SSブログ





金曜日の記事の三猫衆とおやつ中の小鉄の頭頂部辺りと菊人形の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


191115a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。金曜日の記事の専用画像となっております。



191115b.JPG
11月15日(金)の小鉄です。



191115c.jpg
湯島天神の菊まつりにて展示されている菊人形です。11月15日(金)。

湯島天神 菊まつりへ行ってきました。朝の6時から日没までという なかなかざっくりした開催時間のようです。着いたのは午後3時半過ぎでした。今日の日没が午後4時35分とのことで 湯島天神が閉まる1時間程前の到着となりました。

一周するのにそれほどかからないのですが 気持が焦ってしまって急いで周りました。今年の菊人形は万葉の時代の歌会がテーマだということです。サイトの受け売りです。昨年までは大河ドラマのキャストがモデルだったような気がします。

11月15日(金)は七五三だったようです。残り1時間切っていても七五三の参拝らしい家族連れが何組かいました。湯島天神の外では信号待ちで晴れ着を着た小さな女の子がギャン泣きしていました。地面に倒れこむ寸前で親御さんに腕を取られて とてもグダグダな様子でした。綺麗な着物を着て長い時間の外出は 泣きたくなる位疲れているのかもしれないと 勝手に推測しました。

昨年も湯島天神の菊まつりは行ったようで記事がありました。しかしすっかり忘れています。恐らく今年の事も来年のこの時期には忘れて また菊まつりに行くのではないかと予測しております。

毎回急いで見て周っていますが 今年は特に忙しなかったのでした。これまでで一番急いで短い時間の滞在でした。昨年は受験の合格祈願の絵馬等 もう少しゆっくりと見て周っていました。湯島天神の菊まつりは毎年11月1日から23日までなので 行けたらもう一度行きたいと思っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 
共通テーマ:blog

nice! 61