SSブログ





今年も孵ったようです [雑記]

0531a.jpg
お隣のマンションの駐車場にあるツバメの巣で、雛が孵ったようです。二匹のツバメがひっきりなしに出入りして、こうして巣にとまると、雛の鳴き声がきこえます。今年もここから巣立つツバメが生まれたことをとても嬉しく思います。

0531b.jpg
火曜日にデジカメを忘れて撮影できなかった畑です。とうもろこしが目に見えて伸びています(比べる画像ナシで失礼します)。
水曜日は外へ出たときに季節を感じて、伸び伸びとした気持ちになりました。

これだけでは寂しいので、なんとなくプリンな画像を。
0531c.jpg0531d.jpg
画像データによると今月24日撮影のプリンです。日時の記憶が曖昧ですが、食べた記憶はありますのでご心配なく(笑)。
プッチンプリンは時折衝動的に食べたくなります。この日はめずらしくプッチンしてお皿にあけてから食べようと思い立ちました。なんだか端っこが崩れてますが・・・。
プッチンしたプリンにCMやパッケージのように弾力のある姿を夢見ていたころがありました。その夢が崩れた瞬間のことを思いだすときもありますが、たまにはこうしてお皿にあけて食べたくなります。基本はそのままカップからスプーンですくって食べるというスタンスでおります。

話を無理矢理切った感が高いですが、これにて失礼します。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(123)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

もうそんな季節ですね。
今年はまだ燕見てないなぁ。

by DEBDYLAN (2012-05-31 00:06) 

みぃにゃん

ツバメさん良かった(^_^)/これから厳しい野生の世界生き抜いて欲しいですね。
by みぃにゃん (2012-05-31 00:13) 

カリメロ

燕さん良かったですね^^
そうそう、プッチンプリンってCMの様にはなりませんよね~^^;
そのがっかりさ、凄く良くわかります!!
by カリメロ (2012-05-31 00:47) 

てんぽく

もうすぐ、冷奴風味のプリンが出るみたいですね。
怖いもの見たさで食べてみたいw
by てんぽく (2012-05-31 02:02) 

沈丁花

トウモロコシが伸びていますね〜(^_^)
緑が〜目に優しい季節に成りました。
by 沈丁花 (2012-05-31 03:56) 

YUTAじい

おはようございます。
最近ツバメを見る機会少なくなりました・・・何かおかしいのですね。

by YUTAじい (2012-05-31 05:08) 

hirochiki

燕の姿を拝見して、私も心が和みました。
プッチンプリンはここ何年も食べていませんが、久しぶりに買ってこようかな。
ところで、今日は温かいコメントをありがとうございました。
ともちんさんも、風邪など引かれませんようご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-05-31 05:19) 

ryuyokaonhachioj

ツバメが無事巣立って行くように~
後がちょよっと寂しくなりますが・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-31 06:23) 

おかぴょん

ツバメが新しい巣を作っているのを見たことがあります。

唾で固めていくのでしょうか、あの形まで作り上げるのには

そうとうかかりそうだなあと思ったものです。

抹茶プリンが、食べたくなりました・・・・・

「まっ、ちゃっぷりん!」 <(_ _)>


by おかぴょん (2012-05-31 07:22) 

toshi

ツバメさん、良かったですね。
コメントありがとうございました。
by toshi (2012-05-31 07:44) 

まつき

雛の鳴き声ですか~! 聞いてみたいなぁ。。。
旅立ちまで順調に育って欲しいですねぇ(*^_^*)
プッチンプリン、BIG?? 大きさはかなり違うのかな^^;
とろ~りタイプも気になってるんです~!(^^)!
by まつき (2012-05-31 08:49) 

えーちゃんaaa

食べた記憶がなくなったら危険です?(^^;;
まぁ、何日か前に食べたおかずなどは忘れる事もあるけどねw
by えーちゃんaaa (2012-05-31 14:47) 

フヂ

ツバメさん、よかった(*´∇`*)無事巣立てますように~。

プッチンプリン、好きです♪ プッチンするのが
子供の頃の憧れでしたよね。
弾力がないせいで、プッチンした時に思ったほど
高さが出ないのも、がっかりポイントですw

by フヂ (2012-05-31 16:45) 

haku

そう言えば、ここ何年も プッチン してません ^^;
いや、プリンは好きなので、いつも食べてますが...ww
なんだか急にプッチンしたくなりました♪
by haku (2012-05-31 18:14) 

原みつる

お皿にですか~アタシσ( ̄  ̄〃)そんなことしたことないかもww
カップのまま食べますね~(=´σー`)エヘヘ
by 原みつる (2012-05-31 18:45) 

