SSブログ





魁皇引退浅香山襲名披露大相撲 [大相撲]

行ってきました。もしかしたらという予感はあったのですが、寝坊をしてしまい、国技館に到着したのはお昼過ぎでした。
0528a.jpg0528b.jpg0528c.jpg
正面入り口に沢山のお花がありました。入場してからすぐのところにあったのは元女子プロレスラーの方と、なぜか菊池桃子さんから贈られたお花が。女子プロレスは、魁皇関の奥様の元職業なのでわかりますが、菊池桃子さんとのご縁がナゾでした。


0528d.jpg0528e.jpg
髪結い実践と断髪式が始まったばかりです。着いてから、すぐに席につこうとしたのですが、正面と向を間違えてしまって、大まわりする羽目に。席に着いたとたんに髪結い実践が終わってしまいました。
さらにその後、私は膝に置いていたデジカメを落としてしまい、電池のフタがすっ飛んでしまって、前の方のお客さんの椅子の下に・・・そのお客さんが去った跡でないと拾えなかったので、その後はフタ無しで撮影することになってしまいました。


0528f.jpg0528g.jpg0528h.jpg
総勢350人ほどの断髪式参加者だったようで、かなり時間がおしていました。左から順番になでしこジャパン監督の佐々木則夫氏、やくみつる氏、横綱の白鵬関です。ほかにも徳光和夫氏や、みぞうゆうな元首相も参加されていました。
貴乃花親方は呼び出されても出てこなくて、大慌てでダッシュしてやってきていました。多少盛り上がったようでした。

友綱親方の手によって髷が切られ、その後親方下がってから照明が落とされて、魁皇関としての最後の姿にスポットライトがあたり、司会の刈屋富士雄アナウンサーによって、魁皇関が千代の富士関の記録に並ぶ1045勝目の取り組み(対旭鷲山関)の実況が再現されたときには思わず涙があふれてしまい、危うくコンタクトレンズ(使い捨てですが・・・)が流れ落ちそうになりました。
暖かい魁皇コールの中、花道を引き揚げる魁皇関を見送りながら、私も魁皇コールに参加しました。そんなでしたので、画像は撮影できませんでした。今思い出しても涙が出そうです。

0528i.jpg0528j.jpg
断髪式が終り、横綱綱絞め実演、幕内と横綱の土俵入り(画像は割愛させて頂きました)、櫓太鼓打分実践と続きます。横綱の綱絞めの綱は化粧まわしと合わせて22kgもあるそうです。部屋の若い衆数人で絞めていました。櫓太鼓の打分は、呼び出しの旭さんが太鼓を叩いていました。
幕内の取り組みも終わり、弓取り式は貴乃花部屋の嵐望(らんぼー)という力士が行ってしました。でも、ランボーって・・・名前の当て字かどうかわかりませんが軽く度肝を抜かれました。
弓取り式も終わり、カメラの電池フタも無事救出して、帰路につきました。おみやげや買ったグッズ等のご紹介はまた後日に。
さすがにくたびれ果てて動けなくなっております。動きがノロノロになっていますので、ご訪問など遅れがちになっております。

ということで、濃密だった相撲月間を無事に終えることができました。労いや応援ありがとうございました。それでは、また[いい気分(温泉)]

タグ:浅香山 魁皇
nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

すごいときに立ち会ってよかったですね!滅多に見れませんね~
by みぃにゃん (2012-05-28 00:36) 

カリメロ

サバイバルな一日(爆)お疲れ様でした^^
貴重な経験!見ようと思ってもなかなかLIVEでは見れないですよね!
素敵な思い出になり良かったですね。
今後の記事も楽しみにしています^^
by カリメロ (2012-05-28 00:42) 

song4u

お疲れさまでした。
貴重なご経験をされましたね。ちょいと羨ましいな。^^;
by song4u (2012-05-28 00:50) 

おかぴょん

お疲れ様です!
どっと疲れが出たのでは・・・

テレビを見ていて「あれ、ともちんさんが!」
と思いましたが、お姿を知らないので・・・
でも、映っていたかも。(^O^)/

「乱暴はよせ、乱暴は!」と言ったのに。
えっ、嵐望?・・・きっとスタローンのランボーからでしょうね。


by おかぴょん (2012-05-28 01:25) 

フヂ

貴重なイベントでしたね。
断髪式って、こんなにたくさんの人が
参加するって初めて知りました~。
貴重なレポをありがとうございます(*´∇`*)

みぞうゆう、に吹いちゃったw
by フヂ (2012-05-28 02:19) 

沈丁花

大変お疲れさまでございました。(._.)オジギ
テレビで、見ていたのですが、私もほろり〜と・・・(;_;)
by 沈丁花 (2012-05-28 04:04) 

k_iga

魁皇関の浴衣は菊池桃子さんのデザインだからだそうです。
by k_iga (2012-05-28 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
貴重な体験されて、良かったですね。
現場の雰囲気想像出来ませんが。
by YUTAじい (2012-05-28 04:48) 

