っているのです。

段ボールの片づけ等で 夕飯後に遊べませんでしたが 段ボールに食らいついていたので 運動不足の心配はそれほど無いような気もしています。週末が小鉄の記事になるので 金曜日はなるべくその他の話題を出そうと思いながらも 最早小鉄の話題ばかりになっています。


自分的な話題としては 土曜日にマンションの理事会があるので その準備とリサイクルの事務手続きに関わる備品の調達をした位です。すでに気疲れしております。毎晩小鉄とおもちゃで遊んでいたので その習慣が変わると違和感を感じていたりもします。小鉄は押入れで寝ているので 起きたら遊ぼうと思います。気分転換に付き合ってもらう気満々なのです。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



※数か所の訂正 0:18




nice!(66) 
共通テーマ:blog

丸い小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181207b.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。




181207a.jpg
12月7日(木)の小鉄。
丸いです。はみ出した耳が見えなければ本当にまん丸です。耳が出っぱっていても丸いです。寒いのではないかと。こうして見るとベッドに隙間がありますが それは空間の余裕とは違うのです。

まだ灯油を買いに行っていないので 寒さはエアコンの暖房で凌いでいます。小鉄が丸くなっていると申し訳ない気持ちになります。ですが小鉄は自分なりに家の中で暖かい場所を探しているので 私が気遣うべきは別のところにあるのでしょう。

この時期はパソコンも暖かい場所のようです。前回乗っ取られた旨を記した私のパソコンはノートパソコンです。足もとがキーボードで暖かく 画面が小鉄の横になっていて座るバランスも良いように見えます。そのままだと小鉄が乗る時等に足でボタンを押して電源が強制的に切れる事が多く パソコンの中身に悪影響があるとの事で なるべく乗らないように気を付けています。しかし気付くと小鉄がまったりとした様子で座っている事が多いのです。一瞬の隙を突かれております。

9月28日に続きカロリー摂取大会を開催しました。今回は画像が上手く撮れなかったので文字のみです。超グラタンコロッケバーガーとサラダとコーラのセットでした。総カロリーは929キロ程だと思われます。マクドナルドのサイトを見て数字を合計しました。前回はサラダがポテトでした。マックフルーリーも追加だったのです。今思い返しても恐ろしい程のカロリーでした。

今回は前回に比べて数字的には少ないのですが それでも結構なカロリーを摂取しました。しかし毎年の行事的な事なので悔いはありません。週末は食べる物に気を付けて 調整できればとたくらんでおります。
simeneko2.jpg





失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(87) 
共通テーマ:blog

小鉄にパソコンを乗った取られた話 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181205b.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。
自分は言う程備えていないのではないかと思う事があります。自分は思い込みが激しいと思い込んでいるように感じる事もあるので 何事もほどほどを心がけるようにしたいと考えています。ともあれ この猫さん画像も大のお気に入りです。


181205a.jpg
12月5日(水)の小鉄。
パソコンを乗っ取っている小鉄。そろそろブログ更新の準備をしようと思っていたところ 小鉄が静かだったので椅子を乗っ取られたかと思っていたのですが 今回はパソコンを乗っ取られていました。

もっと引いたところをお見せしたいという気持ちもあったのですが パソコン周りがごちゃごちゃとしていたのです。ここがあまりパソコンだとわからないかもしれません。電源が入っていなかったので 誤ってキーボードを押したり 電源ボタンを踏んづけて遮断しないだろうと思って しばらくここで寝かせていました。とても居心地が良さそうに寝ていたのですが スマホとカメラの両方で撮ったのでその気配を察知してしまったようで 小鉄は目を覚ましてしまいました。


私がパソコンを操作している時に 近くに来ては飛びかかってきたりするのですが そういう時は遊んで欲しいのかと思っていました。しかしパソコンで眠りこけているところを見ると もしかしたら小鉄の要求は遊びでは無いのではないか?と ふと思ったのでした。

もちろん遊びに誘ってくる時もあると思うのですが 近頃遊びにすぐに反応しなくなっていたので その時々で小鉄の要求が違う事を理解していなかった面もあるのではないかと考えついた次第です。


家の中で見失っていたカメラを見つけました。ずっと探していたのですが そのカメラのケースにしていたものとは別のケースに入れていた事が見失った原因でした。それまではそこに入っているとはこれっぽっちも思わずにいたのです。見つけてようやくそこに仕舞った時の映像が脳裏によみがえったのでした。

カメラのメモリーカードには他に画像が見当たりませんでした。パソコンに移した幼少期の小鉄動画も残っていました。自分が見失っていた事以外は特に大きな問題が無くて一安心でした。今回の小鉄画像はそのカメラで撮影しました。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(82) 
共通テーマ:blog

カメラの電池切れですな [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181204a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像。
12月にしては暖かい日だったようです。建物を出る度にモワッとした暖かさを感じました。洗濯し忘れていた大判タオルが夕方から洗っても乾いたので助かりました。週末から寒くなる予報に季節の通りだとホッとするような 少し身構えた気分にもなったりしています。


181204b.jpg
12月4日の小鉄。
頭がつまった感じで 息苦しくないのかという事が気にかかります。おそらくここで頭を支えて 丁度いい具合なのだろうと推測したのです。何枚かこの状況を撮影してカメラの電池切れになりました。ギリギリセーフでした。