ともちん

☆DEBDYLANさま
今年は少し早いような気がしています。毎年来てくれているので
いつも見ている気になっていますが、ツバメは減っているようですね。

☆みぃにゃんさん
無事に生まれてくれてよかったです♪毎年ここに来てくれるツバメさんたちなので
きっとしっかりと生き抜いてくれると信じています(*^^*)

☆カリメロさま
無事に卵が孵ってくれてホッとしています(^▽^)
CMのようになるのにあこがれては何度も夢打ち砕かれ・・・
今度こそは!と意気込んでもまたがっかり・・・でもそれも楽しんでます♪

☆てんぽくさま
冷奴風味プリン!私も興味があったりします。
一度は買って食べてみたいですよね!狙っています(*^▽^*)

☆沈丁花さま
トウモロコシは見る度に大きくなっていっています♪
緑に目も心も癒してもらえる今の時期が大好きです(*^^*)

☆YUTAじいさま
こんばんは。
ツバメを見なくなったということを多く聞くので、心配になっています。
そういえば、以前はどこにいてもツバメを見かけていましたよね。

☆hirochikiさま
もう少し経つと、雛が大きくなって巣から顔が見えるようになります(^^)
プッチンプリンは、スタンダードなものもいいのですが、
意外と限定のものがオススメです。もう少し後に出るかと思われます♪
そろそろ梅雨時期ですし、気候が不安定になってきますので、気を付けます。
労いありがとうございます<(_ _*)>

☆ryuyokaonhachiojさま
巣立ちまであっという間ですので、
今のうちに、と、じっくりと見守らせてもらっています(^^)

☆おかぴょんさま
巣作りを目撃したことがあるんですね!
とても時間がかかりそうですね。ツバメさんはすごいですね。
最近、プリンを食べ過ぎて体型がプリンっとしそうです。
そんなカワイイものではありませんが・・・失礼しましたー(;´Д`)

☆toshiさま
巣もできて、雛も孵って、ホッとしています。
体調は如何でしょうか?できるだけ養生なさってください。

☆まつきさま
多分、まだ目が見えない筈なのに、親が来るとわかるんですね。
小さい声なのに、力強くたくましい声に聴こえます。
プッチンプリンのBIGは自分的には大きめに感じます。
トロ~リタイプもあるんですか?私も気になります(*^▽^*)

☆えーちゃんaaaさま
イヤ、ホントに食べた記憶が無かったらマズいですよねぇ。
物忘れ防止策をそろそろ真剣に考えたい今日この頃です!ww

☆フヂさま
今年も生まれてくれたか!と私もホッとしています(*´∇`*)

フヂさんもプッチンプリンお好きですか!嬉しいです♪
そうなんです!プッチンして、お皿にポヨ~ンと落とすのが
子どもの頃の楽しみでした(遠い目ww)♪
お皿にあけるとぺチャンコになってしまうという
現実を受け入れることが未だにできていない私ですw
ガッカリポイントが無くなる日が来てくれれば・・・と夢見ていますww

☆hakuさま
私も基本はプッチンしないのですが、たまに魔がさしてしまうことがありますww
プッチンするとプリンがペッチャンコになってガッカリしますが
たまにはそのペッチャンコを楽しむ(懐かしむ?)のも良いですよ~www

☆原みつるさま
昔のCMの影響でプッチンしたくなることがあるのです。
そのまま食べるのが一般的ですね♪
by ともちん (2012-05-31 21:28) 

じゅりあん

つばめさん、無事に巣立って良かったですね!

プリン。。。私も普段はそのまま食べちゃいますね~。
でも、たまにプッチンしたくなる時があります。
なんでなのでしょうね?(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-06-01 17:16) 

哲

ツバメが巣を作る家は幸せになる、って聞いたことが
あります。
幸せがやってくると良いですね。
by (2012-06-01 23:51) 

ともちん

☆じゅりあんさま
あ!説明が不十分でごめんなさい。卵から雛が孵ったのでした。
今年もここから巣立つツバメが生まれて喜んでいます(^^)

プッチンプリンはプッチンすると洗うお皿も増えるので
私もめったにやらないのですが、たまにプッチンしたくなります。
そしてぺちゃんこになったプリンを見てガッカリするのです。
本当に、どうしてプッチンしたくなるのか・・・不思議ですね(*´∇`*)

☆哲さま
ツバメの巣の言い伝えは、私も聞いたことがあります。
隣のマンションなのですが、幸せが来るといいな、と思っています。
この隣のマンションにはツバメの巣が2つあるのです。
幸せもダブルで来そうです。
by ともちん (2012-06-02 01:13)