SSブログ





何年ぶりか…ですな [日記]

本当に何年ぶりか?
0506b.jpg
柏餅であります


5月5日らしいことを何年振りか…がこの柏餅であります。しょうぶ湯はもっと入っていなかったりしますし、今年も入りません。
ナゼかしょうぶはこの時期あちこちで見るのに、買いそびれてしまうのでした。入らないというより、入れないと言った方が正確であります。


そして5日のツバメさんであります
0506a.jpg
巣にとまって寝ているのかと思いました。昼間は巣の中にいます。卵を抱いているのか分からなくなりました。フラッシュを点けないで最大に寄っているのでピントが合いません。目を開けているように見えます。

この巣はお隣のマンションの自転車置き場に通じる通路の出口のところにあります。夜は蛍光灯がつくので寝られるのかしら?
と少し気にかかったりもしています。今年は空いた別の巣は、駐車場にあるので、どちらにしろ夜も灯りのある所なのですが…
ともあれ、この日も元気そうだったので、ホッとしております。

何だかんだと連休も最終日ですね。結局今年も旅行等行かずに過ごしました。大分休めたような心地であります。

ということで本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(92)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 16

フヂ

やっぱり子供の日は柏餅!ですね~。
パン屋にさえ、柏餅を模したものが
売っていたくらいでした(* ̄m ̄)
結構みそ餡が私の周りでは人気であります。
そういや私も今年は菖蒲湯を忘れてしまいました。
スーパーに行かなかったのが敗因かも…。

GWはどこ行っても混んでるし高いので
休んで正解!明日ものんびりお過ごし下さいね♪
by フヂ (2013-05-06 00:19) 

みぃにゃん

私も柏もち食べましたよ~。ちょっと葉っぱがはがしにくかったですが・・・。
つばめさんとりあえず安心ですね!
by みぃにゃん (2013-05-06 00:19) 

raomelon

こどもの日と言えば柏餅ですよね^^
昔母が作ってくれた柏餅は大きくて
あんこもいっぱい入っていてそれはもう美味しかったな~
ツバメさんを案ずるともちんさんは優しいですね♡
by raomelon (2013-05-06 00:21) 

ryuyokaonhachioj

端午の節句、柏餅はつきものです~
美味しそうです~。
ツバメは元気なんでしょう~巣に戻ってる
ってことはね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-06 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
下の孫が和菓子好きで・・・私も昨日食べました。
ツバメさん元気で良かったです・・・これからBBQ行って来ます。
by YUTAじい (2013-05-06 06:09) 

macinu

柏餅昨日食べておけばよかった~!!今日残り物やすくうってないかな~(^O^)v
by macinu (2013-05-06 07:58) 

まつき

灯りのある場所で巣って、逞しさを感じますね♪
外敵の恐怖に比べたら少々の灯りなんて、我慢できるのかな^^;
by まつき (2013-05-06 09:15) 

haku

自分もここ10年くらい、子供の日らしいことはやってませんねぇ ^^;
柏もちすら食べてません @@;
by haku (2013-05-06 10:21) 

Sizuku

私は昨日、スーパーにいつもの買い出しに行って子供の日だということに気づきました。
そのくらい無関心になっておりました(^^;
菖蒲湯用の菖蒲も、入店後すぐに売り切れた模様です。
みんなちゃんと子供の日を意識しているのだなぁと感じた瞬間でした。(笑)
by Sizuku (2013-05-06 15:59) 

カリメロ

我が家は柏餅を一足先に、食べちゃいましたので5日は食べませんでした。
旧暦でお祝いの地方なので、お店にもあまり並んでいないんですよ^^;
by カリメロ (2013-05-06 16:29) 

PATA

今年も昨年も柏餅食べていませんね。
GWは湯河原行ってたんで。
菖蒲湯なんて何年もやっていません。
ツバメは近所で見ましたよ。カラスに狙われるらしいですね。
雛が元気良く巣立つといいですね。
by PATA (2013-05-06 16:40) 

馬爺

銭湯に行かなくなってからは本当に菖蒲湯に入ってないですね。
今年は出掛けてばかりいたので柏餅も食べていません。
by 馬爺 (2013-05-06 17:16) 

原みつる

柏餅ですか~白いのはなんとか食べれるんです。でもこしあんなんですよね。
ヨモギはつぶあんなんですけど・・・よもぎがきらいw
by 原みつる (2013-05-06 19:11) 

しゃぎゃ

おお 季節感満点ですね
by しゃぎゃ (2013-05-06 23:22) 

まる

 こんばんは。
我が家は、ともちんさんのお家と反対で、
柏餅は食べずに、菖蒲湯に入りました。
いつものお湯より柔らかかったような気がしています。
 スーパーの店頭で見かけたので買ってきました。

 ツバメの季節ですね。
カワイイ姿を見ることで、生活に楽しみが増えますよね。
by まる (2013-05-06 23:36) 

DEBDYLAN

柏餅、よもぎに粒あんが好きです^^。

by DEBDYLAN (2013-05-08 00:37)