SSブログ





べったら市 [散歩]

べったら市へいってきました。※べったら市
毎年10月19日と20日に開催されるらしいです。毎年行っていていたりします。


1020b.jpg
宝田恵比寿神社(たからだえびすじんじゃ)への参道入り口です。


1020a.jpg
歩いていくと、いきなり現れる参拝所。道端にあるのです。


1020c.jpg
メインのべったら漬けのお店が並ぶ場所。べったら漬けのお店は、他にもありますが、ここが一番多いようです。
お昼過ぎに行ったので、まだ人はまばらです。


1020d.jpg
縁日のように食べ物の出店が沢山あります。この時点で一番人が多いところの画像を。
夕方から夜にかけて、ここも、どこも人でいっぱいになります。


1020f.jpg1020e.jpg
出店の連なる地帯の終点近くにある、もうひとつの神社(椙森神社:すぎのもりじんじゃ)です。
ここでお賽銭を投げて、お参りしました。何をお願いしたかはヒミツです。

一番人が少ないお昼どきを少し過ぎた頃を見計らって突入してきました。出店の人に楽しくからまれながら、歩きました。
揚げ餅や、大阪焼き(お好み焼きが丸くなって、お肉が入っていないもの)などを食べて、べったら漬けを1本だけ買って、帰ってきました。何度も行っているのに、べったら漬けを買ったのは初めてだったりします。

行きに雨がパラついてきていましたが、着いてからは止んでくれて、助かりました。
10月の19日か20日は雨の特異日で、どちらかの日に雨が降る確立がかなり高いそうです。少しですが、今日も雨が降りましたし。

それほど歩いた覚えはないのですが、少しくたびれました。ということで、今日はこの辺で。おつきあいくださり、ありがとうございます。それでは、また!
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 8

ぷりん&りく

いやぁ~~ん☆
たのしそ~~♪♪~~
行ってみたい!!!でも、、太るビームがバンバンにでてるなり・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-10-21 01:46) 

ともちん

☆みゅうさん
毎年、必ず同じ日に開催されています。夜行くと活気があります♪
漬物だけでなく、おいしいものがいっぱい売っているので
危険ですで、太るビームにすこしやられました(少し?) 笑
by ともちん (2010-10-21 15:05) 

ぷりん&りく

明日、、7時に待ってましよ~~~ん・・・^v^
起きてるかな・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-10-21 15:20) 

ともちん

☆みゅうさん
私もまぜてもらえますか?うれしいです~~♪♪
早寝早起きするか、寝ないで起きているか…
7時ですね!行きま~~す(*゚▽゚)ノ
by ともちん (2010-10-21 15:52) 

りらら

おぉぉぉ♪
にぎわってますね~~!
べったら漬けがメインとはいえ、屋台もたくさんで
お祭ですね♡♥(。´▽`。)♥♡
お願い事は人に言うと、かなわないって言いますよね~♪
ともちんさんのお願い事が叶いますように(o→ܫ←o)
人の多いところを歩くと、距離には関係なく疲れますよね~。
また来年もともちんさんのべったら市の記事を見なくては☆-(^ー'*)b
by りらら (2010-10-21 17:07) 

ともちん

☆りららさん
平日のお昼すぎに行ったんですが、思ったよりも人が多かったです。
夜はもっと人ごみになってしまうので、早めに出かけました♪
本当にお祭りなんですよ~。漬物を売るというだけでなく
神社にお参りしたり、お店のひとと楽しい掛け合いをしたりで
その雰囲気を楽しみたくて、毎年行っているんです(o^∇^o)ノ
そういえば、べったら音頭か?と思われるような曲が流れている
場所があったんです。携帯で録音してくればよかったなぁ…。
りららさんが来年の記事も楽しみにしてくださってうれしいです。
是非是非、来年もべったら市の記事を見に来てください(*^▽^*)
by ともちん (2010-10-21 22:04) 

しゃぎゃ

随分 祭り行ってないな・・・
by しゃぎゃ (2010-10-22 00:16) 

ともちん

☆しゃぎゃさん
お祭りいいですよね。でも、私もめったに参加しません。
なので、こういったお店が並んでいるのをみると、
子どもの頃を思い出して、ワクワクしちゃったりします。
by ともちん (2010-10-22 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。