SSブログ





残念なできごと [日記]

今日は炊飯器でホットケーキに挑戦しました。しし座流星群さめ吉さんりららさんが作ってブログで紹介されていたのでした。お二方のブログでとてもおいしそうだったので、期待して作りました。
0919a.jpg
一見、普通に出来上がりです。ですが、最初出来上がりのアラームが鳴った時点では、底しか焼けていませんでした。なので、ひっくり返してもう一度、炊飯スイッチを入れてみました。
今度こそと見てみたら、普通に焼けているので喜んで中を確認しました。すると、見事に中が空洞で生焼けでした。
これを朝兼昼食にしようと思っていたのですが、目論みは脆くも崩れました。一応買っておいた、カップうどんが大活躍でした。
完全敗北と言うにふさわしい結末です。悔しいですが、敗因はなんだったんだろうと考えてみました。
賞味期限が明日だったので、たまご1個のところを2個全部入れて、牛乳を少なめにしたせい?それとも、炊飯器のモードを炊飯ではないものにしなくてはいけなかったのか?
次に作るときは、材料を分量どおりにして、炊飯器の説明書を読んでからにしようと思います。

0919c.jpg0919b.jpg
で、やさぐれた私は、夜までぐーたらしたり、ふて寝したりして、その後、サイゼリアへ行って、みゅうさんオススメの半熟卵のミラノ風ドリアをサラダセットで注文し、食べてきました。半熟卵乗せは初挑戦でした。アツアツでとてもおいしかったです。

機嫌を直して帰宅しましたが、やはり原因がわからないといまひとつスッキリしません。しかし、いつまでもヘコんでいるわけにはいかないので、気持ちを切り替えます。失敗を次の成功に繋げなくては、ですね。ということで、今日はこの辺で。それでは、また!
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

りらら

見た目はとっても綺麗に焼けてますのにねぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
失敗の原因は卵ちゃんですねぇ。
お菓子は比較的分量が正しくないと、あっさり失敗しちゃうんですよー。
お料理と違って、なかなかごまかしがきかないというか(ノ∀`;)
炊飯器は通常の炊飯モードであってますよ☆
私が作った時のレシピを書きますね~(o→ܫ←o)
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:150cc
お砂糖を私は40g加えましたが、お砂糖はなくても大丈夫です!
次はきっと成功すると思います♡♥(。´▽`。)♥♡
頑張って下さい☆
メールを送りましたので、よろしければそちらもご覧下さい♪
by りらら (2010-09-20 04:47) 

ぷりん&りく

私も、、、炊飯器で作るホットケーキ食べてみたいんでしよね~~^^vvv
挑戦してみよ~~☆
で、、サイゼ行ったでしか??  なんか嬉しいなぁ~~♪
サイゼで繋がってる??笑  みたいな・・・^^vvvv
食べていただけて、、ありがとでし~~!!
って、、別にサイゼと私わなんの関係もなかでしけど・・・爆!!
よし!!!りららしゃんのコメ、、、メモメモして、、みゅうも
挑戦だに~~♪♪♪  ブイ☆
by ぷりん&りく (2010-09-20 10:04) 

ともちん

☆りららさん
本当に、見た目は何の問題もないのですが…やってしまいました(^_^;)
卵でしたか…混ぜているときに、やたら黄色いなぁと感じていて
焼きあがったときも、生焼けの質感がもろにタマゴ~!でした(汗)
本当にごまかしがきかないんですね。身をもって体験しました。
ホットケーキミックスの粉もきちんと量らずにやっていました。イカンです。
メールもありがとうございます。すごく感激です。
次はうまく作れる自信が湧いてきました!必ず数日中に作ります。
次回も、もれなく結果を申告しますので(笑)。

☆みゅうさん
やはり、気になりますよね!ようやく作ったのに失敗してしまいました。
サイゼリヤに行こうと思い立ったとき、みゅうさんのことを思い出して
もう卵乗せたドリアのことばかり考えて店に行きました(笑)
みゅうさんのオススメのとおり、本当においしくて、次行ったときも
注文すると思います♪(* ̄ー ̄)v
りららさんのアドバイスで、次はホットケーキ上手に作るぞ~~!!
ぜひ、みゅうさんも挑戦してくだされ~~~!!
私の失敗も反面教師として参考にしてくださいね~(^▽^;)
by ともちん (2010-09-20 13:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
焼き色も綺麗に仕上がって美味しそうですが難しいですね。
またぜひチャレンジしてみてください(*^_^*)
実家にオーブンがなかった頃、蒸し器を使ってクリスマス
ケーキを作ったことがあります。いまいちフワフワ感のない
スポンジでしたが生クリームと苺たっぷりでごまかしました。
家族は美味しいと言ってくれたので嬉しかったです(^^ゞ
by プースケ (2010-09-20 21:43) 

しし座流星群さめ吉

 見た目は美味しそうなのにねぇ。
なんですかね?
たしかに、原因は不明ですね。
 俺も玉子は2個です。
たまに1つですけどね。
そして、適当に分量は量らずに作っています。
ちなみに、ホットケーキミックスは200gまでしか焼いた事はないです。
それ以上ですと、ダメなのかも知れませんね。
 あと、俺も最近は普通にお米を炊くようにスイッチを押しています。
前は、「調理モード」で45分で作っていました。
でも、普通に「白米」でスイッチを押しています。

 また懲りずに作ってみてください。
きっと、美味しい物が出来ると思います。
頑張ってください。

 サイゼですか、俺も行きたいです。
パスタを食べたいです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-20 23:58) 

ともちん

☆プースケさん
表面はいい色なんですが…中が空洞で、フンワリとは程遠かったです。
実は、先ほどリベンジをして、見事成功しました♪
食べたのがつい先ほどだったので、太っちゃうかもしれません(^_^;)
蒸し器でクリスマスケーキを作るって、すごいじゃないですか~!
生クリームとイチゴたっぷり…想像したらエヘヘ♪となってしまいます♪

☆しし座流星群さめ吉さん
裏表焼いたので、外側は普通においしそうなのですが…。
中はどうしても火が通っていなくて、ガーン!となりました。
さめ吉さんも卵2個であんなにおいしそうなホットケーキが
出来ているんですよね…この違いは…
もしかしたら、ホットケーキミックスを量らずに目分量だったので、
そこでおかしな誤差がでてしなったのかもしれません。
懲りずに、今日作ってしまいました。今度は成功しました!
150グラムごとに小分けされたホットケーキミックスを買ってきました。
それに卵1個と牛乳100ccで作りました。とてもおいしかったです。
あきらめないでよかったです。ありがとうございます。
サイゼリアはお安くておいしいですよね。
私はいつもミラノ風ドリアばかり食べてしまいます。
by ともちん (2010-09-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。