斗夢

大相撲が以前の活況を呈するように頑張ってもらいたいですね。
実況放送、お疲れ様でした。
by 斗夢 (2012-05-28 05:45) 

mizuho

節目に立ち会うって、心に残る体験でしたね~。
お疲れ様でした。
断髪式、感慨深かったのでは…と思います。
by mizuho (2012-05-28 06:32) 

まつき

断髪式、TVのニュースで映る場面は限られてますから、
これは貴重な体験ですねーー!(^^)! すごーい!
同じ空間の中にいるって一体感は、至福の時ですよね♪
by まつき (2012-05-28 09:08) 

haku

感動の断髪式だったんですね!
一生忘れる事のできない経験となったことでしょう
濃密な相撲月間、お疲れさまでした♪ (^0^)b
by haku (2012-05-28 11:35) 

ryuyokaonhachioj

普通では体験出来ないことが出来て、良かったですね。
忘れられないことでしょう・・・お疲れ様でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 15:03) 

lamer

横綱 魁皇を見たかったな〜ぁ♫
by lamer (2012-05-28 15:44) 

原みつる

断髪式ってのは ・・・』みんな出来るわけじゃないんでしょ?
うえの強い人だけ?それとも前頭くらいから?
by 原みつる (2012-05-28 19:44) 

馬爺

力士廃業で今度は親方稼業なんですね、横綱まで残念ながら行けなかったですが若手を育て立派な横綱を育成して貰いたいです。
by 馬爺 (2012-05-28 22:48) 

じゅりあん

すごく貴重な体験を話して下さってありがとうございました。
私も一度は見てみたいと思いながら、まだ一度も見に行ったことが
ないので、いつかの時の予行練習にさせて頂こうと
じっくり読ませて頂きました。^m^

by じゅりあん (2012-05-29 00:00) 

ともちん

☆みぃにゃんさま
大好きな魁皇関をお見送りできて、すごい瞬間に立ち会えたんだな、と
今改めてそう思います。

☆カリメロさま
労いをありがとうございます。まさにサバイバルでした(笑)
寝坊してしまって、見られなかった催しもあったので
それは後悔ですが、断髪式に立ち会えただけでも幸せでした。
もう少し相撲の記事も書く予定ですので、また宜しくお願いします♪

☆song4uさま
ありがとうございます。
気軽な気持ちでチケットをとりましたが、厳粛な儀式で驚きました。
これからは、浅香山親方として応援しましょう!

☆おかぴょんさま
ありがとうございます!
帰宅してからドッと疲れが出ましたが一晩明けたら大分回復しました。
探して頂けたんですか?このブログのアイコンは一応似顔絵に
なっていますので・・・って、もう場所も終わっていますよね(笑)
嵐望でランボーとはビックリしました。外国人力士かと思いきや
日本の力士だったようで、それも驚きでした。

☆フヂさま
一生に一度のイベントなので、
立ち会えてよかったです(^^)
断髪式も人が多く集まったのは
魁皇関だからということもあるようです。
一万人近くの人が集まったと後で知りました(驚)

みぞうゆうに触れてくれてありがとうございますw

☆沈丁花さま
労いをありがとうございます<(_ _*)>
ご覧になられていたのですね。魁皇関らしい、いい断髪式でした。

☆ k_igaさま
菊池桃子さんとは浴衣のデザインというご縁だったんですね!
知りませんでした。情報をありがとうございました(^^)

☆YUTAじいさま
こんばんは。
ありがとうございます。魁皇関の一生に一度の節目に立ち会えました。
場所中よりもお子さんが多くて、和気あいあいとした雰囲気でした。

☆斗夢さま
私もそう思います。そして日本人横綱の誕生も心待ちにしていようと思います。

☆mizuhoさま
ありがとうございます。
またとない機会に立ち会えて、よかったです。
断髪式を見届けられたこと、一生忘れ無いと思います。

☆まつきさま
そうなんですよ!テレビで放映されるよりも
もっと違ったところが色々見られました。
独特の雰囲気はたまらないものがありました。
魁皇関の人生の節目にライブで立ち会えて
本当に幸せを感じました(^^)

☆hakuさま
感動、感激のひとときでした!
まさに一生の思い出になりました。
相撲漬けになった5月が終わります。
来月ガクッとこないように気を付けます。
労いありがとうございました(*^^*)

☆ryuyokaonhachiojさま
ありがとうございます。本当に滅多にできない体験だということを
後になってじわじわと実感しています。一生の思い出になりました。

☆lamerさま
そうですね。今後は魁皇魂を引き継ぐお弟子さんを育てて欲しいです。

☆原みつるさま
断髪式は引退相撲と一緒に行われることが多いらしいです。
関取(幕内・十両)になって30場所以上つとめると引退相撲ができるようです。
ウィキで調べてみました( ̄▽ ̄;)

☆馬爺さま
第15代浅香山を襲名されました。来年の秋以降に独立した部屋を
もつ準備がされているようですので、立派な力士を育成してくださると
信じています(^^)

☆じゅりあんさま
どうしても力が入りすぎてしまって、暑苦しい記事になってしまいましたが
そう言ってくださるととても嬉しいです(*^▽^*)
今月はものすごく相撲を観ました。自分でも驚きです。
じゅりあんさんも大相撲観戦できるよう願っていますね♪
by ともちん (2012-05-29 01:29)