SSブログ





小鉄の未公開画像 その68 [小鉄]


190122_0609a.jpg



190122_0609b.jpg



190122_0609c.jpg

小鉄の未公開画像は68回目となりました。今回も今年の1月22日(火)の画像です。この日は3段階で寄ってくる風な画像が3通り撮れて それらを更新時の画像にできました。今回はこの姿勢で目を開いたり閉じたりしています。眠かったのだろうと思います。

この日(1月22日)は小鉄の人(猫)生3度目のワクチン接種からちょうどひと月後でした。小鉄は生後2か月過ぎと3か月過ぎに2度接種を受けているので 今年で3度目だったのです。2度目の接種の日を1か月勘違いしていて 接種予定の日を過ぎてから連絡の葉書を受け取ったという事もあり その次の週末に慌てて動物病院へ行ったのです。丁度1週間遅れでした。

初めて予防接種を受けた日は 半日熟睡していましたが 今年はほぼ普段通りで 病院へ行った疲れで寝た位の短い眠りでした。食欲は少な目だった記憶があります。この頃は小鉄の誤飲等で 神経質になっていました。コンビニ袋を齧っていたので 目に入らない所に片付けると 次に齧るのはクリーニングの袋をゴミ箱から引っぱり出したりとキリが無く 対策が後手にまわってばかりでした。

それが解決するのは 小鉄の気が違う方に逸れた時だけではなかろうかと いつも神経がピリピリしていた覚えがありますが 数か月経った現在は 違う事で小鉄に対して神経を尖らせています。小鉄の事に限らず 考え事や悩みも時間が経てば違う方向に気が向くのと似ているかもしれないと思ったのであります。

先週はウェットフードを止めて 久しぶりにドライフードのみ小鉄に与えて様子を見ました。小鉄はウェットフードを要求して ドライフードは食べないかと思っていましたが 普通に食べました。食べる量は少な目ですが 水を飲みながら美味しそうに食べていました。

ドライフードを食べてもらいたい理由は 経済的な面の他に ウェットフードばかり食べると歯垢がつきやすくなって そこから歯石になって 歯肉炎になると・・・人間の歯周病と変わりないようです。猫の場合は治療法が無く 全身麻酔で抜歯の可能性もあるということで そうなると身体に大きな負担がかかるようです。

予防の為に歯や口の中のケアをなんとかせねばと とても敏感になっていた時期がありましたが 今の所買ったスケーラーは買った時のままになっています。まだ使うのは時期尚早のようですが 小鉄の歯のチェックは し過ぎない 且つ怠らない位でいようと考えております



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

nice! 71