SSブログ





あきたこまちの御礼と顔が白い方たちの動画 [雑記]

昨日の記事のあきたこまちは秋田県以外で作られたものがあるのか?という疑問にお答えくださり、ありがとうございます。
他に暖かく見守ってくださった方々にも厚く御礼申し上げます。皆様、ありがとうございました。

ウィキペディアで調べたところ、あきたこまちは種苗法(しゅびょうほう)という法律の、品種登録を行っていないので、秋田県以外(最南端は九州とのことです)でも栽培されているとのことです。
お米の名前に県名がはいるので、紛らわしいなぁ、ということになるのですね。先に調べてから記事にしたほうがよかったのですが、ネタにしたかったので、ひらにご容赦を。
あきたこまちについて、詳しくは『あきたこまち』のウィキペディアのページがありますので、興味がある方はご覧ください。

そして今日は、朝から寒いし、雪は降っているし、鳩の鳴き声が聞こえては、うちに来ないか警戒したり、果てはKISSのライヴが延期になったことが判明したりと、大変疲れきったブルーマンデーを過ごしていました。
夜は、鳩対策グッズを買いに行ったついでに、外で夕飯を食べました。若干食べすぎましたが、いい気分で帰宅しました。

で、本日はKISSの動画を。
正確には動画ではないのですが、画が綺麗だったのと、音が良いのです。
恐らく、オーケストラとの共演の時のものではないかと。
そしてもうひとつ
こちらはメイクをしていないKISSの皆様です。現在のものに近いメンバー構成です。プロモーションビデオかと思われます。
私が初めてKISSのライヴに行ったのはメイクをしていない時代の武道館ライヴでした。そこでこの曲を初めて聴いたのでした。顔の白くないKISSってどうよ?と思いつつ渋々でかけたのですが、迫力のライヴに度胆を抜かれた覚えがあります。そのライヴでドラムのエリック・シンガー氏のファンになったのでした。
顔が白塗りでも白塗りでなくても、音楽性には関係がないと実感したのでした。
ですが、顔が白くて、あのいでたちでこそ、KISSでもあるわけなので、そこは拘ってもいいかとも思っております。
Detroit Rock Cityなどはよくご存知の方も多いと思われますので、あえてこの2曲をご紹介させて頂きました。ライヴ、延期になってしまって・・・このまま立消えにならないといいのですが。

本日はこの辺で。おつきあいくださいましてありがとうございます。それでは、また!
nice!(147)  コメント(12) 

nice! 147

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

KISSカッコいいね♪

by DEBDYLAN (2011-03-08 00:27) 

雨香

おぉ・・・あきたこまちは正確にはこういう事だったのですね!
法律の勉強までしてしまいました!感動です。
by 雨香 (2011-03-08 00:55) 

(。・_・。)2k

僕もいつも解らない事があると調べないで
記事にして誰かに答えてもらってますよ
その方がいろんな意見が聞けて為になります(^^)
by (。・_・。)2k (2011-03-08 01:46) 

じゅりあん

リンク先に読みに行っちゃいました。
こういう機会があると、普段見過ごしているけれど
そういえばと思うことを知ることが出来て
勉強になっていいですよね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2011-03-08 02:25) 

masalin6412

来ましたね!やりましたね!いいすよね!今はYouTubeみたいな便利な物があって!皆さんにKISSの魅力を伝えられる!でも、コンサートは年代あがるだろうなぁ…やっぱり。
by masalin6412 (2011-03-08 10:44) 

コロネット

散々な一日だった見たいで
ブルーから早くハッピーになるといいですね^^
by コロネット (2011-03-08 17:48) 

punchiti

ちょっと前ですがKISSはカメラのコマーシャルで人気が再燃してますね。
メイクよりCDから入ったクチです。

by punchiti (2011-03-08 18:16) 

原みつる

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォKISSかっこいいですね^^
by 原みつる (2011-03-08 19:49) 

okimasa

KISS 良いですね~ カッコイイですね~
何故か中学生の頃からずーと聴いていますぅ。
なんだか今日は嬉しい気持ち!!
by okimasa (2011-03-08 21:14) 

haku

KISS、大丈夫ですかねぇ??
今回来ても、都合で行けなかったんですが、
次回、いい日程でLIVEがあると嬉しいんですが... ^^v
by haku (2011-03-08 23:37) 

しし座流星群さめ吉

 関係ないですが、イチゴの「とちおとめ」も栃木以外でも栽培されています。
紛らわしいですよね。
by しし座流星群さめ吉 (2011-03-09 03:03) 

ともちん

☆DEBDYLANさま
カッコいいですよね~!おわかり頂けて嬉しいです♪

☆雨香さま
リンク先もしっかり読んでくださって、感激してます!
今回のことで、私自身も、あきたこまちやお米のことに
少しだけ詳しくなっちゃいました。

☆(。・_・。)2kさま
確かに!そうですよね!
今回の私もまさにそのとおりでした。
(。・_・。)2kさんに気付かせてもらえたし
なんだか、すごく嬉しいです♪

☆masalin6412さま
KISSです!前々からご紹介したいと思っていましたが、
ようやくできました♪
これで、コンサートの日程が再び決まれば最高ですが・・・
でも無理はしてほしくないですし・・・悩ましいですね。

☆コロネットさま
はい!散々でしたよ~(笑)
笑っちゃうくらい散々でした。
ハッピーに切り替われるように応援してください♪

☆punchitiさま
カメラのCMありましたね!あの曲も大好きだったりします。
曲もいいし、バンドとして芯がしっかりあるところがいいですよね。

☆原みつるさま
カッコイイですよね♪嬉しいです♪
しまった!お借りしたアイコンを記事に入れるのを忘れていました!
次のKISSの記事には使わせて頂きますね(o^^o)

☆okimasaさま
いいですよね~!カッコイイですよね~!KISS!
私は二十歳過ぎてからハマったので、
okimasaさんはKISSの先輩ですね~☆

☆hakuさま
心配です・・・メンバーの方々の年齢などを考えると、
不安が先立ってしまいます。
すぐに次の日程が決まれば安心できるのですが・・・
hakuさんにとってもいい日取りで決まればいいですよね♪

☆しし座流星群さめ吉さま
やっぱり!他の作物でも、そういうことがあるのでは?
と密かに考えていました。本当に紛らわしいですね。
by ともちん (2011-03-09 18:55)