SSブログ





週末の小鉄記事 2019年3月26日(火)~4月1日(月) [小鉄]


190327.jpg
3月27日(水)



190328.jpg
3月28日(木)



190329.jpg
3月29日(金)

今週の週末小鉄記事は3月26日(火)から4月1日(月)の一週間です。画像は3月27日(水)・28日(木)・4月1日(月)のものです。今回はこっちを見ているところになりました。

3月27日(水)の画像は横たわっているところを撮ろうと狙ったら 頭を起こしてこちらを見たので すかさず撮りました。

3月28日(木)の画像はいくつか撮っている時にこちらに向き直ったところです。やはり横たわってくつろいでいます。

4月1日(月)の画像はスーパーの袋に入っているところを撮ったら目が合ってしまった感じ。若干興奮状態のようです。

今回の画像で一番気に入っているのは1日の袋入りなところです。帰宅してすぐだったので部屋が暗く 見えづらかったのですが この画像は特に気に入っています。買った物を出した袋にすぐに飛びこんできたところなのです。こういう状態の時にうかつに手を出すと 痛い目をみるのです。

この頃の小鉄はマーガリンの味を覚えました。トーストを食べようと食パンを焼いて マーガリンを塗って飲み物を取りに冷蔵庫の前に立ったときに ふと見ると小鉄がトーストを舐めていた というのが始まりでした。

そういえばトーストを食べる度に 小鉄はこちらに寄って来ていたと思い出しました。以前も同じような状況があったのですが 直接来たのはこの時が初めてでした。もしかしたら気付かなかった可能性もあります。いずれにせよ私が油断していたのです。

猫にとってマーガリンは毒にならないかと調べたところ マーガリンやバターを舐めたり食べたりする猫は多く居るという事を知りました。犬も知らぬ間に口にして飼い主さんが驚くと言った事も起っているようです。

いくつかのサイトを参考にしたところ 大量に口にしたり 毎日食べたりしなければ すぐに体調を崩したりする事は無いようです。食品の悪影響を心配して我慢させるのではなく ほんの少しでも与える事によってストレスが少ない方をとる・・・という考えに至りました。

しかし味を覚えてしまうと トーストにマーガリンを塗る度に小鉄が近寄ってきて マーガリンを狙うようになりました。しかもパンを焼くだけでソワソワと落ち着かなくなるのです。

あまりにアタックが激しくなったので 根負けして食べ終わった後のバターナイフについた着いたものを 拭いてひと舐め位の少量を与えています。トーストの度にもらえるものだと思われてはいけないので 焼き食パンの時はたまにチーズトーストにしています。

いくら気を配っても 知らないうちに家の中の目の届かないところで驚くものを口にする事も 全く無いという訳でもないのだろうな と。目の届く範囲ではできるだけの注意は払わないと・・・と思った次第であります。それにしても・・・マーガリンの何がそんなに小鉄を惹きつけるのか・・・小鉄に訊いてみたい気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

nice! 74