夜は前日に注文した灯油ポンプが届きました。昨年初めて電池式のポンプを購入して使ったのですが 2回目ですぐに灯油が漏れてきてしまって 給油の度に灯油が床にまでこぼれて 灯油臭で頭痛がする程だったので 今年はまた空気圧で給油する方式の物にしたのでした。

次の日曜日辺りから寒くなる予報なので それまでに灯油を購入しようかと。重くて買いに行くのもキツくなってきているので 今年は灯油を使わない新しい暖房器具を検討していましたが 考え付いたのが遅かったので引き続き灯油のヒーターを使う事になったのです。


小鉄は火曜日の暖かさに何か調子が変わるかと様子を見ていましたがいつもと変わりませんでした。少し食欲が増したように感じました。洗濯の件で慌てている時に遊びの誘いを断ったら ベッドを落としました。夕飯後に遊ぼうとしたのですが 今度は小鉄が寝てしまいました。息が合わない日となったようです。

普段家で使っている筆記具が見当たらなくなりました。いつもの事なので心当たりを探したのですが見つからなくて焦りました。小鉄がどこかへ弾き飛ばしたのかと思いました。しかし見つかった場所は自分が原因としか思えない所だったのです。都合が悪い出来事が起こると 小鉄を疑う癖がついてきました。反省です。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(84) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとこちらを見ない小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


181203a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。
次の週末にはかなり季節が進むような予報を目にしました。寒くなる前に部屋の片づけをしておこうかと考えております。


181203b.jpg
12月3日(月)の小鉄。
夕方頃です。ケージ脇の爪とぎに乗ってジッとこちらを見ていたのでスマホで撮影を試みたところ 途端にこちらを見なくなりました。何か不満?悲しい?ネガティブな印象の表情です。


ふとスマホを変えてからちょうど半年たった事を思い出しました。このスマホに換えてから指紋認証機能を使い始めましたが 寒くなってから指先が荒れてきて 登録した人差し指の指紋が私の物だとスマホに判別されなくなっています。

何度も認証に失敗するとパスワードを入力せねばならないので 人差し指と同時に登録した中指の指紋が活躍しています。どうしてもパスワードを入力しなくてはいけない時もあるのですが 面倒なのでなるべく楽な指紋承認に頼り切りです。

左手の指紋も登録したほうがいいという 以前受けたアドバイスを思い出しました。知った時点ですぐに行えばいいと後から気付くのです。しかし新たな登録は後回しにしております。

そういえば的にスマホメールも気になりました。メールアプリが節電モードで自動受信になっていませんでした。半年前に設定のテストをした時と 今回もしやと思って一通テスト的なメールを送ったものと 宅配業者からの不在メール以外は全て迷惑メールでした。

友人知人からのメールが無くて放置にならなくて一安心です。友人と宅配業者はパソコンメールでやりとりしています。変える前のスマホでもメールは迷惑メールばかりだったし・・・スマホのメールは 自分には必要無いという事に気付いたのでした(追記・修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※追記・修正0:45~数回


nice!(79) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その41 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その41★

180930_1202a.jpg



180930_1202b.jpg



180930_1202c.jpg

41回目の小鉄の未公開画像は9月30日(日)の画像です。ケージの上に設置したベッドでくつろいでいるところです。カメラを向けたので 若干警戒心を強めたようでした。

3段階の画像が撮れた順番で日曜日の記事の画像にしています。この画像を撮った頃ってどうだっただろうか?と過去記事を振り返りましたところ 9月30日も日曜日でした。その前日は小鉄の前の週の話題で その前日は当日の出来事に触れていませんでした。小鉄との絡みがわからなくなって 今回の記事の話題にはならなかったのです・・・という事を強引に話題にしたのでした。


週末は生活ペースが変わるせいか ほぼ毎週週末は小鉄の食欲が下がります。その事に気付いたのは 食欲が落ち着いてきたこの2~3か月の間でした。すでに何度も記しておりますが 当初は小鉄の体調不良かと心配になっていました。土日前後に食欲が増しているようです。ある期間のフードの平均量を計算したところ 小鉄の体重あたりのフード量に丁度合っているようだったので 心配は無くなりました。毎日つけているフードの時間のメモが役立ったのです。

寒くなると食欲が増すとか減るとか 調べただけいくつもの答えが出るような気がしたので いくつかのサイトで確認をして 自分なりの方法を考えついたら 調べる事と考える事はそこまでにするようになりました。でないと混乱して小鉄と接する事ができなくなりそうだったのです。今は大分緩みましたが 小鉄の事ではかなり神経過敏になっていました。

フードを食べる量が減る理由のひとつに 「押入れ寝」があります。何かきっかけ(大きな音や人の声や活動の音が移動したり・・・等)が無い限りずっと押入れの上段にある使っていない毛布の天辺で寝ています。ここで寝ると時間を忘れたかのように何時間でも経っています。寝る時間が長いと フードを食べる時間も減るという感じでしょうか?(追記)。ちなみに押入れ寝は夏以外の行動です。

小鉄の機嫌を損ねなければ そっと近づいて頭を撫でる事ができます。ゴロゴロと喉を鳴らしてくつろぐので それが上手くいった時は自分も大変くつろいだ気分になれるのです。たまに嫌がって避ける事もありますが 大概素直に撫でさせてもらえます。撫でる時間が長くなると苛々してくるようなので 短時間の楽しみになるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(77) 
共通テーマ:blog