SSブログ





巣が落ちてしまわないかと思うくらいますますギュウ詰めですな [日記]

0608d.jpg
最近は隔週で夕飯を外食にしておりますが、その帰り道で発見したホタルブクロの花(多分…)であります



その帰り道、ミニストップでソフトクリーム(今回はミックスで)を買い帰宅。いつもと変わらぬあまおう苺なので画像は割愛であります。


もちろん、ここへ寄るのも忘れずに…
0608a.jpg
ツバメさんたちの巣です。寄らずに撮るとわかりますが、夜になると煌々と光る蛍光灯の脇であります



0608b.jpg
その下にはフンの片づけをしやすくするため(と思われる)新聞紙が。毎日交換されているようです。


ここは自転車置き場へ通じる通路なのです。巣の位置が高いので落ちたらどうしようとハラハラしています



0608c.jpg
前回(前日)とはまた違った様子になっています。肩のあたりのポワポワした毛もなくなっているようです。結構動き回るようにもなっているようであります。もう、本当にギュウギュウで、巣自体が壊れないかとも心配になります。それにしても、カワイイですな♪

ここには親鳥は居ません。餌をやりに来るだけみたいです。もしかしたら、このコたちの視線の先に親がいるかもしれません。隣のマンションの敷地内なので、そこに踏み入らないように撮影させてもらっているので、確認しようがないのですが…

去年はあと少し?…と思っていた次の日に巣立ってしまって、非常にガッカリでした。もしかしたら外敵から被害を受けたのかと思いどんよりしたのですが、その後の調べで巣立ちの後はヒナたちは巣に戻ることはないということを知りました。餌をとる練習をしたりするので、近い所にはいるらしいのです。実際、去年のその後も近辺の電線などで餌をもらう子ツバメを何度か目撃しています。

今年のコたちの巣立ちも間近と思われます。もしかしたらこの巣の様子をお伝えできるのは今回が最終回かもしれませんので、連日ですが記事にしました。ひょっとして二度目の巣作りもあるかもしれませんが、そうしたらそうしたで喜ばしいことであります。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 13

yuri

ヒナちゃん、すごい乗り出してますね^^ww
元気に巣立ってくのが楽しみです^^
 
by yuri (2013-06-08 00:08) 

フヂ

ホタルブクロ、子供の頃読んだ本に出てきて
名前がすごく印象的だったので、初めて
見た時は感動しました。キレイな紫色♪
食後の腹ごなしのお散歩も良いものですね(*´ω`*)

お?ツバメさん、ちょっと顔つきがりりしく
なってきましたかな?相変わらずみっちりで…w
無事巣立てますように~(-人-)
by フヂ (2013-06-08 00:10) 

みぃにゃん

確かにぎゅうぎゅうですね。ホント落ちないようにしても割らないと~。
下にマットとかおきたくなりますね
by みぃにゃん (2013-06-08 00:28) 

raomelon

本当にギュウギュウ詰めですね^^
コロンとして可愛いな~♡
ツバメの赤ちゃんて ずっと見ていても飽きませんよね。
無事に巣立ちますように!

by raomelon (2013-06-08 00:33) 

ryuyokaonhachioj

もう~、巣立ちが間もなくでしょう~
無事に巣立つことを、願って~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-08 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
大きくなりましたね・・・本当に巣立ち間近かの様で。
元気に巣立って欲しいですね。
by YUTAじい (2013-06-08 05:08) 

旅爺さん

我家もホタルブクロが咲いてます、幾らでも増えるんですよ。
ツバメは軽いのですは落ちないよ。早く巣立ちが見たいですね。
by 旅爺さん (2013-06-08 06:11) 

macinu

確かに~!考えてみると壁にくっついているツバメの巣!くっついていること自体がすごいですね~!!落ちませんように~!!
by macinu (2013-06-08 09:02) 

まつき

こんだけギウギウだと、後ろの子がが体勢を変えた時に、
前の子をうっかり突き落したりとか、ないんですかねぇ(・・?
ちょっと心配になっちゃいますね(>_<)
無事に巣立って欲しいけど、いなくなるのも寂しいような^^;
by まつき (2013-06-08 10:45) 

little_snow

成長してますね~。
巣立ちが楽しみでしょうけど、さみしいですね。
by little_snow (2013-06-08 11:53) 

hirochiki

ひょっとしたら今日にでも巣立ちしそうな雰囲気ですね。
二度目の巣作りがあればいいなあと思います。

by hirochiki (2013-06-08 14:17) 

Sizuku

薄紫色のホタルブクロ、綺麗ですね~^^
我が家の近くで見かけるのは薄ピンクばかりでこの色は初めて見ましたのでとても新鮮です♪

地面に敷かれた新聞紙が毎日替えられているというところに愛を感ます(*^^*)
多くの人に見守られて幸せですね♪ 元気に育ちますように☆
by Sizuku (2013-06-08 20:28) 

しゃぎゃ

ヒナはきっと志村後ろ!後ろ!って言っているんでしょう・・・←意味不明^^;
by しゃぎゃ (2013-06-08 22:08)