SSブログ





最終日に急いで菊まつりに行った話 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

181126c.jpg



181126a.jpg



181126b.jpg

月曜日の猫さん画像と先週末湯島天神の菊まつりの最終日に行った時の画像です。菊まつりには毎年行っているのですが 今年は最終日の数日前まで 忘れていたようなボンヤリした感じでいたので 慌て気味でした。

このダルマと菊人形は毎年見られるので 自分にとって湯島の菊まつりの象徴になっています。菊人形は大河ドラマの主人公なのですが 毎年同じ人形を使って 衣装の菊だけが変わっているのではないかという疑問が湧いたので 過去画像を少し調べました。しかし以前行った日を忘れていて 画像を探す効率が悪く いくつか見ただけで途中で断念しました。

ダルマも菊人形かと思います。最終日のせいか 他の菊も大分元気が下がっていました。人形だとそれがわかりづらくて 最後まで華やかなイメージが付いているように思います。これまでは菊まつりの初旬に出掛けていました。毎年11月の23日が最終日なので 開催期間がわかりやすい所も 毎年見に行けている理由のひとつです(修正)。

いつも湯島天神内を一周するだけですが 今年も来られたとホッとする習慣のようになっています。この時期はいつもその膨大な量に圧倒されていましたが 今年はこの時期に増えてくる受験合格の絵馬は横目で見たくらいです。お参りした人の子供や孫の為に奉納された絵馬が多めだったように感じました。本人が来ると 人混みや寒さで体調を崩すのを心配したのかもしれないと思うのです。

ここへ来るとおみくじをひくのも恒例だったのですが 今回は終わりの時間(日没まで)が迫っていたので急ぎ足だったのが残念です。来年はもっと期間と時間に余裕をもって出かけたいと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

nice! 72